【韓半島平和ウォッチ】社会的和解で韓日共同体に向かって進もう
中央日報/中央日報日本語版2024.04.05 10:15
西洋文明の風が東アジアに吹いて大きな波を起こしてからすでに1世紀半が過ぎた。天地が開闢して生活様式が変わった。新しい文明の海で浮き沈みがあった東アジア3カ国は、時差があったものの文明の波に乗って今日に至った。それぞれ堂々とした姿で文明国に到達した。
押し寄せる激しい風を正面から受けて先進の旗を翻したのは日本だった。日本は新文明に接した後、旧体制を一新して新しい国家を建設していった。その過程で頭角を現したのが福沢諭吉だった。啓蒙思想家だった福沢諭吉は1885年3月16日付の時事新報に掲載した「脱亜論」というコラムで新文明に向かって先頭に立つ日本の決断を注文した。
また「旧習」から抜け出せない隣国の朝鮮を遺憾を感じたように、日本が朝鮮と共に進むためこれ以上は待てないという論理を展開した。そして荷物になると考えた「長い友」を捨てた。捨てながら彼は「友人」の姿を蔑んで歪曲した。その後、彼の主張に従う後えいは朝鮮の歴史と正体性まで否定した。
日本は1951年に連合国と平和条約、すなわちサンフランシスコ講和条約を結んで以降、先進の地位を回復し、過去の負債を減らそうと韓国との政治的和解を模索した。それは宗教的救援、道徳的応報、法的正義実現を通じて和解を追求する宗教的・倫理的和解とは距離が遠かった。
◆政治的和解の時代は過ぎていく
政治的和解で最も重要な行為者は政府だ。政府は自国の被害者・加害者、市民団体、一般国民の意思を結集し、相手国の政府と外交的協議を通じて和解を模索する。韓日両国は1965年の国交正常化と1998年のパートナーシップ宣言を経て和解の水準を高めてきた。近年に荒波を起こした徴用問題も尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の発足後、小波は残ったものの大波は過ぎ去った。「責任論的和解論」を基盤とした政治的和解の時代が過ぎているのだ。「被害者中心主義」が持った理想と威力はその使命が尽きたようだ。植民支配のくびきを抜け出した世代と未来に生まれる世代が中心となる世の中が目の前に迫っている。
私は1月、新しい世の中に対応するために歴史問題をめぐる韓日両国の立場と見解を調整・仲裁しながら妥協を作っていく主体として和解委員会を提示した。和解委員会の任務は2つだ。一つは政治的和解の時代を終えること、もう一つは社会的和解の時代を開くことだ。天皇の訪韓と韓日新条約を企画し、歴史問題の小波を管理すると同時に、被害者の傷を治癒して記憶の事業を推進することが前者の任務だ。後者は社会的和解レベルで堂々たる文明国である韓国市民と日本市民が交流・協力を実現する機会の場を作ることだ。
もちろんこうした交流と協力は政治的和解の時代にもあった。それ自体は新しいものでなく、今まで浮き沈みを繰り返す歴史和解の過程で大小の役割をしてきたのも事実だ。では、いかなる違いがあって政治的和解の時代から社会的和解の時代に移行するべきということなのか。昨年実現したシャトル外交の復元は尹錫悦政権が断行した政治的和解措置の一つだった。今年も両国首脳の和解の意志を固め、その結実に向けた努力を見せる必要がある。日本の民間放送は先月14日、「岸田首相が3月20日にソウル高尺(コチョク)ドームで開催される米プロ野球メジャーリーグ開幕戦を参観し、(韓日)首脳会談を行うことを検討している」と報じた。これは岸田首相の政治的意図がある訪韓企画とみられた。岸田首相が4月の総選挙に臨む尹大統領を支援すると同時に、日本国内で自身の支持率を高めることができる機会にしようとした可能性があるからだ。このイベントが実現すれば政治的和解を主導する「2人の主役」にフォーカスが合わされただろう。岸田首相の訪韓は不発に終わったが、政治が抜けたそこでLAドジャース所属の大谷翔平選手が新しい和解の風を起こした。
◆大谷が起こした和解の風
大谷は昨年、LAドジャースと1000億円を超える契約を結んだ。これは世界プロスポーツ史上最高額であり、広告など付加的な収入も100億円を超えると推定される。彼のソウル訪問に同行して世間に知られた配偶者が見せた謙虚な姿も韓国ファンの関心を集めた。韓国人が熱狂したのは彼が普段から見せてきた韓国に対する愛情も作用したはずだ。彼はインスタグラムのアカウントに「韓国は最も好きな国の一つ」というコメントを載せた。韓国ファンは仁川(インチョン)空港で、高尺(コチョク)ドームで「日本人大谷」を歓迎した。韓国人と日本人が互いに相手が好きだと公開的に表現して交流し、その言葉がメディアに乗って社会に広がる時代になった。「大谷現象」が韓国社会に及ぼした影響は、両国首脳の政治的イベントよりもはるかに深くて大きかった。「時代の移行」を見せる場面だった。
私はここから暗い過去を背負って重い責任の荷重に耐えて進めてきた政治的和解の時代が終わりつつあることを確認した。そして実力と謙遜という普遍的価値を認め、一般の人たちが相手が好きという原初的感情を素直に表す姿に、明るい未来に向かって前進する社会的和解の時代の開幕を感じた。和解委員会の任務は今後、社会的和解の網をきめ細かくしていくことだ。
日本は我々と遠い過去から付き合ってきた。西洋文明が東アジアに伝わった時、新文明に心酔した福沢は我々を「悪友」として拒否した。その後えいは我々に悪行を加え、深い傷を与えた。しかしいま東アジアにまた文明の風が起こり、デジタル革命の時代が開かれている。私は心の底から日本を包容する。「善友」の関係になって韓日共同体に向かって共に進んでいこう。
朴鴻圭(パク・ホンギュ)/高麗大政治外交学科教授
(引用終わり)
まずは竹島を返してください!!
次にレーダー照射について、事実を認めて謝罪してください!
そして「韓国の産業が発展したのは日本のお陰」を世界に拡散して下さい!!
話はそれから!!!
私は日本人ですから。
いやだ断る、関わりたくない。
ノージャパンの国が何を言ってんの。
ずいぶんと上から目線の提案だな。
そんなもん、きっぱりとお断りします。
そちらと付き合っても、何一つメリット無いので。
俺はいやだ。なぜ、お前らなどと付き合わなければならないのか?
韓国と和解するほど平和ボケでお人好しの国にならないコトを望む。
韓国はなにも変わっちゃいないしこれからも変わらない。その証拠に盗んだ仏像帰ってきた?
>社会的和解で韓日共同体に向かって進もう
やだ。
うぜーよマジで
関わってくるなって。
よくわからないです
そもそも、争ってないんだから和解するようなことが無い
和解と言う名目でたかってるだけ
なんだこれ?
馬鹿げているとしか思えん。
住んでいる世界が違うので、お断りします。
日本と韓国の間には日本海があります。
共同体にはなりません。
南朝鮮は、北朝鮮や旧宗主国と仲良くすれば?
韓国の方らしい特徴的な日本語ですね
何いってるかわからない
1965年の日韓基本条約は何だったのか?
互いの過去の経緯を水に流したはずではなかったか?
条約締結後、韓国側は決着済だった案件を次から次へと持ち出し、執拗に蒸し返しては日本に謝罪と賠償を求めてきた。
現在も続いている。
文在寅政権時の日本に対する暴挙の数々への謝罪もない。
>社会的和解で韓日共同体に向かって進もう<
今、この言葉を信じる日本人はいない。
社会的和解で韓日共同体に向かって進もう。
ごめんなさい。
もっと仲良くできる、価値を共有できる国家が他にあるので無理です。
おたくはおたくで勝手に探してください。
そして、こちらにちょっかい出さないでください。
別々の道を各々に干渉することなく進んでいきましょう。
はるか遠い未来にもし、万が一御縁があったらその時はまた話し合いから始めましょう。
先ずは反日教育をやめ正しい歴史を教えられるようにしてからです。
その後に日本に対して行ってきた無礼侮辱差別そして非常識行為全てをあなた方の言う「真の謝罪と賠償」とやらをしてもらってフラットになり初めて建設的な議論が出来るのですが、
あなた方には無理でしょう?
あなた方が原因で不可能なのだから和解やら共同体などと軽々しく言われても日本としては迷惑だけですよ。
日韓基本条約を結んでも和解できない。
日韓パートナーシップ宣言を結んでも和解できない。
日韓慰安婦合意を結んでも和解できない。
それは、韓国に日韓が和解されては困る存在が残ってるからじゃないんでしょうか?
日韓の和解は少なくとも、日韓が和解されて困る存在や、いつまでも過去を利用し続ける存在や、反日をビジネスにしている存在がなくならない限り無理だと思う。
国交断絶して今後一切貿易も互いの国への入出国も行わないようにするべき。
>社会的和解で韓日共同体に向かって進もう
「韓日共同体」と言う事は、
やっと一緒に「国際司法裁判所」に行ってくれるのですね?
其れ以外でしたら「(日本政府が延々と出している)宿題」を全部片付けてから御願い致します
宿題自体は「ゴールポストの移動」にはならないが、
宿題の「解答(提出)期間」はとっくに過ぎています
「(自称)先進国」と言う単位は取れても
「次第点や落第点」ばかりだと無意味ですので…
岸田文雄さんは、2025年の歴史教科書の対応水位をさらに強硬にして徴用工と慰安婦に対する記述を自発的な応募に書き直すことを強化して教科書の発行に励むくべきです。AI に代替し方も研究してこの教育の仕組みを日本の学校の教育改定に反映しましょう。
米軍地図でも竹島が日本の領土に表記されたほどアメリカの国務省の世界地図でもEEZ領域は日本海と竹島の単独表記に釘を刺しました。韓国が履行しなければならない主要課題は徴用、慰安婦合意と関連案に同意して日本に無分別な補償を求めないことと徴用工、慰安婦像の撤去、竹島実効支配に関するICJの出席、この三つです。
ダメです。得は無く、失のみあるこの会談は日本も損害ですよ。韓国はまだまでも過去に返し済みの補償金を日本に求めています。竹島問題だってを不法占拠をやめてICJの審査に応じなければ、隣国との和解はありえませんよ。時間を緩めて日本との外交ラインに誠実に履行してない方も用日です。日本人に左派反日も嫌ですが、用日は遥かに嫌です。
一時的に融和ムードが生じても、何かあるたびにまた問題が生じるのは避けられない。
こうした理不尽な韓国の協力と名の反日の動きは、処理水に限らず、考古学の世界や世界文化遺産など各界各層にまで及んでいる。
韓国の政治家には用日の姿勢があるから要注意です。
岸田首相の日韓協力と名の全面的な支援が心配される。
共同体というが日本の国益に具体的、論理的にどのような利益があるかとの説得力のある説明を見たことがない。特に歴史認識のこともありそれ以前の問題。唯一考えられる対北についても現在と同様にアメリカを通しての間接的な同盟のままでいい。
そちらが「過去は今後一切蒸し蒸し返さない」とすれば、共同体は御免でも和解は進むと思うのですよね。
ただ「今後一切」がきちんと守られるかが疑わしいところなので、あと千年くらいは様子を見させて頂きたいです。
>「旧習」から抜け出せない隣国の朝鮮を遺憾を感じたように、日本が朝鮮と共に進むためこれ以上は待てないという論理を展開した。そして荷物になると考えた「長い友」を捨てた。
捨てたという表現がどうかと思うけど、遣隋使を派遣した頃にはすでに捨ててます。捨て始めたのはもっと前、そこから数えると1,600年以上は捨てたまま。見かねて拾おうとした100年前があって、やっぱり拾っちゃだめだねという現在がある。
両国の親韓用日政権には早々に退陣して頂き、それ以前の健全?な関係(理想は一切関わらないことだが)に戻るのが一番かと。
歴史問題だけでなく、竹島、旭日旗、レーダー照射などなど両国間には問題が数多ある。何も解決せずとも通貨スワップ再開やホワイト国復活出来たら、誰だってニコニコ手を握るでしょう。外交能力的に強かなあちらの圧勝です。
まぁ、こちらの政治家メディアほか凡ゆる業界にそれを良しとする存在が多数いることがそもそもの問題なんですがね…
いやですよ(´・ω・`)
貴方がたが言う「協力」とか「共同体」って貴方がたにしか利益にならないのですから!
「社会的和解」? 意味が解りませんね! 社会的和解というのなら1965に済んでいるはずなんだけど? 毎回、貴方がたが一方的に破ってるんじゃないですか?
用日はもうけっこうですよ!
近代西欧の帝国主義がアジアに迫る中で自衛上韓中との関係が悪化したため、近代以降は暗い影がある東アジアだが植民地主義という西欧文明の弊害を捨て去り真の共同体を作る機会が到来しつつある。福澤も万札から消えるのを機に大谷やkポップを橋渡し役として旧友との親交を深めねばならない
日韓はもはや80年前のわだかまりを捨てて新しい時代に対応していくべきだ。お互いに尊敬の気持ちを持つべきだ。ロシア、中国、北朝鮮が存在する東アジアの情勢を考えれば当然だろうし、世界中でアジア人が差別されるなかで両国のパワーを発揮して世界の価値観を変えれるのは日韓しかいない。
その共同体とやらに賛同する日本人がいたら意見を聞いてこい!
私たちはもう既に懲りています。
大統領が変わったらまたちゃぶ台返すんでしょう?
リップサービスって事で。
ケンカをふっかけた方がなにを言っているのだろうか。竹島の件はもちろん、慰安婦(像)、応募工、海軍のレーダー照射、各国への日本を貶めるためのロビー活動、大使館前の反日デモ…数え上げたらキリがない。前政権時代のことも含まれてはいるがそれも総括して謝罪をするべきではないのか。和解をというのならばまずそこからでしょう。さらに韓国国民の日本に対する感情の根源は反日教育であるので、それがそのまま放置になっていることも問題であると思う。
日韓の両政府が政治的和解したとしても、取ってつけたように日帝の象徴の旭日旗だとか、親日を売国奴だとかレッテルを張る社会の韓国では国民レベルでの共同体なんて無理だと思う。
自称先進国だとか日本を追い越したとか言ってるようですが、何かにつけて日本と比較するような考えや被害者意識だけでの見方を変えなければ、約束した事を反故するようなちゃぶ台返しを繰り返すだけです。
共同体として進む前に、一定の距離を取り自分らには何が欠けていて何が必要なのかの答えを引き出す事が先決だと思う。
ゴールポストを動かしては問題を起し、常に日本が悪いと言ってきた連中と和解も何もない。日本の取るべき道は、警戒と丁寧な無視と厳しい叱責と史実の公表を世界にする事です、嘘で塗り固めた歴史をいつ修正して謝罪するのでしょうかね。
記事にたびたび出てくる『堂々たる文明国』という表現について、韓国は現在の経済的地位を築けた理由を直視していない。
日本が敗戦後の焼け野原から経済大国になれたのは日本人の勤勉さだけではなく、原爆を落とした米国からの支援、その他朝鮮戦争などの特需があったからだと理解している。
韓国側が日本から引き出した戦後補償、技術供与、国際法を無視し、戦争責任や歴史問題主張を続ける限り、日韓の溝が埋まることはない。
協力した方がいいに決まっている。隣国に北朝鮮という何をやらかすかわからない国、有利と見れば条約などクソ喰らえのロシア、強権的な手法で来る中国など、共同して対象した方がいい問題も山積している。しかし、それを阻んでいたのは文前大統領だということも忘れないでほしいね。
協力してるから味方だと思ったら大間違い。こちらに銃口を向けてくる可能性がある。とにかく信用がないので関わりたくない。
韓国内での問題を日本の責任にしたり、竹島を自分たちの領土だと言って支配しているような国と和解することなど出来ません。
1000年先の課題にするのはいかがでしょうか。
これまで、散々日本を貶め馬鹿にしてきた国が、どの面さげてこのようなことを言うのですかね。
全く、信念も無ければプライドもない。恥ずかしくないのですかね。
本当に和解をしたいのであれば、これまでの日本に対する悪行にけじめを付けるべきです。
本当に和解をしたいのであれば、三跪九叩頭の礼で日本を迎えるべきです。
これが出来なければ、和解などあり得ない。
併合された事実を植民地支配だと騒ぎ謝罪と賠償を何事に対してもしつこく要求する。はっきり言って欧米各国は旧植民地に対して謝罪と賠償などしたことがない。日本や日本人の善意に甘え半世紀以上に渡りゆすりたかりを続けてきた韓国が反省から始めなければ未来永劫共同体などありえない。自国が経済的に窮すると始まるこのての記事にもうんざりする。
所詮は一国ではやっていけず古代は中国、近代は日本に従属することで生き長らえた国。現代でも他者に縋ろうとする性根は変わらないらしい
中国の属国のなかで上位だったと小中華誇る国と、東夷と呼ばれようと一国でやってきた事を誇る日本。根本が真逆
いずれにせよ、かつてそうやって頼まれて日本の一部にしてやったらどうなった?
お前等みたいな恩知らずの嘘つき民族なんかと共に進むのは二度とごめんだ。あっちいけシッシッ
うちの国はもうアジアを卒業したんだ。単なる地理的区分に過ぎないアジアに囚われる筋合いはないわ
筆者は日本を包容してくれるのですか。
相変わらずの上から目線の日本観ですね。
この手の記事はタイトルを見ただけで何が言いたいか分かるというもの。歴史認識が入り込む余地のない対等な関係性を記事にする韓国人はいないものですね。
韓半島ってどこですか?朝鮮半島ですよ。
日本にすり寄ってくるときは大韓民国の景気が悪くなって助けてほしい時。
日本は今までの様に甘やかすと後で痛い目を見るので注意が必要だ。
>啓蒙思想家だった福沢諭吉は
1885年3月16日付の
時事新報に掲載した「脱亜論」という
コラムで
新文明に向かって先頭に立つ
日本の決断を注文した。
(引用終わり)
…
まさに、
その脱亜論の骨子が…
今の中国、朝鮮は
日本の助けにはならない。
むしろ西洋からは
3カ国が地理的に近いため、
日本も
中国や朝鮮と同じように見られてしまう。
それは「日本国の一大不幸」だ…
という内容ですよ。
(朝日新聞社「記憶をつくるもの」から)
…
そちら様は
「日本の助け」になった事、
ありますか?
…
「政治的和解」を論じておきながら、
ここでの結論に
大谷翔平を持ってくる「無神経さ」には
本当に、あきれますよ。
先ずは反日教育をやめ正しい歴史を教えられるようにしてからです。
その後に日本に対して行ってきた無礼侮辱差別そして非常識行為全てをあなた方の言う「真の謝罪と賠償」とやらをしてもらってフラットになり初めて建設的な議論が出来るのですが、
あなた方には無理でしょう?
あなた方が原因で不可能なのだから和解やら共同体などと軽々しく言われても日本としては迷惑だけですよ。
韓国内での問題を日本の責任にしたり、竹島を自分たちの領土だと言って支配しているような国と和解することなど出来ません。
1000年先の課題にするのはいかがでしょうか。
併合された事実を植民地支配だと騒ぎ謝罪と賠償を何事に対してもしつこく要求する。はっきり言って欧米各国は旧植民地に対して謝罪と賠償などしたことがない。日本や日本人の善意に甘え半世紀以上に渡りゆすりたかりを続けてきた韓国が反省から始めなければ未来永劫共同体などありえない。自国が経済的に窮すると始まるこのての記事にもうんざりする。
>社会的和解で韓日共同体に向かって進もう
「韓日共同体」と言う事は、
やっと一緒に「国際司法裁判所」に行ってくれるのですね?
其れ以外でしたら「(日本政府が延々と出している)宿題」を全部片付けてから御願い致します
宿題自体は「ゴールポストの移動」にはならないが、
宿題の「解答(提出)期間」はとっくに過ぎています
「(自称)先進国」と言う単位は取れても
「次第点や落第点」ばかりだと無意味ですので…
所詮は一国ではやっていけず古代は中国、近代は日本に従属することで生き長らえた国。現代でも他者に縋ろうとする性根は変わらないらしい
中国の属国のなかで上位だったと小中華誇る国と、東夷と呼ばれようと一国でやってきた事を誇る日本。根本が真逆
いずれにせよ、かつてそうやって頼まれて日本の一部にしてやったらどうなった?
お前等みたいな恩知らずの嘘つき民族なんかと共に進むのは二度とごめんだ。あっちいけシッシッ
うちの国はもうアジアを卒業したんだ。単なる地理的区分に過ぎないアジアに囚われる筋合いはないわ
筆者は日本を包容してくれるのですか。
相変わらずの上から目線の日本観ですね。
この手の記事はタイトルを見ただけで何が言いたいか分かるというもの。歴史認識が入り込む余地のない対等な関係性を記事にする韓国人はいないものですね。
韓半島ってどこですか?朝鮮半島ですよ。
日本にすり寄ってくるときは大韓民国の景気が悪くなって助けてほしい時。
日本は今までの様に甘やかすと後で痛い目を見るので注意が必要だ。
>啓蒙思想家だった福沢諭吉は
1885年3月16日付の
時事新報に掲載した「脱亜論」という
コラムで
新文明に向かって先頭に立つ
日本の決断を注文した。
(引用終わり)
…
まさに、
その脱亜論の骨子が…
今の中国、朝鮮は
日本の助けにはならない。
むしろ西洋からは
3カ国が地理的に近いため、
日本も
中国や朝鮮と同じように見られてしまう。
それは「日本国の一大不幸」だ…
という内容ですよ。
(朝日新聞社「記憶をつくるもの」から)
…
そちら様は
「日本の助け」になった事、
ありますか?
…
「政治的和解」を論じておきながら、
ここでの結論に
大谷翔平を持ってくる「無神経さ」には
本当に、あきれますよ。
反日、用日、一方的な条約破棄、竹島占拠、知識的財産の盗作パクリ、北朝鮮に媚売る野党党首。
良好な関係を望むには無理がある要素は数え出したらキリが無い。
そして、たまにある謎の上から目線。
和解しなくていいです。
断交でお願いします。
まずは竹島を返してください!!
次にレーダー照射について、事実を認めて謝罪してください!
そして「韓国の産業が発展したのは日本のお陰」を世界に拡散して下さい!!
話はそれから!!!
社会的和解という名のお金でしょ?1965年に、解決済み!!あとは、南朝鮮財閥企業の解体とカルト教団の財産没収して、補償金の補填にすれば?
なーに言ってんだか。
数多くの反日・侮日行為は忘れることは無いよ。日本は韓国と一線を引くことが国益です。
数年前には韓国政府が公式に「日本を1000年・・」とか言ってなかった?
見事な手のひら返し・・
この民族とは永久に相容れない。
日韓基本条約締結時に和解は成立してるんだよ
それを何度も裏切ってきた奴らが何を言ってんの?
もう無理です。自分達の経済が悪くなればすり寄り、良くなれば殴ってくる奴を誰が信じる?こっちを見るな近づくな、気持ち悪いんだよ。
大谷君は和解の為に韓国に行きません。
野球選手。
社会的和解。具体的には。
共同体。先に北と組みなさい。
韓国が苦しいときには、このような態度をとる。
誰かも言っていたがメンヘラ女と同じ。
関わると不幸になる。
日本と韓国の友好関係に断固反対しているのは北朝鮮、中国、ロシア、韓国内の反日左翼と日本の嫌韓ネトウヨ。とてもわかりやすい。これらは大同小異、同じ穴の狢。
反日、用日、一方的な条約破棄、竹島占拠、知識的財産の盗作パクリ、北朝鮮に媚売る野党党首。
良好な関係を望むには無理がある要素は数え出したらキリが無い。
そして、たまにある謎の上から目線。
和解しなくていいです。
断交でお願いします。
社会的和解という名のお金でしょ?1965年に、解決済み!!あとは、南朝鮮財閥企業の解体とカルト教団の財産没収して、補償金の補填にすれば?
なーに言ってんだか。
数多くの反日・侮日行為は忘れることは無いよ。日本は韓国と一線を引くことが国益です。
数年前には韓国政府が公式に「日本を1000年・・」とか言ってなかった?
見事な手のひら返し・・
この民族とは永久に相容れない。
日韓基本条約締結時に和解は成立してるんだよ
それを何度も裏切ってきた奴らが何を言ってんの?
もう無理です。自分達の経済が悪くなればすり寄り、良くなれば殴ってくる奴を誰が信じる?こっちを見るな近づくな、気持ち悪いんだよ。
大谷君は和解の為に韓国に行きません。
野球選手。
社会的和解。具体的には。
共同体。先に北と組みなさい。
韓国が苦しいときには、このような態度をとる。
誰かも言っていたがメンヘラ女と同じ。
関わると不幸になる。
日本と韓国の友好関係に断固反対しているのは北朝鮮、中国、ロシア、韓国内の反日左翼と日本の嫌韓ネトウヨ。とてもわかりやすい。これらは大同小異、同じ穴の狢。
その言葉は、李在明や曺国、野党とその支持者や市民団体を名乗る活動団体に向かって言って下さい。
政権が変われば、全てをひっくり返すような信用のない国はお断り!
5年に一度クーデターが起きているのと同じ。
福沢諭吉は朝鮮とは深く付き合うなと言っていた。それは正しいと歴史は証明している。
共同体?
お断りだ。金に困って日本に助けてもらいたいのか。
1910年の失敗で日本はもううんざりだ。
早く絶交したいくらいだ。
韓国と共同体?
嫌なこった。
寝言は、竹島返し、変な銅像を撤去して反日教育をやめてからにしてくれ。
融和など永久に無理。厳しい時は擦り寄って、余裕ができたら即反日運動!無理!
擦り寄るなさんな、早く宿題をやれ。
仏像は?
もうね
日本人が色々知っちゃったし無理
和解等不要。そちらは勝手にやってくれ。日本に関わるな。
両国民とも望んでいないことは止めて下さい。気持ち悪いですよ。
その言葉は、李在明や曺国、野党とその支持者や市民団体を名乗る活動団体に向かって言って下さい。
政権が変われば、全てをひっくり返すような信用のない国はお断り!
5年に一度クーデターが起きているのと同じ。
福沢諭吉は朝鮮とは深く付き合うなと言っていた。それは正しいと歴史は証明している。
共同体?
お断りだ。金に困って日本に助けてもらいたいのか。
1910年の失敗で日本はもううんざりだ。
早く絶交したいくらいだ。
韓国と共同体?
嫌なこった。
寝言は、竹島返し、変な銅像を撤去して反日教育をやめてからにしてくれ。
融和など永久に無理。厳しい時は擦り寄って、余裕ができたら即反日運動!無理!
擦り寄るなさんな、早く宿題をやれ。
仏像は?
もうね
日本人が色々知っちゃったし無理
和解等不要。そちらは勝手にやってくれ。日本に関わるな。
両国民とも望んでいないことは止めて下さい。気持ち悪いですよ。
残念ですが、お断りします。
きっぱりとお断りします。因みに全く残念ではありません。
残念などと1mmも思いません。こっち見るなと言いたい
お断りします。こちらには何もメリットがありません。
お断りします寄○虫
竹島返して下さい。
だが断る
韓国には未来の可能性などないのでは。韓国経済はかなり厳しい状況にあり、現時点で出生率、自殺率、高齢者貧困率は世界最悪の水準にあるが、これからさらに悪化する。若者世代の実質失業率は27%と危機的なレベルで高く、借金苦も深刻なため貧困は全世代で拡大深化していて、経済社会の構造が崩壊している。しかし韓国には立て直すための資金も技術もない。日本は韓国とは価値観も大きく異なり、経済、社会、科学技術、その他多くの分野で差がありすぎる(これから差異の程度はさらに拡大する)。韓国はまず自国の経済社会の現状を直視することが必要だと思う。
何らかの形での相互理解ないし妥協による「和解」は必要だが、反日教育を続けている現状では共同体になる相手としては相応しくないし、一方的な負担になるだけ。
友好は手段であって目的ではないので、友好に要するコストに見合わなければ現状維持で構わない。
「和解」
日本、一度和解したらその話題は持ちださない。例えすべてが満足できなくても、和解は一回で終わり。
隣国、和解は何度でも出来るもの。和解は自分の都合で、自分の気が済むまで要請し持ち出せる。
「和解」
争いの当事者がお互いに譲歩し合って その争いを終結させる合意をすること
日本と韓国が争った事実が無いので、最初から和解もくそもありません
個々の問題での争いはありますが、それなら具体的にどの問題について和解を目指しているのかを明示してもらわないとね
日本から見ると岸田首相が尹大統領の笑顔に負けて言いなりに近く
未だまだ日本には譲れない事が山程無理だな
大統領の出身政党が変わればスワップは中止にすべき
ムン大統領時代の悪癖すべてクリアにしなければ無理だな
大谷選手が凄いことは世界中の誰もが認めるところですが。
韓日共同体とは関係ない。
遠慮します。
この記者が前政権時に書いていた記事が読みたいなあ。
日本を巨悪と見なす勇猛な記事っぽさそう。
「悪友」とは、これ以上、付き合えないな。
「害悪」とは、これ以上、付き合えない
の間違いでは?
勘弁してくれよ。
>その後えいは我々に悪行を加え、深い傷を与えた。
原文を見たが、×後えい⇒◎末裔
中央日報の意図的な誤訳?
つまり、この教授は併合時代の日本を全否定したまま「和解しよう」と言っているのだ。これでは感情だけで知性や理性は存在しない。これでは何も変わっていないんだよね。
徴用朝鮮人労働者の裁判が韓国で続行中であり、旭日旗問題など間違った反日情報を放置したままの「和解」とは?
中国に素材の多くを依存してきた韓国経済。中国と共に成長を続け、前大統領は「日本なぞいらない」とばかりに「No Japan! 」運動まで。
中国に不況の波が襲うと韓国経済も先行きが危うくなってきた。その上、中国は自国経済のためには韓国を飲み込むのにも躊躇いは無い。
結局、韓国は苦しい時だけは日本と「和解」し「友人」になりたいのだろう。
併合前の朝鮮半島は貧困に苦しんでいた。
併合全否定では和解はあり得ない。
韓国には未来の可能性などないのでは。韓国経済はかなり厳しい状況にあり、現時点で出生率、自殺率、高齢者貧困率は世界最悪の水準にあるが、これからさらに悪化する。若者世代の実質失業率は27%と危機的なレベルで高く、借金苦も深刻なため貧困は全世代で拡大深化していて、経済社会の構造が崩壊している。しかし韓国には立て直すための資金も技術もない。日本は韓国とは価値観も大きく異なり、経済、社会、科学技術、その他多くの分野で差がありすぎる(これから差異の程度はさらに拡大する)。韓国はまず自国の経済社会の現状を直視することが必要だと思う。
何らかの形での相互理解ないし妥協による「和解」は必要だが、反日教育を続けている現状では共同体になる相手としては相応しくないし、一方的な負担になるだけ。
友好は手段であって目的ではないので、友好に要するコストに見合わなければ現状維持で構わない。
「和解」
日本、一度和解したらその話題は持ちださない。例えすべてが満足できなくても、和解は一回で終わり。
隣国、和解は何度でも出来るもの。和解は自分の都合で、自分の気が済むまで要請し持ち出せる。
「和解」
争いの当事者がお互いに譲歩し合って その争いを終結させる合意をすること
日本と韓国が争った事実が無いので、最初から和解もくそもありません
個々の問題での争いはありますが、それなら具体的にどの問題について和解を目指しているのかを明示してもらわないとね
日本から見ると岸田首相が尹大統領の笑顔に負けて言いなりに近く
未だまだ日本には譲れない事が山程無理だな
大統領の出身政党が変わればスワップは中止にすべき
ムン大統領時代の悪癖すべてクリアにしなければ無理だな
大谷選手が凄いことは世界中の誰もが認めるところですが。
韓日共同体とは関係ない。
遠慮します。
この記者が前政権時に書いていた記事が読みたいなあ。
日本を巨悪と見なす勇猛な記事っぽさそう。
「悪友」とは、これ以上、付き合えないな。
「害悪」とは、これ以上、付き合えない
の間違いでは?
勘弁してくれよ。
>その後えいは我々に悪行を加え、深い傷を与えた。
原文を見たが、×後えい⇒◎末裔
中央日報の意図的な誤訳?
つまり、この教授は併合時代の日本を全否定したまま「和解しよう」と言っているのだ。これでは感情だけで知性や理性は存在しない。これでは何も変わっていないんだよね。
徴用朝鮮人労働者の裁判が韓国で続行中であり、旭日旗問題など間違った反日情報を放置したままの「和解」とは?
中国に素材の多くを依存してきた韓国経済。中国と共に成長を続け、前大統領は「日本なぞいらない」とばかりに「No Japan! 」運動まで。
中国に不況の波が襲うと韓国経済も先行きが危うくなってきた。その上、中国は自国経済のためには韓国を飲み込むのにも躊躇いは無い。
結局、韓国は苦しい時だけは日本と「和解」し「友人」になりたいのだろう。
併合前の朝鮮半島は貧困に苦しんでいた。
併合全否定では和解はあり得ない。
「和解」というからには、その前に「争い」があるはずなのに、それが確認できない
具体的に「和解」とは何のことを言ってるのだろうか?
フィーリングで日本を悪者にして、ゆすりたかりを行うのは止めてもらいたい
>西洋文明が東アジアに伝わった時、新文明に心酔した福沢は我々を「悪友」として拒否した。その後えいは我々に悪行を加え、深い傷を与えた。
福沢諭吉が問題あるかの言い方だが、彼が悪いのではなく、貴国は付き合うに値しない国と判断しただけ。そして、その判断は間違いなく正しかった事は、それ以降の両国の関係、特に貴国の日本に対する、数々の無礼なふざけた舐め切った対応で証明されている。
現在、政治的、経済的にも孤立し、国が傾きかけているからと言って、猫なで声で近寄ってきても、相手にする義務も責任も無い。構ってほしいのなら、それ相応の態度を見せるべき。
上から目線で、韓日共同体とか、どの口が言うのか。。
もう全てがノリと勢い、「エモ」で書かれている記事だね。情の国、韓国らしい。
もはや韓国が引き起こした数々の葛藤はすべて解決、あるいは解決見込みと言わんばかりだ。未来はバラ色だね。
まぁ韓国にとっては関係悪化の責任は常に日本にあるから、「我々が気にしなければ両国に問題は存在しない」ていどの感覚なのだろう。自分たちが問題を引き起こす=事態収拾の責任がある、とはつゆ程も思わない。素晴らしいね。
最後にいつも通り福沢諭吉を批判的に引き合いに出しているが、福沢は当初李氏朝鮮の改革派を支援していた。
その改革派が無残に、残虐に粛清され、李氏朝鮮に開花の見込みがないと見切ったからこそ「連中と付き合うな」と言い切ったのだよ。
その文脈を理解せずに、「バカにされた」とばかり言い募る韓国。
その精神性は100年前の李氏朝鮮と、選ぶところがない。福沢は仮に今生きていても同じことを言ったであろう。
いやいや、元から日本に親韓だとか韓流が好きだとか言うことに、社会的や法的に問題になることなどありませんよ。
ただしそれが反日に結びつかないのであればですけど。
韓流が好きだから、竹島の領有権主張を取り下げようとか、韓国が好きだから条約合意違反を容認しようとはならないんですよ。別次元の問題です。
それを一部韓国の一方的な主張だけの意に沿うような輩を「良心的日本人」などと欺瞞に満ちた呼び名で持ち上げて、主張を通そうとしているのはいつも韓国さんだと思いますがねぇ。
あっ、大谷翔平選手やスポーツの政治利用もやめてください。
天皇陛下の訪韓や韓日共同体などとんでもない。こいつ、1965年の条約や協定を破棄して、少しでも韓国が有利になるような新条約の締結を企んでやがる。もう騙されないぞ。
ところで、必死に韓国を先進国や文明国と主張するその姿は嘲笑に値する。自国のことをそう言い張っている時点で、その国は先進国や文明国ではない。それは、他国が決めることだ。虚栄心や自尊心や不安感などが強すぎるな。自国の民度が低さや様々な面に多々ある後進国的な要素を認識しろ。
ただ、次のことを解決すれば多少関係は良くなるかもな。
○慰安婦合意の履行○韓国だけによる徴用工問題の解決○竹島の解放○全水産物の輸入再開○レーダー照射の謝罪と処分○日本の世界遺産や教科書への不介入○盗んだ技術や種苗などへの賠償○日本海や旭日旗の承認◯日本帝国主義象徴物の使用制限条例の廃止○反日の教育、政策、報道、運動の停止◯日本文化の全面開放○北や中国との決別
>西洋文明が東アジアに伝わった時、
新文明に心酔した福沢は
我々を「悪友」として拒否した。
(引用終わり)
…
違いますよ。
…
福沢諭吉先生は、
西洋文明に心酔しては、いません。
客観的に
半島と、その奥の大陸国は、
「日本の足を引っ張る存在」だと判断し
『西洋列強と一緒に動こう』と
考えたのです。
…
先生の示した道が、140年近く経って
「いまだに正しいという事」は、
両国が進歩できていない証拠であり、
日本の足を引っ張る存在であると
自覚すらしていない結果の、
「共同体」理論ですね。
和解するのでもなく用日を求めているのですよね。
日本のメリットになることは何一つないのでお引き取り願えますか。
共同体になれるのは少なくとも国力がそれなりに近い国と国の場合です。日本と韓国では絶対に無理です。仮に属国になりたいと懇願されたとしても過去の経験からやはりお断りです。
そんな共同体なんぞに乗ったら、日本は韓国と心中する羽目になる。日本人はどうだか知らないが、多くの韓国人に日本を受け入れる心構えは出来ていないだろう。保守が持ち出すいつもの「用日」なんだから相手にする必要はない。
和解してもいいけど韓国人の思う和解はあり得ない。
だから韓国が考え方を改めるなら和解はあるかもね。
そして仮に和解したとしても信用や信頼はしない。
当たり前体操。
「和解」というからには、その前に「争い」があるはずなのに、それが確認できない
具体的に「和解」とは何のことを言ってるのだろうか?
フィーリングで日本を悪者にして、ゆすりたかりを行うのは止めてもらいたい
>西洋文明が東アジアに伝わった時、新文明に心酔した福沢は我々を「悪友」として拒否した。その後えいは我々に悪行を加え、深い傷を与えた。
福沢諭吉が問題あるかの言い方だが、彼が悪いのではなく、貴国は付き合うに値しない国と判断しただけ。そして、その判断は間違いなく正しかった事は、それ以降の両国の関係、特に貴国の日本に対する、数々の無礼なふざけた舐め切った対応で証明されている。
現在、政治的、経済的にも孤立し、国が傾きかけているからと言って、猫なで声で近寄ってきても、相手にする義務も責任も無い。構ってほしいのなら、それ相応の態度を見せるべき。
上から目線で、韓日共同体とか、どの口が言うのか。。
もう全てがノリと勢い、「エモ」で書かれている記事だね。情の国、韓国らしい。
もはや韓国が引き起こした数々の葛藤はすべて解決、あるいは解決見込みと言わんばかりだ。未来はバラ色だね。
まぁ韓国にとっては関係悪化の責任は常に日本にあるから、「我々が気にしなければ両国に問題は存在しない」ていどの感覚なのだろう。自分たちが問題を引き起こす=事態収拾の責任がある、とはつゆ程も思わない。素晴らしいね。
最後にいつも通り福沢諭吉を批判的に引き合いに出しているが、福沢は当初李氏朝鮮の改革派を支援していた。
その改革派が無残に、残虐に粛清され、李氏朝鮮に開花の見込みがないと見切ったからこそ「連中と付き合うな」と言い切ったのだよ。
その文脈を理解せずに、「バカにされた」とばかり言い募る韓国。
その精神性は100年前の李氏朝鮮と、選ぶところがない。福沢は仮に今生きていても同じことを言ったであろう。
いやいや、元から日本に親韓だとか韓流が好きだとか言うことに、社会的や法的に問題になることなどありませんよ。
ただしそれが反日に結びつかないのであればですけど。
韓流が好きだから、竹島の領有権主張を取り下げようとか、韓国が好きだから条約合意違反を容認しようとはならないんですよ。別次元の問題です。
それを一部韓国の一方的な主張だけの意に沿うような輩を「良心的日本人」などと欺瞞に満ちた呼び名で持ち上げて、主張を通そうとしているのはいつも韓国さんだと思いますがねぇ。
あっ、大谷翔平選手やスポーツの政治利用もやめてください。
天皇陛下の訪韓や韓日共同体などとんでもない。こいつ、1965年の条約や協定を破棄して、少しでも韓国が有利になるような新条約の締結を企んでやがる。もう騙されないぞ。
ところで、必死に韓国を先進国や文明国と主張するその姿は嘲笑に値する。自国のことをそう言い張っている時点で、その国は先進国や文明国ではない。それは、他国が決めることだ。虚栄心や自尊心や不安感などが強すぎるな。自国の民度が低さや様々な面に多々ある後進国的な要素を認識しろ。
ただ、次のことを解決すれば多少関係は良くなるかもな。
○慰安婦合意の履行○韓国だけによる徴用工問題の解決○竹島の解放○全水産物の輸入再開○レーダー照射の謝罪と処分○日本の世界遺産や教科書への不介入○盗んだ技術や種苗などへの賠償○日本海や旭日旗の承認◯日本帝国主義象徴物の使用制限条例の廃止○反日の教育、政策、報道、運動の停止◯日本文化の全面開放○北や中国との決別
>西洋文明が東アジアに伝わった時、
新文明に心酔した福沢は
我々を「悪友」として拒否した。
(引用終わり)
…
違いますよ。
…
福沢諭吉先生は、
西洋文明に心酔しては、いません。
客観的に
半島と、その奥の大陸国は、
「日本の足を引っ張る存在」だと判断し
『西洋列強と一緒に動こう』と
考えたのです。
…
先生の示した道が、140年近く経って
「いまだに正しいという事」は、
両国が進歩できていない証拠であり、
日本の足を引っ張る存在であると
自覚すらしていない結果の、
「共同体」理論ですね。
和解するのでもなく用日を求めているのですよね。
日本のメリットになることは何一つないのでお引き取り願えますか。
共同体になれるのは少なくとも国力がそれなりに近い国と国の場合です。日本と韓国では絶対に無理です。仮に属国になりたいと懇願されたとしても過去の経験からやはりお断りです。
そんな共同体なんぞに乗ったら、日本は韓国と心中する羽目になる。日本人はどうだか知らないが、多くの韓国人に日本を受け入れる心構えは出来ていないだろう。保守が持ち出すいつもの「用日」なんだから相手にする必要はない。
和解してもいいけど韓国人の思う和解はあり得ない。
だから韓国が考え方を改めるなら和解はあるかもね。
そして仮に和解したとしても信用や信頼はしない。
当たり前体操。
我々は一日でも早く断交したいのに、自分たちの都合の良いところだけ並べて
何が「社会的和解で韓日共同体に向かって進もう」ですか
いい加減にしろよな
社会的和解?
いやいや、無理でしょう。何を都合がいいこと言ってんでしょうか?
日韓共同体?
ん?それって韓国日本寄生体ってことですよね?
当然、お断り!!
そもそも日本が韓国と和解しなければならない事案は無いし、韓国と共同体なんてあるわけない。