【時論】ソウル竜山が東京のように国際競争力を備えるには
中央日報/中央日報日本語版2024.02.29 13:03

生きていれば「あの時にやらなくてよかった」と思うことがある。ソウル市の竜山国際業務地区開発事業推進発表を見てそう感じた。2006年、KORAIL(韓国鉄道公社)は民間事業者にサムスン物産コンソーシアムを選定したが、事業は進まなかった。開発計画をめぐりKORAIL、民間事業者、ソウル市の隔たりが大きかったうえ、2008年のグローバル金融危機を克服できなかったからだ。

2013年に都市開発区域指定が解除されて以降、ソウル市とKORAILが額を合わせた。まず竜山の未来ビジョンを樹立し、実施協約を締結した。ソウル市は開発計画樹立のための意思疎通を130回もした。ソウルを「グローバルトップ5都市」にするというビジョンを提示し、融合・複合国際業務都市、立体歩行緑地都市、スマートエコ都市、同行感性都市という戦略も追加された。

しかしここには事業方式が抜けている。開発計画は空間計画だ。その空間を実現する方法が事業方式だ。SH公社が都市開発事業の基盤施設を造成すれば、KORAILが70%、SH公社が30%の所有権を持つという。その後に造成された土地供給は最高額入札となる可能性が高い。それで十分だろうか。

昨年11月、東京には森ビルが開発した「麻布台ヒルズ」が竣工した。森ビルの辻慎吾CEOは「日本は米国に勝てなくても東京はニューヨークと戦える」と自負した。麻布台ヒルズは竜山の5分の1ほどの小さな土地にビル10棟を建設した。ここにエルメス店舗、ブリティッシュスクール、慶応大予防医療センターまで入った真の複合団地だ。こうした建物が集まって東京の都市競争力を高めている。

秘訣は何か。森ビルは1989年から麻布台ヒルズを開発し始め、約6000億円の建設費を投入して34年かけて完工した。執念と努力の結果だ。では、韓国の不動産開発事業者(ディベロッパー)は分譲事業で容易な金儲けに没頭しているのだろうか。

東京の秘訣は土地にある。森ビルが開発した六本木ヒルズや麻布台ヒルズは共に地主共同事業だ。土地の費用がかからないため時間を使うことができる。逆に自分の土地がなければ地価の上昇で容易に稼ぐことはできない。ディベロッパーの本質である「土地の価値を建物で実現」するために最高の力を発揮しなければいけない。

高い地価に苦しむことになれば計画は性急になり、公益を考える余裕もない。処分も短期間にしなければいけない。とはいえ竜山の土地を安く譲り渡すことはできない。答えは土地賃貸事業方式だ。良い事例が韓国にもある。汝矣島(ヨイド)IFCはソウル市の敷地を借りて開発した事業だ。汝矣島パークワンは宗教の敷地を賃貸して開発した事業だ。この2つの建物が今の汝矣島ルネサンスを率いている。土地を購入して行う開発だったなら今の姿はなかったはずだ。当時IFC事業に投資したAIGは安定化後に利益を実現した。

ここでリート(REIT)制度に注目する。リートは国民が優良不動産に少額投資して配当を受ける制度だ。LHが板橋(パンギョ)アルファドーム6-4ブロックの土地を供給する際にリート方式を適用した。これを基盤に建設した新韓アルファリートが現在リート株の代表株だ。竜山国際業務地区開発をリートと結びつければ、ここに投資した国民は竜山ランドマークを見ながら「私の建物」と自負心を感じるだろう。

土地を貸して受けるお金はゆっくりと戻ってくる。最初は期待よりも収益が低いかもしれない。しかしこれを通じて都市競争力を高めることができれば、売却収入や賃貸収入とは比べがたい大きな価値であることをソウル市とKORAILが忘れなければよい。

バーナード・ショー氏は著書で「問題は土地」と一喝した。土地を持つ者が結局、富を独占することになる。ディベロッパーのアイデアが花を咲かせた建物が外国企業を引き込む魅力的な空間になる。建物はリートで上場され、一般国民が投資する。外国企業が出した賃貸料が配当として国民に入る。

このようにすれば竜山は大韓民国の物資が集まるところから世界の資本が集まるところに変わり、ソウル竜山の都市競争力が国家競争力につながるはずだ。100年後にも公共の所有権を基盤に大韓民国が飛躍する源泉になるだろう。

イ・スジョン/ソウル市都市建築共同委員

(引用終わり)
無理だろ。
K国は日本の競争相手にならねよ。
後退国の夢はいつも結構明るいけれどな。
現実と夢は違うものだ。

目先だけの投資では長続きしない。不買運動をする国は諸外国からリスクと捉えられる。アメリカや日本に対して反日・反米をして親中となれば尚更。たとえ政権が変わろうとも揺るがない国家方針や国民意識を持つべきでしょう。
外貨目当てで日本に近づいて、危機を切り抜けたら日本のせいで損失したかのようにふるまって恩を仇で返してきたツケは簡単に解決出来ないだろう。


あのね、街がいくら近代的になってもダメなの。
結局は人なの。
約束を守る。ルールを守る。法律を守る。あとは人としてのモラル。最低限必要だが、オタク達には苦手な分野だろうから無理な。

ソウル自体が魅力がない街

東京は江戸時代を含めて数百年かけて発展していますから。

戦後から都市開発し始めた都市とは、年季が違いますから。

上辺だけをパクってそれだけで満足する民度やからソウルの張りぼて感は仕方ない事


KORAILに計画性があるワケねーだろう。
そもそも論としてまともな絵が描けるワケねぇ。

キチンとできない公社だから赤字でおしまい。

「秘訣」を安易に連呼しているのは、おそらく時間をかけて深く考えるのを忌避する気持ちが表れているんだろうな。

この有史の世界情勢では無理でしょう。
朝鮮半島が統一しようが、朝鮮半島が中国やロシアの一部となろうが、
無理です。

そもそも、国際社会、業界が相手をしないのでは?
初めから魅力無し。地政学的なリスクばかりが目に付く。


グダグダ長いだけで大したことは言っていない。マッチ箱みたいなコピーマンション乱立させてればいいんでは?

もうソウルではマッチ箱マンションが建ってますよ


まぁ~、東京とは比較しても無駄!!京城は、バラ屋で良くない?
どうせ金正恩の戦争で京城が焼け野原に戻るのだから。

国際と言いつつ
国内向けの商法だからなw
シンガポールにすべてを集約された今
東京に残るのは人口減という過去への呵責。

日本を越え 二度と負けないと言っていたのがつい最近な気もするが。

日本と比較して、「自分たちはライバルなんだ」という妄想を膨らませることで心の安定を保っているのです。
日本との比較は精神安定剤なのです。
比較対象にならないものを、しょっちゅう、無理やり比較するのもそのためです。

嫉妬心の裏返しですね!

日本に対する妬みと劣等感が半端がないからね


韓国好き 東京好きの韓国人、日本人は必ずや言うのは
韓国人 東京でソウルの◯◯に似ている 食べ物 韓国料理の◯◯に似ている
日本人 ソウルの◯◯の店で東京の◯◯より可愛い 食べ物で東京よりソウルの方が美味しい
し豊富!
まず、日本人はニオイに敏感たがら空港、駅など食べ物屋以外では嫌な匂いはしないが
韓国は空港に降り立った瞬間から独特の匂いがする

餃子の匂いに近い


>東京のように国際競争力を備えるには…。
己の行動に責任を持ち、謝った行動をした時には素直に反省し謝罪する…。
勿論、約束は守る…。
人として最低限の事すらできないと「国際競争力」など高くなるわけがない…。

TSMC熊本第1工場の開所式に、技術の流出を懸念してマスコミすら呼んでもらえないんだよね…。
そんな国が「国際競争」が高くなる事は無い…。

コツコツと手間ひま掛ける基礎科学は嫌いなので直ぐにお金になるパクリに重点を置くお国柄

羨望の眼差しで、日本を見ないで欲しい。血肉を分けた、お隣の朝鮮民主主義共和国の窮状を救う方策を考えた方が良かろう。

窮状はどちらも大して変わらないでしょ。
南だって日米に見棄てられた瞬間に北と大差なくなる!

文政権の時には反日反米で中国べったりだもんね まあ今更後悔しても遅いので諦めて下さい


何かに付けて日本国を持ち出して比較対象するけど、憧れ?劣等感の固まり?そもそも比較対象する国を変える事に気付か無いとアカンで。

日本のあらゆる階層に仲間が入り込んで日本の政治家を動かし、日本国民の血税をチューチューできるんだから日本から離れるわけがない!
あの国の周辺国で日本以外の何処が助けてくれましたか?
そんなお人好しは日本だけです!


韓国人を排除しないと無理だと思う。

先ずは正常な人つくりから。