中国への留学生減少「反スパイ法」が一因 北京大教授が改善を提案
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/3/8(金) 17:32配信

中国・北京大学の教授が海外からの留学生が減少しているのは「反スパイ法」が原因の一つだと指摘し、改善を求めました。現職の大学教授が政府の政策に異論を唱えるのは異例のことで、話題になっています。

北京大学の賈慶国教授は6日、SNSに中国に留学するアメリカ人が去年はおよそ350人で、10年前の1万5000人から激減したと投稿しました。

留学生が減った原因の一つとして「反スパイ法」を挙げ、「どのような情報をどう収集すれば違反にならないかを明確にする具体的なルールがまだ出ておらず、対外的な誤解を招いている」とし、「曖昧さを減らすよう」改善を求めました。

賈教授は、国政の助言機関「全国政治協商会議」の常務委員も務めていて、現職の大学教授が政府の政策に改善を求める発言をするのは異例のことです。

「反スパイ法」をめぐっては、去年、アステラス製薬の日本人男性社員が拘束されたこともあり、日本企業が投資やビジネス拡大を躊躇する一因にもなっています。

(引用終わり)
今の中国に魅力も無いし、それに追い討ちをかけた反スパイ法で留学でも仕事でも中国に行くメリットが無くなったしな、益々中国は世界から孤立して行くだろうな。

さあ、これで中国政府がどう対応するか?これでこの北京大学教授が何らかの形で拘束や行方不明とかになったらかなり重症ですね。

「日本企業が投資やビジネス拡大を躊躇する一因」

まあ、要因の一つであることはその通りだろうけど、そもそもいま現在、経済は衰退の道を歩み始めたところで、不動産市場崩壊、内需不振、輸出低迷、デフレ、超絶少子高齢化などで魅力がなくなってしまったのも大きいし、地政学的リスクもかなり要因としてはある。

〉〉中国・北京大学の教授が海外からの留学生が減少しているのは「反スパイ法」が原因のひとつだと指摘し、改善を求めました。現職の大学教授が政府の政策に異論を唱えるのは異例のことで、話題になっています。

全くその通りと思いますが、異論も気を付けないと危険です。

それも一理ありますが、問題は、中共当局は往々にして、明文化されていない理由で拘束したり、法律の恣意的かつ拡大解釈をもって摘発したり、時には理由さえ明示することなく拘束したりすることがあまりに常態化している、という事実にあります。要するに、「理由など、後からいくらでもでっち上げられる」ということです。禁止ワードを口にすれば捕まりかねない、検索しただけでも監視される。大勢の知人との飲み会も臨検の対象になる。そして一旦拘束されれば、実績を上げたい当局により、「自白」するまで過酷な取り調べが延々と続く。そんな国を、一体どうすれば信頼できるのですか。

反スパイ法の規制詳細が不明確ならば、現場の裁量で法律が恣意的に運用される恐れが有る。
中国のその時々の裁量に幅が有ったら、訪中外国人には拘束を事前に防ぎ様が無い。
反スパイ法での拘束を恐れて、中国へ留学する人が減っている現実です。
特殊技能を持っている人達は、その技能が欲しくて拘束される場合も考えられる。
高い給料を餌にしても、人権や自由には勝てないと言う事でしょうか。

おそらく現場では政府の方針に対して不満も危機感もあるのでしょうね。
この方は政治局委員で、今政協会議中だから言ったのかな。でも取り上げられる可能性は低そうです。むしろご自分の委員剥奪など注意した方が良いかも。

逮捕したいと思えば明確な違反がなくても逮捕する訳だから明確に基準を示し改善することなどできないだろ。何気なく風景の写真を撮ってたら重要施設が写っていたとして逮捕されスパイとして起訴されたら日本の国は自業自得とばかり知らんふり。そんな国に誰が留学などするものか。

逆に0になって無いのが驚きですね


当然の事でしょう。怖くて留学どころでは無いでしょう。恣意的にどうにでも成る法律では、危なっかしい事この上無いでしょう。 気に入らなければいつでも逮捕、反スパイ法はこの教授さんの仰るように、基準や規範が有りません。中国に留学であれ、旅行であれ、ビジネスであれ、行く気には成らないでしょう。

> 中国に留学するアメリカ人が去年はおよそ350人で、10年前の1万5000人から激減した

すごい激減ぶり。アメリカ国内の中国に対する空気は相当冷たいものになっているようだ。結構本気でデカップリングを進めて、中国抜きの世界を再編成しようとしているように見える。日本のマスコミはリアルな空気を伝えない。だから、家族を連れて中国に赴任する日本人駐在員がまだ沢山いる。台湾有事が起こったら、人質に取られていつ日本へ帰れるか分からないのにね。

自民党のせこい裏金づくりで批判祭りをやってる日本って、ほんと平和だね。政争に明け暮れていないで、日本の未来についての語りをもっと増やすべきだと思うがね、政治家もメディアも。政治家&メディアの体たらくは日本国のレベル低下に直結するんだよな。

よく言ったと言ったところだ。
まあ、それだけ、北京大学の収入も落ち込んだということであり、全国の大学も、内心は「国家安全」とか勘弁してくれと思っているだろう。

経済的にも政治的にも魅力がなくなったということでしょう。
政府とそれが統制する経済と、それら構造的限界が見えてきて、見え過ぎて、今後は誰も近寄らない老人大国になっていくよ。

まぁ、派手に活動すると逮捕される我々の国と違いますから、動向が懸念されるなぁ。
 日本は言論のほとんどが自由ですから。
住みやすい国なのに何故か人口は増えませんな。世の中おかしな事ばかりだ。

それをわかっている人は多いと思うけど、よく勇気を出して言えたね。
ご無事を祈ります。

改善しても、もう遅い。少なくとも習体制が続く限り。今更アメをぶら下げても、鎧の下の角を隠しても世界は見抜いている。

>>現職の大学教授が政府の政策に改善を求める発言をするのは異例のことです。>>

まだ分からないのか?。
中国は国際社会から孤立をしている。
反スパイ法でそれが加速しているだけだ。

共産圏の国は何処も厳しい。
言論の自由もなく、次の政権に期待も出来ず、シュリンクする
道しかありません。

関西のテレビ局で未だに、香港旅行を勧める番組が有るけど、中共に拘束されたら自己責任?勧める事自体が⁇ と思うけど

逆に0になって無いのが驚きですね。
0じゃないのは中系米国人ですかね?

今頃この方も消息不明になってますかね?

「総書記がおっしゃるには...」から始まるのが面白いでしょう。
来た道を逆戻りしようとするこの国はどこまで行くんだろう。

一方日本じゃ向こうからの留学生に情報抜かれ放題、プロパガンダされ放題かあ。

行く意味が無い事に気が付いたからでしょう^_^

行く意味が無いというか、行くリスクしかないと

そりゃそうなるわ。

しかるべき反応だろな。常識ある親や先生なら行くなと言うわな。

いや〜どうにでも理由をつけて検挙できるんだから 誤解 じゃないでしょ

350人もいる事に驚く!
多分、支那系か朝鮮系の米国市民でしょう。
あるいはプロの諜報員かな。

来週には この教授は 行方不明になってるかな?

アメリカのメジャー大学は中国人の留学前の資格審査・チェックを厳しくした。情報の漏洩を懸念している。
日本の大学も中国の留学生には入学審査を厳重にすべきです。公立も私立も「国際化」というお題目で「入学金」ではなく「国家の補助金」目当ての留学生獲得を経営の重要施策にしている大学が多くなった。
レベルの低い集団は数が多くなれば、一層レベルが低くなるし、スパイの入国を認める無防備な国になる。

学部にもよりますが、少なくとも理系の場合、共同研究企業の関係で、学生と言えども守秘義務契約が必要です。そうなると、中国籍の学生は、国家情報法で知り得た情報を全て中共に提供しなければならず、守秘義務契約を結べないので、入学出来ないのです。個人の意思は関係無く、入学させてはいけません。
理系でなくても、国家安全法で、有事の際には、中国籍の者は例外無く中共の指示で破壊工作が義務付けられており、危険な工作員を組織に受け入れてはいけません。これも個人の問題ではなく、法律で定められていることを決して忘れてはいけません。
実際に、周庭さんがカナダ国内の反体制中国人の情報提供をする様に警察から言われたとのことなので、中国人学生は全員スパイと見るべきです。平和ボケしていてはいけません。

「対外的な誤解」じゃないでしょ? 誤解だと思ってるヒトが少ないから留学希望者が減少してんでしょ? TBSさんもいい加減中国擁護やめたら? こんな記事、ちっともフォローになってないけどね。 しかしアメリカ人ってアジア自体を誤解してんじゃない? 日本人で一番尊敬する人は?って聴かれて「ブルース・リー」て答えるくらいだから。 ま、彼等の憧れる「中国」は空想の中にしか存在しないんだけどね。

中国に留学させるなど全くの負け組だ。そら30年前なら
話は逆だが、台湾有事がまもなく起きる現状で必ず人質に
取られる事が分かっていて何故行かせるのだ。大事な身内
をその様な危険極まりない中国などへ行かせるバカが何処
にいますか。内は皆米国に向かっていますし、既に米国人
と結婚し米国市民になっている姪っ子も居ます。中国は、
今後昔の日本の様に周辺国を侵略し帝国主義に変わって行
きます。この不動産不況が必ず引き金になって他国を侵略
し始めるぞ。先ず手始めは台湾だ、目的は台湾の半導体技
術で喉から手が出るほど欲しいのだ。でしょうー

ファシズム国家に何を学びにいくのか、よく分からない。あの国じゃ土を掘っても写真を撮っても勿論ひそひそ話しても、直ぐに反スパイ法でしょっ引かれそうな勢いだ。


中国に旅行に行くのも怖いですね
中国経済が崩壊しているので、いつもの通り日本をバッシングするでしょう
検挙される日本人が増えるのでは?

世界の嫌われ者 中共に海外の留学生が行くわけないよ?中国人留学生を受け入れる国は 独裁政治国家 共産主義国家位になっている?入国させると一番しぶとく自国に帰ろうとしない?哀れ 疲弊?フェイクではないよ。1個人の勝手な感想です。

中共という専横国家は、様々なイチャモンをつけて不当逮捕、
アステラス社員のように捏造の逮捕、拘束ありで、観光でも
絶対に行けない危険国家の一つです。この国に投資や企業進出など
もってのほかというものです。

共産党に都合の悪い人間は全部スパイにされる法律だからね。こんなことを国がやってるんだから、ヤクザより質が悪い。かかわることは止めた方がいい。

やりたい放題の国
ルールを曖昧にして都合に合わせて取り締まる。信用も信頼にも値しない連中なんだから
アメリカが正常なだけ、減って当たり前である

反スパイ法が無かったころでも、身柄拘束して人権無視していたからね。
根っこから魅力がない国。

丁度いいじゃん。
国家が滅びそうな所に、行く意味なし。
誰も中国には興味ないから、好きにやらせとけばいいだよ。

中国は罪を勝手に作れる国じゃないですか?
あいまい以前の問題ではないかと

法治国家ですよwww
法の上に中共がありますがwww

そんな事公の場で言ったら『反スパイ法』で逮捕されてぶち込まれますよ。

中国は悪魔の国だよ!!こんな国に行っても良いことはない!!例え『反スパイ法』を廃止してもだ!!

いかないほうがいいよこんな国。

何も盗むものが無いのにスパイ容疑をかけられる。呆れた国家だ。

中国は今後、もっと世界から見放されることでしょう。

教授の投稿は削除されるでしょうね。

もう、中国は鎖国した方がいいと思う。