佐々江元駐米大使「日本と韓国は安保協力ができる時代になった」
中央日報日本語版
24/4/18(木) 8:24配信

イスラエルとイランの軍事的な衝突により、国際社会がウクライナ戦争、ガザ地区の戦闘に続く新たな戦争の勃発を憂慮している。そうした中、今月10日(現地時間)、米国を国賓訪問した岸田文雄首相はバイデン米大統領と会談し、自衛隊と在日米軍の連携強化など両国の安保協力を大幅に強化することにした。

日本を代表する外交専門家である佐々江賢一郎・元駐米大使(72)は15日、中央日報とのインタビューで、こうした世界情勢の中、「日本と韓国は安全保障協力ができる時代になった」と述べた。米国は現在、アジアの他地域で起きている衝突にエネルギーを割かざるを得ないため、北朝鮮の核・ミサイルの脅威や、北朝鮮とロシアの軍事協力強化などに対して共通の危機感を持っている韓日両国が力を合わせるべきだという主張だ。

佐々江氏は外務省でアジア大洋州局長(兼6か国協議首席代表)、外務事務次官、駐米大使などの要職を歴任した。2022年、日本が国家安全保障戦略など「安保3文書」の改定に向けて設置した有識者会議の座長を務め、防衛力の抜本的強化を提言したほか、8日に岸田文雄首相が訪米した当日、出発前に官邸で意見を聞くなど岸田氏の信頼が厚い。

また佐々江氏は、日本と北朝鮮が接近するような雰囲気があることについて「米国と韓国が対話の意思をあまり示していない中、対話する姿勢を見せているのは日本だけなので、北朝鮮が揺さぶっている部分がある」と分析した。ただ、「日本と北朝鮮との国交正常化が当面、優先度の高い課題とは言えない」と述べ、「日米韓の安保や経済協力を強化することが優先」だと語った。

―今回の米日首脳会談のポイントは。

「日本は安保3文書で反撃能力の保有など安保政策の今後の方向性を打ち出した。これを受け、日米同盟を一層強化するというのが今回の安保関連の合意の核心だった。日米の抑止力統合は、米国を中心としたハブ・アンド・スポークの関係から、より面的な広がりを持つようになったと言える。日韓関係の改善を踏まえ、日米韓の安保体制の強化につながっていくだろう」

―日本が防衛力を強化する理由は。

「防衛力強化や米国との同盟強化の議論は、1990年代の北朝鮮の核・ミサイル開発への対応から始まった。その後、中国に対する脅威感が高まった。特に2010年の尖閣諸島における中国漁船の衝突事件や、2012年の尖閣諸島の国有化を受けた中国船の領海侵入急増に大きな衝撃を受けた。追い打ちをかけたのがロシアによるウクライナ侵攻だった。相対的に米国の力が衰えていることもあり、日本自身の防衛力や日米安保体制を抜本的にアップグレードする必要が出てきた」

―韓日間の協力も少しずつ進んでいるように見える。

「冷戦時代は平和慣れしていた側面がなかったとは言えない。ところが現在、北朝鮮が核やミサイル開発を放棄する可能性は極めて低い。北朝鮮とロシアの関係強化も日韓共通の懸念材料だ。両国は同じ船の上に乗っている。常に北朝鮮の脅威を受けて臨戦態勢にある韓国の危機意識に日本がようやく近づいてきたとも言える。日本が抑止力向上のために反撃能力などを持つことは、同盟国や友好国との間で問題にならないと思う。1998年の日韓共同宣言で日韓の安保協力を盛り込んだが、当時は実態を伴っていなかった。今は日韓の安保協力ができる時代になった」

―初の米日比首脳会談や日米豪の枠組み「AUKUS」との協力などは中国包囲網という指摘があるが。

「中国の軍事的な拡張政策への反作用であって、中国包囲網ではない」

―韓国では、日本が軍事力を高めることに警戒感が出ている。

「戦前のような日本の軍事的拡張政策とはまったく違う。ASEAN諸国では以前、日本が防衛力を強化することへの警戒感があったが、現在は理解し、歓迎している。信頼度は高い。中国の挑戦が大きくなり、日本、米国によるカウンターバランスの必要性を理解しているからだ。日本は自ら戦争をしかける意思は全くない。第二次世界大戦後、一度も自衛隊は砲弾を撃ったことがない。日本が脅威を受けた時に対応するというあくまで受動的なものだ」

―中東情勢が緊迫している。韓日両国で協力できることは。

「日韓両国とも、エネルギー安全保障や経済安全保障の観点からも、中東の紛争拡大は望ましくなく、これを避けるためにあらゆる外交努力をすることは互いの利益となる。国連では共同歩調をとるべきだ。同じ同盟国として、米国の努力を共に側面支援していくことも大事だろう」

―米国の東アジアへの備えがやや手薄になりかねない。

「中東情勢は世界的な影響が大きく、米国は力を注がざるを得ない。ウクライナ戦争への対応にも追われている。このため、日韓両国は東アジアにおける抑止力を高める重要性が増している」

―岸田首相は北朝鮮の金正恩委員長との首脳会談に意欲を示す。北朝鮮が朝日関係に関する談話を出したのは、韓国総選挙の直前だった。北朝鮮の狙いは。

「北朝鮮の分断政策に乗ってはならない。現在、米国や韓国からは対話の意思が強く感じられない一方、北朝鮮と対話をする姿勢を積極的に示しているのは日本だけなので、日本を揺さぶっている面はあるだろう。ただ、核、ミサイル問題は米朝交渉が核心で、米朝関係が進展しない限り根本的には解決しない。日朝対話が実現すれば、緊張緩和に役立つ面はあるかもしれないが、どの程度実態を伴っているのか中身をよく見て判断すべきだ」

―朝日関係は当面大きな進展はないということか。

「北朝鮮との国交正常化が当面、優先度の高い課題だとは言えないと思う。まずは日米韓の安保や経済関係を強化することが優先だ。また、拉致問題は避けて通れない」

ー野党が総選挙で圧勝し、日本では再び韓日関係が悪化するのではないかという懸念がある。

「外交を国内の政争の具に使うべきではない。民主主義国家において意見の相違があるのは当然だが、与野党間で外交政策があまりに違うと、政権が変わるたびに国民も関係国も振り回されるし、国としての信頼性も損なう。韓国国民はこうしたことを理解していると思う」

佐々江賢一郎氏

 2012~2018年、駐米大使。安倍晋三首相(当時)と、当選人だった米国のトランプ氏との会談実現に関与した。韓日関係にも深く携わり、1998年の「韓日共同宣言」を担当課長として草案を作成したほか、事務次官時代、後の慰安婦合意の下地となる「佐々江案」を提案した。現在、日本国際問題研究所理事長。

(引用終わり)
無理だよ。
なってないよ。
無理無理、絶対に無理。
韓国とは「表面的な付き合い」なら可能だけど、「真の安保協力」は絶対に無理だよ。韓国では幼児期から、日帝強占期について「ウソの歴史」を教え込んでいる。今の国民のほぼすべてが、そのウソの歴史を信じ込まされている。「日帝強占期に、全て奪われた」的に刷り込まれ、「文字も、名前も、文化も、財産も、資源も、全て奪われた」などなど、歴史的事実とは真逆の歴史を韓国人は信じている。だから、日本は「親の仇」的な扱い。
日本側が、何をやっても、悪い方にしか捉えられない。実際、韓国が通貨危機に陥った時に、日本がIMFを動かして、何とかその窮地を救った事実が、逆に「日本が真っ先に逃げ出して、窮地を作った」的な報道されるくらい酷い。
困ったときに擦り寄ってきて、困らなくなったら罵倒するのが韓国の日本に対する普通の対応。
だから、絶対に無理。

我が国の飛行機に、管制レーダーを照射する国が信じられる筈もない。

そんな時代には全くなっていないし、これからもならない。
ところでレーダー照射事件は、どうなったんですか?
最近聴かないけど


この爺さん、少し頭がおかしくなっていないか。
選挙の結果を踏まえての発言なのかな?
だったら本当に頭は大丈夫かと疑いますね。

日本が関係を良くしたい隣国は「台湾」(中華民国)だけ。

ロシアはプーチンの失敗でシベリア極東を維持できなくなる。
中共がいつまで北京を持ちこたえられるか。

日本の防衛力強化を「戦争ができる国になるつもりだ!」と批判する国と、何の防衛協力が出来るだろうか。

韓国自らが日本を警戒し、信用できないと言っているのだから、日本がやるべきは、韓国に理解してもらうように努力することではなく、「そうですか。じゃあ結構です」と言って、韓国以外の国との協力を進めることだと思う。

日本と韓国が安保協力できるかというと、答えはNoだと思う。
ただでさえ日韓の間にはまだ解決されていない懸案が山積み状態。
竹島問題はもちろん、レーダー照射問題も解決されてないし、韓国側は日本の自衛隊の受け入れ自体を拒否している。
左派政権になれば、アメリカや日本との合同演習さえできるのかさえ疑問。
今が日米に協力的な政権だからこそ言える事であって、今後も韓国で日米に協力的な政権が継続する確信でもない限り、安保協力は無理だと思う。

いやいや、今後1世紀くらい様子を見る必要がある。
と言うより、次の政権では反日政権に戻る可能性の
方が高い。安保協力は、余程信頼関係が無ければ出
来るものでは無い。安全保障は、先ず主権国家自ら
が構築するもので、他国の協力を主軸に考えるのは
根本的に間違っている。日韓の安保協力は、米国が
介在する事で辛うじて体裁を保っているに過ぎない。
両国の自発的なものでは無い。

X 今後1世紀
O 今後半万年(以上)

自称「半万年の歴史」の国相手ですからね……( ̄▽ ̄;)


韓国と安保協力が出来る時代に成った?本気で言って居るのでしょうか。
色々と日本との間で問題を抱えている国と言うイメージなのですが、今の状況で信頼関係が築けるのか疑問に思います。まして安保など本当に信頼関係が無いと無理の様に思います。

中央日報の取材だから佐々江氏もリップサービスしたのだろう。
それとも「今は」とか「今の政権では」とか「今までの日韓の約束を韓国が忠実に履行すれば」とかは言っているけど記事は省いたのか。
左翼政権になればすぐに日韓協定や協力は反故にして、中朝にすり寄ることは目に見えている。

日本の竹島を武力で占領して日本の哨戒機へのレーダー照射も一転認めず日本の旭日旗にもイチャモンを付け米国が押し付けた韓国とのGSOMIAをフッ化水素の不法輸入の誤魔化しに利用する国と安保協力など出来るわけが無いでしょ?

なってるんですかね・・・
政権が変わったら(変わらなくても)それまでの約束を守ろうともしないような国と協力とかできるんですかね・・・
そもそも自分たちのわがままを押し通すことしか考えず約束を守ってほしかったらわがままを聞けみたいなことを繰り返す国と仲良く強力なんてできるんですかね・・・

QUADみたいな形で複数国での集団的安全保障体制の枠組みの中に日本と韓国がいるくらいがどう頑張っても最大じゃなかろうか?
不履行なお国柄なので、やると言った事をやらない場合が多そうだけど

レーダー照射しておきながら、無かった事と言い張るし。次期大統領はほぼイジェミョンで決まりなのに、何故此の様な結論になるのか理解出来ません。

時間はかかると思うけど確実に変化してると思う。勿論問題はまだまだあるけど感覚的に見ても昔の韓国とは違う様に思う。
それに韓国は少子化で力が落ちてくるし、怖い中国がすぐ横に控えてるし、隣の日本とは今よりももっと関係を良くしようとするはず。

変化している?失礼ですが、何がどう変化して居るのか私には理解できません。竹島問題も再浮上している最中ですよ。政権が変われば反日に成る国です。


日本としての感覚的では台湾とが良いと感じると思いますが、今よりも韓国の人口が減り国力が落ちて余力が無くなればもっと態度も変化させてくるでしょう。日本に喧嘩売るメリットとデメリットを感情抜きで考えてすり寄ってくるはず。

佐々江氏は、駐米大使時代に
トランプの大統領当選を
想定していなかった人物。
安倍さんが大統領就任前のトランプに
会おうとしたときに、
積極的に協力しなかった人物。

選挙で共に民主党が勝った。つまりレーダー照射事件時の政権政党が勝った訳だ。安保協力以前に事件の真相を明らかにすべきだな。

こんな人が代表だから北朝鮮に良いように騙されたんだろうな > 六か国協議
それより、イ・ジェミンが大統領になったらアメリカとの防衛協力が消滅しないか心配した方がいい。

反日政権に変わればそんな呑気な事も言ってられない、掌返しが当たり前の国だから常に緊張感を持ちながらの外交でなければいけないと思う…

>佐々江元駐米大使「日本と韓国は安保協力ができる時代になった」

でも3年後には宣戦布告してくるかもしれません。

時代というよりタイミングですね。相手はコロコロ180度変わる人たちなので。

自衛隊機にレーダー照射しておいて
領空侵犯だと言い張っていたのを、一転、やってないなどと言う国と何を協力するのです?

この前、与党負けたよ。協力出来る時代ね、韓国を二つに割ったらそういう時代が来るかもね。
二つに割れないなら同じ事の繰り返し。

Gsomiaでもやらかし、レーダー照射もあり、
旭日旗でも騒ぎ立て、一体どこを見てこんな事を言っているのやら。

未来志向、新時代、、

日本外交の常識では、ずーっとこの手の事言っては、駄目になるを繰り返す義務でもあるのか?

日本の領土を占領している国と合同軍事演習をするとか意味が分からない。

>日本と韓国は安保協力ができる時代になった

そう錯覚できるのはユン政権が存命する期間だけです。

何でもかんでも交渉材料に変換できるのは、ある意味羨ましいですね


安保を交渉材料にする国ですからねw


韓国総選挙の結果を見たらとてもそうは思えませんが。

30年前ならできたかもだけど今となってはこれからの未来も含めて無理でしょ。

今後、韓国の政権が替わった時にも佐々江さんはそう言えますか?

このインタビュー、質問と回答が噛み合っていないような…

中央日報に取材料もらってるのかな?

〉「日本と韓国は安保協力ができる時代になった」

正気?

尹政権の外交政策が変わらないとしても、李在明や曺国ら文在寅一味は、自分たちと自分たちの支持者の利益の為なら、外交であれ何であれ政争の具に使い、国民感情を煽って扇動することでしょう。
後先を考えず、扇動に流されやすい国民性もこの国の特徴です。
日本も西側諸国も、この国とは距離を置いて「用韓」することです。

現役退いたせいなのか、元々が親韓なのか何処をどう見たら安保協力出来るのか?明らかな反日国であり信頼関係など微塵も無い。日本領土の竹島を不法占拠、上陸する国を信じられる訳がない。大統領が替わるたびに全てが変わる信用度最低なのはご存知なのにこの発言は情報操作だと思う。

何故年寄りは現実問題から目を反らして非現実的妄想に取り憑かれているんだ?

左翼が批判する時に使うまさにこれが大本営発表だろ

根本の問題が韓国の反日政策にあって日本に自由に出入りでき、根を張れる状況は常に日本の国体が脅かされている状況になる

他国の政治にまで興味をもつ国民性は安保から程遠い

「日本と韓国は安保協力ができる時代になった」
どこ見て物を言ってるんだ、この大使は?
まして先日の選挙で野党が大勝した状況下で?
こんな愚かな人物が大使を務めている点で今後の日本がどうなってしまうのか不安で仕方がありません。


>日本と韓国は安保協力ができる時代になった

アレ……( ´・ω・`)?

今年の4月1日はもう終わったとハズだが……( ゚д゚)?

海上自衛隊哨戒機への射撃レーダー照射なんて蛮行を犯す上、
うそに嘘を重ねて誤魔化しを計り、失敗したらダンマリを決め込む

日本国島根県の固有領土竹島を侵略し不法占領し続ける国と「安全保証協力」出来るって……( ゚д゚)??

ドコの異世界、時間軸の韓国相手ですか( ´・ω・`)?

何寝ぼけた事言ってるんだろうか?!火器管制レーダーを我が自衛艦に照射して謝罪も無い国と協力なんか出来る訳が無いでしょ!こんな人が駐米大使って信じられない。

最後の部分だが、それはあくまでも普通の国に対する事で、韓国や中国にはあてはまらない。事務次官経験者がこの考えだから何度も騙されるのだなと思う。

>(隣国の)与野党間で
 外交政策があまりに違うと、
 政権が変わるたびに国民も関係国も
 振り回されるし、
 国としての信頼性も損なう。
 韓国国民はこうしたことを
 理解していると思う」
 (引用終わり)

 このご老人が
 「いくら米国の機嫌をとる立場だった」と
 しても、そう言ったらダメだろう。

 この記事を読む隣国民のココロにも、
 「脳」にも、
 正しい情報は伝わらない。

 いや、それどころか、
 「日本語版にしか無い記事か?」

 隣国の民が、
 元駐米大使殿の言う通りの「良識」を
 持っていたのなら、
 先の選挙では「与党大勝」だったハズ。

 日本製品が大好きな彼らも、
 「日本と安全保障で協力」という言葉には
 強い拒絶反応をするに違いない。

え? 冗談ですよね?
竹島の次は、対馬を狙っているような連中ですよ?
日本の航空機にレーダー照射しておきながら、謝罪しないだけでなく「悪いのは日本だ」と言いがかりをつけ、世界が認める正式な海軍旗を「戦犯旗」などと呼んで、蔑むような連中ですよ?

アレは完全無欠の敵でしょう(笑)

反日のカノ国と安保協力? できる訳ねーよ。
佐々江さんが、そんなことを言うとは信じられん。
中国と安保協力出来ないのも、同じ理由です。
どちらも日本を敵対視している国ですよ。

あっちの国と安保協力? ないない。あっちは、都合良く時間を巻き戻すから。断交こそが取るべき最良の手段と思うね。

何を言うとんねん?
日本の竹島を国際法無視して
不法占拠しとる国に何が安保やで
韓国政府は派閥が代われば真逆の反日

油断できない隣国!、協力?しっかり監視しながらね。 「いつ背中を」と身構え続けるのも疲れるから、こうして嫌々正対するんだよ【〇〇協力】と称してね。 そうだろう?

こういう寝ぼけたことをいうからいつも韓国から舐められる。判決が出た仏像すら返さない国と安保協力とは笑わせる。

レーダー照射してくる国と
安保協力は無理ですね
いつ後ろから撃たれるか
分からないので
冗談はやめて欲しい

何を言ってるのでしょうか?次の大統領選挙の結果次第では、180度変わり得ます。それが韓国という国です。

韓国は足しか引っ張らないので、協力は最初からしないが正解。

福沢 諭吉も関わるなといっている

リップ・サービス?韓国との安保協力なんて無理。自衛隊機に攻撃しようとする国だぞ。

韓国へのおべんちゃら、ばっかり。
中央日報が聞いて喜びそうなことを言っているだけ、だめだなこいつ

70%が反日の国に対して何を寝ぼけたことを言っているのか。

甘い!あの国には常識、約束事、国際法すべて通じないですよ

韓国にリップサービスは不用です。
はっきり現実言ってあげないと。

彼の国の存在意義は「壁」です。
生かさず◯さず。

後ろから撃たれる覚悟しなきゃね