前代未聞の平壌開催“直前中止”、代替案5パターンとは? 中東や日本で連戦の可能性も
FOOTBALL ZONE
24/3/22(金) 0:19配信

平壌での開催はなくなった

 日本サッカー協会(JFA)は3月21日、北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・アウェー朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)戦(26日)において、平壌開催が中止になると発表した。試合後に田嶋幸三会長が明らかにした。第2戦の開催地は不透明ながらあり得るパターンを予想する。

【実際の場面】堂安律が北朝鮮選手から空中キックを見舞われた瞬間

 今回の平壌開催決定においては、3月2日にAFCが現地入りし、試合会場として予定されている金日成競技場の状態などを確認。視察したうえで、3月11日に開催地が平壌に正式決定していた。

 しかし21日の北朝鮮後、JFA田嶋会長は「今朝、突然AFC(アジアサッカー連盟)に対してDPRコリアから平壌での開催が難しいとレターで来た。それを受けたAFCは、(マレーシア時間の)3時までに対抗案としてニュートラルベニューがどこかなど全部をセッティングしてDPRコリアの責任の下にやりなさい、と」と、AFC側からJFAへ平壌開催が不可能になったと通達があったことを明言。また、「日本でできないかと聞かれたが、今の今に聞かれてできるとは申し上げられないというのと、少なくとも2、3日かかるとすれば、明日は金曜日で試合は来週の火曜日。それは難しいと話し、ご理解していただいた。FIFAからのジャッジメントを待つしかない」と、代替案は不透明で、日本代表の北朝鮮への出発も中止になった。

 そのなかで考えられるのは5パターン。

①→中東(サウジアラビアなど)開催
 2月にパリ五輪最終予選に臨んだなでしこジャパンも直前で開催地が変更に。試合の3日前にサウジアラビア・ジッダでの開催が正式に決定した。2034年にW杯を開催する見通しであるサウジアラビアは多くの中立地開催を受け入れており、候補には挙がる。

②→中国開催
 北朝鮮代表は22日までしか日本に滞在できず。日本も平壌入りする直前は北京で合宿予定だったため、可能性はある。

③→日本での連戦
 田嶋会長は北朝鮮側から打診があったことを明かした。先述したとおり、北朝鮮代表の滞在期間は22日までのため、「滞在許可を伸ばしてくれというようなことを明日からやったとしても、そんな簡単にすぐに出るものではないと理解してもらった」と会長も話している。日本での連戦は「難しい。時間がかかる」とAFCに回答予定だが、仮に決定した場合は再入国の手続きなども取らなければならない。

④→不戦勝
 直前の変更だったため、試合の開催が難しく、またW杯予選のスケジュールは詰まっていて延期が叶わなかった場合。

⑤→延期
 6月には2次予選、残りの2試合が予定されており、最終予選は9月からスタート。国際Aマッチウィークにねじ込むことはやはり厳しく可能性は低い。

 どのパターンになっても森保ジャパンにとっては異例の対応が強いられる。不透明なことばかりでチームも予想ができないが、こういう状況だからこそ一丸となって戦ってもらいたい。

FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi

(引用終わり)
金「病気を流行らしてる日本が悪い」

行かなくて済んで良かった!
本当に協調性が無い国だよな
これで、無事に帰って来れるかとか心配しなくて済む。
主力組を怪我なく欧州に返したいからそれが一番ベスト
でも、こんなのが許されるなんて、ワールドカップって北朝鮮に甘いね。

そもそも頻繁にミサイル撃ってる国を相手にすることが間違いの元。
北朝鮮は事実上、戦争中です。
そんな国で国際試合を開くなんてとんでもないのです。

もう日本の不戦勝で勝利でいいんじゃない?
というか北朝鮮の出場資格を無期限で停止すべきだ。

北朝鮮の事情はあるにしても、日本が振り回される形になっており、仮に中立国で開催となっても、ここから短期間での移動など、所属クラブから預かっている選手のコンディションなど、影響は計り知れないものがあります。森保監督は「全て決定したことに我々は最善の準備をするだけ」と柔軟な対応に備えているようですが、日本の不戦勝でとなったら、それはそれでやむなしだと個人的には思います。

代替案に北朝鮮チームのW杯予選参加資格停止はないのか?アジア杯での醜態など総監督金正恩はどんな指示を出しているのか。日本はアジア杯でAFCに抗議を入れたがその後どうなったのか。AFCもFIFAもしっかり調査して判断してほしい。



抗議をいれたくらいじゃ反応しないでしょ。田嶋がAFC本部に直接乗り込んで、机を叩いて「ふざけんな」とやらなけりゃ、抗議のうちに入りません。日本とは感覚が違うんだよ。


W杯予選参加資格停止は今回の件でのペナルティですね。
もうこの試合の対応としては不戦勝でしょう。延期とかありえません。


行かなくなって良かったと思う反面、急遽こんな申し入れをするのには裏に何か企みがあるのかと思ってしまう。

それも実力。日本人と日本の組織の。
相手はそれを知っている。

AFCもFIFAもなんで悪いものは悪いとはっきり通達、処分できないんだろ。こんな事許してたら舐められるよ、というか既に舐められてる?

会場が決定してから多くの人が平壌入りの為に色々と動いたはず。
選手だけでなく、スタッフや関係各社まで振り回してる。国際試合なんだから、ただのドタキャンですましてはいけない。

いくらなんでも今回は北朝鮮には国際競技連盟からの制裁があってしかるべきでしょう。
ただし、日本人が知ってなきゃいけない事実を一つ述べます。大半の日本人から見れば北朝鮮はあり得ない国、魔界みたいなものでしょう。しかし、海外に出てみると分かるが、アジアの多くの国々(日本と友好関係のあるまともな国ですよ)は、韓国北朝鮮両方と国交があり、北朝鮮とも一応普通に友好関係を保ってるんです。(少なくとも表面的には。)ゆえに、日本人の対北朝鮮観がそのまま世界中で通用はしない。残念ながら、親日国とされる国々でもそれが現実の姿です。それは頭に入れた上で日本は行動する必要がある。


北が全面的に悪いとは思うがAFCも防疫を理由に開催不可を言われた場合ルールに則って対応しないたらダメやし大変やな
日本代表戦は見たいけど怪我も怖いから不戦勝がいいのかね


他の国ならそうだけどこと北朝鮮に限って言えばたとえ前日であろうとも中止に追い込むのが正解
日本にとってあまりにもハイリスクローリターンすぎる


他の国との試合はどうなっていたのだろうか?日本の時だけトラブってるなら明らかに狙ってるとしか言いようがない。


>AFCもFIFAもなんで悪いものは悪いとはっきり通達、処分できないんだろ。

恨みを買ったら拉致されるから

FIFAはともかくAFCは逆恨みされると何するかわからないヤバイ国って認識があるからでしょ。
不戦敗扱いにするにしても手伝う努力はしたと見せておかないとテロ紛いの事はしかねない。

なぜ開催出来ないのか。放映権が無いことが分かって赤字になるから? それとも同胞の前で日本の二次予選突破となるのを避けてか。

いずれにせよ、平壌で無い事は日本の選手にとってもファンにとっても良いこと。後は日程次第。

仰る通り本拠地で日本の予選突破を拝みたくないのが本心で、昨日負けたら開催地変更は予定通りでしょうね。
変更地も内々に決まっていてあちらは準備万端かもしれない。

まあ相手本拠地よりは遥かにマシなのでプラスと思うしかない。
昨日はデータがほとんどない相手に実質ぶっつけ試合だった事もあって苦戦したけど、次は対策できてもっと良い内容になると期待。

たぶん、日本ではしかが流行っているから。
別に流行しているわけじゃないけど、万が一北朝鮮にはしかが流入したら、たぶん国家存続に関わるからね。北朝鮮では子どもの頃にはしかの予防接種2回なんてやれていないでしょ

昨日の試合をご覧になった将軍様が怒ったからに決まってるじゃん。
将軍様の決定は絶対だよ。
 
昨日の北の選手は恐ろしくて帰国したくないだろう

来日した選手が持ち帰ったら同じことだから、単なる言い訳だよ

>たぶん、日本ではしかが流行っているから。

はしかじゃなくて溶連菌らしいよ

まあ、どちらにせよ北朝鮮で感染症が蔓延とかなったらかなりヤバいだろうしね

北朝鮮や韓国では、日本の些細なニュースをオオゴトして騒ぎますからね。
劇症型溶血性レンサ球菌感染症(人食いバクテリアと呼ばれていたりもしますが)なんて、年間1-2千人程度なのに「悪性伝染病が蔓延してる」とビビっているようです。
そんな事やりだしたら、日本に来た北朝鮮の選手も国に帰れませんね笑

北朝鮮との国際試合は男女を問わず色々と問題が多いですよ。
まあデブの将軍様のご機嫌次第。
もう国際試合をするのは不可能国家です。

今の北朝鮮の医療体制で「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」が入ったらというリスクを心配しているという点は理解するが、ならなぜ北朝鮮代表の国立競技場での対戦は認めたの?
それなのに日本代表の平壌入りは認めないって都合が良すぎではないか。前回も直前で開催地が変わるという事態に陥ったが、こんな開催間近のタイミングで突然この話題を持ち出して、変更地を変えようだなんて何か意図的なものでもあるのかな。
とにかく日本の選手に負担がかからないようすぐに解決案を出してほしい

日本での感染症の影響で平壌開催できないと言いながら、北朝鮮代表は女子を含めて来日して試合をしている。
本当に防疫対策かどうか怪しい。よくわからない話だ。
日程的にも日本を含めた代替地は難しいだろうから、北朝鮮の不戦敗でいいんじゃないか。

感染症対策は嘘ですよね
単に開催するだけの資金がないだけ

南北共にややこしい国だ!

こういうゴタゴタで相手チームを惑わせる手法も北朝鮮のやり方と思った方が良い。
最後の最後に、特例処置などと言って平壌にして、通関やホテル手配などで疲れさせる手段だって取りかねない。
とにかくサッカー好きの将軍のご機嫌を損ねないのが、最大の目的の国だから。
AFCは、やっぱり平壌と残りは北京という事は絶対に許してはならない。
日本はスタジアムが沢山あるのだから、田嶋会長は日本開催を受ける仕事をするべきだ。

日本開催が一番いいとは思うが、ビザの申請やり直しなど
外交的に難しいみたいですね

何らかのペナルティを課した方がいい、出場停止若しくは除名も含めて。

0-3で北朝鮮の不戦敗で良いと思う。お互い強行日程でやるほどメリット無いし。

北京はまだいいほう。

最終的に重慶になりましたとかはもう絶許。

試合は拒否でいい。
全面的にあっちが悪いんだから。

代替え案5パターンとしているけど、現実的なのは中国開催、日本開催、日本の不戦勝の3つが有力ではないか?
今から中東への移動手配が間に合うとは考え難いし延期もあんまり現実的ではないと思う。
個人的には、いかなる理由が有ろうとも今になっての開催キャンセルに北朝鮮へのペナルティがないのもおかしいと思うので、日本の不戦勝というのが一番理解しやすい処置だとは思います。

普通に考えたら日本の不戦勝だけど、北朝鮮を参加させている時点でFIFAは北朝鮮に甘いので、延期が濃厚だと思う。他国開催に当てがあっても、選手団が即刻移動手段を確保するのは難しいと思う。

本当は北朝鮮に適当な罪状をつけてでも不戦勝にするのがベストなんだけどな
アメリカのサッカー協会だったらやってるだろうし

翻意して平壌で予定通りやると言い出す可能性もある。これには確約をとっているのだろうか。理不尽だがその場合に日本が拒否した場合日本に非があると思い込む人もいるだろう。日本は平壌に行く準備もしておくべき。

直前に北側の理由で中止するというんだから、日本の不戦勝で良いでしょう。
まだ、他国で開催する可能性もあるが、代表選手達のコンディション調整も気に掛かるだけに不戦勝で確実に勝ち点3が取れる。