「将来的に中国本土も射程に」勝連分屯地に配備予定の“12式地対艦誘導弾” 市民らが抗議も進む計画
RBC琉球放送
24/3/11(月) 18:34配信

うるま市の陸上自衛隊勝連分屯地で進む新たなミサイル配備計画。「ミサイルは戦争に繋がる」と反対の声が挙がるなか、その関連車両が搬入されました。

3月10日午前7時すぎ、中城湾港に陸揚げされた陸上自衛隊の車両。ミサイル部隊の関連装置を備えています。

防衛省は、有事を念頭に南西地域の防衛力強化に向け近年、県内でのミサイル部隊配備を増やしています。

今月21日には、うるま市の勝連分屯地に地対艦ミサイル部隊を新設する計画です。沖縄本島では初めて12式地対艦誘導弾を配備する予定で、将来的には、中国本土も射程に入るおよそ1000キロに伸ばし相手国の発射基地などを叩く「反撃能力」としての活用を見据えています。

宮城英和事務局長
「尖塔が建っていますよね、あの辺りが広場になっているんですよ。そこで展開訓練をしたりする」

ミサイル配備に反対する市民団体のメンバー。およそ1万500人分の署名を集めるなどして「住民の命が脅かされる」と訴えてきました。

照屋寛之さん
「住民が住んでいようが自衛隊基地を作るんだというのが日本の自衛隊。沖縄を一体なんだと思っているんだ」

シュプレヒコールの音
「ミサイル配備やめろ!沖縄を戦場にするな!」

港のゲート前には、ミサイルの配備計画に反対する市民およそ150人が集まり、抗議の声を挙げました。

抗議するうるま市民(81)
「お願いだから(ミサイルを)上陸させないでっていう思いですね」

抗議するうるま市民(37)
「ミサイル配備という部分で本当に必要なのかっていうことを問いたい」

抗議するうるま市民(84)
「ミサイル配備は戦争に繋がっているもの。戦争の準備だから、これは止めないと。(戦争が)始まってからでは止めきれないですよ」

座り込み開始から約40分。自衛隊の車両は別のゲートから公道に出ていきました。

與那嶺キャスター
「陸上自衛隊の車両が勝連分屯地の前までやってきました。車両の移動を阻止しようと反対する市民たちが座り込みを行っています」

座り込みを行う市民を排除していく県警の機動隊。午前10時ごろには、すべての陸自車両が分屯地へ入っていきました。

市民の会共同代表 照屋寛之さん
「徹底してもっと闘っていかないと(軍備が)拡張される。これからも運動の手を緩めない」

こうしたなか、11日午後0時半すぎ、ミサイルなどを載せたとみられる輸送機が那覇基地に着陸するのが確認されました。

防衛省は今後、ミサイルや発射機複数台を集約した上で勝連分屯地に運び、今月30日には、部隊の発足式典を行う予定です。

市民の声をよそに、うるま市へのミサイル配備計画が着々と進めれられています。

(引用終わり)
中共找死(中共死にたいのか?)


素晴らしいですね。
まさに不沈空母!
どんどんミサイルを配備してほしいですね。

「中国本土も射程に」。良いじゃないですか!凄い抑止力になる。

日本が本気で開発した長射程ミサイルなら北京だけでなく政治軍事中枢である中南海を狙い撃ち、特に習近平とその側近は確実に屠る。


経済も大切だけど、『『中国の脅威』』の方がはるかに危険!。

いつまでお花畑なん?
中華絡むとろくな事ないですよ!
去年まで沖縄居たけど!プロ市民居るよ!

マスコミもどっちの味方なんだか、反対派の広告塔になってないで、平等に報じてよ。

抗議するうるま市民があらわれた!
抗議するうるま市民があらわれた!
抗議するうるま市民があらわれた!

なんで、こっちから中国に届くのを忌避するの?
届かなかったら、やられ放題だよ。

「何としても阻止しろ!」と中共から指令が出てるよね、琉球放送、琉球新報、沖縄テレビ、

既に向こうからは飛んでくるのに呑気な人たちだ。

誰も言っていない「中国本土を狙うミサイル」沖縄地元のメディアは何処の代弁者?

市民の声をよそに、うるま市へのミサイル配備計画が着々と進めれられています。

えぇ…こんな記事で許されるのか…
賛成派の意見は書かないしそもそもないって前提なのかな?市民=反対派なんて決めつけじゃないか。
こんな偏向報道が許されていいわけ無いだろ。

八重山日報以外の沖縄メディアは「反日・反米」が社是ですので
自衛隊に賛成する意見を載せることは殆どありません。
「報道メディア」というよりも「扇動メディア」です。
市民の声をよそに、うるま市へのミサイル配備計画が着々と進めれられています。

えぇ…こんな記事で許されるのか…
賛成派の意見は書かないしそもそもないって前提なのかな?市民=反対派なんて決めつけじゃないか。
こんな偏向報道が許されていいわけ無いだろ。

八重山日報以外の沖縄メディアは「反日・反米」が社是ですので
自衛隊に賛成する意見を載せることは殆どありません。
「報道メディア」というよりも「扇動メディア」です。


RBC琉球放送さん

社会的公器のメディアとして自覚あるでしょうか?

自衛隊賛成の人々が増えている中、一方側の団体と癒着したような記事。

まるで多様性社会に真逆の報道で様々な言論を空間をメディアの権力を使い言論弾圧しています。

反対する意味が分からない。中国が攻めて来るかもしれないのに。自衛隊の基地があるから攻撃される?何を勝手な解釈をしているんだろう。自衛隊の基地が無くてもせめて来る。中国と協定でも結んだのか?

広島県呉市民ですが新日鉄瀬戸内製鉄所が撤退してしまって、そこへ自衛隊の大基地ができるそうです。弾薬庫もできるかも知れません。でもいま呉市は大変不況なので個人的にはもともと軍港で栄えた街なので海上自衛隊の大基地ができるしか生きて行けないかなと思います。
戦争では沖縄の方も大変な目に合われましたが広島も原爆だけで約14万人が亡くなられました。

戦争は当然起こしてはいけませんが、沖縄の方は今の米軍や自衛隊がいる経済を選ぶか、いなくなった経済を選ぶか選択しないといけませんね。



いくら通常兵器で反撃しても核保有する大国相手だと核の脅しで攻撃出来ない状況にさせられる。結局核保有しないと抑止力にならない。潜水艦に戦術核兵器を搭載したSLBMを日本を囲むように潜ませ待機させたら効果があると思う。

首都北京と中国沿岸部のすべての主要軍事拠点ならびに、ロシア太平洋艦隊の根拠地ウラジオストクと沿海州を射程距離に収める新型長距離ミサイルの開発を急ぎ、これを大量に配備して中ロを牽制すべきです。いざ実際に戦時となれば、これらによる先制攻撃が勝敗を決するでしょう。

コメ主の言葉は的を射ている。しょせんは先制攻撃するためのミサイル配備。だから中国軍はその前にそのミサイルを破壊しに来るわけです。
これが「ミサイル基地は戦争につながる」論です。

少なくとも通常弾が足りませんな。

ミサイルに関係なく、相手次第で戦争にはなります。
日本からは仕掛けたくても戦争は起こせません、、敗戦国でアメリカのポチが、飼い主の鎖を切って敵認識した相手を噛みに行くのは不可能です。

ちなみに、日本から仕掛けなくても、台湾かアメリカが仕掛けたら、その辺はまた占領される可能性があります、、

万が一台湾が落ちて、さらに攻めて来たり、米軍がグアムまで引いたら、またそこは占領地になります。

そんな立地的においしい島、歴史が証明しているように、ずーっと平和でいられる訳無いです!

丸腰で敵兵を迎えて、侵攻後すぐテレビに出てたようなウクライナの可哀想な村のような末路を辿るのか?、備えがあって防戦出来た町のようになるのか?、、

人民解放軍も、超えげつないんですよ!

兵器や武器がなくとも占領されるという事には変わりなく、占領下では今まで保証されていた自由や生命、財産がその後も保証されるという確約はない。
なぜならそれらが欲しいから他国が来ているのであって、そうでなければ今まで通りの外交、商業を行えばいいからだ。
戦争は最悪の手段だけれども、同時に自らの権利を主張する大切な手段である事に変わりはない。

基地が見えるぐらい地元です。100%撃ち落としてくれるならむしろ賛成(無理だけど)。狙われるのは百も承知。でも、あたらなければどうということもない。全て撃ち落とすのみ。そもそも基本的には、全てイージス艦が撃ち落とす予定だし、潜水艦以外なら発射兆候が基本的にわかるはず。そして、日本ももちろん敵基地攻撃能力があるので、反撃にでるはず。もし仮に遺憾砲だけなら、日本政府は本当に沖縄を守る気は無く、ただの盾扱いだと真にわかる。

ミサイルは戦争に繋がるので有れば、それは中国に対して抗議すべき事。日本を狙ったミサイルが何千発有りますか。 中国本土を狙えるミサイルの設置と核ミサイルも必要でしょう。 そのくらいの危機感は持って頂きたいものです。夢や理想では国防も出来ないし、平和の維持も出来ませんよ。中国の回し者ならば、その様な活躍はなさるでしょうが。

ミサイル部隊配備で沖縄を戦場にするな!と言っても、中国と戦争になれば、ミサイル部隊が存在しなくても、沖縄は確実に戦場となります。自衛隊常駐が無ければ、戦争が始まった数時間後には中国人民解放軍に上陸占領されるだけ。中国軍が沖縄本島へのミサイル発射基地として使用したら同じ事。

ミサイルが飛び交う戦闘よりは睨みを利かす抑止力の心理戦がこれからの戦闘である
ウクライナやガサの戦闘は強弱がはっきりした立場でのミサイルらの打ち合いである

沖縄の中国に対する抑止力は大きく、分かり易く言えば中国の進出を抑える立場であることだ
これは極東アジアの抑止力として極めて重要であり中国の意欲を阻止するためには絶対条件となる

中国軍が沖縄の備えを見てその意志を止める効果は計り知れない
反対派の軍事論は80年前の砲弾が飛び交う戦闘でしかなく、間違えた軍事論を吹聴して引いては中国軍を利する立場をとって運動展開していることとなることを自覚すべきである

抗議している人は 平和について真剣に考える事をやめた人達なんです。何故これまで日本が平和を維持できたのか。たまには真剣に考えましょうよ。日本が何もせず台湾尖閣に中共軍の基地が出来たらほんと危険な状態になります。その対応をしてるんだから 邪魔だけはしないでおくれ。あなた達の言っている平和はリスクが高すぎるんだよ。



日本は専守防衛、第二次大戦前までの日本のように他国への侵略とか武力による他国への威嚇といった今のロシアや中国、北朝鮮、イランのようなことはしないし、できないことは誰もが周知していること。
防衛のための組織も持たない、装備も持たない、作らない、外交と対話ですべてが解決する? な~んて
国連常任理事国のロシア、中国、核を使って脅すロシア、中国、北朝鮮、
国連の取り決めごとなんか無視するロシア、
自分の欲望のためなら、躊躇なく武力での侵略をいとわない独裁者。
そんな国家に囲まれた日本。国民国土をそんな輩から守るためにも防衛の体制は構築していかなければならない。
ミサイル基地があるから攻撃されるなんてね
日本に武力攻撃をたくらむ国家指導者は、首都や中枢地区を破壊する
空港、港湾、電気、燃料、インフラすべてが攻撃対象
ロシアのウクライナでのやり方を見れば明白
少しでも被害を軽減するための準備は必要

ミサイルの射程を延伸して、北京及び主要都市が攻撃可能にして、数も増やす必要がある!
パワーバランスが必要です。まだまだ自衛隊には戦力が不足している

日本側としては、習近平を殺せば、戦争を止められます。

備えあれば憂いなし。正直「必要最低限」では防衛など全うできるわけないのです。どうしてもNOと言うのなら北海道にでも移住して下さい。そっちも危ない隣国が狙っていますがね。

尖閣周辺のEEZに中国が設置したブイで中国が学術論文を発表してるって。尖閣周辺海域の管轄権の既成事実化も狙っているのでないかってさ。

中国はこっちを向いて動いてる。
騒いでる人たち、頭の中がいつまで昔のままなのよ。

もう敵基地攻撃能力は原子力潜水艦だけでいい。対艦ミサイルや巡航ミサイルをしこたま載せた原子力潜水艦を東シナ海に展開して牽制すべき。
そうすれば住民もキーキー言わなくなる

中国は現に日本の主要都市、自衛隊基地、米軍基地に対し核搭載ミサイルの標準を合わせています、沖縄のマスメディアは何故現実をも見ないのか?反対の声だけ取り上げる姿勢は中国のスパイと認定されてもやむを得ないのでは。

中国や北朝鮮が日本全土を射程に収めている核ミサイルを大量に配備しているのは、スルーですか?。ロシアは、ミサイルや軍事基地の無い都市に情け容赦無くミサイルや砲弾を撃ち込んでますよ。この自称市民団体の背後関係が気になりますね。

中国からの脅威に対しては‥自国で守れる迎撃システムの設置は不可欠だと思います。中国から一方的に攻撃して来たらどうするのでしょう?‥反対派もその辺りを考慮しないとね!

ロシアが戦争を始めたときウクライナは丸腰だったから占領された。
ロシアと中国、ウクライナと日本を変えれば、どうなるか分かる。

>>ベラルーシは占領されない。

ある意味ロシアの占領下でしょう。
正確にはソ連の名残ですが。

元々ベラルーシ語という言語があったにも関わらず、政治的にロシアの支配下に長期間あった事で、現在ではベラルーシ語を話せる人は国民全体のうちの4分の1しか居ません。
またルカシェンコ大統領率いる現政権はロシアの子分として有名ですね。
一時期はロシア軍が万単位で駐留していましたし。

攻撃されるままで、泣き寝入りか?
日本に攻め込むときは、南西諸島をまず占領して、沖縄、本土と
攻めてきます。無抵抗で捕虜になり、虐待される道を選ぶと言う
のですかね。

中国の核ミサイルは、日本全域射程圏内です。撃たれたら撃つ、相互確証破壊が戦争を止めます。残念ながら、核なき世界は、理想論です

中国は日本の尖閣に自国主張する海上Vを設置する以上仕方ないと思う
沖縄住民に反対派は想定通りだが反日在日者も多く基地移転の反対活動者も多いはず!

核ミサイル基地が狙われる。
これだけでも抑止力にはなります。
それに戦争となれば
大都市も標的になりますから。

しょうがないでしょう。皆さんが反対するから、長距離ミサイルが飛ばせないから小刻みに配備するしかないでしょう。

サラミスライス戦法か。汚いな

平和ボケの人たちはほっておきましょう。
どうせ、そのような人たちは、いざ有事、災害ですら起きた時、国の対応がどうとか言う他力本願の人達です。
未来の日本を自分達でしっかりと守りましょう。

必要なければ置かない。置くということは、それだけ私たちの知らないところで事態が逼迫しているということ。確実に世界は第三次世界大戦に向かっている。

中国大使館や領事館前で軍拡はんた~いの抗議活動をやってくれ! 日本の護りを固めて都合が悪い側からの利益供与があると疑われてもしたかないねぇ。
RBC琉球放送さん

社会的公器のメディアとして自覚あるでしょうか?

自衛隊賛成の人々が増えている中、一方側の団体と癒着したような記事。

まるで多様性社会に真逆の報道で様々な言論を空間をメディアの権力を使い言論弾圧しています。

攻撃されるままで、泣き寝入りか?
日本に攻め込むときは、南西諸島をまず占領して、沖縄、本土と
攻めてきます。無抵抗で捕虜になり、虐待される道を選ぶと言う
のですかね。

中国の核ミサイルは、日本全域射程圏内です。撃たれたら撃つ、相互確証破壊が戦争を止めます。残念ながら、核なき世界は、理想論です

中国は日本の尖閣に自国主張する海上Vを設置する以上仕方ないと思う
沖縄住民に反対派は想定通りだが反日在日者も多く基地移転の反対活動者も多いはず!

核ミサイル基地が狙われる。
これだけでも抑止力にはなります。
それに戦争となれば
大都市も標的になりますから。

反対する意味が分からない。中国が攻めて来るかもしれないのに。自衛隊の基地があるから攻撃される?何を勝手な解釈をしているんだろう。自衛隊の基地が無くてもせめて来る。中国と協定でも結んだのか?

サラミスライス戦法か。汚いな

しょうがないでしょう。皆さんが反対するから、長距離ミサイルが飛ばせないから小刻みに配備するしかないでしょう。

平和ボケの人たちはほっておきましょう。
どうせ、そのような人たちは、いざ有事、災害ですら起きた時、国の対応がどうとか言う他力本願の人達です。
未来の日本を自分達でしっかりと守りましょう。

必要なければ置かない。置くということは、それだけ私たちの知らないところで事態が逼迫しているということ。確実に世界は第三次世界大戦に向かっている。

中国大使館や領事館前で軍拡はんた~いの抗議活動をやってくれ! 日本の護りを固めて都合が悪い側からの利益供与があると疑われてもしたかないねぇ。


地対艦ミサイルなのに「将来的に中国本土まで射程に!」と言われてもね

こちらも日本全土が射程に入るミサイル向けられてんですけど…
どうしますか?

→照屋寛之「住民が住んでいようが自衛隊基地を作るんだというのが日本の自衛隊」

その自衛隊の運用・統制は民主的なプロセスによって選出された国民の代表者が担うってことをこのオッサンは知らなかったのかな?

迎撃能力の無いミサイルだとしても,デコイ代わりにはなるだろう,紙並みの防衛力でも無いよりはまし,その程度だろう,自衛隊の戦力なんて………。

自分の地域ら辺にも火薬保管庫?みたいなのができるけど、反対してるのは年寄りばかり。

いいじゃねーか、あっちも日本を射程に入れてんだから。
どっちの味方なんだよ。

現在22両しかない虎の子。最重要地点に配備するのは当然。

市民らが抗議とあるが、中身はどうですかね?本当の市民何人にますか?

何言ってるのかな?
人工衛星を打ち上げれるんだから、中国どころではないと思いますよ

お願いする相手、抗議する相手、座り込む場所‥全てが間違ってます。

なんで、こっちから中国に届くのを忌避するの?
届かなかったら、やられ放題だよ。
地対艦ミサイルなのに「将来的に中国本土まで射程に!」と言われてもね

こちらも日本全土が射程に入るミサイル向けられてんですけど…
どうしますか?

→照屋寛之「住民が住んでいようが自衛隊基地を作るんだというのが日本の自衛隊」

その自衛隊の運用・統制は民主的なプロセスによって選出された国民の代表者が担うってことをこのオッサンは知らなかったのかな?

迎撃能力の無いミサイルだとしても,デコイ代わりにはなるだろう,紙並みの防衛力でも無いよりはまし,その程度だろう,自衛隊の戦力なんて………。

自分の地域ら辺にも火薬保管庫?みたいなのができるけど、反対してるのは年寄りばかり。

いいじゃねーか、あっちも日本を射程に入れてんだから。
どっちの味方なんだよ。

市民らが抗議とあるが、中身はどうですかね?本当の市民何人にますか?

何言ってるのかな?
人工衛星を打ち上げれるんだから、中国どころではないと思いますよ

お願いする相手、抗議する相手、座り込む場所‥全てが間違ってます。

もはや自衛隊の域を超えている。日本は軍事国家になろうとしている。

賛成派の意見はないのかなぁ
いつも反対派のニュースばっかり

自衛隊が施設を作るのではないのですけどね。

本当の地元民は何人いるんかな

そう言うのは中国に言ってね。

素人の予想ですが、沖縄は標的にはならないと思います。

中国、ロシア、北朝鮮の海洋進出の
拠点として運用する拠点とする為、
破壊活動に対象にはならない可能性
が高いと思います。

第二次世界大戦当時程の国際的影響力
も低い、経済力も乏しい、政府の支持率
も、軍事力も低い日本が今更、活かして
おく様な価値もありません。

なので東京を直接攻撃をして、指揮系統
が麻痺している間に、沖縄を占領すると
思われます。

ただし、これが起こるのは沖縄の在日
米軍+自衛隊の軍事力バランスが、
仮想敵国を下回った場合です。

現在中国は覇権国家です。

沖縄は東西どちらの勢力にせよ、
重要な、海洋拠点です。

地理的条件、もしくは独裁者を
排除しない限りは、今後とも永遠
に緊張状態におかれた地域と、
思っています。

沖縄が戦場になるってことは日本が侵略を受けている状態だってのに、そんな状況を現実的なものとして想定できるのに「防備を整えるな!」という主張では、控え目に言っても「中国が侵略するのを容易にするべく送り込まれた工作員」なんだが。



「市民らが抗議」て、どこの市民よ?
昨日今日全国から参集した人たちだよね?
「ら」には人民やその友達も含んでんだよね?
そして、それを盛り上げる報道機関の仮面を被った工作機関!
わかりやすいね~!
…こんな輩をいつまでものさばらせるこの国、終わっとるわ。


沖縄が再び戦場になって捨て石になってしまうな。ナイチャーのために犠牲になりたくないから撤去しろ。置くなら内地に置け

九州や中国地方において弾薬庫や火薬庫を作る話が出れば、「攻撃されるから反対」などと平気でマスコミの取材に答える人たちがいる。自衛隊に徒手空拳で防衛してくれって言うのと同じだし、沖縄防衛への支援や補給も眼中にないのかと思う。10年以内に台湾侵攻が起きる可能性があるといわれているなか、最前線に位置する沖縄県民のことを思えば、マスコミの前で堂々と発言するのは極めて失礼だと思う。


沖縄に基地があろうが無かろうが、中国が日本を攻めるときは真っ先に沖縄がターゲットになると思うけど!


沖縄は守らなくてもいいということかな?


そうだよな、中国様を射程内に収めるなんて許されんよな。
中国様は日本全土射程内だろうけどな!

沖縄はもうアメリカにお願いして返還したらよいのではないかな?

沖縄の反対する奴らは相変わらず、頭が虫が湧いて平和ボケして居るのか。
やっぱり、本国違って変な沖縄人やわ。

中国様の手先じゃん。
ご主人はさぞかし喜ぶだろうね、自衛隊の妨害して。

こいつら、いつまでお花畑で騒いでいるのだ!
ミサイルがなければ、反撃の心配がないので沖縄は真っ先に攻撃される、ミサイルがなければ攻撃されないと思うのは、勘違いも甚だしい、
超監視社会の、自由のない国の手先に成り下がって騒ぐのは、具の骨頂としれ!かの国をりするだけ、


中国の手先になるのはごめんだね。

ナイチャーために捨て石になるのはごめんだね