FIFA、平壌で開催予定のW杯予選北朝鮮対日本戦中止…日本は3-0で不戦勝
中央日報/中央日報日本語版2024.03.24 10:59

国際サッカー連盟(FIFA)が26日に北朝鮮の平壌(ピョンヤン)で開催予定だった日本と北朝鮮の2026北中米ワールドカップアジア2次予選の試合を正式に中止した。

FIFAは24日、「日本と北朝鮮のW杯アジア2次予選第4戦を中止した。今回の日程は再調整されたり再び開かれたりはない。北朝鮮が代替会場だけでなく延期にともなう新たな試合日程を用意できなかった」と明らかにした。

これにより日本は平壌遠征試合で3-0の不戦勝となった。勝ち点3を加えた予選リーグ1位の日本は勝ち点12となり、2次予選の残り2試合の結果と関係なく最終予選進出を確定した。勝ち点3の北朝鮮は予選リーグ3位にとどまった。FIFAはまた、北朝鮮を懲戒委員会に回付する。

日本と北朝鮮の平壌での試合は21日に東京で行われた両チームの対戦直後から開催の可否が不透明になった。アジアサッカー連盟(AFC)は22日にホームページを通じ「26日に予定された北朝鮮と日本の試合は予期できない事態により既存日程通りに開かれない。20日に北朝鮮側から避けられない事情により試合場所を中立地域に移さなければならないと通知されたのに伴う決定」と伝えた。

(引用終わり)
ミサイルを飛ばしにくい
現地時間未明の3時頃に裁定発表がいいな

あんなヤバいところに日本代表選手団が行かなくて済んだばかりか、勝点3までいただけるなんて有り難い限りだけど、そもそもマトモに試合スケジュールも組めない様な国に参加資格与えてる事に問題が有ると思う。

北朝鮮の対応は不適切でめちゃくちゃ腹立つが
とにかく試合がなくなって良かった!!
選手監督コーチがケガなく無事で済むのが何より嬉しい!
最終予選も頑張って欲しい!

まあ、国内開催で負けたら将軍様の面目立たないしね。度々問題起こしている、こんな国をまともに参加させたFIFAに問題有り。暫くは国際大会から外すべき。女子の代表も含めてね。

選手やチーム関係者のみなさんが危険な地で試合をやらなければならなくなったのは良かったけど
こんなめちゃくちゃなチームを参加させる事に問題があったと思う。
最初から排除は難しいのかもしれないけれど
これだけ振り回されたのだからしばらくは参加資格を剥奪していいんじゃないでしょうか。

(誤)やらなければならなくなったのは良かった
(正)やらなければならなくなったのがなくなったのは良かった
ですねwww.

女子に続いて男子も直前に平壌での開催中止。
対戦国として女子は酷暑のサウジでコンディション調整は非常に難しかった。
男子も同じ二の舞になる所だった。
自国で出来ないなら最初から中立国開催にすれば良い。
今回のFIFAの裁定は全く持って正しいと思う。
プラスこんな事態を起こした北朝鮮に厳しいペナルティを課して欲しい。

たぶん、スタジアムの入口のドアが錆びて開かなくなったんですよ。

たぶん、観客用の便所壊れているんですよ。

国威発揚の機会、しかも建国からの宿敵日本国を自ら直接叩ける絶好のチャンスです。これを捨てて不戦敗と国際試合もまともに出来ない恥をかく事もやむなしというのは『よほど他国報道機関を入れたくない』という事なのでしょうか?日本も多少燃料費が上がっていますが、海外はその比ではありません。中国も自分ごとで手一杯で支援も少ない燃料が無い状況で、この冬を北朝鮮民がどの様に生き延びたのか?報道はありません。
サッカーも気になりますが、北朝鮮民の現在も気になります。積極的に支援しようとは思いませんが。

正当性のない理由で混乱させ、運営上の問題、選手やスタッフの安全管理の問題など、さまざまな問題が次から次へと出てきます。
この国は、しばらくどころではなく、永久に参加資格の剥奪や除名など、ぜひ検討して欲しいです。

北朝鮮側が我が国の防疫懸念による措置を顧みず不当な判定を行ったとまた難癖をつけて来るであろうことが容易に想像できる。ミサイル発射の愚行含めこうした国際ルールを無視する国には断固たる措置が必要だ。普段北朝鮮の弁護にあたる中国がどういった反応をするか注視したい。

選手達の直接的な要因じゃなさそうだけど、不戦勝と言えば、ゲームセンターでクレーンゲーム(UFOキャッチャーなど)をやっていると、自分よりちょっと若そうな男性が女性連れて隣の台で俺よりも先にちょちょいと獲ってカッコいいところを見せようとやり始めて、自分があと一手で取れそうな状態になると急に男「考えてみたらぬいぐるみを持ち帰るの大変じゃね?」女「あたしがもらうから」男「いや電車の中とか恥ずかしいだろ」とか言って急にやめて店を退散していく人達はよく見かけるね。
勝てそうも無いから不戦勝なのか、それとも大会運営上の事情なのか気になるね。

何が恥ずかしいって、この国にしてこの組織
本来、社会通念の中で、理由の如何に問わず納期が遅れた場合の請負者の立場では当然のごとくペナルティーがくる
しかし不可抗力の遅れについては双方の事前協議というものがある

言い訳すらできない事態こそが恥で、北朝鮮は代表として戦うことそのものを認めないくらいの裁定が普通ではないかと思う