4隻目の空母建造明言 海軍高官「技術に障害なし」 中国
時事通信
24/3/7(木) 15:41配信

 【北京時事】中国軍が4隻目となる空母を建造していることを明らかにした。

 開会中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で軍の代表を務める袁華智・海軍政治委員が7日までに、香港メディアの取材に対し、建造中だと認めた。中国軍高官が4隻目の建造を明言したのは初めて。

 袁氏は、中国の空母技術には「何のボトルネック(障害)もない」と強調。動力に原子力が採用されるかどうかは「間もなく発表があるだろう」と述べるにとどめた。空母建造は「国家主権と領土の一体性を守る」のが目的で、「米国と競ったり戦ったりするためではない」とも主張した。 

(引用終わり)
被害妄想。
第三次世界大戦でもする気かね。
台湾、南沙諸島、尖閣、中露国境、中印紛争かつては、中国の領土だったなんて道理が、通じるほど甘くない

日本の土地も日本企業を隠れ蓑にしたりして中国企業による買収が
進んでいる。それらの土地は後で必ず中国の領土と言い出す。
インバウンドで騒いでるやつらは本当のお花である

未だ三隻の空母運用がまちまちの中国に原子力空母は眞に宝の持ち腐れとなることは間違いない
清朝が瓦解した時の歴史がまた始まり、傲慢、無定見、金なしの三すくみが襲うに違いないと見ている

中共空母搭載機も適当な改造機。

専用の艦上機を開発製造する米国には一日の長がある。

現用の艦上戦闘攻撃機F18、配備が始まった最新鋭のステルス艦上機F35にはかなわない。

日本も早くいずもやかがのライトニング空母化を完成させ、
併せてF3もstovlにしてライトニングⅡやF3を搭載から発艦させたい。

いずも級改造空母2隻だけでは心もとない。

ライトニング空母として改いずも級空母を2隻以上建造配備したいものですね。

先日議論されたF3の第三国への
売却などは言語道断!
日本は早く兵装の純国産化と
市民による軍事訓練の恒常化を急ぐべきである。

空母4隻目ということは、それを護衛する駆逐艦や潜水艦も複数建造しているわけなので、このままだと本当に日本も飲み込まれてしまいそうです。
強襲揚陸艦の建造がどのくらい進んでるのかが、とても気になります。

金が有り余っているんかね? 建造費だけでなく、運用、訓練、保守整備、莫大な費用に目処がついているなら、打ち出の小槌があるということだな!

対GDP比では、1.6%程なのでまだまだ余力は有ると思います。

中共空母の最大のボトルネック(障害)は、空母などハードウェアにではなくソフトウェアにある。
中共空母の母港は日米の攻撃圏内にある。
安全に補給、修理を行える拠点が無いのだ。
青島から上海、海南島の基地なども開戦時点で先制攻撃を受ける。
空母艦隊だけでなく、中共海軍の主要基地は最優先攻撃対象だ。
一時的に主力艦隊を出撃させても、母港を失えば、艦隊自体が壊滅だ。、


数年前、安倍さんが憲法9条を変えようとしたときに、連日デモが起きていた事が思いだされる。しかし結局、岸田さんが敵基地攻撃能力の保有に踏み切ったわけだが、その際は先のデモほど抵抗が少なかったような印象だ。

そしてこの先、米の大統領選の行方次第、また米が「世界の警察」役は担わない。となる可能性が見えてきている。この先が不安。

この先、例え日本が侵略されたとしても、あの時デモをしていた人達は「事なかれ主義」「平和主義」なのだろうから、戦う事はないだろう。その分、軍力のための税金でも多く払ってくれたらまだ救われるのだが、あの方達は一体今、何を思うのだろう。。

安倍さんは大分先を見て動いていたんだな、つくづく思う。

そういえば、「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」ってアジっていたシールズの大学生はどうなったのだろう。
今頃はウクライナでロシア兵と飲んでいるか、ガザでハマスやイスラエル兵と遊んでいるのだろうか。それとも台湾の対岸の福建省あたりで人民解放軍の兵士たちに紹興酒でも振る舞いながら抑止力を発揮してくれているのだろうか。健闘を祈るw


あの方達は共産主義者と元は日本人ではない人達だから日本の防衛力強化に反対しているんです!


テレビの報道番組で、日本はスパイされやすい。と関係者が言っていた。だから、企業機密や日本政府の機密が簡単に盗まれている!それにスパイ容疑で逮捕されても懲役刑5年位なので中国や北朝鮮にロシアから見たらスパイ活動天国のようです。今回の新しい艦艇を造るにしても日本の企業の製品が使用している可能性が高いです。イランからロシアに提供してドローンやミサイル、北朝鮮のミサイルにも日本の製品が使用されていると報道していた。

ウクライナが旧ソ連邦の空母ヴァリャーグ(遼寧)を中国に売却したおかげで、中国は近代空母製造能力を獲得した。
ウクライナは北朝鮮への核・ロケット技術開発へも協力してる
何でこんな国を支援するのか?
人道的支援は支持するが、欧州最悪の腐敗度だからどこに流れるか?
少しでも悲惨な目に遭う一般国民に届くことを祈ろう
千分の一でも良いから

ウクライナは旧ソ連から計画を破棄されたスクラップから全ての武装を撤去中国民間企業に売却しただけ…
ウクライナよりまず非難されるべきは、騙して空母の原型を騙し取った中国ですよね…


素直に怖いね。
空母は通常2隻で1運用なので2艦隊分ってことになるのか。アメリカの原子力空母が11隻だから半数に迫ろうとしてる。

こんな国が日本や台湾に対して武力行使をしようとする気配を見せて、領土的な野心を隠そうともしてない。日本も対空母様に護衛艦隊を拡充し、虎の子の潜水艦隊も強化しないといかんし、空母となる護衛艦も建造しないといかんし、アメリカとの結びつきを更に強くしないとな。

中国がそれを気に入ろうが入るまいが関係ないね。

> 空母は通常2隻で1運用

米国は空母1隻を中心とする空母打撃群を、訓練-作戦-メンテナンスの3サイクルで運用してたと思いましたが…

2隻で運用せざるを得ないのは、単純に空母2隻しか配備できない国であるためのやむを得ない理由なだけなのでは?


覇権主義のシンボルマークである空母
米軍以外では到底賄いきれない維持費がかかる
中国経済がマヒし始めた現在でもやめられない軍国主義は日本がハ十数年前に陥った歴史の汚点である

ある意味東洋人はシステムチックな軍事運用は苦手である
空母運用は米国が長い実績の基にできることである
空母艦隊は年間一兆円をくだらない費用と最新兵器、訓練された兵士、怠りない補給システムなどが完全にできなければならない


米国が10隻と聞いたことあるけど中国が3倍ぐらいの空母を保有したら台湾侵攻するのかな?
いずれにせよ日本も憲法9条削除した上で空母や
爆撃機等攻撃用の兵器を備えておいた方がいいと思う。敵基地攻撃能力ぐらいではヌルいと思う。

で、日本は!?国防は、周りの国々の軍事力を
見て、有事に備えるべきものだが、日本政府は
どの様な対策をしているのか、説明する責任が
ある。何故なら、主権国家には領土領海は勿論
国民の暮らしと生命を守る重い責任と義務を負
っている。

それに対して日本政府はばら撒きにより中国の覇権主義を薄くしている
それなことをせずに自国の防衛力を上げるのが得策であろう
何の担保も無くばら撒いて中国に寝返ったら日本は終わる

空母?もう空母の時代は終わった。港を出る前に長距離巡航ミサイルで撃沈される。日本が磨くべき戦略兵器は別のものだ。

コレの就航時期が台湾海峡有事だと噂されてる奴ね
中国が「平和」って言葉を全面に出した時は必ずと言って良いほど「嘘」が隠れてる

次に原子力空母です。 中国の空母6隻は自国の周囲にだけ配備すれば十分だと思う。

そんなことより、国内経済の立て直しを優先するべきじゃない?

ミサイル配備反対派さんよ

早く中国にも軍拡反対してこいよ

そう言うしか無いわな
欠陥がありますなんて言えない

空母は4隻になるが肝心の艦載機がカスではどうしようもない・エンジンが米国製の100分の1の寿命では訓練さえまともに出来ないし・搭載しているミサイルはロシア製の技術を継承し命中率が50%を割る劣化版で何より実戦経験が無いのが最大の弱点

なら、毎日のように中国が脅威だと叫ぶな!

中国って主権を守るって言うけど
他国の主権ってどうでも良いのです。
最悪の暴走国家と思います。

中国さん。 イイですね。そうやって、見栄張って、実戦で使えもしない空母に大金ドンドン注ぎ込んで下さいよ。 アホなんですかネ??