海自トマホーク、米と攻撃目標共有可 反撃能力でも一体運用想定
毎日新聞
24/3/27(水) 7:30配信

 酒井良海上幕僚長は26日の記者会見で、2025年度に海上自衛隊に配備される米国製長距離巡航ミサイル「トマホーク」(射程1600キロ以上)について、システム上は自衛隊と米軍が攻撃目標情報を共有し、同じ目標を攻撃することは可能だという認識を示した。「実施するかどうかはその時の戦術判断による」とも述べた。

 トマホークは、侵攻を図る敵の軍事拠点に対する「反撃能力」(敵基地攻撃能力)としての運用が見込まれており、反撃能力でも日米の一体的運用が想定される。

 酒井氏はまた、海自隊員を対象とした米海軍による、トマホーク教育訓練を神奈川県の米海軍横須賀基地で25日から5日間の日程で実施していると明らかにした。海自から約25人が参加。米海軍艦艇でトマホークを運用するためのデモンストレーションなどの教育を受けているという。【源馬のぞみ】


トマホーク導入教育を実施 米海軍横須賀基地で 海自トップ
時事通信
24/3/26(火) 19:02配信

 海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長は26日の記者会見で、米国製巡航ミサイル「トマホーク」導入に向けた海自隊員への教育を米海軍横須賀基地(神奈川県)で実施中だと明らかにした。

 「トマホークを確実に運用する体制を構築する」と述べた。

 防衛省は国家安全保障戦略に基づきトマホークを最大400発取得。横須賀、舞鶴(京都府)、佐世保(長崎県)各基地配備の海自イージス艦に順次搭載され、反撃能力(敵基地攻撃能力)を行使する際にも使用される。2025年度の運用開始を目指している。 

(引用終わり)
リアル「沈黙の艦隊」ですね。
日米で秘密裏で原潜を建造するよりも日米海軍がトマホークミサイルを共同運用する方が中露北韓には脅威でしょう。
日米で800発から1000発のトマホークミサイルを西太平洋、東シナ海、南シナ海に投入されれば、人民解放軍は沿岸部を放棄し、それこそ四川省以奥に撤退せざるを得ない。首都北京、天津、青島、上海、香港、海南島が日米の攻撃圏内に入るからだ。
当然、沿岸航路も壊滅。海上封鎖となる。

同じ目標を日米が複数箇所から狙える体制になる。つまり撃墜される確率が減る。
実効性があればこそ抑止力として有効になる。
相手をやっつける事が目的ではない。戦いを始めさせない為に抑止力はある。強力であるに越したことはない。

そ、あくまで集団的自衛権だから。

日本は守りばかりで敵を倒す兵器が少ない。
 長射程の兵器は兵員を守る為にも必要。
 日本もまともな防衛を出来る様になってきてる。 今までは手枷足枷、目隠し耳栓と無茶苦茶な事をしてたけど現実的にそれが通用しないからこの様な兵器を保有するのは現実的だと思う。

正確には、目標を設定するには、ウクライナが使用する HIMARS と同様に米国が攻撃座標を設定する必要があるからな。
HIMARS と同様にアメリカに内緒に攻撃目標の設定をアメリカに依頼する事はできない。

いざ戦闘状態となった場合、自衛隊は米軍の指揮下に入り、
攻防の全てを管理される事になってるので自衛隊が保有する
トマホークは要するに米軍の兵器と言っても良いのでは?

だったら抑止力とか詭弁を使わずに米軍の補完勢力として必要と発信すべきでしょ。

そもそも米軍がトマホークを使うのは抑止じゃなく、開戦劈頭に敵飛行場や軍事施設を叩くためだから、専守防衛の我が国の国是とは正反対ですね。

ミサイルですよ。例えばですが射程200kmが400kmになるだけでしょ。射程20kmが400kmになるのなら侵略兵器かもしれんが。


この期に及んでまだ理解が追い付いてない輩おるやん

涙拭けよ、クサヨですか?

核を打ち込まれた後でトマホークを使用しても手遅れです、そうならないためには日本も抑止力として最低限の核を保有するべきです。

非常に残念ですが核は必要かもしれないな。
色々な要因はあるが、ロシアがウクライナに侵攻出来たのは核放棄や空母の売却が大きいだろう、ウクライナは中国の傘の下(かなり緩いと思うけど)に有るはずだが、実際には侵攻されてる。持っているのと持っていないのでは違うと言う事ですね。

何の抑止力にもならないです、原料は売るほどあるんだから、核武装するのが一番安価で強力な抑止力になりますよ。
プルトニウム製の粗製原爆で十分です。

核武装は絶対必要、自衛の抑止力でこれほどコスパの良いものは他にはない、核があれば、ウクライナもロシアから攻撃されることはなかった、
逆に、ウクライナがロシア国内に反撃すると、核を使うと脅されるしまつでロシア国内を攻撃できない、
日本は、中国、ロシア、北朝鮮の核保有国に取り巻かれているのに、
未だに反撃のための核を保有しないのは、国民を守る気がないのか?それとも、奪略を口を開けてみているだけか?

今までは,迎撃出来ないミサイルではデコイ代わりしかならない,紙並みの防衛力だったが,トマホークが配備されれば防衛力はかなり上がるだろう。

抑止力としては当然のシステム。ああすればこうなる的な懸念は国防のなんの助けにもなりません。今はそういう時代なのです。

同盟国なんだから連携して当たり前じゃん。
別々に行動して同じ目標に過剰に打ち込んでも意味ない。
何を今更な記事を、書くな。他にすることあるだろ。

毎日新聞か、自国の国防を蔑ろにして、他国に情報を流す様な事をするな。毎日新聞の記事にはなにか作為が有る様な気がする。

朝鮮有事や台湾有事の際、自衛隊も参戦できるようにすることが抑止力です

日米と豪州など有志国が緊密に連携することが抑止力になりますね。あと、台湾などとの連携もスムーズにできればいいですね。決してあってはほしくないがもしもの有事の時には日米などが中朝などと軍事衝突になることが考えられるため日本を守るための反撃能力は大切ですね。

追記)日本だけでなく米、豪など味方を守る反撃能力。

空も海も飛行編隊組んで、艦隊も編成してるから当然と言えば当然

だから何ですか? 何も問題はないと思いますが?

潜水艦からの発射もできるように準備お願いします。

次は核武装をお願いします。

トマホークは極めて強力かつ適宜確実に撃破を目的とする精密ミサイルシステムである…我が国日本国防に関する全ての防衛攻撃として運用すべき兵器であり、非核運用の想定として必要であり、将来的国防思案としても有りと思う…是が非でも運用前提構想を実施して欲しいと考える。

パトリオットミサイルよりは、トマホークの方が日本領土への侵略の抑止力になります。
400発では少ないので、国産の巡航ミサイルや極音速ミサイルを含めて、2000発ぐらいを保有してほしい。
潜水艦への巡航ミサイルの搭載を優先してね。

このままでは,迎撃出来ないミサイルでは,デコイ代わりにしかならない,紙並みの防衛力しかないが,トマホークを配備するのなら,期待が出来るでしょう。400発と言わず,もっとたくさん配備するべきだと思います。

使用しないにこしたことないが
税金で高い巡航ミサイルを購入したのだから
敵地攻撃の際は躊躇わず使用し国民も守る行動を
宝の持ち腐れでは意味がない

わざわざ向こうからミサイルだの船、戦闘機などの的が飛んできたりしてるんだから、そろそろ撃ち落とす練習した方がいいんじゃない?いざとなって発射出来ないとはないよ?岸田の指示待ちだと日本沈黙

アメリカには感謝だが ずっと頼るのではなく
国産トマホーク開発までの繋ぎにしたいですね

対処国から確認しやすいミサイル護衛艦搭載ですか。確認が難しい潜水艦搭載は嫌がりますよね。

トマホークを古い兵器と表する人がいるが初期のトマホークから進化してない訳が無いと思うんだが(笑)

江田島じゃないんだ。

それは日本人によるトマホークの運用が完成して日本人が日本人を教えられるようになってからの話です。
むしろ、米国じゃないんだってのが今持つべき感想だと思いますね。

初めは、米国留学で要員を養成してからかと思っていました。
まだだったのですね。

どんどん兵器は導入しよう