仏大統領は「ナポレオン気取り」、プーチン氏側近が派兵発言非難
ロイター
24/2/29(木) 9:41配信

Andrew Osborn

[28日 ロイター] -     プーチン・ロシア大統領の側近は28日、ウクライナ派兵の可能性に触れたマクロン仏大統領に対し、派兵すればナポレオンの大軍が1812年のロシア侵攻で敗北したのと同じ結末を迎えることになると警告した。

ウォロジン下院議長は、マクロン氏は自らをナポレオンと見なしているようだと指摘。自身の公式ソーシャルメディアアカウントで「個人的な権力を維持するため、マクロンは第3次世界大戦を引き起こすこと以外に考えられなかったのだろう。フランス市民にとって彼の構想は危険なものになっている」と述べた。

メドベージェフ安全保障会議副議長(前大統領)はマクロン氏の発言について、西側の政治的思考がいかに欠陥に満ちたものになっているかを示しているとし「200年前に引きちぎられた黄金の肩章をつけようとする(ナポレオン・)ボナパルトの小心で悲劇的な後継者たちはナポレオン並みの復讐を熱望し、狂暴で極めて危険なたわ言を吐いている」と述べた。

(引用終わり)
ロシア共和国の最終防衛線であるウクライナ露西亜国境地帯。

ここを突破される事はプーチンの敗北が決定的な物になる事を意味する。

この圧倒的に不利な状況を打開するべく、形勢逆転を企てる露西亜軍最高司令官プーチン大統領。

既に事を進めている強引なプーチンに、反プーチン派は問う。

「そこまでして、勝って、どうするのだ!?」

その問いに対してプーチンは事も無げに言い放つ。

「せっかく減った人口です、これ以上増やさずに優良な人種だけを残す、

それ以外にロシア民族の永遠の平和は望めません」

その選民意識の言い様に、歴史上の人物の名を挙げてプーチンを批判する。

「独裁者でな。世界を読み切れなかった男だ……。貴公はそのヒットラー、スターリンの尻尾だな」

独裁政治のコントロールによる人類統制こそが、是であると確信(妄信?)するプーチンの立ち去る

背中に向けてふと、呟く。

NATOはウクライナに接するポーランド、バルト三国、北欧で演習を行い、それに呼応して、日米豪も北海道で実働演習、北太平洋に日米空母機動部隊を展開し、千島奪回を企てる。
ロシアの航空戦力やミサイル戦力を叩くだけで十分だ。


NATOの介入はロシアが最も嫌がること。
プーチン大統領はNATOが介入しない事に賭けて、賭けに勝っています。この判断の最大の理由は、開戦前の約10年で欧州(独仏)の甘さを見極めたからではないしょうか。ミンスクで二度も合意したがロシアは約束を守らなかった。それでも欧州は軍事的に何もしなかったのです。
今、欧州からこの程度のブラッフはかけておいたほうがいいという判断でしょう。マクロン氏はEU外交=フランス外交の思考回路がある、新しいタイプの政治家です。就任時39歳。
また嫌な話ですが、EU内で核兵器を持っているのはフランスだけなので、一定の効果があるでしょう。英国も持っていますが、山のようにあるEU27カ国の政治家や外交官、役人、議員、市民代表が集まる場所に存在せず、欧州政治での影響力は激減しています。北朝鮮と同じで、発言は一つの事実になり交渉の道具に使える事があります。さすが外交大国です。


第二次世界大戦でもフランスは破壊的打撃を受けている、マクロン大統領は居ても立っても居られない、切羽詰まったウクライナがその時のような悲劇に駆られているのではないだろうか、大国と向き合う理不尽な押し付け、苦悩の日々はアメリカには分かるはずもない、今こそ立ち上がる最高の時期である、NATOが連携を組みウクライナを救助すれば歴史に残る最高の正義の味方になること間違いない、自国を守ることにもなる助太刀は世界平和の基礎となるだろう

1812年と現在を比較すること自体が間違っている。
戦術も武器などもハイクオリティだし、分析の結果、高効率的に超短期収束で充分に勝てると踏んでの「NATOとして」の結論だと思う。
平和な世界に戻すためにぜひ立ち上がってほしい。
日本は憲法9条があって、立ち位置が微妙だが、それでもできる範囲で貢献してほしい。

批判が出るのは、逆に言えばロシアの泣き所なのでしょうね。ロシア軍は、弱小と見ていたウクライナに苦戦し戦力を半分に削られて弱体化。早期警戒機を多数やられて、欧州の最新鋭機が来れば制空権は確実に取られる。黒海艦隊はウクライナのドローンの攻撃で壊滅し、北欧諸国のNATO加盟でバルト海はいつでも閉鎖可能な状況。このボロボロ状態では、NATO軍が来れば、撤退の一択しかありません。

スウェーデンのNATO加盟のタイミングかな。この発言は否定してもNATOが検討しているという脅しにはなる。北欧もフィンランドだけでは弱いがスウェーデン加盟により強力になり、サンクトペテルブルグが危うくなった。ロシアとしてはきついと思う。
仮に、停戦交渉をする場合でも良い支援になる。


フランスは核保有国であるため、ロシアも安易には手出しできない。

もしもフランスがウクライナに進軍したら、停戦するか第三次世界大戦に突入するかという交渉になるだろう。

落とし所としては現状のラインで領土をロシアに割譲し、そのかわりウクライナはNATO加盟という事になるのではないか。


米軍進駐の可能性を孕むウクライナのNATO加盟をロシアが認めることは無いと思いますが、フランスとウクライナの二国間安保なら呑めるかもしれません。フランス国民がウクライナに関してそこまで負担する気があるとは思えないけど。


ウクライナ軍の戦果の発表がことごとくプロパガンダであったということがはっきりしているのに、いまだにコメ主さんはウクライナ軍にそのような戦果があったと信じているんですかね。信者ってすごいですね。

もうカルト宗教の域じゃないのかなと。洗脳されているじゃないんですか、みたいな。もう現実を見ましょうよ。フランスの発言でどの国からも「そんなこと言うな!」ってめっちゃ反発されてるじゃないですか。どの国もロシアと戦争したくないんですよ。ロシアの軍事力がわかってるから。


ロシアはインド等にも騙して軍隊募集したようですからね。ご主人が亡くなって家族は騙されたと泣いて居るようです。


ロシアも涙目だね。支援届くし。軍事予算3割注ぎ込んでも勝てない


マクロン大統領は一石を投じたつもりが、またもや近隣諸国から総スカンを食らってしまいました。
フランス国民からは「ボケ・カス」呼ばわりされるし、閣僚も火消しに大変です。

戦争はウクライナ国内で行われていて、戦争が長引けば長引くほど、ウクライナ国民の犠牲者が増える。
一日も早く戦争を終わらせるためにはマクロン大統領の発言は説得力がある。
クリミア含めてウクライナが領土を取り戻すまでは戦争は終わらない。
最悪のシナリオはウクライナがロシアに占領されてウクライナがなくなること。そうなると次の標的はポーランド、ハンガリーなどになりEUにとってとんでもないことになる。ウクライナが勝利するしかヨーロッパの未来はない。ハンガリーはそのことを理解しているのかはなはだ疑問。
一日も早く戦争を終わらせるために、アメリカが本腰を入れて長距離ミサイルや戦闘機などの武器支援をするべきだ。

ロシアのヒステリックな反応でロシアが相当ビビっているのが分かるし、相当ビビってるって言う事は今の戦線維持はロシアにとってもかなり綱渡りでギリギリの状態なんじゃないかと推測できる。

NATO33カ国中の1カ国でも強国が発言してるとロシアには調子に載ったら軍隊を派遣するからなとロシアの抑えにはいいよ。ただ、マクロン氏は失敗続きだからなあ。

ロシアもNATOも核保有している
なのに、脅す側と脅される側に分かれてしまっている。
それはロシアが核使用をするかもしれないという前提であるのに対し、NATOが使用しないという前提にあるからだ。
テクノロジーでは西側に利があるが、戦略としては圧倒的にロシアがうまい。
そして、失うものも比較にならないほど西側が大きく、無い者の強さでもある。
民主資本主義の弱点を完全に抑えられている。
西側の対応策が求められるが、短期間に構築することはできるだろうか?

>これって誰が担保する前提なんですか?
ロシアは西側の核を恐れずウクライナを攻撃し、撤退の意志もない
NATOはウクライナのロシア本土への攻撃を許さない

>NATOはロシアを通常戦力で圧倒できる
確かにできるが、NATOの支援しているウクライナだけが焼け野原というのが現実

NATOはロシアを通常戦力で圧倒できる
アメリカ1国だけでロシアは相手じゃない
だから核を使う必要が全くないだけだよ
もっというとロシアは100%負けるNATOとの戦争は起こせないのでNATOはロシアに対して制裁を加まくってるけどロシアはNATOに制裁回避してこっそり売ろうとするのが実態で、勝てる要素ないから口で脅す以外できないだけ


>NATOが使用しないという前提

これって誰が担保する前提なんですか?西側にいるからそういう前提があると思い込んでいるだけで敵対国家からすれば成り立たない前提なのではないですか?
保有している=使用する可能性は十分考えられると思いますが。
日本にいるからNATOの核が降って来ないだけですよね?

あの、ずれてますよ?NATO保有の核が反NATO勢力が核を使用せずに脅していないという事を誰が担保するんですかと聞いているんですけど?
逆から見たら保有自体が脅威なので脅していないと言うことを誰が証明するんですかということです。
そもそも使用実績があるのはNATO側ですよね?どう説明するんですか?

ナポレオンはロシア侵攻に失敗した。ナポレオン気取りのマクロンがロシアを倒すことを望む。そういえばホアキン・フェニックス主演の映画『ナポレオン』が上映している。もしマクロンがロシアに奪われた領土を奪回し、さらにロシア領内にも進軍して、プーチン政権を降伏に追い込めば『マクロン』っていう映画ができるかもしれません。

多分できる映画は、マクロンではなく、
「NuclearWar」

NATOが本当に派兵するとしたらロシアは戦々恐々だよ。
今支援を躊躇してるアメリカもNATOの本気を見たら支援に傾くだろう。
ただ、フランスだけが言ってるだけではNATOが一体でないとロシアに足元を見られる。
EUもロシアの核に躊躇して支援も及び腰で滞りがちだが。
今のウクライナの後退はアメリカの支援が止まっていることと、核戦争の脅威で躊躇した早い時期に戦闘機や長距離ミサイルを供与しなかった事の現状だ。
西側・EUの自国が火の粉を被る覚悟のない虚ろで中途半端な支援がウクライナを一層追い込んだことは間違いない。

日本も今以上の仲間を作らないといけないね。安倍さんの様にロシアの極東の
ガス配管建設を受けて完成間近にロシアから環境破壊を持ち出されて中止に成り日本の業者は丸赤字だよ。

及び腰とかではなくて義務も義理も根拠もないだけですよね。一体何の根拠で自国民の血税で配備した長距離ミサイルを他国にくれてやらなきゃならないんです?

いきなり核は使えないし通常兵力同士で戦ってみるのも手かもね
意外とロシアの方が強いかも

政治家マクロン ロシアの弱みを巧妙に攻める計算しつくした政治的
発言。ロシアにアキレス腱を狙われる恐怖を感じさせるセリフは見事。
今NATOでは参戦について相当シュミレーションが行われているのは
当然だ。この戦争でロシアを一方的に勝たせればそのあとで高い代償
を払うことがわっている。第二次大戦時のチェンバレンの過ちを繰り
返すほどバカではないといいたいのだろう。
現実にどのような落とし前を用意してロシアに飲ませるのか政治的
手腕の見せ所だ。もしかして交戦中にウクライナのNATO加盟の手続き
を終わらせるような戦略もあるのかもしれない。ロシアもウクライナの
NATO加盟により自動参戦の状況になれば大幅な譲歩を強いられる。

だから日本はNATOなんか入っちゃダメなんです。 

どうしてですか?
インド、オーストラリアを安倍さんが含めた様に仲間を多くして連帯を高めるのです。
アメリカも絶対ではない。今は軍備を高額で買ってくれる日本としかみてないよ。

ただの他国の事を気にしてますアピールでしょう。NATOが動くなんて思っちゃいない。それより阿部さんてだれです?

だから日本はNATOなんか入っちゃダメなんです。

シュミレーション(笑)

そんなにビビらなくてもいい。
現状のロシア軍相手にNATOの派兵は必要ない。兵の数自体、余裕があり、問題ではないからだ。ただし、ポーランドとバルト三国は派兵の方向。ご存知の方もいると思うが、フランスを中心とした某国は別の形で強力な支援を行うことになる。今年中にロシアは壊滅状態に陥る見込みだ。

ウクライナのNATO側に規模縮小でも前線部隊を配備するとロシアには圧力に成るだろうよ。

マクロン大統領はナポレオンの生まれ変わりかも知れません
前回はロシアに負けましたが輪廻転生し、再度ロシア軍に立ち向かうマクロンナポレオン歴史的流れかも・・
時代は違いますがマクロンナポレオンが再度ロシアに挑むならタイムスリップした時代を目の当たりにし、今度は勝利するマクロンナポレオンに、喝采の拍手を捧げたい

そこまでロシアに度胸はありません
ただの脅かし
マクロンナポレオンが本気で登場なら影で米欧の核は全てロックオンクレムリンに・・
その前に敵の核は機能不能に対処され何処も核を使わないで終わります

そんなもんどこの誰が担保してくれるんですかね?

核が飛び交うのがお望み?

つーかこれ「ロシア経済制裁」が報じられた時、『米ドル決済禁止は米国金融界で有名な禁じ手』と書いて『そんなにロシアが嫌いなら、NATO・米軍がロシア侵攻してロシア解体するしか無い』と書いてた事の、一歩手前まで来ているって事だよな。

西側戦術は基本、高精度精密攻撃で民意問わないといけないから、短期決戦が求められる。
対して東側戦術は基本、物量作戦による縦断攻撃。
だから消耗戦に持ち込まれた時点で、欧米は深刻な砲弾・弾薬不足に悩まされている。

先記の通り、ロシア経済制裁を何回も繰り返してEU以外の諸国に迷惑かけまくるぐらいなら、最初からNATO・米軍がロシア侵攻した方が手っ取り早かったハズだ。

NATO・米軍はロシアが怖くて直接侵攻する訳がない。
モスクワに届く兵器を送らない時点で怖がっているのが解る。
核がある限り核保有国同士の直接戦闘は起きない。

だからこその『そんなにロシアが嫌いなら』なんだよ。

長距離ミサイル、戦車、戦闘機など、政治家がまず供与を
否定してから実際に供与されるまでに、1年から1.5年
掛かった。
しかし、派兵となれば更に時間が掛かる。

それよりも、武器弾薬支援を直ぐに実行すべきである。
ウクライナが求めているのは、兵隊ではない。
弾薬だ。

その最も軍事支援が少ないフランスが派兵を口にする
のは、ウクライナを馬鹿にしている。
これからも、フランスの軍事支援は最小です、と言ったに
等しい。

何で同盟関係もないのにそんな事を?
弾薬あった所で使い手がいなければただの火薬入りの鉄クズですよね?

いや、兵士も足りないよ。

ロシアが即座に反応したところを見ると,けっこう痛いところを突く発言だったことは間違いないだろ。NATO主要国元首の放火とNATO事務総長の火消し,2つはセットと個人的には見てる。少なくともメドベージェフの頻繁な放言よりは,十分に重い牽制球なのでは?

そりゃそうですよだから侵攻してるんで


元世界経済フォーラムのヤンググローバルリーダーであるマクロン。ウクライナ戦争特需で笑いが止まらない軍需産業や投資会社などのために、戦争を終わらせる訳にはいかない。今回の発言はスタンドプレイだが、NATO加盟国や日本にとってはウクライナ支援への動機付けになる。第三次世界大戦になって困るのはヨーロッパ諸国だ。プーチンを本気で怒らせたら核の雨が降る。余計な発言は慎むべきだ。

逆でしょ

効いているね。
ドイツやイギリスは否定的ということだが、これは一考の余地があるのではないか。NATO軍が出張れば、ロシアは撤退を考えるかもしれない。まあ、核ミサイルのボタンに手がかかるとか言い出すかもしれないが・・・

派兵はロシアでなくウクライナだ。隣国への派兵だから、慌てるな。あれ?どーしてそんなに気にしてんのかな?ちなみにフランス軍がウクライナの地を踏む場合、単独ではないよ。イギリス軍もアメリカ軍も一緒かな。自衛隊は北方領土に上陸する準備だけしようか。

フランス軍がウクライナに駐留する場合、国連軍又はNATO軍としてなので、多国籍軍になる。おそらく停戦合意後だよね。地雷除去や治安維持などであり、無論、米英は一緒だよ。日本はロシア崩壊時、北方領土が帰ってくるので、自衛隊から、上陸になるよ。当たり前のことだよ。

英米が仏の勇み足に付き合う根拠などどこにもないですし、自衛隊もそんな義務は無いんで、上陸はご自分でどうですか?

NATOがとは言ってない。
NATOなど意見はまとまらない。
有志でやる事になる。
もしフランスが音頭をとってバルト3国などが参加したら、ロシアはフランスでなく弱い国から叩こうとする。
国土でも戦場でも、そうなるのでは。

なんでバルト三国が仏の勇み足に付き合う仮定なんですか?何の義務も無いんですけど。

ピョートル1世気取りのプッツン大統領は同じく残虐なだけのスターリンやヒットラーになり果ててしまった。他国を殺戮侵略して領土拡張することしか能がないロシア国民もプッツンを支持する今のロシア人も本当に恥知らずだ。

それに比べ、NATO参戦をほのめかしたマクロン大統領はロシアウクライナ戦争でロシアが損耗し果てた先のNATO参戦を示唆しており非常に好感が持てる。

ナポレオン等ではなく、世界の救世主になるだろう。

このままロシアの通常戦力が摩耗した果てのNATO参戦を心から望んでいる人は多い。そのための準備を本格的にNATOは進めて欲しい。

何で義務も義理も根拠も無いNATOがそんな事しなきゃならんのですかね。全く持って理解出来ないですね。

NATOの派兵はロシアの負けを決定づける、それがロシアにとって最も恐ろしいシナリオということだ。覚悟を決めた方が良い、これ以上攻め込むとそれが現実になるのではないかと不安を抱き始めただろう。

残念ですがNATOには義務も義理も根拠もございません。



NATOが纏まるだろうか?とこの前書いたけど早速w

小麦輸出の件に託けてウクライナが兵器砲弾支援要請してるって事は、
まだまだウクライナも余裕あるんだろう。

…全くありえないけど、万外一、余剰兵器を持った状態でロシアに降り、
反転してNATO・EU圏に攻め入ったら、
どこの国が最初にぶっ飛ばされるんだろうか?モルドバ?

その器もない者が、無理に背伸びをするのはやめたほうがいい。この男に限らず。
今の欧米の指導者で、プーチンに太刀打ちできる者は皆無に近い。
打つ手全てが見透かされ、さらに先手を打たれている。

関ケ原前夜の家康と西軍のようなもの。
どう策を謀ろうと、全ては愚策に終わるだけ。

NATOはアメリカやドイツ、イギリスは即座に派兵しないと表明してマクロンの言う事は瞬殺された。つまりこれが全てこの戦争を物語つている。全ての国がウクライナを利用しているだけだと言う事。

フランスのウクライナ駐留は100%ない。牽制にもならない。NATOによる多国籍軍の侵攻もアメリカがいるからない。そもそも独仏が足並み揃えてロシアに進軍したことなど歴史上ない。

そもそも義務も義理も根拠もない


このままで行くとウクライナは負けてしまう。
民主国家が、プーチンロシアに負けていいのか。
民主国家は、団結してロシアに勝たなければ民主国家の負けだ。今やらなければダメだ。負けが確定してからやりなおそうと思っても遅い。

ウクライナが民主国家?民主主義の体裁が整わないからとEU加盟を拒否されたウクライナが民主国家なんですか?
そもそもウクライナが民主国家だとしても別にウクライナは民主主義国代表じゃ無いですけど?


覚悟が無いのは明白
戦争の備えも死への恐怖も
ロシアに見透かされてるNATOは纏まらない
最後は双方共に核兵器を使うとの政治判断は当然。

欧米が派兵することになったら、勝負はつきますからね。ロシアとしてはあらゆる罵詈雑言を浴びせて妨害しようとするでしょう。

そもそも、自分たちが始めた国際法違反の侵略戦争なんだから、戦争を長引かせるだけとか、下手な釈明をする資格なんてないんだよ。

ウクライナにイスラエル、ヨーロッパ社会は世界の模範だと思われてきたけど、実際には問題を解決できない烏合の衆?と思わざるを得ない出来事が増えてきた。
ロシアが正しいとは全く思っちゃいないけど、私自身、実は西洋発のプロパガンダに染まっていて過小評価していたのか?・・と思うようになってきた。

そもそも、この大統領が平和的だと思っている事自体がダメなんだよな〜。

自国の発言力を増すため。
国民の国内不満を外に向けるため。

だけだよ。

何故、ロシアがウクライナに侵攻したのか、その前に世界でどのような事が起きていたかを考えるべきなんだけどな。

戦争をして、多くの人達の血を吸って太っている、あの平和を愛する人たちの策略に乗っただけなんだろうな。

実際には陸上部隊を派兵することはないだろうが、ウクライナには頼もしい発言であるね。
アフリカで旧植民地国をいいようにロシアに荒らされているから一泡吹かせたい気持ちもあるだろうね。

旧植民地国で未だに生き血を吸い続けているフランスの方が悪と思いますが。



かつてのソ連は他国の非難に
こんなことにいちいちツッコミ発言などしていなかった。
SNS時代で諸外国の要人も発言が軽くなった。
よくない傾向だね。SNSで戦端が開かれる可能のある時代。

ナポレオンは民衆の支持のもとに版図拡大を目指したが、マクロンは支持率低迷を誤魔化すために戦争を煽っている。ゼレンスキーもそういう動機でロシアを挑発し、米欧から金と兵器を募った。金は日本もだが。

ウクライナへの支援を止めればこの戦争はあっという間に終わって平和になる。トランプ大統領の実現に期待。NATOの参戦?ないない。しかも今から?
プーチンの勝利です。

他のNATO加盟国も、今検討中だぐらいのハッタリかませておけばいいのに、ロシア当局もオロオロするのに、連合軍で来られたら、ひとたまりもないからね。

仏大統領は、大統領としての人材ではないな。「ナポレオン気取り」とは、まさに名言。21世紀は国際的にみて、国家指導者の質の低下が目立っている。日本とても、「岸田首相」を見る限り例外ではない。これも地球滅亡の一過程?もしや、神のなせる業?

プーチンが1番嫌なことなんでしょう!ますます派兵を願うし、そうでないと戦争は終わらない 派兵をした国はアメリカを押し除けて世界の警察になるだろう

フランスが派兵したら、世界の警察になるどころか、フランス革命がもう一度起きるんじゃないですか。
フランス国民は戦争を望んでいません。
大統領選挙にも僅差でやっと勝利したのに。
次回は大統領選挙に立候補できないので好きなことを言っています。

日本人の大多数は、ソ連崩壊直前から現在のロシアに何が起きてきたかを勉強してから投稿したほうが日本の為になると思います。

それを言うならプーチンはスターリン気取りかな?
シベリアには幾らでも政敵や反体制派の市民が埋まってるんじゃないの。

マクロンはスポンサーへリップサービスしただけだが、フランス国民や各国からは叩かれてしまったね
閣僚も火消しに走らされる

ウクライナに兵士を送った国は、ロシアから攻撃されて当然だろう。当初から英米を筆頭に秘密で傭兵を送り込んでいるが