台湾総統、日本に謝意表明 地震受けた資金協力で
共同通信
24/4/5(金) 18:34配信

 【花蓮共同】台湾東部沖地震で日本の上川陽子外相が緊急無償資金協力による支援を実施すると発表したことを受け、台湾の蔡英文総統は5日、X(旧ツイッター)で「日本の皆さまに心より感謝申し上げます」と日本語で謝意を表明した。

 蔡氏は、日本と台湾は「互いに支え合う堅実なパートナーです」と言及。日本政府だけではなく、自治体や企業も自発的に募金活動を行い「(日台の)助け合いの精神を発揮してくださっています」と強調した。

 台湾外交部(外務省)も5日、謝意を表明する談話を発表した。

(引用終わり)
I LOVE TAIWAN️

蔡英文氏は度々Xに美しい日本語で友好的なメッセージをポストしてくれますよね。
知性に溢れた本当に優秀な方だなと思います。


>蔡英文総統は「日本の皆さまに心より感謝申し上げます」と日本語で謝意を表明した。

これだよこれ。
どこぞの習近平やら金豚とは大違いだ。
礼儀を知る文明国の国家元首として完璧だ。

日本語で言ってくれてるところがポイントです。そういうところとても大事にしたいですね。
こういったところにも、台湾のいい感じが出てます
台湾は、シンガポールと並んで海外駐在員が最も好ましいと考える国です。
日本は、30位より下なんで、先進国の扱いではありません。
今は、日本は台湾に学ぶところが多いと思います。
まだ日本の話を聞いてくれそうな人がいる間がチャンスですよ。

大文明支那文明の末裔らしいね。
どこぞの山賊、盗賊の頭目風情とは大違いだね。

蔡英文氏は大統領になる前に、台湾経済省の国際交渉首席代表、台湾のWTO加盟交渉代表団首席顧問、台湾対中業務担当機関のトップ(陸委会主委)など歴任。
国際情勢や中国事情に非常に精通している。

蔡英文が「中国の台湾で地震・・」と中国共産党が言った事に憤慨している。大変な時に「台湾は中国のなかの地方で国内の災害」だと言っている。台湾国内でも中国の活動家が扇動や印象操作を盛んに行っている。蔡英文は優れた指導者であるがプロ市民からボロカスに言われていてそれを真に受けている台湾人もそれなりにいる。日本も同じく中国の息がかかった活動家が都合の悪い人物の評判を下げたり、国家事業が過ちのよううに思わせたり印象操作や世論操作に余念がない。世論操作は安い費用で高い効果が期待できる。

台湾総統の蔡英文氏、この方は世界の情勢を客観的に評価して正確に判断する能力があり、優れたバランス感覚を持つ傑出した政治家だと思う。蔡氏は中国の情勢について非常に冷静な視点を持っていて、未来に備えるための様々な対応を着実に進めてきたように思う。このレベルの政治家がリーダーとして存在することは、台湾にとって大きな意味のあることだと思う。少額ですが募金したいと思います。


台湾との友好関係は長いですよね。
災害時はもちろんだけど平時でもいい関係が続いてます。
台湾には日本初新幹線システムを輸出しましたよね。車両のみならず新幹線システム全てを導入してます。その時の李登輝総統が日本好きでした。少しずつ友好関係を築いて来て東日本大震災の時は真っ先に救助隊を送ってくれたり多額の義援金も送ってくれました。能登地震でも同じ。
中国を意識せずにこの友好関係を大切にしたいですね。政治だけではなく国民同士の交流がいい。台湾に行かれた人も多いと思います。


台湾総統は日本に謝意を表明しているが、日本政府の資金協力が100万ドル(1.5億円)というのは、日本が震災に見舞われた際に台湾から受けた支援との比較において、金額が少なすぎるのではないか(台湾は能登半島地震では25億円、2011年の東日本大震災では253億円という突出した義援金を日本に届けてくれた)。
 ウクライナに6000億円、エジプトに340億円、ヨルダンに146億円、フィリピンに年間2000億円を支援するなど、日本政府はこれまで自国の厳しい財政事情をかえりみず、外遊のたびに大盤振る舞いをしてきた。
 直近では日本の半導体メーカーの競合相手であるはずの韓国サムスン電子が横浜に建設する研究拠点に200億円の補助金を出すことを決めた。
 緊急性・必要性に疑問符がつく外国・外国企業に財政支援するより、緊急性・必要性があり恩義もある台湾に対してこそ惜しみない財政支援をするべきではないか。

門倉貴史氏がおっしゃっていますが、

>>ウクライナに6000億円、エジプトに340億円、ヨルダンに146億円、フィリピンに年間2000億円を支援するなど、日本政府はこれまで自国の厳しい財政事情をかえりみず、外遊のたびに大盤振る舞いをしてきた。
国民の意思を反映するのであれば、緊急性・必要性があり恩義もある台湾に対してこそ、惜しみない財政支援をするべきではないか。

というコメントは、まさにその通りだと思います。
これだけ大きな地震被害に遭っている台湾の皆さんのために、私たちはもちろんですが、日本政府は今こそ大きな支援をすべきなのではないでしょうか。
たとえ今、台湾に対して国から1000億円の支援をする、と表明しても、日本国民の大多数は同意すると思いますよ。
たった1億5000万円の支援のみで終わるようなら、日本国民として非常に恥ずかしいし申し訳ない思いです。


この度、被害に遭われた台湾の全ての方々に心よりお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方やその御家族には御悔みを申し上げます。

今まで経験した地震とは全く異なった過去最大規模のものとなった上に、余震も断続的に続いている様で、こちらこそ支援の気持ちをそちらの言葉で伝えるべき所を、わざわざ日本語で謝意を表明されるとは痛み入るばかりです。

東日本大震災においては、一夜で200億もの義援金を集めてくれた友情の気持ちを決して忘れませんし、これ迄のその他のご恩を考えれば、政府として一刻も早く救助隊を派遣できるよう手配して頂きたい所で、今回の支援も緊急の無償資金協力なので、今後も追加で何らかの支援をして頂きたく存じます。

また日本の金融各社から義援金を寄付する動きが相次いでいる様ですが、個人としてもできる限りの支援をさせて頂く所存で、とにかく現段階では一人でも多くの方が助かる事を祈っております。


おれは台湾駐日機関の口座ができるのを待ってる。というのは支援ってのは能登を見ても分かるけど継続が必要な場合もあるからね。能登もちょっと日が経ってから寄付をしたよ。最初の被害回復、そして孤立する集落のインフラ回復とか被害の把握もしばらくかかるんやろうなと思ってる。

大昔から、日本は国連・ODA他、大盤振る舞い。

国力が政治力と経済と連動せず、赤字でありながら、つい最近まで金持ちの国民などと諸外国から言われたものだ。

野党が国会で追求すると、決まって今でも使い道は貰った当事国が考えて適切に処理されているのでと、今の自民党政治をなぞった金満外国をやっていた。今も。
台湾は、それらをちゃんと知って理解しているので、半導体や自然災害といった日本の弱点を逆手に経済安全保障を台湾国民と政府が一体感もって内政外交をやっている。
国民の連帯・団結、真の理解がないと出来ない。
国民不在は、今の裏金自民党岸田総理を見ているようだ。


なるほどそういう経歴の人物だったのですね。知りませんでした。蔡英文氏は中国について、何が強みで何が弱みなのかを冷静に分析しているように感じられますが、そういった経験からも来ているのかもしれないと思いました。勉強になります。

日本国内外問わずに、大きな地震が近年は多くなっているように感じます。
外国の災害に対しての支援金も良いとは思いますが、災害に関しての意見交換も必要に思う。

台湾国民の募金に対しては
日本国民が募金で返す番

能登地震の時は台湾政府から6000万円の支援金
今回の日本政府の支援金はその2.5倍の1.5億円

能登地震の時の台湾の募金額は25億円なので
25億×2.5倍の62.5億円は募金で送ってあげたいですね

台湾を地政学的に要衝として重要視すべきだと思う。
ある意味、台湾は日本の輸送路、日本シーレーンを中国から護っています。
そこを封鎖されたら日本は詰みます。

先の大戦で、日本の分割統治しようとした欧米ロシアから救ってくれたのは、台湾の蒋介石総統だ。
中国と国交を結び台湾を切り捨てておきながら、新日の台湾国民の方を今回も日本政府は見捨てるようなことをするのか。

>ウクライナに6000億円、エジプトに340億円、ヨルダンに146億円、フィリピンに年間2000億円を支援するなど、日本政府はこれまで自国の厳しい財政事情をかえりみず、外遊のたびに大盤振る舞いをしてきた。


ウクライナに6000億円がただ多すぎる様に見えますが?

しかもそれはアメリカに気を遣ったにしろ、民主党のバイデン政権しか喜ばない。
共和党がかなり有利と言われていますが、未来永劫アメリカのお気に召すわけでも全くなく、
たったの数年分のご機嫌伺いと計算したらあまりにも無駄だと思われます。

ウクライナとは元々、大した付き合いがあったわけでもなく、お互いにどこにあるのだか知らない国民が多かった。
一方、台湾は地理的にも近く、台湾がどこにあるか知らない日本人はほとんどいないような間柄の同じアジア国です。
本来ならば大切にしないとならない隣人を助ける分がなくなってしまう程、貢ぐのは…?

>台湾総統の蔡英文氏、この方は世界の情勢を客観的に評価して正確に判断する能力があり、優れたバランス感覚を持つ傑出した政治家だと思う…。

日本政府の過去の行動、発言を踏まえて『日本と台湾は「互いに支え合う堅実なパートナーです」と言える元首には脱帽です。

日本の政治家は詰めの垢でも飲めって感じです…。

とくに、今回の地震で、林官房長官が「台湾にお見舞い」を言っているのを聞いて恥ずかしかった…。
現地の人はどう思うのだろう…。
安倍さんの国葬の時、国の代表、台湾副総統を恥ずかしげもなく『ご指摘の人物』と言っていた…。
日本人として、こんなのが国を代表する官房長官なのかと思うと凄く恥ずかしく、そして、憤りを感じる。
台湾の人にとても申し訳ないと思う…。

日本と台湾の友好関係は本当に素晴らしいと思います。他国で他に過去の歴史問題引きずらない親日国の1つです。

>台湾は決して国を挙げての親日ではありません。

実際に台湾に行った事ありますか?
確かに中には反日や日本無関心の人も居るけど、圧倒的に親日家が多いです。良い意味でも、悪い意味でも日本語で生活出来てしまうにが台湾です。


こんな情けない金額にもいちいち感謝の意を表明してくださる蔡英文総統に申し訳なく思う。

かつて日本がそういう態度でいかにも日本らしく誇らしかったのに、いつのまにか情けない国に成り下がってしまった。

小遣い制のサラリーマンですが、まずは今月の小遣いから1万円募金しました。倹約して月末にも残ったお金を募金します!

この方は本当に的確なんだよね。
日本の政治屋とは違うから国民もついていってる。
裏金全部送ったら今回の支援金余裕で数倍になるのにな。

たった1億5000万円の支援のみで終わるようなら、日本国民として非常に恥ずかしいし申し訳ない思いです。

能登地震の時の台湾政府支援金は6000万円だけど
台湾市民は恥ずかしい思いしてるの?

台湾のこととなると、急に感激して我を忘れた感情の高ぶったコメントが出てくるのはオモシロイ。相手は単に外交辞令でお礼のメッセージ送っただけなのに。

コメ主様に概ね同意します。日本の政治家の体たらくさは本当に情けなすぎる。それ以前に、この人達を入れた私達にも責任があると思いました。

どこかの国の増税メガネとか揶揄されている首相とぜんぜん違って素晴らしい政治家ですね。

Tポイント募金しました!
まだ2000万円くらいでしたよ!
みなさん頑張って応援しましょう!

ほんと、たった1億5000万円ですいません!ウクライナには1兆五千億も、支援してるのに、この差はなんなん?

日本も大変だけど台湾もしっかり応援したい

それに比べて我が日本の政治家は…
本当に情けない。

でも残念だが、蔡総統の任期はあと一ヶ月なんだよな...。

バランス感覚って大事だと思う。自民党に爪の垢でも飲ませてやりたい。

日本の政治家とは危機感が違いすぎる

日本と違って有能だなぁ
岸田にはうんざりだ

1億5千万ですか、日本人として本当に恥ずかしい。

いっそ日本の総理になって欲しい。

能登半島にも追加で寄付しなよ?

大統領制や無い。

日本政府に感謝ですね。

台湾は決して国を挙げての親日ではありません。
日本の周りに反日国家が多すぎるから、その中ではまともなだけです。
台湾にとって、アメリカや中国との関係上、また、地政学上日本を敵にまわすのは得策では無いのです。
勿論、日本が天災に遭えば支援してくれる事はありがたい事だし、感謝です。
ただし、台湾最高!などと盲目的になるべきではありません。

他の国に支援をすることは悪くないが…
何かあるたびに日本に想いを寄せてくれ、殊に東日本大震災時には多額の寄付をしてくれた台湾に対してこう言っては何だが、たった1.5億『円』は無いですね。
100倍でもいい。

能登地震
台湾政府支援金 6000万

台湾地震
日本政府支援金1.5億円

能登地震
台湾国民募金額25億円

台湾地震
日本国民募金額???円

まあこれだけ政府に文句言ってる人多いから
今回の台湾への募金額は凄いことになるでしょうね

まさか政府に少ないと言って日本国民も実は募金少ないとかなったら大恥ですね

フランス旅行の報告するする詐欺&アカウント削除逃亡議員やその周辺の連中の給料を取りあげて100億くらい送ってください。

和歌山のあの2Fのじいさんとか余裕でためこんどるでしょうし、そのあたり、超法規的国家権力で回収してほしい。

岸田総理大臣は、本当に情けない、恥ずかしい国家首長と思います。
海外に出掛け回り、100億、200億と金をバラマキ、日本よりずっと小さい台湾から、災害救援
25億、200億と受け返しは1.5億
恥ずかしい国家首長と思います。『バカじゃないの??』とつくづく思います。

自民党安倍派の裏金総額が6億円。台湾地震への日本政府の緊急無償資金協力が1.5億円。ホントに日本国民として恥ずかしいよ。台湾に御礼言ってもらえた~じゃないよ、日本国民はいいかげんに目を覚ませ!自民党はこの世から消えて無くなれ

日本に震災が起きた時は、沢山の義援金を支援して頂き感謝しております。その支援額と比較するとまだまだ足りないかと思いますが、そうしたなかでも蔡総統からお気遣いの感謝の言葉を頂き、恐縮ですが、徐々に被災状況も明らかになり大変な状況かと思います。日本も更なる支援や、自衛隊やボランティアの派遣を早急に検討することが急務だと思います。

今回の台湾の震災での避難所等の対応内容の素晴らしさ、そしてスピード感に驚かされた。これは一日にして成らずであり、日頃の行政機関とボランティア、宗教団体等との密なる連携の訓練の賜物だという。実に素晴らしいと言わざるを得なかった。
台湾はコロナの対応も当初は非常に素晴らしい徹底力により、かなり抑え込んでいたと記憶しているが、何事においても彼らはやることに統制力があり、その内容のレベルも高くスピーディーであり、我が国はそれに比べると本当に恥ずかしい程に出来ていない。行政力の違いをまざまざと見せ付けられた思いだ。
能登半島の被災者の方々は今回の台湾の映像を観て何を思われただうか。

日本人は誰かが自分よりも先に行動を起こし始めるのを皆が待っている状態だし、
ちょっとミスったら軌道修正への取り組みよりも誰かを責め立てる事の方に力を入れる所が有るから、余計に行動が遅くなる と思う。

彼らは常に有事だから、いつでも軍の戦闘態勢 シェルター の備えができている。
日本はその点、備えようとしても「軍国主義に帰るのか」の大合唱に阻まれてできないんだよ。特に友党の公明党がね。
台湾が迅速に対応できるのは、軍事体制の賜物なんですよ。

その軍事体制を持っていて、あの経済力ですよ。
日本は戦争しないから、経済力があるんだなんて言ってた連中いっぱいいますね。
ゆうじが強い事は、コロナの時でもわかりましたね。
日本は残念な状況です。結果的には、その程度で済んだのかもしれませんけど。
本当にもっと危ない疫病だったらアウトだったですね。
海外駐在員が、1番働きたい国と言うと、台湾とシンガポールが挙げられます。世界レベルで。
日本は30位以下です。こういう時に、その差が歴然と分かりますね。

政府、各自治体が本気で取り組んでほしい事だけどトップがセクハラパワハラ失言などでまともなのがいない。宗教団体も。お寺さんなどは昔は被災者の炊き出しなどやってたようなんですが今では鳥居が倒れたなど被災者としてTVに出てる状態。

そもそもさ、日本での大地震の際、自衛隊より消防庁が動かなければいけない事案なのに力不足で思うように動けず自衛隊パワーに頼らざるを得ないという状況が問題。
これ侵略攻撃による被害だったらどうすんの?自衛隊は対外防御で対応できないよ?
自衛隊を頼るなら自衛隊の予算増やさなきゃだよね。左の人は反対しないでね。

あの避難所は日本の地震からもきっと学んでいる。
東日本大震災からあれほど教訓を得たはずなのに、日本の自治体の動きの鈍いこと。
お金の使いどころ、使い方が日本は本当にヘタなんだなと、思う。

国土の広さも、地域別の対応なと色々とある事は間違いないですが
台湾は優れていますよね。

え、恥ずかしくないと思うよ?平和ボケしすぎじゃないかな。
私は感動したよ?街中ひっきりなしに支援車が走っていて皆が助けようとしてくれている事に感謝したけど。
日本政府はよくやってると感じたよ?

地政学リスクが違うから備えがそもそも違うんだと思う

日本は左側の人たちが「戦争するつもりですか!?きー!!」ってなんでも反対するから

Tポイントと楽天ポイントでも募金しました!
日本国民の意地をみせませんか!

とりあえず政治家のレベルは日本のコールド負けなのは言える。

自分は日本赤十字に義援金を出したよ。早く支援しよう。

国民性の違いじゃない

日本人は熱しやすく冷めやすい

傾いたビルの解体も早いと思いました。

2階の裏金50億、こういう時に使いたい!

めちゃくちゃ劣ってる。ニホンジン。スピーディー過ぎて驚いた。  老害ジャパン ノウテンキジャパン  何が、頑張ろう東北。日本だよ。全然進んでねーじゃねーか。んでウクライナにばら撒いて何がしたいん。

いやいや、待って
なぜに1億5000万円、
台湾政府、台湾の人々が嫌な顔せずに
どれだけ日本が災害が起きた時に支援、手を差し伸べてくれたか。
今一度日本政府は考えてもらいたい。
自国民1人として出来る事は微々たるものかもしれないが台湾政府、台湾の人々に感謝しきれない。
日本政府よ、恩を返す時です、
助けましょう親友を、そしてこれからも長く友好国として付き合えるように。

確かに額的には不十分だと思います。しかし、多額の支援を行うためにはその財源確保が必要です。ひとまず直ぐに決められる額を表明したものと思われます。貴殿がおっしゃる通り今後、官民挙げて支援を行うべきと思います。

東日本大震災では200億の寄付を集めて下さった台湾には恩がある

私も日本赤十字に少しですが送金しましたカードもAmazonpayも使えました、少しでもお役に立てるかと思い

1億5,000万円って日本国民1人当たり1円ちょっとでしょ。1人100円だったら120億円になるんだから、せめて100億円くらいは拠出しても良いと思う。
訳の分からない国には外交で経済援助でばんばんばら撒くのに友好国の有事に1億5,000万円はないだろう。あまりにも情け無いと思う。

>なぜに1億5000万円、

A.国際緊急援助だから。

なぜ国のトップじゃなくて外務省のトップが発表しているのか。国会や閣議で可決なんて言う文言が無いのか。予算案という文言も無かったのか。

ここら辺で?が浮かぶか浮かばないかで人生変わるよ。
数字しか見てないのと何の数字なのかも含めて見るのとでは雲泥の差だからね。

「国際緊急援助とは」
あたりで調べてみたら。

逆によく調べて欲しい。
能登半島地震の時、台湾政府からの義援金は1億に届いていません。総額の内訳はほぼ民間から出てきた支援金です。

日本もこれから自治体や民間からの義援金が増えていくことが想定されますので、少ない少ないと騒ぎ立てることではありません。
少ないと思うならコメ主もたくさん義援金を出してくださいね。積み重ねですよ。

能登地震の際の、台湾政府からの支援金は6000万円ですよ。

数十億円は、民間からの義援金(募金)です。

日本国民から義援金を送りましょう。

「台湾政府」から日本への支援金が6000万円だったんだから 倍以上ではあるのですが、少ないよな~と思います。 でも お返しの範囲を超えたこれ以上の額だと中国がなんだかんだうるさい事を言ってきそうだから抑えたんじゃないですか? 「四川地震の時と同じように本国へ送りなさい」とか。

岸田総理は海外に緊急性のない金ばら撒くんだったら、早急に台湾に支援して欲しい。
使い道のはっきりしてる、かつ透明性のある支出なら国民も文句は言わないと思います。
岸田さんはじめ議員の皆さんは完全にお金の使い方間違ってるように感じます。

30万円を500人が持ち寄れば1.5億円。 
与党系国会議員が外遊に行くときに 
官房長官から官房機密費にて渡される「土産代」が陣笠議員でも30万円。 

外務省にとって 
台湾の皆さんへの見舞は
こうした金銭感覚だって話な。

それ以外にも支援したり、そこまで必要無いと言われたとか色んな理由があるんだろうが、せめて1億5000万なった理由を少しでも説明してくれりゃあいいんだがな。

一億5000万相当を無償援助します。以上。で発表終わらせるなよ…

親友なら尖閣は台湾のものだって主張しても良いわけ?
友好国ってのは領土問題のない国のことを指すべき。
支援は当然。でも、台湾を『親友』ってのは政治を甘く見すぎ。

俺は5000円寄付したけどみんな同じくらいしてるよね?国批判する前にみんながポケットマネーからちゃんと募金すれば解決する話。国が〜、じゃなく自分がちゃんとしようぜ。

子育て支援には
1人500円位だからと
簡単に保険料に上乗せするのに
前のコメの人の計算だと
500円計算だと600億になるやん
そのためなら全然500円出しますけど

自分も微力ながら日赤から寄付させて頂きました。
一日も早く立ち直ることを願っています。

根本博中将   (金門島の戦い)
 高木友枝医師 (コレラ、ペスト等の根絶)
 八田與一技術 (ダム建設)
台北が今、存在するのは
日本国人が、台北人と交流して
居るからだよ
日本の義務教育で・・・
先人達を教えて欲しい。

恩があるわけでもない国に対しては平気で何百億円もばらまくのに、台湾のような恩がある相手に対して1億5,000万円は少なすぎる。何かの冗談かと思うぐらいだ。

そうだ。政府がダメなら国民で一人千円はいこう。国に税金で取られたと思えば安いもの。義理を欠いては生きていけんから。

日本政府よ、恩を返す時です、
日本「国民」がでしょ

何で政府頼りなのよ

台湾国民は多額の募金してくれてるのに
何で日本国民は政府頼りなの?

オーサーによるとウクライナに6000億か・・でもウクライナの小麦は何故かほとんど中華に送られてしまう。金の使いかたよなあ。

募金に対して恩を返すのなら
我々日本国民が募金で恩を返す番では?

政府に文句言ってどうするんですかね

台湾は短時間で25億支援してくれても日本は1.5億しか義理を返せないのです。
これ、冠婚葬祭ならアホにしてると思われますよね!
日本の政治家は人助けより、個人の私腹を肥やす方が優先なのです。

民間の募金が集まればそれなりの金額になるでしょう。

言うは易し。誰がその金出すの?国が出すならまた増税だけど、そうなったら猛批判するんでしょ?

>友好国ってのは領土問題のない国のことを指すべき

アメリカとは基地問題抱えてますよねぇ。でも同盟国ですよ?

ウクライナより台湾だ、台湾の被災は日本の被災だ岸田首相は国民感情をよーく考えろ。

私達の力で政府より多い支援金を台湾に送ろう!

政府はあてにならないので我々民間で精一杯支援していきましょう!

緊急資金援助とはいえ1.5億なんてすぐ無くなるだろ
二階ならひとりで2ヶ月で使い切るぞ

微力ながら日本ユニセフに寄付させてもらいました。

台湾国民
「日本の為に募金するぞ~」
日本国民
「台湾のために国はもっと金出せよ!」

>なぜに1億5000万円

外国にお金を出すくらいなら日本のことに使えーと、いつも騒ぐ連中がいるからでしょ‥

民間レベルで支援すればええんよ

>訳の分からない国には外交で経済援助でばんばんばら撒くのに友好国の有事に1億5,000万円はないだろう。

ホンマそれ。

>微力ながら日本ユニセフに寄付させてもらいました。

ユニセフですか?

たくさん支援してくれたのにこんな日本で申し訳ないです

親中派の二階、林、太郎がいるから援助しない自民党

全ての書き込みに泣いた、涙がとまらない

中国を見ているのです、あまり多く出すとまた嫌がらせが来る、今回も中国が国連で援助に対する謝意を言った、台湾は中国に対し 恥知らず!と返した、こんな時を利用して台湾は中国だと世界にアピールしているやな国だ、中国には何時も腰が引けている日本国政府。

なんか1.5億しか総額で政府が支援しないと思い込んでるヤフコメのレベル低すぎて本当に呆れてしまう(何なら同じページにある素人以外のコメントに対しても)

親中派の岸田内閣は中国様の顔色をうかがってんですよ。腰抜けが!!

なんも募金してないコメ主が文句言ったらあかんよ。

世の中吠える奴がよく吠えるw

裏金議員の金台湾へ寄付したら!

報道では、台湾からの義援金は、東日本大震災の時は全体で253億、国としては18億、能登半島地震では、全体で25億、国としては6000万。(確定値はよくわからない。)それにバランスをとり、100万ドルを決めたのでしょう。明らかに台湾の民間からの義援金が多かった。したがって、門倉氏のコメントはややおかしい。ただし、台湾政府は民間に義援金を呼び掛けている。このような、国の呼びかけが民間に対してできないのが、今の日本の問題かもしれない。国の呼びかけでなく、国による民間への圧力ととらえる感覚が日本にある。

実質敵国の企業であるサムスンの半導体研究拠点に200億円も補助するのに、いつも我が国を頑張って応援してくれる友邦台湾への支援はたった1.5億とは異次元の腰抜け岸田は一体どういう了見だろうか?200億から20億を削って台湾支援に回すべきだと考えます。残った180億は国民のために使うべき。

首相はあんま関係ないです。
今回言ってるのは「国際緊急援助」と言って、外務省が行う国会や閣議をすっ飛ばす支援です。
なので首相ではなく外務省のトップの外務大臣が発表してます。当該国や国際機関から要請されたのを外務省で判断して、必要な機関、JICA等を経由して行います。
いろいろ省略しているので規模は小さいですが、迅速性に優れています

無償援助の一つであって、予算案を国会や閣議に提出して決定する本番というかメインの援助は時間がかかるので、こういった方法を取ります。
能登地震でも同じように騒ぐ人がいましたが、それはただ無知を曝け出しているだけです。

>能登地震でも同じように騒ぐ人がいましたが、それはただ無知を曝け出しているだけです。

それぐらい国民に認知されていない活動があるという事。批判が集まるマスコミの報道の仕方も悪いと思うが、こういった事も知ってもらうようにする報道や活動もまた必要だと思う。

いや、一番の問題は疑問に思わない事だと思うんだが
能登の時の政府の緊急で出した予備費の額の少なさで、本当に?予備費とは?とか疑問に思えば、過去の地震とかを調べれば理解出来たわけで

台湾からの支援も200億を『台湾政府が支援したと誤認してる人が多かったが』ちゃんと当時人々が集めたと報道されてる
・疑問に思わない事、調べない事
・あわよくば政権批判したい願望

それらをしないこと、心根にある事がおかしい。むしろ政権批判したい為に台湾利用してるんじゃ?って人もちらほらいるし
批判は結構、でもするなら正しい形で正しい所ですればいい

半導体は安全保障にかかわる事なんでね。
さすがにそれは同意できないね。
事実として自動車生産が半導体不足で何度も止まったでしょう。

それに、台湾の半導体メーカーであるTSMCには1.2兆円規模の支援をしているはずですが?

能登地震でも同じように騒ぐ人がいましたが、それはただ無知を曝け出しているだけです。

それぐらい国民に認知されていない活動があるという事。批判が集まるマスコミの報道の仕方も悪いと思うが、こういった事も知ってもらうようにする報道や活動もまた必要だと思う。
それを無知だと蔑むような発言は適切じゃないと思う。

ウクライナ支援は2年間で1兆7,000億円。
ウクライナって日本とそんなに深い関係でしたっけ?戦争始まるまで地図でどこかさえ知らなかったよ。
日本はアメリカに命令されればそれくらい出せるのに…
東日本の時に孫正義は100億円寄付したよね。
国家が1億5,000万円支援とか支援してないに等しい。

>何でサムスンなんかに。台湾企業にも技術支援すれば成果を出してくれそうだし何より信頼できる

じゃあ台湾企業も支援しているので大丈夫ですね
サムスン好きな人が多いせいなのか何故か半導体支援はサムスンのことしか見てない人ばかりな気がします

何でサムスンなんかに。台湾企業にも技術支援すれば成果を出してくれそうだし何より信頼できる

正直岸田さん関係ないな、コメ主は相当教養ないと思われる。
追加借款もあり得るので今回は少額ながらもこの対応の速さを評価すべき。(無償資金協力において)

サムスンに補助金出すと工場または施設を作ってくれるよね
その工場つくるためには日本の土建、ゼネコンに依頼がいくよね
そしたら税金を間接的に日本の一部の企業にうまく渡せるよね

そういうこった

お気持ちはわかりますが、現時点での支援金とサムスンのものを比較を同じ土俵で比較するのいかがでしょうか。

産業振興と災害支援を同じ土俵で語るのはさすがに筋が違うかと。

1.5億ってとりあえずの金額なんじゃね?
確か能登の時も金額云々で騒いでたよねぇ。

ただまあ
二階さんの本代5年分では少なく感じて仕方ないのでは?

恐らく、前例などに沿って、金額を決めてると思うけどね。何でもかんでも批判すれば良いってもんじゃありません。

政府に頼らず台湾株でも買って応援してやれば?

実質敵国?投資して日本人を多数雇用してくれる救いの神なんだが?

1.5億・・・
新築住宅数件分やがな・・・

それは考えが甘い

支援金情け無さすぎて、日本国民はこんな情けない政治家にがっかりするばかりだ。

> 戦争始まるまで地図でどこかさえ知らなかったよ。

それはあなたの知的レベルや教養レベルの問題だと思うけど・・・
ウクライナなんて義務教育レベルの教育内容を理解していれば常識だと思うけどね。
この人は自分の知的レベルの低さをネットを使って世の中にひけらかして何か楽しいのかね?

実質敵国ってあなた何言ってるんですか。日本が韓国と戦争するかもしれないことを念頭に置いているっということですかね。(←意味不明)
歴史を見ると韓国の敵国は北朝鮮だけですね。
歴史を学んだことないと人間はどんどん空疎になる

単なる政府批判したいだけの輩は黙って募金しとけよ
とりあえず些少だけど募金したよ
1日でも早く笑顔になれますように

門倉さんの言うとおりだよ
無駄金ばかり使って私利私欲にまみれた今の政権は潰れて欲しいものだ
親中韓議員も裏金議員も要らない!

異次元の腰抜け  やばい、お腹痛い
不謹慎ですみません。
多分日本一誹謗中傷受けてるような気が、、
仕方ないけど。

投資と支援の区別がつかないレベルの人間に国際政治や半導体の問題が理解できるわけもない。

安倍さんなら南朝鮮にそんなバカなコトはしなかった。自民党には朝鮮人が相当潜り込んでいる。もちろん立憲民主党ほど酷くはないけれど。

少額でもいい、皆で募金しましょう!

半導体投資と人道支援を同列で語る頓珍漢なコメント。こんなマヌケなコメントに500いいねも付いてるのは、さすがに草。

本当、脳無しが首相なので逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

敵国の売春婦に10億円もの賠償金払った安倍晋三先生って
もしかして売国奴なん?

大枚勝手に出したら売国野盗が騒ぐだろうけど。

岸◯は魂を韓国に売っているからさ

僅か1.5億円の為に総統自ら謝意を頂く事に感謝の気持ちを持つと共に、我が国の対応にとても恥ずかしく情けない気持ちで一杯です。

自治体レベルの1.5億円が体裁を保つための第1次として、近日中に第2次として自衛隊派遣の示唆やそれなりの追加支援があるだろうと期待していますが、まさか1.5億だけなんてそんなバカな事を岸田がしない事を願う。

首相が安倍さんや菅さんなら間違いなく迅速かつ潤沢な支援をしていたはずだ。

台湾は清明節の4連休中ですが昨日も媽祖節(お祭り)が盛大に開催してました
大都市への影響が少なく台北も台中も普段通りになってます
花蓮は山間部で人口が少ないため幸い被害も少なく済んでいるのかもしれません

因みに募金額ですが台湾の募金の多くは民間による寄付です。政府が!は間違いです。恥ずかしいと批判するなら今すぐ恥ずかしくない金額の募金をお願いします

台湾による能登への支援は台湾政府よりも民間からの方が圧倒的に多かったのです。台湾国民から寄せられた善意だったのです。
日本政府に恥ずかしい、情けないなんて文句言っていないで、まず我々日本国民がはずかしくない行動をしましょうよ。
とりあえずこの週末、募金してはいかがですか。

なんかヤフコメでは「これは緊急であって、日本政府として追加の支援があるはず、これだけのわけが無いだろ無知」などという論調が幅を利かせている

台湾じゃなければそうなのかもしれないが、自分は今回はこれで打ち止めではないかと思っている

なぜなら日本政府は中国に相当気を使っており、高額な支援をして中国の機嫌を損ねることを恐れているからである

もちろんこういう自分の予想が外れることを願いたい…

台湾との関係を政府支援額で云々することは適切ではない。能登半島震災では民間からの支援金20億円にも上る温情を素早く頂き胸が熱く成った。気持ちの問題でしょう。

能登地震
台湾政府支援金 6000万

台湾地震
日本政府支援金1.5億円

能登地震
台湾国民募金額25億円

台湾地震
日本国民募金額???円

ここまで政府に文句言ってる人が多いと
さぞかし凄い額の募金が集まるのでしょう
集まりますよね?
まさか政府に少ないと文句をつけて日本国民自身も募金少ししかないとかないですよね?

たった100万(1.5億)ドルなんて子どものお小遣いだろ。恥ずかしい。

じゃあ能登地震の台湾政府支援金6000万円は相当恥ずかしいのかな

外交、国防に関して岸田首相を下げようとしても無駄ですよ。得意分野であり今のところ成果しか残していません。

いやあ、わざわざ日本語でメッセージとは、台湾の総統も皮肉がきついな。たった100万ドルなんて子どものお小遣いだろ。恥ずかしい。

1・5億は少し豪華な家を建てる程度の義援金だろう。逆に恥ずかしいよ。

岸田はもう自民党を破壊する気だと思います

これは恥ずかしい 日本人として

裏金全額寄付してください。

ウクライナに、、6000億カネ貢ぐから
こんなことに

安倍やスカならゼロだろうね
尖閣問題を逆手に取って。

寄付だけではなく、台湾パイナップルを購入して支援する手段も忘れずに。台湾と日本は、互いに助け合い、価値観を共有する深い絆で結ばれている。今回の地震支援はその絆を再確認する機会だ。台湾の産品を積極的に手に取ることで、直接経済的に支えることができる。寄付とはまた異なる形で台湾の人々との連帯を示し、実際の行動で彼らを支援する意義は計り知れない。日本人として台湾を身近に感じ、この困難な時期を共に乗り越えていこう。

台湾のバナナやパイナップルは安心して食べることができ、しかもおいしいです。いつも買ってます。今回は当然お見舞金も送ります。

台湾はもう金銭的にも技術的にも復興の目処がたってるから日本人は日本の復興にお金使ってくださいって台湾から発表されてるってXで見たけど、デマツイかな?
そうなのか...ってとりあえず能登の募金をしたけど。

言い回しは良いが、パイナップルは率先して買わずとも、先ずは寄付が一番です。

既に商社が台湾へ支払済であり購入する事は台湾とは無関係で日本の小売業が儲かるだけ。。。

書いてる事は立派に見え共感してる人が多々居るが本質を見ないと購入なんて自己満足に過ぎない。

ふるさと納税感覚で思考麻痺してるのか?

>寄付だけではなく、台湾パイナップルを購入して支援する手段も忘れずに。

基本的思考が受動的な人は そういう言葉で動き出すでしょうが、能動的な人は誰かに言われなくて自らの気付きと判断で行動します。

台湾パイナップルの美味しさを知ったら
他のパイナップル食べられなくなったよ。
甘くて美味しい。

私たちの手で何とか多くの支援をしましょう。 東日本で被災した自分は、台湾の皆様への感謝は忘れておりません。

フィリピン産より少し高いけど台湾産のパイナップルを買うようにしています、今回の地震と関係なく

パイナップルも安倍総理が、一所懸命でしたね。
岸田って安倍総理がしたことを全部無しにするつもりか?

とりあえず今自分にできること 台湾にエールを 送ってる。1人の時は声も出して。

バナナも!

なるほど、それいいですね!明日からそうします!

マンゴーもね。

寄付のお金を多くすれば買わなくても良いのでは?無理に買わなくても。

好きだけどお土産でしか食べた事無い。
日常的に買えるものなの???

小籠包もね

台湾に旅行に行くのもいいよ。九分とか楽しいよ。

日本のパイナップル農家が首を吊ることになるが?台湾パイナップルが欲しい人が買うことに全く異議は無いが、無責任な煽り、扇動をするのはあまりにも浅はかでみっともない。

あと日本の台湾植民地支配を反省すべき。過去に目をつぶって勇ましいことを言うには簡単である。歴史を直視して日台関係とは何か考えるべき。

台湾は日本の仲間です。尖閣を台湾に差し上げませう!

パイナップルだけとか恥を知れ

日本の資金が多いか少ないかは被害状況全体を鑑みた上で判断すべきことですが、台湾は地政学上もありますが本当に日本をどの国よりも信頼出来るパートナーと慕ってくれています。それは台湾政治のみならず、多くの台湾国民がそう思っています。たしかに、日本統治時代の日本文化の浸透の影響もあるのも事実ですが、台湾の若者にとって最も憧れる国は日本なのです。日本国民はもっと台湾に寄り添うべきです。


現地に滞在する事が多いですが、多くの台湾人が日本信仰みたいのは10-20年前までな感じがします。日本国内がそうであるように、黒物家電は韓国/中国そして自国が強いしエンタメもCDショップなんか行くと年々日本のモノが減り中韓米が割合的に増えてる。その辺りのトレンドも日本の経済力が衰退したことにより一定の影響があるものと測れます。

台湾の若い人は韓国とかアメリカに憧れてる人も結構いますよ。
思ってるほど日本、日本って感じでもなかったりしますよ。
もちろん日本嫌いって意味じゃないですけど。
日本が経済力落ちてるのも分かってるし収入低い人が多いのも分かってて、日本を軽く見てる雰囲気の人も結構いますね。


おいおい、ウクライナに6000億円、エジプトに340億円、ヨルダンに146億円、フィリピンに年間2000億円も出していたの?
国民には、ほとんど公開することなくこの政府は何をやっているのだ。自分の金ではないから、その場の立場で大盤振る舞いもいいところ。
そして台湾への今回の支援金が、たったの1億5千万円?
何かの間違いじゃないの?
この政府のデタラメぶりは、裏金問題だけでは無かったようだな。


海外支援が多過ぎるって批判があったから、
それに引っ張られたんだろうけど、
台湾相手の災害復旧支援なら話は別だろう。
本当に世論を読むのが苦手だわな。


日本国民はもっと台湾に寄り添うべきです。
って、寄り添ってない程で語っているが、かなり寄り添ってるぞ。
1.5億しか出さない国に言え。

個人レベルで無理のない額で寄付をするしかない
今の日本政府内にまともな金銭感覚を持った人などいないのだから


いいんだよ英文、日本というのは恩を忘れない国さ。
誇り高き助け合いの精神が地球規模で蔓延っちゃってるだけさ。


中国に配慮した
ペラッペラの金額

台湾はただの友好国じゃなく
中国からの防波堤でもある
それなのに。。。。。。。


呆れます、この政権には