次期戦闘機の第三国輸出、2月末の与党合意は困難 公明が慎重姿勢崩さず
産経新聞
24/2/27(火) 19:15配信

次期戦闘機を念頭に置いた国際共同開発する防衛装備品の第三国への輸出解禁を巡る自民、公明両党の政調会長間協議で、政府側が期限としていた2月末までの合意が難しい情勢となった。両政調会長は28日にも協議を行うが、公明側が慎重姿勢を崩しておらず、局面打開にはなお時間がかかる見通しだ。

公明が27日に国会内で開いた定例役員会では防衛装備品が議題になったが、大きな進展はなかったとみられる。山口那津男代表は役員会後の記者会見で、「政府としてどうしたいのか、そこを見るしかない」と従来の見解を繰り返した。

次期戦闘機は政府が英国、イタリアと共同開発を進めており、3月から本格的な交渉に入る。木原稔防衛相は同日の会見で「与党合意を得るべく(解禁の)必要性を説明している。非常に重要な局面を迎えている」と述べた。

両党の政調会長間協議は2月21日に始まり、同月末の合意を目指すことで一致していた。しかし、開会中の通常国会は衆院政治倫理審査会の開催や来年度予算案の衆院通過へ向けた日程が詰まっている。公明の北側一雄副代表は22日の会見で、「(合意は)なかなか容易ではない」との見方を示していた。

政府・自民側は次期戦闘機に限って解禁する方向を模索していたが、ある公明幹部は「(『平和の党』を標榜(ひょうぼう)する)うちがやすやすと態度を変えるわけにいかないのだろう」と話す。(市岡豊大)


第三国輸出、与党月内合意を断念 次期戦闘機、公明が慎重
共同通信
24/2/27(火) 21:27配信

 自民、公明両党は、次期戦闘機を含め国際共同開発する防衛装備品の第三国輸出を巡り、政府が求める月内の与党合意を見送る方針を固めた。公明側は第三国輸出が必要な理由など政府の説明が不十分として慎重姿勢を崩さず、政調会長間の協議を続ける必要があると判断した。複数の関係者が27日、明らかにした。

 政府は英国、イタリアとの次期戦闘機の共同開発に向けた協議が3月以降に本格化するとして、2月末までに結論を出すよう与党に要請。自民の渡海紀三朗、公明の高木陽介両政調会長は21日、第三国輸出を巡り初協議を行い、月内合意を目指す方針で一致していた。


公明、第三国輸出の必要性説明を 次期戦闘機の開発巡り会合
共同通信
24/2/22(木) 19:03配信

 公明党は22日、外交安全保障調査会の会合を国会内で開き、次期戦闘機を含め国際共同開発する防衛装備品の第三国輸出を巡り、関係省庁からヒアリングを実施した。出席議員からは、日本の安全保障にとって輸出がなぜ必要なのかを丁寧に説明するよう求める声が相次いだ。政府側は従来の答弁にとどまった。

 高木陽介政調会長は冒頭で「輸出する理由は何か、国民の理解が深まっていない」と指摘。関係者によると、政府側は輸出を増やせば1機当たりの価格が下がる上、日本にとって望ましい安保環境の創出につながると説明した。出席者の一人は会合後「新しい話はなかった」と述べた。

(引用終わり)
連立解消、全面解決。

公明いらない。
ソーカ票アテにしてる自民議員は腹決めて連立解消してほしい。

公明党はGCAPの開発に悪影響を及ぼしても責任を取るどころか支持母体のカルト相手に成果を誇るのでしょうね。
公明党の掲げる平和主義というのは独りよがりで傲慢な自慰でしかない。
日本がアジア唯一の工業国であり大人しくしておけば平和だなんて時代はとっくの昔に過ぎ去りました。
自民党にも失望しかないですが公明党はさっさとパージされてほしいです。

公明党はまさしく日本の安全保障における癌だ。
公明党のような中国と親密に繋がっている政党は日本にとって脅威になる。
自民党は公明党との連立を解消する必要がある。
早く岸田が降りて国家間のある日本の国益を第一に考えている反中の総理大臣がでてほしい。

おい公明!お前ら政権から離脱しろ!いらねえ!

与党から出て行ってもらいたい下駄の雪隠公明党

完成すらしてないのに。。。。
日本の隣国全ては、軍事拡大路線なのにのんきすぎる。

公明党の同意いる?
というか公明党いるの?
公明党は誰のために反対しているのか?
北京のため?


平和を唱えるだけでは平和は来ない。
国を滅ぼすつもりなんか公明は
早く与党から公明を外せ!

連立と云うよりは、破防法対象じゃねーか?
誰の味方なんでしょうか。
日本国民の敵というのは確かですね。

時間稼ぎを続けて国民の安全を二の次に既得権益の天国生活を謳歌しておりますか? 
世渡りの天才なんでしょうね。日蓮さんのおかげでしょうか?

親中というか北京の犬公明党は無理して自民党と連立組む必要は無いのでは?
維新と入れ替えた方がいいよ。

慎重に検討することは大事だと思いますが、これから先の日本の未来を考えたら、一刻も早く防衛力の強化のために次期戦闘機を開発した方がいいと思う。
共同開発と決めたのだから、第三国輸出はついてくるのはわかっていたはず。
日本がもたもたしてどうするのかと思う。

公明党の平和とは自国が何もしないことが平和と何か勘違いしている。
戦後間もない頃ならいざ知らず現代に於いては独自で防衛力の増強など無理で、その他自由主義国との協力が無くては開発など出来ず、多額の開発費を掛けても元が取れない事態では近代防御は不可能である。
我が国の周囲を見ると中国を初め北朝鮮・ロシアなど専制国家ばかりで、抑止力は急務である。

公明党は、中国べったりだから中国にとってどうなのかって考えてる。
公明党との関係は解消しないと日本の先行きは・・・・。


自民党もいたずらに合意にこだわらずどこかの時点で、協議打ち切で構わないだろう。公明党も学会、中国に影響を受けているので今後、簡単に合意ができると思えない。

防衛装備品の輸出可否以前として、明らかに地雷となる公明党と擦り合わせすらせずに共同開発を決めた方が驚きなんだが?
こうなることはわかってただろうに。
それを放置して今更焦って公明党の責任にした所で、公明党と最低限のコンセンサスを取らずに見切り発車した自民党国防族の失態だろ。

公明党、統一協会と手を切れない自民党は、
日本の政権政党としては、、もう限界。日本の国防を考えたら、公明党との連立継続はあり得ない。

自民党も公明党との連立を解消すべき時が来たようですね。
 重要な政策に対して足を引っ張る公明党。 
危機感が無さ過ぎでトンチンカンな公明党。

石原慎太郎氏のおっしゃる通り「必ず公明党はあなた方の足手まといになる」(日本経済新聞,2013年4月18日)

唐突ではなく、もっとずっと前から足枷でしかなかったと思う。

早くこの◯◯人共を政界から追い出すべき。なんで日本人じゃない奴らが国の運営に関わっているんだ。こいつ等が政治家でいるうちは、日本の軍事的独立など絶対にできない。とっとと国に返せばいい。勝手におでん文字の道路標識を高速道路に作ったり、おでん文字をこっそり公的な場所に併記したりと、奴等らしい姑息な手段で侵略を続けている。日本の政治家なら日本人が読めない文字の看板を税金で作るな!選挙に勝つためにこいつ等と手を組んだ自民党の罪は重い。国家反逆罪で逮捕してほしい。

公明党、日本に要らないと思います。
お前達みたいなのが戦争を拡大させてるんやろ。

戦闘機の国際共同開発の肝はワークシェアだ。日本は開発する機体に関する技術の半分以上を持ち寄る。公明が己の我を通せば3月以降始まる英伊とのワークシェアを巡る交渉で日本にとっては大変な足枷になる。
いつかはこういう日が来る事は予測できた筈。
故石原都知事が国会で自民党の面々を睥睨しつつ「いつか公明党は君らの足枷になるぞ」と宣っていたが、安全保障環境が急速に悪化しつつある今、唐突にそれは訪れたと思う。
中国に忖度する政党が与党では日本の防衛政策は覚束ない。
自民は決断の時だと思う。ここで公明・学会と手を切らねば国民の信用を更に失う事になる。

まぁ、明らかに目に見える地雷を一番最初に処理せずに楽観視して後回しして共同開発を決めた自民党国防族の失態でもあるので、公明党が100%悪いとは言い切れないだろうに。
自民にも3割ぐらいは責任あるぞ。
一番揉める案件を後回しにし続けた罪は大きい。

日本の自公政権が5年で43兆円の軍事費拡大を決めた時、すでにすべては動き出していた。今頃「戦闘機の輸出」にだけ縛りを入れてもことすでに遅し。武器輸出三原則も放棄した日本の兵器産業は今後の受注拡大をめざす。公明党の「抵抗」は単なる目くらましにすぎず、国民生活の「再生産」とは無縁の軍事国家にまっしぐらだ。

もはや自民党は創価学会の下部組織みたいなもんだな。安倍さんがいたら、公明の要求をキッパリと断っただろうな。彼の一番大切な統一協会の意見を尊重して、

国益に反することばかり。
もう勘弁して欲しい。

公明党はもういらないよ。多少議席は減っても金魚のフンは切り捨てた方が国益になる。
遅すぎるが、自民党は今こそ英断を下すべきだと思う。

いっそのこと公明党を無視して決めてしまえば、逆に公明党のメンツも保てるのでは?

公明いらない。
ソーカ票アテにしてる自民議員は腹決めて連立解消してほしい。

日本は、海外に金配りばっかで、せっかくのチャンスだって無駄にして、日本政府は何してんの?

日本で使えない金を海外に投資、支援して恩を売ってるのが分からんのか…
これが今後の日本の安全保障にも繋がってくるんだよ。
ちょっと調べれば分かることも、調べずに政府批判してストレス発散。こんな人生楽しい?


信じられない。
国益を損なう。
戦闘機の国際共同開発の肝はワークシェアだ。日本は開発する機体に関する技術の半分以上を持ち寄る。公明が己の我を通せば3月以降始まる英伊とのワークシェアを巡る交渉で日本にとっては大変な足枷になる。
いつかはこういう日が来る事は予測できた筈。
故石原都知事が国会で自民党の面々を睥睨しつつ「いつか公明党は君らの足枷になるぞ」と宣っていたが、安全保障環境が急速に悪化しつつある今、唐突にそれは訪れたと思う。
中国に忖度する政党が与党では日本の防衛政策は覚束ない。
自民は決断の時だと思う。ここで公明・学会と手を切らねば国民の信用を更に失う事になる。

まぁ、明らかに目に見える地雷を一番最初に処理せずに楽観視して後回しして共同開発を決めた自民党国防族の失態でもあるので、公明党が100%悪いとは言い切れないだろうに。
自民にも3割ぐらいは責任あるぞ。
一番揉める案件を後回しにし続けた罪は大きい。

日本の自公政権が5年で43兆円の軍事費拡大を決めた時、すでにすべては動き出していた。今頃「戦闘機の輸出」にだけ縛りを入れてもことすでに遅し。武器輸出三原則も放棄した日本の兵器産業は今後の受注拡大をめざす。公明党の「抵抗」は単なる目くらましにすぎず、国民生活の「再生産」とは無縁の軍事国家にまっしぐらだ。

もはや自民党は創価学会の下部組織みたいなもんだな。安倍さんがいたら、公明の要求をキッパリと断っただろうな。彼の一番大切な統一協会の意見を尊重して、

国益に反することばかり。
もう勘弁して欲しい。

公明党はもういらないよ。多少議席は減っても金魚のフンは切り捨てた方が国益になる。
遅すぎるが、自民党は今こそ英断を下すべきだと思う。

いっそのこと公明党を無視して決めてしまえば、逆に公明党のメンツも保てるのでは?

公明党は誰のために反対しているのか?
北京のため?

日本は、海外に金配りばっかで、せっかくのチャンスだって無駄にして、日本政府は何してんの?

日本で使えない金を海外に投資、支援して恩を売ってるのが分からんのか…
これが今後の日本の安全保障にも繋がってくるんだよ。
ちょっと調べれば分かることも、調べずに政府批判してストレス発散。こんな人生楽しい?


信じられない。
国益を損なう。


公明党と組むの、ほんとにやめたほうがいい。全然思想が違うんだし

日本の関連企業1000社を切る気か。
本当にダメな党だなぁ。


自民党は公明党と連立組むメリットある?中国の出先機関みたいな反日組織は日本の国益を損なうことしか考えてない。あ、自民党内にも同じような人いましたね。中国人スパイを秘書にしてたり、中国に関連企業持ってたりする議員さんが…

反日、親中、売国、カルト組織が与党なんかあり得ません。日本の諸悪の根源です。多くの国民が投票に行かないからカス学会のクズたちの組織票だけで当選してしまいます。国民は目覚めて公明党を勝たせてはいけません。

統一教会だけを解体させ創価学会・公明党が無傷で居られる
この政治が導く未来の日本の立場は極めて危うい。
中国から足で頭を踏みつけられる属国へと日本を陥れようとしている。

何で自民党はこんな隣の大陸の国が大好きな国賊と一緒にくっ付いてるの?
どう議論したって駄目って言う奴らと議論しても意見なんて変わらないよ。

創価学会とか言う心を日本以外に持ってるやつらが権力持ってんのやばいよな

公明党は政権の癌ですね。

犬作党ほんと邪魔

以前の公明党代表の見解からも分かるように、憲法、政策及び安保の考え方は自民党と全く相容れないれず真っ向から違うのに連立を組む自民党の哀れさ。今、日本、英国、イタリア共同で製作する戦闘機は、開発するだけで日本どれだけの人材、費用、時間をかけてきたのだろうか理解しているのだろうか。開発しても3国だけでは、日本は今までかけた日本のあらゆる努力を回収することはできない。また、他の国も同じ状態である。海外に輸出して初めて利益を出すことが出来る。それでも、公明党が反対するなら、自民党は連立を解消すべきである。所詮、自公連立は、自民は創価学会の票欲しさ、公明は政権に入って利権の甘汁を吸いたい関係で、両党ともそこに安保、国力増強との意思が全く感じられない。自民党は公明党と連立を解消して自民議員の数を減らしても武器、戦闘機の海外輸出を可能にすべきである。これが日本が譲れない政策である。

でも「政府は説明を」と言ったところで、公明党は与党だからね。公明党が「必要性の説明」をしなきゃいけない立場だろう。なので、内心「国民への説明の責任は自民党にある」と思っていたにせよ、さんざん事を進めるのを横目に見てしまっていた自分たちが悪いわけで、しっかりウラで自民党と摺り合わせをして、表に出たら「自分たち」が国民に向かって「必要性の説明」をしなきゃだめだよ。それが出来ないなら、「説明」ではなく進めて来た事からひっくり返して出直すしかあるまい。それが与党の責任だよ。

今の自民、公明に日本は守れないわ   戦争起きたら閣僚含め国会議員と官僚はシェルターに潜り込み逃げるだろうな

>輸出する理由は何か、国民の理解が深まっていない

公明党が理解していないだけ。
外交安全保障政策の足を引っ張るなら連立を離脱しろ。

百歩譲って第三国に輸出しない暁には最新鋭の戦闘機の任務が何処ぞ本部を空爆する事を妄想する