日本「韓日哨戒機事件の再発防止合意文を調整中」…韓国は「慎重モード」
中央日報/中央日報日本語版2024.03.20 08:15

2018年の韓日哨戒機事件の再発を防ぐため、韓日両国が文書形態の合意を導出する方向で調整中だと、日本の国防関係者が19日明らかにした。一方、韓国国防部は「関連内容について確認する内容はない」と慎重な態度を見せた。

産経新聞によると、酒井良海上幕僚長はこの日の記者会見で「日韓両政府が再発防止策をまとめた合意文書の策定に向けて調整中」と明らかにした。具体的に「概ね大きな方向性は合意できていると思うが、文書の文言などについて現在調整している。それが合意できれば発表できると考えている」と主張した。海上幕僚長は日本海上自衛隊のトップで、韓国の海軍参謀総長に該当する。

韓日国防長官は昨年6月にシンガポールで開催されたアジア安全保障会議(シャングリラ会合)で会談し、2018年のような事態が再発しないよう対策を進めることで合意した。「後続の対策は実務ラインで協議していくことにする」と明らかにしながらだ。韓日国防当局が再発防止策を文書化するというのは、偶発的な事件による両国関係の浮き沈みがないよう釘を刺そうという意味と解釈できる。

韓国国防部は合意文書の策定について慎重な立場を明らかにした。国防部の関係者は「昨年6月に両国長官会談で合意した通り、未来志向的な観点で韓日間の国防懸案について再発防止策を含む協議を進行中」と述べた。文書化については「協議中の事案については言及が制限される」と一線を画した。再発防止対策の文書化については言葉を控え、日本側の反応とは微妙な温度差を見せた。

韓国政府内では両国が極度に敏感な哨戒機事件の後続対策の準備に関連し、最大限に慎重に接近しようという気流も感知される。日本側が協議の段階で合意文書の策定を公開したとすれば、苦労して回復させた両国関係にもう一つの悪材料になる可能性もあるからだ。

2018年12月20日に東海(トンヘ、日本名・日本海)で発生した「哨戒機事件」で、韓日国防当局間の関係は4年半ほど冷え込んだ。この事件は当時遭難した北朝鮮漁船を捜索中だった韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」が付近を飛行してきた日本海上自衛隊のP1哨戒機に向けて「射撃統制レーダーを照射した」と日本が主張して浮上した。

半面、韓国は「レーダーを照射した事実はなく、むしろ日本哨戒機が『広開土大王』に向かって低空飛行をしながら威嚇した」と反論した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権に入ってからも李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官が昨年3月に国会国防委員会に出席し、「日本哨戒機が威嚇飛行をした」という立場を明らかにしてきた。

数年間にわたり平行線をたどった双方の立場は、同年8月の韓米日首脳のキャンプデービッド宣言を控えて劇的に一段落した。北朝鮮の核の脅威などに対抗して韓米日の協力を強化しながら、両国国防当局も「未来志向的な関係に集中しよう」という趣旨でだ。

(引用終わり)
韓国よ謝罪はどうした?
そもそも日本の排他的水域に入った韓国海軍が悪いだろ
どうあっても非を認めたくないみたいだし、韓国人中心が見えるなぁ

他国の哨戒機へ火器レーダーを照射したことが何を意味するのか分かってるのかこいつらは。

他国への戦争行為そのものではないか。

所詮味方ではないからな!どちらかといえば敵だから!

まず、韓国の非を認めさせてからでしょ?。
泥棒と今度は盗むなよと再発防止の合意書を結ぶようなもんだな。意味あるの?

合意文とか曖昧な文言で終わらせてはなりませんよ!

なあなあでこの一件を終わらせようと言うのですか。
ふざけるな。

日本に全く落ち度は無いのに再発防止って何だ?

韓国は水に流すことはないのに、日本は簡単に譲歩しますよね。さすがだよ、外務省。


横須賀鎮守府で軍法会議ですね。

米海軍が陪審員、原告日本海軍、被告韓国海軍でね。

判決は当該韓国艦隊司令官死刑 !

韓国海軍は韓国政府、韓国国防省から国連海軍に指揮権を委譲。

在日米海軍も忙しいから、日本海軍の指揮下に置く。
国連海軍の最初の命令は、竹島への砲爆撃実弾演習だよ

最新鋭のF35による爆撃が目玉。

竹島はさっさと日本に返還。

そりゃ慎重になるでしょう。
自分達が国際法違反して敵対的行動に出たのだから。

こんなの韓国が非を認めて謝罪する以外に解決方法はないでしょ。
日本は間違っても、妥協なんかしちゃダメですよ。

再発防止って、
日本:「もうレーダー照射しないでね」
韓国:「もう威嚇飛行しないでね」
って事?
こんなの意味ないでしょ。
原因究明以外、必要なし。

日本政府は毅然とした態度を取れ!!
とことん追求すべし!!

韓国も最初はレーダーを認めていた。
その事実は覆らない!!

今更レーダー照射の事実はないと言っても遅い
当時の記録(記事)は日韓ともにある。

これを認めさせないと日本は舐められる。
「言ったもん勝ち」になる。

消えたフッ化水素の追求も忘れるな!!

このような合意をするのではなく、謝罪があるまで制裁をするべきです。
いままで合意や条約が守られたためしがありません。

当時、日本のEEZ内能登半島沖で活動していたのに韓国の艦、軍艦は国旗を掲揚していなかったのは映像からも証拠がある。

北朝鮮漁船を捜索中だったとしても日本に断りも無く勝手にEEZ内に不審な軍艦を送り込むなど脅威と見なし日本側から調査が来るのは当たり前だろう。
これを持っても100%韓国が悪いのに事実を書かない新聞には記事を書く資格すら無い。

一体本当は何をしていたのか?

日本のEEZ内で韓国駆逐艦が日本の対潜哨戒機にレーダー照射したのだから
再発防止も何も韓国側が謝罪して関係者を処分しない限り、この話しを日本側から一切進めるべきではない。
そもそもあんな場所で北朝鮮の漁船を韓国駆逐艦と海上警察が追いかけた理由のなぞは依然として解明されていない。
すべての疑問を韓国側が公表して心から謝罪のない限り、「ふざけんな韓国」で相手にするのはおかしい。でもデタラメな岸田首相、上川外相だもな、全く期待していない(怒)!?

韓国が謝罪しないまま合意文なんてありえない。
日本の自衛隊が他国の軍艦に威嚇行為などするはずもなく、
証拠映像も公開しているのに。
大統領が代わればまた、反日になりうる。
その時には、合意文書をちらつかせて恫喝してくるに違いない。
なぜ、日本はこんなに弱腰なのか。情けなくなってくる。
アメリカの腰巾着故仕方のないことなんだろうか。

後ろから打ってくるようなことをする奴らをどう信頼しろと?
事実も認めない、謝罪もないのに、なにが「概ね方向性は合意」だよ
こういう波風立たせたくない玉虫色のことばかりしてるから、なめられるんだよ
自衛隊の皆さん、岸田がもう救いようがないんだから、貴方たちがしっかりしてください!

哨戒機で駆逐艦を威嚇したなんて何だそりゃ?な主張をまーだ通すわけね
これまでの話の流れからどっちがおかしいことを言ってるかなんて
一目瞭然であるにも関わらず、なお日本が悪いと言い張ってくる
こんな思考回路だから、自国開催の競技ではとんでも判定が連発されるし
裁判でもとんでも判決が連発されるわけだな

「哨戒機事件」ではないでしょ。韓国軍による「射撃統制レーダーを照射」事件でしょ。
2転3転する韓国軍、韓国政府の発表。素人が聞いても嘘八百の内容で、まさに厚顔無恥と言わざるを得ない文政権時の対応でした。
「再発防止」を言う前に事実の調査と謝罪が先ではないでしょうか?

再発を防ぐには事実の解明が必要です。
二転三転する言い訳が続く限り同じ事が
起きる可能性は歪めない。先ずは事実を突き詰め
謝罪することから再発が防止できる!

再発防止って言うのだから、一回はあったってことだろ。
日本のEEZ内で、韓国海軍が北朝鮮の漁船とランデブーしていることも異常だから、これも再発防止に入れないとな。

日本が譲った時間的な便宜は無効に一蹴してしまうぞ。日本側も信用出来ない国とはどんな協議もしたくないと訴えてます。そのレーダーを日本自衛隊が照射したという根拠が無い無理強いは貴重な隣国という概念を毀損しました。!無知性が存在してる主張、さすが日本が信じられましょうかね。?

合意を済ましても韓国がまた約束を破ってしまう。それで日本は信頼しないよ。日本側は嘘つきのどんな言い訳にも信用出来ないと言ってるから相手国が嘘つきなら合意する必要は全く無いでしょう。!どう話しても、貴重な時間を消費して便意を譲っても合意を無効に回すようになってますよ。

騙されてはいけない

「関係改善」という言葉自体が具体的な話を避け、問題を棚上げにするためのパワーワード

具体的な言及を避けるって意味では「関係悪化」とか「未来志向」も同様

例えば、「日韓関係が悪化した」と言われていたのは大法院が協定違反の不当判決を出したところから

これを「関係の悪化」と言わずに「協定違反による信頼の欠落」と呼称していたらどうだろうか

解決は「協定違反の解消」以外にないことが分かるだろう

それを悪化とか、改善とか、感覚的なものに落とし込むことで誤魔化そうとする詐欺行為こそ「関係悪化」とか「関係改善」という言葉の正体

民間はそれでもいいけど、政治家や官僚は、フィーリングではなく、きちんと具体的な国益を語ってもらいたいね

向こうの言い分が二転三転して、挙げ句に小学生レベルの反論ビデオを作成して世界中の専門家から嘲笑を受けたのは、歴史問題と違って証拠がたくさんあるから言い逃れ出来ないはずなんですけどね。。
毎度の遺憾砲だけで何ら制裁等も課さず、最終的に通貨スワップ等を再開させるという国益に反する対応をした日本政府に強い憤りを感じています。

岸田文雄政権を支持できない、自民党を信用出来なくなった一端はここにもあります。

正しい道理を主張し続け、うやむやにしないこと。
この件もそうですが、あらゆる案件を棚上げし、原理原則を捻じ曲げて関係改善に走った。
私だけでなく、岸田さんはそういう観点で対韓問題を捉えている。情けない。
そう感じた人もいたはず。

前線にいる隊員や国を守る多くの方々は不信感を抱かざるを得ないだろう。

まずダメなのは国家観がないところ。
言葉にも重みがなく、気持ちが見えない。
周りからしたら、こんなに御しやすく操るのが楽な人はいないのではないか。

本当に、原理原則を捻じ曲げた関係改善はよろしくない。
甘え甘やかしで生じる事象は過去の経験から明白なのに。。。

2016年 SU30 沖縄 イーグル 自衛隊OBこれらをコピーして検索して下さい。
日本は、自衛隊創設以来有事が起きたのを隠蔽したのです。それで、韓国もウチもやってみよーになったんです。

日本の技術(造船・半導体等々)を教え或いは盗まれて、しまいには感謝の一つもなくこれなんですよ。恩を仇で返す大陸と半島。日本人はあまりにも教えすぎ!(教えたがり?)品種改良のブドウやイチゴだって苗を持ち出され、自分達の研究成果などと主張する始末です。大陸半島と付き合わなくても国家経済の方向性を見出す事を望みます。

レーダー照射問題では韓国がわの回答が2転3転した回答でしたね。韓国の防衛機関が信用できないですね。挙句の果ては映像を捏造して発表する。

2018年、韓国で日本からの高純度フッ化水素の輸入が 急増した。なぜ、どのように使用されたのだろうか。韓国政府の説明では、品質不良のため日本に返品したという。しかし現実には一つも日本に戻っておらず、約3300トンが行方不明になっている。日本海を渡る間に消えてしまった。2018年12月2日、イランと韓国の間で「物々交換」での取引が合意された。イランは原油、韓国はイランが国際市場では手に入らない「物質」を提供する。2018年12月20日に瀬取り監視に赴いた自衛隊哨戒機に韓国の駆逐艦がレーダー照射をする事件が起きた。

この事件の真相は、当時の文大統領が、北朝鮮からの脱北者を捉える事を要求されて、追跡中に、日本の哨戒機に見つかった為、追い払う目的でレーダー照射したという事がほぼわかっていきている。

再発防止の合意にはたしてどれだけ意味があるのでしょうか?
今後左派政権になれば、こんな合意を安易に反故するだろうと想像はつく。
自分達の都合通りいかないからとして、安易にGSOMIAを破棄するくらいですから。
レーダー照射問題は明らかに韓国側に責任があるのだから、安易に合意など考えるべきではない。
何も結果を出さないのに、安易にホワイト国扱いやスワップを与えてしまった事の二の舞を踏むつもりなんでしょうか?

韓国政府は当時文在寅政権。戦後最悪の日韓関係を更に悪化させる事件だった。
韓国側は再発防止の合意文書策定に一体何故最大限に慎重になる必要があるのだろうか。あの当時は物々しいBGMまでつけた映像を公開して反論したのに不思議でならない。

毎度毎度思うけど、この調整中の中身を完全公開してもらえないかな

今すぐが難しいなら、海外が一般的に外交機密を公開する30年後とかでも構わんから

調整中って、要するにお互いの顔を立てましょうって話で、一方的な被害者である日本側が何の見返りもなく韓国の顔を立てる意味が分からん

もし、自民や官僚が弱みを握られていて、それを理由に譲歩しているとかだったら目も当てられない

実際のところ、裏金の件も含めて、日本の政治の最大の問題点ってこの情報の隠蔽だと思うんだよね

過程をきっちりオープンにするシステムを作れば道理の通らないことはそうそうできなくなる

情報公開を求めて、黒塗りだらけの文書が出てくる民主国家なんて日本ぐらいじゃないのか

「日韓両政府が再発防止策をまとめた合意文書の策定に向けて調整中」

韓国が一方的にレーダー照射した事実を認めてない内は、合意文書なんて有耶無耶なものにしかならないし、韓国に忖度した内容になるのだろう。合意文書を調整する前に、まずは、韓国に謝罪させるところからと思います。

韓国は認めていないわけだから、「再発防止で合意しましょう」と言われて「はい、そうしましょう」とは言えない。

恐らく、「お互い、ああいうことが起きないように気を付けましょうね」ぐらいの内容になる。

”お互いに“と言うからには、日本も韓国の言う「危険な低空飛行」を認めなければならなくなる。

岸田さんなら、韓国にレーダー照射を認めさせることなく、主に日本に非があったという内容で合意するかもしれない。

そんな合意ならむしろ結ばない方がいいし、これ以上、偽りの日韓友好をアピールするのはやめるべき。

友好的であるとされている尹大統領の政権下でこの対応です。
また左派になれば、敵対するのは目に見えています。
それなのに役にもたたない合意文なんて作る必要ある?
外務省も防衛省も日本国や日本国民を守る気概はあるのかすら疑ってしまう。
政治家は日本国と日本国民のために積極的に働くことはないみたいだし、ホントにこの国は大丈夫なのだろうか。

>この事件は当時遭難した北朝鮮漁船を捜索中だった韓国海軍の駆逐艦
>「広開土大王」が
>付近を飛行してきた日本海上自衛隊のP1哨戒機に向けて
>「射撃統制レーダーを照射した」と日本が主張して浮上した。

韓国では、一応名の通った大手のメディアがまだこんな事を言っているのだからね。

遭難した北朝鮮船、捜索中、当時、当初は天候の悪い霧の中、あらゆるレーダーを
使って探してた、のがたまたまあたったって話も言っていた。。

しかし、映像が公開されたら、天気は快晴、韓国の軍艦のすぐ隣に北の船が
いたわけだ。

そうしたら突然、日本の哨戒機が~と言い出した。
しかも、武器を積んでない、攻撃はできない哨戒機に危機を感じたと

こんな嘘だらけの話を、まだ正当な話のように語る韓国メディアって最悪。
どうしようもないだろう。

慎重モードとはどういう意味なのか?実際にロックオンされた自衛官の気持ちを考えろ。日本政府は全て有耶無耶にされても平気な連中なので、最低限中国や韓国に厳しく対処できる大臣になって欲しい!

嘘を付けなくなるから慎重になっているという事ですかね。
国際法に則って悪いことしなければ問題のないことなので、この時点で「やりました」と言っているようなものだと思う。

再発防止って、相手が、非を認めてからでしょう。
なんで、日本側がいつも折れるのか。
中華人民共和国のEEZ内のブイも撤去出来ない日本、国防の意識は皆無。
日本は相手と争いたくないとしているので、いつも足元をみられ、相手の言いなり。

韓国相手に合意文書など意味がない
過去を見れば判るがその場凌ぎであり政権交代すればチャブ台返しが当然の国だ
本案件は合意文書以前に先ず韓国の謝罪からする事である
岸田政権はまたも飴を与えようとしてる
いくら与えても無駄だ

精査・議事録等を嫌うからな。
「正しい○○認識」という便利な思い込みのご都合主義が似合ってますよ。

主張が二転三転した事もすでに忘れてると思うよ。

「再発防止」という事は、一度は有ったが二度目は無くしようと言う事だから、暗に一度有ったと言う事を認める事になるからねえ。

韓国は認めたのですか?
再発防止って問題があり次にこの様なことがないようにするためのもので認めてないのに再発防止って順番が逆では?
まず認めてからの謝罪。
次に再発防止です。

逆に、文書で合意しようとする日本に驚くわ。何度裏切られてると?文章だろうが映像証拠だろうが何があっても韓国には無駄だとまだ気が付かないのか。

自衛隊が怖すぎて恐怖で巨大に見えました、恐怖で錯乱してレーダー向けた事も覚えていません、記憶にないので再発防止も出来ませんってやつだな!

哨戒機で威嚇飛行なんかできるか! 対空ミサイルすら不要で機関砲で撃ち落とせるだろうに。世界中が鼻でわらっとるは。

こんなだから、この先も日本相手ならゴネれば何とかなる。と舐められ続けるんだろうな。情けない日本政府。

東海(トンヘ、日本名・日本海)⟵何これ
日本海には日本海しか名前はついてない

本件の解決無くして正常化なし

この問題はまだ解決したわけではないと思いうけど
相手が嘘をつき通してきただけでこの国とは
竹島の不法占領の件等解決していない事が沢山あるとおもう
日本政府は本気でこの嘘つきの国を信用してこれからも
付き合おうとしているのかな
まだ北朝鮮と仲良くして国が豊かになる様に支援した方が
日本の為になると思うけどね

このままレーダー照射事件で韓国海軍の関係者を処分しないまま終わらせたら現場の自衛官の士気はただ下がりだ。
日韓共通の同盟国、アメリカの要求に屈したのであれば総理か防衛大臣か外務大臣が政府を代表して命の危険に晒された隊員に土下座ぐらいしないといけない。

極左の文虎、北との瀬取りがバレそうになったので仕掛けた行為、友好国の哨戒機が挑発行為と出鱈目を国内に発しました。

愚かな大統領でしたね。このような極左をローソクを焚いて
革命を行った国民は猛省だろう。

日本には二度と負けないなどと豪語して出来もしないことを国民受けを狙い嘘を連発してました。

騙される国民は致し方ないが、メディアまで同調するところに韓国の欠点が浮き彫りになる。

メディアが機能してないと国民は国の言うことを信じてしまい盲目となる。理解できるまでは永い年月が必要だろう。

文虎の負の遺産を継いだ尹大統領、数年では解決できないだろう。ひどい政治をした文虎はぬくぬくと隠居生活、許せない。

>「韓日哨戒機事件の再発防止合意文を調整中」<
日韓基本条約、日韓合意がどうなったか?
韓国が合意文を忠実に履行するなど考えられない。
>国防部の関係者は「昨年6月に両国長官会談で合意した通り、未来志向的な観点で韓日間の国防懸案について再発防止策を含む協議を進行中」<
韓国のいう「未来志向」ほど信用できないものはない。
そもそも韓国側が照射した証拠もあるのに未だ嘘を押し通している。
韓国相手の合意文など全く無意味だと思うが。

韓国と北朝鮮の接触を
公にされたくないが為に
明らかなる常軌を逸した
ともすれば武力衝突にさえ
発展する可能性のある
敵対行為を行いながら
とことん我が日本に対し
謝罪の意も持たず
それどころか嘘偽りを並べ立て
日本側を非難糾弾する
このような国とどこに
心穏やかに協議をする
必要があるのだろうか
とても友好国とは言い難く
既に仮想敵国と言っても
過言ではない
こんな重大事案が一方的に
なされたにも関わらず
ホワイト国、通貨スワップ
徴用工と韓国は思い通り
日本政府はこれだけの事をされ
国としてなぜもっと強硬的に
毅然とした姿勢を取らず
いつもなあなあのへぬるい
対応で終わらそうとするのか
韓国は我が日本を都合のいい
強請り相手にしか捉えていない
政治、経済、安全保障、
その全て踏まえ
改めてこの国との付き合い方を
考え実質的な力を以てしての
対応をしなければ
未来永劫寄生され続けられる

全く無駄な事だろ。そんなもんすぐ反故にする国だぞ?何もやらないよりマシだが、結局は曖昧になるだけなら無い方がいい。事実だけを列挙して相手に認めさせるのが一番。そもそも合意の必要など無いだろ。やらかしたのは向こうだからな。そもそも自衛隊機も、その時にスクランブルかけて撃沈してやればよかったんだ。火器管制レーダーは攻撃とみなされるのが常識なんだからな




>「関連内容について確認する内容はない」と慎重な態度を見せた。

慎重な態度ではなく、事実確認から逃げているだけです。
この事件では、最初天候が悪い中遭難した船を見つけるために火器管制レーダーを照射したから始まり、天候が悪くなかったことが発覚すると火器管制レーダーは照射していないに変わり、そして海自のP-1哨戒機が威嚇したになりました。GSOMIAの破棄をちらつかせ、日本が折れる事を期待したが失敗。

息をするように嘘をつく国民性が現れたのか、嘘に嘘を塗り重ねた韓国軍の大失態です。事実確認したら言い訳しようがなくなる。

こんな国と軍事同盟なんか不要です。

これは失敗するのが確実。結果が解るのは後年だろうけど。幾ら協定や条約を結んでも、それを守るべきは日本だけで、韓国側は縛られない(守る気が無い)というのが彼らの認識だろうから。一体何十回騙されたら解るのかね?

岸田が、安倍さんの実施した韓国報復措置を無条件で解除してしまうから日本はチョロいと思われてまた韓国は調子こいてきたぞ 
日立造船に徴用工賠償を命じたり、レーダー威嚇問題の合意文書もやりたくないのかよ 
慰安婦合意は反故にされ世界中に作られた慰安婦像は撤去もされてない 

今、岸田はマスコミの安倍派潰しに加担している。野党も岸田派も20年前からやってきた裏金で安倍派だけ執拗に報道され岸田が安倍派を審査会に引っ張りだして懲罰の理由にしようと必死だ 
鳩山由紀夫や小沢一郎は政治倫理審査会なんて無視して欠席しているんだから出る必要はないのにだ。
韓国に報復措置するマスコミが嫌いな安倍派を潰すことは国益にならない。
 NHKは、ジャニーズを潰して紅白をKPOPだらけにして韓国事務所だらけになりつつある こっちも帰化した議員が多い立憲民主党を伸ばしたいのか?

日本は韓国との関係自体に慎重であるべきで、可能な限り距離を取り最低限の関係でとどめるべき。韓国と北朝鮮、朝鮮半島のこの2つの国家は経済社会の崩壊が深刻で、未来の可能性が全くない。沈むしかない状況。

彼らは日本に対して絶対に非を認めないし謝罪もしない
記録に残る文書化といったら尚更
そんな片努的な関係、日本にとってのお荷物とはとことん距離を置くべき
勿論竹島は奪還すべき

>国防部の関係者は・・・・未来志向的な観点で・・・・

日韓関係ではよくこの「未来志向的な」とでてきますが、何度も何度も過去をほじくり返してくるのが韓国。過去を振り返ってばかりいるから「未来志向的な」とあえて言い続けないといけないことにいい加減気付いて欲しい。

レーダー照射で詫びもできない敵対国に、自分たちの利益のために国益を無視して譲歩しまくる情けない岸田政権。早く潰れて欲しいもののまともな政権がない悲しい国日本。

何か動くたびに悪くなるからしばらく何もしないで欲しい。

韓国軍としては、いまさらレーダー照射をした事実や日本側が威嚇のため低空飛行していなかったなんて認めることはできないでしょ。

そもそも竹島を軍事占領してる時点で、韓国にとって日本は敵国だからなぁ。

あれで韓国が敵だということがまたはっきりしたのに、また有耶無耶にされそうだね。
竹島侵略、日本漁民への暴虐、全てがそれを示してるのにね。
よっぽど日本の与党に韓国が食い込んでるんだろう。

非常に危ない行為。
日本はきちんと当時の韓国軍の駆逐艦船長等の責任も取らせる様に求めるべきだ。


レーダー照射、竹島占領、高純度フッ素の横流し等 事実を認めない韓国に対し日本は甘過ぎる対応ばかり。他の国なら断交もしくは戦争レベル。それなのにホワイト国復帰、スワップ再開 日本政府のアホ丸出し。
次の選挙で政治家連中総入れ替えしましょう

かの国は、艦種・艦船名で外国へのアピールをしてくる。
日本向け
 独島級揚陸艦
 島山安昌浩級潜水艦
 大邱級フリゲート艦:東海
 李舜臣級駆逐艦:忠武公李舜臣
中国向け
 広開土大王級駆逐艦
北朝鮮向け
 浦項級コルベット:天安

この事件について韓国は未だ 謝罪も賠償もしていない。
政権が変わったにもかかわらずだ。
 韓国と国交を維持する意味とは
一体何なのか?

韓国相手に合意文書なんか無意味。
「今度やったらぶっ潰す」とそれを可能にする法整備が正解。

レーダー照射事件、日本の立場は何も変わっていない。韓国は嘘に嘘を塗り重ねて身動きが取れなくなってしまいました。

自衛隊のトップが合意しても、現場レベルの不信感はかなり強いだろう。
韓国にたいしては、放置プレイで良いんだけど。

これを韓国側の謝罪なしに日韓軍事協力などしないほうがいい(´・ω・`)
味方に攻撃行動を行う国など信用ならないだろ?

韓国や中国と協議しても無駄ってまだ分からんか?
決め事守らず難癖ばっかりの国とは国交断絶して、協議なんてする手間を無くせ。

かんこく側からはなーんもしなくていいだろ?間抜けな日本政府がスワップ再開、ホワイト国復帰させてくれたしな。

先日韓国のアーチェリー選手が売国奴発言で炎上してたが日本の売国奴は間違いなく岸田・自民党だよな。

無駄な事はお止めなさいな!

約束を守るって概念が無いのですから…

そもそも謝罪もして無いからねw

韓国、韓国人とは見ない聞かない関わらない これを徹底しないと駄目だよ。
敵国でしかないから

地球最強の兵器「遺憾砲」を保有する我が国よドンドン撃ちまくれ~っ
て、、あほかぁ

朝鮮人に約束守らせるなんて...できるの?朝鮮人ですよ?

いつまで朝人相手にしてるの。
次は、先に撃てばいいだけ。

お隣さんとの約束は直ぐ反故にされますよ