[コラム]韓国もルビコンの川を渡ったのか
ハンギョレ新聞
24/4/19(金) 7:19配信

 恥ずかしい話だが、「台湾有事」が韓国人の日常にまで影響を及ぼしかねない重大な問題だと考えるようになったのは、わずか3年前の2021年の今頃だった。同年4月16日、米国のジョー・バイデン米大統領と日本の菅義偉首相が共同声明に「台湾海峡の平和と安定を強調する」という文言を入れたのが始まりだった。以後、日本のマスコミは米日首脳がこのような言及をしたのは52年ぶりだと大騒ぎした。資料を見ると、1972年5月に沖縄返還を控え、米国のリチャード・ニクソン大統領と日本の佐藤栄作首相が1969年11月に発表した文書に、似たような内容を盛り込んだことがあった。

 米日首脳が半世紀前にあえて台湾(朝鮮半島も言及した)に言及したのは、ベトナム戦争が真っ最中の状況で沖縄が返還されれば米軍の対応態勢が揺らぐ恐れがあると、当時の朴正煕(パク・チョンヒ)大統領と蒋介石総統が懸念したためだ。朴正煕元大統領は、その年の6月1日付のワシントンポストのインタビューで、「済州島(チェジュド)を米軍基地として提供する用意がある」とまで述べた。冷戦が終わった後、しばらく忘れ去られていたが、大陸と海洋の間に位置する台湾、沖縄、朝鮮半島は一つの大きな「共同運命体」と言える。

 このような考えは、2日後の18日付の朝日新聞7面に掲載された竹内行夫元外務省事務次官の短いインタビューを読んでから、一種の恐怖へと変わった。「中国の強権主義による自由民主主義的な国際秩序への挑戦が、国際社会全体の課題だ。東アジアには北大西洋条約機構(NATO)のような同盟の枠組みはない。今回の会談は米国にも(東アジアで日米同盟を通じてNATOのような役割を果たす)『足元固め』の意味があった。菅義偉首相に覚悟があったかは不明だが、今回の中国への意思表明は『ルビコン川を渡った』とも言える。今後、中国の『報復措置』も考えられる。確固とした覚悟としたたかな対応が必要だ 」

 驚いて米日共同文書を読み返すと、「日本は同盟及び地域の安全保障を一層強化するために自らの防衛力を強化することを決意した」という内容が含まれていた。その後、安倍晋三、麻生太郎のような日本の有力政治家たちが「台湾有事は日本有事」などの発言を次々と行った。米日同盟がこのように変化すれば、その余波は直ちに韓国にも及ぶことになるはずだった。

 日本政府はその後、2022年12月に安全保障関連3文書を改正し、防衛予算(国防費)を2027年までに国内総生産(GDP)の2%水準(5年間で2倍)に引き上げることにした。米日は竹内元次官が予言した通り、東アジアにNATOのような同盟の枠組みを作るために全面的に協力している。昨年8月のキャンプデービッドでは韓国を引き入れて韓米日3カ国同盟に進む第一歩を踏み出しており、今月11日にはワシントンで米国と日本、フィリピンの首脳による会合を開き、南シナ海で進められている中国の攻撃的行動を一斉に非難した。

 日本の岸田文雄首相が米連邦議会上下両院合同会議での演説で、「日米のグローバル・パートナーシップ」を掲げた11~12日、韓米日3カ国は台湾が面した「東シナ海」で共同海上訓練を行った。米国のインド太平洋司令部と日本の海上自衛隊が出した報道資料によると、米海軍からは空母「セオドア・ルーズベルト」と3隻の駆逐艦が、日本の海上自衛隊からは護衛艦「ありあけ」、韓国海軍からはイージス駆逐艦の「西厓柳成龍」などが参加し、「対潜水艦作戦」などを行った。6~7日には南シナ海で、米国、日本、オーストラリア、フィリピンの4カ国が共に訓練した。台湾有事が発生すれば韓米日3カ国同盟、南シナ海有事の際には米日豪比の4カ国が連帯する枠組みを活用して対処しようという米国の意図が読み取れる。このすべての変化の中心には、インド太平洋地域で米国を支える主要な同盟に生まれ変わった日本がある。米日同盟はもはやスローガンではなく、実際に軍事的な「グローバル同盟」としての地位と役割を拡大させている。今後韓国にとって負担になる多くの要求をしてくるだろう。

 振り返ってみると、日本は覚悟を決めてからルビコン川を渡った。ならば、韓国はどうか。この重大な問題の前で、いつにも増して「バランス取り」と「世論聴収」が重要であるにもかかわらず、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は自分が何をしたのかも分からないまま、すでに片方に押し流されたようにみえる。ここから後退すれば国際的な恥さらしになり、さらに踏み込めばやがて付いていけなくなるだろう。進退両難である。韓国が危うい。                              キル・ユンヒョン|諭説委員
 
(引用終わり)
ん?
尹氏弾劾後は李氏登板で紅組入りは既定路線では?
韓国が渡るのはルビコン川じゃなくて三途の川の可能性もあるけどな。

我が方としては、ルビコン川を渡るとかの問題で無く、直ぐ御隣にどっちつかずの訳の解らないお国が有る事の方がよっぽど問題である。仲良く軍事演習をしているように見せかけ、後ろから何時打たれるか解ったもんじゃない。人のフリばかり見ていないで、何方に舵を切るか、切るべきかハッキリ出来ない様では、何時まで経っても三等国のままでは無いでしょうか?


ルビコン川って表現好きだよね。
ローマ人に謝るべきだ。
北も南も三途の川を渡りかけてるのに。

韓国はルビコンじゃなくてオワコンの
三途の川を渡り始めました。

幾度となくルビコン川を渡っているのに気が付かないのか?
いつ日本が韓国を見捨てるか!
賽は投げられっぱなしで日本がマアマアという感じだから大事になってない
さっさと制裁かけろよ

情けは人の為ならず。
アチソンライン、朝鮮海峡で鎖国すれば彼らと運命共同体にはならない
さっさと切り捨てるべき

記事に欠けているのは最近の中国の東や東南の海でのステップアップ行動がスタート地点だということです。

煽り運転のドラレコの提出者が発端の自分の行為を削除するケースがあります。
削除をするのは本人だったり家族だったり所属会社だったりですが、衆目に晒されている中国の海上での行為でありながらその行為を削除した記事を起こす取材者は中国にとってどんな存在なのでしょうか。

こも記事の分析が適切かどうかはさておき、これが近隣諸国の日本への見方でしょうね。日本にはそのつもりがなくとも、他国からみたら日本はすでにルビコン川を渡ったとみなしているわけです。自国がそう見られていることを、しっかりと自覚すべきでしょうね。

その通り。日本としては甚だ不本意ではあるが、地政学的に両国は運命共同体なのだ。古くは古代史にある白村江の戦いにまで遡ることが出来るが、彼の国の性格はその時代から何も変わっていない。引っ越しが出来ない以上、今後ともこれら厄介な国々との関係は続けざるを得ないのだろう。



韓国の地政学を思うと一部の勢力が「アメリカに流されてはいけない」「他にも道がある」と考えたくなるのもわかるのだが今の韓国には(日本も)「アメリカに少しでも力になって貰う」の一択しか無いのが現実だろう。

>「バランス取り」と「世論聴収」が重要にもかかわらず
結局は中国の覇権に対しても、アメリカに対しても何ら考えはなく、どっちつかずで火の粉を被らないように、日本に対しては対抗意識のみ・・・って考えしかないということでしょうか?

国際的にはどっちつかずで両方から敵視されるでしょうが
韓国国内的には反日で一致団結できますからね今後も反日は治らないでしょう

というか韓国は中共からもロシアからも勿論、日米からも嫌われていることに気が付いていないのか?

第一カッコつけてルビゴン(カエサルの故事で賽は投げられたって意味)云々言ったってハンギョレがおべっか使ってる共に民主党は中国と北にゾッコンでそれこそ賽投げてるじゃん。

反日に関しては中国人もドン引きのヒバゴン以上の珍獣扱いだから笑うよな。

韓国との軍事演習は北朝鮮のみの訓練となります。
対中国には韓国は含まれない。
クアッドを軸にフィリピンなど東南アジアの国を拡大して行く。
韓国は都合良く解釈するが日米と韓国は北朝鮮の訓練になる。

ユンユンが何をしたのか、危ないとか、ハンギョレの記者らしいワ。危ないのはもともとまだ休戦中だからね。それでも北の攻撃うけて犠牲者が出ている。危ないというのはどういうことでどうなるのが危ないか、目線を覚ましてよぉく考えなさい。

洞ヶ峠をいつまでも続けるベキと言いたいって。立場をわきまえた記事とはとても思えない。まぁ、北と日本が有事になったら北と一緒に日本と闘うつもりらしいから驚きは無いが。

前政権での、「終戦宣言間近」との、
北への力の込めようには触れず···

そして、勝利した現野党党首の中国には、
謝謝と言っておけばとの発言にも触れず···

この人北朝鮮の脅威や中国から韓国が脅されていること書いてない 台湾有事もあるが韓国有事の脅威もある

旗色を見極めてから決めるスタンスで 見誤ったら自分達も率先して振ってた旗を忘れた頃に攻撃するだろう

謝謝と言っておけばいいなんて言う野党がいるのをお忘れか?
文のときといい一番の問題は共に民主党だろう

尹錫悦政権は明確に米韓同盟重視だと思ってたんだけど、韓国国内は雰囲気が違うの?

じゃぁ左派政権に任せればどうなります?
ムンの一派は日米にほぼスカン喰らってなかった??

惜しい!
非常に冷静な記事なので驚いていたら、締めくくりは尹氏批判か!?

しかし、
「恥ずかしい話だが、「台湾有事」が韓国人の日常にまで影響を及ぼしかねない重大な問題だと考えるようになったのは、わずか3年前の2021年の今頃だった。」
ハンギョレの論説委員は、自国の置かれた国際情勢を理解せずにNO Japanを叫んでいたのですね。
この記事を書くにあたってルビコン川のような古代の異郷の地の故事を持ち出して来る隠し切れないエリート意識にはちょっと閉口するけど、でも、あなた方は尹氏をこき下ろす前に、38度線の向こうにみる夢から、激動するアジアの現実に戻って来てくれ。
旭日旗やら徴用工・慰安婦やらレーダー照射などに時間を費やしていると、また大国に蹂躙されるよ。

「大陸と海洋の間に位置する台湾、沖縄、朝鮮半島は一つの大きな「共同運命体」と言える。」??
朝鮮半島は、大陸の一部であって、大陸と海洋の間には位置していません。
あくまでも米日豪比の連動・連合であって、そこには、韓は含まれていませんので、ご心配なく。
これまで通り、蝙蝠路線をひた進んで結構です。

本当に 韓国って国はローカルな国だとつくづく思う。
世界的な視野で (せめて東アジア的な視野で) 大局を見る目がない。
それは歴史認識にも現れており、1910年に 日韓併合を決めた 李完用 に対する評価も同じ。
当時の帝国主義全盛時代、強大国ロシアの南下に怯える弱小国 韓国が生き残るためには日本と併合する以外なかったという歴史的な事実を認めようともしない。
正しい歴史認識をしてこそ、韓国はまともな国になれるハズだが…。
正しい歴史認識ができないのは、理性的でなく、感情やその場のご都合主義で物事を判断する その性格によるのだうか?


いかにもハンギョレの論説委員らしい意見だ。
多くの先進国が民主主義陣営との立場をとり、レッドチームと貿易はしても一定の隔たりを保っているのに、まだバランサーなどと夢を見ている。こんなあやふやな立場を望むから、先進国からは信用されず中国からは一寸のことで叱られるんだ。
朝鮮戦争でとっくに西側陣営にいたのに、むしろルビコン川を渡って北に媚売ったのは左派勢力でしょう。
日本政府はこのあやふやな国を絶対に信じないでほしい。後ろから撃たれてはたまらない。あれこれで日本を敵にしているのが明らかなんだから、むしろ仮想敵国の1つとしての位置づけでいい。

韓国民の総意は、今回の総選挙で分かった様に、左翼傾倒が証明されました。
ところが北朝鮮にして見れば、韓国が弱腰で国債情勢が煩雑になっている今こそ、攻め入るチャンスなのです。
韓国民は休戦状態という事を忘れて、平和ボケしているが、金正恩が攻めてくるという事を忘れぬ事だ。

韓国の場合はバラン取りでもなくただの自己中思考

自国の有事懸念の場合は周辺国を必死に巻き込むが

相手国の場合は徹底して逃げ、無視、金目の算段しかしない

だからG20国家で唯一韓国だけがどのグループにも属していないボッチ国家なんだろ

それでも相変わらず何かあると助けて助けて!ばかり

相手国(特に西側日米)には100%善意だけを期待し、最小限の善意で答えようとするから世界でも稀な友好国のない国になっている

>ここから後ずさりすれば、国際的な恥さらしになり、さらに踏み込めば、やがて付いていけなくなるだろう。進退両難である。韓国が危うい。

で、ハンギョレさんは、政府にどうしろと言っているわけ?
大変だ大変だは誰でも言える。
いやしくも言論機関なら、それなりの意見を持つべきで、ハンギョレは従北左翼新聞なんだから、米国主導の同盟関係を破棄して、宗主国中国に忠誠を尽くせと、本音を出すべきだ。
国際情勢は、これまでのような”二俣膏薬”の”蝙蝠外交”が許される状況ではなくなってきていることも、分かっていないようだね。

韓国は、味方にすると不安になり、敵にすると安心できる、非常に珍しい国です。

ベトナム戦争でも、武装したベトコンには赤子のように無力なのに、非武装の一般市民には鬼の様に残虐で強かったですね。

韓国の歴史は基本、「自爆死ならぬ史」。国の行く末を考えた人ほど、巧妙な一手をうったのにその人が活躍しなければいけない時に暗殺、または失脚、弾劾される。そして愚鈍な指導者が自己満足のうちに、それらを全てなかったことにする。そして、国がにっちもさっちもいかなくなると、やったことを後悔し、アイゴーとわめき、結局、日本を非難する。この繰り返し。よく韓国は歴史に学べというが、ちっとも学んでいないのが、韓国という皮肉。

コウモリ外交の韓国さんには、ちょっと難しいのではないかな?

バランスを取るためには、それなりの自立、独立した「力」や「したたかさ」が必要だが、果たしてそれらを兼ね備えているのかな?

半ギレ新聞にしては、比較的にまともな記事であることは認める。

あの寓話ではコウモリは結局どちらの陣営からも見捨てられるという結末だったことを 韓国人は知らないのかな?
そういえば かつて韓国は東アジアのバランサーになるとか言ってたけど、重心がブレまくり アジアのアンバランサーだった。


韓国は民主主義を堅持する理念がなく、損得(経済)で中国共産党にもロシアにすり寄る事をバランスと称している。
お金ねためなら何でもありの風俗店と重なりますね。

店舗:韓国型
客筋:チンピラ(中共)、ごろつき(ロシア)、一般人(民主国家)等、客を選ばず営業する
ビジネススタイル:ボッタくり
(倒壊するインフラ、燃えるEV等無価値のものを安いと偽って売りつける)、
管轄:警察署(米国)
特徴:お天道さまの下では実態が発覚するので営業は不得手。裏商売が得意。
   燃えるEV車、壊れるインフラなど無価値のものを売りつける
   頻繁に、警察署(米国)から取り締まりを受け、お灸をすえられる。
   悪口、盗用、自画自賛を性とする

ハンギョレのこれまでの姿勢からは、中国について行きたい、米中のバランスを取っていいとこ取りをしたいと主張するべき。
そんな調子のいいことができる訳ないのに。
ハンギョレは、亡国のメディア。

政局によってGSOMIAの破棄をちらつかせて我を通そうとしたり約束は守らないしで韓国には何も期待していませんよ。どうせ裏切られるから。

韓国には、海軍は要らないから、もっと陸軍を強化して北からの侵攻に備えてほしい。今の状態の陸軍では、不安です。
下手すれば、いつ裏切るかわかりませんからね。

>韓国が危うい

北や中国に叱られるかもしれないから韓国が危ういのかい?
韓国が民主主義国家として生きるコストは他国が負担すると思っているのか!

>北や中国に叱られるかもしれないから韓国が危ういのかい?

そうかもね!
先日の総選挙で大勝した野党代表曰く
「中国には謝謝!謝謝!と尻尾振っていれば良い!」と
「韓国は台湾有事に関与せず!」と明言してますから…。


昔からそのどっち付かずの態度で、味方だか敵だか分からないのが朝鮮だった。
そして誰からも信用されなくなった。

韓国では日本人は残忍な人間だと言っていますが しかし韓国がベトナムでしたことは残虐ではないのですか

韓国に覚悟などできるはずがない。左翼政権が誕生すればまたリセットして中国の属国になるんだろうから。

心配などせずとも韓国は既に事実上レッドチームという認識ですよ

コウモリのススメ

コウモリの能書きを真に受ける国はないって。
そんなの日本くらいだ(笑)

韓国では諭説委員って言うのか..

ころころ変わる朝鮮人。

はいはいスゴいスゴい
ってか、さっさと自立したら?