中国、日米に「強烈な不満」表明 台湾干渉に断固反対
共同通信
24/4/11(木) 19:30配信

 【北京共同】中国外務省の毛寧副報道局長は11日の記者会見で、首脳会談を10日行った日米両国が台湾や東・南シナ海の問題に内政干渉し、中国を侮辱したとして「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。厳正な申し入れをして抗議したと明らかにした。

 日米が共同声明に沖縄県・尖閣諸島が米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象だと明記したことを巡り、毛氏は尖閣を中国固有の領土と主張し「中国の主権を侵害する不法行為に決然と対処する」と述べた。

 日米首脳が対中国で緊密に連携する方針で一致したことを念頭に、毛氏は「米日関係は他国を標的としてはならない」と強調した。

(引用終わり)
断固不満
ダサ

完全無視でよろし

反対意味ない、弱過ぎ口気.

いちいちうるせえよ黙れよ。
国土は広いが度量は狭くってね。

中国の嫌がることこそ世界がやるべき事

中国、日米に強烈な不満。日米、中国に大強烈な大不満

中国が強烈な不満に思うことは、世界は逆に思う!!!

何かあるたびに強烈な不満だよな。
大国なんだからもう少し余裕を持てよ、と言いたくもなるけど、内情は切羽詰まって、高官から人民まで地位や財産を失う恐怖に怯えている。自業自得とはいえ可哀想なもんだ。

言ってることがメチャクチャですな。
中国に「無理が通れば道理引っ込む」なんてなことはあり得ないと教えてさしあげましょう。

日本も米国も言葉で相手を説得するよりも拳骨で殴って伝える肉体言語の信奉国ですよ。

中国側からすれば不満を言うのは当然だし、勝手に言えば良い。
ただインド太平洋の対中包囲網は確実に構築されていってます。
もう仲良くは出来ないので、ずっと牽制し合いましょうね。
恨むなら、ありとあらゆるタイミングを間違ったキンペーさんへどうぞ。笑

習近平も馬鹿だよね。
世界一の軍国主義国米帝と好戦的なことでは世界一の日本国に喧嘩を売るなんて。

特に日本国は米帝すら辟易する戦争マニアですからね。
同じ相手に二度は負けない国です。

その二国に背くのは馬鹿以外にはない。


ロシアもプーチンが殺されるか死ぬかすれば、瓦解することは確実。
プーチンは良くも悪くも新ソ連の要であった。
新露西亜首都はモスクワからキエフ(キーフ)に移ることになるでしょうね。
日米欧がウクライナに投じた戦費はロシアから色を付けて回収できますね。
旧ロシアのエネルギー権益などから回収し放題だ。

中共も南京に国民党政権を誘致すればいいのでは。

日米の首脳会談で台湾海峡の平和と安定は菅総理時代からの決まり事です。
最近はG7の共同声明でも大体入る文言で取立て、新しい文言でもありません。
これに対して毛寧副報道局長の「強烈な不満と断固とした反対」もいつもの決まり文句空砲。
発表者が超立堅から毛寧おばさんに変わっただけ。
中国はやりすぎた。特に南シナ海でのフィリピンとのやり取りはフィリピン、後ろにいるアメリカを軽んじすぎた。そこに日本とオーストラリアが加わり、AUKUSに日本も協力する事になり、今中国が慌ててます。オーストラリアとの間では輸入の解禁をしているが、一向にオーストラリアが振り向かないのにイライラしている様に見える。中国は立て続けにオーストラリア産の品々の輸入を解禁したが、合同演習は増すばかり。そう経済が餌にはならない事がハッキリしてきた。
二階さんも引退したし、習近平の味方は馬英九だけってか?

尖閣沖縄の領有権主張し始めている中国への反撃能力、態勢、同盟国との連携等の向上は当然のこと。東南アジア・南アジア・アフリカ・ヨーロッパ等との交易交流シーレーンに当たるフィリピン・台湾等々の安全を守ることは当然のこと。拡張覇権主義国家の侵攻侵略への万全の備えを持つべきです。


東南アジアあれだけの国があるのに、最貧国のフィリピンしか引っ張ってこれないのは、ちょっと情け無い。

中国ごときに対抗するのに、束ねるのもなんかダサいなぁ!

それにしてもキッシーの支持率は低いわ。国賓で招待されたのに。。皮肉にもお隣の親米尹政権も一緒!こんな雑魚政権を国賓で招待するバイデンはやっぱり認知症かな? 草


「冷戦思考を持ち、小さいグループで政治を行うやり方や、矛盾を作り出して激化させ、他国の戦略的安全や利益を損害する言動に、中国は断固反対する」
と批判した。「戦闘思考を持ち、独裁政治を行うやり方や、矛盾を作り出して激化させ、他国の戦略的安全や利益を損害する行動、言動を、中国は断固維持する」は熱烈歓迎だもんね、中国外務省 毛寧報道官かわいい顔(独断と偏見の見解)して、党の代弁するが、小渕優子議員とのツーショット、期待してます

平気で国際法を破る中国に対しては強烈な不満が募る一方なので、連携の拡大と強化は今後も必要だと思います。
あまりにも身勝手な振る舞いには、相応以上の代償を払ってもらうことになるでしょうし、その片鱗は既に表れていますよね。

>日米が共同声明に沖縄県・尖閣諸島が米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象だと明記したことを巡り、毛氏は尖閣を中国固有の領土と主張し「中国の主権を侵害する不法行為に決然と対処する」と述べた。
尖閣諸島が中国の領土なら、アメリカは日米安保5条の適用対象地域と認めたりしないでしょう。
領土裁判を改めて起こすべきであると同時に、尖閣諸島の実効支配をより一層進めるべきです。
また、尖閣諸島の領有権についてロシアと北朝鮮以外の国までもが中国に同調せぬよう、根回しすべきだと思います。
いつまでも第二次世界大戦の日本による被害者カードは使えるわけではないと示さないといけないと思います。
台湾に干渉してるのは西側ではなく中国です。
中共にしても、日米豪にしても台湾が望まぬ干渉はすべきではないし、台湾が協力を求めるなら応じることこそが民主主義の維持につながると思います。

これまで米国は「他国の領土問題には介入しない」と再三表明していたのがこの共同声明で「尖閣は日米安保の防衛対象」と一歩踏み込んだ。日本のマスコミはあんまり大きく取りあげてはいないがこれは岸田政権の大きな外交的得点。岸田さんを見直した、ちょっとだけ。


「今回の日米首脳会議で台湾や東・南シナ海の問題に内政干渉し、強烈な不満と断固とした反対」を中国が表明した。これを肯定的に主張するのが、中国情報戦の手先「活動家・玉城知事とその一派オール沖縄左傾・先住民族主義会議」と「共産党とその系列・特殊市民グループ」と「立民左派・社民とその系列・特殊市民たち」だろう。自民には金権・驕慢・弛緩した党体質を改めるこを要求するとともに、真面な安全保障観を持つ健全野党の出現を一国民として切に願う。

たぶん更に尖閣諸島への侵犯を繰り返す回数と侵入時間が増えたり長くなったりするだろう。
自衛隊が先に攻撃してくるのを待っている状態ですね。
海での戦いならば日本が有利かも知れませんね、島国だから昔から船は自由に操れないと困る立場だから。

中国がこういう反応をするということは岸田総理の訪米は意味があったということですね。
日米の結束力と尖閣諸島の領有権と防衛を世界に向けアピールすることは抑止力の強化に繋がります。
日本が中国に対抗し抑えるにはアメリカだけでなく世界の世論を味方につけなければなりません。

いつから尖閣は中国固有の領土と言うようになったのだ?結局、EEZ内にブイを設置されても尖閣の周囲で石垣島の漁船が中国公船に追い回されても中に入って阻止するだけで領海外に追い返せないからこんなことになる。中国はじわじわと実効支配を続けていつの間にか奪うことぐらい政府は分かっているのじゃないのか?ちなみに中国は絶対に取り戻すと言っているが、世襲の多い政治家さんはどうするのかな?対応できるのかな?

日本政府の中枢には親中派が巣くっている。ハニトラ林は言うまでもないが、河野太郎が中国とズブズブの関係にある。日本政府は一刻も早くスパイ防止法を制定し、不穏な政治家を一掃する必要がある。加えてオーカスに加盟するには、ペンタゴンのような諜報機関を設立する必要がある。

中国は日米同盟が強化されれば、反発せざるを得ないだろう。日米豪が手を組めば、人民解放軍に勝ち目はないからな。

中国が軍事力を高め過ぎているので米日で牽制するのは当然です。
今の中国は国防予算も日本の10倍とされ、世界一の造船大国になってしまった。
海警船や軍艦造るスピードが早い。



当然この日本とアメリカの対応は当然ですね。
日米が協力してアジア太平洋地域の現状を守らないといけない。
中国は日米に不満だとか言う前に自国の経済をどうにかしたら?
やばいんでしょう?!
民衆の視線そむけ大変ですね。
だからといって台湾侵攻なんてしたらどうなるんでしょうねぇ?

可笑しな記事の共同通信社、
何故 自国の主張を言わない、
 今回の記事も中国の主張を上げて記事にしてる、中国の代理のマスコミ、この様な偏るニュースを流す通信社を利用してる日本のマスコミはどの様な思考かのかな?

中国は軍事力に自信を持ってきているから、アメリカへの反発も大きいんだろうな共産党一党で習さんには何も言えない状況で、習さんも弱気なところを見せられないんだろうな。

>中国を侮辱したとして「強烈な不満と断固とした反対」を表明した

これに対して日本政府は遺憾砲の一発もないのか。
たまには逆の発言をしたら如何か。
ここに至り冷静すぎる対応は油を注がれるだけだ。

中国の軍備拡大と覇権主義に強烈な不満を表明し、尖閣諸島にちょっかいを出すのに断固反対する。

「そこは今日から俺のものね」と
言えば他国の領土だろうが領海だろうが
手に入ると思うめでたい奴らだ。

岸田もバイデンもお互いの国を中国と言い間違えしてる
腹の底では中国と同盟だと思ってるから心配するな

>毛氏は「米日関係は他国を標的としてはならない」と強調した。

中国共産党は
他国の領土を力で奪い取ってはならない!

別に反対してもいい。
自分たちは勝手なことばかりしてるくせによく言うよね。
相手にせんでいい、無視すればいい。

ロシアのウクライナ干渉には何も言わないのに?

台湾干渉に反対って、そもそも台湾は中国じゃないし...
中国の勝手な思いで反対されてもねぇ~w

せっかく岸田さんが気を使って中国を同盟国と発言したんだから許してあげてください

その言葉そっくりそのままお返しします。
私共にはモッタイナイ。

プロレスでしょ。
岸田は同盟国中国と宣言しているのだから

世界は中共が台湾に干渉していることに不満だよ

干渉ではない・・・

干渉じゃなくて防衛な。

俺は中共に対して猛烈に不満だけどね

効いてるw

岸田に「同盟国たる中国」と発言させたんだからガタガタ言いなさんな

まあ口だけやろ。

国際法を軽んじ、国際裁判の結果さえもただの紙屑、と断ずる国。
こんな国が隣国であるという現実。
自国の防衛にさえ反対する人々が国内にいる限り、米ポチに甘んじるほかないと思う。自前の防衛力を充実させ、自国の安全をある程度までは守れるくらいになって初めて米ポチから、NOと言える日本になれる。

>「中国の主権を侵害する不法行為に決然と対処する」<
日米も尖閣周辺における中国の軍事的威嚇行為は日本の主権を侵害する不法行為として決然と対処する。
尖閣諸島は日本固有の領土である。
中国の侵略行為に「強烈な不満」を表明する。
我々は中国の威嚇、恫喝に決して屈しない。

中国依存脱却をやらずに中国に喧嘩売っていく親中経済・親米防衛のブリカス外交の猿真似をやる聞く力の岸田は天才やな。

韓国と同じ事する気かな?
手綱を握られた馬はどこにも逃げられへんのやで

中国が嫌がり,共同も嫌がっているって事は正解だと言うことだよな。

そうそう、共同のニュースを地方が買わなくなったってね。
どこかの夕刊も廃刊になっているよね。

少しずつ、今までのツケが回ってくるよね。

まぁ、仕方がないか。
日本を破壊するために活動している組織だもんな。

大体尖閣諸島がどーのこーの言い始めたの最近じゃん。言い続けたら自分の物になるって本気で思ってるよな。中国と韓国って。どういう頭の構造してるのか気になる

中國国民向けの「中国の主権を侵害する不法行為に決然と対処する」と言ってますが、実際はびびってます。盗れるもんなら盗ってみい。

中共こそ我が国日本固有の領土にイチャモンつけるな!
他国のものは自分のもの論法は、通用しません。

相変わらず中国政府は認知が歪んでいらっしゃる。
>>「地域の安定と平和」を「損なうようなものであってはならない」
一応その思考回路あったんだ…ブーメランぶっ刺さって草。

かの国が不満を表すと言うことは、正しいことをしたということでしょう。

日本含め、アジア諸国と世界連合を結成し、早めに潰すべし

>毛氏は尖閣を中国固有の領土と主張

領土としたことなど一度もない嘘

軍事力に使えないよう早く貧乏になれ!