“肘打ち”一発退場DF西尾隆矢の厳罰決定的…AFC規定は「最低3試合または最低2か月」出場停止
ゲキサカ
24/4/16(火) 23:15配信

[4.16 U23アジア杯GL第1節 日本-中国]

 U23アジア杯グループリーグ初戦で一発退場処分を下されたU-23日本代表のDF西尾隆矢(C大阪)には、アジアサッカー連盟(AFC)から重い出場停止処分を下される可能性が高そうだ。

 西尾は1-0で迎えた前半17分、ボールのないところで中国の選手を振り払おうとした際、肘が相手の首元に直撃。主審はその場面を確認していなかったが、VAR介入を経てピッチ脇モニターでオンフィールドレビューが行われた結果、主審は西尾にレッドカードを提示した。退場事由は「乱暴な行為(violent conduct)」によるものとみられる。

 AFCの規律倫理規定によると、相手選手に対する肘打ちや殴る蹴るなどの「乱暴な行為」で一発退場となった場合、当該選手には「最低3試合または最低2か月の出場停止処分」が下されるというレギュレーション。なんらかの情状酌量が行われなければ、最も軽い3試合停止処分の場合でも、準々決勝までは出場できないことになる。

(引用終わり)
西尾選手の行動はチームにとって不利益であると感じています

西尾は明日の便で本国送還が妥当。
出場停止が明けるのが準々決勝からだと一番重要な局面でこんな不用意なファールするCBを使えない。
もう帰国させて良い。
とは言え今の代表はA代表含めてまともな判断が下せない好々爺ばかりなので帰国させる厳しい懲罰はできないだろうけど。

チーム一丸で掴んだ1ー0勝利は素晴らしく、選手たちを1試合で成長させたと思いますが、やはり西尾選手の出場停止がもし3試合となれば、パリ五輪の出場に大きく関わる準々決勝まで出られないということで、非常に痛い裁定となります。また、いわゆる本職のセンターバックは元々4人なので、中国戦でスタメンだった高井幸大、西尾の退場で途中から出てきた木村誠二、そして終盤にサイドで守備を固めた鈴木海音の3人で、過密日程をやりくりしていかないといけなくなります。現在は右サイドバックながら、ユース時代はセンターバックだった半田陸が選択肢となるでしょう。さらに緊急事態となればボランチの田中聡やサイドバックの関根大輝、内野貴史あたりもできなくはないですが、あくまで「ポッシブル」ということであり、上に行くほど厳しい試合になる大会で、守備の要として期待されたセンターバックが複数試合いなくなるのは本当に痛いです。

西尾選手にはこの当然の結果を受け止めて自分のした事を考えてほしいですね。
チームワークが必要な時に肘打ちとは何事なのかVARの導入がある事を忘れてしまい
基本が出来ないのであれば試合に出さないほうが身のためであります。

相手の位置を確認して腕を上げてるので判定は妥当だと思う。仮に挑発されていたとしても代表として選ばれていることを考えてプレーしてほしかった。

主審がVAR確認しに行ったときに願ったことは、これはレッドだよな、レッドをだしてくれと。
結果、正当なジャッジをしてくれた主審に好感が持てた。

 そして今思うことは、この愚行がこの試合で良かった。これがオリンピック本番の、強豪相手の試合でなくて良かった。
 彼は、パリオリンピック関連の今後の試合には出場しないでほしい。

チームに迷惑をかける行為だったことを猛省して今後頑張って欲しいと思います。
反省をいかしてさらに努力してみんなに恩返し出来る日が来ることを期待します。
頑張って下さい。

レッドの判定は妥当
そもそも危険なプレーは全てカード対象
後ろから来られたとて体を入れるなり肩で当たらず肘なんか上げるから顔に行き故意とみなされる
ユニフォーム引っ張ったり報復したり競り合いで手を振り回したり下手な選手ほどやる
マリーシアを勘違いしてる選手多すぎ

こういうプッツンして手足を出す選手は
代表で使い続けても大して活躍できない。
代表という国際舞台の場ではなくセレッソに帰って
勝手にやり直しといてください。

<< VARを見ると肘打ちする前の関係性では明らかに後ろが見えない西尾選手に対して前は見える中国10番がわざとあたっていますよね

中国人選手はマークされたから振り切ろうとフィジカル使って押してただけだよ
確かに相手選手が後ろから過度に押してバランスを崩した場合は問題だが今回は違う。
ただ中国人選手にラフプレーを行っただけだ。
西尾選手が悪い。


チームプレイできない人はいらないだろ
サッカーは1人でやってるんじゃない
全員に迷惑がかかることを忘れるな


C級指導者の方が退場になったが先制できててよかったと擁護してたり、サポーターか知らないけど西尾君のために頑張ろうとかそういう投稿が割とあるんだよな。勝てば何を言ってもいいとは思うけど実際サッカーの内容としてはどうなの?中国相手にそこまでしないといけなかったの?


VARの導入がある事を忘れてしまい

VARが有ろうが無かろうがやっちゃダメでしょう。


そういう競技でそういうルールになっているという大前提を理解した上でコメントしますが
VARを見ると肘打ちする前の関係性では明らかに後ろが見えない西尾選手に対して前は見える中国10番がわざとあたっていますよね
相手を挑発してワンチャン手を出させて退場させたほうが勝ちで退場したほうが負け
退場したほうもチームのためにダラダラ出ていくべきと解説者が注文をつける
そこに疑問を持たないのもおかしな話だなぁと思いました

みんな、すごい批判だねー
何かオリンピックが最終目標みたいなー
あくまでもサッカーファンはW杯の上位進出が希望でしよー
ここに出ている選手は次期の代表選手に近い選手だと思うし、実際、A代表に呼ばれている選手もいるし、西尾選手はこれを良い教訓にして次に活かせばいいんでない…
VARのある大会は相手選手に挑発されても冷静でなければいけないし、絶対、手、肘は顔付近に持っていってはいけないってこと…
ただ、二度目はないけどねー
確か、藤尾選手もヘディングでせったときに肘が入ってu-20の大会で一発退場くらってるよねー
今日藤尾を見ても、教訓が活かされている感じがしたよー


サッカーファンてVARがある試合ではダメとか報復に対する罰が厳しいとかヤバいやつ多いね。怖くなる。

煽りで交代することになった選手の態度も気になった
チームとして勝つという意識があるのかな

あれはイエローです。やられてやり返していたなら一発レッドです。あの優秀な女性審判のミスはこれだけでした。みんなやり合ってます。試合を通して相手に舐められないためには最初の段階で小競り合いで負けるわけにはいかないんです。背丈の違いとタイミングが悪かったのです。北朝鮮や韓国が相手なら優しくなんてしてられませんよ。

こんなのが一発退場になるからサッカーは嫌いという人が増える。
もっと危ないプレーは一杯あるのに、報復行為には異様に厳しい。

身体接触する競技でこんな簡単に退場させてちゃダメだわ。
おかげで謎の痛がりが頻発してシラケる。

印象悪すぎ
不必要なレッドカードだった!

VARがあろうがなかろうが最低の野蛮な行為。

みんな転んで痛がって頑張りました。一人少なくなってジャパンの世界一のバックパスが沢山できて良かったですね。まあこの大会も惨敗で終わるけどね

こういう奴はいらんよ。
どうぞ、2試合や3試合と言わず、引退して下さい。

愚か者

サッカー選手だし頭が悪いのでしょう。
ヘディングのやりすぎか?
サッカーが上手いチンピラ

私の息子も小学校の時は過剰にやり返してしまったりしていました。
小3くらいまでの話です。
日本代表だったら煽られたって耐えて、相手がファウルになるようにしてもらいたい。
子どもにはやり返したかったら点を取って勝つしかないって教えたので。そうでなきゃ説明がつかなくて困ります。
10人で勝ってくれて良かった。
身体の回復を祈ります。

この試合は前半中頃まで見てました。
1点リードしている状況の中で、まったく不必要なレッドカード行為。呆れてしまいました
ましてや、競技ボールとは関係ないところで。

罰則がどういう内容になろうとも、今大会はもう外れてもらった方がいい。
日本代表から外して猛省してもらった方が今後の本人のサッカー人生に於いての糧にして欲しいです。

あれはレッドで仕方ないと思うけど、重要なときにやっちまった方が今後の本人のためにはなると思う。
麻也も何度もやらかしてるし。

チームもこういうアクシデントは常に起こりうるわけで、他の選手達にとってもアクシデントの中でどういうプレーを出来るかが問われた試合だった。

こういうのを観るとやはり学生よ頃から連帯責任って大事だと思います。
1人の行為がチームにどれだけ迷惑をかけるのかしっかり学んでおかないといけない。
世界に誇らしいチームになってほしい。

いくら一流選手だったとしても怒りのコントロールが出来ない選手は代表に必要ありません。
W杯で頭突きしてレッドもらった一流選手やわざと足を引っ掛けてレッドもらった一流選手いますが、その後のチームへ迷惑をかけて終わりです。

たしかに中国選手からちょっと小突かれた様に見えたが、仕返し肘打ちでレッドは話にならん。
とくに中国、韓国や中東はいかに勝つか姑息なプレーは多い。
感情をコントロールせずチームに迷惑かけるなんてありえん。
しかも国際試合。

ジダンなんかは、W杯で2回も暴力行為で退場してますからね。
あんな超一流でも、なかなか人間変われません。

↑そんな事理解できる選手じゃないだろ。
気付きを与える悠長な場ではない。

いやアジアカップが気付きを与える場ではないって、、、

>あれはレッドで仕方ないと思うけど、重要なときにやっちまった方が今後の本人のためにはなると思う

若い人で次があるからなおさらだね。

日本を代表している選手として自覚が足りない

レッドカード貰った時の顔を見れば解る…。代表交代

日本語でok

いやいや。
本当に本人の今後の人生を考えているのであれば残した方が良いです。
どれだけ選手やスタッフが頑張っているのか、そこに自分はどれほどの迷惑をかけたのかを見せる方が良い。

煽り運転の輩と同じ。
幾つになっても繰り返す。

申し訳ないけどアジアカップではないよ。
その程度のミーハーなら噛み付かんでも笑

ラフプレーは中国韓国北朝鮮のお家芸やろ
なんで日本人がやるねん恥さらし

ただ○ほですね。


国際試合において、故意ではないにせよ不用意な行動でチームに迷惑をかけた。選手として残念な結果。
代表ならなおさら。サッカーは個人競技じゃないのだから。
GKは代表よりアンダーの方がまだ安心感がある。交代した方がいい。
この世代はなかなか成長早そう。SBは代表選考に。松木君はなかなか気持ちも当たりも強くて良かった。早く海外移籍してさらに成長して欲しい。

西尾については当たってきた選手の位置をしっかり確認したうえで、正確に喉を狙って肘打ちする様子が映像に残ってます。あれを「故意ではない」なんて誤魔化すのはやめてください。

故意ではないならレッドカードなんて出ませんよ
それは色々なところへの冒涜です

故意の肘打ちも良くなかったし
その後の態度も良くなかった

公平な目で見れず甘やかしてくれる人がいるから犯罪も減らないんだろうな。
不同意性交の松ちゃんもかなり甘やかされてるしな。

中国からされる事はあっても、中国相手に日本が悪質な行為をしちゃダメだろ…

故意でしょ。

故意だよ、笑わせるな。

ひじ打ちが原因でのレッドカードは納得できるし、西尾を擁護するつもりはない。
でも個人的には審判および大会規定についてはいくつか気になることはありました。
まずVARで見ている映像が一つの視点からしか見ていないように感じました。
肘が本当に当たっているのかいくつかの視点から見ないとわからないと思います。実際にテレビで写った後ろからの映像だと腕が当たっているのかよくわかりませんでした。
また、同様のプレーがこの大会中に起こった場合、全て同じ裁定になるのかと言う点も気になります。
今後韓国との試合が控えているため、同じ基準で裁定することを願います。

まったく同意見だね。テレビで流れたのは遠目から後ろ姿を映したもの一種類と、もうひとつ分かりにくいのがあったかな。
通常、いくつかの視点のカメラ映像が流れて、見比べて判断するよね。実際にどれほどの接触だったのか、本当に当たっていたのかと。演技で倒れるケースもあるし。

多角的な映像を用意出来ないレベルの大会ということだろうし、審判のクオリティに関しても気をつけなければならないね。
素人目に見ても明らかなオフサイドが取られず相手ボールになったシーンには、驚き通り越して笑っちゃったw

元より文章読む気が無いヤフコメ民に言っても無駄だろうけど、念の為もう一度言っとこうかな。
「西尾を擁護するつもりはない。」の部分も含めて、同意見だ。

ビデオオペレーションルームで複数台のカメラ映像から、リプレイオペレーターが必要かつ最適な映像を複数選択し、それを複数人のビデオアシスタントレフリーがチェックし、主審に映像とアドバイスを提供して、最終的には主審が判断するのがVARシステムです
それらの1つでもかけていると国際サッカー評議会が承認を出すことはありません
判断基準映像の1つをスタジアムのビジョンで観客に見せるのは義務ではなくて余興です

肘が当たったか当たってないかは本人しか分からないけど、あの行為は誰が審判でもレッドカードが出ます。
プレイとは関係無い所で顔付近に肘を持っていく行為は印象が悪すぎる。


あれは擁護できませんよ。
あんなラフプレーは近年の韓国戦、中国戦でもお目にかかれないので、日本代表の方が注意国として見られるようになるんじゃない。

>まずVARで見ている映像が一つの視点からしか見ていないように感じました。

そもそも、この大会でテレビのリプレイで流れた映像とOFRで主審が確認している映像って一緒なんでしたっけ?


あれはレッド妥当ですよ。
酷い、擁護しようがない。

あの視点からだけでも十分に悪意ある肘打ちだったじゃん笑。

当たったか当たってないかじゃなくて腕振った時点でアウト。
あの映像だけでも明らかに故意に腕を振ってるのがわかる。

大事な本戦行きがかかった初戦、同グループの対戦相手の厳しさを考えると力の落ちる中国には何がなんでも必勝。
月曜日からは中2日が続く日程、強制力がなくて予選に選出できず、この世代を引っ張ってきた欧州組の思いも託された状況で副主将がこの判断、この愚行。

正直言って話にならないよね。
この程度のメンタリティで試合に臨む選手はチームの癌だよ。


勝ち点3が絶対欲しい試合でこれはない。
仮に準々決勝で出場停止が解けても危なっかしくて使えない。
それでも監督は使ってしまうかもしれないので、他のDF陣の奮闘に期待したい。

中2日での試合が続くので停止明けで疲れもないので使ってしまうかもしれない。

疲労を考えたら使うでしょうね
そこで奮起しないで同じ様な行動するなら終わってるでしょ。

厳罰はこれぐらいするのが妥当だと思うが、同じように中国や北朝鮮、韓国のサッカー選手のラフプレーも厳罰化しないといけないだろうと思う。でないとサッカーが健全なスポーツとしてアジアでは発展していきません。これをきっかけに、危険なプレーや非紳士的な行為はげんばつかする方向に行ってもらいたい。

少なくとも、昨日の中国はラフプレーはほぼゼロだった。非紳士的なプレーも無かったけど。

他国の事を言う前に、自らを律する事が肝要です

他国を批判する資格ありませんでしたね。

日本は他国のことを批判する資格はないですね。
恥を知るべき。

今の日本代表のセンターバックは190センチ近いセンターバックを揃えているのに。なぜ大岩監督は西尾にこだわるのか。
オリンピック代表の監督の器ではない。
普通に考えてセンターラインは強固にしないと試合の主導権を握れない。
現在のオリンピック代表のセンターバックは関根と高井の1択だと思うのだか。

高さだけがすべてじゃない
今やGKだってビルドアップの能力が求められるのに、でかいだけで足元の技術なかったら厳しいし、単純な速さだって必要
でかいだけで空中戦に強くない選手だっているし、190cmのCBを揃えたからといって求める戦術にマッチしてなかったら機能しなくなる

センターバックはデカい選手を置いとけば良いって時代はもう20年前に終わったのよ

それは、一択ではない

このプレーで残った選手は必要以上に体力を削がれた。
次の試合までに体力を回復すれば良いけど、このあと走り負けとかするようであれば戦犯と言われてもしょうがないかもしれない。
相手に先に小突かれたのはわかるけどやり返したほうが厳罰になるのはサッカーのルール。
十分に反省して欲しい。

日本の「マナーに訴えるプレー」を相手に攻めつけ込まれたのだろう。それも大事だが世界相手だとプレーだけでは通じない。プレーで生死や家族の生活を背負ってる相手もいる。そのハングリー精神?フィジカル?の差でしょう。

あれはマークされた中国人選手がフィジカルを使って押していただけだった。
サッカーでは当然の行為。
それに対してイラついて肘を入れた。
正直ヤバすぎる。

仮に立場が逆転すると、「カンフー(テコンドー)サッカー炸裂!(笑)」なんて批難するくせに、日本の選手がやると「マナーに訴えるプレー」になるんだね
面白いな

VAR判定あるのにアレはダメだろ。
代表としての責任感が無い行為

西尾選手のフィジカルがいいのは分かるが、大岩監督の信頼感が本当に謎。
認知も判断もまだ発展途上、鈴木と馬場のほうが現状ははるかに上の守備者だよ。

肘打ちすること自体がすでに代表レベルのメンタルを持ち合わせていないということ。いい勉強だと思って彼は出直すことだ。

あの程度の煽りで肘打ちを入れる時点でどうかと思う。
イラつくのは分かるが、それに反応している時点でお粗末が過ぎる。

交代で入った木村は良かった。守備陣は実戦で経験を積めたと割り切って次行くしかない


上背を考えても木村がまだましじゃね?

本大会出れたら確実にCBはオーバーエイジでテコ入れするべき