「韓国をホワイト国から除外すべき」日本企業の供託金没収 自民部会が対抗措置を議論
産経ニュース
2024/3/14 11:19
徴用工・挺身隊訴訟

自民党は14日、外交部会と外交調査会の合同会議を党本部で開き、日韓関係などについて議論した。いわゆる徴用工訴訟で、日立造船が韓国の裁判所に預けていた供託金が原告側に支給されたことに関し、出席議員から対抗措置を求める声が相次いだ。

外務省は、日立造船の供託金が原告側に渡ったことを受け、岡野正敬事務次官が2月21日、韓国の尹徳敏駐日大使を外務省に呼び「日本企業に不利益を負わせるもので極めて遺憾だ」と厳重に抗議した。

合同会議では、抗議では不十分だとして、より強い対応を求める意見が複数の議員から上がった。

具体的には「日韓請求権協定に全く反する。日米韓が今、連携を深めている中で韓国が水を差してきたのだから、韓国が補償・賠償すべきだ」との主張や、簡略な輸出手続きを認める優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外するよう求める意見が出た。

また、日韓間で昨年12月に約9年ぶりに再開した、金融危機時に外貨の融通を受けられる通貨交換(スワップ)協定の停止を求める声もあった。

このほか「日韓関係は日本側から荒立てることはしてこなかった。韓国の方でこんなことをするのであれば、日本にはこういう(対抗)カードがあるのだと、一度、整理すべきだ」と訴えた議員もいた。

外務省側は「日韓請求権協定違反であることは間違いない。ご指摘を持ち帰って対応していきたい」とした。

(引用終わり)
また甘やかすのか
同じことの繰り返し
うんざりだわ

本当に今更。
厳しい処置どころか断交して欲しい。

そんなのは当然。
目的があって国に預けた金を、別目的で遣う国なんて信用できるはずがない。
ホワイトどころか真っ黒じゃん。

だから、それは「当然の措置」であって「制裁」は別。
制裁の設定をすることが今回は必須だっつーの。

この件では何故岸田政権が対抗措置を取らないか理解が出来ない。
それだけで今の醜聞をある程度挽回出来るチャンスのはずなのに。
何かここでも闇があるなか?
とにかく日本人としてここまでコケにされている現状を何とかして欲しい。


岸田パヨク政権には何も期待できないけどなー

親韓、親中、親露の国会議員は辞めて欲しいね。
そして、朝鮮半島か大陸にでも追放だ。

岸田政権の対応は遅すぎて、危機意識が感じられないと感じています

「韓国をホワイト国から除外すべき」という日本の世論を背景にして、韓国政財界に圧力をかけるべきだ。

勿論、韓国の対応、返答には期限をつけ、1か月以内に改善が見られないのなら、簡略な輸出手続きを認める優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外するし、日韓通貨交換(スワップ)協定の停止

相互主義として、日本国内の韓国企業もしくは韓国政府の資産を差し押さえるべきだ。
韓国大使館や領事館の不動産等がいいのではないか。
中韓が日本国内で保有している不動産も国有化し、自衛隊や防災関連施設のために利用する。

理屈が通じない、また道理をわきまえない情治国家なんだから、お花畑頭の岸田や政権幹部が思い描く通りにいかないことは先刻承知のこと。
何十年にもわたり理屈が通用しないのだから、取りうる限りの報復措置を講じて、身に染みて理解させるしか方法は無いことは自明の理である。

対応が遅い。
供託した時点で現金化は想定されていた訳で、現金化されてから「対抗措置の議論」って危機意識の無さにも程がある。
蔵相時代に麻生が「100ある」と豪語していた対抗措置を即時発動すれば良いだけだと思うが。
要は岸田がやりたくないという事だろう。
外国人ファーストがモットーの男だから。

外務省、持ち帰るなよ、その場で即決するくらいでも良いんじゃないの?
産経以外にも報じてるとこあるのかな?

対抗措置どころか逆にスワップ締結してるからね
岸田はもちろん副総理の麻生も許せない。

最初からホワイト国に戻すべきではなかった
岸田の無能さが招いたこと
安倍総理の功績を尽く潰している

韓福子だっけ?
統一協会の親玉に呼び出されるのが怖いんでしょ?

目的があって自国民から預かった税金を自分達の懐に入れるような奴らが決めるんだから終わってるわ。


親韓系マスコミ記者にとって、安倍の一族を叩くことは、韓国ひいては朝鮮半島の利益になることを知っている。
裏金、裏金でマスコミに乗せられている人間は馬鹿だねー

ホワイト国にした時、輸出してはいけないものを北朝鮮に輸出してたんじゃ無かった?それをしっかりと調べもせずホイホイとホワイト国にした岸田さん。韓国に馬鹿にされてます。


> この件では何故岸田政権が対抗措置を取らないか理解が出来ない。

いや~、安倍さんならともかく岸田さんなら理解できるわ。
そういう方なんで。


そんなん自分たちに利があるからだろ。
今の自民党は国益なんて考えていないから。

日本政府が日本に融和的なユン(保守)政権に肩入れしたいのはわかる。
でも、韓国は大統領制で、しかも悪いことにポピュリズム色が強い国民性(自分たちは、それを民主主義的と思い込んでいるように見えるが…)。
だから遠くない将来に必ず【自称】進歩派の政権ができるはず。韓国は日本との約束など屁とも思ってないので、進歩派の政権は前政権が何を約束しようと覆す可能性があること前提とする必要がある。
結局は保守派と何を交渉しようと無駄。返って進歩派が政権を取った時に徹底的にやりあう方がよいと思う

マクラ営業でもしてもらってるんだろ。

韓国が大量にパー券買ってるんじゃね?

この件に関して、ようやくまともな意見が出てきた。

そもそもの原因は岸田首相の前のめりの姿勢。かの国の政権が左から右に変わっても、社会や文化の根本はそんなに短時間では変われない。

その見極めをしくじったのだと思う。いかにも「お坊ちゃま」の岸田らしい。

自分たちでさんざん問題を作り出し、改めるから「褒めて」…みたいな韓国のやり口に、まんまと乗せられている日本の政治家の情けなさ…。

何回韓国にダマされましたっけ政治家の皆様と外務省殿←「まんまと乗せられている日本の政治家」→少しは学習しましょうね。

岸田も外務省も確信犯だろ

岸田は外相時代に慰安婦合にも関わってるし、世界遺産の件では裏切られた当事者

何かしらの自己利益のために売国してないなら、無能もいいとこ

外務省は外交が省益だから、関係を断つという選択を一番回避したいところ
実際に、安倍政権時代は制裁にいかないように足を引っ張ていた節がある

何1つ、まともな対応が取れない岸田自民党!!
そりぁ韓国に舐めせれても仕方ないわな~!
そんな、アホの自民党が、国民を舐め続けてここまで来た!!
今度ばかりは、多くの国民に自民党はアホの集団と知られてしまった。
自民党員の離脱者は今後増え続けるだろう、嬉しい限りだ!!

ホワイト国の定義とは違うと思うので除外はやめた方がいいかな。
今回の制裁ならスワップ停止は当然の事、金融関係で対抗するべき問題。
もっと強い対抗処置しなければホワイト国除外中に裁判で換金が進むだけになる可能性も。

輸出依存の産業構造で、貿易赤字が壊滅的レベルなのに反日をここまで酷く繰り返すこの国は崩壊しても自業自得なのに、岸田の及び腰がわわけわからない。日本の血税をドブに捨てるつもりなのか

日本企業に実害が生じてから1ヶ月余り、岸田首相は何もしていない

日韓関係の大元となった日韓基本条約を反故にしても報復せずに放置する行為は、国際社会に対して日本との約束事は例え最上位の条約であったとしても反故にしても何も問題ないと喧伝しているようなものだ

日本人として本当に恥ずかしく情けないと心底思う

こんな首相には今すぐ辞めてもらわないといけないし、今すぐ韓国へは実害が生じる形で報復しなければ内外に示しが付かない

当時の状況を考えても少しやり過ぎでした、

スワップはUS$を都合良く借りれるし、条件もクリアしてないホワイト国にしなくても良かったはずですが、岸田氏が政治判断として95%韓国にメリットがあるカードを渡しました。是正するなら早い方が良いですよね。

所で、1/11に韓国政府が発表した能登半島地震支援金300万ドル(4億3千万円)は何時振込みしてくれたのか発表が無いですが、その後どうなりましたか? 韓国は嘘が多くいつも口だけなので、ちゃんと入金日を発表して下さい。

当たり前の対抗措置が出来ない岸田政権は終わってるを通り越してる。
中国のブイ問題にしろ直ぐに措置をしなかったせいで今後、韓国や中国は同じ様な事をしてくるのは目に見えてる。
岸田は早く政治家を辞めてくれ。

親韓系マスコミ記者にとって、安倍の一族を叩くことは、韓国ひいては朝鮮半島の利益になることを知っている。
裏金、裏金でマスコミに乗せられている人間は馬鹿だねー

こんなクズ政治家が運営する政府に本日「税金」を納めましたが、即効で腹わたが煮えくり返った。

>外務省側は「日韓請求権協定違反であることは間違いない。ご指摘を持ち帰って対応していきたい」とした。

じゃねえよ

すでに実害が出てるんだから、即動けよ

あと、ホワイト除外は対抗措置ではなく、そもそもホワイトにする条件を韓国が満たしてないので戻したことが間違い

昔(戦前)から外務省の仕事しなさぶり、役立たずぶりは目に余る。
そのくせどこぞの大使館建設の際には地下にプールを作れだの言いやがる。
仕事しないなら給料かえせ!

対応したい(やるとは言ってない)

>ご指摘を持ち帰って対応していきたい

官僚用語では「何もしない」ですね。

まさに害務省

害務省と罪務省てか。

SKのチップがファーウェイのスマホから出てきたり、アメリカのチップが韓国経由で中国に横流しされてたり、とても管理が出来てるとは思えません。

パブリックコメントで反対多数の意見を無視して、グループA復帰を強行した岸田首相は、この件の説明責任があると思います。

供託金詐取事件を抜きにしても、ずさんな管理で信用できない国です。
早急に除外するべきだと思います。


自民党内古参の、韓国ファーストの人達の力が衰え始めた為に彼の国への強気な声が聞こえ始めた。沈む自民から離脱し、我こそは日本の為に、と思う輩は立党せよ。彼の国への強気な姿勢一点において、支持いたします。

まだ話し合っている段階なの?
なんだその遅さは。
すぐに対応しないと、なんで日本がそんなことするのか、
あちらには分からないし、日本の怒りは伝わらない。
ただでさえ、悪いことをしたと思っていないのだから。

ホワイト国外すべき、スワップも外すべき、ではなく、
もうとっくにしていてもおかしくない。
それに、そんな生ぬるい対応だけで、終わらせないでよね。
信用に値しない国とスワップ結ばないのも、ホワイト外すのも、
当然のことであって、制裁ではない。

今まで甘やかしすぎたし、舐められすぎている。
二度と舐められないように、日本を怒らせてはいけないと
思わせるように、制裁を。

米国の手前、強く出られないと言うなら、それは米国との関係が
うまくいっていないということ。
米国の機嫌を損ねず、効果的な制裁を実施するのがお仕事です。
パーティばかりしてないで、それくらいの仕事はしてください。

そもそもどっからどう見ても凡そ「ホワイト」から縁遠い国なわけだが、どういう経緯でこれを「ホワイト国」としたのか。
更にどういう経緯でせっかく外した「ホワイト国」を戻したのか。
どのような圧力でその様になったのか。
総てを詳らかにするべきだと思う。

とにかく岸田総理の弱腰姿勢が目立つ。ヨン大統領に擦り寄られ、ホワイト国復帰・通貨スワップ再開・サムスン200億円支援と、敵に塩を送る政策を次々に繰り出した挙句、日本企業に実害が出ても放っている。親韓派なのか知らんが、国益が損なわれているのに、何もしないという不甲斐なさ。

いったい何を恐れているのだろうか?中国にも舐められっぱなし、これほどまでに外交音痴だとは日本人の多くが落胆している。対抗措置をとることを躊躇する理由は示せるのか?

青山さん率いる護る会が提言しているのだと思うが、優柔不断の岸田総理に喝を入れてやって貰いたい。

青山ただのガス抜き要員。

またもや遺憾砲で終わらせるつもりなのか・・・。
自民党支持層の多くは、”対抗措置”を取るべきだと考えているはず。この”岩盤”の意思に反する行為を続けるというなら、それ相応の覚悟が必要だと思う。

逆に言えば、これがあるから、政治資金収支報告書の件で安倍派の追放を急いだのかなと

この辺は安倍政権の時の対応を継続することを望むからね


米国や中国などの超大国相手ならいざ知らず、こんな東アジアの小国風情に小ばかにされて黙っている日本政府は本当に情けない。岸田政権の閣僚たちは隣国の政府から裏金でも貰っているのかと疑ってしまう。

まだ何にもしてなかったの?
供託金取り上げられてから何日経った?

自民政権は国民の財産を守る意思は無しとして国民は認識すべき。

何故できないかは、突き止めなくてはならない。

遅すぎる。かなり前から現金化される可能性は言及されていたのにこれから持ち帰って検討ですか?実害が出た時にすぐに対抗措置をしないし、する能力を持つ人が居ないから韓国に舐められっぱなしでこういうことになる。遺憾砲なんて何万回撃とうが綿毛だって飛ばせない。

はてさて岸田くんはどうするのかな?
バイデンさんにお伺いをたてるのだろうかね
韓国は表向きは日韓関係改善を謳っているが供託金を勝手に取り上げた
明らかに協定破り、こんな国には対抗措置をとるしかない

供託金没収が当たり前になるよ。2例目、3例目となった場合も遺憾で済ませるようならば、外交を放棄したと国民の目には映る。そうならない為にも対処するべきです。

前の内閣までは、日本企業に実害が出れば相応の対応を取ると言っていた。
だが、焦って輸出規制を撤廃しホワイト国に戻した岸田内閣は、日本企業に実害が出ても遺憾で済ましている。
つまり岸田内閣は日韓基本協定の意味を理解していないということ。
中国の違法ブイの放置といい、彼らは国益の意味も理解出来ないようだ。
早く内閣を代われ!

そもそも何故再認定したのかという話。
問題は一切解決してなかったのにも関わらず、突然の再認定。
筋が通らない。(どうせ韓国経済がヤバいから、アメリカあたりからお願いでもされたんだろうなぁとか思うけど)

再認定と言いつつ、監視付きで問題があればすぐ外すという条件付き

実態はホワイトでも何でもない

少なくともすぐに通過スワップは停止。優遇措置の見直しは必須でしょう。それにしてもいまだに何も動きがないのは問題。制裁メニューくらい早く作ってもらいたい。

ホワイト国除外なんて生ぬるい議論している時点で自民党はこの件の意図を理解している議員は少ないんじゃないのかと思う。
全ての日本の後ろ楯の全撤廃位有ってもおかしくない。
日本に対する挑発的行為。

やはり恐れていた事が予想通り起こってしまったのに岸田総理は知らん顔。
こんな総裁で次の選挙戦おうとかまさか思ってないでしょうね?
アメリカに対しても「日本人が穏やかだからと言ってあまりやり過ぎると
広島や長崎、東京大空襲とか一般国民は決して忘れていませんよ」なんて
安倍さんみたくモノ言える方が居ないのが痛すぎます。
バイデンにも韓国にも組みやすしと思われている岸田総理が居る以上、
日本の未来はお先真っ暗です。

ホワイト国除外や復帰は既定に沿って行った(はず!)ので報復措置に使うのはなじみません。自民党もそれくらいわかっているでしょうに。
スワップ停止の方が適切かと思います。
またドジャーズ開幕戦に合わせて岸田さんは訪韓することをまずやめるべきです。日本企業に実害が出たのに、実害が出たら報復措置をとると言っていたのにのこのこ韓国へ行ってユン大統領と一緒にドジャーズの大谷見てたら、このおっさん何考えてるんだろう、ということになるのは明白。
韓国では美味しい岸田さんなんて言われていますよ。

こういう意見が出るのは当然だな。
韓国政府が日立造船に弁済しないのなら、ホワイト国除外に踏み切るべき。

一度解除したものを再設定は実質出来ない。あえて、それを見越して対応した現政権。売国の意識しかない。新規にやるなら、日本から韓国への送金停止くらいか。現政権は、西に向けて頭を下げているので何もやらないですが。