大損害受けたロシア軍、極東から増援かき集めてウクライナに投入か 太平洋艦隊の人員も
乗りものニュース
24/4/18(木) 11:42配信

太平洋艦隊から新たな増援をウクライナに派遣か

 ウクライナ国防省情報総局は2024年4月12日、ロシア軍がウクライナ侵攻で受けた損害を補充するため、極東から新たな増援を送る動きがみられると発表しました。

 ロシア軍は、2022年2月にウクライナへの全面侵攻を開始する際、全土から部隊を集結させました。ロシア極東を管轄する東部軍管区の部隊も当初から侵攻作戦に投入されていますが、大きな損害を被っています。
 
 ウクライナ国防省によると、ロシア海軍・太平洋艦隊のヴィクトル・リーナ司令官は、ロシアが軍事介入を行っているシリアへのローテーション配備を停止し、沿海地方やカムチャツカ半島から新たに約2000人の兵士をウクライナへ送る決定をしたとのこと。
 
 さらに、ウクライナ東部で大損害を受けた太平洋艦隊隷下の第155海軍歩兵旅団と第40海軍歩兵旅団の穴埋めとして、ハバロフスクに駐屯するロシア空軍の第11航空・防空軍からも約400人が派遣されると指摘しています。また、極東に駐屯する一部の兵士が、ロシア南西部のヴォロネジで編成中の自動車化狙撃旅団に加わるとしています。

 なお、ロシアは艦艇の増援をウクライナ方面に送ることはできません。地中海から黒海につながるボスポラス海峡とダーダネルス海峡で、戦時に軍艦の通行が制限されるためです。

(引用終わり)
いいんでないの。
ロシアの軍艦をどんどん撃沈させることに大賛成!

ロシア極東の兵力がウクライナの戦線に投入され、損耗していくのは日本の安全保障にとっても良いこと。

ロシアがこの戦争で金も人も兵器も使い果たし、戦後はデフォルトのような状態になって、日本に泣きつきながら北方四島を買い取って欲しいと言ってくるような状況になれば良い。

陸と空では苦しい戦いを強いられてるけど、海では費用対効果抜群の戦果をあげてる。戦争の行く末がどうなるかは分からないとはいえ、ロシア海軍の弱体化は日本にとってかなりの利益になる。
ウクライナにはできるだけロシア艦船を撃沈破してほしい。どんな小さな艦艇でも。

報道によると、どうも太平洋方面の海軍兵力までもがウクライナへ転用されて、すり潰されているようです。
旅順のロシア艦隊は旅順陥落前、既に陸戦ですり潰されて壊滅していた、という逸話をおもいだしました。


利害なき支援など納税者に説明できませんよ。
情は人の為ならず。
です。


>「ロシア海軍の弱体化は日本にとってかなりの利益になる」

この報道は陸上戦力の話ですよ。
基本、海軍は無関係です。


これがウクライナ応援団の本音ですからね。


北方四島の買取となるとロシアの帰属を認めていたことになりかねないので、北方四島の帰属は曖昧にしたままショムシュ島以南の千島列島の買取・帰属という形がよいのかとおもいます。



極東ロシアにはウクライナ系住民が歴史的に多い。ここから戦力をウクライナに送るなら、恐らくはウクライナ系でない人物が送られるのでしょう。そうなった際には政治的に荒れる恐れもある。


日本に帰ってくる前に中国に取られるよ。ロシアが崩壊したら
極東ロシアを吸収した中国が日本海まで出てくる。それで日本は詰む。
太平洋戦争よりキツイ。元寇と同じ状態。そこら辺を理解せずロシアが崩壊するのを喜んでいる連中は「唇滅びれば歯寒し」と言う言葉があるのを理解しよう。中露接近やロシアが中国に飲まれるのは日本にとって最悪の展開


>カムチャッカ半島までの全部強奪でいい

カムチャッカはともかく、
四島以外の千島列島と、樺太(サハリン)だね。
南半分だけでなく全島を。
そこは1905年の日露戦争後に日本が要求した地域だし。

ロシアに払う金があるなら、ウクライナの復興に回せという話が出てくるでしょう。

日本の安全保障の為にもウクライナをするべきだ

そっか北方領土を金で買えいいのか?(笑)

北方四島だけではらなく
カムチャッカ半島までの全部
強奪でいいわ
その昔ロシアが戦後の混乱に乗じて
やりやがった手口で

ロシアはヴォルガ・ドン運河などの国内河川を利用して排水量5000tまでの艦船をバルト海やカスピ海から黒海まで移送可能です。ただし運河の水深は浅い所で4.5mなので喫水の浅い艦船のみです。そしてバルチック艦隊やカスピ海艦隊の大半は小型艦艇なので移送が可能です。

全長50m喫水2mが深さ4mの運河を通れるかなあ?
だって縦揺れで船首か船尾が2m沈み込んだら座礁するんだよ。角度にしたらたった2度。無理があると思うけど。

「どうやって河川を通らずにカスピ海まで移動したのでしょうか?」
そういうのは艤装前の軽い状態で曳航するものだと思う。まあそれで言ったら今ある船も一度全部ばらして艤装と船体を分けて運べば全然問題なく運河輸送できるだろうけど・・・

元々河川砲艦として開発されたブーヤン級コルベットなら喫水2mなので問題ないよね?同級艦はカスピ海から巡航ミサイルを投射してますから実績があります。否定するなら、どうやって河川を通らずにカスピ海まで移動したのでしょうか?


>「バルチック艦隊やカスピ海艦隊の大半は小型艦艇なので移送が可能です」

物理的に無理だろ。(笑)

>「ただし運河の水深は浅い所で4.5mなので」

そんなもんじゃないよ。(大笑)
喫水2mも無いようなハシケしか通れないよ。


ウクライナ海軍はありますよ。ソ連海軍黒海艦隊の一部を引き継いでいます。どこまで戦力があるかは不明ですが。

4、5メートルでは500トンでも無理では?


ウクライナに海軍ないんだから艦船は必要ないでしょう。

日本はロシア・中国・北朝鮮のことを考えると、軍備の強化をしておく必要はある。ウクライナが海軍を叩いてくれていることは、日本の国防的にはプラスだけども、一番は日本に手出しをさせない、理想的なのは中国に台湾侵攻を思いとどまらせる連携強化を実現することだと思う。費用対効果が良くて、中国にも甚大な被害が出る準備をしておいて、戦争にならないようにするのがベストだろう。こちらが戦争を仕掛けなければ、戦争が起こらない時代は終わりつつあるので、海軍力を衰退さえさせてしまえば、台湾侵攻・日本攻撃の脅威は中国・ロシア共に軽減する。ミサイルの飽和攻撃は本当に脅威ですが、侵略行為は上陸させなければ実現しないですから。とりあえず、ウクライナ支援は継続して、ロシアの力は削ぎながら、日本も自国で弾薬の備蓄や製造をしておくこと。これが後々の平和を実現させるのに必要でしょう。戦争しないで済む日本を作ってほしいです。

ロシア単独で
北海道に部隊を上陸させて侵攻する能力は
今はとてもないだろう
ミサイルは脅威だが

日本海北方や北海道南方などで
演習をしてウクライナを間接的に支援すべき

米軍基地!を北海道に配置する絶好のチャンス!

>「ロシア単独で
北海道に部隊を上陸させて侵攻する能力は
今はとてもないだろう」

いつの時代だって、両用戦能力なんて持ってないよ。(笑)

昔ロシア太平洋艦隊は、旅順港で隠れて温存したら、陸から要塞砲の砲撃で全滅!第2太平洋艦隊として送り込まれたバルト海艦隊は対馬沖で大敗!でロシアは日本と講和したのち革命で潰れた・・・・
今はロシア太平洋艦隊が、全滅に等しい損害を受けた黒海艦隊の代わりに黒海へ。黒海に入ったらウクライナの対艦ミサイルと自爆ドローンの餌食に・・・・・

今はバルト艦隊で習うのか
自分の頃はバルチック艦隊だった

バルト艦隊ね、歴史で習うでしょう。

ロシアが崩壊した時に備えて,日本自衛隊も北方領土奪還の準備をするべきだ
4島だけで無く,サハリンも,混乱に乗じて攻め入り.太平洋戦争の時の借りを返すべきだ

仕返しとは言え、北方領土に住んでるロシア人に出てけと言える日本人がいるかどうか。
今更だが、ソ連の崩壊時に大金積んで島を買い取るべきだった。

ヤル前に先ずは憲法の改正ですね。戦う時にはちゃんと戦える国にしておかないと。自衛隊が正式な国防軍になってからの話です。

力で取られた領土を力で取り返すチャンスなのだが。東で日本が行動を起こせば西のウクライナは助かるだろうに。

犠牲を伴う作戦行動を日本が取れるとは思えないが揺さぶりをかけるぐらいはしてほしいね、北方領土海域で護衛艦を動かすとか演習をするとか

北海道で日米軍事演習をやるだけでも間接的にウクライナ支援になるんやないかな?
中距離ミサイルを並べるとか。

力でとられたというよりドサクサでやられた感がありますねえ。

どうぞ行動起こしてくださいとしか。

まるで負けが込んできた時の金の使い方みたいだな。まぁ今回兵隊ですが。
1万負けて3万使い、それでも挽回しようと10万使う。
最後は借金して50万つぎ込んで、はいおしまい。

>極東から新たな増援かき集め・・・・
>沿海地方やカムチャツカ半島から
>新たに約2000人の兵士をウクライナへ送る

ふーん・・・・、それじゃぁ同じ極東の
北方領土周辺地域の
ロシア軍の兵力が手薄になるかもな!

太平洋側が手薄なのをごまかす意味もあって、あえて日本の近くに爆撃機を飛ばしたりして目立つ活動してるんだろうね。。

この際、
オホーツク海から千島列島北方領土辺りに自衛艦隊を周回させたら良い。

結局、この国はアメリカの属国であるということ。
所詮、アメリカに従うしかないという現実を突き付けられたこの数年間だった。
アメリカのウクライナ工作は失敗に終わった。
それどころか、今やアメリカ本国が危機的状況だから、この先は見えない。

指し詰まってないとこから兵力を持ってくるのは当然
予備役に手を付けることの方がマズいからな

やっぱり、ロシアは昔から海軍が弱いな。ウクライナはまだまだ突っ込めるぞ。

戦艦は推進は10メートルは必要です。5メートルでは、うまってしまいます。

日本に『スターリン』がいれば【ロシア】を挟撃するため樺太、四島参戦を決めるでしょうね。

普通に考えると、攻勢のための戦力集結の一環だわな。

ロシア、中国に勝つ為には、海軍増強が不可欠だ。

大損害ってロシア軍の死傷者5万人何だけど?

北方領土問題は安倍ちゃんが
完全解決したはずなのに
まだ諦めてない奴いてワロタwww

ロシアにとって、日本は安全牌なんですね。

今こそ北進論。関特演だ。

極東の戦力が削がれている今がチャンスなんだが。

習さん領土拡大のチャンスやで

今のうちに北方領土を取り戻せ。

ウクライナが負けてるのに、いかにもロシアが苦戦してるようなタイトルばかり、もう止めましょうよ

これを契機に、ロシア艦隊を脆弱化させ、北方四島を奪還だけでなく、日本海、太平洋に潜んでいる潜水艦も根こそぎ哨戒して沈められないか。
モスクワへの核攻撃で、ロシアが完全に弱体化されるよう、西側諸国は聯隊できないか。

ロシア兵には、可哀想だけど、プーチンは、あなた達を、人間だと思ってませんよ、ウクライナ侵略の前線に送ってまた、肉壁にされます、ソロソロ目を覚しなさい。

まだ80年前の思考だと思ってるんですか。

中国と同盟結んでロシアに攻め込んだらどう?
日本は四島、千島列島と樺太、中国はシベリアを

日本はウクライナに潜水艦や駆逐艦を供与してロシア軍を撃滅してもらいたい!


この際どさくさ紛れに、北方領土を奪い返してやればいいのに。

極東に兵士は居ない。
馬鹿がいっぱい死んで、ロシアの兵士はもう居ない。

極東から全部持ってっていいよ