なでしこジャパン パリ五輪出場決定!高橋・藤野のゴール、好セーブ“山下の1ミリ”で北朝鮮に勝利し2大会連続6度目の切符
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/2/28(水) 20:26配信

■サッカー女子 パリ五輪アジア最終予選 日本代表 2ー1北朝鮮代表(28日、国立競技場)

パリ五輪アジア最終予選第2戦でなでしこジャパン(世界ランキング8位)が28日、ホームの国立競技場で北朝鮮(同9位)と対戦し2ー1で勝利。2戦合計を2ー1とし、2大会連続6度目のパリ五輪出場を決めた。

中立地・サウジアラビアで行われた第1戦はスコアレスドロー。90分を終えても同点の場合は15分ハーフの延長、それでも決着がつかない場合はPK戦で勝敗を決める。パリ五輪出場が決まる大一番、ホームでの第2戦のなでしこジャパンのスタメンはGK山下杏也加(28)、DFに清水梨紗(27)、南萌華(25)、熊谷紗希(33)、高橋はな(24)、北川ひかる(26)。MFには長野風花(24)、長谷川唯(27)、FWは藤野あおば(20)、田中美南(29)、上野真実(27)の3人が入った。第1戦のメンバーから2人を入れ替え、北川は2022年7月23日以来、約1年7か月ぶりの代表戦となった。一方、北朝鮮も第1戦からスタメンを2人入れ替えてきた。

試合開始早々、アウェイの北朝鮮が前線からプレッシャーをかけてきたがなでしこもキャプテンの熊谷がセンターバックの位置に入り、北朝鮮の攻撃を防いだ。日本の攻撃は最終予選初先発の上野を軸に北朝鮮ゴール前で速いワンタッチでのパスワークを見せ、北朝鮮のディフェンスを崩しにかかった。

前半11分には北朝鮮にセットプレーのチャンスを与えると日本は高さを生かされ攻め込まれたが、田中美南が身体を張ってシュートをブロックした。

前半24分、日本はゴール正面でフリーキックのチャンス。北川のキックから熊谷のヘディングは弾き返されたが、こぼれ球を上野が繋ぎ、田中美南がヘディングシュート、これがゴールバー直撃。それでも高橋がしっかり詰めて、なでしこが大きな先制点を奪った。

勢いに乗る日本は、33分に藤野がペナルティーエリアの外から豪快なミドルシュートもゴール左に外れた。

前半終了間際の44分、日本は左サイドを破られると中央へ、チェ クンオクが技ありのヒールキックでゴール右隅にシュート。これに山下が反応し、ラインギリギリでボールをはじき出すスーパーセーブを見せた。

後半開始早々、北朝鮮は猛攻を仕掛け、ゴール前にボールを集めた。ソン ヒャンシムの粘りから振り向きざまのシュートも山下がしっかりキャッチ。日本のゴールマウスを守った。

日本も北朝鮮の圧力を上手くかわすと後半中盤は試合が拮抗。そして20分、右サイドの清水からクロスが上がると中央に途中出場の清家貴子(27)がディフェンスの後ろから飛び込んだがファールをとられてしまった。

31分、中央の長野が右サイドの清水にスルーパス、清水が1対1で相手ディフェンスを抜き去ると最後は中央の藤野。ヘディングで押し込み2対0とリードを広げた。

すると36分、日本は左サイドでリ ハクにボールを持たれると中央のキム ヒヨンが技ありのループ。日本が1点を返された。

それでもなでしこは北朝鮮の猛攻を最後までしのぎ切り、2対1。2戦合計も2対1で日本が2大会連続6度目の五輪出場を決めた。

先制ゴールを決めた高橋は「良いところに転がってきただけなので、押し込むだけでした」と話し、2点目の藤野は「クロスボールが入った時に絶対に決めたいという気持ちがあった。自分のゴールで(五輪を)決めたいと思っていた」とコメント。

この日は最終ラインを守り切ったキャプテン熊谷は「正直にひとことホッとしています」と安堵の表情を浮かべ、「第1戦からチームとして修正できた。この最高のチームで長くやりたいと話していてパリに繋ぐことができた。まだまだ成長出来るチームだと思う。パリでは金メダルを目指して頑張る」と意気込みを語った。

(引用終わり)
おめでとうございます。難しい試合でしたが、なんとか勝ちきれて良かった。頑張った。

リオ五輪最終予選の敗退から9年、まずパリ五輪の出場権を取る事ができて嬉しい。

最後熊谷選手の表情を見てグッと来てしまった。相当なプレッシャーだったのだろう。お疲れ様でした。

パリ五輪でも頑張ってください。応援しています。

勝って良かったです。
所で、北朝鮮と言っても試合後は喜んでばかりいないで、握手やタッチをした方が良いのでは?
相手に対するリスペクトはないのかな?

1失点は喫したものの、この試合のMVPはGK山下杏也加選手(INAC神戸レオネッサ)だろう。サウジアラビアでの第1戦も不意にシュートを打ってくる北朝鮮に対して冷静に対応し、押し込まれて苦しい状況になった時も文字通り最後の砦となってスコアレスドローに貢献した。

ホームでの第2戦も非常に落ち着いついており、前半終了間際のビッグセーブは冷静だからこそ生まれたプレーだった。プレスを掛けられた時のビルドアップも危なげなかった。

サウジから帰国した26日は練習後にミックスゾーンに誰よりも先に現れ、16年リオ五輪出場を逃した時の絶望感を知る選手として、報道陣を前にこの決戦に懸ける熱い思いを語っていた。
パリ五輪出場権獲得おめでとうございます。異例と言えるキックオフ前の円陣から気合を感じました。パリでなでしこジャパンの力をまた世界に示してください。



勝利の後、キャプテンの熊谷選手が、インタビュアーの岩清水さんと行った、インタビュー前の抱擁&涙にもらい泣きしそうになった。
前回の予選は失敗してるし、滅茶苦茶緊張してたんだな…と分かった。
世界の頂点を掴んだ伝説のCBコンビ。
未だに健在ですね。


世界ランキングは日本が8位で北朝鮮が9位なので、普通に実力が拮抗した国同士の試合だったんですよね。世界ランキング通り、日本にとって難しい試合でしたが、よく勝ち切ってくれたと思います。


勝ったから当然かもしれないが勝利への執念やメンタル面で上回った感じ。山下がラインギリギリで掻き出したプレーとか、勝つ時にしか出ないようなプレーが多かった。


でも北朝鮮も、最近のアジア大会の大敗からよくチームを強化したな。やっぱ戦略とメンバー構成と選手のポジション配置は重要だとわかったわ。
森保見てるか?ザイオンにこだわったり、意味不明な采配から脱却してくれ。


山下の1mm痺れました!
強いチームには良いキーパーがいるという
事ですね、おめでとうございます!


第1戦はサウジアラビア、第2戦は日本。日本に有利な条件だからこそ勝てた。

様々な修羅場を潜ってきた熊谷らしいな。感無量感満載だった!!

五輪は絶対に「金」だ !!

安定の長谷川さん清水さん、と、あと左の北川さんが攻守ともにスペースを上手に使って良かったですね。センタリングも惜しかったけどとても良いのが一つありました。こんなに視野の広いレフティがなでしこジャパンに居たんですね、知らなかったです。失点シーンですが不思議なものでちょっとした油断タイムで起きましたね。事故みたいなものですが2点先取していたので逃げきれました。やっぱり点を取ってなんぼですよ、サッカーは。

パリ五輪出場おめでとうございます。この夏の楽しみがまた増えました。

熊谷キャプテン、お疲れ様でした。
プレッシャーは凄かったと思うが良く堪え忍び、勝利を掴んだ、
ご苦労様です。今日まで色んなものを犠牲にしたと思うが良く頑張った。

試合終了間際、ロスタイムの相手のシュート、枠内に入っていたから相当ヒヤッとした!
勝ててよかったです!
おめでとう、なでしこ!

押される時間も多かったけどワンチャンスを決めて、後半は随所でらしさを見せてコントロールしつつ追加点。初戦とは違っていたね。

やっぱりFWがどんぐりの背比べかなぁ
遠藤と宮沢の両翼が居なかったのも痛かったら。
パリ五輪では万全のメンバーで臨んでもらいたい。

まずはお疲れさまでした!

簡単じゃなかったが何とか耐え切ったな。

前々回のリオ予選でやられたのがあったから今回も気が気じゃなかった。

特に前半終了間際の山下さんが掻き出したシーンは随分肝を冷やしたな。

詰め寄られた時は試合終了までの笛がなるまでがすごく長く感じたな。

パリでは前回の東京、昨年のワールドカップでやり残したことをやりきって欲しいね。

なでしこおめでとう!!選手の直向きさが良く伝わってきた試合でした。男子のプロとは違った意味で良かったと思います。ただピッチの状態は余り芳しく無かった様に見えて残念です。芝生がめくり上がる様な管理は今後に向けての課題かも。選手には良い状態でやって貰えたらと思います。まぁ、兎に角パリ五輪に向けて前向きになれる事は喜ばしい事です。

国立はサッカーには向いてないでしょう?
サッカー専用の会場でやって欲しい。

アディショナルタイムはハラハラして観てましたが、落ち着いて敵陣でボールをキープし時計の針を進められました。ホームとは言え、2点先行出来たのが勝因です。特に2点目はまさにファインシュートでした。北朝鮮はフィジカルのみならず、技術的にも優れており、オリンピックに出てもそこそこやれる戦力を有していると思います。その北朝鮮に勝利出来たことはなでしこのパリオリンピックでの活躍を予感させてくれます。さぁパリだ。おめでとうなでしこジャパン。

大谷選手より先にヒリヒリしてアディショナルタイムを経験したよ。
おめでとうございます。

北朝鮮も、もう片方の山の2チーム相手なら勝てたかもしれないね。

本当に北朝鮮は手強かった。よく勝てたと思う!!

ゴール判定のVARが無くて良かった…
完全にライン割ってたよね…

今日の殊勲者、チャンスメーカーは北川選手でしたね
こんなに活躍するとは予想しませんでした
今日はどこかで出場するとは思ってましたが最初から飛ばしてましたね
これで遠藤選手との二枚看板を背負ってパリで活躍して欲しいと思います
それから藤野選手が積極的な気持ちを存分に見せた試合だったと思います
きっとパリでは最高の動きをして沢山点取って呉れる思いますし、その光景が目に浮かぶようです
今日の試合でまた頼もしい選手が出て来ました
パリでは一番輝くメダルを期待してます

終始ドキドキしながら応援してました。
2点取ったあと1点差に詰め寄られ、最後まで緊張しっぱなしでしたが、試合終了のホイッスルで一気に緊張が解けました。
見てる方がこんななんで、選手の皆さんやスタッフの皆さんは本当にドキドキと必死さとプレッシャーの中で戦っていたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
そしておめでとうございます!
私個人としても本当に嬉しいです!
オリンピックも頑張ってください!
応援しております!

マッチアップの激しさが懸念されるのなか、危ないシーンが何度かあったが、何とか持ちこたえての勝利、同時にオリンピック出場も自力でもぎ取ったこと、自分らも希望を繋ぐ事ができた
ありがとうm(_ _)m!
解説コメントにもなってた、守備をまとめたGK山下選手の、第1戦からのディフェンスも何度もチームを救い、本当に頼りになるプレイにありがとう、だ!
オリンピックでWCでなし得なかった頂点に期待大です

おめでとう!
女子は世代が変わってもきちんと強さを引き継いでる。上背のあるヨーロッパとはまた違う戦いが求められるだろうけど、アジアでは確実に最強と言われる資格がある。
国内プロリーグはかなりしんどい状況で、競技人口も増えているわけではないと思うけど、代表の成果が、中学校、高校の体育やプロの競技人口にも反映されるといいのだけど。
アメリカなんかは日本におけるドッヂボールの地位にサッカーがいて、競技人口は世界一。でも、プロにつながるスポーツと考えられていないからプロ選手は移民が中心という状況。それでも競技人口の多さは代表の層の厚さに繋がっている。
日本も競技人口が増えればよいな。