中距離ミサイル発射装置、アジア太平洋地域配備へ 米軍司令官が言及
朝日新聞デジタル
24/4/3(水) 17:00配信

 米陸軍が中距離ミサイルを発射できる新型発射装置を、年内にアジア太平洋地域に配備する方針であることが分かった。米軍が地上発射型中距離ミサイルを新たに配備すれば、米ロ間の中距離核戦力(INF)全廃条約が締結された1987年以来初めてとなる。

 米太平洋陸軍のチャールズ・フリン司令官(陸軍大将)が3日、在日米大使館で朝日新聞など一部メディアの取材に応じ、明らかにした。

 フリン司令官は具体的な配備のシステムや時期、場所についての言及を避けつつ、中距離ミサイルを運用する米陸軍の能力に触れ、「中距離能力を持つ発射装置が、間もなく、(アジア太平洋)地域に配備される」と述べた。

 配備を検討しているのは、米陸軍が開発・配備を進める地上発射型中距離ミサイルシステム「タイフォン」とみられ、射程1600キロ以上とされる巡航ミサイル「トマホーク」や、新型迎撃ミサイル「SM6」などが搭載できる。米陸軍は昨年、両ミサイルの発射試験にも成功している。


中距離ミサイル「太平洋配備」 対中国で年内に 米陸軍高官
時事通信
24/4/3(水) 14:42配信

 米太平洋陸軍のフリン司令官は3日、東京都内で一部記者団と懇談し、新たな「長距離精密射撃能力」を年内にインド太平洋地域に配備すると明らかにした。

 巡航ミサイル「トマホーク」と対空ミサイル「SM6」を運用可能な中距離ミサイルシステム「タイフォン」を指すとみられ、域内で強力なミサイル戦力を有する中国に対抗する狙いがある。 

(引用終わり)
確実に世界戦争なってきてるやん。
いよいよ第三次世界大戦のカウントダウンですね。
米中戦争です。

やられたら 確実にやり返すのは当たり前の事だ。

これで北京中南海も安全ではありませんね。
北京とソウルを確実に破壊して、手打ちというところか。

中共中枢部とソウルを交換するのですから豪儀なものです。
韓国国民、ソウル市民も己の価値が共産党中央と等価とみなされて光栄ではないかな。

補足>巡航ミサイル「トマホーク」と対空ミサイル「SM6」を運用可能な中距離ミサイルシステム「タイフォン」を指すとみられ

大変ややこしいのですが、タイフォンが発射するSM-6は対空ミサイルではない対地攻撃用の別バージョンです。タイフォンのシステムでは対空ミサイルは運用できません。


九州に置くとはまだ言い出せずにいるが、防衛大臣がどのタイミングで口を開くのかが問題。

米陸軍は対中戦を想定した場合に出番が少ないので、予算や規模縮小に晒される可能性が高い。なので、緊張感を持ってMRCに沿った太平洋配備に真剣に取り組んでる。グアムにも配備はするが、どうしても距離的には九州ぐらいが好適となる。南西諸島には米海兵隊が簡易移動拠点を展開移動する。沖縄は米軍の全てにとって危険な場所と認識され、兵站基地ではなく最前線基地と了解されつつある。

【米各軍のドクトリン】
米海兵隊の 遠征前進拠点作戦(EABO:Expeditionary Advanced Base Operation)
米海軍の 分散海洋作戦(DMO:Distributed Maritime Operations)
米陸軍の 中距離能力(MRC:Mid-Range Capability)

ようやくアメリカが、中距離核戦術ミサイルをアメリカと同盟するアジア各国に配備することを決定した。
これは日本の防衛にかなりプラスに働く。

ロシア、北朝鮮、中国、イランを中心とするイスラム教原理主義勢力が、アジアのアメリカ合衆国の基地とその同盟国を核兵器搭載ミサイルで攻撃してくることに対して、強力な盾になると思う。
従来の戦術では、ロシア、中国、北朝鮮、イランへの核兵器の対抗措置は、アメリカ合衆国の本土の核兵器ミサイル基地から反撃するか、又は原子力潜水艦からSLBM でアジアの海底から反撃するしかなかった。
これだとアジア各国が核兵器ミサイルを打ち込まれて被害を受けてから反撃することになるので、アメリカ合衆国は無被害だが、同盟国は壊滅してしまう。
前線に中距離核兵器ミサイルを配備することによって、敵の勢力もやったら直ちに近くからやり返されるので、抑止力になる。

どこに核と言う言葉が入ってる!?

米陸軍だろ。
陸軍の中心は韓国とハワイで、日本は座間キャンプぐらいだった記憶だけど、座間キャンプに設置するのかな?それとも韓国とハワイの話かな?
日本は。米海軍・米空軍・米海兵隊の基地はあちらこちらにあるけれども、米陸軍はあまり多くない印象がある。それとも、南西諸島に新たに配置するのかな?具体的な設置国が分からなければ、期待も出来ないし、不安にもならない。

朝日新聞は重要な事実を書かず、時事も簡単に説明。
これは「中国の核搭載ミサイル配備数が激増、しかも性能UP」が原因。
米国はロシアとの軍事協定で弾道ミサイル配備を制限。
だが中国に制限はなく、核弾頭と各種弾道ミサイル開発と生産に専心。
アジア太平洋地域に限れば、米中の弾道ミサイル配備数には著しい不均衡が生まれている。
これは核ミサイルでも同様、中露の極超音速弾道ミサイルは核弾頭搭載可能。
(米国はオバマ政権で核弾頭巡航ミサイル廃止。だが中露は実戦配備中)

特に脅威なのが中国の地球軌道周回弾道ミサイル。
これが実用化されれば迎撃は困難。
(地球軌道で周回、突如急角度超速度で目標に落下)
既に実感段階終了と言われているが、メディアは報道しない。
(これが成功した為、中国が武装宇宙ステーション構想を発表)

やっと日米の空海陸の具体的配置の行動が両国ともに始まった。南西諸島・台湾・フィリッピン・黄海・南シナ海・東シナ海を全てカバーする対艦対空対地ミサイル網を構築して頂きたい。対中海上戦で盤石の包囲網を完成させることがこの地域の平和を担保する重要なカギの一つです。

完全に日本が米の前線攻防衛基地化してしまうこの戦略は日本が最初に標的とされることが明らかである。「あの大戦の時の焦土化」が再び起こると日本の政治家は考えないのか? おめでたい頭としか思えない。戦争は知らない相手が勝手に侵略してくるわけではない。これを政治努力で防ぐ仕事を絶えずにやっているのだろうか?

相手に侵略の意思があればいくら対話をしても無駄。
そうなれば軍事力を持って威圧する事が戦争の抑止になる。
仮に日本に配備するなら対中抑止として正解。

陸上版のイージス艦みたいなミサイル発射装置ですね。すでに日本にいるアメリカ海軍が、トマホークやSM6を装備しているので、アジアに配備されても、あまり影響が無いと思います。
日本にはアメリカ陸軍が駐留していないから、中距離ミサイルシステムが配備されるのは、韓国か、フィリピン、台湾だと思いますよ。

中国など隣国が武器や軍事力を強化してる今、日本だけがアメリカ頼りで古い憲法に縛られていている。日本人は危機感を持つべきだと思う。誰かが守ってくれるは考えを改めなければならない。

この記事で、トランプになる前に早く配備して欲しいと感じた。
トランプに変わるば、別にトマホーク代金を請求されそうだ。
いずれにしても、太平洋に配備することで、アジアの同盟国は元より、米国の国土の直接的な防衛に寄与することは間違いないだろう。

トランプだったらなった後でも請求してくるでしょう。

他国を守る体で、お金を取って、基地まで提供させて、その国がアメリカの代理戦争しないといけないことに、これまでの歴史が語ってます。代理戦争が長引けば、必ずアメリカは手を引きます。トランプが基地維持のための増額を要求してきたら、撤退してもらったほうがよいです。中国ともアメリカとも良い距離感で付き合っていってほしいです。

基地維持費は既に日本は払っており、増額分は実質アメリカ兵の人件費になります。つまり人件費まで日本が負担することは、アメリカ兵を傭兵として雇うことになり、実質指揮権が日本が持ちます。
トランプはそれを理解していないだけです。

失礼ながら現実離れした荒唐無稽の論理ですね。日本には左翼やマスコミ記者の影響を受けていまだにこういう方がいる。侵略されて家族がひどい目に遭わされて初めて改心するのかも知れませんが時すでに遅しです。
当人が殺されるか、家族を目前で殺されないとわからないのでしょう。

今だに中国に対して 大人しくしてれば良いと言う平和ボケがいるね

北朝鮮や中国、ロシアに対しては迎撃では限度があるので反撃力を持つしか無いでしょう?
沖縄知事とか立民とかは日本が軍備を持つと攻撃されると言うフェイクを言うけど、反撃力を持ち同盟に入れば攻撃されなくなります。
今のウクライナを見れば理解できます。

4月2日、バイデン米大統領は中国の習近平国家主席と電話会談が全く意味なし、口の約束しながら戦争の準備も進んでいます。次は中国も米国向け長距離核弾頭搭載ミサイルを配備すれば、世界戦争は現実になります。

中距離だと三峡ダムまでは届かないな
そこは配慮したのか
でもこのミサイルで南沙や台湾海峡、沖縄近海で中国が好き勝手出来ないようになるのは間違い無い

米国は都合が悪くなると撤退するのですよね。工作行為にも脆弱な印象。
まずは、自国は自ら守ることが必要でしょう。自国民の生命と財産を守れない憲法なんて無価値。左派が標榜してきた非武装中立論なんて論外。傀儡になり国民が悲惨な目に合うだけでしょう。民族浄化されても抵抗もできないと思うぞ。

自衛隊の行動が中国に筒抜けとの動画を見た。
アメリカの高官が2度も日本に来日し、注意をしたみたい。

マジならそうとうやばい。

しかも中国国内では日本の土地購入の宣伝をしているらしい。

マジならそうとうやばい。

トマホークも無敵のミサイルでは無いので防空システムで撃墜は難しくない。
パトリオットでトマホーク巡航ミサイルを撃墜しようと思えば簡単です。

Tomahawkミサイルは既に旧式のミサイルです。
マッハ0.74と亜音速ミサイルの中でも遅く、ステルス性も無く、電子欺瞞も最終加速も行いません。
パトリオットでも撃墜できますが、そこまで高度な防空システムでなくとも撃墜は容易でしょう。


ウクライナ侵攻で高性能兵器を通常配備するよりも低性能兵器を大量に波状的に使用した方が効果的だとわかった

他国から攻め込まれても合衆国は、米国兵を犠牲にしてまで日本を守ってくれないよ、唯一の抑止力は、日本が核兵器をもつ事。

さて、将棋に例えると‥
アメリカは絶対に先手を出さないから、
必ず日本に被害が出る。
その覚悟の上、自国の防衛構築を至急やって欲しい。
昔の大本営や牟田口みたいなお偉いさんばかりじゃ
無理か。

相手の立場からすれば、沖縄はもちろん九州まで占領して傀儡「南日本人民共和国」を作れば、憂なく西太平洋を手中に入れられる。自衛隊も同盟軍もさせはしないと思うが。

日本を守る体に見えるけど、彼らは日本が言う事聞かなくなったらすぐ攻撃する出来るように近くに居る。
中国に向けて打つ確証など何もない。

対露用に北海道。対中用に九州。対半島用に日本海側でいいと思います。費用は当然アメリカ負担で、日本は駐屯地 基地提供。

本州も沖縄並みの基地密度にすべき。
台湾・沖縄だけで有事が起こると思っていたら足元すくわれる。


中、露、朝の超高速ミサイルの標的になるだけ。


ついでに戦略核も配備して 形だけ核シェアリングにして核で脅せないようにしてくれたら いいのにね

現実的に一番賢明な対策と思います。


戦争屋は儲かるね。
適度な緊張がないと武器買ってくれないから煽る煽る。
軍需産業の輸出で経済を潤す。
日本もそうするつもりかな。

後ろの国旗もプリントゴッコの国旗じゃないな
布をちゃんと繋ぎ合わせている、抜かり無し。

この半世紀で中国兵に危害をうけた日本人は居ないけど、米兵に危害受けた日本人は結構居るよね。

どこに配備するかが問題だな。
九州とか山口県とか沖縄県とかかな。

日本はアメリカを盾にしてるようだが、実はアメリカは日本を盾にするつもりだ。

沖縄県の島々にただ今自衛隊として整備中でしたね。

何故、戦争の準備をしておるの?
いざ紛争になったら泣くのは国民であります。

準備をしとかないともっと泣く事になります。

中距離かぁ……
1600kmくらいだと沖縄〜北京は届かないな……

両方が両面作戦。
口で上手くやれれば、それに越したことは無い。

どこに配備するかを発表する必要ないやろ!

武器では平和にならない
金儲けの手段です

配備先は九州かな?

本州も土地面積に対する米軍・自衛隊基地の割合を沖縄並にすべき。
台湾と沖縄だけで有事が起こると思っていたら足元すくわれる


九州が年内で、その後に沖縄じゃないかと思ってる。
九州なら尖閣にトマホークが届くし、沖縄は台湾と中国に近すぎるから。


たぶん沖縄でしょ。九州から台湾周辺を射程に入れるのは、トマホークでもギリギリ


いいぞ、どんどん配備しろ!

我が帝都防衛のため、ミサイル基地はぜひとも皇居前広場か北の丸公園に。

開戦当初に中国の砂漠のミサイル基地に核ミサイル攻撃をお願いします。

国家の目的は侵略と搾取。方法は洗脳と知力の低下。