満身創痍の首相、描けぬ解散戦略 裏金事件の真相見えず 与党で「岸田離れ」加速〔深層探訪〕
時事通信
24/3/30(土) 7:00配信

 2024年度予算が28日に成立した。2カ月近くの国会論戦は、自民党派閥の裏金事件に多くの時間を費やした。岸田文雄首相(党総裁)は「説明責任を尽くす」と再三アピールしたが、真相はなお見えず、世論の逆風が収まる気配はない。9月の党総裁任期満了が迫る中、衆院解散・総選挙に向けた展望は描けないまま。満身創痍(そうい)の現状に、与党内で「岸田離れ」が加速している。

 ◇「3月協議」が火種に
 「私には何のことだかよく分からない」。28日の参院予算委員会。裏金事件に関する野党の追及を、首相は「ゼロ回答」でかわし続けた。

 予算委に先立つ理事懇談会で、自民は2022年3月にも安倍派のキックバック(還流)に関する幹部協議が開かれた可能性があり、首相を中心に再聴取を進めていると説明。ただ、今月14日の参院政治倫理審査会では、世耕弘成前参院幹事長がこの「3月協議」について「記憶にない」などと弁明しており、野党は「虚偽答弁だ」と猛反発した。

 この影響で予算委の開始は約2時間遅れた。立憲民主党の辻元清美代表代行は再三、「3月協議」を把握しているのかただした。森喜朗元首相の聴取も迫ったが、首相は「対象に含まれ得る」などと煮え切らない答弁に終始。審議はたびたび中断した。

 最終的に、与党側は安倍派の元幹部4人に対する再聴取の内容を報告することや、首相が出席する予算委の集中審議を4月に開催することを、野党側に約束。28日中の予算成立にこぎ着けた。

 予算審議を巡る最終盤の攻防は、図らずも裏金事件の未解明ぶりを改めて浮き彫りにした。立民の泉健太代表は28日、記者団に「首相の密室聴取で新たな事実が出ている節もある」と指摘。今後も追及する考えを示した。

 ◇解散「新顔で秋に」
 首相は来週中にも裏金事件の党内処分を決める方針。安倍派の元幹部4人は「選挙での非公認」以上の対応を検討中だが、これで裏金事件に区切りが付くと見る向きはほぼない。4月の衆院3補欠選挙の結果次第では「もう首相に任せることはできない」(自民ベテラン)との声がさらに強まる可能性もある。

 後半国会は、首相が成立を期す政治資金規正法改正が控える。ただ、自民内の関心は処分内容や補選結果に集中。議論はほぼ動いていないのが実情だ。ある省庁幹部は「年明けから3カ月、あらゆる政策議論が停滞している」と嘆息する。

 政権内には「6月の会期末に内閣不信任案が提出された場合、首相は解散に踏み切るかもしれない」(関係者)との見方もある。ただ、裏金事件の収拾が見えない中、自民の閣僚経験者は「会期中の解散など無理だ」と断じた。

 連立を組む公明党は早期解散を露骨にけん制する。山口那津男代表は「信頼回復を確認できるまではすべきではない」と主張。石井啓一幹事長も「(総裁選後の)秋が一番可能性が高いのではないか」と踏み込んだ。

 「新しい顔で選挙に臨みたいと受け取られても仕方ない」。相次ぐ幹部の発言について、公明関係者はこう解説した上で「誰もが思っていることだ」と言い切った。

(引用終わり)
「満身創痍の首相」
この言葉には2つの捉え方があります。
一つ目は、岸田首相を取り巻く環境が厳しいのかどうか。
二つ目は、岸田首相が心理的にまいっているのかどうか。
私は1つ目は厳しいが二つ目はたいして影響が無いと思っています。岸田首相は自民党の裏金が発覚しても色々とやりたい放題していたようですから。
日本にとってのリスクは、岸田首相という人物は保身のためであれば、何をするかわからないという点だと思います。

国民は岸田首相のリーダーシップに疑問を持っています。

まず 今年、物価上昇を上回る所得を必ず実現します。
そして 来年以降に、物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させます。

って、人口の僅かしか占めない上級公務員と上級国民と揶揄される人たちだけを対象にして、日本の8割を占める中小企業の労働者に対してダイナミックな大嘘をつくからですわな。全体で見ると初手の物価上昇を上回る所得の実現って6月が迫り来る現時点でほぼ不可能になってますがな。

ここまで取り巻き以外の身内が嫌がる事を率先して口にしながらも、やる事は中途半端で不信感ばかりが募っているのだから、離れて行くのは当然で、いずれ取り巻きでさえ勢いに乗じて岸田おろしに加担し、首のすげ替えで選挙に挑むに違いない。

いずれにせよここまで内閣の支持率が低くなっただけでなく、政党支持率も低迷し、岩盤支持層も離れかけていると言うのに、未だに居座ろうとしているのが不思議でならない。

それよりも何よりも、不信をもたらして来た政治資金規正法を、その法の下では潔白だから何の後ろめたさも未だに感じていないのか、党として改めるつもりが毛頭ないのも更に不思議で、本来ならば公的資金を導入する代わりに禁止されていた企業献金を容認し腐敗を蔓延させて来た以上、今一度厳格な「企業献金禁止法」として改正すべきで、これでは何も刷新できず、例え派閥を解消させても、新たな集団が裏金を作り続けるだけだろう。


賃金上げるのは企業の仕事であって、国ができることじゃないよね。
それなのに、国が約束してるんだから、もうすでに詰んでいる。
仮に、税金下げるのを約束します、なら分かるけどね。国の一存でできることなんだから。

賃上げは労働者とその所属組織の間で交わされる出来事です。国がこれに介入したらおかしなことになりますね。過去の事例が示すように失業率を上げてしまいます。

どこに向かうかを表明せんことには、
勝手に誰も向かってくれんでしょ
外資やインバウンドでベース賃金アップに少しずつ波及はして行っている。
これをさらに加速させて行くしかない。


大手企業とその関連企業で働く方々は、全体の3割です。ここに公務員が入ると中小企業で働く人々は、全体の6割強では?

ここ最近の選挙って有権者の半分が棄権するから利権側であろう有権者の2割からの得票で自民は圧勝出来てるんだよなぁ。
そりゃ8割の反発なんか怖くもなんともないだろう。

客観的に数字で見ると
24年第1回春闘の集計結果中小企業の賃上げ率4.42%
最新の消費者物価指数2.8%

介護保険も医療保険も実際にはマイナス改定で介護職の給料はどうやって上がるのですか??


下級国民の代表の運転手の賃金を更に下げにいってるし

最初から誰も信じていない。
いつになったらこの人は気づくんだ?

不可能を可能にするのが異次元の首相です(笑)存在が異次元なんだから!(笑)

与党は岸田から離れられて良いよな
国民は悪政からは逃げられないんよ

岸田以外誰も名前が出ないし
ヤトーは頼りないし

は?どこもかしこも賃上げすごいよ!?

安倍さんがいなくなってからの自民党、ガタガタですね。

というか選挙はいつ?これだけ支持率低くて、なぜ選挙が行われない?日本は民主主義じゃないのか?いつから岸田主義に変わったんだ?
裏金だのパーティーだの、国民には関係ないだろ?てめえらの問題で時間を使うなよ。関わった奴らはさっさと金返して刑務所で余生を送れよ。国民のために政治をしろよ。てめえらはなんなんだ?

ビッグマウスだけど嘘ばっかり
財務省や取り巻きのシナリオどおりに発言するばかりで自分の信念など何もない。
この総理を選んだのは有権者ではなく自民党の国会議員だぞ。
自民党が悪の巣窟。


できもしないことをペラペラ軽口叩く癖を直せ。
薄っぺらで何もわからずにしゃべってるのがミエミエ。

異次元火の玉中二病w


岸田首相に党内統治能力のないことはハッキリしている。
安倍派幹部に首相が直接聞き取りしても何ら真相の解明は進まない。また森元首相に対する聞き取り調査について、岸田首相は「対象に含まれ得る」と発言しましたが、他の報道ではすでに聴取済みとなっています。これでは首相が状況を把握していないか、または他者が勝手に聴取したか、のどちらかでしょう。
こんな首相では、トップとして役割を果たせるはずはありません。速やかに衆院解散して、国民の信を問うべきかと考えます。有権者の投票によって問題ある議員を落選させることが可能になります。その中には当然幹部も含まれるでしょう。

国民が先ず注視しているのは首相がやると言っている来月の裏金疑惑のある議員の処分、処分内容・程度によっては首相の評価が変わる可能性はあるが疑惑の真相が明らかにならないとなると支持率は低迷したままでしょう。自民党の総裁なのだからTOPとしての行動が評価基準なのだが岸田は分かっていない。政権の頭であるという認識が無い、処分内容を問われても党として判断するなどと自身が直接断罪するとは言わない、処分は茂木に指示したなどと自身が悪者になって党内支持が減ることを危惧した行動しかしない。
仕方ないかもしれない、今の総裁という立ち位置を自身の力でなし得たわけでは無いから後ろ盾の者に影響があることは出来ない。派閥解消と言いながら麻生・茂木派を解体できず名を変えて集団としては残したままなのを由としている。決断力の無いTOPでは政権運営はできないと明白にした人物だ。


世論は見方につけられなかったけど
自民党内では、安倍派を叩きのめし、二階を引退に追い込み、次の総裁選でも総裁の座は間違いない
岸田君はある意味やり手ですよ
黙ってれば総理の椅子が確約されているのに、わざわざ解散選挙なんかしないだろう


自由民主党支持者ですが、もう岸田さんって聞くだけで脱力します。
兎に角やりたい政策が無い、やる気が無い、側近にまともなのが居ない、ご自身は世間の評判などどこ吹く風、官僚も自党の議員もしっかりグリップできずに起きた物事にたいしてそれこそ下手くそなモグラ叩きのように出たとこしか見ないから大局的、包括的、先を見て政治をやるなんてことができない。

国民のアンケート取れば、次の総理にふさわしいのは?なんてのの答えが、石破さんに小泉の坊ちゃんに河野さんに果ては山本さんなんて際物まで名前が挙がる始末、日本国にとっていかに安倍元首相の存在が大事だったか思い知らされます。
地位が人を作ると言いますが少なくとも自分の政策を持ち日本国の将来像を描けてる人物はいませんかねぇ。


そもそも総裁選の時、安倍派を見限り河野を担いだ菅に対して、安倍派は高市でまとめ切れなかったことから、決戦では菅を倒すために消去法で岸田を担いだんだよね
岸田があの地位にいるのは清和会のおかげ、それは事実なんだわ

みなさんお葬式のときにスガ氏を見直していたみたいだが、あんな煮湯を飲まされてよくあれが言えるねこの人、と思ったわ


ダメな党員を晒して政治生命を断つ。

予算も通した。


立憲民主にはできないこと。


まずは立憲民主を潰しましょう。
野党の再編で日本人のダメに働ける野党をいちから作る必要があります。

>岸田首相に党内統治能力のないことはハッキリしている。

そりゃ、
外部の圧力に負けて改革に手を出して、
派閥システムを解体したんだから、
生真面目で煙たい学級委員長みたいなポジションになっちゃうだろうよ


そもそも岸田派だって黒だろう
自分は派閥の長なのに、他人事のように振る舞って。こんなんでリーダーシップとか笑わせる。


立憲も旧民主党も嫌いだが、かつての野田総理が、負けるの覚悟で解散したことは評価できる。今の自民党と岸田はそれすらしない。


なんと言っても学級委員長程度の采配ですから。仕方ないですよ。ま、我々庶民には首相を選ぶ権限はありませんけど。


まぁ結局今の自民じゃ誰がやっても一緒なんだけどね皆んなドロ船には乗りたくないから、俺がって居ないと思うけど…  

あのセクシー大臣とか言われてた奴にやらせてみれば?

もっと早く党内崩壊するからww

解散総選挙したら岸田さん自身が落選しちゃったりして(笑)
オラが郷土の首相様だろうから、ま、流石にそれは無いだろうけど。

そうは言うけど、岸田さん以外に総理になれる人っているの?

菅おじいちゃんに戻ってきてもらうの?
河野なら日本を安く売り飛ばしそうだし、変人宰相小泉ジュニアも今一つ。
安倍さんが存命ならこうはならなかっただろうな。


>>速やかに衆院解散して、国民の信を問うべきかと考えます。
解散したとして、支持率数パーセントの野党が勝てると思ってるの?

今年の秋に総裁選があるけど、どうするのかね。
岸田は党内に恨みと敵をを作りすぎた。

次の総理総裁は女性閣僚経験者を充てることになろう。


『総理になりたかった。。。。』 ただそれだけの人。

はやく解散して国民に信を問え

バカだチョンだと言われても、岸田には通用しないだろう。
何言われようが見られようが、岸田は北朝鮮行と国賓待遇のアメリカに行くことを楽しみにしている。
ウクライナも行ってきたし、広島でサミットをやったし後は北朝鮮とアメリカの世界旅行。
これが達成できたら辞めるだろう。

安倍さんがやりたかった「習近平を国賓に招待
」を敢行したらどうだ?

何の能力も劣るのに
大混乱に乗じて
居座りたいダケ

統治できる人間もおらんやん。二階か森か?

今の時間稼ぎとも取れる処分の遅さと甘さから岸田離れが加速するのは当然である。森元首相からは聴取したと言っても、関連なしでお咎めなし。結局裏金問題は闇の中、処分は非公認とか言ってるが、それくらいの甘い処分では、国民は到底納得出来ない。これだけの政治空白を開けた罪は重いし、言い訳謝罪で終了あり得ない。永遠に不祥事は無くならない。岸田首相は、今こそリーダーシップを発揮して裏金議員に納税義務を果たさせ、辞職もしくは最低でも除名を促すべきである。そして真剣に議員定数の削減に取り組み、総辞職解散して信を問うべきである。

ただし、記事の文意を読み違えている。
自民党内での岸田さん離れの記事です。
自分の主張に無理矢理記事内容を好都合に処理してはいけません。

安倍さんだったらもっと厳正にスピード感を持って対応してたと思うね。

なんだろう、人は役職に付いてくるわけではない、バックに誰が付いてるかが重要という典型的な事例だね。 
バックに力のある人が付いてて、その人が全体を見て適宜動くから首相が機能するわけ。
この人に力のある人が付いてるようには見えないし、逆に振りほどきにかかってる感じがする。
党内の実力者にもそっぽ向かれてる感じはするし。

やはり根回しやコミュニケーションが大事だ。
その為に下積み時代があって党内の各先輩議員の元を回って頭下げたり、党内の委員や長を務めたりして徐々に力を広げていく。
その1つの集大成として与党の長になり国を回していく。その時に積み上げてきた力を発揮するわけ。

この人は策略は上手いらしくそれでのしあがってきたらしいが、一方でそんな人間味のない人についていこうとは思わんよね。

それが国民からもそう思われてる。
さっさと総理降りたら?

党内すらまとめきれない者が、国会、ひいては日本国をまとめられる訳がない。
そもそも今の自民党は本当に保守政党なのだろうか。統一教会との癒着や水面下での日朝首脳会談の模索、中国企業ロゴ問題…
何かにつけて大陸や半島の影がちらついて見えるのは私だけだろうか?
まずは日本国民がどのような生活を送っているのか、直視して頂きたいものだ。

安倍さんだったら裏金問題なんて絶対に許さなかったし、統一教会との癒着も絶対に許さなかったと思うね。


将来の多民族国家に繋がるような実質的な移民政策もね!

岸田総裁では次回国政選挙の顔にならず、戦えないという党内の声はもっともだと思うが、少なくとも安部派、特に五人衆を中心とした法令違反の裏金議員どもには批判する資格など無い。岸田氏を引きずり下ろす前にまずなすべきことは安部派五人衆を中心とした裏金議員どもへの厳格な処罰だ。国会議員罷免の仕組みが無い以上、党則で最も厳しいとされる除名が相当では無いか。党執行部が処罰に消極的ならば、国会議員による無記名投票で決めたらどうか。

裏金議員80名超の中にも、自分が悪いことをしていたことを棚に上げて、首相の責任のように首相離れに加わり、今後も自民党国会議員としてぬくぬくと生きようとしている輩、いるでしょうね。


大丈夫でしょ。開成高校卒なのに、二浪してまで東大目指すその根性と鈍感力。
心理的には参ってないと思いますよ。

「保身のためであれば、何をするかわからない点」
まさしくこの言葉だと思います。

安倍さんだったら裏金問題が発覚したら関係者を即クビを切ってたと思うね。

今回の騒動で、我々は派閥や党を関係なしに国民を欺いてきた議員各個人への関心と確認と指示を考えて行動しなければならない
他の党員にもPCのHDDにドリルを刺したのが居るかもしれない
政治への関心が無い民が増え、変な政治家が増えた事も原因でしょう。身近なところで都道府県、区市町村議員にも危ないのが居るでしょうね

裏金議員の処分は当然として、其れとは別に裏金を得た議員から裏金を全額返還させるべきでしょう。
自民党の責任で回収し、そのお金は自民党が責任を持って解決しどんな理由で何処に使うかその使途を明確にし公開しなければ成らない。
順番からして先に裏金を回収すべきであり、議員の対応の程度により党内処分や法的手段によるべきでしょう。

中途半端な事するからだよ。処分するにしろ、証言が皆一緒で証拠が出てくるわけでもないから徹底追求できないことは前から分かっていたしヤフコメでもコメントしてきた。それで軽い処分ばかりではいけないということで数名は離党処分。でも多くの国民は処分進めても中途半端な結果にしかならないと訴えてきた。それなら、裏金を生み出した事自体が悪であり、民間であれば思い処分を下される行為ということで政治的利用が証明できない裏金分全額を税金として払わせるべきだと思う。それなら議員からの苦情はあったかもしれないが、国民に対しての反省の態度は示せたと思う。結局どっちの意見も聞いておらず空回り。自分としては議員を敵に回してでも、国民の意見を聞いて政策を実行して欲しかった。もう遅いかもしれないですが。