「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
SOCCER DIGEST Web
24/4/17(水) 0:00配信

「スピードも技術もなく、個人的な能力も乏しい」
 4月16日にカタールで開催された、パリ五輪・アジア最終予選を兼ねたアジアカップのグループステージ初戦で、U-23日本代表が中国と対戦。苦しみながらも、1-0で勝利を収めた。

 大岩ジャパンは開始8分、右サイドの山田楓喜が送り込んだ正確なクロスを、松木玖生が左足で押し込み、先制点を奪う。

 しかし17分、ボールのないところでCBの西尾隆矢が振り上げた左腕が中国の10番ジア・フェイファンに当たるような恰好になり、オンフィールドレビューの末にレッドカード。早い時間帯で数的不利となる。

 その後は、押し込まれる展開となったものの、GKの小久保玲央ブライアンは好セーブを連発。終盤は中国がいい形を作れなくなってこともあり、1点を守りきった。
 
 一方、数的優位での完封負けに、中国のファンは憤慨。インターネット上では、次のような声が上がっている。

「アマチュアすぎる」
「中国のサッカーが台無しにした」
「11人対10人でも抑え込まれた。どうしたらいいんだ」
「スピードも技術もなく、個人的な能力も乏しい」
「日本代表はあと1人退場者を出したとしても得点はできないだろう」
「本当につまらない」
「自分たちが何をしているのか理解していない」
「日本が9人でも勝てない」

 絶好のチャンスを逃してしまったと考えるファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

(引用終わり)
軽率なプレーをする味方と未熟な審判の笛ほど怖いものはないですね。バーをたたいたり一対一の場面作られたり危ないシーンはありましたが、決めきれないのが中国の今の実力なんでしょうね。

女性が男子サッカーの審判をする最大の問題点は選手の足の速さについて行けず遠くから見て判断しないといけないケースが多いことですね。
誤審であってもVARが介入できない場合もあるので、女性に男子サッカーの審判をさせるのは無理があると思います。
フィジカルの差が関係ないVARを任せるというのではダメなんでしょうか。

クソ酷いジャッジだったな。

女性審判の進出は応援するけど、男性サッカーで笛吹くなら、めちゃくちゃ優秀な審判でないと厳しい。

代表戦で抗議して、悪くうつったら、スポンサー離れて呼ばれなくなるわけだから、選手にとってリスクしかないし、
今回の審判は質が低すぎても抗議できないわけだから、タチが悪い。

>中国相手で退場者出ても追加点奪えないのが日本の実力

退場者が出たのは日本の方なんですけど。残り約70分を1人少ない状態で粘りきった


正直男子競技は男の審判でいいと思う
差別でもなんでもなく思ったわ

副審とか酷いかったよな オフサイドとか見逃してたし

どんな笛を吹いたら納得できる審判なんだ。

未熟な審判だった?
変な判定無かったけどなぁ


中国相手で退場者出ても追加点奪えないのが日本の実力

他国の実力拮抗、グループリーグから2位、トーナメント戦で準決勝以内、しかも3位まで…久保も招集できない、オーバーエイジももちろん呼べない…正直今回ばかりは難しいと思う…頑張ってほしい

そんなに酷評されるチームだったか?

人数が少ない相手に対してピッチをワイドに使ったりベンチワークもやる事を明確した交代でいい意味で中国らしくないなってずっと怖かったよ。

10人相手に負けたから厳しいのは仕方ないけど紙一重だったよ。

MVPはキーパー。
シュートストップは素晴らしかった。
あとはキック。
でも、まずはシュートを止めることがキーパーの一番の仕事なので、良い仕事したと思う

先に1点取ってからの退場でよかった。ゴール枠内シュートとかクロスバー直撃のシュートの数ではその他の圧倒的に中国の方が多い。中国はこのあと韓国戦で勝つか引き分けるかしないとおそらくグループリーグ敗退。

U-23中国代表の一貫したフェアプレーには感銘を受けた。
胸糞悪くなる中国のプレーは1つも無かったのではないか。
良い試合ありがとうございました。

ラフプレーが本当に減った中国。それでも、デュエルで良い勝負していた様に感じた。足元の技術が改善されたら、この若い世代、強くなるかもしれない。

近年、どんな国際試合で埋め尽くしていた中国企業のスポンサー激減し、伊利という中華乳製品企業1社しかなかったのにも驚いた。

マジで中国不景気やな。

たしかにそうだね。
終盤にラフプレーが出ないか心配してたけど、杞憂だったね。

肘うちのきっかけになったボールを待っていない選手の後ろから体当たりはラフプレーではないの?
知らんけど

キーパーフォワードで出してきたの吹いた

フリーでクロスをあげられてたから、ヤバい場面が何度もあったけど、キーパーが上手かったね。
フリーな分、ミドルも無回転打てて、よかったよ。ただキーパーは上手かったからね。

西尾は本当に軽率過ぎた
小久保がMOMだよ
松木の一点が無かったらやばかったね
中国はしっかり強かったけど、決定力が足りなかったよ
日本が11人いても良い試合になってたと思う

いやいやあの中国を強いとか言ってるようじゃオリンピックに出ても勝てるチームが無いわ。

怪しいね、この審判。ビデオで見れば叩いたようにほぼ見えるのが、サッカーのプレー。これまでの中国選手見直したら、ほぼ全員退場だよ。それにしてもファンの憤りは理解できるね。これ程長い時間があるのに、結局得点出来なかったんだから。気の毒。

審判もかなりやばかったよ

どこの国の審判だんか知らんが、女性ばっかの組み合わせ

痛がったらカードという基準だったじゃない

西尾を擁護するわけじゃないが、VARでは相手の挑発もしっかり写ってるわけだし、少しは情状酌量あってもよいだろ

全然ハンドでもないシーンでオンフィールドレビューまでするし

ストレス溜まったわ

日本が10人になってからは中国はやりたいこと全部出来たのでは?
交代が積極的だったし、選手の個性も分かりやすかった。パワープレー要因とは言え、セカンドGKをFWで出したりとか、一見奇策だけど点取りたい気持ちが伝わってきた。
決定力が付いたら強くなりそう。ファンは卑下してるみたいだけど、A代表より面白いチームだったよ。

でも決定力がないから弱い
1人少ない日本に何もできなかったという事実は変わらない

個人技無いから強さなかったよな 日本もだけど

GK小久保選手
ウクライナ戦で初めて見て いい選手なのは感じた。
中国戦でどんなプレーを見せるか期待しながら観戦。
0-0でのファーストタッチ、ダイレクトで前線に大きく蹴ると思いきや キックフェイントを入れてのパス。 なんとも大胆な!
西尾の肘打ちが無ければ そのまま目立つこともなく勝利して終わるはずの試合、凄いセーブの連続でゴールを死守。
凄い、凄すぎる!

ザイアン同世代だけど小久保いいよな、熱いし冷静だし むしろAで呼ぶ方がいいよな

もう23歳なのに全然ベンフィカのトップで出れてないのに、ブライアンは間違いなくザイオンより上だわ。

とにかく不安感がまったくない。なんとかしてくれるって空気感が凄かった。クラブではザイオンは試合でれて、ブライアンが出れないのは謎すぎる。

ケインもだが、トップチームで出てないのに、なんであんなうまいの?

ブライアンもケインも早くレンタルで良いから出れるとこ行くべきだ。時間がもったいない。

試合に出れるところに移籍すべきって、ブライアンはベンフィカB(ポルトガル2部)の正キーパーとしてずっと試合に出てますからね。

ザイオンは移籍まではJ1でずっとベンチでしたが、ブライアンはその頃からずっと試合に出てきたので試合勘はそりゃありますよ。

ザイオンはそういう契約なんだと思います。今のチームに加入直後にそれまでの正GKシュミットの移籍がドタキャンされたとき、ザイオンがプレーする前から「うちの正GKはザイオン」というコメントをチームが出していたので。

セーブは良かったけど、キックの精度はちょっと良くなかったかな。人数が少ないのもあるにしても、ただ前に蹴ってるだけって感じだったかな。

ブライアン良いね。
センスいいし、勘もいい。瞬発力もある。

あれ中国の個人技やカウンター嫌ってとにかく前に蹴ってああいった指示が出てたんじゃないかな

アジアトップチームの攻撃陣と中国年齢別代表の攻撃陣で比較しちゃってる感じですか?

ザイオンが叩かれた試合の相手はA代表。
U23相手のゲームでは比較は難しいかと。

ベンフィカはポルトガルのトップレベルのチーム、ベルギー中位のチームとはレベルが違います

Bで出てるらしいよ。
だから試合感とかは問題なさそう

アンダー世代、それも相手は中国
まだ評価は早いのでは?

U23の中国相手ならザイオンもさすがに活躍できるだろう。

弾き方がいいよね!

力に差がある場合、10人になっても得点して点差を広げるのはJリーグでもしばしば見られる。今回の中国戦ではそういうシーンはほぼ無かったといっていい。それだけ中国の力はあったと言ってもいいのじゃないか。一方的に攻められたが、よく守りきったというべきだろう。小久保の功績も大きかったが、中国のシュート力はあなどれないものがあったと思う。ミドルが盛んに枠に飛んでくるし、いつかは点を取られるような気がしたが、これはやばいというシーンで宇宙開発に向かってくれて助かった。

いや前半の退場からのハーフタイムまでは日本は混乱してて決定機何度も作られたけど
後半は守備が修正してて日本の守備陣は落ち着いて対応して決定的なシュートは殆ど撃たれなかった
U23とはいえ日本と中国では相当な差があると見ていいと思う

中国個人技無いから、ボール持ってもカットインとか無いからサイドすてて中央固めてたからな  あれサイドに強力な選手居てドリブル上手かったらやばいけど、無いからな。日本引いて守ってたけど、退場者居なくてライン高くして攻めれたらもっと入ってたと思う。

西尾はマジで猛省しろよ。
序盤で数的不利になって、防戦一方になった。
1点先制して、中国に決定打がなかったからどうにかなったけど、展開次第では勝てない可能性も充分にあった。
あんな不用意なプレーをする選手、個人的には二度と代表に呼ばないで欲しい。

得失点差で敗退の可能性もあるグループだからこの退場は後々響くかもね。
まぁ、彼の最後の日の丸の試合になったと思う。
いい思い出作りになったんじゃない?

普通の日本人には到底出来ない経験をして、猛省してると思うよ。泥水すすっても這い上がって欲しいね。

それもそうだし、やってる事、韓国人や中国人のラフプレーと同じだからね。
日本人として恥でしかないわ。中国人選手のところ行って謝罪してこいって思う。

いや、二度と帰ってこないで欲しい
こんなやついらん
他に優秀なDFおるやろ

試合を通して感じたのは、中国は思っていたよりずっとクリーンなチームでした。日本はこのことから学ばなければならない。先入観や思い込みで、相手が荒いプレーをしてくるかも知れない、だからこちらも手荒くやっていいことにならないと。この試合にだけ限って言えば、品格は日本の方が負けたんだよ。むしろ中国人選手たちの一生懸命な直向きな姿に感動したよ。

1人少ないチームは守備を固めるので、逆に攻めづらい面がある。ましてや、実力が日本の方が上で先制点取ってるし。
 無理して点を取りに行くリスクよりも、ゾーンで守るし。
 中国も7番や9番の選手は随所に良いプレーをしていたと思う。カンフーサッカーしてるA代表よりも余程組織的に攻めていたし、ミドルシュートも良かった。
 日本側のGKがブライアンではなく、鈴木ザイオンだったら入っていただろう。
 今日の試合のMVPはブライアンでしょ。

最後まで試合見たけど、中国からすると力の差を感じた試合だったと思う。
繋ぐのがそこまで上手くないのに、繋いで押し込んでサイドからクロスみたいな攻めばっかりだったな。
日本からすると、ラフに放り込まれたり、独力で仕掛けるタイプがいなかったから、比較的予測しやすく対処が容易だったかなと。
勿論ピンチもあったけど、試合を見ていて中国の攻めに怖さはあまり感じなかった。

カットインとか個人技ないから、サイドから上げるばっかりで、中央固めてサイドはある程度フリーにしてたよな 後ラインも下げて固めればある程度なんとかなるしな でもキーパーは冷静で一対一とか良く止めてたし、出すところは出すや上手かったよ

キーパーが鈴木でなくて本当に良かった。日本の攻撃が一段落してからで良いものを前半+7分経過丁度に見事に終了の笛が鳴ったのには思わずよろけてしまった。贔屓目なしにこの試合の女性主審一生懸命勉強が必要と思う。

確かになぁ。
学級委員がやるレフェリーみたいだったよな。
サッカーとしては、はっきり言って、おもんない。
色々加味して、試合を面白く(コントロールする)には、女性審判はまだまだにおもえるよな。

確かにあと副審も酷いかったよな

しかも中国の選手の肘鉄を流しましたからね。


日本は勝ったけど、中国の強さが増してきたと思った試合だった。ピンチもいくつかあった。今回10人になって引きながらの試合運びだった故に失点ゼロで抑えられたかもしれない。
もし11人での戦いであれば逆にカウンターで失点していたかもと思ってしまうくらい、かつての中国とは違うサッカーだった。

個人技無いから、中央固められたら何も出来ない現実見えたよ 仮にサイドにカットインとかドリブラー居たら中央固めての守備出来なくやられてたよ あとペナルティエリアでの共有とか