【コラム】日本の米国ベッティングと韓国の悩み
中央日報/中央日報日本語版2024.04.17 11:01

先週の米日首脳会談と米日比首脳会議で米国は日本を「国際秩序を守る共同責任者」と宣言し、中国牽制の核心の役割を任せた。日本は米国のグローバルパートナーの地位を確保した。

バイデン大統領と岸田文雄首相は10日の首脳会談後に発表した共同声明で「米日グローバルパートナーシップの中核は米日安全保障条約に基づく2国間の防衛・安全保障協力」とし「米日同盟はインド太平洋地域の平和と安全保障、繁栄の礎石であることを確認する」と明らかにした。米日同盟はこれまで米国が日本を防衛する一方的な関係だったが、これからは両国が共同で日本・東アジア、インド太平洋の平和・安保に関与する相互的な関係に発展することになった。

両国の軍事同盟は多国間協議体にも拡大する。声明によると、米日豪3カ国共同のミサイル防衛ネットワーク協力が進められ、来年からは米日英3カ国の定例軍事訓練を始める。バイデン大統領は米英豪安保協議体AUKUS(オーカス)「第2の柱(ピラー2)」に日本の参加を公式化した。ピラー2参加国は人工知能・量子コンピューティング・サイバー安全保障・海底技術・極超音速ミサイルなど8分野の先端軍事力を共同開発する。米国家安全保障会議(NSC)の関係者は日本のほか韓国・カナダ・ニュージーランドを追加パートナーとして考慮していると明らかにした。

日本は米国主導の新しいグローバル安保システムで「少数国協力体(mini-lateral)」を通した「格子状構造」の核心国家として地位が高まることになった。これまでの東アジアは韓米、米日、米比など2国間同盟を結んだ米国を中心にした車輪状構造だったなら、これからは米日を中心に複数の少数国同盟構造を拡大する格子状構造の網で中国を牽制する方向に転換する。

岸田首相は11日の米議会演説で「日本は米国の『地域パートナー』から『グローバルなパートナー』となった」とし「米国は一人でない。我々が共にする」と約束した。「地球村警察」の役割に疲労感を感じる米国人の荷を減らすという岸田首相の言葉に、米国議員は起立拍手で応えた。

岸田首相は10、11日のワシントン滞在中、過去に対する反省には全く言及しなかった。にもかかわらずバイデン大統領は「岸田首相は尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と共に傷を治癒し、友情の新しい章を始めるための最も大胆な措置を取った」として岸田首相を祝った。

日本のグローバル地位の強化は米日の利害が一致したからだ。米国はアフガニスタン・イラク戦争失敗と2008年の金融危機以降、国力の消耗が大きくなると、中国を牽制するため同盟国により多くの役割と費用を負担させる戦略を進めた。オバマ政権の「アジア回帰」(Pivot to Asia)政策、昨年8月の韓米日首脳のキャンプデービッド宣言、先週の米日「グローバルパートナー」宣言はすべて中国牽制戦略の一環だ。

日本は東アジア覇権国に浮上する競争国の中国を牽制すべきという点で米国と利害が一致する。日本が中国に単独で対応するのは難しいだけに米国と連携して牽制するということだ。米国の中国包囲網の根幹であるインド太平洋戦略は安倍晋三元首相の提案を米国が受け入れたものだ。日本は米国の負担を減らし、米国のかゆいところをかきながら国際舞台の地位を高め、経済的な実益を得ている。

問題は韓国だ。米国の政官界では韓国が世界10位圏の経済に見合う大きな責任を負うべきだという声が多い。北朝鮮の核・ミサイル脅威が強まった状況で、米国の拡大抑止(核の傘)と在韓米軍は韓国の安保の核心だ。しかし韓国は日本のように積極的に米国と連携しながら中国を牽制するのには限界がある。経済などで中国との関係も重要だ。しかし米中間での曖昧な外交は韓米同盟を米日同盟の下位同盟に固着させ、中国との葛藤を深めかねない。

世界情勢の大きな流れが変わっているため、韓国が米日同盟を中心とした米国の中国牽制戦略を無視したり離脱したりするのは致命的な失敗になるだろう。韓国としては生存を担保する韓米同盟を中心に置いて外交戦略を立てる必要がある。そのためには韓日関係が重要だ。米国にとって日本は韓国よりはるかに重要な国だ。文在寅(ムン・ジェイン)政権で日本との関係が悪化すると、米国との関係も悪化した。原則と現実に合うよう米国の戦略に参加しながら、韓米日協力と共に中国・ロシアとの関係も管理する総合的な外交戦略が重要だ。

チョン・ジェホン/国際外交安保エディター

(引用終わり)
悩む必要はないんじゃ?

 「次が」、
 トランプさんとイジェみょん氏なら、
 お互い、
 たいして期待しないと思うよ。

 国が残るかは知らんけど…

何を悩む事が?不思議に思う。
現実問題に第二次大戦を常に絡めて外交的優位に立とうとする韓国に付き合いきれないだけだろ
実力も伴わないのに

中国問題は過去とか関係なく今起こってることだからな

あの国は一貫性が無いから...
裏切られる可能性があるから深い付き合いが出来ない。

ここまで書いておきながら、米中の間でコウモリしてるからいつまでも下位の同盟なのがまだわからないのか笑笑
李氏朝鮮時代、韓帝時代通してコウモリ野郎だったからな。
今も変わらずだな。



日米韓の提携はあっても現状どこまで有効かわからんね。

日米がクアッド(QUAD)とオーカス(AUKUS)にシフトしているのは何故か?
そこにお隣さんが加入していない原因なんだな。

日米同盟と中露朝同盟と同距離を取る外交には限界があるんじゃないですかね?
どちらからも信用されない

そりゃコウモリに対しては一定の距離を保つでしょう
なぜって? 政権交代があるといつ裏切るか判らないからです

わざわざ日本語にするなら日米と表記したら?

韓国は独立国ではない(宗主国支那に対して従属)ので、日本のような独立国とはアメリカに対するスタンスが違ってきて当たり前。

今回米国は日本及びフィリピンとの同盟の強化、グレードアップを図った。必然として相対的に米韓同盟の地位は下がる。インド太平洋の戦略を考えた場合、アジアの海洋国家は重要な位置付けにならざるを得ない。特にフィリピンは中国と対峙する拠点の要の位置。対して朝鮮半島は38度線に柵でも設けてあれば充分という認識だろう。北と戦争でもするくらいの気概があるから米国も構ってくれたのだ、従北勢力が主流になるような国はこれから存在価値は無くなる。


韓国は朝鮮半島に縛り付けられていますね。日本は自由です。日米、日米英、日米豪、日米比も必要に応じて自由自在。スパイ防止法やセキュリティークリアランス等、法整備が必要ですが。

お隣韓国は先祖返りで元の鞘に戻りそうですね。
お互い進む道は違うでしょうが、後悔しないようにベストを尽くしましょう。

「日米韓」じゃなくて「日米台」にすれば桶!
(´・ω・`)
韓国?知らない子ですね!

知らない子ではなく、要らない子です。

アメリカも韓国と連携するのは用心するだろう。中国と二叉をかけている状況では全幅の信頼を置くわけには行かない。特に半導体については気をつける必要がある。どんな中国との裏に取り引があるか分からない。

飼い犬の身分をはっきり認識して動かないと

韓国は1つの国の中に全く違う国が2つあると考えた方が良い。政権交代で米中のどちらかの勢いがある国に取り入るのが十八番になっている。
そして都合が良いようにお互いの政権のせいにしながらコウモリのようにフラフラと大国の間を飛び回っている。それについては米中もわかっている。


竹島虐殺やレーダーなど既に敵性国ではないだろうか?行き過ぎた親中も問題ではないだろうか?筒抜けになるのは目に見えている。アチソンライン復活で蚊帳の外という時期ではないだろうか?

>そのためには韓日関係が重要だ。

と言うが、その後にいつも続くのは、「だが、そのためには日本の過去の歴史に対する反省と謝罪と賠償が必要だ」となるのでしょ。
だから、相手にする必要無し、と思ってしまうのですよ。
いい加減、理解して下さい。

次の大統領がイジェミョンになる可能性が高いという事は、ムン・ジェイン時代に戻るという事とほぼ同じ。それも韓国国民の選択だが。

まずはレーダー問題の解決だ

それもそうだが、仏像の返却。なぜ、返さないのが理解できない。韓国メデアも報道しない。本当に岸田総理も、林官房長官、外務大臣も言わない。日本の責任ある立場の資格があるのかね。


とりあえず条約合意を少しは守ろうよ、まずはそこから。

その中途半端な態度で、結局誰からも信用されない状況を認識すべきです。

>米国の中国包囲網の根幹であるインド太平洋戦略は安倍晋三元首相の提案を米国が受け入れたものだ

すげー!
中央日報が「自由で開かれたインド太平洋」について正確な事実関係を書いている。これにはびっくりだ。
今まで韓国メディアはFOIPについて、安倍さんが発案者でアメリカがそれを飲んだという事実には触れないか、誤魔化すかだったのに大した進歩だ。何か悪いものでも食ったか?
しかも後段の認知もマトモじゃないか。いつまでも対日でゴネてると、アメリカの同盟戦略の中での立場が悪化するってね。
まぁ後は実際に何をするかが重要だ。
韓国の宿題は山積みだ。徴用工に、慰安婦に、海自機レーダー照射事件。
韓国が本当に国際法と国際秩序を重んじているかが問われている。
まぁ、私はまったく期待していないが。なにせ出来の悪い連中だからね。

国民の半分が親北親中の方々である韓国は、目先の経済的利益のために心を売り、下僕と化することを厭わない。それを民主化勢力と標榜するのだから笑わせる。
冷静で客観的事実に基づく思考があれば立ち直るチャンスもあるだろうが、韓国の歴史教科書や建国の考え方、セウォル号・梨泰院事故などの究明の推移を見れば見通しは暗い。
約120年前の日韓併合前の朝鮮と国情は変わっていないし、それ以前の朝鮮民族の行動と何ら変わっていない。民族間で罵り合い、事実を直視出来ない。

依存度は韓国の方が高いかもしれませんが、日本も中国との経済関係は相当に深いです。

韓国のために命をかけて戦った連合国をどうして裏切るの?韓国が戦争した国は中国じゃないですか。

それでもイジェミョンは政権とったら謝謝外交するらしいです。



コウモリだの何だのと揶揄されても弱国は周辺大国に対し全方位外交を展開せねば生きていけない。歴史上いくらでもそんな事例はあって、何も韓国だけが置かれた立場ではない。ただ、そういう立ち位置で賢明でしたたかな外交ができるリーダーがいれば漁夫の利を得る事もでき、その逆なら全方位から信用を落とす。残念だが近年の韓国は明らかに後者である。

いつも自分たちに都合の良いポジションだけを狙う姿勢は変わらない。
実利を求めるだけでは、信義と信頼に裏打ちされた外交にはならない。
相手国にすればいつ裏切られるか、分からないので。
仕方なく日本をたたいて正義ぶってみても、もうメッキと欺瞞はバレている。
こうしてコウモリは孤立し、暗い所でうごめくしかなくなる。

韓国は北朝鮮に対峙するだけの辺境国家。米中の間を行きかうコウモリ野郎。
そんな国はもちろん、AUKUS(JAUKUS)、Five Eyes、クアッド、米日豪3カ国共同ミサイル防衛ネットワーク、米日英3カ国定例軍事訓練、G7、TPP、MSCI先進指数などには入れない。誰?グローバル中枢国家になるなんて言ったのは?大笑。
韓国は、「少数国協力体」を通した「格子状構造」という米国の新しい安保構想には、ほとんど役立たない使えない国。
「過去に対する反省には全く 言及しなかった」→78年前に終わって58年前にケリがついたことをまだ蒸し返すのか。異常だ。どうして台湾のようになれない。
「日韓関係が重要だ」→それを壊しているのはお前らの怨念だ。
「米韓同盟は日米同盟の下位同盟」→その通り。 分かってきたな。
「米国にとって日本は韓国よりはるかに重要な国だ」→中央日報、腐った物でも拾い食いしたのか?

無理ではないか?コウモリだと、前政権が明確にしたからね。それに、日本は、そんな御都合主義に構うわけないよ。今の首相はさておき、スワップは、最低限の支援なんだと思う。
破綻したところで、日本は、併合しないよ。どこかの国の属国になるとかって、ありえると思う。

南朝鮮は、その時の勢いがある方に尻尾を振っているだけなんだから
米中どっちからも疎ましがられているのでは…
北はどっちにも強い言葉を使うけど、基本は中国側って事が判るからまだいいと思うよ

止めませんから好きにして下さい。こちとら臨床不充分のワクチンをWHO経由で強要されそうでそれどころじゃない。日本を巻き込まないで。

古来から中国の犬のポチが、ご主人様にワンと吠える事が出来るか同盟国はみている。風見鶏の狡猾外交の終焉も近い。