【コラム】韓米日経済成長率…出生率を見ればわかります
中央日報/中央日報日本語版2024.02.29 07:28

「合計特殊出生率 韓国0.72人、米国1.66人、日本1.3人」

「2023年実質国内総生産(GDP)成長率 韓国1.4%、米国2.5%、日本1.9%」

この数値を見てどう思いましたか。女性1人が生涯に産むと予想される平均出生数である合計特殊出生率は世界最下位です。「高齢者の国」や超高齢社会と呼ばれる日本の半分にすぎません。こうしたことでは韓国という国が消滅の道を歩くことになりかねないという不安感が大きくなります。人口が減少すれば物を作る人が減り、消費も以前には及ばないでしょう。時間が過ぎるほど経済は縮小することになるでしょう。

昨年のGDP成長率はこうした兆候が見られます。

韓国のGDP成長率は日本より低いです。これまで韓国が代表的な低成長国である日本よりGDP成長率が低かったのは昨年を含め3回にすぎませんでした。専門家は韓国が低成長の沼に落ちたと診断したりもします。

昨年韓国経済の足を引っ張ったのは輸出鈍化もありますが消費萎縮によるところが大きかったです。幸いにも最近の半導体業績回復のおかげで輸出額は1月まで4カ月連続で増加していますが消費は回復する兆しが見られないため薄氷を歩く気持ちです。

こうした状況では輸出をさらに引き上げられる輸出親和的な政策が必要です。ところが輸出を主導している企業に対する韓国の法人税率は26.5%で141カ国中44番目に高いです。法人税負担が大きくなれば企業の競争力が弱まり投資意欲も折れます。経済協力開発機構(OECD)は「法人税は最も害になる罰金。法人税率を低くすればGDP成長に寄与する企業の生産性が向上できる」と助言します。                キム・チャンギュ/経済エディター

(引用終わり)
韓国は世界で最も早く無くなる国と言われてますね。
先進国は少子化するものだが、韓国は別の問題を抱えている。
ソレは、内側にいる人はわからないだろう。
言葉を変えるくらいしないとダメなんじゃないかな?
日本語とか、英語や中国語に
お勧めは支那語。台湾訛りがあればさらによし。

朝から嬉しい記事を読ませてもらいました。今日は良い1日になりそうです。

面白い。5〜6年前は「少子化日本は消滅w」とか散々見下してたじゃないの。今更対岸の火事?


対岸の火事ではないぞ。

>超高齢社会と呼ばれる日本 代表的な低成長国である日本

昔から日本をこのように言ってくれてましたけどもう言えませんね。残念だね。

出生率はその国の様々な問題でそうなってる。
基本的には先進国と言われる国は大体が低出生率だよね。
出生率を増やすには所得が増えないと。所得増やすためには経済が良くならないと経済よくするためには内需も醸成しないと。内需増やすためには出生率がふえないと。。。。。結局一点集中しても何も解決しない。
それぞれの国の弱点を見極めて多方面的に改善しないと。あと、他国と比べてても改善はしない。
とっとと対策することをおすすめします。

WTOから近年発表されましたが、GDPと人口比は関連しないのが現代の常識です。
あなたのいう理論だと、インドのGDPが伸びてないと説明できない。


出生率の低下ははっきりした原因が分からないものの、予想がほぼ現実になります。
「生活が厳しいから」、「子供を産む夢がないから」などの話がありますが、それを言ったら昔の方が生命の危険すらある夢の無い世界でした。食うに困らず生命の危険もない国で出生率が低下する。
一族の重要性がなくなったこと、女性1人でも生きていけるほどテクノロジーが発達したことと、暇つぶしの娯楽が増えたから、かな?
家に縛られなくても女性は生きていけるし、「跡取りを産め」などとも言われなくなったし、他に楽しいことはいっぱいあるし。子供を産んで育てること、結婚することの理由がなくなってしまった。

韓国人は一部しか見ず全体を見ることができない。昨年の韓国の経済成長率は確かに低かった。しかしそれまではコロナ禍でマイナスに転じた2020年を除いて韓国の経済成長率は3%程度はありかなり高い。それでも出生率の低下は進行して2018年に1.0を切った後も加速している。韓国の低出生率は経済成長率の問題ではなく、深刻な借金苦や生活苦、貧困の拡大、就職難、その他多くの要因から生じる経済社会の強いゆがみが原因だと思う。法人税を下げても韓国企業の競争力が高まることはない、逆に韓国の個人、企業ともに経済的に厳しい中で、国家運営に必要な資金をだれが負担できるのかという話。財政的に厳しい韓国は税率を大きく上げる(増税)必要が生じる。しかし韓国人と韓国企業にそれを負担するだけの能力はないと思う。そもそも引き上げられた最低賃金水準の負担にも韓国企業は耐えられなくなると思う。

成長率と出生率を恣意的にアナロジーしても直接に
関係ありません。
いわゆる人口ボーナスについては、お隣はピークアウト
しています。
ピークアウトはボデイブローがこれから効いてきます。
輸出は なりふり構わず 処方としたいところでしょうが、
それほど甘くありません。用日は既に効果はすくないし、
喜んで輸入を増やしてくれる国はありません。
もともと少ない内需は崩壊しつつあります。
無理やり 川を渡って株価は 大丈夫と取り繕っても、
持って選挙まででしょう。
先は知れてます。頑張ってください。
本当に必要なことは何なのか、いつ気づくのでしょうか。

韓国の生活支出(物価など)が生活実態(収入)と極端に合っていないのですよ。大企業の役員などが数億円の年収を稼ぎ、上位20%年収は2000万円を稼ぐが、その人口比は僅か5%以下。韓国の平均年収は約380万円だが、中央値は約220万円と言われているので、国民の50%が年収220万円以下で暮らしているということです。
日本の平均年収:約420万円、中央値:約360万円と比べても平均と中央値の差は、日本の倍以上です。

賃金格差により平均が極端に上振れする中、韓国政府は「平均」で国策を進めるため、国内での必要な生活支出が大多数の国民の生活実態に合わないのです。
日本もその傾向にあるのは事実ですが、韓国は比較にならないほど酷い。
その結果、生まれる子供は減り、家計債務だけが増えるのですよ。

もとより人口、色々な総合的に日米の半分、それ以下だったんだから、この割合は妥当なんでは。アメリカへはメキシコ、南米あたりから流れてくるが、日本は島国、半島へは脱北くらいでそんなに流れてこない。

少なくとも、韓国や日本や北欧といった西側諸国においては、首都への一極集中が少子化を促進させているように思う。

韓国は海外へ養子縁組でマイナス補正。
米国は海外からの移民でプラス補正。
日本はプラマイゼロの補正無し。

全てで日本を追い越した筈なのにどうしたんだ。
中央日報さん泣き言を言ってる場合では無いよ。

GDPに意味ない。国民総幸福量が大切だ!

韓国の出生率が悪い原因を直視しないと改善しないだろうね。分からないなら教えてあけようか?

ズバリ、整形。
(中身より外見の精神)

女性がキレイになり、地位があがって給料も増えて1人で生きて行ける様になった今、誰が女性蔑視気質でプライドばかり高い韓国人男性と結婚しようと思うだろうか。
加えて結婚の条件とされてる住宅を買ったは良いが利息も払えない若者が多いときたもんだ。
そもそも働けない若者も多いしね。
やっと働けたと思ったら徴兵あるし。
全てが悪循環。

そして極めつけは、それらを全部日本のせいにして反日活動や不買運動や史実にいちゃもん付けては溜飲下げて満足する国民性ね。
人のせいにする国が繁栄する訳がない。
助けてあげようと思う訳がない。
いちど日本統治時代前を思い出してみて、今に感謝して謙虚に生きよう!
福沢諭吉先生曰く、無理か。。

大丈夫、ホワイト国復帰、スワップ
自民党キックバック問題でグダグダ
している間に慰安婦裁判でちゃっかり
供託金をせしめても何もされないし
売国日本の総理が助けてくれますよ、しっかりスリスリしてください。

子供産んでもニート増やすだけだから将来に対する希望もへったくれもないのでしょうね。

韓国の成長は止まった。あとはゆっくり落ちるか急激に落ちるか。急激に一票。

そんなに気になるなら、頭下げて北の将軍様に統一してもらえよ。

貧乏人の子沢山、移民の子沢山かな?