対応遅くプーチン氏に批判 国民は献血行列 モスクワ乱射
時事通信
24/3/24(日) 19:47配信

 ロシア・モスクワ郊外の銃乱射事件を巡るプーチン大統領の対応が遅かったと一部で批判が出ている。

 2004年に北オセチア共和国ベスランで人質330人以上が死亡した学校占拠事件以来、過去20年間で最多の犠牲者を出す惨事となったが、発生から約19時間も姿を見せなかったためだ。

 今月中旬の大統領選までは国営テレビが連日プーチン氏の公務の様子を放映し、通算5選に向けたアピールに余念がなかった。だが22日の事件直後は大統領府が「プーチン氏はすぐに報告を受けた」と発表するのみ。23日未明に声明を出すと国営メディアが予告したが、誤報として訂正された。

 代わりに23日昼まで旧ソ連構成国ベラルーシなどの首脳と電話会談。発生から18時間が過ぎた頃には「何に忙しいのか」(英BBC放送)といぶかる報道が出た。プーチン氏は23日午後にようやく国民向けに声明を発表した。

 一方、心を痛めた国民は現場のコンサート会場近くに献花したり、献血ができる医療機関に行列をつくったりした。独立系ジャーナリストはSNSに「この状況で希望を与えるものがあるとすれば、それは人々の反応だ」と記し、政権の対応を疑問視した。 

(引用終わり)
テロ国家にテロ行為をしただけ

同情の余地無し

ロシアに同情することなど全くないね!
プーチンは早速この事件をウクライナと繋がりがあると言って自分の有利なように利用しているではないか!
テロ国家はロシアだよ!

因果応報、自分自身が人を騙して来たから他人を信用することが出来ない。
猜疑心が大きい人間。全てが自分に返ってくる。


前方しか見ていないから裏から襲われる。
いつか起こるのではないかと思われていたことが、実際起きただけなのかもしれません。
プーチン氏が選挙に勝ってしまったことで、こういった動きはもっと増えそうな気がします。

そもそもプーチンにとっては自国民の命など本質的にどうでも良い話であって、唯一重要なことは政権の維持だけ。

国内で多少の反乱があったところでビクともしない体制を築いてきた自信はあるだろうし、選挙も終わってしばらくは安泰だから、今はアメリカやウクライナが背後にいる証拠を本気で探しまくっているんじゃないかと想像。

>何とかウクライナのせいにしたくて

プーチンは根っからの陰謀論者だから、「ウクライナになすりつけようとしている」んじゃなくて、本気でアメリカとウクライナが背後にいるって大真面目に信じてる可能性が高いと思う。

対応が遅かったとすれば米国からの警告を全く意に介さなかったからなのかそうした対応にあたるべき立場の人間がウクライナ侵攻に駆り出されて機能していなかったのか知らないが、今回の事件が独裁者の落ち度に起因する事だけは間違いない。
それを棚に上げて何の根拠もなくウクライナの仕業と位置づけ自国民に対して侵攻の正当化を認識させようとする独裁者の姿勢には心底呆れ返るばかりだ。
どうあれ今回の出来事が国内で新たな火種を生み出し、ウクライナ侵攻が終結に向かう事を願う。

ロシアでは約3週間前にも北カフカス地方で、ISの武装組織とロシアと銃撃戦がありIS側に6名の死傷者が出たという事件があったのだから、米国のISからのテロの予告情報は十分可能性は認識できた筈だ。 しかしながらプーチンは米国からの情報だからといって、国民をISのテロから守ろうとせずにその情報を全く有益に活かし切れずに100人を越える犠牲者を出してしまった。しかもこの大惨事にその姿も直ぐに現さなかったのもトップの資質に欠ける。 これは明らかに国家のトップとしての大失態にも拘らず、これをISのテロと認めずウクライナによるものだと、国民の目を反らそうと偽情報を国民に発信したのも、国民からの信頼を著しく損ねたのではないか。 これがもしかすると、独裁者プーチンの終わりの始まりとなるかも知れず、そうなることを期待したい。

今後の展開は
1 テロの実行者はISであり、それと組みテロリストをロシアに入れたのはウクライナである、と喧伝するでしょう。
2(国民の不満をそらすためにも、ネタニヤフと同じように)ウクライナに最大限の攻撃をする。(ゼレンスキーを生かしておいたほうが戦後の統治が容易と思っていたのを変更して)極超音速ミサイル「ツィルコン」をゼレンスキーの隠れ家に打ち込むかも知れない。地下数十メートルまで破壊されるからゼレンスキーは生きていても地上へ出ることはできない。この作戦は実行後の展開を熟慮するために一週間はかかるでしょうが決まれば翌日でしょうね。
2' もしくは 2 の覚悟を示し終戦交渉をするために切り札「小型核兵器」を適当なところに打ち込む、でしょうね。

すべての結果は3週間以内に出るでしょう。


ウクライナは都市攻撃を行わない。
それはあくまでプーチンとの戦いでありロシア国民を相手にしては挙国一致体制を相手にしなければならなくなりこの戦争の出口が見えなくなるからだ。
逆にプーチンはこの様なテロ攻撃があると国民を恐怖で煽り挙国一致体制が取りやすくなる。
誰が最も利益を得るかを稽えれば事件の本質は見えてくるものだ。


ロシア側がアメリカの警告(?)を無視したという話は西側が一方的に主張してるだけみたいだし事実かわからないが、
仮に警告してきたとしても今回のテロとは別でしかも具体性がなにもなく、むしろロシア内でのテロやクーデターを画策してる主犯が「挑発」と受け取ったとしても不自然ではないな
しかも仮にロシアがそう受け取ったとして、それでテロの対策をしてなかったという根拠にもならない。ウクライナと交戦状態でテロや暗殺の脅威は常にあったんだから。

実際アメリカが絡んでるかどうか知らないが、テロ事件すらプーチン政権批判のプロパガンダにしてるアメリカの無節操っぷりよ
おまえの国はしょっちゅう銃乱射事件起きてるくせに


ロシア国民の多くの人が犠牲になり多くの血が流れた。国民が悲しみに打ちひしがれている。プーチンがウクライナ国民を同じ目に遭わせている。同じ悲しみに打ちひしがれている。この事を分かってほしい。


追悼の行列が出来ているとのこと。本当に痛ましい事件ですが、ロシア国民の皆さんの心が感じられ、少し安心というか、紛争解決にも一筋の光がみえたような気がしました。。

犠牲者やご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。


ホールの隣がFSB、周囲に警察の詰所3ヶ所、2km先には国家親衛隊があるのに現場到着が襲撃から1時間43分後。当局は実行犯4人犯行時間は18分と言っているが生存者は少なくとも20人以上はいたと。そもそも18分で100人以上殺害した上に火災警報器止めて放火して逃走などできるわけがない。
ロシア当局の発表は何から何まで信用に値しない。


ロシアなんで。昔から、敵は、内外にいるんですね。モスクワと言う街の構造、クレムリンと言う建築物の構造と言うのは、内部を自国民から守るためにできていると言う話があります。だから、ロシアにとってこんなのは普通。常に混乱の中にある国なんですね。


警告受けていても市民を守るテロ警戒そっちのけで反体制派市民の弾圧に忙しかったんだろ。
まあ独裁国家なんてそんなもんだろ、一般市民なんてプーチンやこの戦争で大儲けしているロシア財閥とか上級国民のヨットとか別荘の為に戦場で戦場の肥やしになるのがあるべき姿って思ってんだろ。


在ロシアのアメリカ大使館がテロの事前情報を公開したのは、
3月8日のものであって、コンサート会場に近づかないように通告していた在ロシアの各国大使館も含めて48時間後には驚戒要請が解かれていた。
正確な日時も場所も犯人も分かっていないのに驚戒し続けるのも限界がある。


第二次世界大戦 ナチスがイギリスに攻めた時 ソ連にドイツを牽制させて イギリスは国土を守り抜くが ナチスがソ連を攻めた際は イギリスの首相は ファシストと共産党が共倒れになってから攻めればいいと言っている。

今回も黒幕は アメリカかイギリスじゃないのかな


治安部隊から囚人まで特別軍事作戦にに駆り出してんだからロシア国内は手薄。
四方に敵を持つ国なら今回の事件は当然起こり得た事である。
プーチン一味の自業自得であり因果応報。
一般ロシア国民が巻き込まれて犠牲になるのは哀れにも程があるな。


> それを棚に上げて何の根拠もなくウクライナの仕業と位置づけ自国民に対して侵攻の正当化を認識させようとする独裁者の姿勢には心底呆れ返るばかりだ。

独裁者が自負する独裁の正当性って、自分の言うとおりにしたがっていれば国民は安全で幸福になれるというものが大きい

今回のはそれとは逆のこと、言い換えると自国民を監視し服従を強いていながら外患には手立てを打てない、というようなこと。この体たらくではデカい顔をし続けられない

ところがこれが例えばウクライナの仕業だったとなると、従来の「清浄なる世界支配の横暴を企む西側との戦い」の文脈に嵌めることができ、プーチンの手落ちという色合いがかなり薄まる

露政府は多少のゴリ押しは気にせずウクライナ犯行のストーリーを仕立てようとすると思う

かつてスターリンは独ソ戦の開戦前夜、日本に潜入していたスパイ・ゾルゲを始め様々なチャンネルからナチスドイツの奇襲攻撃が近いと警告を受けていたにも関わらず悉くこれを無視し一笑に付していた。結果ドイツ軍はモスクワ寸前まで侵攻。歴史的な大敗を喫し、スターリンは責任転嫁の為に自軍の将官らを片っ端から処刑した。

よくプーチンはスターリンと比較されるけど、こういうところも全く一緒だね。
今頃FSBの幹部らを次から次へと尋問してるんだろうよ。自分のミスごまかすために。

国内的には、米国から情報があったということは絶対伏せるでしょうね。
ネットは、中国のようにシャットアウトできないかと。
でも、中高年は絶対的にプーチンへの信頼を置いているから、聞く耳持たずでどうしようもない。

>対応が遅かったとすれば米国からの警告を全く意に介さなかったからなのかそうした対応にあたるべき立場の人間がウクライナ侵攻に駆り出されて機能していなかったのか知らないが

プーチンはウクライナと戦争する事で実際はグローバリズム勢力と戦っている印象。
しかしイスラム国は今のプーチンの明らかな仮想敵国ではないので、別に何されようとあまり気にしていないのでは?
これがもしウクライナの仕業だったら怒り心頭に即座に報復攻撃したんだろうけど。

>それを棚に上げて何の根拠もなくウクライナの仕業と位置づけ自国民に対して侵攻の正当化を認識させようとする独裁者の姿勢

転んでもタダでは起きない。悪いことすら利用する、そういう姿勢で、この地位を維持してきた。

>火種は西側の軍需産業の儲けの為だよ メディアも全て西側の偏向報道しかないのに気付かないテレビ信者は日本を衰退させてる

このコメントのように、

・多数派は常に間違い
・メディアと同じ意見は間違い
・意見がテレビ報道と同じ人間はテレビ信者

こういう思考回路の人が常に一定数いて、これらは思考というよりはもはや信仰であり世界観なのでにわかにつけて治せるような薬は存在しない

少し前だとミャンマーの軍事クーデター発生時にも大量に湧いて出て、現地市民は皆歓迎しているだとかNLDは汚職まみれでスーチーはソロスのフロントなことは現地市民なら誰でも知っているだとか盛んに喧伝し、軍は正義の遂行者だと吹聴していた。そういうラッパを吹き散らしていた輩で今現状を振り返るような殊勝な人間はいないと思う。振り返らないからそういう輩なわけだから

「ウクライナが悪い」って言ってるから

えっこれもウクライナ???
とすると、前に言ってた
ウクライナ陰謀論も嘘じゃねって
綻びがどんどん広がりそうですね

それを力で抑え、そしてそれに反発
そしてそれを力で抑え、それに反発
と加速して、崩壊していくのでしょう

現場のコンサート会場の近くには、ОМОН/国家親衛隊拠点、また警察も3箇所あった。米の警告を聞き入れて警戒態勢を整えることはできなかったのだろうか。
近年落ち着いていたとは言え、これまであった露国内のテロ事件での国民の犠牲を考えれば、万が一の対応をすべきだったのでは。
テロ発生から19時間ものプーチン空白も、危機管理ができていたのか疑問視されるのは当然でしょう。国は国民を守るためのものです。

プーチンはロシアの最高責任者であるのだから、然るべき責任をとる必要があるでしょう。

今は、ロシアといえど国民が情報を得る手段は無限にあるはずだ。
プーチンがアメリカからの警告を無視していた事も国民は知っているはずだ。
ウクライナ侵攻に加え、今回のテロの対応への批判も以上を踏まえた上で国民は批判していると思う。
特にロシアの若者の実際の姿は情報に敏感に映る。
真実を知りながら知らないフリをして生きている。
プーチンの罪は果てしなく深い。

無駄な戦争を起こし、もう自国を守る兵士すらいないのかな。国は鎖国化し、スポーツ国際大会にも出られない。欧米外資は逃げ、中国頼み。その中国は今不動産バブル崩壊で衰退の一途。なのに国民は未だにプーチン崇拝。全方位おかしい国だ。

銃と核で脅しときゃ平伏すと思ってる国やからな。
国をもたないマジもんのテロリストには手を焼くやろな。

対応が遅かったという批判はロシア国内からではないんだよね
ロシアの敵国がいくら外部から批判しても、ロシア国民はプーチンの対応の遅れに気づいていない人が大多数だと思う
本当はロシア国民の大部分がプーチン批判していて革命起きればいいと思うけど
ウクライナ侵略後にロシア敗北プーチン失脚が近いという報道沢山あったけど、結局ロシアはズルズルと現状維持できてしまってる
だから、プーチンがどうのこうのという報道に一喜一憂しなくなったし、今後もロシア国民は現状維持のままなんだろうなと思う

プーチンは大統領選を圧倒的に勝った事にして、ウオッカを飲み過ぎて寝ていたのかも知れない。休んでいるプーチンに側近はテロがあった事すら伝えられない関係なんだろう。スターリン政権の末期と同じ状態だ。

プーチンは数日前に公の場で「アメリカからテロの警告があったがこんなもん脅迫目的の嘘だ」みたいのことを言ってしまったのでロシア人にもプーチンがアホだったせいでテロが防げなかったことは分かってますよ。
アメリカから警告があったことを自分から言わなければよかったのに墓穴掘ってアホですね。

プーちゃんに飼いならされてるからな。

イスラム国は、世界共通の敵でありテロ組織なので、今回の件には同情する。
アメリカが事前に通達していたと言うことなので、耳を傾けていれば阻止できていたかもしれない。
ところで、何でもかんでもウクライナに紐付ける発言があるのは納得できない。
イスラム国の犯行声明が出ているのだから。
亡くなられた方の冥福を祈る。

米国がロシアに対して事前に情報を提供したのは、こうしたテロが「成功」となった時に旨味を占めて類似テロを起こすからです。次に起こすのがロシアとは限らないし、米国かもしれない恐れがあるからです。
プーチンは恐らく米国から情報が来たことが気に入らなかったのでしょう。もちろん疑ってかかったのもあります。しかしどちらにしても頑固になってるプーチンは「面子」に拘ったと言えます。

確かにテロを許してはなりません。
ただイスラム国がそこでテロを起こすのには支持を得られる理由があるからです。
ロシアの場合は中国と同じように、ムスリムへの弾圧行為が確認できます。
イスラム国を賞賛する弱者もいるからこそ起こすのです。

そもそも諜報機関出身で情報の把握は十八番のプーチンが、本当にアメリカの警告を軽視していたのか、テロリストの動きを本当に把握していなかったのかは疑問だなぁ
ウクライナのせいにして国民感情をコントロールするのに利用するため、軽視したんじゃなくわかってて黙認したと考えるほうが自然かもしれないな

ロシア国民は気の毒ではあるが、プーチンに投票したなら自業自得でもある
(まあ、アメリカでもあれだけの暴動を引き起こしたトランプにまだ投票しようって人間がいるわけだし、日本人にしても選挙に行かない若者や未だに自民党に投票し続ける人間のせいで裏金やら何やら政治腐敗を招いてるわけだから、色んな国で同じことが言えるわけなんだが)

ただまあロシアの場合、プーチンの他に投票する相手もいないんだから仕方がないとは思うかな
敵対する立候補者は全員立候補自体が認められなかったわけだしな

プーチンに投票しないと処刑されるかもしれないという恐怖の中で仕方なく投票した国民も少なくないと考えると、やはりロシア国民は気の毒だとおもう。

ため息になります。どんなことであろう!どんなことがあっても、無罪の人々・関係のない国民の命の犠牲にはならないことを願います。
亡くなった方々にご冥福をお祈りいたします。(溜息・涙)

イスラム国から犯行声明が出たのにそれをフェイクだと言っていたからなあ。
何かあればウクライナに罪を擦り付けたいと言うスタンス。

イスラム国の声明が本物か?本物のイスラム国か?イスラム国のタダ乗りか?まだ、分からんだろ。耳に入る情報をなんでも鵜呑みにするのは、陰謀論を信じるのと同様に愚かで危険。

ウクライナの責任にしておけば国内外にアピールしやすいもんね。
核使用の口実にもなり得るかもしれんし。

テロがある事知ってて放置し、実行させてそれをウクライナと結びつける算段だったんでしょう

もう、ロシア国民が気の毒で・・・

ノルドストリームの調査結果が1年半調査してもまだでないねえ。犯人見つからないし。モスクワのテロの犯人は1日で捕まったけど。

>もう、ロシア国民が気の毒で・・・

そうは言っても、国民はまたプーチンを選んだんだから自業自得…
まぁ、選挙も茶番でありまともとは到底思えないけどね。

この期に及んでもウクライナへ責任転嫁するとは〜 回りにろくでもない知恵を付ける取巻きがいるんだろうな。

米国は通達してないよ。在ロ米国大使館が米国民に警告をしただけ。それをロシアに通達したってメディアが言ってるだけですよ。
だからロシアからは共有があったって話が一切出てこない。

アメリカは事前に通達していません。
大統領選に向けての陽動作戦を展開した形です。巻き込まれた一般の方のためにプーチンはバイデンと戦うでしょう。
NATO加盟国のほとんどがゼレンスキーの悪巧みに気が付き援助をしていない状態です。

プーチンは自らの保身こそすれ、国民の保護など一切念頭にない、と思います。

これ、うまくやればISがロシアの一部地域を占領できるのかな。
いや、そううまくいかないか。

ほんとにそう思います。でも かの国に対し我々は何をし、どんな行動をすればよいのでしょうねー

> アメリカの事前通達ってどこ情報ですか?

2週間前ぐらいにニュースになってたよ。

アメリカの事前通達ってどこ情報ですか?

>国は通達してないよ。在ロ米国大使館が米国民に警告をしただけ。

ロシアの諜報機関はボンクラなんだよ。と言ってるのと同義でワロタw

ISもクレムリンに標的して欲しいぐらい

日本のメディアが国内でいつも使うような「対応が遅かった」キャンペーンは、多分ロシアでは通用しない。しかも「一部で批判が出ている」とあるように結局「一部」にすぎず、ロシア国内での大きなムーブメントになることはないでしょう。

プーチンにとってはそう簡単な事態じゃなかったはずだ。まず事前に米国から警告があったが、彼にとってはこれの真偽すら疑わしい。そして実際に事件が起こってからも事前にそれを予告していた米国をまず疑うだろうし、もちろん当面の敵ウクライナも無視できない上さらにはNATO諸国だって疑われる。これらの関連を見極めて、さらにイスラムまで範囲を広げてから対策を講じてその後に公式に姿を現すようになるわけで、こりゃ時間がかかるよ。改めて自分とロシアに敵がやたら多いことを思い知ったろうな。

米国からの警告はホワイトハウスは否定してる。その警告ってのは在ロ米国大使館がロシアにいる米国民に対して警告しただけであって、正式な警告を送ったわけではないよ。
日本のメディアは当局関係者がみたいな書き方で警告したってことにしてるけど、名前すら一切でない。
そしてロシア側も警告があったという発言はまだ出てない。

プーチンが対応に時間がかかったのは、モスクワから近い所で事件が起こったことからまず第一に自分の身の安全を確保して逃げたからでは?全く人を信用してないプーチンのやりそうなことです。

一国の長として、犯人が分からなくてもテロ行為を非難し、犯人追及に全力を尽くすという声明はすぐに出すべき。
反プーチンへの弾圧、拘束は早く、責務は遅い。ロシア国民はそう見る。

確かなのは、大統領の疑心暗鬼が日増しに強くなっている可能性は高いだろう。別に、大統領以外は皆、いつでも進言出来る意志は持っているが、もう大統領自身が周囲を信じなくなっているのだろう。いつか独裁者は、自分の議事堂から出てくる。生きてか、死んでかは知らないが。

自分で自分を追い詰めてるな
もう誰も信じられなくなってきてそうだな

側近も、あらぬ疑いとかかけられては危ないとみて、離れていくのでは?

暗殺する人は暗殺に怯え、自作自演する人は周りのものすべてが自作自演(アメリカが警告=アメリカの差し金)だと思うんでしょうね。

ナワリヌイ氏の影響もあると思う。
ナワリヌイの魂がプーチンに対して因果の法則を起こしたのだと信じたくなる。
プーチンは暗黒面だからな。w

何とかウクライナのせいにしたくて、その方法を色々考えるのにモタモタしてたんだろう。どうせ!

素直に忠告を聴いていれば、大勢が犠牲にはならなかったかも知れない。
結局、自分の足元も危なくなっただけ。

>そしてロシア側も警告があったという発言はまだ出てない。

アメリカから警告があったなんて、ロシア側は口が裂けても言わないよ。。


姿を現さなかったのは2波3波のテロ攻撃への不安とその対応(自身の安全確保)のためだろうな

要はビビってチビってたんだよwww

嘘つきは、人を簡単には信じる事が出来ない。

アメリカがご親切にもテロに対する警戒情報を、しかも大規模コンサートなどと具体的に発信していたにもかかわらず、プーチンは、それを西側による大統領選への妨害だ、社会不安を狙った撹乱などと撥ね付けて、結局非常に犠牲者を生む大規模テロを防げなかった、複数人のの武装勢力の会場侵入を防げなかったなんて警備側の致命的な不手際と言わざるを得ないだろう。なんだかんだ強気なことを言うけれど防御体制は実は統制がとれてないんじゃないか。 仮にこの規模のテロが数回続けば、ロシアはプーチンの虎の威が剥がれて反プーチン派が勢いづいて、案外内部からガタガタし始めるのではないか。

在ロシアのアメリカ大使館がテロの事前情報を公開したのは
3月8日のものであって、コンサート会場に近づかないように通告していた在ロシアの各国大使館も含めて48時間後には驚戒要請が解かれていた。
正確な日時も場所も犯人も分かっていないのに驚戒し続けるのも限界がある。

鈴木宗男はじめプーチンマンセーの人はプーチンに媚び売り続けてれば北方領土返してくれると思ってるのかね?

プーチンが失脚してくれた方が可能性高まると思うんだが。

プリコジン氏の例もあるけど、内部からのテロに弱いことが再び露見されたと思う。露だけに。

大量破壊兵器があるとでっち上げてイラクを侵略するような国の情報は鵜呑みにできませんな。

プーチンアノンたちが実際に起こっている現実と、自分の信じたい認知のあまりにもの歪みに耐えられず、発狂しているのがとても興味深い。

彼らの頭の中では、これらも全てディープステートとやらいう闇の組織?の仕業なんだろうな(笑)

中近東のテロリストを養成しているのはアメリカのトリプル・キャノピー(旧Academy、ブラックウォーターUSA)だからね。
これは911の時からアメリカが批判されてきた事。
否定する者はその証拠を明示する必要がある。
出来ないなら単なる誹謗中傷だ。

そもそもアメリカ自体はテロの元凶だよ。

ロシア人は第二次大戦中のドイツ人と同じです。当時のドイツ人はナチスのホロコーストに薄々気付きながらも、生活の安定を優先して見て見ぬ振りをする人もいました。ゲシュタポの影響で黙認せざるを得なかった人もいたのでしょう。しかしながら、結果としてそれがナチスを助長し、国家衰退に繋がりました。ヒトラーを首相、総統にしたのはドイツ人であり、同様にプーチンを首相、大統領にしたのはロシア人自身です。亡くなられた方々は気の毒ですが、この犠牲を他国に転嫁するのは間違いです。選択に対する犠牲は甘んじて受けなければならないと思います。全てはロシア人は次第です。

ロシア人いかに選挙不正があるにしろプーチン圧勝はまずいでしょ。本当に第二次世界大戦の様になってきた。はやくロシア人は気づいてプーチンと自国を何とかすべきです。

アンネ・フランクの一家の居場所を密告したのはユダヤ人だったって話が、何年か前にニュースになってた

ナチスってよりは、スターリンとかがイメージが近いんじゃないですかね

ネイティブアメリカンを虐殺し土地を奪ったアメリカ人が、そのことを何とも思っていないのと同じだろw

今のプーチンの心情は選挙戦で自分が画策した通りの選挙結果になったので5年間の君臨時間を確保したので焦らずどうしたらこのテロをウクライナの仕業にできるか考えていたんだろうがまさかISの奴らの仕業と分かった時点で別の
心配をしなければならなくなったことはプーチンの戦略に余計な分野が増えて
面白くなりそうだ。

選挙も形だけで裸の王様になった所でテロだからISも計画的なのはわかる。外部攻撃どころかロシア国内もグラグラでチェチェン、サハもそうだが、独立運動が各地で起きてて、シベリアのブリヤード共和国からロシア連邦解体後の在り方とかを世界各国でシンポジウムなんかやってるみたいで2正面どごろか内から攻められる事もあるかもしれない。実際、サハリン州では日本に統治してもらった方がいいという住民もいるぐらいだからマグマが溜まってるのかもしれないね

ウクライナのせいにしても現実わisの攻勢、現実逃避してウクライナのせいにしてるとisの実行支配地提供になるだけかと、あらたなis国家地域提供になるだけかと切り取られる思うけどね。isにとってわ支配地域の確保になるかと

まあ、これからも、こういう事が行われるだろうな

チェチェン紛争の再来
鬼畜の所業

プーチンも70歳近くだしロシア国民にとっては老害だと思うけどなw