トランプ氏 メキシコ製の中国車に「100%関税」
テレビ朝日系(ANN)
24/3/18(月) 2:53配信

アメリカのトランプ前大統領は、中国メーカーがメキシコで生産した自動車に「100%の関税をかける」と述べました。

トランプ前大統領
「メキシコから来るすべての自動車に100%の関税をかけるつもりだ。そうすれば売ることはできなくなる」

 トランプ氏は16日、オハイオ州で演説し、「中国の自動車メーカーがメキシコで巨大な工場を建設し、アメリカ人を雇わずにアメリカに車を輸出しようとしている」として、自分が大統領に返り咲けば「100%の関税をかける」と述べました。

 現在、メキシコからアメリカへの自動車の輸出には、一定の条件の下で関税がゼロになっていて、安さを武器にする中国メーカーへの懸念が高まっています。

 これまでトランプ氏はメキシコで生産される中国車に「50%の関税をかける」と発言していましたが、中国を警戒する世論を背景に、さらに発言をエスカレートさせた格好です。

(引用終わり)
中国は関税の報復合戦と希少金属の輸出制限で対抗だな。

岸田首相も、日本国益を害するものにこのぐらいの態度を示して貰いたかったな。残念だよ。(-_-)

米の人は走れば良いって感じの人多いですから売れるんでしょうね。

まあ経済は対中国中心にやると思うのでまあ日本は有利な気がする。

中国は、貿易交渉自体に非常に消極的です。巨額の貿易赤字が放置されたままでは、アメリカが激怒するのも、仕方がないかもしれませんね。
近代の清王朝時代も、巨額の貿易黒字があるにもかかわらず、貿易交渉には非常に消極的でした。それがどれだけ欧米列強を激怒させたか、歴史は証明しています。

中国は、歴史を振り返り、もっと謙虚になるべきですね。

問題も多いが自分の考えを明確に発信するトランプに期待する。
日本の議員は灰色発言が国民受けすると勘違いしてるんじゃないか。
この姿勢が立憲共産党を駆逐出来ない根本だと思。

(笑)君レベルがどれだけの中国史を知ってんの?

中国が欲しいのは半導体ですか、アメリカは売りますか?
中国が欲しいのは先端技術製品ですか、アメリカは売りますか?
何処でも買える農産品を大量に買えと言っても限界が有るし、単価もそんなに高く無い

結局アメリカは中国の台頭を嫌い、自分の立場が危うい事を懸念して中国が欲しい物は売らないし、規制掛けてる
高く売れる先端技術を規制したらアメリカも儲からないだろ

誰の責任?
もう貿易取り引きの問題じゃなく、政治化して嫌がらせに発展してんだよ

中国人の嗅覚とスピード感は流石だと思うわ
政府も企業も規制しないと令和最新版みたいになるから対処してくれ

>>>(笑)君レベルがどれだけの中国史を知ってんの?

西側諸国では廃絶寸前の五毛さん
日本人の中国史の知識は侮らないほうがいいですよ。
みんな、昔の中国は好きだから
習王朝はアレですが。
中国人民もそう思ってるでしょ、内心は

デカップリングが進んで対中貿易品の関税が高くなれば、アメリカのインフレが再燃することになるような気がしなくもない。
これがアメリカ株を上昇させるのか、下落させるのか分からないけど、下落のきっかけになるようならSP500やオルカンのNISA資金が狼狽売りを誘うことにならないのかな?
よく分からないトランプ政権になったら投資リスクは高くなるのではと思える。

メキシコ製と称して中国制自動車の、迂回輸出かもしれない。
欧州諸国でも中国製の、EV輸出の急な輸出拡大が問題視されている。
中国はEVへの補助金で生産設備を拡大し、補助金の廃止で国内需要が滞ってEVが中国内でだぶついた。
作り過ぎる責任を、米国や他国に押し付けても無理な話です。
洪水的な輸出拡大は、何処の国でも恐れて警戒するでしょう。
他国の事情などはお構いなしで自分の理屈だけを押し付ける国だから、他国からボイコットされるのは必然な事でしょう。

まともに貿易や協定を覆すことを発言できる人が返り咲けば国際経済は大きな混乱を招くだろう。
前回もメキシコからの関税引き上げを言ってもいたけど政権交代となった。脱アメリカを進めないと。
世界経済の1/4を占める大国2つがこんなんじゃどうしようもない。

メキシコには日本車の工場も多数あったような。
それも含めての関税なんかな?
前トランプ政権でも、トヨタをターゲットに同じようなことを言われて、トヨタは米国内に巨額投資するから勘弁して、てなことになってたと思う。

トランプが大統領になって北朝鮮との外交に日本も加わり拉致問題解決につながるならいい。
しかし、定価96億円のF ー35を一機235億円の売却承認額で買わされたせいで自衛隊員が長年積み立てた定年退職金の15パーセントを没収カットした過去は繰り返さないでもらいたい。自分らの給料減らさず自衛官の給料から
2兆円を強制没収して裏金にした自民党、このことはまだ隠されててマスコミも触れてないのが不思議だ。

何の話?(笑)自動車へ関税を掛けるはなしですよお

自衛隊員の給与は動物のエサと同じ。
死なない程度に与えとけば良し。
だって仕事して無いから。
諸外国の戦力と交戦したこと無いよね。

消費者がそれを求めていることを無視する行為で、安直に受け入れてはいけない。
日本のように輸入に頼らなければ国民の生活が成り立たない場合、関税は海外企業ではなく国民にとっての負担となる。

いやいやいや
焦点は
100パーセント掛けなきゃならない程
売れているって事。

アメリカ人てどういう考えで物を買うのか?
安いから?
性能が良いから?

過去に日本製PCが関税100掛けられてたけど
安くて性能が良かったから。

まあ、直線番長で乗り心地が良ければ
売れるのかな?

世界中の自動車メーカー・サプライヤーが中国に進出してくれたおかげで部品製造に関しては既に十分な技術を保有している
はっきり言って内装の質に関してはEV競合のテスラと比べると一段も二段も格上です
それでいてスペックはテスラと大して変わらず値段も1万、2万ドル以上安い、そりゃ中国車が売れますよねって
中国・韓国スマホに国産スマホが淘汰された時と状況は同じです

直線番長は蛇行だからなー(笑)

人をモノ扱いして成長したト◯タ社員らしいこと言うな。震えて眠れ。

トランプが再選したら貿易赤字是正を理由に対米ドル相場で円高に振れるでしょう。あれだけ日銀が政策を渋って相場を変えられ無かったのだから。

中国車は米国や日本では売れない。既にBYDのCMも殆ど見なくなった。更に赤字が膨らむ前に撤退した方が良いと思う。中国企業は海外では現地の雇用はごく僅かで来られると困る中国人労働者と共に共産党スパイも混入してくる。

ワイ陰謀系ですが、この件で言えば本当の敵は中国というよりNAFTAやろうなと思う。オバマであり、クリントンであり、ビルダーバーグであり。

中国つながりで言うと、中国は長らく北夷と、北からの侵入・摩擦にずっと苦しんでいたけど、アメリカはそれが南なんだろうね。
中国は万里の長城をし、アメリカは国境の壁。

DSとか嫌がる人多いが、本当に大事なんだよw
というのも、アメリカを支配する為にはむしろその鬼門を敢えて穴をあけ、国体としては危機にさらし、支配の基礎にするという、乗っ取る側の立場になったら全然見え方が変わるんだから。
ビルダーバーグ会議での何十年の話題は如何にこの南部からアメリカを縛るかが話し合われていた。今も常に毎日何万人の不法移民で苦しめられている。
不法移民=民主党の票田にするし、本当にこれを避けて政治は見れないんですよ。避けたら中国と対立するトランプだけしか見えない。

CNNを中心とするメディアはトランプ大嫌い。当初トランプが国境に壁をつくると言えば馬鹿にしていた。しかし年間300万人もの不法移民がなだれ込ましたのはバイデン政権である。こちらの方が頼りない。

>中国メーカーがメキシコで生産した自動車に「100%の関税をかける」と述べました。

逃げ道はないね。
やることが徹底して四の五の言わせない。
日本車にも火の粉が降りかからないように上手くトランプと付き合えるかだが、岸田総理では相性的にダメだと思う。

≪岸田総理では相性的にダメだと思う≫

岸田に限らず今の政治家に相性の合う奴居ないよ。
ナンダカンダ言ったって安倍は出来たよなぁ。


それやったら多分中国はまた原材料でアメリカ向けの輸出に制限かけるだろうて。
体力勝負になるな。

しかし流石はトランプ。
言うことのインパクトは凄いな。
100%はなかなか言えない。

中国の原材料はほとんどが代替可能(主にコスト面でシェアを取っており、関税を上げるということは自らダンピングを止めるに等しい)、一方アメリカ市場の代わりができるエリアなどこの地球上に存在しない。

前回のトランプ時代も中国が一方的に打撃を受けていた。(アメリカの関税で輸出業者に打撃。党のメンツのための報復関税で中国の消費者に打撃)
前回は企業や人民に負担させて党のメンツだけは保っていたが、今度の中国はそれに耐えられるだろうか?

どこぞの韓国みたいに金の供出とか始めるかもしれないw

ナイスだトランプ

習近平も課税見据えた半値以下低価格車を打ち出し対抗する可能性もある、
もう意地の張り合い的な経済戦争の火種に発展するかもしれない。

日本も中国製EVに補助金出してる場合じゃない。
事あるごとに日本の悪口を言って、反日教育してるような国になぜ補助金?
その金は日本国民のために使え。

韓国メーカーもね

貿易の条約FTA関連を一方的に変更出来ない筈ですがブロック政策すれば混乱と破綻はすると雇用とか言って居るが物価高で今の価格帯が維持出来て居るのは安価な労働力で輸入出来て居るから持ち堪えて居る状況を理解しているのか本当に経済理解しているのか
眉唾もんだまともな政策ブレーン居るかやる事なす事アングロサクソン。

なぜ安いのか、どこにコストが掛かっているのか?
メキシコに仕事が増えれば、移民は減りそうだ。

日本もこれやりなよ
外車と海外ハイブランド、洋酒など
国産もあるのに外のもの買いたい奴らには
全て関税100%かければ良い!

その関税を払うのは、アメリカ人なんだけどね。トランプは、関税は中国に払わせるとか。訳の分からない事を言っているみたいだけど。

回り回って日本にもいろいろな分野で
影響するだろう
アメリカファーストだからね~
明るい未来が見えないな〜
もう晋三はいないからね~

実際に実行するかはともかくその場その場のウケ重視で発言しているようですね。
あまりにも軽率でしょう。

良いんじゃないの?
今まで中国製品が大量に低関税でなだれ込み自国の産業を食い潰し儲けは中国共産党の連中の懐を暖めるだけだから。

日本の政治家では無理な方法だが
最もわかりやすい。
トランプ氏なら実行するだろう。

感情的には気持ちいいけど、こんなことやったら貿易が成り立たなくなるよ。

日本なんて電池爆発する電気自動車に補助金出してますよ。

日本では中国車どころか韓国車やフランス車でも売れないからOK。

もしトラ なら 米軍駐留費 は傭兵ギリギリまで上げろと言ってくるでしょう。そうなったら間違いなく大増税。