韓国の出生率「世界最低」のニュースに…日本のメディア「日本の将来」と特筆大書
中央日報/中央日報日本語版2024.02.29 16:55

韓国の合計特殊出生率が過去最低で世界最低水準に落ち込んだというニュースに日本メディアが大きな関心を見せ特筆大書した。

産経新聞は29日付の1面と3面にかけて関連ニュースを掲載した。3面の記事では外国人労働者が多い全羅南道霊岩郡三湖邑(チョンラナムド・ヨンアムグン・サムホウプ)の造船工場一帯の様子をルポ形式で取り上げた。

日本経済新聞は1面で出生率統計を伝え、15面には韓国歴代政権の少子化対応政策を紹介する囲み記事を載せた。


日経は「少子化や労働力不足は日本を含む多くの先進国にとって共通の課題だ。日本の出生率は22年に1.26と15年当時の韓国と同水準だ。深刻度で先行する韓国の取り組みの成否は日本の少子化対策においても参考になる」と報道した。

日経は出生・婚姻減を将来に明るい展望が持てないことの表れだとし、自国政府や企業に社会の構造的な問題にもっと切り込み対策を急ぐべきという内容の社説も載せた。

朝日新聞は1面と3面、9面にわたり関連記事を掲載した。同紙は住宅価格急騰と激しい学閥競争などで生きるのが大変で若い世代の不安が大きいことが日本とも重なる状況だと診断した。

その上で、SF小説作家であり弁護士として活動してきたチョン・ソヨンさん(41)とインタビューした内容を掲載した。自ら「出産スト中」というチョンさんは「15年前に結婚した時は当然、産むと思っていた」としながら出産ストを選択した理由としてキャリア管理の問題、育児環境、社会の雰囲気などを説明した。

読売新聞も2面と7面で韓国の少子化問題を取り上げるなど日本の主要紙はソウル特派員を取材に投じた。メディアは単純に統計を伝えるだけでなく、原因を探ったり韓国社会の雰囲気にスポットを当てたりした。

一方、韓国統計庁が前日発表した統計によると昨年の年間合計特殊出生率は0.72人で再び過去最低を更新した。昨年10-12月期の合計特殊出生率は0.65人で0.70人台を割り込んだ。

(引用終わり)
もしかして世界一なのかな。
このまま行けば…!?
日本を追い抜きたかったんですよね。
トップだしいいのでは?世界一だよ?
実現したじゃないですか!

世界初の「0」を目指して頑張ってネ

日本に勝てて良かったですね。
記録更新期待してます。

韓国の偉業を理解できないのですよ。お偉方は。

どこまで下がるのかが見ものだな。
人類学的にね。
まさか実験をするわけにはいかないので、南北朝鮮の生物学的実験には期待している。

韓国は日本を下回る出生率になってから育児手当等少子化対策の予算を数倍にしたが、少子化は歯止めがかかるどころか猛烈に加速している。
カネメの対策で少子化を防ぐという試みは効果がないどころか逆効果になっている。
韓国は貧しくなったからではなく豊かになったから少子化になった。それは経済成長と少子化が先行した日本と全く同じ構図になる。中国や台湾そしてインドも経済成長と共に少子化が急速に進んでいる。

つまり、韓国朝鮮人にとって少子化が正しいのだろう。

少子化に有効な策はないと思うが、下げ止まる時はあるはず。
きっと出生率の限界値を韓国が教えてくれると思う。

「そして誰もいなくなった」なんてことにはならないで。
周辺国が面倒だから。

韓国の出生率「世界最低」のニュースに…日本のメディア「日本の将来」と特筆大書

自国の危機的状況を論説する事無く、日本メディアの論説を紹介?
日本メディアもダメですが、韓国左派メディアは日本憎しの記事で自国の中長期展望の論説は無し。
まだ日本のメディアの方が信頼出来るかな。
日本は韓国を他人事と見ていちゃいけませよ。韓国ほどじゃなくても日本はどんどん人口が減っている。移民政策に取り組むしか方法はない。その為にも日本はもっともっと魅力的な国にならなければ。

女性の社会進出や大学進学率が上がり結婚年齢が上がったら当然第一子の出産年齢が高くなるのだから当たり前の結果だ。女性の社会的地位が上がれば上がるほど出生率が下がっていくという男女平等を当然なこととして推奨する人達は激怒して怒る絶対に認められない結果だ。子育てに金がいるとか教育支援が不十分だとか関係無いいくら支援しても出生率は現実に減り続けてる。

韓国は特に受験が国民的行事になるほど学歴社会が極まってるのも大きい
いい大学入っていい会社入れないと負け組で人生終わりみたいな風潮が強い
日本もそうだけど女性の社会進出だけでなく学歴信仰ばかりが進んで無駄に大卒が増えて子供一人にかかる費用が増えている事も少子化の要因だと思う
ブルーカラーの職業が人手不足って言われてるのに国は何故か大学まで行かせてホワイトカラー目指させようとしてるし
高校大学の授業料無償化とかそんな事よりも中卒だろうが高卒だろうが真面目に働いてる人が十分に稼げるようになれば大卒だけ欲しい層は大学行かなくていいし子供一人にかかる負担も減るんだから政府の方針が間違っている


そうじゃなくて女性の社会進出が進んでるのに、制度が昔のままだから。
残業が多かったり転勤があったりと、「男は外で仕事、女は家で子育て」という男社会のままの習慣、それを女性にも強いているんだから、それで女性が子育てなんてできるはずがない。
育休なんてとっても子供は1年や2年では育たたない。
働きながら子育てできる環境にならないと。


韓国が日本以上に急激なのは、先進国化が大幅に遅れた上に経済的成長が短かったのもひとつあると思います。社会福祉のインフラなども大幅に遅れています。日本も遅れていますが韓国は経済成長も頭打ちのうえ日本より早いテンポで少子高齢化が進んでいます。更に北朝鮮が崩壊した場合とても支えられる体力は無く一緒に巻き込まれる可能性があるリスクを抱えています。そうなれば日本も他人事では無いけど...。


女性の社会進出が出生率低下の大きな原因となるのはその通りだと思いますが、韓国さんの場合はそこに輪をかけて色んな事情が絡んでそうです。
ジェンダーギャップ指数自体は、日本と同じく低い方ですからね。

学歴、階級社会のせいで「勝ち組」になるための間口が狭いこと、極端な一極集中などが考えられますね。


2000年の婚姻数は約78万8000組で、出生数は118万9000人 
2023年の婚姻数は48万9281組で、出生数は75万8631人らしい
結婚と出産の数は1.5倍とあまり変わっていない
婚姻数が少なくなり晩婚化が問題
韓国より深刻なのは高齢化率


使える指標や資料はなんでも使って良いほど切羽詰まった問題で、日本より状態の悪い近い未来として改善改良の手立てが見つけれるかもしれない所を『韓国だから』でスルーして解決出来るなら、ありきたりで無い有効的な提言、提案が欲しいよ


子育て家族に中途半端な支援をすると
未婚の若年層に負担が嵩み婚姻率が低下し
逆に少子化を促進する結果となる。

さて韓国の場合
出生率世界ワースト1位の最大の原因は
先進国が辿る相対的貧困率の高さにある。
逆に絶対貧困は途上国のように労働力の再生産として
出生率の高止まりで人口爆発を…。

日本の某調査機関でのデーターによると
年収1000万以上の人の婚姻率は
平均収入者の2倍超
平均以下年収者の婚姻率は限りなくゼロに近い。

韓国でも機関調査によると
年収7000万ウオン以下の労働者の
婚姻率は極端に低くなる。

なべて先進国は相対的貧困率の上昇を辿り少子化に至る
先進国では富裕層は子沢山
逆に相対的貧困層は結婚が出来ない。

韓国の場合は取り立てて子供に教育費が嵩み
結婚しても子供が産めない夫婦が増大している。
富裕層は社会進出した女性も結婚しており
詳細には様相は異なる。


皆さんの意見はほぼ同じだけど韓国と有るのを日本と書き換えてもほぼ同じだよ

其れに日本は収入が増えず共稼ぎだったりどちらか片方の収入だけでは生活が出来ないし
派遣拡充により結婚出来ない人達も増えたしもある


タイトなnewjeans

ページ開けるからサイトが興味有ると成り韓国ネタが出るんだよ、嫌なら開けるな


タブーなしで言えばその通り。どんなにお金を使っても少子化対策の政策は実を結ばないだろう。


韓国内の出来事にいちいち我が国日本を出さないで下さい。
そして韓国の記事をいちいち日本語にして日本で流さないで下さい。


韓国の少子化の原因は、明らかに学閥の過剰競争。学費に金がかかり過ぎるので、1人育てるのが精いっぱい。

日本も見直した方がいい。ホワイトカラーの大卒者は、今後AIで多くが代用できる。それより、大学出ていなくても、頑張りと成果次第で高い社会的地位と給与を得られる社会にすることが重要だ。

本当にそう
ブルーカラーの職業が人手不足って言われてるのに国は何故か学費無償化などで大学まで行かせてホワイトカラー目指させようしているのが現状
高校大学の授業料無償化とかそんな事よりも中卒だろうが高卒だろうが真面目に働いてる人が十分に稼げるようになれば大卒だけ欲しい層は大学行かなくていいし子供一人にかかる負担も減るんだから政府がやるべきは授業料無償化などではなく、ブルーカラー筆頭に今人手不足の業界で働いてる人が十分に稼げる環境を作る事
みんながみんな勉強して大学目指したらそれはむしろ学歴社会が極まってる韓国のようになって余計に出生率の低下につながる


>ブルーカラーの仕事は機械や科学技術に依存している

それ言い出したらホワイトカラーの仕事や生活もブルーカラーの人達の存在有りきでしょ
ホワイトカラーが不自由なく働けるのもブルーカラーの職業があってこそ
結局そこはお互い持ちつ持たれつだから言い出したら切りが無い
問題はホワイトカラーがいらないとかそういう話ではなく国民全員がホワイトカラー目指す必要はないって事
ブルーカラーが人手不足って言われてるんだから全員が大学目指すのではなく、勉強好きじゃない様な層やとりあえず大学行っとくかくらいの層は無理して大学行かずにさっさと働いて尚且十分稼げるような世の中にした方がいいって事

二極化して金持ちが増えたが日本消費を支えて無いのは事実で明白

ブルーカラーが財布の底が抜けても安泰な雰囲気があったから、バブルはあんな高金利でもみんな借金してまで金使ったんだよ

そう安泰な雰囲気
今の政府や議会にそんな雰囲気を作れる訳が無いから、みんなしょっぱい自己防衛で現状を作ってんだよ

なんも分かってないんだなって。ブルーカラーの仕事は機械や科学技術に依存している。そこへの投資をしなかったら経済の根本から崩れる。勉強していない人は勉強している人の価値を分からないのはしょうがない。

韓国はスーパー格差社会で未婚率が日本の倍なのが原因でマスコミに騙されてはいけない

韓国では実質定年42歳、生活保護費数万円、年金加入率42%、自殺率は世界トップクラスです。 実質失業率は20%を超えているし年金ないから70歳超えても働いているし、新卒の30%は仕事なく悲惨な貧困層にならないよう激しい受験戦争だ 

韓国の生涯賃金はとても少ない 
【韓国】 
小企業:8千万円以下 
大企業:1億6千7百万円 
【日本】 
小企業:1億9960万円 
大企業:3億120万円 
日本みたく公助がなく半地下や屋上部屋、考試院、ビニールハウス、コンテナなどいわゆる「ジオッコ」に居住する人たちが156万752世帯です 
韓国は結婚できないから出生率が世界最下位になりました。

残念だけど逆。
人手不足だからこそ個人のスキルが重視されていくから、大学進学傾向はますます高まる。

ブルーカラーを増やして海外に勝てますか?

今のところ少子化に絶対の答えはないけど、国として出産に踏み切るのを躊躇わせる制度は改善していくべき。
とりあえず何時になったら養育費の踏み倒しが無くなるのだ。
母親が父親に子を会わせない事が容易な状況が続くのだ。

この2つは早急に是正すべき。

日本の場合はこの30年、1.26~1.46の間で何となく安定してるわけだし、そこまでは減らないのでは?
平均出産年齢31歳で、一世代下るごとに出生数が6~7割に減少するってこと
何十万年も続く人類の歴史のなかで、合計特殊出生率が2を下回ったのは日本は1975年から、韓国は1983年から
特に韓国の場合、この10年で出生数の落ち込みが激しいらしい
社会の風潮みたいなもんなんだろ
社会が豊かになったことで現状の姿が生まれたけど、数十年後はどうなってるんだか

0.72では子供はできないよ

日本はアジアにありながら、欧米に考え方が近いところが多くある。
勿論事象によっては、欧米よりもアジアの思考に親近感を覚える時もあるが、やはり明治維新による方向付けの影響が色濃く残っていると思われ、出生率についても欧米先進国の取り組みが、最も参考として相応しいであろう。

欧米が正しいなんて言っても、移民が宗教の都合で子供をどんどん産んでるだけで、白人系の出生率は1.1~1.3だから日本と大差ないのよ。

欧州を見習っても、移民と移民の子孫に頼った政策で、それが嫌で英国はEUを脱退したのであって、あまり参考にならないけど。

欧米先進国を参考にすると移民だらけになるぞ。

欧米でもイタリア、スペインは日本より出生率が低い。

欧米が良いとは思いませんが・・・
キリスト教の布教と植民地化の歴史ですよね。

その通りだと思います。
日本は欧米を見習って子育て政策に力を入れて行くべきですね。

国や官僚主義の強い所には、誰も産みたいと思わない。
特に韓国は、家も高くなり買えないし、家族で暮らせない。
日本も賃金が上がらず、将来的な不安ばかりで子供が増えない。
地域で様々な案を実施しながら、子育てしやすい環境にして行くことが必要です。

今より国や官僚が強かった明治から昭和にかけての方が出生率高かったんですがね。

日本も参考に、とのコメントが多いが、意味がない。

子どもを産まないのは、以下3点。
妊娠に至る為の、余裕時間がない
子どもを育てる為の、未来のお金が確保できない
産んだ子どもに、今の生活よりも幸福な生活を与えられる自信がない

この3点が同時に確保されれば、子どもは増えます。1点でも欠ければ、どんなにお金注ぎ込んでも子どもは増えません。

少子化の要因は一言で済みますよ
「生き方の多様性」
それだけです
LGBTやジェンダーが話題になってる昨今ですから
日本でもこれから先ますます少子化が加速することでしょう
多様性=少子化
そういうことです
生き方の多様性がない(良くも悪くも昔のまま)中東やアフリカなどでは人口がどんどん増えていきますがね
多様性と出生率上昇は共存することが非常に難しい難問ということ

何もすることがない、急かされることのない時間があれば子どもはできますよ。コロナで自宅待機者が増えたとき、新しい出会いである結婚は減ったが、既に結婚している家庭での出産は増えている ニューヨーク大停電後のベビーラッシュはあまりにも有名。何もすることがなければ、何をするかは明白ですよね。
韓国は、兵役があるから、この部分が解決しない

「産んだ子どもに、今の生活よりも幸福な生活を与えられる自信がない」?大昔から「私は自信を持って子供に幸福を与えられました」って親なんか居ませんよ?そもそも生まれなければ幸福になれません。

同調圧力や恨み妬みの強い国だし個人の自由や権利を尊重したい人にとっては生きにくいと聞く、お金が第一理由ではないと思う。日本はお金お金と言ってるけど単に自分の自由が無くなるのが嫌なだけではないだろうか、

こんな出生率の国なんてそう滅多にないんだから、どんな対策するのかどんな結末を迎えるのかそりゃ注目しますよ。頑張って日本の参考になるものをたくさん出してください。

嫌味で書いてるのですか?少子化は韓国より先に日本が少子化が始まったので、韓国が逆にずーと日本を研究してた。しかし、韓国はここ10年ぐらいで急速な少子化社会になったので、日本を参考に出来ず有効ば対策も打てないのが現実。

相対評価って、ご存知ですか?

北朝鮮(1.82)『我らが将軍様が主導すれば少子化なんぞ!(起きてる)』
日本(1.21)『少子化ヤバい』
タイ(1.06)『子供増えない』
中国(1.02)『何か言った?』
シンガポール(0.99)『1割ってからが本番』
台湾(0.86)『移民が来る国はいいよな…』
韓国(0.72)『………』
マカオ(0.58)『』

大谷君も結婚した。若い子達も中年もとりあえず結婚しな。お金は国が面倒を見るような時代がもうすぐ来るから。
そうしないと日本の国力も労働生産性もGDPも何もかも転落するのは目に見えている.我が財務省も税金の徴収は永遠の使命なのでそこは時間をかけずに法令化したいが、自民がバラバラボロボロだからなー。
兎に角子供産まないと話にならない。

反面教師として韓国を取り上げている。中国も今年はI.00を切るだろう。反日両国はかなり少子化に進んでいるが日本も非常に危険な水準だ。国が出来る事は高校までは全ての無償化と生活苦の家庭の支援だ。日本のために日本人を増やし移民を少なくすべきだ。

>高校までは全ての無償化

いやこれは逆
ブルーカラーの職業が人手不足って言われてるのに国は何故か学費無償化などで大学まで行かせてホワイトカラー目指させようしているのが現状
高校大学の授業料無償化とかそんな事よりも中卒だろうが高卒だろうが真面目に働いてる人が十分に稼げるようになれば大卒だけ欲しい層は大学行かなくていいし子供一人にかかる負担も減るんだから政府がやるべきは授業料無償化などではなく、ブルーカラー筆頭に今人手不足の業界で働いてる人が十分に稼げる環境を作る事
みんながみんな勉強して大学目指したらそれはむしろ学歴社会が極まってる韓国のようになって余計に出生率の低下につながる


日本が好きで日本人になる為に来る移民ならともかく少子化対策の為の移民なんてホンネでは嫌ですよね。
でももうレッドラインは超えている。今だ糸口さえ見つからない少子化だけに頼らず移民も平行でやっていかないと移民を受け入れる弊害を超える地獄を日本人の子孫は味わう事になるよ。


どうでもいいけど、いちいち日本を持ち出すな。
それとも何か?韓国は日本より先を行ってることに自慢を感じたいのか?
少子化は先進国共通の問題。
先進国でない韓国の場合は、あくまで国内が生活するのに全てにおいて状態が良くないことが原因。
基本的な問題ベースが違うんだよ。
なので、今後韓国がどのような対策をしたところで、日本はマネしないから参考にもならない。

そのとおりです。朝日新聞は日本も韓国も同じだと強調する一方で、韓国を捨てて日本に移住してきた韓国人の話を紹介して「日本なら子供がのびのび育つと思った」などといっている。全くおかしな新聞だよ。

韓国は物価が高すぎて給料は良くても日本より苦しい生活をしている。
日本も賃上げばかり騒いており、賃上げ後はさらなる物価、物件、交通網の価格全てが跳ね上がることは簡単に予想できる将来図である。

子供を産んだら1000万円支給とか手を打つか、東南アジアからの移民を受け入れるかですが、文政権が金をばらまいたり、応募工(自称徴用工)に金使ったりしなきゃいけませんので、財政破綻しちゃいますね。

韓国の少子化の進行度合いは、異次元のスピード。
下手をしたら日本も二の舞いになるってな警告であり、反面教師としてでしょ。
それをあたかも同類だと喜んでるようでは駄目だね。

韓国は金持ちなのに、出生率が低下続くのは他に原因があるからでしょう。日本は原因がはっきりしています。貧乏だからですよ。だから日本は金持ちになるよう努力しなければならないだろう。

韓国の場合は移民って考えているのかな。日本は移民反対派が多くて外国人暮らしにくいかいっそ乗っ取りできそうな感じもあるけども。

結局、自由主義国の失敗じゃないの?
日本も同調外圧かけられてこうなった
くだらん偽善営利活動家に価値観すら破壊された結果だわな。

韓国はアメリカ民主党の寵愛を受けていますので、人は変わっても国家自体は残るでしょう。アメリカが意地でも存続させます。
韓国朝鮮語を母国語とする人種ではなく米英語や支那語、ロシア語を話す民に入れ替わるだけです。

「日本は韓国の20年後の姿」なんて言葉を最近までよく聞いたが、いつの間にか立場が入れ替わってしまうとは……

崖っぷちの日本を追い抜きましたね。

どういうわけか未だに英語のソーシャルメディア上では日本の低出生率の方が韓国のソレより遥かに有名。

いつの間にか東アジアで日本より出生率が高い国は北朝鮮しか無くなってしまった

ある意味怖いね

他人のことを気にする前に、自分の問題だということに気づこうな。

単に人口をどうにかしたいなら一夫多妻か一妻多夫を選択可能にすればいいんじゃね?

他国の事などと悠長なことを行ってられるほど日本の出生率は高くない、50歩100歩の数字である。

多産にするにはのんびり社会を目指すしかない。

「ご安心を日本も同じ道をたどります」して自国民への言い訳に
するつもりかな。

日本と韓国の都市化/自由主義が少子化の最大の原因だと思う

受験地獄と財閥企業のあり方が問題。

職工と呼ばれる人とは結婚しない。その差が0.72となってる。

いちいち比べるな

まあ 中国も日本を下回っているんだけどな

と言うことは、日本も技術を中国にコピーされ中国経済から捨てられるってこと?

日本も政府が頼りないから、すぐに韓国の出生率を追い抜きますよ

でも韓国人の誰もが、本当に危機だと思っている節は無い。
北に征服されれば、年寄りは直ぐに粛清されて、若者が多い理想的な人口構成が実現されるだろうし、近いうちにそうなることを信じている。
4月の総選挙で国民の意思が明らかになった後に、金正恩がトランプ相手に行動に移すだろう。

BBCが韓国の異次元の低出生率をニュースにしてたという別記事といい、この記事といい、異常なまでの危機だというのに「あのBBCが韓国に関心を持ってるんだ!」「日本のメディアも韓国に注目している!」みたいに何だか喜んでるようにも見える。
注目されたい!皆んなに見られてる!って興奮するのもビョーキの域に達したようで笑えてくるな。

41才で出産スト中って。
いつまでも産める訳ではないので
産むか産まないかもう決めないと。
すぐにできる保証もないし。
残念ながら女性が子供をもてる期限は短いよ。

女性の社会進出で結婚したくない女性と 結婚出来ない男性が限りなく増えてきますね・・・50年先は結婚て制度が無くなり素人の女性相手に性交渉したことなく死んでく男性が とんでもなく増えるやろねTT

日本人の多くはそこまで韓国のことに関心ありません 韓国・韓国人は日本のことを過剰に意識しすぎ、日本のことは無視・スルーで結構です

良かったじゃん、日本が君らに注目しているよ。鼻高々じゃないの。
K-出生率が日本を変える!!とか、記事にしたらどうでしょうかね。

滅びゆく東アジア人…

北朝鮮(1.82)『我らが将軍様が主導すれば少子化なんぞ!(起きてる)』
日本(1.21)『少子化ヤバい』
タイ(1.06)『子供増えない』
中国(1.02)『何か言った?』
シンガポール(0.99)『1割ってからが本番』
台湾(0.86)『移民が来る国はいいよな…』
韓国(0.72)『………』
マカオ(0.58)『』

だから何なの?こいつら。。。
南朝鮮の出生率が異常に低いことを日本のメディアが取り上げてくれてそんなにうれしいのか???

なんで追随したいオーラを出すのだろう?
そうなってはいけないから「産めよ増やせよ、韓流見るな」というべきなのに。
反日ますゴミ乙

良かったね。
日本の未来を「先取り」できて。

韓国が引用するのはいつも日経と朝日だな。

そんでイチャモンつけるのは産経。

失業率と同じで、南朝鮮の出生率は、低ければ低いほど良い。


結局日本、関わらないで。