対中国牽制同盟「オーカス」に日本も合流か…「3国、加入議論に着手」
中央日報/中央日報日本語版2024.04.08 07:39

米国が中国牽制(けんせい)のために「米英豪3カ国安全保障枠組み(AUKUS=オーカス)」への日本加入を推進している。

米英豪の国防相は8日、オーカスの両軸である「ピラー1(第1の柱、Pillar I)」と「ピラー2(第2の柱、Pillar II)」のうち、日本をピラー2に加入させるための議論を始めるとフィナンシャル・タイムズ(FT)が7日、報道した。

ピラー2は3カ国が海底、量子技術、人工知能(AI)と自律武器、サイバー、極超音速と対極超音速、電子戦、国防革新、情報共有など8つの核心防衛技術を共同で開発するという計画だ。ここに新たに日本を加盟国として受け入れる方案を議論するというのが骨子だ。日本がピラー2に参加する場合、先端武器開発に参加する可能性がある。ピラー2とは違って、在来式武器を搭載した原子力潜水艦をオーストラリアに提供する計画であるピラー1に対しては、参加国の拡大は考慮に入っていないとFTは伝えた。

オーカスでは2021年発足当時から米国同盟国である日本をピラー2に加入させようという議論があった。

米国のエマニュエル駐日大使は最近、ウォール・ストリート・ジャーナルへの寄稿で「(日本が)まもなくピラー2に追加される最初のパートナーになるだろう」と言及した。この寄稿は日本のオーカス加入に関連した相互合意がされていない状況で公になり議論になった。中国の太平洋進出を抑制するために日本のオーカス加入を繰り返し求めてきた米国とは違い、英国・オーストラリアは相対的に消極的な態度を示してきたからだ。

韓国はカナダとともにピラー2への参加を希望している。

英国下院の外交特別委員会は昨年8月、「韓国と日本がオーカス先端技術協力に合流するように英国が米国とオーストラリアに提案するべきだ」という内容の報告書を出した。


AUKUS参加国拡大を協議へ、日本との連携に米が意欲=FT
ロイター
24/4/8(月) 8:15配信

[ロンドン 7日 ロイター] -     英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、米英豪による安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」が参加国拡大に向けた協議を開始すると報じた。米国は中国に対する抑止力として、日本の関与を模索してきた。

AUKUSが「第2の柱」に据える量子コンピューティング、海中での能力、極超音速、人工知能(AI)、サイバー技術での協力を巡る協議について、米英豪の国防相が8日に発表する見通し。

第1の柱であるオーストラリアへの原子力潜水艦の配備については参加国拡大を検討していないという。

3カ国はインド太平洋地域で台頭する中国に対抗する取り組みの一環として2021年にAUKUSを立ち上げた。中国は危険な取り組みだとけん制している。

中国の海洋進出拡大が懸念される中、バイデン米大統領は日本やフィリピンをはじめとするアジアの同盟国との連携強化を目指す考えを示してきた。

エマニュエル駐日米大使は3日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)への寄稿で、日本が第2の柱で米英豪以外の「最初のパートナー」になるとの見通しを示した。

関係筋によると、10日にワシントンで開かれる日米首脳会談でも日本のAUKUS参加が議題になる見通し。


中国「重大な懸念」 米英豪の安全保障の枠組みAUKUSへの日本加入検討報道
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/4/8(月) 18:08配信

アメリカ、イギリス、オーストラリアの3か国による安全保障の枠組み「AUKUS」が、日本など新たな国の加入の検討を開始したとの報道を受けて、中国は重大な懸念を表明しました。

イギリスのフィナンシャルタイムズは8日、アメリカ、イギリス、オーストラリアの3か国による安全保障の枠組み「AUKUS」が参加国拡大に向けた協議を開始すると報じました。

AUKUSをめぐっては去年11月、自民党の麻生副総裁がオーストラリアの講演で日本を加えてはどうかと提案。アメリカは日本の加入を模索してきたとされ、エマニュエル駐日大使は3日付のウォール・ストリート・ジャーナルへの寄稿で、日本が最初のパートナーになるとの見通しを示しています。

こうした動きや報道について、中国外務省の毛寧報道官は8日の記者会見で反発しました。

中国外務省 毛寧報道官
「中国はこれに重大な懸念を表す。私たちは関係国家が排他的な小さいサークルを作って陣営対抗をすることに反対だ」

毛報道官はこのように述べた上でAUKUSについて「アジア太平洋の軍備をめぐる競争を激化させ、地域の平和と安定を破壊している」と批判。

日本については「歴史の教訓から学び軍事・安全保障の分野での言動を慎むべきだ」とけん制しました。

(引用終わり)
韓国はいらん。
韓国がどうとか言うバカ。
韓国は上海条約機構に行きなさい。
韓国がレッドチームになったら即日本が戦場だし、日本海の航行も不能になるぞ。
韓国は、AUKUS、Five Eyes、クアッド、G7、TPP、MSCI先進指数などには入れない。見栄を張らずに身の程を知れ。

東シナ海、南シナ海であからさまに覇権を強める中国に対抗するには
アジアのNATO(AUKUS)が大きく育つ必要がある。
日本も当然加盟するべきで更にフィリピンフランスなど加盟国を増やすべきだと思う。

日本が加わればJAUKUSとなる?
日本が加入したらぜひJAUKUSというネーミングにしてほしい。


中国が嫌がるって事はいい
政策だと言う事。麻生さんの
こういう所は好きだね。
最近のアメリカのウクライナに
対する支援停滞を見て不安に
思っていたけど、オーストラリアは
親日の方が多いと聞く、民主主義で
志が同じ国同士が結託する事は
大切だと思う。台湾も加われたら
いいと思うね。

日本の事は、中共、朝鮮には関係ない!

日本の安全保障の問題であり、他国が懸念する必要はない。
米、英、豪、日は盤石でなくてはならない。

憲法9条を修正する時期が来ていると思う。
自衛隊は軍隊では無いと言う詭弁は国際社会では通用しない。ドイツ•イタリア同様日本も正式に軍隊を持つべき。それに伴う情報流出に係わる法律も強化すべき。この事を曖昧にしたまま、オーカス参加や武器輸出やフィリピン、中東駐留など一足飛びのニュースが溢れているが国際社会からは信用されない。

韓国はどうなのでしょうか。政権が変われば、中国や北に擦り寄る国には不安要素が有るでしょう。東や南シナ海のみならず、中国は太平洋をアメリカと半分に分けましょう。と平気で言う国ですから、野心は明らかです。日本はオーカスに入る必要が有るでしょう。武器の共同開発などは当然です。平和憲法や障害に成る法律は改正しなければ、時代は大きく変わって居ますよ。もはや独りよがりの平和主義など、通用する軍事環境では有りません。理想や話し合いなどで引き下がる中国では有りませんよ。

日本は味方には引き入れたいものの、政治家や官僚、マスコミは中国とベッタリ、情報もダダ洩れ。米英豪としては悩ましいですね。豪も一時期かなり中国に浸食されましたが、自浄作用を発揮してます。日本は豪よりもよほど危険な状況なのに、自浄作用が見えません。スパイ防止法もない。国民レベルでは中国に対する警戒感はかなり高いと思うのですが...。個人的には早急に仲間入りしてほしいところです。

いずれにしても我が国日本もいまだに、親中派や中共の協力者が
跋扈している現状もあり、迅速に自浄能力と治安維持法やスパイ防止法
施行を急がなければならない。

オーストラリアとイギリスが消極的なのは何故なのか、スパイ防止法も無いからか。

日本はピラー1ではないか? 
ピラー1が米英豪日、ピラー2がカナダとニュージー、ピラー3がフィリピンと台湾、ピラー4がベトナムとシンガとパラオ。
韓国は番外だ。

あれっ韓国は?

政権が代わったら政策も掌返しをされる国は何かと呼んでもらえないようですね。

韓国としては、日本の動向が絶えず気になる。特に対中国包囲網に関し、日本がどのような立ち位置を取るのか、気になって仕方がない。

思い出してみよう、韓国の前政権文大統領当時、在韓国アメリカ大使は1年半もの間空席だった。2015年には大使が暴漢に襲われ大けがを負っている。
勿論、アメリカはリップサービスは怠らないが「態度」で韓国に警告を送り続けている。そんな韓国が「オーカス」参加を画策しているとは。

次期選挙で左派野党連合が勝利すれば、経済が苦しく日本との連携が必要な状態でありながら、「謝罪!」を叫ぶ反日(反米)が盛り上がりを見せるのは明白。そして「用日」と国内で言いながら日本には「謝意があるなら経済協力しろ」と言ってくるのだろう。

日本はどうすれば良いのか?
韓国では「日本人には二面性が有る。信じるな!」とよく言われる。これからは、コレで良いんだろう。


AUKUS加入検討から加入完了までが長引けばウクライナのNATO加入検討を理由にロシアが侵略してきたことの二の舞いを踏みかねません。
それと、加入を検討する前に抜け穴の無いスパイ防止法を可決、施行しなくては集団安全保障どころではないと思います。


フイリッピン、ニュージーランドも入るといい。

中国がこの30年で軍事費を40倍増やし、軍事大国化し、覇権主義を強めるから、周辺諸国はそれに対応しないといけなくなる。南シナ海を軍事基地化し、台湾周辺で軍事大演習をやり、比越とは領海争いをやり、尖閣を中国領と強弁する。重大な懸念を引き起こしてきたのは中国だ。

中国は、なにおかいわんや、だね。

日本がもし入れば、中国の台湾進攻の大きな抑止になる、侵攻した際、尖閣防衛で自衛隊を出動すれば、3国の軍も行動を起こす可能性が出てくる。

中国政府に今まで相手の話をちゃんと聞く姿勢があっただろうか。中国と1対1で話し合おうとすれば、相手を見て一歩も譲らず高飛車に出て挙げ句の果ては恫喝まで行うからだ。そしていやらしい形で軍事力を行使する。

「重大な懸念を表明する」と言う前に、自己主張だけするのではなく、もう少し相手の言い分を聞くべきなのではないか。相手を追いやっているのは自分自身なのだから。

日本への牽制球投げる前に尖閣やその周辺海域への挑発ともとりかねない侵入、そして日本企業へのハッカー攻撃を止めてから言うんだね。日本の専守防衛の理念を拡大せざるを得ないのは、中露や北朝鮮からのちょっかいや脅威を感じるからこそ。
「歴史の教訓から学び軍事・安全保障の分野での言動を慎むべきだ」・・・なるほど、一理ある。学習塾を禁止してみたり、IT産業に圧力をかけたり、密告を奨励してみたり、他諸々。大躍進政策の歴史の教訓から学ぶ事は人民にとって何より大切である事は、海を隔てて見ても良く分かる。そしてその口で他国を語ることの卑しさは世界中が理解するところでも有る。

中国が懸念を示すということは歴史から学んで正解ということだな。正解ということは東南アジアでも歓迎される決定ということ。素晴らしい決断ですね。

決して小さいサークルでは無く、かなり中国に取っては脅威に成るからこそ反発するのでしょう。当然でしょう。米英豪に日本ですから、中国のやりたい放題には行かなく成るでしょう。重大な懸念と云う事は、既に効果が出て居るとも言えるでしょうね。日本は考えたく無いでしょうが、中国は日本侵略を視野に入れて居ますよ。彼らを甘く見てはいけません。いつまでも平和ボケの日本ほど狙い易い国は有りませんよ。



中華人民共和国が近隣国の懸念を無視しているから仕方ない

そんなに抗議するなら日本固有の領土で実行支配をしている日本の尖閣諸島並びにEEZから海警局の船を遠ざけるべきだ
小国の領土を狙う大国があるからだ

中華人民共和国の力が怖い

歴史の教訓を学べ?
学んだからAUKUSを始め仲間作りをしているんだが?
歴史を学べば学ぶほど軍事独裁国家が嫌がることは粛々とやるべきだと分かる。
チベットや新疆ウイグルを弾圧し、香港の自由を奪い、台湾をも制圧しようとする輩に偉そうなことを言われる筋合いはない。

セキュリティクリアランス強化とサイバーセキュリティの抜本的強化が実現して初めて参加可否の土台にたつでしょうね

中共の当局の「日本は歴史の教訓から軍事、安保について慎むべきだ」とあるが、一体何を云いたいのか?!全く意味が通じない!
 今に在って、過去の事で慎めとは余計な”お節介”と云うものだ。ハッキリ具体的に”こうして下さい”ならまだしも解かるが。
 今次に在って、慎むべきは中共の「覇権・権威主義」、「軍拡」を推進する「軍国主義」、周辺国を威嚇し機を見て侵略に手を染める
「慎」めと、そっくりお返しする。。漢字を教えた「師」が使い方を間違えてどうする!
 千歩譲って、日本が中共寄りになってもらいたいなら”言い様”が在るハズではないのか?!
今の中共の在り様では、
 万歩譲っても日本が中共に寄り添うことは決して無い! 肝に銘じてもらいたいものだ。

中国は理解しなければならない。
日本が先に中国に何かをしようとしているのではない。
中国が先に日本に様々な挑発行為をするから、日本はやむを得ず対応しているだけだということを。

>(日本は)歴史の教訓から学び軍事・安全保障の分野での言動を慎むべきだ
中国こそ日本の歴史の教訓に学ぶ必要がある。中国のしていることは富国強兵策そのもので、習近平や人民解放軍はかつての日本の軍国主義に憧れているとしか思えない行動をしてますよ。

君たちが欽平を選ばなければ、こんなことにならなかった。
というより、他の人だったら、今頃覇権を手中に収める可能性も有ったし、台湾も奪取できた可能性が高い。ナイスチョイス!!

日本は加入可能なら加入するしかない
何故なら仮に有事等勃発した場合
矢面になり対決せざる得ないという事
その時に助けてくれる味方がいるか?いないか?
余りにも違いすぎるのだ

中国が懸念を示すということは、日本にとって利益のあることだな。というより核保有できないならオーカス加入は最低限必須条項でしょう。

いや、中国が毎度、毎度、嫌がらせしてきたりしたから加入しないと安全が保てないからね。更にはロシア、北朝鮮と明らかに危ない国々が有るから仕方ないね。

歴史の教訓から中国には油断はならないとの認識に至る。そして日本の行動が正しい事は皮肉にも中国の反応が証明している。

こう言う枠組みを広げて行けば中国やロシアへの抑止力になる


日本や他の国も加えて、どんどん増やすべき

地球の未来のために米英豪と同盟を結ぶことは重要だと思います。

中国が横暴だからな、周辺の国は日本が参加することを心強く感じるだろうな。
 中国の言う重大な懸念は、周辺国家にとっては福音でしかない。

「中国は日本の過去の歴史、軍部暴走、拡張主義の教訓から学び軍事・安全保障の分野での言動を慎むべきだ」

何故、日本の外務省は報道官(女性)を置いて一々反論しないのか、国民はマゾではない、経団連に尻尾を振るな

一緒にフィリピンも誘えばかなりの範囲をカバーできるんじゃないかな。

うんうん、中国が嫌がる=日本の国益を守る事になるでしょう。
加入すべきですよ。

やはり自国経済って大事だね。
あれだけ自信満々だった中国の主張が今ではなんかショボく聞こえる。
そしてこれからもドンドンショボくなります。

軍事協力の原因は中国の支配的政策への防衛。他国への内政干渉が何様なのかだな!

AUKUSはインド太平洋版のNATOになるだろうね。

中国も威圧文句だけは一丁前にヘラヘラと相変わらずやな。だれもが聞いても念仏となえてるじゃ無いの。

戦争しないならいくら仲良しグループ作っても問題ないよね?

「中国にとって都合が悪い」と素直に反応してくれるからわかりやすい

あなたたちが南シナ海での侵略をやめればいいだけ

何処の国であれ、歴史より現在進行形を優先するだろう。

淡々とやるべきことをやり、かつ余計なことはしないように。←これが難しい。

懸念ではなく、aukusの仲間入りしませんか?ロシアもそうだけど、そう思う。

効いてるようですね。小さいサークルなら別に問題ないだろうに(笑)。

フィリピン・インドも加えるべき。

日本を敗戦国と言うが、その昔、日本に負けたのは何処の国ですか?

ロシアやイランと軍事協力する奴が
何言ってるんだ?

小さいサークルなんだ。

早く入りましょう。

歴史に学べとはどの口が言うのか。
戦後79年いかなる武力も行使していない日本に対して、チベットやウイグルを武力で併合し、現在もあちこちでいざこざを起こしている野蛮国に非難される覚えはない。
軍事バランスを壊している張本人が懸念を表明?
笑い話にもならない。

習近平様、
包囲網がどんどん広がるようで困りましたね。

それから、「日本は歴史に学べ」と言う誠にごもっともなありがたい御忠告ですが、それでは済まなくなっているのは、あなたたちの言動が原因だと言うことは当然お分かりですよね。

「歴史の教訓から学び軍事・安全保障の分野での言動を慎むべきだ」

歴史の教訓から学んだら、中共軍は卑怯で怯惰なので無視してよい、となりますね。

中国なんて国が存在するからこう言う枠組みや対抗策が必要になるんです。

中国共産党の圧力を感じるから
このような話になるんですよ。
困るならちょっかい出すな。
考えればわかるはずバカじゃないんだから。
それとも・・・・?

邪悪な国家に対抗するためだよ。
周りの国を占領している。
新疆、チベット、満州、モンゴル。

地域の平和と安定を破壊している???
民主党残党が得意技のブーメラン芸もそちらかの遺伝ですか

中国の態度がでかすぎて小さなサークルじゃないと対応できんのよ。中国のことほめてるんやで(笑)

あぁ、ただのチャイナジョークか。

いつまでも歴史…歴史…と。
まんまお前らに返すわ…。

我が国日本の事を中国ごときにどうこう言われる筋合いはない。

重大な懸念? あなたがた中国が原因だとなぜ分からないのか。

共産中国がなければ必要ない枠組み

確かに、トラブルメーカ一がいなければ別にこうした枠組を作る必要もない。


中国の嫌がる事が有効です。

内政干渉するな中共

内政干渉だ。どっかいけ。


AUKUSに入るには懸念される法律がある、スパイ天国じゃ入れてくれないのでは!セキュリティークリアランスをちゃんとしないとね。特に共産圏のスパイを積極的に摘発しないといけない。

参加はやぶさかではないだろけど、クワッドはどうするの??
インドも入れてしまえばいいのでは??

スパイ防止法を作るように日本政府に圧をかけてくれ

3年前のウクライナ。