【深層韓国】韓国各紙の経済記事は〝半導体嘆き節〟ばかり…米国主導の対中戦略で置き去り、米日台の協力ばかりが進む「チップ3」
夕刊フジ
24/3/16(土) 17:00配信

韓国社会は今、4月10日の国会議員選挙に向けてオールインの状態だ。病院のインターンが大学医学部の定員増に反対し、大挙して職場離脱している事態も、実は尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の支持率と密接に絡んでいる。」

しかし、韓国各紙の経済面に目を転じれば、そこは〝半導体嘆き節〟一色だ。

米国主導の対中戦略により「半導体チップ4」(米国、日本、台湾、韓国)だと思っていたら、現実は米日台の協力ばかりが進む「チップ3」で、韓国が置き去りにされる―という不安の表明だ。

背後にあるのは、韓国人が「世界で絶対的なトップである」と信じてきたサムスン電子が急速に存在感を失っている事実だ。DRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)と、NAND型フラッシュメモリーの生産量では、サムスンは相変わらず世界トップだ。だが、韓国の嘆きは強烈だ。

サムスンとは昔から特別な関係(今は資本関係はない)にある中央日報は2月23日、以下の3本の記事を並べて、自ら大嘆息をついて見せた。

「インテル、1・4ナノファウンドリー宣言 危機に直面した韓国」(社説)

「台湾・日本同盟に続いて チームアメリカ 追い込まれる韓ファウンドリ」

「底力の米国・日本半導体、感嘆ばかりするつもりか」

ファウンドリ(受託生産)部門は、差がドンドン広がっている。今ではサムスンのシェアは台湾TSMCの5分の1ほどだ。

「TSMC(台湾積体電路製造)の時価総額は約758兆ウォンで、487兆ウォンのサムスンより270兆ウォンも多い」(韓国経済新聞2月26日)と、ここでも嘆きの声が出る。

韓国日報(3月4日)の「戦争と平和」と題するコラムは面白かった。

―米国政府がいくら「チームUSA」を叫んでも、インテルとNVIDIA(エヌビディア)が一つのチームになるだろうか。

TSMCが日本に工場を建てると、ファウンドリの核心ノウハウを日本に提供するだろうか。メモリー半導体最強の韓国が、米国の「新しい相殺戦略」の中で生き残る道がここにある。

排除と独占ではなく、包容と協力が半導体競争で勝利する道だ―

日米台に上から目線で「競争は止めましょう」と説いているのか、それとも「助けて」と叫んでいるのか。

こうしたなか、サムスンが平沢(ピョンテク)第5工場の建設を急遽(きゅうきょ)中止したこと、オランダの半導体装置メーカーASMLの持ち株すべてを売却したことも見逃せない動きだ。 (室谷克実)

(引用終わり)
日米台で結束してこれからの半導体業界を切り開いていきましょう!

韓国は、
チップ4は対中国包囲網でそこには入れて貰ってる。
チップ3は新たな共同体でそこには入れて貰えてない。
要は韓国は詰んでいる。

ダメだコリア!既に敗戦国。

>米日台の協力ばかりが進む「チップ3」
何いってるのよ~
韓国はDRAM技術があるじゃな~い
中国との共同路線で頑張ってみれば?
え 中国から断れたの? それは残念っだたね

>「米日台の協力ばかりが進む「チップ3」」

何いってるんだか。(笑)
米台独日の"Chip 4"だよ。

TSMCが重視してるのは米・独・日の順。
TSMCは日本政府が1.2兆円もプレゼントしてくれるから米・独に続いて日本にも工場を建てる事にした。

チップ4は、米国・日本・台湾・オランダの事ですね。
韓国は、入っていないと思ってます。
技術盗用や横流しする国は、もう近寄らないで欲しいです。

韓国置き去りは知力体力が無いからだ。

元々日米貿易摩擦でみための貿易黒字をへらすために日本企業が韓国に技術移転して製造拠点を移管したかお陰でしょ。

半導体ビジネスでは過去に同じようなことを日本も米にされたわけで。
そこで力をつけたのが韓国だったわけで。
米国主導で経済のパワーバランスの見直しをされてるわけですね。

中韓を叩き、日台を用いるわけです。

アメリカにとって韓国の役目は終わったんじゃないの?
今迄がボーナスステージだったんだよ。

そもそも朝鮮戦争自体が罰ゲーム。
大日本帝国を無理やり潰す愚行をしでかした米国の恥部ですからね。

日本は不良債権処理ができて大喜びでした。

その間に「内需拡大と核心技術を磨かなければならなかった」
未だに半導体工場造るのに生産機械とマテリアルから核心デバイスが国内製造出来ないとなると、只の組み立て工場じゃない?
おまけに借り入れも社債?いや銀行団借り入れって国外のバンクでしょう?
別に韓国・サムスンでなくても良かったんだよ。その位察しが付かなかった?
韓国を発展させる為だった事位も解らなかったんだ。
自由主義連合は「おいしいい」とね。アメリカからの期限付きのご褒美だったんだよ。証拠は「技術なんかないだろ!」今や全て中国の下だよ!

しかし韓国人は見栄の為、国は身の丈以上の大規模空港、駅舎、公共施設等を造り、企業はやはり本社屋、個人は投資と言う名目でマンション購入と、
「今や少子化進行で返済不能の三つ子の赤字」既に終わってる!

サムスンは半導体と完成品の両方売ってるから、完成品のメーカーから見れば、できることなら別の会社に発注したい気持ちがあるからね。
半導体の企業として考えれば、自社製品向けでやっていくのは無理だから、受注が減っていくとキツイと思う。

半導体産業は大規模投資がないとやっていけない産業である。
これまでは米国が、中国市場をにらんで、韓国に大規模な資金を投入してきたが、今となってはそれも過去の話だ。
世界経済のゲームチェンジが起きたことに早く気付くべきではないかと思う。。。

>「これまでは米国が、中国市場をにらんで、韓国に大規模な資金を投入してきたが」

「米国が韓国に大規模な資金を投入」なんて事実はない。SamsungもSKも韓国国内で資金を回してる、


日本もバブルの頃にアメリカから梯子外されて半導体製造企業がダメージ喰らって、ほとんどの工場が結局閉鎖されたからね。
もちろん技術者の韓国ヘッドハンティングが後々考えると最大のダメージだったけど。
それらを踏まえて対策はされているだろうけど、経営者に碌なのがいないのが、それ以上の問題かもね。

日本半導体産業が落ち目になったのは、7社も8社もあった家電・通信系の半導体事業部が一斉横並びに新工場を建てて、2年後には供給過剰で作れば作るほど赤字っていう地獄のような『シリコンサイクル』を3度ほど繰り返し自分達で作ったからだよ。


自らの戦略の拙さ、ミスの結果でしょう。
アメリカが対中規制を敷くという時点で単なる経済競争ではなく安全保障も絡んだ国際戦略の中でどう行動するべきかが問われる事になりました
一般向けニュースソースでも語られた事で、対中戦略に真正面から乗らない選択をすれば韓国の未来がどうなるかは、多くの人が予測できました。

韓国にとって脱中国は難しいと言いっても、そもそも、ずっと以前から韓国は中国依存度が高すぎる点が心配されていた訳で、
戦略のまずさを放置し続けた結果、長期視点が甘い事の結果です。
中国から大きな利益を得ているときに増長しすぎてしまったのではないでしょうか?

サムスンはデカくなりすぎた大企業病かと
90年代の日系企業と同じ過ちをやってる
水平分業が当たり前の中、あらゆるモノを内製化進めて垂直型をおこなってます

半導体は基本的にデジタル商品の部品にすぎません、欲しがる顧客向けに他社供給するのが基本戦略です
ただ顧客要求を満たす半導体が出来ないものの、自社向けに供給すれば生産は減らさず合理的、しかし競合に劣る半導体を使ってるのは事実です。
さらに競合の半導体の方が性能が上なのに、他社に劣る自社半導体を自社のエンドユーザー向けの商品に搭載すればその商品力も下がります

売り上げや数字の上では順調に見えますが、これじわじわと身動きが取れなくなります
半導体製造装置すら子会社作って内製化してますからね…
他のメーカーはサムスンに情報流れるの恐れてその装置は買いませんから自社向けオンリーで伸び代は期待出来ません

日本に半導体工場がオープンしたことに対しての反応かな。
いまさら韓国に新工場を作ろうという外資は少ないんじゃないか。組合があまりにも強すぎる、というか左系にみな引っ張られ過ぎてリスクが多すぎる。
半導体製造にはきれいな水が大量に必要と聞くが、そういう環境もないのかもしれない。チップ4になりたいとすればなぜ外されているかまず自分自身を分析することですな。ただDNAとして持っている意味のないプライドが受け付けないでしょうけど。

どう考えても日米にプラスされるのは、韓国・サムスンを入れた枠組みで考えられていたのだと思いますよ。
ですが・・、韓国の前政権がアレでしたし、サムスンも中国から足抜けする断ができていないかった。

それで中国と経済的な結びつきの強い台湾・TSMCに話を振ったのでしょう。
当然、台湾・・特にTSMCにはそれなりの踏み絵も踏ませた上でしょう。
そして日本と米国に工場も建てる。
もう韓国・サムスンの入る余地なんか無いですよ。

米国の対中姿勢の変化は前トランプ政権前には既に決まっていて、政治・経済両面でかなり強固に固められている。
これは民主党政権だろうが、今後トランプが再選しディールを持ちかけようが変わることは無い。
米国のプロ投資家でさえ中国投資は出来ないレベルとなっていて、当然だが韓国への投資も期待できない。
それが今の世界情勢。


ノウハウ教えてあげると言えばサムスンが呼ばれる、とでも思っているんだろうか?

自前で生産できるようにする、そのための研究開発に資金を投入する、ここにノウハウを提供するって参加する余地は無いと思うのだが。

昔っからメモリー以外の半導体は、ロジック系をはじめとしてからっきしアカンかった&ロクに挑戦&研究してへんからなぁ。メモリーは、同じく韓国のSKも強いが、マイクロンはじめ替われるもんがおるからなぁ。中国も追い付き始めとるし、ホンマにどないするんやろ。それと、韓国人の多くは韓国の内需市場が英仏伊各国より大きいと勘違いしとるが、事実は大分小さいんが実情やからなぁ。


世界で絶対的なトップである??
システム半導体を作らないでメモリ半導体だけ。
絶対的なトップはさすがにないでしょう。
チップ4とお言い続けたけど3に落ち着きました。
宗主国様がおいでおいでと手を振ってます。

2024年1月21日付、
Samsungは、AppleやQualcommに対抗するために独自設計のシステム・オン・チップ(SoC)を開発しているとの噂がありましたが、また開発に失敗したのかもしれません。
Samsung独自設計のSoCは2025年に発表されると噂されていましたが、その時期に発表されるであろう次期Exynosも引き続きArm Cortex CPUコアを採用する模様です。


>「システム半導体を作らないでメモリ半導体だけ」

SamsungはSoCでも世界2位か3位だよ。


>「サムスンが平沢(ピョンテク)第5工場の建設を急遽(きゅうきょ)中止したこと、オランダの半導体装置メーカーASMLの持ち株すべてを売却したことも見逃せない動きだ」

ものすごく正しい経営判断だと思う。

1. 米台独日で半導体製造工場Fabの建設ラッシュが始まっている。1.5~2年後には生産量がピークを迎えて、需要に対する供給過剰で半導体大不況が起きるだろう。今建てるのではなく、供給過剰になって各社が製造施設を畳み出し新たな投資資金を欠いてる頃にFab建設を始めるのがタイミングとして良い。

2. まだしばらくはASMLの天下だろうが、EUV露光機もやがては陳腐化する。高値のうちに売却するのは正しい投資行動だ。

日本ばかりガン見してるから日本記事のチップ法をチップ4と勘違いしたんだろうね 半導体素材横流しで日本が仕掛けた 韓国は信用出来ない国 というイメージ戦略にやられた事も気がついていないだろう。輸出規制したわけではないから互いのビジネスには影響無かったろうが 輸出厳格化は韓国の信用を世界から失墜させるには充分だったのかもしれない。実にしたたかなやり口であった

そんな事言ったって自己中な生産方針
深刻な半導体不足を呼び寄せサプライチェーン崩壊
そんなの普通に任せられんな
約束を守れるとか立場を弁えるとかを確約しないと無理
できるかな

最大の理由は高純度フッ化水素の横流しだろ
核兵器製造にも必要な物で 実際にイランに横流ししていたことはイスラエルのモサドが指摘している 最初は日本が疑われていたんだからね

そもそも半導体を作る技術がなくただの組み立て工場なのですから置いてけぼりくらうのは当然のことかと。

半導体を日本からパクりはじめて40年、液晶、有機EL、リチウムイオン電池を日本からパクっり始めて20年以上経過しました。
そろそろくだりざかですね。

前政権で、あれだけ反米反日・親中親北しておいて、信用して欲しいというのはオカシイじゃないの?

前政権がトップを拘束、ソレでも会社は回っていたが、時代に乗り遅れましたね。
半導体は投資に乗り遅れると日本みたいに成りますよ。
中国に工場を作ることで、アメリカにハシゴを外されました。

韓国に左翼政権が復帰すれば、左巻き、親中親ロ親北政策に逆戻り。
日米を敵視し、日米からも敵視されることになろう。

韓国経済の頼みは輸出全振り。
しかしもう売れるものがない。
そんなときに国内は医学部定員を増やすことで混乱中。
弱り目に祟り目。

2を3にしただけで0から1を作り出した訳じゃない。財閥企業(お山の大将)の場合、お家騒動なんてのもあるからこれからが楽しくなりそう。

韓国はメモリー限定ですよね、先端性や創造性ではロジック/アナログ半導体にexclusivenessはあるんですよ、

サムスン1社で日本の全家電メーカーの利益より多いと自慢してた
あの勢いはどうしちゃったの?

この問題が話し合われた一番大事な時期に韓国が選んでいた大統領は中朝ばかりみていたじゃん、当然こうなるだろ

Chip4に含まれるのは韓国じゃなくオランダですよ? 韓国が勝手に早合点してたみたいですけど。

>「Chip4に含まれるのは韓国じゃなくオランダですよ?」

違うよ~~。(笑)

蘭ASML社は1台400億円ほどするEUV露光機を独占的に作ってるから有名だけど、半導体製造装置で総合的には今でも日本企業群が世界市場を席巻してる。その蘭ASML社にしたって、本社はオランダだけどドイツとか欧州域全体で作ってるからEU企業って呼んだ方がいいかも。

で、日韓から見れば、TSMCは台湾自身の他だと米国と日本に工場建ててるのが目立つけど、世界的に見ればTSMCが米国とドイツに工場建てるのを決めた後に、日本政府が慌てて大金をプレゼントすると言ったから(現在は1.2兆円出す)熊本に建てるとなった。

とはいえ、先発したはずの米国工場は労組問題とか何とかで遅れ気味。
熊本に追い抜かれ、下手すると第二工場は米国で生産予定だったハイエンド分野も引き受けるかも。

時価総額もトヨタに抜かれたしね。

なんやかんや米国の圧力は強大だよね。
これに中国か絡むと本当に厄介。

信用できないものには任せられない。それだけ。

良いとこどりを目指したが、中国、アメリカからソッポを向かれた。
別に朝鮮半島で作る必要もないからね。

番組 あの人は今
同様に数年後 そーいえばそんな会社あったねと言われるサムスン

ウケる

「チップ4」なんて言ってるの韓国だけなんだけど

そりゃいつ中国側につくとも知れない国だしな

わざわざ弱点を取り込む必要ないし

何だかんだ言っても結局アメリカって強いのよ!
中共よりもね。

かつての日本半導体産業と同じ…メモリーは付加価値が低い

やはり政権が変わると親中に動く可能性があることは、経済安全保障上、致命的なことだと思う。
米国だけでなく日本としても韓国社会の根に反日思想がある以上、日本が属する多国間協力に韓国を推すわけにはいかない。日本への意味のない対抗心からGSOMIAの破棄やレーダー照射事件を起こすなど、行動に不確定要素が強すぎて韓国を加えることにはリスクを伴うからだ。
韓国は、何かのきっかけで衝動的に米国のものも含まれる日本の情報を中国などに流す可能性がある。つまり反日はそれ自体が安全保障上のリスクになり得る。
韓国は反日や反米など、無意味な対抗姿勢や自国の失敗を逸らすために他に原因を求めることをやめない限り、世界からの信用をどんどん失っていくだろう。既に日本からの信用はゼロに等しい。
自ら痛みを伴ってでも問題の本質にメスを入れなければ、韓国に明るい未来は待っていないように思う。どんな場合でも嘘はいけない。

結局韓国は協力とか対等の概念がないのよ。
この意味が理解出来ない気がする。必ずどっちが上か下か強いか弱いか、相手の力が弱いと感じたり自分が力をつけたと思った瞬間裏切ったり傲慢な態度をし始めたりする。元々関係性はそういうものだと思ってる。というか元々それがしたいだけの民族なのよ。静かな時はそれが出来ない立場かチャンスを伺ってる状態というだけ。自分達がそうだから他の国もそうだと思ってる節があるし。この記事読んでてもどうやって日米台に入り込もうか、どういう態度をとればいいのか…イマイチ分かんなくて考えあぐねてる感じがするw

こっちは約束破る嘘つきとなんて協力したくないっつうんだよ。

カ之國は立地と水と安全が問題
立地は北之國があって危険で
水は赤虫ニョロって汚いのでNG。
安全保証上でいっても駄目で
情報をちうごくに渡すのでNGなんです。
ちうごく対策で米日台で組むのは当然。

政治が不安定なので致し方ない。日本も人のこと言えないが、国ごと権威主義国家に寝返ることはないだろう。寝返ることが半島国家の宿命なので仕方ないだろう、認めろだとか変なこと言ってた専門家もいたな。

排除と独占ではなく、包容と協力が半導体競争で勝利する道だ―

要するに包容という名の技術くれくれ。

で、強国ニダーと言い張りたい。先進国ニダー!と言い張りたい。G8ニダーと言い張りたい。

無理です。しかし岸田はあげようとしか思えない行動だけどな。またばかを見る日本になるかもな。

韓は信頼できないからチップ3になるのは仕方ない。
所詮は組立屋でパートナーになり得ないから切り捨てるだけの事。
サムスンも生き残るには韓を捨てて本社の米国移転が得策?

いい傾向・・・それ以外の何物でもない
国家間条約履行は勿論、近日に渡り日韓友好ムードを偽装した傍から、徴用工案件に於いて次々と合意破りをすることを恥じない奴等なんだ
こんな国家民族とビジネスなんて出来ないことは自明

日米半導体戦争での余録で稼ぎ
技術者を金銭で引き抜き
あらゆる手段で盗みパクる
その貯金が底をついてきただけ
眼鏡の間に何とかせんと
更に厳しくなるよ

日本の製造装置と素材を使えば、韓国に限らずどこの国でも作れるからね。とりあえず韓国の時代は終わったということ。

日本を裏切り北朝鮮にフッ化水素をながしてたのは分かっている。何時までも反日国と日本は認定しているし、日韓友好は無い。

次に出てくるのは、K-POP不調の嘆き節だな。 でも心配する必要はない、元から大したもんじゃないやつを偽装した賜物だから。

そう、K-POPって、サムスンの半導体とそっくりなんだよね。 

日本のアイドルを模倣してダンスアイドルグループ作って売れたものの、メモリーしか作れないと同様、同じようなダンスアイドルグループばかり作って供給過多になっている。 

そして、ロジック半導体にあたる、自身で作詞作曲できるシンガーソングライターがほとんどいない。 

元々、韓国に独自のポップスの文化がなかったから、海外の模倣でしかない。


嘘に偽り、挙句は協力的じゃ無い国と震災の度に義援金や協力を申し込んで来る国とでは心情が変わるでしょ。
韓国の今の現状は自業自得。

メモリーなんて日本が生産を譲った誰でも作れる汎用品にホルホルしてたツケが回ってきただけだよ

他の国と一から協力すれば良い。日本に近づかないで欲しいね

時代の流れです。
他人(他国)のせいばかり言う韓国は、これからも、恩をあだで返す事の繰り返しです。

隣国...
お呼びではない。二流半導体を求める事は、そもそもしないな。
嘆き。楽観的な思考により現状になる。
自己責任。嘆いても無駄。

だってサムスンの社長だか会長だかを牢屋に入れる国だからねえ。日本でトヨタやパナソニックの社長を捕まえて牢屋に入れる?。そんな国、韓国は。

半導体もダメ、自動車もダメ、造船は政府の支援頼み。
パクり国家の宿命ですね。

もう半導体は諦めて キムチ作ってたらいいよ