次期衆院選、自民は「女性首相」で「上川政権」 立憲・枝野氏が見解
毎日新聞
24/3/16(土) 20:26配信

 立憲民主党の枝野幸男前代表は16日、さいたま市内で講演し、衆院解散・総選挙に関し「岸田文雄首相で解散したら、自民党は自滅だ。首をすげ替えて総選挙になるのは間違いない」との見方を示した。その上で「次の衆院選の相手は初の女性首相だ」とし、有力候補として上川陽子外相を挙げた。

 枝野氏は「都合のいいところだけ女性を利用するような政治では駄目だ。『女性初の首相に騙されないで』と今から全党を挙げて徹底して言いまくる。首相が誰であろうと、自民党では駄目だ」と訴えた。【中村紬葵】

(引用終わり)
石破はないね。

石破氏云々関係なく何を根拠のラストチャンスなのか全く筋がないあなたのただの希望だね

まあ、次は上川さんでしょうね。誰もこの人を知らなくても、東大とハーバード出てるというだけで第一関門突破。あとは賞罰なしで、総理への道はフリーパス。

自民党が女性初の総理総裁を擁立するというだけでインパクトがある。

岸田は支持母体を怒らせ、次はない。

最大派閥安倍派、二階派も自派で首相を擁立できなくても、次期首相を支援すれば、閣僚ポストを取り戻せますからね。
男性幹部を擁立しても誰もが脛に瑕持ちばかりで身体検査をマジでやられれば、失脚ものです。

ならば、どうせ有力男性閣僚経験者を立てられないのなら、女性政治家を1期だけでも首相につければ、有権者、国民にも好印象だ。

岸田氏が自民党総裁選出馬断念→麻生派・旧岸田派が中心になって岸田後継に上川氏を担ぐ→上川氏が総裁選に勝利→上川氏が首相就任直後に衆院を解散 →「初の女性首相」で自民党支持率が回復し、衆院選で自民は過半数を確保  というストーリーを麻生氏や岸田氏が描いていても不思議ではないですね。

枝野氏は上川氏が相手の方が与み易いと思っているのだろうか。
上川外相は国家観、自身の政治哲学、自身の戦略思考がある様には見えない。重要な事は国益をどうしたら守れるか、明確な考えを持っているかどうか。
 その考えなしに他国と渡り合える訳が無い。
上川氏は今までその様な発言を聞いたことは無い。結局、岸田と同じ様に官僚に頼るしか能がない人にしか見えない。
 この人は、誰かが方針を決めたらキッチリ、その方針に従い仕事をする人で、方針を出す戦略家ではない。
 また岸田と同じパターンで、官僚は喜ぶだけだ。

うそでも次の政権は枝野政権といっておかないと小沢におこられてしまいますよ。

以前よりもさらに10倍増しくらい政権担当能力がなく民主党にいた保守はほとんど分裂して出て行き参政権が悲願で韓国の反日と連携するような極左的な政治家の凝縮が立憲なので
日本の防衛論を作ることは理論的不可能です。野田さえも政界きっての財務省のいいなりで15パーセント遂行支持者です。

野党立憲民主党の不祥事も問題にすべきです。
私は与党の怠慢や気の緩みを許してきたのは
批判や追及するがなーなーのところもあり、ブーメランが帰ってきたり、批判をしてもいいがちゃんとした政策には協力し合う関係も築けず聞き耳さえもってもらえなくなったのは野党の無能さであり
立憲民主は与党の怠慢を助長してきた存在といわれてましたよね。


枝野が左派でないという方がいたのにはビックリ

立憲は以下の法案にすべて反対です
特定機密法案、共謀罪、セキリティ法案、
憲法改正、的基地攻撃能力賛成、自衛隊合憲、日米同盟強固、防衛力強化、中国韓国が理不尽なことをしたら厳しく対応、
国土強靭、日本の技術、技術者をとられないように対策する、


立憲は以下の案件にすべて賛成です。
日本のための法案をすべて妨害、防衛論がまとまらない、自衛隊違憲に賛同、参政権が悲願、外国人学校補助金推進、日教組教育の浸透、スパイにも人権、外国人問題を指摘すると差別罪になる法案に尽力、日米同盟亀裂、天皇君が代大嫌い、沖縄独立論、防衛弱体化、的基地攻撃能力はだめ、韓国が理不尽なことをしてもコメントなし、キムチ雑菌検査緩和、北の拉致はなかった(旧社会党系)北にワクチンを送れ、処理水は汚染水、ようするに左派の主張しているものですね。


> この人は、誰かが方針を決めたらキッチリ、その方針に従い仕事をする人で、方針を出す戦略家ではない。

↑仰る通り,アホウのおばさん発言にも支持を取り付けたい欲目で言われるがままに籠絡される当たり御自身のプライドやポリシーは無いのだろうかと訝しまざるを得ませんねぇ.


自民党ネトウヨの「野党はだらしない」は、もう聞き飽きた。
裏金脱税、旧統一教会、エロダンスの自民党を支持するネトウヨは、人として偏っている。


枝野左派_メディア絡みの情報操作_気い付けてください。よくやるお手てです。


自民党の女性総裁候補に、もう一人、高市さんという有力な方がいます。どうして上川さんご指名なのでしょう。
それは、上川さんの方が戦いやすいからではないかと推測します。
高市さんは、上川さんと違って「駄目なものは駄目」という姿勢を持っていらっしゃいます。
韓国の「徴用工」問題への岸田政権(上川外相)の対応を見て、上川外相は大人の対応をされる方だと私は思いました。
その点で、立憲民主党にとって高市総裁の方がはるかに手強いと私は思います。

明らかに高市氏の方が野党としては戦い易いでしょ。そもそも高市氏では党内もまとまらないし、穏健保守層と無党派の票が野党に流れ易い。上川氏ならそうはいかない。高市氏が固められるのは保守岩盤層のみであり、ここは誰が首相でも大差ない。ほぼ自民党に投票する。


高市は国民人気ないからだよ


マザームーンに心酔してるような高市じゃダメだろ


公明・石井幹事長が衆院解散時期「自民総裁選後の秋が可能性高い」とぶち上げたのは岸田による解散を阻止したい一心からだが、枝野は逆に岸田による破れかぶれ解散の実現がチャンスと思っている。
与党からだけじゃなく野党からも敢えて岸田降ろし(上川陽子首相)の予想が出てくると、その外堀を埋められる前に解散に打って出るように煽っているにしか思えない。
私はそうなった方が良いと思うけど。

総裁選は三つ巴と見た。その一角は石破。彼にとってはラストチャンス、やるしかない。上川は次がある、慌てることはないがどうするか?もしかして今回担がれても辞退するかもしれない。さて岸田、もう十分恥は(支持率最低)かいた、これ以上落ちることはない気楽さで続投意欲満々だ。9月が面白い秋の始まりとなる。



枝野氏が総理大臣になることを支持していました しかし、誰かが総理大臣になったからといっても拉致問題の解決がされ、日本に拉致被害者が戻って来れるか疑問に思います
総理大臣立候補者には拉致問題解決を主眼にして望んでもらいたいです。

以前よりもさらに10倍増しくらい政権担当能力がなく民主党にいた保守はほとんど分裂して出て行き参政権が悲願で韓国の反日と連携するような極左的な政治家の凝縮が立憲なので
日本の防衛論を作ることは理論的不可能です。野田さえも政界きっての財務省のいいなりで15パーセント遂行支持者です。

野党立憲民主党の不祥事も問題にすべきです。
私は与党の怠慢や気の緩みを許してきたのは
批判や追及するがなーなーのところもあり、ブーメランが帰ってきたり、批判をしてもいいがちゃんとした政策には協力し合う関係も築けず聞き耳さえもってもらえなくなったのは野党の無能さであり
立憲民主は与党の怠慢を助長してきた存在といわれてましたよね。


そんな無理筋を望むだなんて結構暇なのかあるいは苦しい人生を送っているのか。
さらにあるいは拉致被害者親族なのか。
まずご自身をお大事にしてください。


枝野さん、それだから立憲はダメなのです。
自民が初の女性首相候補を立てようと、立憲は政権を取って何をするのか。
上川政権よりももっと国民目線でどのようなことをするのか。
政策の中身で勝負をして下さい。
「騙されるな!」って発言は裏金問題で党が揺れてもなおまだ自民党のほうが選挙で有利であることを自らが認めていることになります。
これではいつまでたっても旧民主党のやり方と同じ。
選挙で相手の候補者が誰であろうと初の女性首相であろうと関係ありません。
立憲へ、立憲の候補者へ票を入れることでその候補者、立憲は何をしてくれるのですか?今の自民党よりもマシな政治になるのですか?
裏金問題もそうですが、政治資金の使用について制限なく見直しをしてくれるのですか?立憲の都合の悪いとこだけ改正、改善はしないということはないですよね。

まあ、確かに前任の外相よりは遥かに行動力があるようには見えるが、中国への対応が甘いのは変わってないんだよな、上川さんは。厳しく出来ないというか。なので、中国にも臆する事がない高市さんなら、保守的な日本を取り戻せるのでは、と期待するが、上川さんはその辺の政治信条がまだ見えないので、逆に怪しい。

岸田政権が親中、売国土的路線にならないのに牽制していたのは安倍派だったから安倍派弱体化によりかなりやばい。こういうことを国民しらなすぎて大事な政策争点に目をむけないで裏金ごときを政権つぶしの種にする。

上川さんの政治信条はわからないけどキャリアや国際感覚がすぐれ臨機応変に対応し、リーダーシップはないけど人の意見に耳を傾けるので国民への負担をするようなことはやらないと思う。無難な選択


高市は総理になってほしくない。
せいぜい大臣レベル。

厳しめの対応さえすれば国益にかなうとかいう安直な発想は不適切だ。単なる反発と軋轢しか招かない。「力」は使うべきときだけに使ってこそ効果があるものだろうに。


中国がこのまま続くわけがないから
とりかえしがつかなくなりそうな高市の方が危険。


そんなこと言ったって、中国に対する対応が厳しいのは与野党含めて誰もいない。


他党の政権や選挙を云々する前に、自らは、自党は政権奪取に向けてどう取り組むのか、どのような政策があるのかをより明確にすべきでは?
国家観(外交・安保、憲法…)が見えてこない、イデオロギーに固執する政党と思うのは小生だけだろうか?

政策で対抗出来ないから批判ばかりしてる
支持者には受けるんでしょうけど支持していない者から見ると、ビビっとるんやなとしか思えません
自分の当選しか考えてないんでしょう
弁護士なら仕事あるんだから一度落選して世間の風を感じることをお勧めします


自民党ではもうだめだということは国民の大半が思っていること。でも、
国民の思いに反して特に維新、立民、国民は自民との連立争いしているだけの野党。
現野党を支持する国民はほぼいないという現実を直視せず、万年与党をある意味"利権"としか思っていないんだろう。
このままだといつもの低投票率で結果はみえてるんだけどねえ。

次に首相になる人は必ず家庭をもって、子供を持つ、豊かな人生経験を持つ人が望ましいです。子供なしの人では日本の未来の不安に繋がってしまいます。
45歳から65歳までの方が良いと思います。

上川ではダメだ、と言いながら立憲はまさか頼りない泉ではないだろうな。野党第一党のリーダーシップが無い事で自民党支持率が最低でも政権党になるだろうなぁ。日本が落ちて行くのが分かる選挙になるだろう。

やはり節目的に4月末補選で全敗、アメリカ訪問が終わったあとに引きずり降ろされる可能性が高いでしょうか。
後は、通常国会閉幕時ですよね4月から6月が山場で5月か7月選挙ですよね。

日本国民全てを強く、
たくましく育ててくれる
首相が誕生してほしい。

もし内容が変わらないんなら女性でいい

自民党を皮肉を交え嘲笑した表現でしょう。上川大臣に失礼な言い方だろうが、米国だったら、名誉毀損で訴えられてもおかしくない。日本では何ともないところが呆れるばかり、与野党共に政治感覚の乏しさは後進国並みだ。

立憲には、上川陽子の能力、知識、経験を超える女性議員はいない。
泉代表はじめ、男性議員でもいないでしょう。

もし、野党が小池百合子都知事を担いでも、
小池の学歴詐称疑惑が追及され、希望の党の二の舞になるのではないか?

そういうつまんない予想屋みたいなことしてないで自民党のように大減税案を企業に示して一斉賃上げを引き出すとか地道に政策立案をして欲しいね

上川氏には、土井たか子氏の様なリーダーシップが
感じられない。現代ヤマトナデシコ達は、男性に
言い返せないと女性達に支持されない。支持者するのは、旧統一教会支持者だけだろう。

出てくる時期が、遅いよな? 岸田の検討しますって、結果何にも出てないのに、その後任の総理って、思いっきり叩かれるよ! これも自民党が、やらかしたことだろうけど、よくもここまで、総理をやらせたね! 選挙しても意味無いって思うよ! 菅氏は?全然出てこないけど、この男が一番解ってるるんじゃ無いかな? こんな奴らの後任は、誰もしたく無いだろうね!



はっきり言って、枝野氏の見解は当てにならない。
決めるのは、自民総裁選挙、「うちはうち(立憲は立憲)、他所は他所(自民は自民)」で、割り切って下さい。
いちいち、自民の事で首を突っ込んだら困りますね。

このままの流れだとあり得る。選挙が近くなれば頭をすげかえる動きは表面化する。選挙の直前に上川氏という戦略は取ってもおかしくない。
 というか、そんなこと気にしてる場合か。とっとと政治資金規正法改正しろよ。野党側から法案提出しても何の問題もない。自党がすべきこと、出来ることにフォーカスすべき。仕事しろ。

つまり、今度の自民党総裁選に上川外務大臣が出馬すると言う事?
多分、出馬しないと思うよ!そんな事をしているくらいなら、外務大臣としての職責を全うするでしょ!

中国のスパイブイ撤去に後向き発言に終始し、毅然とした態度を取れない上川氐。問題を避けて通るタイプの典型だ。中国に尖閣に上陸されても問題を先送りするタイプだ。

それより立憲共産党路線のリーダーである枝野幸男の政界引退を望んでいる。
本人にその気がないのなら埼玉県の皆さんは次期総選挙で枝野幸男を落としてほしい。

本当に総理大臣は国民投票したい、、上川外相はアメリカの言いなり、中国も怖い、、こんな外相が総理になったら、、岸田、上川、て繋がったらもう日本は移民ばっか、中国人だらけもう日本は終わりだ


あるわけねぇーじゃん
もちろん冗談もしくは何らかの意図があって言ってんだろうけど
マジでそう思っているのなら相当なピンぼけだわなぁ
そんな見通ししかできないからいつまでたっても政権とれないんだよ

毎日中小企業新聞が必死に自民を貶め、立憲推しまくっても、上川自民党には勝てない。立憲は目標議席未達で、泉は小沢一味に引きずり降ろされ、得意の内ゲバで再び分裂するだろう。

そんなことより党が
どのようにしたら
支持をえられるか
考えて
まずは立党当時のことを考えて
まずは党の解散か