【速報】岸田内閣の支持率22.9% 過去最低更新 JNN世論調査
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/3/3(日) 22:35配信

岸田内閣の支持率が政権発足後、過去最低だった先月の調査からさらに0.8ポイント下落し、22.9%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。これで5か月連続で過去最低を更新したことになります。

不支持率も先月の調査から0.2ポイント上昇し、74.4%で過去最高となりました。不支持率についても2か月連続で過去最高を更新しました。

また政党支持率では▼自民党の支持が前月の調査から0.3ポイント上昇し、24.7%、▼立憲民主党は2.1ポイント上昇し、7.1%、▼日本維新の会は1.2ポイント下落し、4.0%でした。

【調査方法】
JNNではコンピュータで無作為に数字を組み合わせ、固定電話と携帯電話両方をかけて行う「RDD方式」を採用しています。

3月2日(土)、3日(日)に全国18歳以上の男女2581人〔固定975人、携帯1606人〕に調査を行い、そのうち47.0%にあたる1212人から有効な回答を得ました。その内訳は固定電話606人、携帯606人でした。

インターネットによる調査は、「その分野に関心がある人」が多く回答する傾向があるため、調査結果には偏りが生じます。より「有権者の縮図」に近づけるためにもJNNでは電話による調査を実施しています。無作為に選んだ方々に対し、機械による自動音声で調査を行うのではなく、調査員が直接聞き取りを行っています。

(引用終わり)
自民党は岸田氏の自爆テロを防がねばならない。
自民党は女性閣僚経験者を総理総裁に選ぶべきだろう。
ここは男性党員が女性閣僚経験者を立てるべきだ。

ウロ戦争もいよいよ決着がつき、戦場は極東に移る。
日本国は戦時体制に移るためにも新自民党が必要だ。
今の野党には期待してはいけないから。

岸田内閣の支持率22.9%。
まだ、5人に一人は支持している計算。
一体、誰がこの世に及んで依然として支持しているのか、もっと調べてもらいたい。

どんなに支持率最低更新でも依然として続く岸田政権。
内閣総辞職か解散総選挙か民意が反映されるのはその2択しかない。
しかし、いずれもそれを決められるのは岸田首相自身。
そしてそれを実行しない岸田首相。
だから支持率がどんなに最低でも気になんかしないのだ。

ここまで支持率が下がると岸田さんの逆恨みは益々酷くなる。
国民を地獄の底に叩き落としてやろうと考えてるはず。それは裏で糸引いてる財務省の思う壺。
選挙で落される心配も無い官僚達は、信念も無く支持率も無い首相なんて、操るに容易い。「そーり、国民は分かってません、ここは一気に消費税20%と行きましょう」そして身動きの取れなくなった国民を前にすれば、まるで神にでもなった気分だろう。しかしだ、災害時にも列を乱さない国民性も、あまり馬鹿にし過ぎると、大爆発する可能性大。
国民も今は閉塞感を自分の内側に留めているが、それが外に向いたらどうなる。
暴力の時代の到来だ。上級国民の皆様にも震えて眠る時代が来てしまう。

2024年度一般会計当初予算案の採決では、「政治とカネ」の問題にほとんどの時間が費やされ、議論の余地が大きい少子化対策予算がなし崩し的に成立してしまった。支持率が下がるのは当然だろう。
 直近に発表された民間企業のアンケート調査では「子どもをほしくない」という若者が過半を超えており、政府が打ち出す少子化対策では出生数の増加にはつながらない可能性が高い。
 「支援金」という名目で国民にも負担を求める少子化対策が効果をあげなければ、予算の無駄遣いに終わってしまうわけで、少子化対策については、費用対効果を検討しながら、もっと慎重な議論が必要だったのではないか。


今まで高めに出ていた会社の調査でも20%台前半、青木率も軒並み50%未満というのが大分見慣れた光景になってきましたね。
もう支持率が原因での解散、総辞職はしないということでしょう。
僅かな望みは総裁選で首相が変わったタイミングでの解散総選挙ですが、そうでなければ次の衆議院選挙まではあと19ヶ月もある。
それまでに野党には是非、政権を押し付けられる覚悟と準備をきちんとしておいていただきたい。
ここまでに溜まっている相当な国民の不安、不満、政治家への不信と恨みを少しでも解消し損ねれば、自民党が例え下野してもすぐに政権に復帰してしまう。
どういう形で連立し、どういった政策を取るのか。
「異次元の」「火の玉となって」などという抽象的な表現でなく具体的に国民に示し、少しでも国民に期待感をもたせた状態で政権交代に望んでいただきたい。

政権交代しても、長期政権の最も大きな弊害である「人的癒着構造化」により、官僚や公的機関職員、大企業、マスメディアなどが協力して、新政権の足を引っ張るでしょう。

国民は、情報のミスリードや情報操作などに騙されない様に、十分心しておくべきでしょう。

元旦の能登地震の自民党の対応と、東日本大震災時の旧民主党の対応を比較すると、初政権にも関わらず、旧民主党は良く対応していたと思います。

臨時国会を招集もせず、政治と金のケジメも付けられない現政権は、最低でも10年は政権運営から外していいでしょう。


支持率は、自公支援者で、恩恵を受けている人の数でしょう。

投票率から逆算すれば、若干もう少し高いのでは。

問題は、選挙に行かない=自公に投票しているのと同じ、という事実上の賛成票の状態が1番の問題です。

どんなに面倒でも、誰がやっても変わらないと嘆いても、投票だけは行きましょう。

金の無い人ほど、実は投票に行かないといけない。


前回の民主党の政権交代では政権運営ノウハウのない議員が多い中、決して全てが否定される政策を行っていたわけではなかったが、スキャンダルや小沢氏に近い集団にによる分裂、安倍氏の体調回復が相まり一期で終わってしまった。
今の自民からは最低でももう一度政権を取り上げて再構築させなければ腐りきった体質は変わらない。国民も、足を引っ張るメディアに惑わされることなく2期くらいは対抗政党を育てる覚悟を持たなければ一生この腐りきった政治が続くことを自覚しないといけない。


日本で働くことは多くの場合、人生の損失となります。かつては冗談で「働いたら負け」という状況でしたが、もはやジョークではなくなっています。

1ドル100円時代ならギリギリ受忍できましたが、もう1ドル150円時代です。年収500万円でも僅か3.3万ドルです。これはもう看過できないレベルです。3.3万ドルというのは、アメリカのパートタイムの清掃員の年収と同等です。ちなみに、アメリカの大卒初任給は5.5万ドル(820万円)です。
就活で失敗した学生は特に、海外で働くことを検討してください。30歳までならビザとれますからトライしてください。日本で働くより遥かに金銭面でもスキル面でも充実します。

日本は現在、観光客や引退世代など非労働者にとって物価が安く暮らしやすい国となっていますが、労働者にとっては賃金が非常に低い最悪の国となっています。労働者が希望を持てる国にならない限り、日本は再生しません。


50代後半の私ですが岸田総理の 火の玉になってだの異次元の という安っぽい言葉を聞く度に恥ずかしい気持ちになると同時に、亡くなられた中川昭一さんがいま生きておられたら総理大臣となって国民の為の政治をしてくれたのではないかという思いに駆られます。本当に残念です。


まだ22.9%の支持率が在るのが不思議。
この人本当にずるい人です。
総理になっても派閥の会長を辞めなかったのに、捜査の手が入ると観るや会長辞任。会計責任者が起訴されると観るや派閥解消を訴える。
岸田派にも不正経理が在った時の会長は岸田さんですよ。
誤魔化しの為に、新年会、パーティーの禁止と言いながら、経団連との新年会には出る。しかも地震の後ですよ。
自分のパーティー回数はトップクラス。外国人の献金が禁止されてますけど、パーティー券は買い放題なので、会場は中国人だらけ。
これでは中国に強い態度は取れませんし、中国べったりの公明党要求にも言い成り。
極極一部の賛成しか無いLGBT法をアメリカバイデンに言われ強行採決。EU,アメリカが問題を抱える移民政策を、経団連の要請に応じ、日本国内で積極受け入れ。しかも家族の帯同を認めるとの愚策ばかり。
連座制はなじまないと、責任回避。信じがたい総理です。


どんなに支持率最低更新でも依然として続く岸田政権。
内閣総辞職か解散総選挙か民意が反映されるのはその2択しかない。
しかし、いずれもそれを決められるのは岸田首相自身。
そしてそれを実行しない岸田首相。
だから支持率がどんなに最低でも気になんかしないのだ。


どうかなぁ。私は、野党の支持率が伸びないから、国民は本気で自民党を落とすのか、疑問だ。せいぜい、過半数割れか。もしくは、選挙後に国民、維新、前原グループと連立するのが関の山かと。維新に乗り換える人は見受けられるが、第二自民党って、代表が言っているんだから間違いない。
かくも、支持率が今を持っていないから、岸田はやりたい放題できるのではと思います。国民が立憲、共産に乗り換えない限り、無理なのでは。


>それまでに野党には是非、政権を押し付けられる覚悟と準備をきちんとしておいていただきたい。

少なくとも、立民にその覚悟は無い。立民はそもそも政権を狙っていない。野党第一党の立場であり続けたいというのが立民の本音だと言える。
維新や国民民主は政権交代の気概を持っているから立民より健全と言えるけど、実際問題として政権担当能力はない。

まあ、政権交代可能な野党を育ててこなかった選挙民のツケが回ってきたってトコかな。
シビアな話だけど「この国民にしてこの政治あり」だと思う。




みんなスゴイ勢いだな~。だったらどこの政党に政権を任せるのか?明確なプランがあるんだな、きつと。

立憲か?、維新か?いやいや、それとも共産党か?
いやいや冗談でしょ。

はたまた、日本保守党か?、参政党か?れいわか?
こいつらは欲求不満分子を煽っているだけだろ。

政権を任せるには、最低限として、外交と国防が一番重要。これが失敗すれば、国家が崩壊する。上記の政党で大丈夫かどうか、考えるべき。

そんなことは、どうでもよいか?とにかく自民党に不満をぶちまければ、気分はすっきりするのか?自分の頭でよく考えてくれ。

「トラちゃんが大統領に復帰するかも?」という重大危機が迫っている。日本もうかうかしてられないよ。トラちゃんは自分勝手、アメリカ勝手、西側の同盟を破壊した。ウクライナが危ない、台湾が危ない、日本も危ないカモ?


長引かせて、お得意のやり方であり、選挙に行く人間には最も問題と感じる、投票に行かない層のさらなる政治に対する関心の希薄化を狙って、投票率下げて勝ち逃げされてしまうのは許しがたい。


今のこの状況が岸田総理1人の問題ではないし、誰がなっても、もう日本にバラ色の時期は俺が生きてる間にはないだろうな

安倍政権時、それでもオリンピックもやり株価も円高も解消されと思ってる人がいたら、その政策のしわ寄せも今来てる

安倍政権時の国債発行額の加速も凄かったし、何より少子化、人口減少が起こりはじめたのは40年も前

無策でしたと言う今までの政権ばかりだったと言うこと


LaiDaiHan
1ドル100円時代ならギリギリ受忍できましたが、もう1ドル150円時代です。年収500万円でも僅か3.3万ドルです。これはもう看過できないレベルです。

↑1ドル100円は円高です。それ以上の円高は製造業が赤字と言われていた時期です。ギリギリと言いますが、いつの時代を生きていたんですか?


裏金なんぞ我々には関係ない話なんですけどね。やっかみの対象ならまだしも、政治家なんてたいへんですよ。東京と地元を頻繁に往復、地元帰れば支持者固めで休むヒマもない。某引退議員は真面目にやれば出るほうのお金が大きいという話をしていますよ。先輩議員からは5期やればプラマイゼロくらいになる。みたいな話をされたとか。

そういうことより政策の中身のほうが気になるところ。健康保険料に手をつけて少子化対策とかありえない。財政の中でやりくりする話。情報たれ流しがほぼ確定のマイナ保険証もすぐやめるべき。モラルが低い医師などいくらでもいる。誤診情報を鵜呑みにする医師も多いだろう。


あんな長々とワザと議事妨害する立憲なんかか政権取ったら。自民党から仕返しがきますよ。パー券だって売ってるんでしょ。公労組、日教組などの団体支援もあるだろうし。
国民がいいかな。維新もいいけど、党名変えることと「教育の無償化」を止めることやね。


こんなふざけた事ばかりなのに、民意を問わないで数の論理で酷い法案通した事、絶対忘れない。

挙句、よくもここまで税金搾り取れますよね。

政党交付金で使いまくり、使途も明らかにしない、裏金キックバックはマネーロンダリング紛いで懐に入れていた。

いくら徴税しても足りなくなるわけです。

更には首相の勝手なスローガンに合わせた理不尽子育て法案。

そんな事の辻褄合わせの為に、更に税金ではないと誤魔化しの上、また国民から搾り取る。

そんな予算案を通したんです。

上記の事をしでかしてきた害でしか無い議員をリストラする方が先じゃないの?

少子化なのだから、議員定数も削減しなよ。

居ない方がマシな議員が大半じゃないか。

議員はあんな事してきて罪に問われない。嘘に誤魔化しの上、修正しました!で終わり。

議員が食い潰し、中抜きに癒着構造が日本をボロボロにしたんだ。

自民党の責任だよ。最低!


この支持率なら与党圧勝なのは過去が証明してる
選挙行く人がこの支持率の人と公明党、維新、国民民主で自民党万歳の圧勝
増税一直線の改憲してゴールは徴兵制
もう何やってもネットで反対しても意味ない


自民党に頑張って欲しいので一度下野してしっかり反省してもらいたい。野党が政権を取ったら自民が悪さ出来ないように企業献金やら裏金やらすべて規制してほしい。

岸田政権を支持している人は、政権によって旨味を得ている人々でしょうね。
経済対策然り、少子化対策然り、復興対策然り、原発対策然り。
大会社が支持するから、生存を握られている取引先も従わざるを得ない、当然、従業員も従わざるを得ない。
如何に、自立心の欠如した人々が多いことか、これが今の日本の構図なんでしょうね。

直接旨味を得られる人が20%もいるんですか?2000万人以上の人に旨味を上げることが出来る政権とかとんでもない優秀な政権になっちゃいますよ。そんな数字を実現できるならもう自民党で行くしかないくらいでしょう。普通どんなに頑張っても直接政権による旨味を得るなんて1%でもあり得ないくらい高い数字ですからね。岸田さんは退陣するべきだと思っていたがそこまで優秀とは知りませんでしたねぇ。何をどうすれば2000万人も幸せに出来るのか是非教えていただきたい


>岸田政権を支持している人は、政権によって旨味を得ている人々でしょうね。

岸田政権の支持というか、医師会は自民党支持で有名。かなりの額を献金している。
コロナ禍にはいろんな補助金たんまりもらって、毎年赤字続きだった病院が軒並み桁違いの黒字化。ワクチン打て打て、コロナの5類移行もギリギリまで反発して、地方の自民党議員を介して診療報酬をもっと上げろと要求してる。医師会の集まりにはしょっちゅう自民党議員が顔を出す。
選挙に立候補している医師には要注意。庶民のためではなく、医師会と自民党のために動くから。


この22%はほぼほぼ選挙に行って投票をする人と見ていいと思う。

前回は自民の得票率が38%なので16%が別の党に投票したとして野党の一番多かったのは民主の16%だ。
野党全体の中では得票率のうち約25%くらいとれていたで
大体16+16*0.25=2"%くらい。今まで通りの投票率だとギリギリ自民の勝ちですかね?


政治資金の裏金問題にしても、出席者は「知らなかった」の一点張り。

知らなかったと言い張るならそれでもよい。
だとすれは組織内の担当者の悪事に気付けない、組織の長としての管理能力がない、このような人達に国政を委ねたくないと私は思うし、この人達に対して何も出来ない岸田総理は当然ながら支持出来ない。

> 岸田政権を支持している人は、政権によって旨味を得ている人々でしょうね。

その考えでは野党は政権取れないでしょう。


支持率は是々非々でなく、失点があれば支持しないとなる傾向なので、与党も支持できないけど、更に野党はもっと支持しないという層がいるという事も忘れてはいけません。内閣不支持=野党支持ではありません。選挙結果に必ずしも直結はしません。
今の野党支持率なら、与党は議席を減らしても政権交代にはならないでしょう。

自民党の方々によると「お金をばら撒かなければ当選できない」そうですからね。フェアに選挙をすれば野党の候補に負けるということを自民党の方々が一番よく知っていると言うわけです。今回の問題以前にも泉田さんがお金を請求されたことを訴えていましたが、あの時は驚くほど問題になりませんでしたね。安倍政権で日本はかなりおかしくなったように思います。


逆も言えますね。

政権交代を希望している人は、政権交代によって旨味を得る人々でしょうね。 経済対策然り、少子化対策然り、復興対策然り、原発対策然り。 大会社が支持するから、生存を握られている取引先も従わざるを得ない、当然、従業員も従わざるを得ない。 如何に、自立心の欠如した人々が多いことか、これが政権交代後の日本の構図なんでしょうね。

人が選ぶ以上、どの党が政権握っても当たり前の話ですよ。


日本だけは、ロシアのような形だけの選挙制度(国民の本当の意志を示せない)によらない国家であることを示す良いチャンスだ。およそ大半の国民の意に沿わない政権は、選挙によって交代させなければ民主主義とは言えない。「選挙革命」を起こそう。


「大企業がー」一択はは間違いだと思いますよ、共産党じゃあるまいし。ここまで税率が高くても日本に税を納める企業よりも、地方の選挙が買収されている構造の方が問題。今回の「裏金」もそこに行っているのが明らかです。


この二割に支えられて選挙で勝ってしまう。
政治家以前に国民がもう終わってますからね。
それでも選挙に行かないのは最低限食えてるからでしょ。
貧困化してるといっても南米やアフリカレベルじゃないから。
あのレベルになって初めて気付くんじゃない?
選挙に行かない人達は。

みんなスゴイ勢いだな~。だったらどこの政党に政権を任せるのか?明確なプランがあるんだな、きつと。

立憲か?、維新か?いやいや、それとも共産党か?
いやいや冗談でしょ。

はたまた、日本保守党か?、参政党か?れいわか?
こいつらは欲求不満分子を煽っているだけだろ。

政権を任せるには、最低限として、外交と国防が一番重要。これが失敗すれば、国家が崩壊する。上記の政党で大丈夫かどうか、考えるべき。

そんなことは、どうでもよいか?とにかく自民党に不満をぶちまければ、気分はすっきりするのか?自分の頭でよく考えてくれ。

「トラちゃんが大統領に復帰するかも?」という重大危機が迫っている。日本もうかうかしてられないよ。トラちゃんは自分勝手、アメリカ勝手、西側の同盟を破壊した。ウクライナが危ない、台湾が危ない、日本も危ないカモ?

利権絡み以外で自民党を支持している人はかなり少ないのではないでしょうか?
22.9%もあるようには思えません。
ネットでの支持率は0.2~0.5%
今の自民党は支持する要素が一つもないです。
このまま政権与党なら日本はいよいよ・・
だって結果は出ています。去年、今年の話ではないです。約30年間の結果。
日本をここまで衰退させて、壊して、これ以上与党にいる資格はないでしょう!

もし自民党が勝つとしても、岸田はもう次は無いだろうと思われる。
次が誰になっても自民党が良くなると事は無いだろうけど、もし岸田が続投だったら日本にとって一番最悪な結果だと思う。
国が無くなる可能性まであります。

自民党は「パー券買う人のための政治」を断行する政党だからなぁ

この時点で民主主義ではなくパー券主義というお粗末さ

選挙に行ってこんな議員・政党を議会から追い払わないと日本も先が無い

今までは自民党がどんな不祥事を起こそうが失言しようが不倫しようが選挙で圧勝して余裕だったろうが、次の選挙では民主党が政権を握った時以上の大惨敗になるだろうね。

今更だけど、いまだに、そもそも岸田って誰ですか?って感じ… 総理になるまでどこの誰かも知らなかった。まぁ、別に政治家に詳しくないけどさ。しかしそれでも、これまでに総理になった人は、顔を見たことあったり、名前を聞いたことあったりしてたもん。こんなぽっと出の人、支持するも何も期待もしないわ。

岸田政権不支持でも自民党支持では…

その岸田政権は自民党政権。
自民党が否定されないのだから…
世論調査通りなら「選挙で勝てる」のだから…

岸田が反省する訳がない。

岸田政権と言うよりは自民党支持派ですが、自民党の支持基盤は圧倒的ですよ。必ず次の選挙も圧勝します。悪夢の民主党政権の二の舞いを繰り返させるわけにはいきません。

自民党の支持が前月の調査から上昇
これが国民の答えです>ランダムに調査して、たまたま自民党信者に多くアンケートを取ってしまっただけでしょう。
こんな誤差でマウント取るとか恥ずかしいですよ。

財務相が「納税は個人の自由」といったり、塩谷議員が「(裏金は)納税しない!」と言い切ってみたり。
首相は今の株高は自分の功績みたいに得意げにコメントしてるし、恐ろしい程世間とズレてるのに全く気付いていない。

支持率ではなく「不支持率」で出した方が良いよ。その他も消極的不支持なんだから、「不支持率77.1」8割近い人が岸田辞めろって思ってると考えるとこの政権の異常さがより鮮明になる。

株価史上最高値で儲かってる奴が支持。
賃金が上がったと大企業勤めが支持。
岸田は株価史上最高値は岸田政治が認められた、デフレ脱却と自慢。手柄。自惚れ。
セイコーは時計が売れないと店舗縮小。
台湾のような外資の日本進出とトヨタのような輸出産業が日本の雇用、経済を下支えの揖斐な状態。岸田は勘違いしてる。さも自分が牽引と。政治、経済を。指導力発揮と。

国民の権利が限定的で好き勝手にやられているのが現状
選任選挙だけではなく議員の罪を追及するための弾劾選挙も必用だね

この調査というのは、あの与党や一部野党などから昭和の茶番劇などと批判された立民・山井氏が衆院で行ったフィリバスター後にやった調査結果なのだろうか。
その調査によれば、立憲は支持率を下げるどころかむしろ上昇しているということは、世論の一定の評価は受けたという事だろうか。
評論家の中には、自分が世論の代表みたいな口ぶりで、あれは世論を逆なでした行為で、間違いという意見は外れてしまったという事になる。
私も、山井氏のやったことは、今回に関してはしょうがない部分もあったなという感想である。

山井議員のフィリバスターが支持率低下に影響したとは思えない、
政倫審が全面公開で行われた事が
影響した最大の理由だろう、
しかし政倫審が途中で途切れたのは
自民党の強行採決に反発した立憲民主党が出した予算委員長解任決議案で有り
山井議員のフィリバスターだった
予算は採決したら数の力で可決する。無駄な時間を浪費した上に国民民主党日本維新の会が反対に回り野党が割れた。これらの結果から山井議員の長演説は意味がなかったし逆にマイナスだったと思う。

固定電話が5割もある時点で若者は対象に入っていない、今時固定電話をもっている若者を探す方が大変だ。調査方法を変更したほうが良いんじゃない。

一度、固定電話にかかってきたことがあるが、知らない番号には留守電。自動音声が聞こえたので回答してみましたが、まあ普通の人は出ないでしょうね。詐欺電話に引っ掛かりやすいご老人は出てしまうのでしょうが音声を聞いて正しくボタンを押せてるのでしょうか?支持してる20%はよくわからず適当にボタン押してると思いたい。

日本で働くことは多くの場合、人生の損失となります。かつては冗談で「働いたら負け」という状況でしたが、もはやジョークではなくなっています。

1ドル100円時代ならギリギリ受忍できましたが、もう1ドル150円時代です。年収500万円でも僅か3.3万ドルです。これはもう看過できないレベルです。3.3万ドルというのは、アメリカのパートタイムの清掃員の年収と同等です。ちなみに、アメリカの大卒初任給は5.5万ドル(820万円)です。
就活で失敗した学生は特に、海外で働くことを検討してください。30歳までならビザとれますからトライしてください。日本で働くより遥かに金銭面でもスキル面でも充実します。

日本は現在、観光客や引退世代など非労働者にとって物価が安く暮らしやすい国となっていますが、労働者にとっては賃金が非常に低い最悪の国となっています。労働者が希望を持てる国にならない限り、日本は再生しません。

30代後半の知り合い夫婦の家も固定電話はない。我が家には固定電話はあるが、迷惑電話防止のため常時留守電である。やはり、固定電話は調査対象としてはどうかと。

そうならないために、携帯電話への調査配分を多くしたのでしょうが、1400あまりのダイヤルにたいして有効は600あまり。
携帯電話は個人用途よりも会社用途など契約形態が様々ですから、年齢もわかりにくいでしょう。

しかし、高齢者ばかりの調査内容で、支持する人が2割なのですから、実質10%かそんなもの、あるいは、若者は自民党を支持する傾向にありますから、実は40%くらいあったりするかもしれません。

調査結果がこの数字で良かった。と思えばよいのではないか、と思いますが。

わざわざ自動電話に回答する人=テレビをよく見てる人=四六時中裏金問題ばかり見聞きしていて軽く洗脳はされるだろうね。

テレビを見なければ、裏金問題ごときはそもそもが気にならない。仕事も良い傾向で景気が上向きも体感的にわかっているので、そんな事で騒いでなんかなるの程度の話。精神衛生的にはテレビを見ないのが最善。

投票に行く人をメインに調査すると固定電話を持ってる人が多くなるんじゃないのかな?

ネット調査した結果は選挙結果と乖離があるって認識なんだと思います

『日本で働くことは多くの場合、人生の損失となります。かつては冗談で「働いたら負け」という状況でした』
最初にその言葉を言った人は、先見の明があったのですね。私は学歴も収入(仕事)もありますが、負け組です。ストレスフルで収めた税金は貧困者あるいは低所得者へ配布されている、、、
その言葉を実感しています。ストレスで死にたいとさえ思っているぐらいですから。

今、固定電話を持っている若者: 自営業等の商売を営んでおり、取引先との関係からFAXを設置する必要が有る人

FAXによる請求書の送信を要求してくる元請業者って、結構多いんですよね。

言えることは次も自民党が政権を取り、岸田、二階、西村は当選するということ。残念だがこれが今の日本。既得権益者が進めてきた国民に対する政治的無関心策が功を奏している。

実際毎度これに回答している人たちってどういった職種、年齢層の人達なんですかね?
そういった情報も公開して欲しいです。
うちは固定電話持ってないから一度も来た事ないですけど。

支持率、上がる要素が無いのだから下がって当然なのだが、無作為抽出でも未だに二割以上が支持しているという現実には驚かされますし、これ程の悪党政党でも支持し続ける理由が知りたいもの。しかし流石に今回の裏金脱税事件を有耶無耶で許してしまい総選挙でも与党を維持する結果となれば、これは日本も本当に危機的状況。自民党の独裁政治を続ければ日本の借金もどこまで増えて、真の経済復活も何時になる事やら。このままでも自分の生活には影響無いから、と現状維持を決め込む自民党支持者達もいい加減目を覚まして頂きたい。

逆に言うとこの岸田を何が何でも支持する信者や恩恵を得ている上級層が2割はいるということ。そしてその層は選挙は絶対に自民に入れるし周りにも自民に投票を促す。選挙の投票率が今のままなら史上最低総理の岸田でも勝ってしまう可能性が十分にある。そして岸田の勝利は一般国民の生活の終わりを意味する。
自民信者や岸田に金を回して貰っている層が目を覚ますことは無いので一般国民がちゃんと意見をもって選挙に行くしかない。

反対派を簡単に屠る北や中華と安全保障や処理水等で同じ発言をする専制共産主義政党は絶対支持できない。それにしても選挙で選ばれた政権を独裁と語る専制左翼の思想は恐ろしい。

実質賃金が20か月以上連続して下がり続けている、つまり生活が苦しくなっている状況で、支持率が上がって行く方がおかしいだろう。
政権への支持を得たいのであれば景気を回復させて国民を豊かにすることが一番であり、そのための政策としては減税が最適で、消費税率を0%にすれば物価を引き下げること共に、国民一人当たり毎年18万円の可処分所得が残る計算となり、実質賃金も上がることになる。

それにも関わらず、なぜ消費税の減税や廃止ができないのかと言えば、政治家の大半が「税金」が政府の財政支出の財源になっていると事実誤認しているためである。
その証拠に、コロナ対策として日本では100兆円規模の財政出動を行ったが、その財源は税金ではなく全て国債発行で賄っているのだが、それで何の問題も不都合も起らないし、誰も気にすらしていない、というのが現実だ。
消費税を廃止したところで、日本経済に何のデメリットも起こらない。

日本で働くことは多くの場合、人生の損失となります。かつては冗談で「働いたら負け」という状況でしたが、もはやジョークではなくなっています。

1ドル100円時代ならギリギリ受忍できましたが、もう1ドル150円時代です。年収500万円でも僅か3.3万ドルです。これはもう看過できないレベルです。3.3万ドルというのは、アメリカのパートタイムの清掃員の年収と同等です。ちなみに、アメリカの大卒初任給は5.5万ドル(820万円)です。
就活で失敗した学生は特に、海外で働くことを検討してください。30歳までならビザとれますからトライしてください。日本で働くより遥かに金銭面でもスキル面でも充実します。

日本は現在、観光客や引退世代など非労働者にとって物価が安く暮らしやすい国となっていますが、労働者にとっては賃金が非常に低い最悪の国となっています。労働者が希望を持てる国にならない限り、日本は再生しません。

つい最近ある昔のドラマを見たけれど···
ホテルバイキングや食べ放題·そしてランチ価格等···
20年程前のドラマなのに、今と値段の大差が無かった···
更に最近は、食材等の物価が高騰してるのに····
しかも、所得もあまり変わってない様に思う。
日本は、どんどん取り残されてすでに先進国では無くなってきてると思う。(泣)

>>『なぜ消費税の減税や廃止ができないのかと言えば、政治家の大半が「税金」が政府の財政支出の財源になっていると事実誤認しているためである。』

減税も下野も賛成だけど
これはない。

いくらなんでも、「コメント主さんの様な識者」だけがその虚構に気付いていて、政治家ですら理解できていない、というのは思い込みが強すぎる。
「今は大袈裟を言ってでもまずは下野させる」という手法は好きじゃない。
裏金脱税の事実だけで充分下野できる理由のはず。

実質賃金だけ見るのはどうかと思う。
これだけ株高が続いているので、プチ富裕層は資産効果で賃金をかなり補っていると思う。もちろんプチ富裕層比率も増加しているはず。

まだ20%以上もあることに驚き。
あれだけ政治と金の問題が噴出しながらこの支持率。
野党が情けないのと既得権益がいかに強固なのかがわかる

戦争をしている国や後発開発途上国を除き、世界各国はコロナ対策をしており、赤字国債の発行によって対策費を賄われたので、この点に限って問題ない

支持率がいずれ上がると、言っていたけれど、やっぱり、上がる事はありませんでした。
今後は、いずれ辞任か、いずれ選挙で敗北に注目が行くように思います。

30年、間違った経済政策、緊縮財政で今の状況だから逆の財政拡大をするのが正解。国民がこれを理解すればいいのだが…

消費税を0にと言う話はあるが…。
聞きかじったくらいで大丈夫というには大きく言い過ぎ。
せめて5%でもいいと思う。
それだけでも心理的に上向くと思う。

消費税を元手に経団連を中心とした大企業や大口献金業界に頼まれてる法人税減税をやり、その見返りが巨額献金と票の取りまとめ。だから消費税率を上げる事はあっても、下げたり辞めたりは頭の片隅にも無いでしょう。所詮カネメと票の自民党。

消費税廃止に大反対だね。社会保障を始め国の財政に無責任過ぎる。そもそも消費税が無い国ってどの国なの?列挙して下さい。

>自民党の支持が前月の調査から上昇
国民の意見は違うようですね

同じような記事に連投してるけど、0.3%ってほぼ横ばいだし、誤差の範囲。

ズブズブの財務省が困る。
なので自民党は消費税廃止も減税すらも、やりません。

自民党の支持が前月の調査から上昇
国民の意見は違うようですね

日本壊すまで辞めないんだろうなぁ…

>>それで何の問題も不都合も起らないし、

じゃ、税金ゼロにして、生活保護含めて全て国債にしてもいいのか!素晴らしい!

誰が買うんだそんな国債、、、。何もわかっていない。

消費税なくなると、医療費と年金、介護、子育ての自己負担が増えるだけだよ。

年金生活者など老後を楽しむ老人は大喜びだな。消費税ゼロで、税金払わず、たいした健康保険料も払わず暮らしていける。

国債も、大いに結構。老人の余生は短いので、日本が破綻しても苦しみは短くて済むし。

直接聞き取りの世論調査では「忖度」意識が働くことで支持率が上振れする可能性が大きく、この方が調査結果に偏りを生じるのではないかと思われます。
「その分野に関心のある人」が多く回答する方が「信頼度」が上がり、「有権者の縮図」をより一層反映しているはすなので、インターネット情報の1割台がより現実味を帯びた支持率でないでしょうか。
世論調査の標本調査において標本数が1000人程度の場合は誤差を約3%含んでいることから、JNN世論調査においても支持率が19.9%という可能性も否定できません。すなわち1割台との可能性を含んでいることを示しています。
「支持する」回答に「他に良い人がいない」票が毎回約半数あることから、裏金解明が進まない中、積極的支持率はすでに10%を割り込んでいる可能性が大です。
岸田氏にはもはや政権浮揚が望めないことは政倫審結果から明らかであり、早期退陣が最大の適材適所です。

ここで政権交代しないとずっと、統一教会とパー券購入者のための政治が続くことになる。
少なくとも、連立政権だ。政権担当能力をしっかり培ってほしい。自民が割れてもいい。自民 の若手に期待だ。

前回政権交代があった時は民主党の支持率が自民を上回ってたんだけど、現状見ると国民の多くは政権交代を望んでないのが事実だよ。

前回の調査で、支持する理由の1番目は「自民党の内閣だから」だった。

このような人達は、
国会議員を地元利益誘導装置としてしか見ていない者、
おらが町の先生という変な一体感で代々そこの代議士一族を応援している者、
「戦後を支えた」という理由で盲目的に自民党を応援する時代の変化に対応できない者達だろう。

4月の補選では各選挙区で新しい民意を全国に見せてほしい。

結局、先日出席した安倍派議員も予想通りの答弁だったし、政治への不信感が消える気運も全然高まらない。
虚偽の答弁をしても罪には問われないし出席議員らも自らの答弁に責任を感じてるのか疑問になってしまう。国の立法府たる国会で法を作る国会議員らは模範的な行動を取るべきだが、不記載分の使い道も説明せず実際に政治活動に使ったのかわからない議員も多い。ろくに政治活動かも分からないお金までも非課税にする必要はないと感じる。
本当に事件にけじめをつける決意があるなら自民党総裁の岸田総理が率先しては議員に納税させ、脱税した議員に対して処分を下すべきだと思う。


まだ22%も支持している人がいることに驚きました!


自民党の支持が前月の調査から上昇

ちゃんと記事読んでます?自民支持率は上昇傾向ですよ