嘉手納に米軍F22ステルス戦闘機6機が飛来 F35Aの交代機か 約1年ぶりの配備となる可能性 
沖縄タイムス
24/3/27(水) 12:13配信

 沖縄県の米空軍嘉手納基地に27日午前、F22ステルス戦闘機が計6機飛来した。同基地に暫定配備されているF35Aステルス戦闘機の交代機と見られ、2023年4月6日以来、約1年ぶりの配備となる可能性がある。

 飛来したF22は、米ハワイ州のパールハーバー・ヒッカム統合基地所属。さらに追加機体が飛来する可能性がある。

 F35同様に騒音が大きなF22は、22年11月に嘉手納基地への暫定配備の第1陣として飛来した。運用を本格化させた同12月の騒音回数は年間の月別最多となる1万9180回に上り、北谷町砂辺で113・2デシベルを観測するなど激しい騒音を連発させた。

 23年1月は騒音がさらに増え、同年の月別最多となる2万1567回を記録した。

 地元の嘉手納町や基地周辺自治体は騒音激化による基地負担軽減を訴え、外来機の飛来に反対している。


嘉手納基地に新たに6機のF22ステルス戦闘機 2日連続の飛来
沖縄タイムス
24/3/28(木) 12:23配信

 沖縄県の米空軍嘉手納基地に28日午前11時10分ごろ、米ハワイ州パールハーバー・ヒッカム統合基地所属のF22ステルス戦闘機が新たに6機飛来した。2日連続の飛来で、嘉手納基地には計12機が駐留している。

 6機は、グアムの米軍基地を経由して嘉手納基地に来た。嘉手納に暫定配備されているF35Aステルス戦闘機の交代機とみられ、昨年4月6日以来、約1年ぶりの配備となる。

 F35同様に騒音が激しいF22は、27日の飛来時に北谷町砂辺で「会話がほとんど不可能」とされる98・5デシベルが観測された。

(引用終わり)
異色の学園アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」3rdも無事完結。
第四期に期待しています。

最近はF3烈風/テンペストの話題で持ちきりですが、F22もいまだに健在ですね。

巡航ミサイルトマホークの日米海軍共同運用も始まり、中共もうかつには第一列島線というワイヤートラップに手を出すわけにはいかなくなった。
首都北京、中南海や天津、上海、香港、重慶、武漢など主要拠点は攻撃対象だ。
いかな習近平といえど自身が殺害されれば対米戦、対日戦の指揮をとれるわけもない。
無神論者だから亡霊が現世に影響を及ぼせるとは考えもしないでしょうからね。

日本版F22であるF3戦闘機の開発、第三国への輸出も中共の野望を挫くことでしょう。

F-22ステルス戦闘機ラプターは
対戦闘機では世界最強と言われている 頼もしいですね
世界最強の戦闘機ですね
最新鋭機のため売ってもらえなかった戦闘機


F22も配備から20年近くになるのか。このまま実戦することなく退役ならいいのだけどね。

確か中東で爆撃任務に就いたね。

確か、F15の退役に伴う代替として配備されているもので、ローテーションになっているのではないかと思います。
F22は世界最強とも言われる米の高コスト機で、重要でない場所には絶対に現れません。日本をそれだけ評価し、中国の動きを危険視していることになります。平穏であればF22ではなく、F16等の低コスト機が配備されるでしょう。
ありがたいことですね。

地元の嘉手納町や基地周辺自治体は騒音激化による基地負担軽減を訴え、外来機の飛来に反対している。
でも、実際は
街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023
住み続けたい街で沖縄県嘉手納町が全国3位にランクインしたそうです。

それ、空アパート埋めるための
不動産会社による独自のランキング。

ハワイのヒッカム空軍基地から
グアム、アンダーセン空軍基地を経て
嘉手納へ。
サポートタンカーは
横田基地に降りたKC-10A。
駐留している代替でしょうね。
あと現在WC-135Rコンスタントフェニックス
大気収集観測偵察機が嘉手納へ。
新たにKC-135から改修更新された機体で
訓練なのか北朝鮮に核実験の兆候があるのか
気になるところです

大好きな戦闘機のカッコいい写真と情報をありがとうございます。️
ぜひ肉眼で見るべく行ってみたいと思います。

水不足なので節水に配慮しながら
いらして下さい。
戦闘機の爆音はズボンの裾が震えるほどの迫力が有りますし、その間、
会話が不能になります。


中国のミサイル発射ものすごい騒音です。南西諸島を守ってくれる米空軍に文句しか言えない記事は必要でしょうか?

米軍が居るのに中国は
尖閣諸島出入り自由です。
米軍は各国の領土問題に
ノータッチだと宣言してるので、
日米安保も怪しいものです。

飛来情報ありがとうございます。
早速撮影しに行くマニアが多いと思います。
これからも敏速な情報をお願い致します。

先日の北朝鮮ミサイル発射も報道して下さい。私はアメリカ軍の飛行機より北朝鮮のミサイルが怖いです。

配備されたら何か困るんですか?。中国や北朝鮮に知らせているんですね。

困るに決まってるでしょう、どう考えても人民解放軍にとっての脅威となる。中国を支持する沖縄タイムスの立場としては反対するのは当然のこと。


沖タイさん、飛来機情報提供ありがとう!



ドックファイト戦力をUp

ウクライナは遥か型落ちのF16を必死に欧米に
供与してもらうように催促して、
やっと供与が決まって今ウクライナのパイロットが必死に
操縦訓練を受けているのに、
米軍の威光のおかげで80年近くも戦う覚悟も持たないで
寝て遊んでいても平和を謳歌してきて、
戦闘機の音程度で被害者ヅラしてF16を遥かに凌ぐ
F35やF22の価値も知らずに要らねーよと排除しようとする沖縄は、
正気を保てない程の幸福さだよ。

強い兵器を供与しないのは
米国のロシアへの顔色伺いですね、
中国の顔色も同じように伺い、
尖閣諸島は出入り自由です。
開かれた日中貿易、現政権も
断交できないほど、
太いパイプを持っています。


F 22が飛来した事を事件のように報道
してるが、石垣の海に機関砲搭載の
中国船が侵入してる事は報道しない。
これほど中国寄りに偏った、新聞って
県民に誤ったメッセージを発信する
害悪でしか無い。

つまりF22に尖閣諸島防衛の
抑止力が無いって事の証明ですね。


尖閣に行け

まさにそれ。


フィリピンから駐留米軍が居なくなった途端、中国は南シナ海の殆どを領海だと馬鹿げた主張をしました。その結果フィリピンの領海を当たり前のように侵略し人工島を建設しています。もし日本から米軍が居なくなれば、台湾はもとより、尖閣諸島も含め同じように直ぐに中国に侵略されてしまうでしょう。駐留米軍による問題もありますが、今の日本の置かれた状況を考えると、駐留米軍による抑止力は確実に必要だと思われます。

基地が有るという事は、侵略国から見れば攻撃目標になると言う事。「カッコいい戦闘機が見れて良い。」とかは実際に基地の側に住んでも言えるのかなぁ。うちの近くには自衛隊の駐屯地が有るけど、この前ヘリが旋回運動をしていた、メインローターが地面に触れるんじゃないかという位の超低空旋回で事故になるんじゃないかと思ったくらいです。ミリタリーオタクは、嬉しいんだろうけど恐怖しか感じないなあ。

>メインローターが地面に触れるんじゃないかという位の超低空旋回で事故になるんじゃないかと思ったくらいです。

あなたがそういう色眼鏡で見ているだけで、触れることはないですよ。


基地が有るなら攻められる→日本中が標的だな!
コメ主は、基地の無い国に逃げた方が良いと思う。


沖縄県に嘉手納基地が有る事が迷惑ではなく、沖縄タイムズの存在自体が迷惑なんですよ!
毎回騒音苦情のなんちゃって記事は必要ないですから、尖閣への領海侵犯を徹底的に調査して下さい。

本当に残念ながら沖縄県には危険極まりない、  某隣国の工作員や協力者が大勢、跋扈しているようですね…

本日の6機のサポートタンカーは
横田基地に降りたKC-10A、
85-0029
昨日の84-0191と
KC-10Aが2機飛来しています。
残り13機となり
今年10月退役予定。
より古いKC135より早い退役とはね

昔の真珠湾で 日本の監視員が 毎日毎日 軍艦の状況を本国に報告してるのと同じパターンです。

真珠湾の監視を潜水艦で継続して行うべきだったね。
機雷敷設や雷撃戦もいいが、真珠湾近辺の軍艦や輸送船の動向を監視続け、可能なら諜報員(日本人だと目立つから白系ロシア人から選抜)を潜入させるべきだった。

米西海岸での潜水艦派遣で米海軍に圧力をかける手を打てたはず。

数隻の潜水艦でもね。

悪い目で捉えず日本全国にいる戦闘機ファンのためにも撮影できて泊まれるスポット作ったら儲かるよ。騒音と騒ぐよりPOSITIONに考えよう。

同盟国の戦闘機を脅威の様に報じる気がタッチした地域なんて
海外には1000年経過しても存在する事は無いだろうな。

沖縄タイムズさんいつも情報ありがとうございます。
本当は米軍基地反対と言っといてミリオタに情報流して、沖縄旅行に来てもらいたいんでしょ。
来週頑張って行きま~す。

いつも常駐している「目撃者」に私はなりたい。
いいよなぁ。俺も毎日基地を眺めていたい。

毎回、毎回、戦闘機が飛来する度、過剰に反応するのは何故でしょうね?
某隣国とその協力組織(共◯党)にとって余程都合が悪いのでしょうね。

毎度おなじみ沖縄タイムスでございます!
いらなくなった新聞紙等ございませんか?

これって どこの国に連絡してるんかい・・・毎度毎度ご苦労なこって。

某隣国の連中ですね。きっと。

また読者提供か…
お前達が雇っているのバレバレ。
毎回毎回、嘘の情報を配信するの止めてください。

いいなぁ。これほど楽な仕事、他に無いだろうな・・・

私は還暦過ぎた沖縄県民です。嘉手納基地近くで生活しています。軍用機の爆音で会話やテレビの音が聞き取れないのも度々です。米軍人軍属の事件事故も後を絶ちません。ベトナム戦当時に嘉手納基地内でB52爆撃機が墜落した時は爆発音や地震のような地響きも経験しました。

確かに爆音等で迷惑する県民は多いと思いますが全ての県民の耳に響いている訳ではありません。基地周辺で殆どが日中の離発着時でありそれよりは深夜の国道で繰り広げられる二輪車暴走音の方が安眠を妨げます。

私は現在の沖縄を取り巻く安全保障の状況を考えれば在沖米軍の存在を『可』とします。米軍機の爆音は耳障りですが、その爆音が仮装敵国との力の均衡の証であるのなら基地との共存を選びます。

何故なら米軍の敵は県民ではないことを知っており隣人として受け入れますが中国共産党や北朝鮮を受け入れることは出来ません。事故の再発防止は徹底してください。

嘉手納基地近くで生活っということは、
かなり手厚い防音恩恵を受けれます。
なので土地が空きません。