モスクワ銃乱射、ISに攻撃能力あったと信じ難い=ロシア外務省
ロイター
24/3/28(木) 0:41配信

[モスクワ 27日 ロイター] -     ロシア外務省のザハロワ報道官は27日、モスクワ郊外で22日に発生した銃乱射事件について、「イスラム国」(IS)にコンサートホールを攻撃する能力があったとは「非常に信じ難い」と述べた。

モスクワ近郊のコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール」で発生した銃乱射事件の死者数は少なくとも143人に達した。 ロシア非常事態省が新たに死者の名簿を公表した。

ザハロワ氏は、事件の背後にウクライナがいるとの主張を繰り返した。ロシアはこの主張につい、て証拠を示していない。

一方、ISは犯行声明を発表。米当局もIS系組織によって行われたことを示す情報を入手していると発表した。ウクライナは関与を繰り返し否定している。

こうした中、ザハロワ氏は記者団に対し、西側諸国はウクライナおよびウクライナを支援する西側諸国から非難をそらす手段として、ISに責任を押し付けようとしているとした。

一方、ウクライナ国防省のブダノフ情報総局長は首都キーウ(キエフ)で開かれた会議で、ロシア当局が遅くとも2月半ば以降、大規模攻撃の準備について把握していたと指摘。現地メディアが同氏の発言を報じた。

ロシア当局が情報を把握しながら何もしなかったのは、攻撃の大きさを甘く見ていたか、ウクライナに責任を押し付けて高官を解任するためだとの見方を示した。

(引用終わり)
第203魔導大隊のモスクワ襲撃は痛快だった。

偉大なるモスクワ郊外での銃乱射事件を許したのは、徒に兵力を損ない、首都防衛力を失ったためだ。

日本国外務省もかのゴルゴ松本ならぬゴルゴ13に仕事を依頼してますしね。

白銀ことターニャ・デグレチャフ少佐と第203魔導大隊に共産主義者の虚栄心の塊モスクワ破壊を依頼すれば、喜んで完遂してくれることでしょう。


この件で分かるのは劇場の無防備な観客に対しては数人が突撃銃を持って乱射して爆破するぐらいのことでも、大勢の犠牲者が出ると言う事であって、その程度ならISに限らず多くのテロリストで可能です。
もちろんそう言うことが世界のテロ対策の悩みどころでもあります。
それにも関わらずこんな的外れな事を言っているのは、恐らくは「プーチン大統領がウクライナのせいだ」と言ってしまったのでそれを押し通さねばならないからでしょうね。

大将に忖度したが故のロシア外務省のコメですね。ウクライナによる無差別テロという主張はあまりに荒唐無稽。でもロシア国内の田舎の高齢者なら信じてしまいそう。

実行犯も支援者も捕まっているので、大体の真相は1-2か月以内にわかるはずだが、気になっているのは、アメリカとアメリカ系の報道機関がなぜかウクライナ説を必死に否定しようとしているように見えることだ。ただ、半月前に急にニューランドを解雇し、解雇前後からロシア在住のアメリカ人にテロ警告を出していたりしていたので、ニューランドとその配下のCIAのエージェントがロシア大統領選に向けての妨害行動を本国政府に相談せずに単独で計画し、それがアメリカ国務省にばれて解雇されたのでないだろうか。そして、このテロもその計画と関連があるのではないだろうか。

あり得る気がしますね。

別の記事ですが、IS-Kは世界中にあるISの支部の中でも、活動の弱いマイナーな存在と言う指摘がありました。
ヤフコメでは「自爆をせずに逃げるのはISらしくない」と言う指摘も。

不自然な点があるので、活動実態の乏しいテロ組織を「金で買収した」可能性はありますね。
計画自体はIS-K任せだったので計画が発覚しても止められず、犯行阻止の為に詳細をロシア側に知らせるのは藪蛇になる。
なので、警告だけにとどめた。

ただ、ロシアでテロを起こすのは大ごとで、ウクライナ問題の黒幕だとしても、国務次官がそこまでやるかな〜?とも思いますね。

ロシアは昨日プーチンが「(支援者はいるだろうが)実行犯はISだ」と言ったんだが、ザハロワは実行犯そのものさえIS関与を否定する方向で発言してる。
結論としてはウクライナに責任押し付ける方向で一貫してるが、作り話の詳細を詰めきれてない感じだな。
あるいは結論さえ一貫してりゃプロパガンダとしてOKで、作り話自体の筋書きはどうでもいいのかもしれない。

- 『ロシア外務省のザハロワ報道官は27日、モスクワ郊外で22日に発生した銃乱射事件について、「イスラム国」(IS)にコンサートホールを攻撃する能力があったとは「非常に信じ難い」と述べた。』

ー確かに普通に考えてそう思う。
ISでもアフガンを根拠にする分派で、以前に同盟関係のイラン武装部隊に爆薬攻撃を成功させているから、動機はあるようだ。
しかし今度は爆発物では無く銃乱射でやり方が違うし簡単に捕まえられてしまった。
ロシアの治安当局は既にウクライナの痕跡は無いと結論付けている。
プーチンが、裏に手を回して極秘にテロリストを支援した可能性もでてきた。
ロシア国民を反ウクライナで団結させるためである。

>ISに攻撃能力があったと信じがたい?

単に銃を乱射したという単純な犯罪に能力の可否もクソも無いだろう。そんな事より市民の行動に常に警戒している中でどうやって小火器が持ち込まれたかを一生懸命捜査するのが先では?。何とかしてウクライナ関与を結び付けようとしている姿勢が痛い。

言いたいのは、
お金を出して武器を渡した黒幕がいる、
とのことでしょう。

IS単体では力は限られていても、
スポンサーと支援者が居ればテロは
ロシア国内どこでも出来ます。

ロシア国民はプーチンしか
いないですよ。
ナワリヌイの奥さんに、汚れ仕事は出来ない…、

今回の件でウクライナは恨みを買い、
反体制派は始末されます。
イスラム国を手引したと疑われるでしょうから。

関係者は、望んでいた結果なんでしょうか。

プーチン自身もこんな無理筋言わないといけないから言ってるレベルの事をここまで信用する人間がいるとは、信者というのは怖いものだ。

昨晩の中身の詰まったプライムに比べて、この主の発言(他も含め)は妄想とこじつけばっか。
この香ばしさは中学生かスパイでしょう。


何をたわけたことを言ってるのか?いくらロシア人でもこんなことを信じる者は少数だろう。大体テロ情報を取りまとめるFSBなどは、反プーチン派の弾圧とウクライナに対する策謀に大忙しで猫の手も借りたいはず、市民を守るための情報収集なんかより、遥かにプーチンにとって都合の良いことをするのに注力するほうが彼らにとっては大事なことだ。ロシア語では国民と書いて奴隷と呼ぶのかもしれませんね。

コレってさ、ISを挑発してエスカレートさせるんじゃないの?「信じないならば信じさせてやろうじゃないか」みたいに。
疑心暗鬼に取り憑かれた老人独裁者はもはや意思疎通すらできなくなってるな。
日本に生まれて本当に良かった。

でもイスラム国もエスカレート出来ないでしょ。

聖戦やってる設定のグループなのに、実行犯が要約すると「お金目当てでしたあー、さーせん!」的な事を言ってて、次の日の映像では耳無くなってたり車椅子+尿瓶で登場すよ?ロシア人ヤバすぎでしょう。

これぢゃー、ジハーディーな戦士に憧れる良い子のみんなはガッカリです。しかもバイト代が80万ってアンタそれワープアでしょ?って感じだし。これなら日本のコンビニでバイトなりユーチューバーでもしてた方がマシってムジャヒディンはみんな思うハズ。

ルカシェンコもベラルーシ国境目指してたとベラルーシ通信社のベルタとかいう報道機関に話してるらしいぞ。プーチン哀れだな。嘘ついたから他の手下も従うしかないんだろうな。

簡単な話だ、こんな事いってるからテロが起きるんだ。
銃火器である必要も本来のテロという意味からすればないから。



頼むから現実を見てIS対策を本腰入れてやってくれ。 
こちらとしてもIS全盛期が記憶に新しいだけに「プーチンは○○だな・・」で終わりとはならんのだ。

もう犯人押さえているということであれば、どんな証言でもさせられそう。過去の実績的に考えて。

毎度の責任ごり押し転換
なんでもウクライナのせいにする姿勢が
国民は二の次って感じがする

ロシア当局のコメント100%は自国に都合のいいデマカセ。
信じるのは今まで寂しい人生しか送ってこなかった奴か、今や希少価値人物とも言えるロシア大好き人間くらいやろ >⁠.⁠<

ウクライナやISより、この事件を自分に有利に使えそうな組織が、怪しいんじゃないか?

FSBの手招きを受けていたなら、攻撃能力は十分でしょう。

尋問ならぬ拷問まで動画出しといて信じ難いとは?
こっちの方が目を疑います。

ロシアの言い訳を一々分析する必要はない。

世界戦争始まりそうだね。全部シナリオ通りに進んでて怖い。

そんなIS煽るような事言って大丈夫かい?
またやられるぞ

いかにロシアがウソだけでできてる国かを痛感する話だ。

ISに攻撃能力あったと信じ難い・・・・その根拠は?

攻撃能力は半端無いよね

もう国民は騙されないだろ。関与なんかねーよ

あーあ、また椅子椅子が怒るぞ・・・

なんかFSBも可哀想だね。

実行犯がヘタレ過ぎてイスラムテロ名物の自爆(本家本元は日本軍だけど)がなかったし、非武装の民間人襲撃してビデオでイキイキしてアッラーアクバールとかって調子こいてたのに、いざ捕まったらガタガタ震えて目的はお金でしたあーとかって。おいおい、お前らバイト聖戦士かよってFSBも拍子抜けだったでしょう。

捕まった時に被疑者全員ベコベコにされて車椅子に乗ってるヤツやら、耳無いヤツまでいるし。ゴッホみたいだなコイツって美大行ってた同僚が言い出して爆笑しちゃった。流石にもうちょっと受身とれたでしょ、ノーガードって明日のジョーじゃないんだから。

ダサ過ぎて見かねたISが拷問するなとかってロシアにメッセージ出してるし。いっそのことFSBは逃走車に爆弾詰めて鍵かけて全員アッラーの元に旅立ちました、一人はウクライナ人でしたって捏造した方が世界中みんな納得出来たのに。

正直ロシアのプロパガンダを見てると、こんな三流以下の茶番劇しか取れないのかと思ってしまう。
自分たちの不備を誤魔化すため、素人にも分かるような見え見えのウクライナへの押し付け。
それともロシア国民というのは、こんなものも鵜呑みにしてしまうほど愚かな民族なのかね?

犯行組織が高らかに我やったり!の表明してるのに被害側の国家が必死に「いやお前らじゃない、目立つな、黙ってろ」とする間抜けさよ。。

ISも過去最高の必死さで犯行声明を出したのでしょうな。まさかここまでスルーされるとは思って無かったでしょうに。

色々な方向性考えられるよな
嘘つき探し大変そう

「つける薬がない」とはこの事である
いかにロシアがウソだけでできてる国かを痛感する話だ。

ISに攻撃能力あったと信じ難い・・・・その根拠は?

攻撃能力は半端無いよね

もう国民は騙されないだろ。関与なんかねーよ

あーあ、また椅子椅子が怒るぞ・・・

なんかFSBも可哀想だね。

実行犯がヘタレ過ぎてイスラムテロ名物の自爆(本家本元は日本軍だけど)がなかったし、非武装の民間人襲撃してビデオでイキイキしてアッラーアクバールとかって調子こいてたのに、いざ捕まったらガタガタ震えて目的はお金でしたあーとかって。おいおい、お前らバイト聖戦士かよってFSBも拍子抜けだったでしょう。

捕まった時に被疑者全員ベコベコにされて車椅子に乗ってるヤツやら、耳無いヤツまでいるし。ゴッホみたいだなコイツって美大行ってた同僚が言い出して爆笑しちゃった。流石にもうちょっと受身とれたでしょ、ノーガードって明日のジョーじゃないんだから。

ダサ過ぎて見かねたISが拷問するなとかってロシアにメッセージ出してるし。いっそのことFSBは逃走車に爆弾詰めて鍵かけて全員アッラーの元に旅立ちました、一人はウクライナ人でしたって捏造した方が世界中みんな納得出来たのに。

正直ロシアのプロパガンダを見てると、こんな三流以下の茶番劇しか取れないのかと思ってしまう。
自分たちの不備を誤魔化すため、素人にも分かるような見え見えのウクライナへの押し付け。
それともロシア国民というのは、こんなものも鵜呑みにしてしまうほど愚かな民族なのかね?

犯行組織が高らかに我やったり!の表明してるのに被害側の国家が必死に「いやお前らじゃない、目立つな、黙ってろ」とする間抜けさよ。。

ISも過去最高の必死さで犯行声明を出したのでしょうな。まさかここまでスルーされるとは思って無かったでしょうに。


色々な方向性考えられるよな
嘘つき探し大変そう

「つける薬がない」とはこの事である