<サッカー>韓国U-23代表、インドネシアにPK戦で敗れる…10大会連続五輪出場ならず
中央日報/中央日報日本語版2024.04.26 08:20

世界初の10大会連続本大会出場に挑戦していたサッカー韓国オリンピック(五輪)代表が伏兵インドネシアに敗れた。

黄善洪(ファン・ソンホン)監督が率いる韓国五輪代表(FIFAランキング23位)は26日、カタール・ドーハで行われた2024アジアサッカー連盟(AFC)U-23(23歳以下)アジアカップの準々決勝で、申台龍(シン・テヨン)監督が率いるインドネシア(134位)と前・後半90分と延長戦30分を2-2で引き分けた後、PK戦(10-11)で敗れた。

パリ五輪アジア最終予選を兼ねた今大会で五輪本大会出場権を得るには3位以上に入らなければいけない。4位はアフリカのギニアと大陸間プレーオフで勝利してこそパリ行きのチケットを獲得できる。準々決勝で敗退となった「黄善洪号」はパリ五輪の舞台を踏むことなく航海を終えた。1988ソウル五輪から続いてきた韓国サッカーの五輪本大会連続出場も9大会でストップした。

インドネシアは自国サッカー史に新たな里程標を立てた。五輪アジア最終予選に初めて出場したが、初勝利と初グループリーグ突破に続き、トーナメント初戦で「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。

戦術完成度の差が勝負を分けた。インドネシアは前半、強いプレスをかけて韓国選手を両サイドのタッチライン側に押し出した。選手間の距離を広げて韓国のパス正確度を低め、逆襲のチャンスをつかむというのが申台龍監督の戦略だった。

黄善洪監督がこれに対応できず、前半は苦しい流れが続いた。韓国は両サイドを活用する単調な攻撃で一貫した。逆に中盤を支配したインドネシアは逆襲のチャンスが訪れると果敢な速攻で韓国の守備を脅かした。黄監督は後半ロスタイムに審判の判定に強く抗議して退場となり、延長戦とPK戦は選手たちと共にできなかった。

韓国は前半序盤、機先を制するチャンスを逃した。前半7分、相手陣でのFKチャンスからの後続プレーで守備型MFイ・ガンヒが右足ミドルシュートでゴールネットを揺らしたが、ビデオ判読システム(VAR)で無効処理された。

危機を乗り越えたインドネシアは反撃に出て、試合の流れを変える先制ゴールを決めた。前半15分、逆襲のチャンスからラファエル・ストライクが韓国ペナルティーエリア外側やや左からミドルシュートを放ち、ゴール右隅に吸い込まれた。GKペク・ジョンボムがジャンプしたが、ボールのスピードと軌道がよかった。

その後、インドネシアの逆襲で何度か失点の危機を迎えた韓国は、前半ロスタイムに運よく同点に追いついた。洪時厚(ホン・シフ)が右サイドを崩したて上げたクロスをオム・ジソンがヘディングシュートしたが、これが相手DFに当たってコースが変わりゴールに入った。AFCはこれをオウンゴールと判断した。

しかし同点の状況は長く続かなかった。残りの前半ロスタイムに逆襲をしたインドネシアがストライクの追加ゴールをまたリードした。韓国のDF2人がいたが、空中ボールを速やかに処理できずストライクにシュートチャンスを与えた。

後半には「数的劣勢」という悪材料が加わった。後半開始と同時に交代投入された長身FWイ・ヨンジュンが後半21分、相手DFにプレスをかけた際、激しいファウルで退場になった。当初イエローカードを出した主審はVARを経てレッドカードに訂正した。

消えかけた希望を蘇らせたのは交代投入されたFWチョン・サンビンだった。敗色濃厚だった後半39分、逆襲状況で相手陣やや左側でスルーパスを受けた後、右足でゴール右隅に同点ゴールを決めた。インドネシアファンがいた観客席は一瞬にして静まり返った。

延長戦の前・後半30分を追加得点なく終えた両チームはPK戦に入った。PK戦も12人目のキッカーまで続く接戦となった。最後に笑ったのはインドネシアだった。韓国は6人目のキッカーのカン・サンユンと最後のキッカーのイ・ガンヒが失敗したのに対し、インドネシアは6人目のアルカン・ピクリ1人を除いた残り11人が成功した。

(引用終わり)
せっかく日本に勝ったのに残念だな。
試合に勝って勝負に負けた?

でもパリオリンピックはボイコットするんじゃなかったの?

日本を破ることだけが目的だったのか?お疲れ様。

かの国ではあらゆる種目で没落してるからな


冬のフル代表アジアカップでもこういう番狂わせは頻繁に起きてた。
世代を超えてこういうことが起きてるってことはもはや「番狂わせ」ではなく「アジア全体のレベル底上げがされている」という理解をしてもいいのではないでしょうか。
まあ、W杯アジア8枠なんていう興行的拡張に少しでも見合うように今後も全体のレベルが上がるのは、緊張感があっていいことだとは思います。(にしても8枠て..)

アジア各国のレベルがあがってるのか、今まで上位にいた日本、韓国、オーストラリアのレベルが停滞したままで追いつかれてるのかどちらなのだろうね

日本もカタールに、1人少ない相手に苦戦
ギリギリ勝てたわけだし、次の試合も相当用心しないと厳しいだろうね
次は、イラクかベトナムの勝った方だが、勝てると思ってるとやられますね

日本や韓国、オーストラリアが10進歩してる間にインドネシアなどは30ぐらい進歩してる感じがしますね。
2026W杯はまだ大丈夫でしょうが2030,2034ぐらいになれば本当に日本も安泰ではない
それぐらい一気に差が縮まってきている


>日本や韓国、オーストラリアが10進歩してる間にインドネシアなどは30ぐらい進歩してる感じがしますね。

経済と一緒なのかもですね。先をいくものは常に先を見据え新たな発明等しなくてはいずれ後発に追いつかれる
ただ、先を行くのもの二番煎じで発展してるだけだと後発はその数倍で追いついてくるのでいずれ並ばれそこからは、新しいものを生み出す能力があるものが先に出る

日本は、アメリカの二番煎じでずっときて、製造効率化等はたけてたけど新規発明はほとんどない、結果、今、中国に追いつかれ追い越された

ただその危機感をもった一部の人は海外へ自ら活躍の場をもとめていく
スポーツも同じなのかなと・・・


マジ1番油断できないですね。
カタール戦で、完全燃焼してないといいですが。


インドネシアサッカー協会会長はインテルミラノのオーナー
10年くらい前に買収してからインドネシアとEU圏や日韓と交流が頻繁に成った。
合わせ経済発展と共に若い世代の身体が大きく成り弱かったフィジカルも改善されている。
元々サッカー熱の高い国で人口2億8000万の平均年齢は29歳、まだまだ強く成ると思う。
日本もうかうかしていられない。

韓国はインドネシアに敗れ五輪出場枠から消えた。

準決勝へ駒を進めた日本は今大会でパリ五輪の出場権が得られる3位まであと1勝。
今大会3位以内のチームがパリ・オリンピックの出場権を獲得し、4位の場合はアフリカ予選4位のギニアと5月9日にフランスで最後の1枠をかけて争う。

まぁ、インドネシアを格下の国とdisり甞めてかかった結果がこれですよ。
なにごとにも謙虚になり相手を敬う気持ちを持ち続けなければ、スポーツだけじゃなく色んな面で未来は暗いだろう。

日本1位通過でもコレが起きていたかも知れないレベル

日韓国アジア最強クラスは
今や昔話

経済状況と同じく
アジアの底上げ始まってる。

そして
今まで信じてたアジア最強なんか
世界のなかでは良いように見積もっても
上の下の下

本当は中の上だけど

ただの上から目線の
めんどくさい先輩の立ち位置
なのを肝に銘じるべし

日本の試合も延長で点数取れたから勝てた

あれ取れなくてPKなら負けてた

試合の結果を淡々と記述しているのに韓国の進歩を見たような気がする。
今までは自分の不利な判定に ”罵り、誹謗、中傷” が当たり前だったのに
そのことに触れなかったのは大きな進歩だと思います。

>伏兵インドネシアに敗れた。

あれれ。カタールよかネシアの方が難敵だってこと知らなかった?日本に勝ったあと、舞い上がってだいぶ勇ましいコメント記事を出してたようだけど。いや~ありがとね、厄介な方を引き受けてくれてw。多分、逆なら日本もやられてたと思うわ~。さて、我々はあとひとつだ。隣なんかにゃ目もくれないで行こう!

インドネシアはトーナメント初戦で「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした…って自国を「巨艦」と比喩する驕りがこのような結果を招いたのではないのかな…

まさか日本に勝ったのが壮大なフリになるとはね
それにしてもインドネシア、良いチームだった
全くノーマークだったよ
一緒に五輪行けたらいいね

自分で「巨艦」って言っちゃうんだ…そりゃアジアでは上位だけど。
日本が仮に優勝したりパリでメダル取ったりしたら、その日本に快勝した我が国は世界最強国だとのたまうんだろうな。目に浮かぶわ。

この大会は年齢制限あるから韓国がいかに育ってないかわかる

23才までの韓国人ってその後伸びないけど凄いの沢山いたのに今回は見る影もない

フィジカルとテコンドーだけではもう勝てない
そのフィジカルも弱くなってる現状もうあれだよな

さすがに普段日本(代表)にする
ある種のdisる記事は
同胞監督相手には出来ないよな
日本VSカタール戦後
お得意の上から目線で寸評からの
大ブーメランを喰らった気分は
いかがなもんでしょうか?

あっ…一応念のため

延長戦で決着つかずPK戦で勝敗決まった
試合は記録上は「引き分け」扱いです。

負けてはいないんだよ
良かったなぁ(苦笑)

アジア強豪は欧州組の招集がネックでベスメン組めないってのも要因にあると思う

最近はオリンピックはサッカーは注目されていないし、アジア勢は出場しても銅メダルも取れないし、負けても大丈夫ですよ。

11対10ということはキーパーも蹴ったのな?
まさに死闘。
日本は延長戦までで勝ちたいね。

日本に勝って五輪確定みたいな事を言ってましたが、最高の結果になりました。

〉韓国U-23代表、インドネシアにPK戦で敗れる…10大会連続五輪出場ならず

少し前韓国ニュースの見出しによくあった
「日本は…?」って
最近はあまり使わないのかな

パリ五輪のメダルが旭日旗デザインとか、難癖つけてたから敗退でちょうど良かったんじゃない?

韓国もオーストラリアも下の世代が全然育ってないんじゃ…。

自称S級が引退しだしたら完全に弱体化したオーストラリアと同じになるぞ…。

格下のインドネシアなんて言っているから、こうなるよね。
なめてかかって負けるいつものKの法則だよ。

五輪出場やW杯より
日本に勝て日本より強いことが証明されたことで満足です。

>「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。

相手を見下しているから取りこぼす。

セパタクローの技術が生きたんだろうか。。。。
にしても、韓国がインドネシアに負けるとは意外。

インドネシアの監督の手腕が素晴らしすぎる!!
韓国代表監督になったら脅威…

パリ五輪の団体球技、好調な日本とは逆に韓国はこれでハンド女子だけになったらしい。

日本は、自国がカノ国より格上とか、インドネシアが格下とか思っていません。
日本は他国を差別しません、カノ国の事は嫌いですがね。

>トーナメント初戦で「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。

→インドネシアの魚雷攻撃によりあえなく撃沈

「巨艦」って何ですか?

「虚韓」の間違いでしょうか。
漢字を廃したので・・・。

タイタニックかも?

日本よ、決勝で待ってるぜ(キリッ)

ウケる

この結果は当然ですね。
そこまでのレベルに達してません。

> 「巨艦」大韓民国

面白すぎる。
タイタニックってことか?

>「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。

相手を見下しているから取りこぼす。

セパタクローの技術が生きたんだろうか。。。。
にしても、韓国がインドネシアに負けるとは意外。

インドネシアの監督の手腕が素晴らしすぎる!!
韓国代表監督になったら脅威…

パリ五輪の団体球技、好調な日本とは逆に韓国はこれでハンド女子だけになったらしい。

日本は、自国がカノ国より格上とか、インドネシアが格下とか思っていません。
日本は他国を差別しません、カノ国の事は嫌いですがね。

>トーナメント初戦で「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。

→インドネシアの魚雷攻撃によりあえなく撃沈

「巨艦」って何ですか?

「虚韓」の間違いでしょうか。
漢字を廃したので・・・。

タイタニックかも?

日本よ、決勝で待ってるぜ(キリッ)

この結果は当然ですね。
そこまでのレベルに達してません。

> 「巨艦」大韓民国

面白すぎる。
タイタニックってことか?

オリンピックで韓国とやりたかったのに

???
大概にせえよ(苦笑)

日本に勝ってインドネシアに負ける。
インドネシアの実力が上がってきているのだと思うがそれ以上に韓国が格下に見てなめていたのでしょう。
まぁ個人的には五輪で勝つ為には手段を選ばないラフプレー、抗議の座り込みや殴りかかり、太極旗をグラウンドに立てる行為を五輪で見なくて喜ばしい事ではある。

A組1位で待ち構えるカタールを避けてインドネシアを選ぶ戦略は間違ってはいなかった
日本はしてやられてカタールと対峙する羽目になり韓国はしてやったり
ただインドネシアは韓国の戦略を皮算用に
押し下げご破算にする強敵だったと言うこと

確か旭日旗の為オリンピックは不参加の予定では無かったかな?
そもそも球技は韓国はほぼ出られないから不参加でも構わないよ?
ってか不参加の方が清々しい気持ちで勝っても負けても日本や相手国を称賛できるので不参加の方が世界からも喜ばれるのでは?

ウケる

これで韓国は団体競技のほとんどが
オリンピックに出られなくなりました

まあ勝っても負けても後味の悪さしか残さない国なので
良かった

自分たちのことを巨艦と言ったり、対戦国に対して伏兵とか言っちゃうあたり負けてしかるべし。
今日もメシがうまいわ。

パリ五輪はボイコット予定でしょうから、ちょうど良かったじゃん。

旭日旗模様をあしらったメダルを採用しているオリンピックなんか
出たくないでしようからね

>「巨艦」大韓民国を退けて4強入りした。
 虚韓の間違いでは?

日本に勝った事を誇りに!