次期戦闘機の第三国輸出解禁 自公、15日合意へ 三原則を見直し
毎日新聞
24/3/14(木) 18:12配信

 自民、公明両党は15日、国際共同開発する防衛装備品の第三国への輸出について、英国、イタリアと共同開発する次期戦闘機に限って解禁することで正式合意する見通しだ。両党政調会長が会談し確認する。政府は月内に防衛装備移転三原則の運用指針の見直しを閣議決定する。

 公明は14日の党会合で見直し方針を了承。自民の国防幹部会も同日、了承した。

 岸田文雄首相は13日の参院予算委員会で、運用指針の改定と個別案件ごとの輸出承認を、関係閣僚のみが出席する国家安全保障会議(NSC)の決定ではなく、全閣僚による閣議決定とする方針を表明。「二重の閣議決定という、より厳格なプロセスを経る。決定前の与党協議が確保されるようにしたい」と説明し、慎重姿勢だった公明も最終的に容認に転じた。

 自公は、輸出先を武器の適正管理などを定めた「防衛装備品・技術移転協定」の締結国に限定し、「武力紛争の一環として現に戦闘が行われている国」は除外する方針でも一致。こうした内容を運用指針に盛り込む。

 現行制度は、共同開発品の完成品を日本から第三国に輸出することを認めていない。装備品の高度化・高額化を踏まえ、政府・自民は共同開発品の輸出を広く認めたい考えだったが、公明が「国民の理解が得られていない」として難色を示し、協議が難航していた。【竹内望】

(引用終わり)
これは大きな一歩だ。 公明とはさっさと縁を切って維新、国民民主と連立してくれ。

親中の公明は日本の足を引っ張ってるだけ。連立は解消すべき。

親中の公明党は日本国に取って何の為にもならない政党だと思う。
早く連立を解消して欲しいものです。
この政党は日本共産党と何ら変わりないと思ってます、

ボッチの日共は国政に何ら影響力がありませんが、公明党は一応連立政権の一員ですから始末が悪い。

本当に、公明党って迷惑。
何が楽しくて、ビジネスのパイを縮小させてるのだか。

平和と軍備縮小は全く別の話なのに。
病気を防ぐための薬の流通・販売を制約しているのと同じ。
自然治癒力で治すんだぁってね。

でも、「平和」っていうなんとなく良さげなキーワードで賛同する情弱ちゃんのなんと多いことか・・

公明は現実を直視出来ない理想主義者の集団なのか?公明は国際情勢を考え平和へのスタンスを見直す時期に来ている!

「公明党が与党にいなかったら、自民党はもっと悪くなっており、もっと国民が苦しむことになっていた。」というロジックは、もう通用しませんよ。



可能にしておかないと計画国から弾き出されるからな。そうすると高価かつ実力不明になる独自開発をせざるを得ない。だから計画にとどまるなら輸出を認めるしかない。

しかし輸出可能国とされる15カ国中アジアの国だけ日本が輸出担当するらしいがインドネシアやベトナムがテンペスト/F-3を導入する可能性は0。英伊が欧州や中東で売った場合の分け前が入ってくる程度かね。

ただ「現に戦闘が行われている国に対しては移転しない」事を条件にするらしいが、輸出国が「現に戦闘が行われている国」に移行したらどうするんだ。戦争始まったらサポートできませんなんて兵器はどこも買わないぞ。

日本のお家芸、適当に決めて実際の事態に右往左往って事になりそう。そういうのも導入するとされる国は良く分かってるけどな。

隣国との紛争に使われかねないのとロシアとの関係が不安だけど一応インドも輸出先候補ではある
とは言うてもインドも最近は自国開発したがってるけどね
ベトナムはあれで東南アジアでは有数の空軍国だからSu-30の後継選定次期に持ち掛けはありかも


次期戦闘機の輸出もそうであるか
F35の様に点検整備でも利益が出る仕組み
日本、イギリス、イタリアに拠点を設け実施すべき
米国はその辺り上手くやっている
日本の防衛産業発展と維持継続継承して行く為にうまく立ち回るべきだね。

元々共同開発なのだから秘密保持上、共同開発相手国の了解無しに輸出など出来ないだろう。その上、こういう安全保障上の問題は、状況の急変で臨機応変に対応する必要と自国の対外戦略の可能性に照らして考えるべきであるのに、共同開発国の了解の他に、何故、日本は愚かにも最初から屋上屋を重ねて自ら箍をかけて自分を縛るのか理解できない。輸出市場を縛るだけで、開発コストが負担になるだけ。

次期戦闘機 解禁輸出国にインドが入ってるが
インドはロシアの兵器輸出国の お得意さんでもあり
ウクライナ戦争でのロシア経済制裁もしていない
つまりロシアと繋がってる訳で インドが
次期戦闘機を買ったらロシアに情報だだ漏れなのでは

次は友好国への潜水艦も輸出してほしい。

東南アジアはタイだけで、中東はサウジだけにしといてね。あと、カナダも加えてあげてね。

次の選挙で自民党は負けるんだろうけど、議席を多少減らしても政権交代には至らない。

支持率が2割にも満たなくて不支持が8割
そんな政権が好き勝手に国を動かす
もはや独裁国家だな

売り先の心配するより、売れるかどうかを心配しろよw

イタリアと組んでまともな物ができるとは思えない

レオナルドの方が日本の企業より圧倒的に実績あるって知らないんだろうな。

むしろ英伊の国民の方が「日本と組んでまともな物ができるとは思えない」と思ってるんじゃないの。

自民よ 一刻も公明と手を切れ 国益を害するだけだ 在日中国共産党である

戦闘機のインドネシアへの輸出は止めておけ

じきにその国から中ソ、北朝鮮に不正輸出される。いつの間にかに。