フィリピン、日本自衛隊兵力の自国配置案を議論…中国牽制を強化
中央日報日本語版2024.04.05 08:30

フィリピン政府が中国を牽制するため日本の自衛隊兵力を受け入れることについて議論していると明らかにした。

3日(現地時間)のフィナンシャルタイムズ(FT)によると、フィリピンのホセ・マヌエル・ロムアルデス駐米大使はフィリピンと日本が両国の兵力が相手国で訓練できるよう「相互接近協定」を締結する方向で調整中だと明らかにした。

ロムアルデス大使は「これは過去にすでに議論した事案であり、両国間の協力の一環として引き続き進めていく」とし「政府は日本との関係であらゆる側面を考慮していて(派兵も)その一つ」と説明した。

ロムアルデス大使は両国が兵力を循環配置することも論議したと伝えた。フィリピンの憲法は外国軍の永久駐留を禁止していて、米軍は現在、循環配置方式で兵力を派兵している。

今回の協定は12日に米ワシントンで開催される米日比3カ国首脳会議で締結される予定だ。

またロムアルデス大使は3カ国が南シナ海での海軍共同パトロールの合意にほぼ到達したとし、現在は頻度や場所など細部事項を調整していると述べた。

このほか、米国とフィリピンは軍事情報共有協定の締結にも「かなり近づいた」とし「今回の首脳会議でなくとも近いうちに実現するだろう」と話した。

3カ国はその間、東・南シナ海に対する海洋進出を強化しようとする中国を念頭に置いて主に安全保障分野で連携を強化してきた。

今回の安保協定もこうした米国主導の安保同盟の存在感を浮き彫りにし、日本の軍事力の活動範囲を東南アジアにまで広げる契機になる見通しだ。

米戦略国際問題研究所(CSIS)の日本専門家クリストファー・ジョンストン氏は「フィリピンに日本の兵力が駐留する場合、中国の形態に対応する域内の多国間安保構造が構築されていて、日本が東南アジアで安保提供者になったという2つの強いメッセージを中国に伝えることになるだろう」と分析した。

(引用終わり)
フィリピンから日本に兵力の駐留を要望されるとは、時代が変わりましたね。
日本にとっても、中国の南シナ海への侵略は、他人事ではありません。
日本にできる範囲で、フィリピンの防衛に協力しましょう。

台湾島とルソン島を抑えることは、日本のシーレーン防衛を確実にするだけでなく、中共のシーレーンを切断することでもあります。
中共の言うところの第一列島線は対中封鎖線でもありますからね。
九州、南西諸島、台湾島、ルソン島を日本海空軍が抑えられれば、支那沿岸航路は壊滅。特に東シナ海、黄海(韓国の言うところの西海)、渤海航路は途絶する。
日本でいえば、房総半島が朝鮮半島、大島が済州島、東京湾が渤海というところか。
北京政府は首都の安全を守るためには台湾島よりも房総半島、つまり朝鮮半島を支配することを優先すべきだろう。

日本は朝鮮半島よりも台湾、ルソン島の方が重要だ。
日米戦争でもルソン島が天王山だった。

信憑性がわからないけど、日本にとってメリットは無い。
ただでさえ少ない兵力を分散させたり、駐留にかかわる経費、諸々考えたら駐留よりも訓練場の利用の方が長射程兵器の訓練になっていいかも。


そもそも、日本国には軍隊は存在しない。
軍隊が無いので、他国に兵力を配置なんてありえないでしょう。軍隊のような格好をした自衛隊はありますが、自衛隊は軍隊では無いと政府が認めているし、そして日本には、「隊員」は居ますが、「兵士」は存在しないのですから。
自国を護る軍隊を持たない日本が他国にと、軍事協定等出来るはずがない。
政治家は、まったく無頓着ですが。
当然、自衛隊には全く責任はありません。日本政治の、お粗末な結果です。

世界中から、日本の自衛隊は軍隊と認識されてます。

ただの日本の言葉遊びでしか無いと思います。

だから、自衛隊の階級で、世界統一の軍の階級を使っていないので、恥をかくらしいですよ。

そもそも、アメリカから押し付けられた法律ですので、アメリカに言わせれば、とっとと法律なんて改憲すると思ってたらしいですよ。


日本のメディアが書いているなら兵士は問題ですが、韓国の反日新聞が書いた記事なので、悪意を持って敢えて兵士といっているのでしょうね。


自衛隊もジブチに拠点があって、兵力や兵器を配置したりはしてる
まぁこの場合は”海賊対策”という錦の御旗があるからね


>そもそも、日本国には軍隊は存在しない

そんなの日本国内の議論の話で、BBCとか自衛隊じゃなく日軍とか日本軍ってなっている。
そもそも自衛隊とかいう言語は英語に無いし。


軍事関係を強化する前に、現政権は良いかも知れないが、フィリピンは対中姿勢で疑問が残るところがある。まあ、日本にも国の安全保障を売り渡すような、河野太郎みたいなのが居るじゃないかと言われたら、反論できないけど。

日本のは自衛隊であって軍じゃないからなぁ。他国に駐屯は無いでしょ。定期的に立ち寄って合同訓練とかはアリでも。またフィリピンの国防に隊員割ける程人数足りてない。

ジプチには既に数年間拠点基地として自衛隊が駐屯してます。


間接的な自衛だからな


海自の補給基地とかは?


いやジブチのとは意味が違うし。規模も。


自衛隊は定員不足が深刻な状態ですから、逆に日本台湾の有事にはフィリピン陸軍の優秀な兵士を傭兵として派遣して頂きたい。戦中はゲリラとしてその戦闘力の高さはすでに折紙つき。

協力しないでもないけど、元々駐屯していた米軍基地を追い出さなければ中国が進出してくることもなかったのに。

それはできないだろう。でもなんだかんだ言っても日本に対する信頼は大きなものがあるんだねえ。

自衛隊がフィリピン常駐・・・決定すれば自衛隊員不足で徴兵制度の復活議論が必要になるだろうね?

日本は単独では無理
共同戦線は大事
前向きにいきましょう


先ずは自分の安全を確保
余った力で他人の安全

韓国は、誘われなかったようですね。

信頼性の問題ですね。
日本の縄張りに無断で侵入し、誰何に来ただけの日本哨戒機に見つかる間抜けですからね。

裏切りそうな国は誘えないよなぁ、。

支持しません。協力はしてもいいが駐屯はダメ。

でも、韓国とは無理だよ