中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9倍
共同通信
24/3/9(土) 18:23配信

 【北京共同】中国の原発が2022年に放出した排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が、東京電力福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限と比べて最大9倍に上ることが9日、中国の公式資料で明らかになった。処理水を「核汚染水」と呼んで海洋放出を非難する中国が相当量のトリチウムを放出してきたことが改めて浮き彫りになった。

福島第1原発処理水のトリチウム放出計画量を超えていた中国原発

 中国は処理水には他の放射性物質も含まれるとして海洋放出に反対する立場を崩さず、日本と主張が平行線をたどっている。中国による日本産水産物の禁輸といった問題解決は困難な情勢だ。

 公式資料は23年版の原子力専門書「中国核能年鑑」。22年の原発の運用状況や安全性のデータが記録されている。13原発計19カ所の観測地点で放射性物質を調べたところ7割以上に当たる15カ所の排水に含まれるトリチウムの量が、福島第1原発から放出が計画されるトリチウムの年間上限量の22兆ベクレルを超えていた。

 浙江省に立地する秦山原発が22年に放出したトリチウム量は202兆ベクレルと、処理水上限の9.1倍だった。

(引用終わり)
絵に描いたようなブーメラン!
これほど見事なブーメランも珍しい!
狩猟道具としてはかなり強力ですからね。
習近平の首も狙えます。

さて、特大のブーメランが帰ってきましたね。最初からわかってましたけど。
提訴はしたほうがいいと思います。
勝ち負けはベストして、世界がきちんと認識するでしょうから。
先進国では既にわかっていることですが、すべての国がわかっているとは限らないので。

中国沿岸で測定したら、確かに高い数値になる事は間違いない。
日本政府は、黙っているのは可笑しい。
但し、その様な結果が出ても日本の放出が原因と中国は言うであろう。


これで中国は自国の海産物も販売禁止ですね。
海産資源が回復するかもしれない。

中共沿岸漁業は壊滅です。
汚染された中共産海産物は売れませんからね。

代わりに常磐産海産物はいかが?
安全だし(IAEAのお墨付きだ)何よりもうまい。

ウナギもね

中国産のアサリはヤバいね
多分、桁3つはごまかしてると思う‥

習近平よ、核汚染水何とかしろ。

よくこれで日本の魚を食べるとヤバいとか言えたよなぁー?

日本産の魚を売ってやること無いし、なんなら観光にも来ないで欲しい。
街がうるさくてかなわない。

食べ物に関しては中国産は怖くて手が出せなくなりました。
自分はいい歳だから別に良いけど、子供には食べさせられない。

事実に基づかず「福島の水=汚染水」と大騒ぎした一部の国会議員は、今こそ大騒ぎしていただきたい。最大9倍の声量で。

中国の海洋汚染は深刻で、日本政府は強く抗議し制裁を課すべきだ。

中国がどんな国で、何をやっているのかはもう世界中みんな知っている。
知らないのは中国国民だけ。
近いうちにまた中国外務省の報道官が眉間にしわを寄せながら「誤った情報の拡散には断固として対抗する」なんて言いそうだ。


因果のものよ。そのトリチウム(三重水素)は、未来の夢核融合のエネルギー源なのに、現状は汚染物質扱いだからね。それこそトリチウム取るために原発残すことになる可能性だってあるかもしれないのにさ。

中国がどんな国で、何をやっているのかはもう世界中みんな知っている。
知らないのは中国国民だけ。
近いうちにまた中国外務省の報道官が眉間にしわを寄せながら「誤った情報の拡散には断固として対抗する」なんて言いそうだ。


因果のものよ。そのトリチウム(三重水素)は、未来の夢核融合のエネルギー源なのに、現状は汚染物質扱いだからね。それこそトリチウム取るために原発残すことになる可能性だってあるかもしれないのにさ。


中国の原子力発電所が、日本が放出する計画の最大9倍の放射性物質トリチウムを既に海洋放出していることが明らかになった。
 中国は日本の水産物の安全性を問題にして禁輸措置をとっているが、実際には日本より中国の水産物の方が安全性に問題があったわけで、中国政府が自国の消費者保護のために貿易制限的な措置をとる意味は全くない。消費者保護を徹底するのであれば、むしろ安全性の高い日本の水産物輸入を増やすべきではないか。
 中国の日本の水産物に対する禁輸措置は世界貿易機関(WTO)が禁止する「不当又は差別的な措置」に該当する可能性が高く、日本は中国との決定的な対立に発展することになっても、WTOへの提訴に踏み切るべきだ。

日本としては、このデータをもとに日本の水産物の安全性を国際社会に訴えていくことが求められます。その上で中国の日本産水産物に対する貿易制限は不当であり、撤廃すべきと主張すべきです。中国は景気が減速するなか、以前よりも海外支援を減らしており、また、各国も中国への警戒感を強めるなか、日本の主張は国際社会で受け入れられる余地は増えています。そのためにも海外への情報発信を強化する必要があります。また、同時に貿易先を多角化することで中国の貿易制限に影響されにくい貿易体制を構築することも重要です。


日本政府は正式に抗議し、制裁を課すべきだ。
中国への投資禁止を打ち出すべきだ。
どうせ投資なんか無いだろうから国内の投資家、私企業に大した影響は無いだろうから。しかし世界に対しての印象上のインパクトを狙わないと。
半導体関連もあり得るが私企業への影響は出てくるのでここは慎重に考えないと。

中国のやり方にがっかりだし理解するのが難しい。というかこの際理解しないでいいと思う。そういう体制の国だしそれを逆手にとって利用しようとする国だから一喜一憂しないことが懸命だと理解しようと思う。日本の農林水産業者は中国に頼らない輸出先開拓に向けて努力を続けてる。加速させる事だ。


>13原発計19カ所の観測地点で放射性物質を調べたところ7割以上に当たる15カ所の排水に含まれるトリチウムの量が、福島第1原発から放出が計画されるトリチウムの年間上限量の22兆ベクレルを超えていた。

>秦山原発が22年に放出したトリチウム量は202兆ベクレルと、処理水上限の9.1倍だった。


この上記の中国原発が放出するトリチウム量データは、あくまでも中国原発が公表したデータは、必ずしも正確性が伴なうとは限らない。

国連常任理事国は、自国原発の運営状況やトリチウム放出量データなどを定期的に、国際原子力機関(IAEA)へ状況報告すれば、査察は受け入れなくても良いというような優遇措置が施されている。

今回の公表データも、IAEAが調査するものと異なると疑っている。
原発を運営する国へIAEAが定期的に強制査察できる、法改正をする必要があります。


あれだけ汚染されてると触れ回ってネガキャンされたんだからしっかり抗議して、他のことで言いがかりつけて来た時のカードとして使えるぐらい毅然反撃して欲しい。

シーシェパードみたいに、ロシアに出来ないけど日本には強硬に出るみたいな輩に舐められない様に、品位は落とさず正論で詰めて!

絶対に緩い対応しないで。


中国の公式資料で福島の処理水の9倍ということは、実際はもっと酷い数字なんでしょう。中国が正直に実数値を公表するわけありませんから。
既に日本産の魚介類禁輸の正当性が失われたも同然ですが、自国民にはどう説明するのでしょうか。日本の魚介類は危険で中国沿岸の魚介類は安全だと言い続けるのでしょうかね。


どうせ中国国内では一切伏せられるのだろうが、日本政府は国際社会で強く訴えるべきで、来日中の中国人観光客に対しても中国語放送で知らしめても良いかと思われる。

それより、韓国政府や民間団体も、海流の事を考えれば、福島よりも深刻な問題かと思われるが、反日で煽った手前もあって事を大きくできないのだろうか?

何かと検査機を設置したようだが、中国のモノと日本のモノとを区別できる代物なのかいざ知らず、数年後よからぬ言いがかりをつけないでいただきたいものだ。


この記事はトリチウムのみに注目しているが、福島の処理水はデブリを経由している為、ヨウ素129やストロンチウム90などは基準を大幅に上回っており中国原発とは大きく性質が異なっている。しかも東電が測定しているデータは
タンク全体の3%しか測定していないので全く信用できない。震災から13年たってもデブリが取り出せない現状を踏まえて、このような記事で中国を批判するよりも廃炉計画を見直し、国際社会にきちんと道筋を示すべきだ。


仮に未来に東アジアの海域で高い濃度のトリチウムが検出された時、中国は福島から流したものだと、平気で言うでしょうね。そうならないためにも、毎年この現実を世界に発信し続けることが大切です。


日本の場合、トリチウムなどの放射性物質の年間放出量は、その上限基準を国が決めているわけではない。
あくまで電力会社の計画値です。

よって、濃度基準を満足するなら、いくらでも海洋に放出できるというカラクリ(希釈すればいくらでも垂れ流し可能というわけです)。

中国が日本より、年間放出量が多いといっても、基準上何の問題もないことになる。

※福島第一原発事故の処理水の場合、東電計画値は上限22兆ベクレルですが、これは、あくまで原子力事故前の上限値を踏襲しているに過ぎません。他の国内の年間放出のベクレルはもっと高いところがあるのではないでしょうか。あっても何らおかしくない。もっとこういったデータも公表してほしい。


政府というより日本の処理水に激しい否を唱えて非難した人たちですよね。

日本政府も正式な手順に沿って基準を越えて出したとなった面については注意・抗議するところと思う。


これ以上問題が出るのはさすがに苦しいと思うよ中国は

もちろん断固反対ですが、その前に不動産関連で長年放出され続けた「基準値を大きく超えた温室効果ガス排出」の問題が有るので...


日本が中国に制裁加えて効果あると思ってるのかな?

日本と中国って今や日本はライト級中国はライトヘビー級のボクサー位の差があると思うよ
乾坤一滴全力でストレートあてに行ってカウンターで軽いジャブ当てられて一発ノックアウトになるんじゃないの?

柔よく剛を制すとか手前勝手な理屈信じてる人多すぎ

国力なんて実質人口にほぼほぼ比例する
その意味でも中国は日本の15.6倍強いって事


中国に直接抗議しても 反発するだけでしょう 
日本水産物輸入禁止も 承知してやってること
やるならWTO(世界貿易機関)に提訴かな
もっともWTOも機能してるかどうか・・ですが


それがどうしたってなるんだろうね。

日本は、情報戦で絶対に勝てない。
だって日本を悪く言うのが、日本のマスコミの仕事になっちゃってるから。
情けないけど、それを支えるのも日本人。


中共への投資を禁止する以上に中共の日本の土地・不動産取得を禁止するべき
何だったら没収しても問題ない
あと、留学生の所得に対しても課税するべきだし、微妙な結婚で日本国籍を取得したりした対象者に訴求して年金や健康保険料を請求するべき


水産物への懸念の話してるのに投資の禁止だの何だのトンチンカンにも程がある。中国水産品の輸入禁止ならまだわかるが。それにしたってフランスなんかは日本の10万倍のレベルのを放出してるからたかが9倍の中国産だけを禁輸する科学的理由は中国が日本産を禁輸したのと同じく無いに等しいけど。


中国政府が問題なのは理解するが、福島瑞穂氏と社民党も存在する。
1980年代に発生した日本の歴史教科書問題等で騒ぎを起こして、中国や韓国に靖国参拝や慰安婦問題を持ち出したのは社会党でした。

当時は信じていたのに、内容は曖昧で歴史教科書問題は架空に近いスクープ、慰安婦問題は活動家だけで決めてゆく傲慢な内容が今でも日韓のしこりになっている。

こういう事して知らぬ顔するのが本当に信じられない。


この場合制裁措置は悪手で、「科学的に問題ないのであればウチは何もしませんよ、問題ないのならば、ね?」と言う態度でいる方が中国の現状の対応の異常さをより浮き立たせる形になるのではと思うが、どうなのだろう?


国際基準以下だろうから抗議も制裁を課す理由が無い。
ただ福島処理水への対応との完全なダブスタだから、その辺はつっこんで欲しい。


岸田総理が、当時の記者会見で、安全性の科学的根拠に加えて、近隣諸国より遥かに少ないことが、放水の判断だと言うのをわざと隠した結果、今の事態を招いてしまった。
これは(海産物輸入禁止)、総理による人災と日本国民は知るべき。


日本の処理水放出の時でしたが、
科学的根拠を誰がどれだけしめそうが、
信じられるか!
捏造したものだ!
改竄したものだ!
と言うのは、
自分たちが基本そうだからかと
思っていました。
浮気している者ほど
相手の浮気を疑うようになる。
自分がどうあれ相手は許せない、
といったような。
まあ結局その通りでしたね。


一般人としてエビデンスを持っていた訳ではないですが『やっぱりな』感があるのはなんなんでしょうね…苦笑
国家間のわだかまりも色々あると思いますし、制裁と言った事も必要でしょうが、まずは日本や先進国が持つ技術をきちんと有償で提供するなど世界視点で問題解決できればいいなと思いました。

世界視点で問題解決できればいいなと思いました。
→中国からの着信は着信コールじゃなくて、福島第1処理水の最大9倍からのトリチウムを放出していますって全部変更したら良いのに。そしたら解決する気がする。

仰るとおり、最も大きな問題は有害なトリチウムが放出されていること。元の問題を有償で解決できれば、無闇に騒ぎこの件で対立する必要もない。素晴らしいですね。


中国の原子力発電所が、日本が放出する計画の最大9倍の放射性物質トリチウムをすでに海洋放出していることが明らかになった。

にも拘らず、中国は日本の海産物の輸入禁止措置をとったが、今回の公表で中国の海産物の方が、安全性に問題があったと解かってしまった。

このようなデータは早くから解っていて、中国政府の嘘に騙されている消費者は、哀れというしかない。

中国の輸入禁止措置は政治の具と利用し外交問題化するが、全ては明らかにされて愚かなことだ。


日本政府も専門のスポークスマンを配置し、海外メディアを含むメディアを集めて中国政府を強く非難し、制裁を課すべき。
日本はいつも言われっぱなしで、国民は忸怩たる思いをしている。


コレ、中国の発表ベースなんだから、当然9倍以上あるよ。
日本も今の9倍放出すれば電気代下がるのに…


わだかまりを創り出しているのは中国の方だろう。
現状認識がおかしいんじゃないの?

知ってた
露はもっと酷いし、英も仏も大概な数値でしたよ?


日本のサヨク活動家や野党議員はやはりダンマリか?


いまさら「やっぱりな」ですか…
今の日本はこんな人がいっぱいいるのか…
そりゃダメになるわ…


ろ過せずジャバジャバ垂れ流しっしょ。
中国以外もヤバいところいっぱいあるんじゃない。


大阪吉村知事に噛み付いてた自称フリージャーナリスト(笑)がいたな


エビデンスの使い方おかしくありません?


特に静観していればいいのではないか。わだかまりもなにも、かの民族と分かり合える気がしない。データとして日本国民の9割、世界の国々で平均7割が中国に嫌悪感があるのだから。このデータで特に日本の値が高くみえるが、これは単一民族国家だからではないのか。そもそも中国経済は破綻に爆進中であり輸入する外貨が無くなるのは時間の問題。


技術の盗用大国の中国が知らないわけがなく
他国が知恵を絞って金掛けて開発した知識を盗用はしても機器設備は作らなければならないので利益にもならず意味のないことは金が掛かるのでやらないだけ
環境や地域住民のことなど考えてこなかったのも中国が
発展した理由の一つだから
国に対しての住民の建設反対や裁判なんてないも同然だから

勿論、中国人の中にも 良い人は居るのでしょうが、「中国人」という響きで瞬間的に想像してしまうのは 関わりたくない という事てす。

いやいや、むしろこの数値のさらに何千倍でも不思議じゃないと思いますがw
これでも過小評価でしょw
もっとあくどい物質流してても不思議じゃないよw
嘘と偽りでできてる国ですからw


日本も中国産の野菜や口にするものを全面的に輸入禁止にするべきですね。

私自身は100パー 中国製品は買いません。昔から。


中国産の海産物の方が断然恐ろしいという日本国民の感覚は間違っていない


中国に言っても無視か規制かけるだろうから、他国にデータをばら撒いてやったら?


たしかに。
これはね、みんな思ってる通り、1番似合うコメントは
『だってちゅうご○だもん!』でしょうね


韓国も同じだろう


処理水ではなく
汚染水。
また中華は言い訳すんのかな?


トリチウムは原子炉冷却の際に何処の国でも排出する。政府やIAEAは安全としているが、実際の所は判っていない。福島原発の場合は核燃料が溶け墜ちた物に直接当たった汚染水。含まれているのはトリチウムだけでは無い。セシウム・ストロンチウム等と、青酸カリ以上の毒成分がある放射性物質。
原子炉のデブリが取り出せないから、此れからも冷却が必要でデブリ汚染水は排出される。IAEAは『最後の1滴まで見守る』と云ったが、最後の1滴がいつかは全く判らない。
汚染水排出は、何十年・何百年も続く。
チェルノブイリみたいに石棺を作った方が、金が掛かるみたいに見えても住民被害は少なく済む。中には生物濃縮されて、ブランクトン⇨小魚⇨魚⇨人間と捕食者が大きくなる度、濃度が高くなる放射性物質がある。今影響が無くても、今後白血病などが増える恐れがある。汚染水排出は止めるべきだ。健康はお金で買えない。

セシウムは安定同位体と放射性同位体があり、大部分は前者。
放射性物質の危険性と、青酸カリの毒性発現機序とは、全く別物。
ここは基本知識として押さえておきたいもの。

処理水を海に排出する以外にどのように処理するつもりでしょうか?
そのままコンクリートで固めれば大丈夫とかまさかそんな事考えていないですよね?


セシウムもストロンチウムも基準値以下まで浄化されているが。

中国の原発排水ではどうなの?


▷(セシウム、ストロンチウムの)中国の原発排水ではどうなの?

そのデータは絶対、絶対、絶対に極秘です!!!

何となく分かっていましたが、中国国内では報道されない事実でしょうね。
日本へ攻撃的な発言は今に始まったことでもないし治ることもないので放置したらよいが、放置していけないのは中国産海産物の輸入。口で侮辱した発言は言わせておけば良いが直接被害の可能性のある輸入は日本政府は見て見ぬふりじゃなく対応してほしい。

以前から中国の沿岸地域に万遍なく立地してある原発からの処理水に関してはIAEA内でも懸念していたというのは有名な話ではあるのだけど、忖度する形であまり強くは言えなかったそうな。
何処ぞの国みたく閉鎖的な対応を取られるよりはという判断もあったのかもしれない。


このようなデータは、早くから分かっており日本政府も水産物の安全性を国際社会に訴えていく必要がある。

中国は経済低迷で、外国企業の投資も減り日産の撤退に続き、ホンダやマツダまでもが撤退するもよう。

在中日本企業は、早急に撤退することを考え日本回帰するか、代替え国へ移転する必要があります。

国際法・二国間の合意や約束を遵守しない国との、外交や経済投資は成立しないのです。

輸入規制と勇ましいことを言うのは簡単ですが

しかし、現実なさけないことに、日本の食卓は中国に牛耳られてると言っていいでしょう

自由競争・規制緩和といって日本の第一次産業を破壊してきた自民党の政策により
日本の食料自給率は米以外非常に低く
アメリカと中国だよりになっています
この半分から輸入規制をすれば、今以上の激しいインフレに、特に貧困層が悩むこととなるでしょう

いい加減、日本は自由競争規制緩和という名の農業いじめをやめ
食料自給率を回復させなければなりません

仮に未来に東アジアの海域で高い濃度のトリチウムが検出された時、中国は福島から流したものだと、平気で言うでしょうね。そうならないためにも、毎年この現実を世界に発信し続けることが大切です。


公式発表でこの数字だから事実はこの数倍~数十倍は有るのだろう。
まあ、中国は自国を棚に上げて他国を非難するって事が常態化しているから驚きはしないけどね。


中国の公式資料に正直にデータが掲載されていた事に笑うしかないのだけど。
あれだけ日本の処理水を批判している手前、データの改ざんは当たり前にやってるのかと思っていたのに。
これだけの証拠が揃っているなら、きっちり対抗措置をとるべき。


中共は科学的にどうこうよりも、日本の不都合な事象を国際世論戦でうまく悪用して、外交上の材料にしようとしている。
そもそも中国の精神性が、中華思想を根幹にしているので、良い評価も悪い評価も自分たちが決めることであって、辺境の族が決められることではないと自負しているのであるから、中国に不都合な話は、全く受け入れることはない。
中国をどうしたら良い方向にうごかせるのか、それはもう日本人と人類の叡智に頼むしか無いのである。

中国沿岸で測定したら、確かに高い数値になる事は間違いない。
日本政府は、黙っているのは可笑しい。
但し、その様な結果が出ても日本の放出が原因と中国は言うであろう。

原子力発電が普及する前には、水爆の燃料に使うトリチウムの採取用に原子炉が使われていた時代もあるので、ある意味では原点回帰

中国の公式発表とのことだが、なぜ中国は隠したり過小に報告しなかったのだろうか。
独裁国家なのだから、それくらい容易にできたはずだし、これまではそのようにしてきたのに。

とにかく日本の政治家が情けない!特に自民党特に公明党。自民党はさっさと公明党と縁を切って欲しい。統一教会と同じ宗教団体でもあるし。


こういう他国から出てる数値と福島の数値を並べて日本は世界へもっともっと発信すべきだ。YouTube等世界中のSNSへその地域の言語で広告を流すくらいに。


別に新しいニュースでは無いが、
福島のことをさんざん侮辱していた国内の左翼はどう反応するのかな。
まぁ都合悪いから無視だろうな。
日本を悪く言えない時は黙ってる政治家って日本に必要か?

中国政府に言っても返事は決まってますから「中国の処理水は核物質に直接触れてないから」こう言って来るのは間違い無い。
中国も無理を承知で言ってるから始末が悪い。


京都がいまヤバいことになってるのはそういうこともあるのかな。
京都いいところだし誰だって安心できるところで暮らしたい。


これバイデン氏の息子さんも絡んでるから慌ててアメリカの技術者が駆けつけた原発の話だよね?

中国政府は絶対公表しないからEU、ASEANそしてアフリカ諸国など中国と付き合いのあるところに広めて外堀を埋めましょう。

昔山東省海陽市に缶詰工場を造ろうと現調したことがあった。青島までの輸送が高速道路一本だけだったのがネックになりました。 初めて現地訪問した時、地元の共産党のようにえらいさんが一席用意して待っていた。いったんは断ったのだが、逆らうと何かと不便と諭され受け入れた。その際原発建設計画を延々と聞かされたが、排水は海に流すが、外洋だから問題ないと言っていた記憶がある。多分そう言っていた。 そして後は昼間から大宴会。その幹部は酩酊し悲惨なもの。共産党のえらいさんは飲むふり。我々も同行した得意先は飲んだが、自分等は茶を飲んでいた「シャオジェ、チャア」。後で腹痛をした。 当時の中国では最悪だった。なにしろトイレはひどかったから。25年くらい前のことですから。

日本産水産物の禁輸ありがとうございます。おかげさまで今まで食べたことが無い大粒のホタテがスーパーに並ぶようになりました。マグロも以前より良い物が安くなっているみたいで喜ばしいです。海産物を購入する金額が増えました。

>将来的に海産物は食べれなくなります 
いつまで食べれるかが心配ですね

世界的には牛からの生牛肉を変える方向?、ニュースでしか見たことないけど人工肉を商機にのせる動きもあるらしいし、いつのまにか遺伝子組み換え小麦や大豆が日本中で普通に食べられてるように、人工肉や昆虫肉やその他得体の知れないタンパクフードが身のまわりにひたひた増えてくるかもしれません。
食べ物は食べないと生きられないし、薬もそう。だからこそなんか仕込まれたら怖い。
さらに。
日本は少子高齢化で人口減少中だけど地球規模では人口大爆発中。AIがなんでもしてくれる時代に労働人口比率多すぎね?と考える富裕層がいてもふしぎではありません。


全くその通りです、以前は小さなホタテをベビーホタテなどと称して販売していましたが海外に輸出出来無い三流品でした。
お陰で今は高級鮨店にしかなかった物がスーパーにあります。
中国様様です。
これからも輸入停止をお願いします。


トリチウム(三重水素)は水素の中まで核融合発電の原料としての最有力候補です。

生産可能な設備は米国、中国、カザフスタンの3ヶ所しかありません。

しかしながら、自然界に広く存在する物質でどの国でも自給することが可能な資源です。

核融合発電が実現したら、現在の核分裂発電と違い放射性物質の廃棄に悩むことがなくなり、資源国の意向に振り回されることがなくなります。

核融合発電の実現は相当先ですが、自然界から収集できるトリチウムは極微量なものてすので、少しずつ戦略的な備蓄を進めてほしいと思います。

トリチウムの大きな潜在的価値を知らないまま、政争の具にされているのは残念です。


昨年、福島原発での処理水海洋放出以降 中国では、線量計の購入者が増え上海の自宅で放射線量を測定すると東京の976倍の数値だったとか話題になり、中国で原発発電所や原子力潜水艦の事故の隠ぺいがあるのではとも噂されていた。

しかし、中国の原発が2022年に放出した排水に 批判していた処理水の最大9倍のトリチウムって・・

ホタテ漁師はリスク管理せずに中国に輸出して儲けすぎた。我々庶民とは比較にならぬほどの生活を営んでいる実態が浮き彫りに。
だからホタテを買うことや食べることに、なにやら釈然としない。
支援はしなくてよいと考えている。
うまいホタテや調理する妻や娘には、なんの罪はないのだが食べることが支援になるならばおいしくないのよ。


ほんとホタテうまい。回転寿司でもお手頃に食べられて嬉しいです。このまま禁輸続けて下さい。きちんとした情報を持っている方で食べたかったら来たらいい。3倍位で売れるよ


そのホタテ、アメリカで売れまくり。タイ、ベトナムでも増えてきている。ジェトロは昨年秋以降、バンコクも含め24都市で日本産水産物のPRイベントを開いてきた効果が出てきたらしい。


中国なんか相手にしなくてもいいと思うけど、これまで中国がホタテの取引先としてよかったのは、加工しない状態で買ってくれていたから。
中国以外は中身を取り出す加工をしてからの販売になるので手間がかかる。
この部分を売る方々は困っている。
知らない人もいるようなので一言。

経済の統計数値、核処理水の数値、国内の人権弾圧状況といい公開している数値や状況はほとんどが信憑性に欠けるものばかりだ。
この様なものを正確、且つオープンに世界に公表する事で、各国からの信頼を勝ち取れるものである事を中国の指導部は認識すべきである。
発展途上国や他国を力で押さえ込もうとしても、心からの信頼と中国が望む他国からの尊敬等は得られないことを再認識すべきだ。

この状況をニュースや外務省のホームページでガンガン報じれば、中国当局から反論があるはず。
そうすれば、さらなる反論ができるし、この問題が更に広がるのではと思う。

仮に未来に東アジアの海域で高い濃度のトリチウムが検出された時、中国は福島から流したものだと、平気で言うでしょうね。そうならないためにも、毎年この現実を世界に発信し続けることが大切です。


これは日本も中国から輸入で入った来る魚介類のトリチウム等の検査をして基準値が高い場合にはIAE Aや国連に連絡して抜き打ちで検査して事実が判明すれば国連やI AE Aが世界に発信して貰い、中国から魚介類の輸入中止をお願いしたい、第三国から輸入で入って来るので輸入品の検査を上げて厳しくお願いします。


故安倍氏ならば、もっと効果的でインパクトのある抗議を
したであろうと思うと、少し悲しい。
平成の大宰相と、岸田さんを比較するのは酷だとは思うが。

安倍氏には、政界、官界、法曹界、マスコミ、その他の各界、
こんな掲示板にすら、彼に共鳴して、支援しようという人が
溢れていたが、岸田さんには感じられない。

一体、岸田さんが何をしたいのか見えてこない。
彼の周りに集まっていた人をつないでいたのは反安倍という
思いで、安倍氏が亡くなった今、空中分解しているように思う。


中国は屁とも思わず日本に向け汚染水と言い続けるでしょう。何故ってあくまでも中国国内に向けた習の自己防衛プロパガンダの為ですから。
中国国内の知識人以外は習の言ってることが正しいのですからね。
参考に、このスマホやメディアが自由な日本でさえ、母などはiPad持っていてもウクライナ侵略など「何で戦争するんかね~?」ですから。


中国共産党に毒された日本外務省は、「沈黙は金」だそうです。
出来るなら、もうすでに実施しています。
なんと言っても庶民と違って高学歴の高偏差値大学卒の優秀な外務官僚殿の皆様ですから。


日本政府は国際会議の場で中国側の資料に基づくデータを証拠として示しガットへの提訴も辞さないと通告すべきだ。


日本が中国に何を言っても、嘘だ、言いがかり、でっちあげ、証拠捏造、データ改ざんだ、としか言わないだろうから、政府が何言ってもな…
また日本製品不買運動してくるんじゃない?

野党議員の皆さん、汚染水問題ですよ。
抗議をして来て下さい。
たぶん、やらないだろうけど。

共同通信でよくこの記事が潰されなかったですね。
頑張っている人はいるんだ!

この状況を政府はもっとアピールして下さい

海流を考慮するとむしろ日本のほうが汚染にさらされるでしょうね。

>政治も芸能も中韓の悪口言うと干されるから。。。

えなり・・・

政治家の皆さん、出番です!
「事実に基づく主張」さえできない政治家はいらない。

NHKでは流れないニュース

中国国内ではこんなニュース流れないですよ。
情報統制はお手のものです。

福島瑞穂氏には伝えましたか?

中国が公式で発表!? それを共同通信が報道!? 何が起こった!!


地上波ニュースやらない

日本はこれでも、何も抗議しないんだろう。大人の対応のつもりなんだろうが、グローバル経済界にあっては、難癖つけたほうが勝ちにしてはならない。真実をキチンと公表、比較の評価を全世界に伝えるべき。中国の傍若無人な対応に断固制裁する事が、世界の安定につながる事を、岸田政権は知らねばならない。

記事を読んだ限りでは中国の主張は下記の通り

1.トリチウムは人体への影響はほとんどないのでトリチウムの濃度は問題にしない(中国の排水のトリチウム濃度が高くても問題はない)

2.日本の排水はデプリに触れた汚染水であるので処理をしたとしても安全性は担保されていない

中国の主張に矛盾はない

中国が問題にしているのはトリチウムの濃度ではない
日本はトリチウムの濃度ばかり問題にしている
ここに両国のボタンの掛け違いがある

日本はトリチウム以外の放射性物質の安全性を発信しなければならない

仮に未来に東アジアの海域で高い濃度のトリチウムが検出された時、中国は福島から流したものだと、平気で言うでしょうね。そうならないためにも、毎年この現実を世界に発信し続けることが大切です。

確かに、大きな声をあげる政治家は日本にはいなさそうですね。
筋を通すよりも、金でしょうか。今話題のパーティ券は中国企業が買い占めている、との報道もある。
野党に声を上げて欲しいが、皆中国大好きだから全く期待できないし。


日本が言ってもムダなんだろうな.....
そうではない、中共に物申す事に意味があるんじゃない。これは中共に対して堂々とモノを言い、それを世界に聞かせ中共の理不尽を宣伝するという情報戦略だ。ここで声を発する事に意味があるという事だ。しかし多分、大人の対応と言ういつもの負け惜しみで終わるだろう。

日本はロビー活動を不徳としていてやらないようにしてる感じがあるよね
まぁたしかにそういう面もあるけど、某国や某国がやる以上ある程度流行ってもいいと思う

>>日本はこれでも、何も抗議しないんだろう。

中国の海産物禁輸は米国の対中規制に日本が同調した事への報復だからね。
日本政府も本質は処理水云々ではない事くらい分かってるし、言っても無駄だと思ってるよ。


日本の基準値を上回るだけで国際的な数値だとOKだから
ただ、なんで自分の数値より低い日本を非難するのかは、難癖つけて邪魔したいだけですわ

難癖付けずとも、国際社会も巻き込んで中国に「質問」したらいいよ。
中国の原発から日本の処理水を超えるトリチウムが検出されているのだが、ご存じないんですか?wって。

事実に基づかず「福島の水=汚染水」と大騒ぎした一部の国会議員は、今こそ大騒ぎしていただきたい。最大9倍の声量で。

≫中国の傍若無人な対応に断固制裁する事が、世界の安定につながる事を、岸田政権は知らねばならない。

日本の政治家が断固制裁できるのは自国民だけですからねぇ…

解決しなくていいから、この事実を世界へ伝へ、中国産の海産物、全面輸入禁止にすべきだろう。恐らく殆ど輸入などないとは思うが、その発表に意味がある。交渉材料になるし、他にも波及させることに繋がる。

国内の「反原発派」諸君。今こそ出番だ。
大使館、領事館前での抗議デモをするときだ。

諸君らが中国共産党など反日的反皇室的勢力の手先、シンパでないのならば
当然に行動を起こすであろう。

中国産無くなると外食産業成り立たなくなるからね
安い外食みんな大喜びで食べてるけどさ
ラーメン一杯1000円で食えるのも
中国産のおかげでもある


>中国産無くなると外食産業成り立たなくなるからね
ラーメン一杯1000円で食えるのも中国産のおかげでもある

デフレ脱却→賃上げには、一番有効な手段じゃんw

これに日本が反応しないのは、日本国内原発の放出トリのデータが福島より多いのが多数あるからであろう。調べりゃわかる。

業務用冷凍食品見たら、ほとんど中国産よ……国産を応援しようね。

中国製の海産物も野菜やニンニクも沢山入荷している、無くなると、外食産業が持たない、海鮮丼3000になるよ。