ステルス戦闘機F22A、前輪トラブルか 機首が地面に… 嘉手納基地・沖縄
琉球新報
24/4/12(金) 11:39配信

 【嘉手納】米軍嘉手納基地に暫定配備中のハワイ州ヒッカム空軍基地所属、F22Aラプターステルス戦闘機が11日午前10時半、同基地に着陸後にトラブルを起こした。消防車両などが出動し、機体点検後にエンジンを停止して車両にけん引される際に、前脚が収納された状態となって機首が地面についている様子が確認された。

 嘉手納基地の第18航空団は同日、「F22Aが手順通りに午前10時半に着陸後、11時50分に車両で牽引されていた際に車輪にアクシデントがあった。けが人はなく、今後徹底的な調査が行われる」と発表した。 (石井恭子)

(引用終わり)
F-22、よく考えたらもう初飛行から26年以上経っているんだよな………流石に老朽化してきたか
F22も普通の旅客機も出発時を除き、機体を牽引する際は前脚と主脚にGEAR PINを取り付けるのが手順になっています。
DOWNLOCK PINとも呼ばれるこのPINはメンテナンス中や牽引中の不注意によるギア(脚)の格納を防止します。
このPINを取り付ける事で構造的に脚が上がらないように、脚が出た状態でロックするのですが、写真など見る限りPINに取りついているはずのストリ-マ-(飛行前にPINの取り外し忘れが生じないように、赤く長い帯がPINに取りついている)が主脚付近にも見えませんから、多分機体の不具合に加えて牽引前のPINの取付忘れが原因なのかもしれません。

見えないだけじゃない?
まあ、ロックされていればギアハンドルなどを操作しなければ、そんなに引き込まれることもない。

戦闘機はこの手のトラブルを時々目にします。
前輪は前方方向へ振るようにして格納される構造上、ロック機構が壊れている状態で引っ張るとこうなってしまうのは頷けます。
一般的な旅客機も同様の構造ですが、旅客機の場合は機体の後退を目的として押すことが主で、引っ張ることは機体整備時くらいしか無いので特に聞かないだけでしょうか。少なくとも乗客が乗った飛行機が同様の事故を起こすことはまずなさそうです。

旅客機でもギアのアンロックは起こらないってことじゃないと思うけど。


飛行実態など全て非公開な在日米軍。
軍事機密。今までと今の違いを理解していない。

日米地位協定
そこにある決め事も守らない現実。
守れない約束はやめましょう。
日米地位協定意味ないではないか!

同盟国と強く主張しあうなら、口だけでなく
行動にしなければ、意味がない。
日米地位協定撤廃願います。

飛行実態って
自衛隊は公表してるのか?
飛行時間とかは決めてるなら守ってもらわんとならんけど、
細かな飛行予定とか別に要らんでしょ。


赤い人ならアメリカの飛行実態あれば得かもしれんが、、、


こうやって基地内を自由に撮影しまくって、
一々記事にされる地域は海外には存在しないよ。
中国では基地の外から外観を撮影しただけでスパイ容疑で逮捕される。

>独立国内に他国軍が存在、首都に他国軍基地がある国。
日本以外地球上存在しません。

防衛を他国軍に丸投げの国もあるけど、まぁそれは置いといて…
つい最近移転したけど、在韓米軍の基地がソウル市内にありましたよ。
首都に他国軍が駐留していようがいまいが、戦争に対する抑止力になれば、別に構いません。


確かに基地内が結構見えるのは良くない。
家の近くの自衛隊も丸見え。
新しく10階建てのマンションが隣接してしまった。


米軍にしろ自衛隊にしろ、見られて困るものは見せてないよ。
中国とかは、ひっくるめて全部スパイ行為として取り締まってるだけ。国によっては民営鉄道車両を撮影することですからご法度の国もある。


独立国内に他国軍が存在、首都に他国軍基地がある国。
日本以外地球上存在しません。
これは、現実です。


米軍としては、どうぞご自由にご覧下さいって感じなんでしょうね。


開放的な軍隊の方が健全に見えるよね


沖縄の人は日本が完全な独立国って認識は無いと思うが
知らないのはお花畑の本土の人達


ステルス機なのに、デジタルカメラで撮影できるんだね。
透明機体かと思った。

トラブルか?じゃなくて機首が地面にあたってるんだからトラブル確定でしょう。

米軍がトラブルじゃないと言えばトラブルの範囲外ってことでは
多分仕様だよ


着陸進入中の機体トラブルや緊急着陸では無いので全く問題ないでしょう

いまだに生産しているF16とかどうなるんだ?

え、F-16は現代戦に対応できるし輸出も出来るし()

修理代だけで俺の生涯年収よりよっぽど高いんだろうなあ。

億はいかないと思うけど

ずっと誰かが基地内を監視してるのかな?
よくこんなの見つけたな。

道の駅から普通に見えます

毎日監視して、どこに報告してるんだろう

そりゃあスポンサーの、…おや、誰か来たぞ?

スパイに市内を監視されているようではだめだよね

岩国ベースでも先日同様な事故あったな!!

もったいないね。

外来機って表現が気になるなぁ

嘉手納所属機ではないから外来機だよ。
軍事用語だよ。

怪我が無くて良かった。
飛行中にワシやらタカにでもぶつかりましたかね?

だから今静かなんか

ステルスなのに煩いのは致命的。

油圧が抜けた?。

既視感...

以前も海兵隊の F-35B でやったねぇ。


あ、記憶力に優れた方が居られましたね(笑)。