日本政府、岸田首相の靖国供物奉納に「国のために命を捧げた方々に尊崇の念、当然」
中央日報/中央日報日本語版2024.04.22 13:50

日本政府が22日、岸田文雄首相が21日にA級戦犯が合祀された靖国神社に供物を奉納したことに関し、国のために命を捧げた方々に尊崇の念を表することは当然だという立場を明らかにした。

林芳正官房長官はこの日の定例記者会見で、「岸田首相が靖国神社に奉納したことに対して韓国と中国が反対と失望を表明したが、これに対する日本政府の立場はどうか」という質問に対し「(岸田首相が)私人の立場で奉納したものと理解しており、政府として見解を申し上げるべき事柄ではない」と答えた。

そして林官房長官は「どの国であれ、国のために命をささげた方々に尊崇の念を表することは当然だ」と述べた。

尊崇とは韓国標準国語大辞典によると「高く敬って崇拝する」を意味する。

林官房長官は「日本は今後とも隣国である両国を含む国々との関係を強化していく方針は変わらない」と述べた。

岸田首相は21日、靖国神社の春季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 岸田文雄」名義で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。

岸田首相は2021年の首相就任以降、これまで靖国神社を直接参拝せず供物を奉納している。

同じ日、新藤義孝経済再生担当相は靖国神社を参拝した。

韓国政府は岸田首相など日本の政治指導者が靖国神社に供物を奉納したり参拝したりしたことに「深い失望と遺憾」を表した。

外交部は報道官の論評で「政府は日本の責任ある指導者が歴史を直視し、過去に対する謙虚な省察と心からの反省を行動で示すことを求める」とし「これは未来志向的韓日関係発展の重要な土台であることをもう一度強調する」と明らかにした。

靖国神社は明治維新戦後に日本で起きた内戦と日帝が起こした多くの戦争で死去した約246万6000人の英霊を追悼する施設。極東国際軍事裁判(東京裁判)で処刑された東条英機元首相ら太平洋戦争のA級戦犯14人も合祀されている。

(引用終わり)
岸田よ。直接参拝に行くべきです。何故なら君は今『統帥権者』だからです。君の命令で自衛隊員は戦地に赴くのです。戦前も今も日本の為に倒れた人を弔うことになぜ躊躇する。すべてはあの無能の外務省の抵抗か。


韓国がとやかく言う事柄では無い。
韓国は靖国に口を出すな。大戦で亡くなった方の社に口出すな。韓国には関係無い。

激動し変転する歴史の流れの中に
道一筋につらなる幾多の人達が万斛の想いを抱いて死んでいった
しかし 大地深く打ちこまれた悲願は消えない
抑圧されたアジア解放のため その厳粛なる誓いに
いのち捧げた魂の上に幸あれ
ああ 真理よ!あなたはわが心の中にある
その啓示に従ってわれは進む

1952年11月5日  ラダ・ビノード・パール

日本と戦った国が言うならまだしも、ともに日本軍として戦った韓国が何を言っているのでしょうか?そんなに嫌なら、日本と断交すれば良いではないか!日本は何ともないが、韓国は経済が崩壊する。日本が、核心的素材や工作機械・部品の禁輸や信用保証を破棄すればどうなるのかわかっているのでしょうか?なんなら、竹島の不法占拠を理由に経済制裁をしてはどうか。まあ、なにより、たかが韓国、完全無視で良い!


戦死した人を祭るために地方には護国神社がある。戦死者の遺族ならそこにもお参りしてる。そして遺族会の行事として年一回の靖国神社参拝をしている遺族会も多かった。でも遺族も高齢化して今でも続いているかどうか疑問だ。遺族会のお世話は市町村がしてて県が大会をしてるところもあった。今大臣医なると靖国神社を参拝してる人、地元の護国神社に参拝しただろうか。大臣になる前から行っているなら本心だろうけど。みんなで靖国神社に参る会とかいう議員団体がある。大臣でそこの会員はいるのだろうか。そしてお参りするなら戦死者たちの生き方を見習ってほしい。戦犯とされた人も今の自民党よりは国民を大事にしてた。絶対勝つと誤解してただけ。

>戦犯とされた人も今の自民党よりは国民を大事にしてた。
自分たちの特権意識だけで国民を大事にしてないからこそ、あの惨禍となったんだよ。今の自民党と同じ。



A級戦犯云々は戦勝国の勝手な決めつけだし、どんな国の国家元首も、国の為に命を捧げた英霊に「墓地」で祈りを捧げるのは当然だと思うんですが。
そこが必勝祈願をしたり、怨霊を鎮魂したりするための「神社」となると話は別で、得体の知れない気持ち悪さを感じます。
英霊に、純粋に慰霊の祈りを捧げる場所なら、諸外国でも、古来日本でもそうだったように「墓所」にすればいいわけで。そうすれば、首相も外国要人も国民の多くも気持ちよく参拝できると思うんです。
ここを靖国霊園にすれば、近隣諸国から文句を言われる謂われもなくなるわけです。
それなのに、なぜ、あえて、「神社」という形の固執するのでしょうか?
みんなが参拝できない様に阻害しているのは、他でもない宗教法人靖国神社そのものだと思います。

政治家の靖国関連を批判すると、「どの国であれ、国のために命をささげた方々に尊崇の念を表することは当然だ」との答えが良く来るが、そこが問題なのではありません。何故靖国で尊崇の念を表するのかーが問題なのです。数多ある靖国神社以外の施設(非宗教施設が良い)で行えば何ら批判は起きないでしょう。即ち、上記は批判に対して正面からの回答になっていないのです。

これに良く似た話として、米海兵隊航空基地の辺野古移管を批判すると、「世界で最も危険な普天間を放置できない」との答えが良く来る。普天間から辺野古(沖縄)以外に移管すれ何ら問題は起きないでしょう。

要するに批判に対してすり替え・ごまかしの回答になっています。答える方も(他に言いようがないので)百も承知で言っているのでしょうが、日本人はこのような対話で納得するのでしょうか。おそろしく幼稚な議論です。

中国や韓国に靖国参拝にとやかく言われる筋合いじゃない。ただ、一人の日本人として、本当に東條英機やその他戦犯を合祀した事が正しかったのか疑問に残る。合祀したのは松平春嶽の孫が宮司になった時。昭和天皇も合祀の後は参拝には行かれてない。その後、今の上皇も陛下も同じです。

個人的には爺さんの弟が陸軍の特効で亡くなったので、その為だけに靖国に行く。
神社仏閣への参拝とはそうゆうものだと思う。
こんなことを政治問題化してほしくない。

戦争を仕掛けた身としては申し訳ないものと思います。
戦犯はどの戦争でも責任の取材で下されるのでしょう。
しかし、NHKのTVで依然見た番組での知識が中心なのですが、連合国の一部が下した「A級戦犯」にも疑問を感じます。

何故、政治家は靖国のみを特別扱いするのか素朴な疑問である、愚問だろうか。護国神社もあるし、戦争慰霊碑も数多くある、天皇陛下は各地域で慰霊碑に拝礼されている。見習ってもらいたい。

事実を整理したいと思います。誤りや補足あればお願いします。

①ABC級は罪の重さの順ではなく、カテゴリー分け。
イ級(A級)戦犯:平和に対する罪(事後法)
ロ級(B級)戦犯:通例の戦争犯罪 
ハ級(C級)戦犯:人道に対する罪(事後法)

②処刑された戦犯の名誉は昭和26年のサンフランシスコ平和条約により
法的に回復し、戦争犯罪人でなくなった

③昭和53年、A級戦犯とされた人達が靖国神社に合祀

④昭和60年8月7日、朝日新聞が「靖国問題」を報道

⑤同年8月15日、中曽根首相 靖国神社を参拝

⑥同年8月26日、社会党書記長らが訪中
→中国共産党が靖国参拝を非難

⑦平成13年に小泉首相が靖国参拝
→韓国が反発

国のために命をささげた……
一般の軍人(一兵卒)の方々ならばまだしも、東条英樹をはじめ戦犯とされた上層部は戦争では戦死してない。(つまり命をささげていない)戦後まで生き残って連合国裁判により処刑された。安倍元総理の祖父にあたる岸信介はうまく立ち回って処刑を免れた。

参拝程度で大騒ぎになってるんだから、北の将軍様がミサイルという目に見える行動はもっと大きな騒ぎになってるんだろうな〜。ニュースにならないから、あんまり聴こえて来ないですけど。

私人として尊崇だけじゃダメだぜ、君たち政治家さん
日本の政治家こそそうすべきですねー国のために命を捧げる
国に報国、国民には報徳の精神でね
この国に報国ですがね
もちろん日本ですぜ、某国じゃございませんー当然ですね

あのマレー沖海戦でも英国艦長は艦と運命を共にした(ナイト精神)
日本じゃ武士道精神でしょうか
君たち政治家さんもお分かりでしょ
その覚悟もて有事に望んでください
まず、非平和的有事なんてないでしょうけれどね



次の総理大臣からは、アメリカ大統領の同盟国へのご挨拶として靖国神社参拝を要請してほしい。アメリカ大統領も他の国でやっている同じことを日本でもよろしくってことです。

アーリントン墓地は嬉々として訪問するくせに、
靖国神社は供物奉納で済ますとはなにごとか。
米国大統領と一緒に参拝くらいしてみろってんだよ。

墓地だったらそもそも反対なんておきないのでは?


日本の首相が他国の国立墓地に献花し、靖国はダメというのはおかしい。
韓国の国立墓地にも米国のアーリントンにもベトナム戦争犯罪者が埋葬されている。

単に中韓との忖度と自民党支持率を天秤にかけて靖国供物奉納のパフォーマンスを選んだに過ぎないだろ。
岸田の普段からの行動は国を思い散っていった英霊を小馬鹿にし自分らの利益のために国民に負担を強いていることばかり。
今更こいつらの行動を信用してはならない。

岸田首相、今のあんたの言葉、態度は、何事に於いても接得力がない。
日本総理大臣として、先人が命を落とし日本国の為、戦死し祀っている靖国神社にお参りするのが先ではないのか、他の国からとやかく言われる事は無い。
毅然たる態度、行動をしろ。

絶対戦場に行かなそうな中年以降のおっさん政治家たちが、
靖国神社で列をなしてる様子を見て毎年笑わせてもらってます。


自分は絶対戦争なんか行かないし、
戦争目的の増税なんてしようもんなら成田空港に直行します。

>アメリカの大統領も戦没者慰霊施設へ赴いてます
普通の国では国の為に死んだ人を弔うのは普通の事です

帝国の経営のために年がら年中戦争をやってる国を、
普通というのはちょっと違うと思う
戦後日本だって怪しい時期はあったからね
それでも従軍経験者だった田中角栄のような政治家が、
ベトナム派兵を拒否して日本を戦場にしなかった。

今の自民党議員って従軍経験ゼロしかいないからね
そんなしょぼい経歴で
ウクライナ頑張れとか靖国の英霊が―とか言ってるのが笑えるってこと
です
別に戦没者だって好き好んで戦場に行ったわけじゃない
こういう無責任な指導者の命令に従って玉砕させられるんです


>>リバタリアン 
他の先進国も戦没者慰霊やっています
アメリカを普通の国ではないと言うなら普通の国とは何なのでしょうか?

ベトナム派兵しても日本が戦場になる事はない
戦場はベトナムです

従軍とは軍に所属すると言う事ですね
日本に軍は存在しないのてま従軍経験無しは当たり前です
自衛隊入隊経験、戦地にも行ったって人は居ますけどね
無責任な指導者というのはそうでしょう
でもその当時の国民は戦争を望んでた
当時の国民の多数意見だったってのを忘れてはならない
ロシアのプーチンだって中国の習近平だって国民感情を無視できない 
それは当時の日本政府だってそうだ
新聞は国民を煽り国民は政府を戦争へと煽った


戦争に行かなくても国内で頃されかけましたね

アメリカの大統領も戦没者慰霊施設へ赴いてます
普通の国では国の為に死んだ人を弔うのは普通の事です

今すぐ出て行けよ。

貴方が言っても説得力がない。
火の玉となって問題を解決する人が、
のらりくらりとし、解決しようともしない。

韓国ではベトナム戦争の時の戦没者については、
ベトナムに遠慮して慰霊しないのだろうな。

何故、中途半端な供物奉納するんだ!!!正々堂々と靖国神社参拝出来ないのか岸田。いままで近隣諸国に配慮して何か良いことがあったんか???しっかりしろよ岸田。

>尊崇とは
 韓国標準国語大辞典によると
 「高く敬って崇拝する」を意味する。
 (引用終わり)

 その情報、
 日本語版に要るんですか?

林官房長官が初めてまともなアナウンスを行った。 
私人だから問題ない

岸田さん 今を生きる人たちにこそも!

だからといって
支持とは別です

選挙対策ですよね

その通り。
「英霊の為に増税だ!」まで言うのかと思ったよ。よく我慢したな

国の為ではなく、
帝国主義と当時政府の為じゃないでしょうか。

陛下のご意向に従えない政治家。

国に洗脳され、お国の為に生命を捧げるのが日本男子で、死後は神になる。まるでISISのジハードと同じで、人の命を犠牲に戦を仕掛ける、野蛮な作戦にしか見えない。本来なら日本の未来を担う、若者を無駄死にさせ、国民の反感、疑問を誤魔化す為、靖国神社を設置した。国の過ちを認め無いのは、今も同じだが、戦死者は兵隊だけで無く、米軍の攻撃で犠牲になった、罪無き日本国民も同じ戦死者だ。本土決戦なんて負けが確定しているのに、無駄死にを強いた、時の軍事政権は万死に値する。
その様な人物が合祀されている靖国神社には、俺は決して参拝しない。

日本人の今の趨勢からは偏ってます。まあ感想ですがそう思います。


国のために命をささげたといえば聞こえがいいが、
靖国は戦争責任者やA級戦犯まで合祀してしまった
彼らは国を滅ぼした責任者であるし、捕虜になる前に自決しろといったにもかかわらず、自分はおめおめと捕虜になりGHQに裁かれたわけだ
決して尊崇の念を持つべき対象ではない
死ねばみな同じというわけにはいかないだろう


反日教育が国是の国だから。もし、日本の政治家が一切靖国神社にかかわりを持たなくなったとしても別の「戦争」に関連した「難癖」を見つけ出そうとあれこれ動き出すことが明白。だから堂々と参拝してもらいたいものだよ。昭和50年代後半の中曽根内閣までは難癖は一切つけられていなかった現実がある。全ては朝日新聞のご「注進、ご注進、韓国様、中国様、日本の政治家は過去を反省しない悪漢ばかりでございまする、どうか鉄槌を下してください」の媚び記事、自分はいい子いい子の記事で自国の歴史まで曲げられている現実を見よ!

よくぞ言ってくれた!
日本が帝国主義なら、当時は民主主義国家がもうなかった。
日本こそ民主主義国家そのもの。帝国の名前を冠して。
しかし、この「当然」が共産主義に洗脳された日本人には理解されない。

中国も韓国も靖国参拝に小学生みたいに騒ぐだけじゃなく、
事実を勉強し、理路整然と抗議を行うべき
そして、クソの役にもたたない面子なんて捨てて
自分たちの嫌われ具合を知るべき。

そんなこと、他国の考えなんて、無視でよろしい。しかし、そんな質問するマスコミも相変わらずですな。なにが、いけないの?あの国に国民感情なんてなにしたってイチャモンつけるんですから。

日本の為だけではない。
植民地にされていたアジア諸国解放のために命をささげたのです。


日本人はその大義に賭けるものがあると信じたからあれだけ頑強に戦ったんだ。


植民地にされていたアジア諸国解放したら、日本の植民地になるでしょうね。


>「国のために命を捧げた方々に尊崇の念を表することは当然」 

そこまで言い切るなら終戦記念日にも参拝しろよ
そんな気概も胆力もないくせに偉そうなこと言うな

親日と言う理由だけで墓をあばいたりする国の人達には、死んでも理解できない事でしょうな。

どこに「人」達が?w


韓国では日本人の墓を破壊してその墓石を階段にしてる場所があるらしいよ
そんな国の奴らが何を言ってんのやら



> 日本政府、岸田首相の靖国供物奉納に「国のために命をささげた方々に尊崇の念、当然」

文末に「妄言」書き忘れちゃってますよw

もう国交断絶した方が良くないか?

参拝当然ハムニダ。

3000万人命を奪ったA級戦犯達も「英雄」だ。笑

3000万人って、最近また中国共産党がやっているらしい数字ですね。xia?。