中国国営通信社「韓国は米国の手先になった」…民主主義サミットを非難
中央日報/中央日報日本語版2024.03.18 16:53

中国国営メディアが18日から20日まで開かれる第3回民主主義サミットと共同主催国である韓国を正面から批判するコラムを配信した。コラムには韓国を米国の「馬前卒(手先)」と表現した部分もあり、今後の外交的議論が予想される。

中国国営新華社通信は17日、「民主と関係ない『民主主義サミット』」という見出しの「国際観察」評論を配信した。

このコラムは「米国が『委託』し、韓国が『引き継ぐ』」「全力を挙げるショーとしては共感を得にくい」「名目は『民主』、実際は『覇権』」という小見出しを列挙して民主主義サミットと共同主催国である韓国を非難した。

コラムは「韓国の一部メディアは韓国が『民主主義サミット』を開催するのは米国の『馬前卒(手先)』になったと考えている」と主張した。根拠として京郷新聞の関連社説、韓国外国語大学イ・ジャンヒ名誉教授の発言、ハンギョレ平和研究所チョン・ウクシク所長のコラムを挙げた。

また、南アフリカ、ケニア、シリアなどの専門家の話としてして「国際社会はすでに米国がいわゆる『米国式民主』を政治化・道具化・武器化しようとする本質、偽民主という名目で分裂と対決を扇動し、自身の覇権を維持しようとする意図を看破した」と主張した。

中国は2016年に高高度防衛ミサイル(THAAD)システムを配備した韓国政府を批判しながら党機関紙の人民日報のコラムを通じ韓国を「馬前卒」と表現した。2022年5月には中国の王毅外相がソウルで開かれた韓米首脳会談を狙って「米国がアジア・太平洋諸国を米国覇権の『手先』にしようとしている」と発言している。

中国は他国政府を批判する際、主に愛国主義性向の環球時報のコラムなどを活用してきた。このため環球時報の代わりに国を代表する通信社である新華社を通じて今回の民主主義サミットと韓国を批判したのは異例との評価が出ている。

これに対してドイツ国営通信社ドイチェベレは中国語のフェイスブックアカウントを通じ「ブリンケン米国務長官が韓国が主催する民主主義サミット参加に向け訪韓し、中国は『偽民主』と非難し、北朝鮮はミサイルを発射した」と報道した。

(引用終わり)
中国がこのように騒ぐということは、韓国もたまには、正しいことをするということ。

お怒りはごもっとも
御主人様としては飼い犬に手を噛まれたようなものですものね。
プーチンに倣って朝鮮半島に派兵し、韓国を征伐しないとね。

隣国国民として言わせていただくけど
国家間条約遵守や法律不遡及原則を、国家民族ぐるみで軽視する奴等に、民主主義サミットなんて開催する権利すら無いんだよ

韓国さん、宗主国がお怒りですよ~
中国は日本と違って、容赦なく制裁してくるから大変だよ。
アメリカは責任とってくれないしね~
で、困ったときの用日、増税くそ眼鏡頼みってところか。。。

日本人として情けないよ。。。

それがそもそも米国の洗脳だから笑
bricsみてみろ!
まあ日本人なんてメディアで簡単に洗脳できるしな笑笑


かなり昔から同盟国だが?

ジェラシーですか?

中国も民主化すれば 入れますよー。

何簡単なことだ。
共産党を追い出して、国民党を迎え入れればいいだけだ。

同じ表現を使うと韓国は経済はまだ中国の手下だから、中国は心配しなくてもいいと思う。
それより中国に物資を横流しする韓国との付き合い方を米国と日本は再考中だと思うが、この流れがどうなるか気になる。


覇権とは結局どの国も考えることであって、要はやり方ではないでしょうか?アメリカや欧州は経済や一部武力を利用した外交により自国有利になる様に影響力を広げようとするのに対し、ロシアや中国はあからさまな武力や圧力や恫喝によって周囲をひれ伏させる外交を続けている。どちらも反発は必ずあるが、火種を多くするのはどちらなのかは一目瞭然。

あまりに身勝手な論評だ。
米国がどこの国の領土を侵していると言うのか?「覇権」とは誰のことなのか。
一体一路で平和的な同盟のように見えて、実際にはカネによる侵略行為でしかないことはスリランカの件で明確になった。
南沙諸島など南シナ海では武力によって他国領の実効支配を繰り返している。しかも著しく自然を破壊してまで・・
中華思想の恐ろしさが、この記事にも現れているし、教育によって国民の多くが同じ思想となっていることは恐ろしい。
多様性の時代と言うが、一様な思考を持つとは時代に逆行している。
独裁国家や封建制度が破綻することは歴史が証明している。資本主義や自由主義が未来永劫に続くかは不明であるが、人間がより自分の意思を持ち、権力から縛られない社会は多くの人間を幸せにする。
もちろん、カネに縛られることにはなるが、中華の共産主義こそ、カネに縛られていることに気付くべきだ。

戦後、米国が日本を占領、今も継続中・・・韓国は米国と朝鮮戦争を共に戦った同盟国、日本と韓国の立場の違いだね、米国は日本を上から目線、日本の自由は来るんだろうか?

手先っていったって、在韓米軍もいて、北朝鮮とはいまだに休戦中なんだから米国と韓国が協力するのは当たり前。ただ韓国は民主主義を大衆迎合と勘違いしているところがあるから、そこは直してほしい。

中共は中国内でメモリーを作り「中国を高い山と仰ぎ見て付いていきます」と約束した韓国の行動が気に入らないのだろう。
中国から撤退しない韓国を甘く見ての発言でしょう。
BANKや旭日旗探しのプロである教授が静かにしているから中共が怖いのだろう。

>「米国がアジア・太平洋諸国を米国覇権の『手先』にしようとしている」

日本人は「米国が」を「中国は」、「米国覇権」を「中国覇権」に変えましょう
また「手先にしようとしている」を、「手先だと思っている」に変えれば100点満点です

以前なら子分が反抗的な態度を見せたらすぐに経済制裁発動して圧力かけてましたが、今はそんな余裕がないとみえる

他人事のような記事だけど、日本相手に書くように自国としての主張をしっかり書いてはどうだろうか

あれ?少し前まで自分たちの事民主主義だとかほざいてなかったっけ?
もう無理そうだから開き直って独裁国家だって認めることにしたんかな?

今さら感しかないね!米軍基地も日本同様あるし38度線分け合ったんだろうから。


>韓国は米国の手先になった

心配しなくても民主党に政権が戻れば、主従関係も元に戻りますよ・・

前ムンジェイン元大統領は韓国は選択できる国になったと言っていた。中国は何を言っているんだい(笑)

米国もいい加減、民主主義なんて言葉の使用を辞めるべきでしょう。言葉が本来の意味を失ってるし笑

言論の自由もない中国の子分になるよりかマシだ

あったりめえじゃねえか・・・っ!
ちょっと笑ったわ。

まぁある意味正しいとは思う日本なんかほぼ属国だしな
アメリカが覇権を維持していく為の道具に過ぎないわな

中国が言ってるのは日本や韓国はアメリカの属国を止めて独立しろじゃなく中国の属国になれだからな


歴史を知らないのかな?
日本が行政移管しようとしてた朝鮮人民共和国を潰して、
東側が北朝鮮、西側が韓国を傀儡国家として作ったではないですか。
中国は北朝鮮と、アメリカは韓国と朝鮮戦争を戦ったではないですか。
北朝鮮は中ロの手先、韓国は日米の手先が世界の常識です。

元来、朝鮮は歴代中華王朝の朝貢国(属国)だったし、朝鮮戦争では北朝鮮に中共は加担し、アメリカが介入しなければ韓国単独では容易に降伏していたでしょう。
だから、今だに格下の属国扱いで、アメリカの手先と見下しています。

韓国は米国の手先では無くて、米国の手と足と胴体です。
頭と顔が別ですから顔つきと言葉が異なります。
これは日本も同じです。
ですから、日本と韓国は兄弟分です。
羨ましければ中国も仲間に入れてあげますよ。
この3国は顔と言葉が違う以外は似てると言えば似てます。
それには頭の中を変えてください。

韓国もそろそろどこの属国なのかをはっきりさせないと
現状の両方に良い顔して両方から不審がられる状態でいいと思ってるのかな

元々米国の手先となるべく成立した国だからなあ。歴史的には一貫して属国だったからイラつくだろうけど。

>韓国は米国の手先になった
違いますよ
韓国はその時の都合によって米中の間を飛び回るコウモリです

いやいや、片足はちゃんとあんたの方に着いてますよ

中国よりアメリカの方がマシ
それに尽きる

もう
韓国は義士を創出するしかないと思う

今頃わかったのか? 中国大丈夫か?

韓国は君たちの尻尾だよ
反対向いてるけど一心同体

(笑)

中国共産党の身勝手さはひどい。