米日比が手を握る…きめ細かくなった中国包囲網
韓国経済新聞/中央日報日本語版2024.04.13 10:08

米国・日本・フィリピンが11日(現地時間)の初の3カ国首脳会談で、中国が南シナ海と東シナ海で見せている攻勢的な行動に深い懸念を表し、3カ国海上訓練の強化で積極的に対応することにした。米国がそれぞれ南シナ海と東シナ海で中国と葛藤が生じているフィリピン、日本と手を握り、もう一つの対中国共同戦線の構築に動く姿だ。

これで昨年8月のキャンプデービッド首脳会談を通じて構築した韓米日3カ国安保協力に加え、従来のAUKUS(オーカス、米英豪安保同盟)、クアッド(米日豪安保協議体)に続いて米日比3カ国安保協力の枠組みまで、きめ細かな対中国戦線が構築された。伝統的な大陸勢力対海洋勢力という対決構図からみても、少数国協議体を通じた「対中国格子状」(lattice-like)包囲網を完成させるという米国の構想が現実化したという分析が出ている。

米国のバイデン大統領、日本の岸田文雄首相、フィリピンのマルコス大統領はこの日、ホワイトハウスで3カ国首脳会談を終えた後、共同声明で「我々は南シナ海における中国の危険で攻撃的な行動に深い懸念を表明する」とし「中国の不法な海洋領有権主張も憂慮する」と明らかにした。南シナ海のスプラトリー諸島内のセカンドトーマス礁(中国名・仁愛礁、フィリピン名・アユンギン礁)近隣では3月、フィリピンの船舶に向けて中国の沿岸警備船が放水するなど威嚇した。

3カ国首脳は東シナ海の状況についても「深刻な懸念を表す」とし「中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)に対する日本の平和的管理を毀損しようとする行動を含め、東シナ海で武力や強圧による一方的な現状変更の試みに強く反対する」とした。状況に対する懸念表明を越えて、危険を誘発する行為の主語を中国と明確に規定し、批判の強度を高めた。

これを受け、3カ国の沿岸警備隊は来年、相互運用性の向上および海洋安保の増進のために共に海上訓練を実施し、海洋協力強化のための3カ国海洋対話体も創設することにした。声明では「米国は今年のインド太平洋合同パトロールで、フィリピンと日本の沿岸警備隊員が米国沿岸警備隊の艦艇に搭乗することを期待する」と明らかにした。

3カ国が各国の警戒活動をするだけでなく米国の艦艇で共に沿岸警備活動をするのは、海洋での対中国牽制の側面で意味がある。ただ、軍でなく国土安全保障省所属の沿岸警備隊を投入することで水位を調整したという解釈が出ている。

中国は強く反発した。中国外務省は「米国の主張は基本事実と異なり、悪意を持って中国を攻撃、非難した。中国は断固反対する」と明らかにした。日本とフィリピンに向けては「碁石は結局捨てられるだろう」と警告した。また、在中国日本大使館の次席の横地晃公使を呼び、「日本がワシントンで米日首脳会談と米日比首脳会談を通じて中国に否定的な動きを見せたことに対して抗議した」と明らかにした。さらに中国政府は海洋警察の艦艇を日本と領土紛争中の尖閣諸島に派遣した。

軍関連の情報筋は電話で「南シナ海の沿岸警戒活動などは中国牽制という目的が明確な行為」とし「これを米国の同盟国であるフィリピン、日本が共同ですることに意味がある」と述べた。

梨花女子大の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授(北朝鮮学・国際)は「南シナ海の問題において日本が米国、フィリピンと共に軍事作戦に準ずる形態で本格的に寄与をするという意味は小さくない」とし「大きな枠組みで日本を米国のインド太平洋戦略核心パートナーとし、周辺の同盟国を布陣させる同盟構造の変化を米国が進めているとみられる」と述べた。

また3カ国首脳は「経済強圧に対する懸念を表明する」とし「緊密な連携」の必要性を強調した。強圧の「主体」は指摘しなかったが、これも中国に向けたものと解釈される。

3カ国はインフラ投資に関して「フィリピンのスビク湾、クラーク、マニラ、バタンガスを結ぶ『グローバルインフラパートナーシップ(PGI)ルソン回廊』を整備する」と明らかにした。中国の「一帯一路」への対応策の一環と分析される。3カ国はルソン回廊を通じて鉄道、港湾、クリーンエネルギー、半導体サプライチェーンなどインフラプロジェクト共同投資を加速化することにした。

「朝鮮半島の完全な非核化に関する公約」も再確認した。3カ国首脳は共同声明で「北朝鮮の漸増する脅威と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を含む前例のない弾道ミサイル発射を強く非難する」とし「拉致問題を含む人権および人道主義的懸念を解決することが重要だ」と強調した。また、北朝鮮に向けて「ロシアを含むすべての国への弾道ミサイル移転を自制することを強く促す」とした。

3カ国首脳会談に先立ち岸田首相は米議会で34分間の英語演説をした。岸田首相は10回ほど起立拍手を受けたが、過去の帝国主義と侵略、植民地支配などの歴史問題には言及しなかった。

岸田首相は演説で日本を「米国のグローバルパートナー」とし「桜同盟」を強調した。そして「中国の軍事動向が国際社会の平和と安定において過去になかった最大の挑戦を招いている」と指摘した。中国の浮上と北朝鮮の挑発、ウクライナと戦争を続けるロシアに対抗し、米国の同盟国としての日本の役割と地位が重要だと強調したのだ。

岸田首相が今回の国賓訪問を通じて武器共同開発、自衛隊と在日米軍の連携強化など、事実上戦争ができる「普通の国」としての地位の確認を米国から受けることができたのもこうした脈絡だ。米日は10日に首脳会談を開き、こうした内容を盛り込んだ「未来のためのグローバルパートナー」という共同声明を発表した。

岸田首相は演説で「世界は米国のリーダーシップを当てにしているが、米国は助けもなく、たった一人で国際秩序を守ることを強いられる理由はない」とし、日本の役割も強調した。インド太平洋情勢の不確実性が高まった状況で、日本が米国のグローバルパートナーになったとも述べた。岸田首相は日本の防衛費増額についても説明した。2027年まで日本のGDP(国内総生産)の2%に達する財源を防衛費予算として確保し、必要な場合は敵の基地を攻撃する「反撃能力」の行使を可能にした自身の成果を米国議会で強調したのだ。安倍元首相さえも成し遂げられなかった事実上の戦争が可能な反撃能力を明記した国家安全保障関連文書改定と防衛費増額を浮き彫りにした。

はるかに歴史修正主義的な視点を固守していた安倍元首相さえも2015年の演説で「我々は戦争に対する深い反省の念で戦後を始めた。我々の行為がアジア諸国の国民に苦痛を与えた」と認めたが、これと比べてはるかに後退した。当時、安倍首相は過去に対する歴代内閣の立場を継承するとも明らかにした。

過去に背を向けた今回の日本首相の米議会演説は、韓国与党の総選挙惨敗という状況と重なり、韓日関係に悪材料として作用するという見方も出ている。そうでなくても韓日関係改善の最も大きな障害として作用した強制徴用賠償に関連し、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の主導で「第三者による弁済」を通じて解決策を提示したのが1年前だが、進展は円滑ではない。ポスコなど国内民間企業の寄与で日帝強制動員被害者支援財団を通じて賠償支援が行われているが、日本企業の寄与はない。強制徴用解決策の発表後、日本側に「誠意ある呼応」を要求した尹錫悦政権としても、総選挙惨敗直後の岸田首相のこうした演説は負担として作用しかねない。

(引用終わり)
きめ細かくなった中共包囲網

それを内側から壊すのが君等の指示されれた役割だろ

日米他西側諸国も分かっているから

TPP、クアッド、オーカス、チップ4etcから声もかからず相手にされていないボッチ国家

韓国は西側の枠組みから完全に除外されたな。
これでトランプが大統領になったら、在韓米軍は引き上げで、ロシアにも中国にも好きな国の属国になれるな。

ウクライナのような被害者がまた一つ増えたな。
人民解放軍海軍では、世界三大海賊ならむ三大海軍には太刀打ちできません。

起死回生の策は、朝鮮人民軍を尖兵にした朝鮮半島回廊南進ですね。


中国包囲と言っても基本的には南沙諸島の領有権問題や台湾問題などがメインであって、現状維持のためのものです。
中国が強く反発するのも織り込み済みでしょう。

アメリカの番組を見ると日本が中国に戦争を仕掛けるのかというくらい強いトーンで日本が中国を煽ってる構図。日本ではいつもの訪米くらいの報道だけど、いいのかね。

前フィリピン大統領の、ドゥテルテ大統領を賞賛していた日本人は大いに反省したほうがいい。
トランプ大統領も同じ。
大事なのは日本にとって、どの大統領が国益になるかだろ。

対中国でまとまる迄時間がかかりそうだけど、1つ1つ構築する事が大事ですねー。
権威主義国家がのさばる暗黒の世界にならないよう頑張ってください。

こうなると、中国が核弾頭を2000枚ぐらいに増やすと真剣に検討するでしょう。


そんな事やっても全く効き目がない。
自国が勝手にルールなんだから。
国際裁判所の言う事も聞かない様な国ですからね。
自国を正当化する迷惑な国ですね。
中国の船が領海侵入したらミサイル攻撃位脅かさないと治らないね。

次の政権次第では中韓包囲網になるかもね(笑)。

未だに日本統治時代に留まっている韓国と違い、現在を現実的に見、前を向いているフィリピン人だが、この会談にはどういう意見を持つのかが気になる。ニュースに対するタガロク語の書き込みをいくつか見てみたが、ありがとうUSA、ありがとうJAPANという声が目立つ。しかし中国が余計に過激な攻撃に出る事を恐れる声も少なくない。そんな中、一番共感したのは「アフガニスタンを見なさい、米国は世論次第ですぐに逃げるよ、日本だって我々の為に傷つく気などない。自分達が戦う覚悟をもっと持つことが重要だ」というもの。日本人にもここは当てはまるんだろうな。

次の大統領選が楽しみだ!
左派の大統領が誕生したら通貨スワップ撤回に重要三物品輸出規制再開かな?
ついでにビザ復活もしてほしい!

極超音速ミサイルを中国が保有している以上は日米比連合が勝てる見込みはない。

この時代は誰でも教授になれるんだなぁ

片思い。
相手の実力を想像して見たら。3対1なら勝てるでも幻想しているかな?

ウクライナとロシアには、大きな国力差がありますが、ウクライナはかなり持ちこたえていますしロシアは苦戦していますからね。
ウクライナが最初からロシアには勝てないし数日で占領されると諦めていたら、ここまで持ちこたえることはできなかったでしょう。


本記事で思ったんだが
やはり韓国は信用信頼に値する国で無い
過去の反省云々があるから未だ自衛隊は軍で無い
憲法改正も進まず不法占拠された領土奪還も出来ない
逆に言えばベトナム戦争での反省を未だせず言い募る国に言われる謂れなど無い


言いがかりも程々に。
あんたの国は関係ありませんので。

中共は韓国と軍事同盟を結ぼう。人民解放軍が米軍に代わって朝鮮半島に駐留したりして。。