ウクライナ和平交渉、ロシアの侵攻停止が第1条件 バチカン指摘
ロイター
24/3/12(火) 17:18配信

[バチカン市国 12日 ロイター] -     バチカン(ローマ教皇庁)国務長官のパロリン枢機卿は12日、ウクライナ戦争を終わらせるための交渉の第1条件はロシアが侵攻を止めることだと述べた。

ウクライナ外務省は11日、バチカン大使を呼び出し、ローマ教皇フランシスコがロシアとの戦争について「白旗の勇気」を見せて交渉すべきだと訴えた発言に「失望」を伝えた。

パロリン氏は教皇の発言が物議を醸したことについて、イタリア紙コリエレ・デラ・セラとのインタビューで「(教皇は)公正で永続的な平和を求める中、外交的解決への条件をつくりたかった」と釈明した。

ロシアを侵略国と見なしていると明言した上で、「ウクライナに対して起こされた戦争は自然災害の影響ではない」と指摘。「この悲劇を引き起こした同じ人間の意志には、この悲劇を終わらせ、外交的解決への道を開くための措置を講じる可能性と責任もある」と述べた。

(引用終わり)
今更言い訳?
バカチンがぁ〜
かえってこじれそうな感じ

「白旗」がまずかったですね。

交渉のテーブルにつくように、と言うつもりだったのでしょうけれど。

ゼレンスキー大統領も小国とはいえ、国家元首閣下だ。
一寸の虫にも五分の魂だ。

ロシアが悪いです。核で脅し、ウクライナの人々の幸せを奪った。1人殺しても殺人です。

例の失言からバチカンは訂正に必死だね。
ウクライナ領からの無条件完全撤退が第一条件やろ!
停戦監視のために露西亜、ウクライナの中間地帯に人民解放軍、朝鮮人民軍、韓国軍を数十万人ほど駐留させる。
駐留費用はロシアの石油天然ガス権益の売却益で賄う。
ロシアの軍事産業も中共が接収する。

侵攻停止が第一。その第一からかなり難しいですけど。なぜなら今現実的にロシアの方が優勢だから、優勢側が攻撃を止める可能性は小さい。
それにウクライナの国土回復は名言してない時点で、「1ミリたりともロシアに明け渡さない」としたゼレンスキーの方針ともズレている。

火消しに躍起だけど
発言したことはもう戻せないからね

言い訳がましい
「言い方を間違えました。ごめんなさい」と、謝罪すべきでしょう

バチカンのスピーチライターは無能ぞろいなのか!
まだ何もしない何も言わない方がましでしょう。

早く戦争を終わらせれば、確かに犠牲者は増えないけど
弱肉強食を肯定するこの発言は
駄目としか言いようが無いね
それもなぜ本人が釈明なり、会見なりしないかね?
駄目だよねこんな組織
やっぱり バカチン だな

カトリックの総本山であるバチカンのこうした浮世離れぶりをどう受けとめたら良いのだろうか。

プーチンを反キリストに認定し十字軍をモスクワに送るべきでしょう。

説教はうまくても交渉はまるでダメ。
問題なのは何故間違えたのかだ。

何方かも述べている様に、教皇は結局はロシアの侵攻停止が条件だと述べている。
恐らくはプーチン政権はこの談話は無視だろう。
「白旗」外交に侵攻停止の前提とは矛盾している。
教皇は外交談話を間違えたか、外交そのものを間違えた、だからご破算の談話をこの様に出した。

長いバチカンの外交で、間違いなど山の様に在った。
問題なのは何故間違えたのかだ・・・。

おかしなことを言っておいて、今度は半端なフォロー。
無意味なことばかりするのがバチカン市国の博愛主義なんでしょうか。
さっさとロシアの撤兵の仲介努力でもすべきだと思います。

バチカンは中国と接近し初めて、長らく関係を築いてきた台湾と断交する可能性がある。

ロシアの侵攻停止が第1条件なのは同感ですが、可能でしょうか?
何よりその後の発言で今回の侵攻はウクライナにも落ち度があると言いたげな時点でこの国務長官と言う人も教皇同様お話にならないと感じさせられます。
裏で何があったのかは知りませんが、今回の出来事で教皇にもバチカン市国にも幻滅させられました。
この国とこの人が侵略国とウクライナを仲介出来るとは思えませんので今後は沈黙を貫いてほしいものです。

フランシスコ教皇は9日に放送されたスイス国営放送RTSの番組で、「最も強いのは状況を見て、国民のことを考え、白旗を上げて交渉する勇気を持つ人だ」と発言しています。バチカンと言っていることが違います。そうなるとウクライナの人たちは怒るわけですよ、遊ばれているようで体に怒りが走るんです。平和を目的にするのは良いことですが、しかしその手法に対してまで口を挟んではいけないと感じます。過程を飛ばして結論を急ぎ過ぎる未熟な人では務まる職務ではないと思います。

!!プーチンの事か?

ローマ法王の言っている事は正しいと思います。
ウクライナは自分の信念を貫き戦い抜く方針らしいですが

真の正しい国家指導者とは国民の未来と国家の存続のために
よりよい選択を自分を犠牲にしてもつかみ取る人を言うのだと
思います。

日本ではウクライナの情報は少ししか入ってきませんが
ウクライナが無条件降伏まで追い詰められれば
ロシアの条件を丸呑みするしかなくなります。

また支援のかけ声だけは非常に多いですが実際は
かけ声よりもかなり少ない支援しかありません
これの意味する事にそろそろ気づくのでは
ないでしょうか?

私はキリスト教でもカトリックの信者でもないですが、これまで教皇に敬意を持っていました。
会見での教皇の言葉が足りなかったのかも知れないが、影響力のある人物の、ロシアの武力侵略による他国の領土略奪という主権侵害や暴力を容認するような発言は、とても残念に思います。

悲劇を終らせたいと云うお気持ちは分かりますが、ウクライナに白旗を上げろと言う発言は、あまりにも宗教者としてはロシア寄りの、侵略戦争を肯定するような発言でした。 批判が殺到し、釈明を余儀なくされたのでしょう。 ロシアにより国土は無茶苦茶にされて、強奪、拷問、強姦と悪の限りを尽くすロシアを、ウクライナは決して許す事は無いでしょう。ロシアの奴隷に成る位なら、戦い抜くでしょう。 教皇はウクライナ人の気持ちに寄り添うべきでした。

停戦するには現状占領された地域を明け渡すことが最低限必要とコメントすると、ロシアが調子に乗るだけで絶対に受け入れられないと反論されます。
であれば具体的にどうすれば停戦させられるのか提示してほしいと思っています。
このまま戦争を続けていても双方に被害が出るだけで何も得ることはありません。
対岸の火事のようにウクライナ頑張れ、NATO支援しろではあまりにも無責任です。
もしトラも現実味が帯びているのが現状です。
とにかくこれ以上命が奪われないように停戦することが必要です。

命に引けを取らないくらい自由も大切だよ。それにいったん停戦して一時だけ命を守っても、ロシアとプーチンは必ずまた侵略の食指を伸ばすよ。


ロシアが負ければいいだけ、以外なのはロシアの若者も侵略したんだから負けるべきって人が結構いる事、年寄りは全然ダメだけど希望が持てる話だと思った。


>ウクライナ和平交渉、ロシアの侵攻停止が第1条件 バチカン指摘

冷戦終結後にNATOがいよいよウクライナまで勢力範囲を拡大して、ウクライナにロシアに向けた核ミサイルを配備する可能性が出てきたので、ロシア側は「NATOとウクライナがレッドラインを超えた」と判断して特別軍事作戦に踏み切った。

キューバ危機の時はアメリカも断固として行動したじゃん。

絶対的な決意を持って作戦を始めたロシアが簡単にその作戦を停止するかよ?

後からバチカンが何を言ってるのか意味がわからないが、結局は「じゃぁ、このまま戦争してれば? ウクライナは白旗上げるつもりはないんでしょ?ロシアも侵攻停止するとは思えないから、好きにすれば。」ってことかな。

アメリカはメキシコにロシアの基地作られるとしたら、確実に戦争するのは目に見えてるのに、
同じ事をするのだから西側は過去の教訓を忘れたか、考えられない程傲慢になったかのどちらかだろね。


メキシコにロシアの基地が作られてアメリカは自衛戦争をしかけるかもしれないが、今回のロシアのように侵略戦争はしないと思うよ。


メキシコにあるロシア基地にアメリカが侵攻しても、自衛戦争。ロシアがウクライナに侵攻したら、侵略戦争。ダブルスタンダードだって気が付かない?アメリカ信者はお花畑。


停戦交渉と言うのなら現状のまま戦闘の一時停止、あるいは無期限停止との理屈で解釈も成るが、和平交渉となれば、正に和平を交渉するのだから占領地など存在しないことが前提。前者なら兎も角、後者をロシアが飲む筈がない。飲んだら最後、プーチンの終わりだから。とまあアレコレ書いたがフランシスコさんがロシアを訪問してプーチンを説き伏せる努力をしてもらいたい。平和な国ばかり訪問しないでイスラエルやロシアを訪ねて貰いたい。

「強い者に暴力を振るわれたら、謝って許しを請うべきだ」ですね。
さすが十字軍を企図したローマ教皇は言うことが違いますね。

冗談はともかく、御年87歳のフランシスコ教皇も前教皇同様生前退位を考えるべきでしょう。
一言擁護すると、教皇は以前からロシアの侵攻、虐殺行為を非難し、何度もゼレンスキー大統領とウクライナ国民に励ましの言葉を掛けてきています。

ウクライナでかつてホロドモール(ロシアでは無かった事にすらされている大虐殺)が実施されたことを明確に非難してもいます。
一昨年の話。

うっかりしてしまったのでしょう。ちょっとお年を召されすぎたとしか思えない。

プーチンはトルコ仲介の和平合意を一方的に破ったのはゼレンスキーだと米紙とのインタビューでも明らかにしており、和平のテーブルに復帰すれば侵攻停止はあるとの立場を堅持している。教皇は習近平和平案通りに両者が交渉のテーブルに着くしかないと言っているとみられる。


侵攻を止める?止めたところを国境にするということ?そうなると、ウクライナ東部四州はロシア領?
ならば、ローマカトリックは、ロシアの侵略を認めるということですね。さすが、中世に十字軍を編成して散々侵略行為を重ねてきたローマカトリックです。未だに侵略を是とするとは、恐れ入りました。ローマカトリックは侵略という領土の略奪を認める宗教ということですか。よく分かりました。

現状で妥協したロシアの侵攻停止は言うまでもなくありえることなのでわざわざ言わなかったというところかな
余裕があってまだまだ侵攻だというより落としどころを探したいだろう

まあゼレンスキーの出す条件は実現不可能で達成しないなら戦争をやめることはないというものだから妥協しろと言いたくなるのは確か

実質で明確に戦争を止めないぞと主張しているゼレンスキーに妥協をとくことは悪いことか?

ロシアが現状で停戦しても、ウクライナは絶対に停戦しないでしょう。
ずーと、このままの膠着状態かウクライナ敗北のどっちかじゃないの。
ロシアが敗北の可能性は、まあないだろうな。
NATOが参戦したら、100%核戦争だろうな。

世界のGDP1%ちょいの国が世界の半分相手に勝てませんって。
友好国アルメニアがアゼルバイジャンにやられても何もしなかったでしょ、今のロシアはそういう状態なんですよ。


威勢のいい事を言ってる党員は戦場に行かず、街中で市民を強制連行して前線送りにしている
国外への避難も禁止だし、もし戦いたくない人が自由に逃げれる環境を作った上で戦いたい人だけがそうやって威勢のいい事いって前線に行くなら止めないけどさ、
良心的兵役拒否を認めないなら、バチカンが教義として戦いたくない人を保護するために戦うのは当然

ロシアの侵攻停止が第一条件ということを今頃言ったって、釈明にもならない。ウクライナに白旗をあげる勇気を持てというなら、プーチンにも侵攻停止するように何故言わなかったのか。言っても聞く相手ではないから? それなら停戦交渉などできるわけがない。

バチカン教会皇はロシア正教に精通しているのでバチカン教皇はロシアを擁護して降参するようウクライナを讒(ざん)言しているのです。

まずは、先にロシアは軍事攻撃の手を引いて
ロシアが占領したクルミア半島と、アゾフ海と黒海の沿海の領土をウクライナに返還するべきです。

ゼレンスキー大統領の言っている停戦条件は、絶対にロシアが受け入れない。
だから、多少は譲歩や妥協も必要だと言っているに過ぎない。
全領土を取り戻さないと停戦しないならば、それはウクライナの全面勝利が実現したときだけになる。それは不可能だと思うから、国が亡びる寸前まで戦って、無条件降伏になる前に停戦を考えろと言っている。

まずは、ウクライナの領土を侵攻前に戻すようにプーチンを説得しないと意味がない。それでも停戦を呼び掛けるなら、法王自らウクライナ軍とロシア軍の最前線に行って演説すれば良い。

ウクライナ政府および国民に決定権があるのだから任せておけばいいのではないでしょうか。他国政府要人が良かれと思って発言してもウクライナ側が気に入らなければ一蹴されるだけですから。

ウクライナの敗北で、終わる。全面降伏か、部分的敗北か、ロシアに主導権がある。
ロシアと話しができるのは、トランプだけだ。バイデンは、クリミア、アフガニスタンの敗北で、アメリカの敗北を世界に晒した。あれだけ、ボルトンが、警告をしたが、何もしなかった。イギリス、フランス、終結どころか、焚き付けている。無責任の極み、ゼレンスキーの死で終わるだろう。
 そのとき、救国内閣ができるかだ。できなければ、ロシアの傀儡になる。
 そして、西側の敗北、中国は、台湾占領に動く。せんがくは、やられる。日本は、防衛出来ない。アメリカは、やらない。見えている。


終わりない、フィッシング炎上の無間地獄。
 ポーランドとの数カ所インフラの国境部位を、戦術小型核らを含め、営業開店中でほぼ休業へ追い込まれると、ガザへのイスラエル作戦踏襲の進行停止が第2条件で、トッププライオリティが人民の白旗掲げ第一条件。キリスト教徒クリスチャン大学ミッション夢中卒業生らは、インド系魂魄輪廻の無間地獄=ホロコースト反省=も詳しく知らないのでしょうし、イスラム教徒らの逆襲も受ける物理事象の事態もありうる。

なんじゃこりゃという感じ。
教皇の白旗は何だったんだ。

宗教が和平交渉とはね。それだけの力があるとは思えないけど。

ロシア正教会を無視してプーチンと交渉とは。

カトリックは平和交渉に介入しないほうがいいと思うけど。カトリック信者を分断するのがオチだよと思うけど。

平和交渉介入は止めとけと思う。

広島と長崎を訪ねてくださった先々代のヨハネパウロ2世も、先の震災の時に寄り添ってくださった先代のベネディクト16世も中庸な方だったのに。
現教皇はロシア相手にも寛容すぎる。あの国に白旗あげてまともな停戦が、少なくとも恒久的な停戦を許容するわけがありません。ウクライナを傀儡国に出来るまでは止まらないでしょう。

バチカンが停戦を問うことで今のウクライナ政府の考えが分かったことは良かったのでは。
これで国外脱出を悩んでいた人も決心がついたかも知れない。

ロシアも ウクライナも 主な宗教はロシア正教会だ。バチカン カトリックの法王とは一線を引く。言葉に耳傾けるのかな?
仲も良いとは言えない キリスト教だけども 大シスマだから。

かえってかたくなにさせるんじゃないのかな?
プーチンは カトリックは敵だと過去に発言してたぐらいだけどな。

白旗を上げる…とは戦争において"降伏"を意味する事でローマ教皇は"降伏"を意味する事ではないと言っていますが、〜ロシアのことです。そんなのは関係ないと言うでしょうねー。
 これまた白旗を上げたのは事実ですから降伏と処理を進めますよ。世界が批判してもです。…そういう国ですよ!〜勝ってにウクライナ国に侵攻するぐらいですから。
 そうにやって日本の北方領土を法的根拠もなく占領している国ですから絶対許しませんよ!

ロシアの代弁者と化したローマ教皇のフォロー?いまさら無駄w
早く負けを認めた方が世の中のためだ、と主張している姿を動画でも見たが、まさしく権威主義の権力者だった
宗教者と思える要素は何もないし、バチカンの面汚し
できるかどうかわからないが、辞職させてほしい

トランプ大統領が米国の大統領になれば
支援をしなくなるのだから
ウクライナは素手で戦うのか?
兵站部が切れれば戦闘など無理!
ゼレンスキーは亡命しないと命が亡くなるだけ!
和平ではバチカン案は無理だと思う。

白旗はまずかったと思うが、この戦争がロシアの侵略戦争で、この悲劇の責任がプーチンにあると指摘しているのは重要だろう。

ロシアから離れた国々は独裁国家より自由を求めて暮らす事だと感じる人たちそこはロシアよりNATO圏が良いと思ったウクライナ国民が多い、そこをロシアは侵略戦争するプーチンでしょう。

第一条件は侵攻前に戻すことではないでしょうか!
他人の土地に勝手に入り破壊殺戮掠奪陵辱をしてきたのですから聖職者はこの事を赦してはいけません!

バチカン市国が狭い領土や資産の一部を奪われた場合でも、
果たして教皇は同じ事を言うのだろうか?
所詮は他人事で綺麗事にしか聞こえないが。

一方的な力の暴力を認めろと言っているようなもん。非がないのに領土を割譲されたウクライナ国民の気持が分からないのか?これがカトリックの頂点に立つ人間の言葉と聞いて呆れかえるが。

まぁ、欧米からして「二国間問題解決」ダメにして、両国に停戦勧告出来る立場じゃないから神様頼りになったんだろーな

ロシアが一方的な侵略を、悪かったと認めて全ての戦力をウクライナから引き揚げる訳もなく。
和平もクソも無いと思う。

教皇のあの発言によって、多くのカトリック教徒は失望と憤りを感じていることでしょう。

義を懐に戦う国に、まずは敬意を、殺し合いを辞めさせたければ、
義に忍従を求めるのか?

もっと言いたい。。。。でもあんたが悪い。

ウクライナ外務省は「失望」としたが、とてもやさしい。
本来ならば、「追放」、「交代」である。

口を出すなら金も出せといえば良い。宗教法人は自民党より金持ってるんだから。

ロシア撤退が第一条件だよ!!当たり前だ!!

侵攻停止?完全撤退じゃなくて?

誰が見ても聞いても完全に後づけ(笑)

では、当分交渉は無しですな

お互い譲り合いしかないです。
まず、ロシア軍の撤退だ。

ウクライナのように政府首脳が次から次へと抗議したりしないのがロシア。
バチカンの教皇様をリスペクトしていますし、お立場を理解していますから。

それにしてもウクライナの馬鹿ちんは教皇様に文句を言うとは「不適切にもほどがある。」

この教皇はロシアに尻尾を振り ウクライナには白旗上げろと言う。 昔からバチカンは尼僧に性的暴力を振るったり美術品を漁ったり金に汚く権力に弱い団体 カトリックの総本山 戦争に積極的に参加する クリスチャンとは縁遠い組織、世の中から消滅してくれ!

ロシア人は領土野心の高い原始人に等しいので、停戦は無理でしょう。
そもそも停戦する能力を持ち合わせていないので…。
中国がロシアへの経済的支援を止めれば、或いは小さい脳みそが反応するかもしれませんね。笑

【バチカンは何処を見ているのか?】ロシアが侵攻停止だと。
■寝言は寝て言えと言いたい。余りにも軽薄そのものの見立てである。
 侵攻停止してウクライナ ゼレンスキー大統領が交渉のテーブルに付くと思うのか? 
※このバチカ〜ンって怒ってやりたいわ。

カトリック教会にお布施している人たちは、お布施を取りやめるべき。

宗教家はふらついたコメントをしてもらったら困る。

神父の性加害すら止めれないのに出来るの?


これがキリスト教のトップ!?

余計な事言う前に、十字軍の罪滅ぼしをしてなさい。

教皇は大昔のキリスト教の宗教戦争を忘れている。キリスト教徒、教皇は猛省をすること。


カトリック信者の程度が分かりましたw
これがキリスト教のトップ!?

余計な事言う前に、十字軍の罪滅ぼしをしてなさい。

教皇は大昔のキリスト教の宗教戦争を忘れている。キリスト教徒、教皇は猛省をすること。


カトリック信者の程度が分かりましたw