「ノージャパン」以降最高…韓国輸入車市場で伸びる日本車シェア
中央日報日本語版2024.03.04 13:33

日本製品不買運動「ノージャパン」が昔話になった。
今年1月、韓国輸入車市場で日本車のシェアが15%を占めたことが分かった。
日本製品不買運動が活発になった2019年以降、最高のシェアとなる。

2日、韓国輸入自動車協会(KAIDA)とカイズユデータ研究所などによると、今年1月に販売された輸入車1万3083台のうち1961台(占有率14.98%)がトヨタ・レクサス・ホンダなど日本ブランドだったことが明らかになった。日本車のシェアは2019年6月(20.35%)以降、最も高かった。

2019年14.98%を記録した日本車の年間シェアは翌年7.48%で大きく減少した。2021年と2022年にも7.44%、5.99%で一桁数シェアに留まった。昨年も小幅で反騰したが8.64%にとどまっていた。

細部ブランド別に見てみると、レクサスが1月998台売れて日本ブランドのうち最も高い販売高を見せた。同じ期間、トヨタは786台、ホンダは177台が売れた。

韓国自動車市場で日本車シェアが上昇したのはハイブリッド車を好む現象がより顕著になったことに伴うものだと分析できる。最近、電気自動車(EV)の需要が停滞している中で内燃機関車の注油便宜性と電動化を通した燃費向上、静粛性などの長所を結合したハイブリッド車が韓国消費者の間で大きな人気を獲得している。日本ブランドは他ブランドがEV開発に集中している時もハイブリッド車の技術力強化に注力してきた。

(引用終わり)
なんとヘタれちゃったのか…
いや、予定通りですよ。
あの当時は従北政権の手配で反日団体がお店の前で見張っていたと報道されています。
たぶん自称なんでしょうが「進歩派」なんて美称は厚かましい限りですね。

「日本製品不買運動「ノージャパン」が昔話になった」
コッチは忘れてないぞ

はは・・・
日本人は忘れないと思うぞ。

数年前は日本のハイブリッド車はガラパゴスだのEV開発で遅れているだの偉そうに語った先見性の無いマスゴミや記者は廃業した方が良い。
日本人もトヨタの凄さを改めて感じたけどね(笑)

ノージャパンをやった韓はもう元に戻せない。なかったことにはならないのだ。日本人の心にいつまでも残っている。

迷惑なので日本製品買わないでもらえますんか?本当に迷惑していますので関わらないで下さい。


やけにさらっと書き捨てているが日本は忘れていない。
昔話ではないのだ。
まあ韓国、朝鮮半島が消滅すれば昔話だが。
ノージャパンをやった韓はもう元に戻せない。
なかったことにはならないのだ。日本人の心にいつまでも残っている。

あれだけ日本製品排除運動してたのに、なんとヘタれちゃったのか。
トヨタ車とレクサス車が大人気で売れに売れてるらしいが、日本ではアイオニックは鳴かず飛ばずですけどもう諦めるしかない、撤退したら。
テレマーケティングなんて、一定の評価、一定の信用がないと使い物にならない。
スマートフォンすら大変なのに、重量1トン以上の乗用車をね。

やはり自国製の車はEVは勿論の事、内燃機関は元々弱いこのお国。日本は先読みが的中?して、HV車がアメリカでも好調の様です。やはり急激にEVにシフトを切っても、走る為にはガソリンや軽油ではなく、飽く迄も電気を蓄えて走る為にはガソリンスタンドのように、走っていれば数分おきぐらいに必ずありますが、電気スタンドはまだまだインフラ整備が遅れている為、一軒家の家に車庫やガレージが無い限り充電は買ったディーラーなどに行かなければ出来ないのが現状。有ってもきっと遠いでしょうから、そこに行くまでの電機は残しておかなければなりません。でもHVやPHVなら電気かガソリンか選んで走る事も出来ますし、走りながら回生ブレーキなどで充電しながらって言う事も出来ます。ドイツのメレセデスベンツなどは完全なEVへのシフトは止めたそう。2000CCでモーターとの組み合わせで、500馬力を超える車種も。

韓国での販売好調は喜ばしいことだ。
ただ、浮かれ過ぎず、冷静に受け止めておくのが賢明。
政治状況が変わると、日本に対して一変してしまうのが韓国市場。
いつまた不買運動が再燃するか分からない。
日本も、いい加減「カントリーリスク」について学習しているとは思うが。

あー、あれアイオニックって言うんだ。でぐらいの認知度。

いくらHV車を作っても、燃費はやはりトランスミッション技術によるところが大きい。
日本製のトランスミッションは分解しても同じ物を作ることが困難だから、欧米はEVに舵を切った。

ハイブリッド車の性能は、日本車に敵わないだろう。日本は設計が30年前のエンジンなんか、ハイブリッドに組み合わせていませんから、燃費は向上しています。

性能の良い車を選ぶと自然と日本車になってしまっただけでしょう。ベンツもBMWも昔ほどの圧倒的な性能もなくなり、トヨタからHV技術の特許を無償公開してもらった現代車もHV車を使っても肝心の燃費が全く期待はずれでHVの意味がない状態。なんとかEVの販売に将来をかけたがすぐに販売低迷!賢い韓国人さんなら日本車を買うでしょう

どうだろうね・・、
家計負債で膨らませてきた国内景気も息切れになっていて、車に回せる余力はどんどん萎んでいる。
そこに中国から低価格車が入って来たので、低価格車は中国製に染まりそう。


距離的に近く輸送コストも安く済み、円安ウォン高であることを考えると月販1万台以上は行かなければウソだ。高級車とハイブリッドしか売れていないということは、不買運動の余波は残っていると見てよい。ヤリス、フィット、デミオなどの実用的なコンパクトカーが沢山売れるようになった初めて、受け入れられたと考えてよい。一方で韓国車も日本でもう少し売れていい気はする。韓国で一番売れている車種が本国と同じくらいの値段で日本でも売られたら人気になるのではないかな。

それに3秒で800度に達したり時速150キロ以上で特攻するような韓国製はただでも乗りたいとは思わない(笑)そもそも電気自動車すら実用性でガソリン車には遠く及ばない上に安いだけが売りと言っても過言ではないほど韓国製を買うメリットはないのに巷のioniq5は新車価格が500万近いですよ(笑)そんなものより国産ハッチバックの方がよほど安全だし安い


国産車より性能、耐久性、ブランドイメージが良くないと、安物買いの銭失いになるので、わざわざ韓国車を買う理由が無い。

日本で韓国車を見ると在日韓国人かメーカー関係者かと思ってしまう
純日本人が買う理由ある?

韓国人はコンパクトカーを好まない。大きいほど良いと思考。
運転も荒い。

EV化が遅れているとさんざん非難されてきたトヨタの全方位戦略が正しかったと反日の国でも証明された
逆にEVシフトを急速に進めてきたメーカーは軒並みEV戦略を見直している
隣国メーカーはその動きにも後れを取ってるように思われるがさてさてw
潤沢な資金を抱えているITの巨人アップルすらEVから手を引きます。
韓国もアップルに倣って手を引くべきでしょう。


>今年1月に販売された輸入車1万3083台のうち1961台(占有率14.98%)がトヨタ・レクサス・ホンダなど日本ブランドだったことが明らかになった。

元々韓国は、韓国車だらけで輸入車のシェアが低い市場です。(日本と似たような状況ですね。)
なので、日本の各自動車メーカーからしたら、ショボい市場と言えます。NO日本運動とかやられても、ほぼNOダメージなわけです。

韓国では自動車といえば現代車と言うほど現代車だらけで、他の自動車は輸入車しかないような状態じゃないですね。
一国で一社だけの寡占は弊害を起こしているんじゃないですか。

現代車だらけというより、起亜が経営破綻して現代グループ傘下になって、もう25年以上経つ。
寡占ではなく実質的に現代自の1社体制なんだよ。

感謝しかない!もっと沢山韓国の人達にも日本の車を購入してほしい。車でが売れなければ、日本の車関係の仕事をしている零細企業などは倒産してしまう、ボーナスも出ない。車関係の製造といっても沢山の種類がある。部品を入れて検品をする為の、フィルムを製造しているフィルム成型という仕事もある。

トヨタの海外販売先の中でも韓国は販売台数が少ない。だから、韓国で売れたとしても、業績に与える影響は微々たるもの。

未だにノージャパンとか言ってる奴の心理的ダメージは大きいだろうけどね。


そうなんですよね。韓国で売れても売れなくても業績に影響ないので、売らなくても良いと思うときがあります(笑)


日本企業に実害出たけどねw


ノージャパンはプロパガンダの一環で影響を及ぼすのは一時的なもの
市場原理は良いものは売れて必ずリピートオダーがあります
日本車は法定点検を行ってれば火は噴きませんからね

不買運動からしたら売れてるけど、トヨタにしてもホンダにしても売れたうちに入らない数だよね。日本の地方ディーラーの一県、一軒分にも当たらないくらいなんで

ノージャパンを叫んでいた時の左巻きの政治家や官僚などが日本車を2台以上所有していたからな。
なんだかんだ言いながらも日本車の良さがわかるんだな。

>日本ブランドは他ブランドがEV開発に集中している時もハイブリッド車の技術力強化に注力してきた。

日本ブランドというよりトヨタは、じゃないかな…
ホンダはエンジン車全廃って言っちゃったし

EV一本足は失敗だったのではないのか 不完全な物を世界中に垂れ流して 世界からもリセットされている。やはり日本人は賢明である 一部の評論家とマスコミを除いてはね。

いい事です。どんどん伸びてって下さい。逆に韓製品は対日輸出で伸びなくてもいいですよ。

べつに買ってくれなくていいですよ。
お宅の車には、お金をもらっても乗りませんが

輸入車の15%が日本車ということだが、その程度で記事にする感覚が理解不能です。

先日ソウルに行きましたが日本車は殆ど見かけませんでした。レクサスがたまに走ってるくらい。

ノージャパン何故止める? 続けろよ。

日本ではそちらの車は売れていないが

〉トヨタは786台、ホンダは177台が売れた。

これで好調なのか。そりゃ日産は韓国から撤退するわな。

何故?NO japan 応援してたしまだまだNOjapan頑張って下さいよ

なおヒュンダイの日本進出してるけど、そんなに売れてないらしい。

文在寅も李在明も日本車を乗っているのではないか。

ヒュンダイ買ってやりなよハイブリット出してるだろ

別に嬉しくもない。
値段上げてコリアンプライスにしなよ。

また、ボコボコにされんか心配

ヒュンダイが厚かましくトヨタ自動車にハイブリッド技術をよこせと要求してきた時、当時社長の豊田章男氏は門前払いにしたそうな。
EVに安易に飛びつかなかった事と言い、トヨタ自動車は日本の凋落を食い止める貴重な世界的大企業だとわかる。
ところが左に傾きすぎた日本のマスゴミ連中は数年前トヨタはEVで出遅れた、中国メーカーに追い越される。トヨタ終わった。とか散々な記事を書いていた。マスゴミ連中には大いに反省してもらいたいが、これも報道しない自由をフルに発揮して何事もなかったかのように振る舞うのだろうね。

この手のひら返しはなんですかね?左派政権にあれほど入れ込んでいたのに。ユニクロさんだって元慰安婦がらみにされていい迷惑だったんですよ?サントリーさんもキリンさんもいい迷惑だったのだ、もっと恥を知れ。
日本の植民地化が違法だって騒いでいるの韓国だけ。当時は合法だったんです。戦犯旗だって韓国が作った造語でしょうに?戦争をした中国でさえ使わない言葉だ。韓国にはヒュンデさんにKIAさんに日本の技術で賄った自動車会社あるではないか。漢江の奇跡があったから韓国経済も財閥も潤ったのだ。今ではそれを無かったことにしている。また、ベトナム戦争ではドルと米移住権のために関係のないベトナム人の命の犠牲と性暴力があったのだ。三一節での祝祭はいいが独立門は日本が中国からの朝鮮国の独立を記念して建てたことすらも日本からの独立と曲がった教育したことを例の大学教授は触れようともしない。もう一度書きます恥を知れ。

>日本製品不買運動が活発になった2019年以降、最高のシェアとなる。

せっかくスバラシイ運動だったのになぜ止めた?
日本企業にとって僅かな市場維持は無駄なコストでしかない。
努力・根性・気合を入れて排除してくれ。

南朝鮮のユーザーも買わない南朝鮮製自動車が日本製自動車に勝てる訳無いよ。勝てない原因は南朝鮮製自動車の品質だ。厳重な品質管理をしないで早く、売上高を発表しようと手を抜くからだ。

現職の尹大統領が退任したら、韓国はヤバくなる。
尹大統領在任中の間に、日本に対する外交懸案事項をクリアにしない限り、韓国の将来は真っ暗。

[日本製品不買運動「ノージャパン」が昔話になった。]

初心貫徹でノージャパン貫いて苦ダサイ!
韓国人が日本車買っても、日本人は買う人皆無。
幾ら国内経済が破綻寸前でも日本には擦り寄らないで下さい!

自称世界一の民族とか日本には絶対負けないとか声高に叫んでおいてこの豹変ぶり
私が隣国人なら恥ずかしくって情けなくって死にたくなるだろうな
まあ、そういうプライドの無さも隣国人らしいといえばらしいですが

ノージャパン最後までやれよ

どうせ出来ないのに

だったら最初からやるな

って言ってもまた政権変わればやるからな

関わらないのが一番

日本車なんか乗ってると、次のノージャパンで群衆に叩き壊されるかもしれないのに.

買わないで、
反日で振り切れてください。
断交が楽しみで仕方ないのに、
肩透かししないで、
期待を裏切らないで、お願いします。

別に韓国人に日本車を買って貰わなくても大丈夫だし
自分達の国のEVでも乗ってれば良いのに!

もっと、ヒュンデ売り込め。売れるかどうかは知らない。私は、100万もらってもいらない。走行中に火葬は嫌だから。

ほらな、自分の国のクルマで
威張り散らしたところで、
あなた買ってないの。

ネットの中で勝ち誇っているだけw
そんな人生が楽しいか?

一貫性の無い不思議の国の韓国。

逆に朝鮮の車は絶対に買わないがな。

犯日国家で、日本車を乗ってると
韓国親衛隊にボコボコにされるよ
家族全員、犯日家族の烙印押されるよ

南朝鮮では日本の車含めて何もかも憧れの対象です
買わないで、
反日で振り切れてください。
断交が楽しみで仕方ないのに、
肩透かししないで、
期待を裏切らないで、お願いします。


迷惑なので日本製品買わないでもらえますんか?本当に迷惑していますので関わらないで下さい。

別に韓国人に日本車を買って貰わなくても大丈夫だし
自分達の国のEVでも乗ってれば良いのに!

もっと、ヒュンデ売り込め。売れるかどうかは知らない。私は、100万もらってもいらない。走行中に火葬は嫌だから。

ほらな、自分の国のクルマで
威張り散らしたところで、
あなた買ってないの。

ネットの中で勝ち誇っているだけw
そんな人生が楽しいか?

逆に朝鮮の車は絶対に買わないがな。

犯日国家で、日本車を乗ってると
韓国親衛隊にボコボコにされるよ
家族全員、犯日家族の烙印押されるよ

南朝鮮では日本の車含めて何もかも憧れの対象です


お国のために自国メーカーを買わないのですか?
(笑)

ノージャパンとは何だったんだ。こんな隣国に振り回されるのはもうウンザリ。

えぇ…。なんかやだな。こっち見んな。
中国車買いなよ…。

情け無い者ども
だから信用されない

反日してなかったの?

芯がねぇ国だな。
相手にしてはいけないね。

日本車が売れてるって記事なんだから素直に喜べば良いのに

華々しいって笑
嫌韓の意見=国民の総意だと思ってるならそれこそ勘違いも「甚だしい」わ
トヨタもホンダも車売れて迷惑だなんて一言も言ってないじゃん
ノージャパンが終わって自国のブランドが売れるようになったのは国の利益だろうが

韓国に買ってもらってまで、国益をあげる必要性はないですよ。
買うんだったら、どうぞと言う感じしかない。

ネトウヨでもなんでもない。一般の日本人の気持ちだ。勘違いも華々しい。

日産は撤退したがな。