日独などは「便利な馬鹿」 ロシア外務省局長、G7声明で
共同通信
24/2/27(火) 23:58配信

 ロシア外務省のザハロワ情報局長は27日に発表した声明で、ロシアにウクライナからの無条件完全撤退を求め、対ロ制裁の強化を表明した先進7カ国(G7)首脳声明を「ロシアへの不当な要求」と批判、米英両国が反ロ的な政策実行のために日本やドイツなど他のG7の指導者を「便利な馬鹿」として利用しているとこき下ろした。

 ザハロワ氏は、米英がG7をロシアとの闘争の本拠に変質させたと指摘。日独やフランス、イタリアなどは米英に利用されているとし、これらの国はG7への参加が本当に国益にかなうのか再考すべき時だと主張した。

(引用終わり)
「便利な馬鹿」か…
なるほど。
今のロシアは『Back in the USSR』ならぬ『Back to the USSR』ですか。

北方領土の開発に関してはモロに当てはまる言葉だったな。
ロシアの巧みな「開発に協力してくれれば一部の島の返還も検討するかも知れない」と言う甘言に踊らされて良い様に利用されてたからな。

ただその「馬鹿な国」からも支持されないプーチン政権って何という話です。

ロシアの高官は他国の事を言う前に、ウクライナへの侵略がロシアの国民の利益にかなっているかをもう一度考え直したほうが良い。大勢の招集兵を犠牲にし、国民を経済的に貧しくし、軍需産業に多額の金を使い、国民にプロパガンダで嘘を言い、世界を敵に回した。それらはすべてプーチンの政権延命のためだ。

ロシアは日独と米英との分断を図り、日本、独逸を利用しようとしていると思われます。

日本は地政学的に極東シベリアを制する良い位置にあり、露西亜が本格的に極東シベリアの経営に乗り出すのなら、日本と協力関係を構築すべきであった。
なお、中共は沿海州、シベリアをロシアから奪われた経緯もあり、潜在的な敵国だ。

ロシアに戦略眼があれば、千島樺太カムチャツカ半島ぐらい手放して、日本に接近するぐらいの手を打つべきだ。
戦争ばかりが戦略ではない。

世界最大の半導体製造企業台湾TSMCが熊本に新工場を建設し、竣工式を迎えた。年内には製造、出荷を開始するという。
台湾が主力級工場を日本に進出させたのも日本との関係が良好だからだ。

日本が露西亜に対して好意的でないのも長年の反日政策の結果だ。
日ソ中立条約も破ったのも露西亜側(当時はソ連)だ。

スターリンがノータリンでなければ、日ソ中立を維持して、日米和平交渉の仲介役ぐらいやっていれば、共産党勢力の株も上がっただろう。

満洲侵攻ですっかりソ連、ロシアは悪役だ。

日ソ中立条約違反を謝罪した上で満州や千島での火事場泥棒暴虐行為を謝罪と賠償、シベリア抑留を謝罪と賠償、千島全島と南樺太を返還すれば考えてやってもいいだろう。賠償額は100億米ドル相当といったところだろう。

概ね同意しますが100億ドルは賠償額としてはいくらなんでも安すぎるでしょう。
賠償額が少ないのであれば千島列島と樺太全部に加えてカムチャッカ半島くらいは貰わないと割に合わないですね。

人民解放軍、朝鮮人民軍、韓国軍をロシア領に派遣して、停戦監視と両軍の兵力引き離し、モスクワにはGHQを設置して、人民解放軍上将を司令官とする。

ロシアの資産を接収して占領業務を行わせる。
人民解放軍には半永久的にロシアに駐留させ、治安維持にあたらせる。

なかなか興味深い発言です。冷戦終了後プーチン氏のロシアは、なんとか米と欧(EU)を分断しようとしてきた歴史という見方ができます。旧敵の米国を抜きにした欧州大陸をEUと共につくっていきたかった。それでもEUが米に「へつらっている」ので、とうとうキレたのが戦争開始の一因という意味です。
それでもプーチン氏は、ロシアは欧州だという意識は常にもっている。ウクライナがNATOに入るのは断固阻止だが、EUに入るのは良いなどという発言は、EUを完全に敵にまわしたくない、欧州から完全に阻害されたくない気持ちの現れだと感じます。
「便利なばか」発言は、NATOが更に拡大し、米と欧の分断は絶対に不可能と悟り、自分達が非欧州と決定づけられたような焦りの裏返しに見えます。日本も加えたのは(戦略上)敵になってほしくない気持ちがあるのでしょうか。
ちなみに一帯一路を発表した時代の中国も、米と欧の分断を試みていました。


開戦以来のこれ迄の言動を見ると、ソ連時代に染み付いた、世論に働き掛ける思想戦も織り混ぜながら対処している。彼等の持DNAは時代を超えて健在という訳だ。
ソ連は先の大戦で勝利側に居たとは言え、関わった数多くの国々の中で、実は断トツの犠牲者を出したと言われる。兵力の損失など何とも思わない無理で無謀な突撃を繰り返す戦法のせいも有るが、単に実力だけで対処するとなれば、時代遅れの兵器を使い、それでも如何に勝利出来るかを模索しようと彼等なりに考えていた。
米英は勿論、日独も当時世界最強クラスの戦闘能力を所持していて、仮にこの両国から挟み撃ちされたら一巻の終わり。
そこでプロパガンダを駆使し、本当は戦わなくて済んだ筈の仲が良い日米を離反させ、互いに憎しみ合って戦わざるを得ない状況にした。
開戦時の米政府内はソ連から送られたスパイで支配されていた。自分の思惑に仮想敵を動かす術を持つのはロシアも共通する。

当時の日米を離反させる工作は国務省を中心としてアメリカの政権内部には在った。

スターリンの放った共産主義者達の工作だった。
しかし、今日は当時の様な単純な政治機構ではない。
我々の何れの国もだ。
トランプ政権内にプーチンの影がちらつく話はよく在るが、どの程度のものかは疑わしい。

ザハロアの様な不便な拡声器の事は、気にする事も無いだろう。

ソビエト社会主義共和国連邦は1922年に成立し、1991年に崩壊しました。69年の間、ソ連は、文句を言わずに権力に服従する国民を育ててきました。この飼いならされた国民こそ、ソ連にとって「便利な馬鹿」と言えるでしょう。プーチンはこの戦略をいまだに踏襲している。

権力の一極集中は腐敗し、堕落します。三権分立という制度はさまざまな問題点はあるものの、権力が互いに監視しあって暴走を防ぐという点では、利がある。社会主義は、せっかく人類が長い年月をかけて作りあげた三権分立を、また元の権力集中制に戻してしまいました。だから、その権力を握った人間が国のすべてを握ってしまうことになるのです。ロシア、中国、北朝鮮などは皆そうです(戦前の日本も一時、その形になりました)。

「飼いならされた国民」は配給頼りのために働かない、意欲がない、考えない。よってその国は発展しない、イノベーションが起きないのです。

そのロシアに飼いならされちゃってる「便利な馬鹿」って日本にも輸出されてるんですか?
なぜか、こちらでも見かけますけど
ロシアの危機に駆けつけられないのは可哀想なので、なんとか帰国させてあげたいです

天皇制を廃止せよと言っている人達は権力の独占がどれだけ危険なのかを知らない。

今のロシアの心情を適格に表した言葉だと思います。今までは冷戦の延長上で単なる反英米を貫き、共産主義拡大としか思っていなかったけど、米英両国が反ロ的な政策実行のために日本やドイツなど他国を「便利なばか」として利用している、我々は米英に利用されていると言ったわけです。
要するに、英米でなく俺らと仲良くしろよという気持ちがどこかにあるというのは今までのロシア側の発言としてはありませんでしたので貴重な発言です。
それでも、アメリカやEUのような経済的大国に背いて、国家予算が日本の6分の1程度しかなく、重油でしか儲けられなロシアと仲良くしてしまっては、日本の経済が崩壊しますので、お断りです。あと、ウクライナに対してもNATO入るなよで戦争ふっかけたり、仲良くしたいEU諸国に「ばか」と言ったり、やり方が下手ですね。

ロシアが自身を世界の中で数少ない『まとも』な『精神』と『ガバナンス』を持ち、『浮かれて気持ち悪いナニカ』に踊らされている米英に必死に対抗しているという図式を想定すると出てきそうな言葉だと感じました。残念ながら、米英から見れば同じことをロシアに対して思っていることも想像ができるわけですが。
この『まともとバカ』の構図になるとどんな対話も成立してこなくなるように思えます。
結局どちらも『教育』のために力を用いる羽目になるわけで…。
日独についても、内側はともかくとして双方の『まともとバカ』論争に本音の部分では醒めて見てるけど実利の関係性から付き合っていると言えるのではないでしょうか(自分たちが当事者のときの『まともとバカ』合戦で一度負けているので)。
外交に真の友情なしとはよく聞きますが、誰かがバカにする数だけ戦争の種が生まれるように見えます。

先の大戦での大きな失敗は、日独伊の3国はアメリカと戦争するのでは無く、ロシアを潰しておくべきでした、本当に悔やまれる過去の歴史ですし、ある意味これからの目標が見定められた気がします。

対ソ援助を打ち切って、ヒトラーを排除したドイツを援助して、ソ連と戦わせる。


日中戦争で手一杯の日本の関東軍の戦力では
より強大な極東ソ連軍には太刀打ち出来ない。
装甲部隊、火砲の質と量で劣り、陸軍航空隊は
善戦はするだろうがノモンハンの戦いで壊滅状態となるくらい足元が脆い。軽歩兵中心では何重もの強固な敵陣地に加えて未踏の原生林、極寒のシベリアを抜くのは無理。
ニューギニアやビルマの如く、兵站の維持が困難となり、兵は戦う事なく飢えと寒さと病気で斃れていくだろう。
内陸に立ち入らずに沿岸を封鎖するにしても米国の対ソ援助船団に手を出せば米国と衝突するハメになりかねない

日本もドイツも反共だった、加えて日本陸軍の仮想敵国はソ連だった。
ドイツは英仏と戦争をする気はなかったが、ポーランドに手を出したため、英仏から宣戦布告を受けることとなってしまった。手一杯のはずのドイツはソ連へも侵攻。そこに加わりたくてウズウズしていたアメリカに日本が手を出してしまい、ドイツは頭が痛いことになってしまった。

日ソ、独ソの不可侵条約の締結などいろいろあったが、日本もドイツも元々、対ソ戦略を考えていた(時期は別として)。多分当事者も何故こうなったんだろうと思ったでは…

それは当時では無理だったろう。なにせアメリカの大統領はルーズベルト、大の日本嫌いで親中、しかもなぜかスターリンと馬が合うこの人の元では…。不幸中の幸いが途中で大統領はトルーマンに代わった事だが原爆を2度も落とされる事になってしまった…。

日本やドイツは米英にうまく利用されてるだけ、いい加減に気付けよと言いたいのだろう。要は米英との分断を図りあわよくば
ロシア側に取り込みたい思惑を感じる。
NATOが32か国になった事で相当な焦りを感じているのだろう。

日本国はNATOの三十三番目の加盟国になるべきですね。
NATO最大の敵露西亜の後背を扼すことができるし、日本は最大の敵中共を牽制できる。

ロシアの本音は如何にしてヨーロッパと日本を米国から分離させるか。その為にロシアはプロパガンダを活用してきましたし、コロナ禍によって彼らがバラ撒く陰謀論はある程度の成功を収めてきたと言えます。
残念なのはこうしたロシアの単純な手口に引っ掛かって騙される輩が絶えないこと。反米感情を抱く人間はこれまでにも一定数存在していましたが、ガザ紛争を巡る一連の問題で更に数を増やしているのは厄介だと思っています。
日本が独立を維持していくには中国の脅威を跳ね返す為の米国との緊密な関係がこれからも必要であるのは言うまでもないことです。

「便利」は当たってる部分もあるね。歴史的に米英とロシアや中国などの大陸の大国が対立すると、日本は漁夫の利を得る構図になることが多い。日露戦争時や冷戦時代ですね。米中対立も似ている。

対ロシア、対中国の観点で日本とドイツが米英にとって便利というか、日本とドイツがロシアや中国側につかれると困るのが米英でしょう。特に日本が中露に接近すると、日米安保も維持できないし、在日米軍は存在できない。そうなると、東アジア、東南アジアは完全に日中露のもの。

逆にロシアと中国は、日本とドイツを味方につけたいと。

中国はここ数年、完全に日本に秋波を送ってる感じがする。

でも全然、逆の行為を繰り返している。




地政学的には、日本は良い位置にいるよ。対立の最前線は歴史的にも朝鮮半島になるし。朝鮮半島は、やはり日米英側としておきたい。

日本は凄いと思うぞ。
中国・韓国・北朝鮮・ロシア・アメリカという危険な国に囲まれている中で、ウクライナの様に攻撃は受けていないから、かなり全方位外交を上手く70年間行っているのだろう。敵国ばかりなのにね。

まあ、数百年したら第二次世界大戦の時の仕返しを考えているような気がしますけどねw日本という国はそれほど優しい国民性ではない。


>日本は凄いと思うぞ。
中国・韓国・北朝鮮・ロシア・アメリカという危険な国に囲まれている中で、ウクライナの様に攻撃は受けていないから、かなり全方位外交を上手く70年間行っているのだろう。敵国ばかりなのにね。


そう思います。70年どころか、歴史的にも大陸の大国から軍事的に侵略されたことないですからね。元寇ぐらいですか。

やはり海に囲まれてるのが大きいと思います。現代でも、ミサイルくらいは打ち込めますけど、地上軍で侵略はほぼ無理ですね。制海権、制空権が、かなり有利じゃないと。

ドニエプル川があるだけで地上軍は苦労するんで。第二次世界大戦みたいに日本がよっぽど四面楚歌にならなければ大丈夫。

海は最大の防衛線ではあるけど、大戦では米軍には上陸されてますからね。
逆に海を封鎖され兵糧攻めにあえば、燃料、食料、なんでもかんでも輸入に頼る日本は弱い。

これは、
「NATO拡大阻止を狙って起こしたウクライナ侵略戦争がNATO拡大につながってしまったという大戦略上のミスを犯し「本物のばか」であることをさらしてしまったロシアの外務省による大統領選挙前の国内向け必死な努力の一つ!」
であると同時に、
「最近とみに激しくなっている腰の定まらない日本国政府の支配下にある日本国民の動揺を狙った日本国民向けの宣伝工作の一つ」
ではないだろうか?
アメリカやドイツの国内ではこのような報道はされているのだろうか?
そもそも、外国の外務省の一職員の発言を取り上げる意味があるのでしょうか?
共同通信さん?
もっと大事な問題が、山のようにあるでしょう?

ザハロワ局長の仰る通りです
2次大戦以降ずっと「牙」を抜かれ続けているドイツと日本は目も当てられません
前者はパイプライン爆破されても文句も言わず、後者は懐肥やし議員の巣窟に成り果ててしまってます
でも、この発言もロシア国内向けだね

それにしても「便利なばか」とは
火の玉ストレートで草
数兆円規模でウクライナに支援という名の寄付する予定の日本はなんも言えんだろ




ロシアの過去の栄光にすがって、一向に成長しない国の方が馬鹿だけどね。
ま、日本も馬鹿であることには変わりないけども。
この戦争は日本にとっては、台湾有事の時の構図と捉える必要があるんです。これを台湾有事に置き換えると、中国対台湾(米国、日本)となるのです。
今、日本がやることは、この戦争を台湾有事に見立ててアクションを作成すべきなのです、国防、経済などを強くしていかなければなりません。それが国の長期的な戦略と戦術です、台湾有事が発生しなくてもプランは必要。
また、米国上院で可決したウクライナ支援の法案950億ドル、この金額そのままウクライナには行かない、それも報道してない。
あの法案の950億ドルの内ウクライナに600億ドルと、ほかイスラエルと台湾への資金提供、パレスチナ自治区ガザへの人道支援などが盛り込まれています、ちゃんと報道しないといけませんよ。

ロシア国内を見て見ろ、人々は当局の恐怖政治に支配され声を潜め、自由のない生活を余儀なくされている。少しでもプーチンを悪く思えば、知人・友人を問わず密告される。人々は疑心暗鬼になり本音を語らない。

こんな窮屈な社会が局長が誇る国なのか?国民を圧力で抑え自由な発言ができず、閉塞感が漂っている。プーチンがどう西側に責任転嫁しようが、ロシアという国に魅力を感じる人間はいない。数少ない同盟国の人間でもとてもロシアに移住はしたいとは思わないだろう。

ロシアも中国も、国の成立過程からして無理があり過ぎた事実は認識しており、言論の自由を人民(“国民”ではない)に与えると国がバラバラになる!と本気で恐れてるんですよ。

たぶん最後まで変わらないね、この2国は。

NATOの拡大を食い止めようとして始めたウクライナ戦争だが逆にNATOを拡大させてしまった。そのために多くの国民兵士を犠牲にしたロシアだ。そんなことをよめなかつたロシアのほうがバカなのではないか。
初戦、人間とは自由に生きたいものであり、社会主義、共産主義よりは自由主義に思いを馳せるだろう。その思いを断ち切らせるために独裁政治で国民を縛りつける。ロシア国民の不満も今にも吐き出すことが予測できないのか

共産主義や社会主義はトップの意見逆らえない構図で一部の人しか恩恵に会えない、何時クーデターが起きても不思議では無い、歴史は繰り返し今迄長く続いた事は無いから何れ政権の奪い合いが起こるし直ぐでも起こって欲しい。


ウクライナ兵士の犠牲者45万人。調子に乗ってロシアを挑発、避ける事のできた有事を起こし、農地を売り払って銭ゲバの為に沢山の犠牲者を出し、56兆円の負債を抱えたウクライナの方が馬鹿ですよ。

孤立し将来は、巨額の賠償金と領土返還をして許してもらうか、国が崩壊して実質経済支配されてしまうか、どちらかしかないロシア。

大量の核兵器で武装しても経済力で全く敵わない日独が羨ましくて仕方が無いのでしょう。

サウジアラビアはロシアと接近。BRICSの台頭。全然孤立してません。ウクライナは負債56兆円。

国交正常化とは北方四島を奪われる前に戻るってことですね
一生返す気はなさそうだしロシアが消えてなくなれば達成できそう
ウクライナ人の方も祖国に帰れて万々歳
同感しかありません



自分達は何もせず?戦争に行くくらいなら金出した方がマシ。

>早くロシアと国交を正常化して以前に戻ってもらいたいものです。

歴史的に日本へ危害しか加えて来なかったロシアと仲良くしたいコメ主の頭大丈夫なのか心配です。


願い下げだな。仲良くしたいならどうせ帰ってこない北方領土に定住させて貰えばいい

>ウクライナとロシア、どちらが日本の国益に寄与するのか?


違うと思う。ウクライナの人には申し訳ないけどウクライナとロシアの選択ではない。

アメリカ(イギリス)とロシア(中国)、どちらが日本の国益に寄与するのか?という問題かなと。

これは間違いなく米英。

ただし、米露対立、米中対立の最前線に日本がならなければいい。日米安保に軸を置きつつ、のらりくらりでいい。

そんなんだからロシアンプロパガンダに騙されるんだよ。
ロシアが常任理事国である国連の紛争調査レポートでも読みなさい。
英語だけどね。

確かに米軍産複合体の市場拡大に利用され、集られているという点では「便利なばか」と思える。できれば日本が地位協定上の隷属国から脱却でき、主権を取戻せるよう計らってもらいたいものだ。

自国のことを客観的に見ることが難しいが、ドイツなら客観視できるだろう。敗戦国でいまだに米兵が駐留する点でも日本とよく似ている。

ノルドストリームを爆破されたドイツ。
アメリカによるとウクライナ単独犯行だそうだが、それを信じる人はほとんどいないだろう。

そんなドイツは、ガス不足でアメリカからロシア産の4倍高いガスを買っている。
さらに、ウクライナに自慢の戦車を含む武器弾薬を供与し、しかも破壊されて評価を下げている。

サバロワ報道官は「便利なバカ」と言ったそうだが、その通りと思う。

ロシアは共和国制度、各共和国特に東部国は若い人々を宣戦布告無しのだまし討ち侵略でプーチン派の共和国より遥かに多く失い労働力不足!そのためウクライナの人々を先の大戦後同様さらって使っている!!ウクライナ、EU、日本との多局面戦争に耐えられますか?各共和国がロシア連邦から離脱することが平和への近道!!




露がG7という場所で何を引き出したいのか我々には理解が出来ない。G7で君らを支持してるのが居るのかい?国連やG20なら幅も広いし、共産主義ってのが罷り通ってる国も多いから、君らの意見に賛同するのも居るんだろうけど、G7では通じるわけがない。どの国よりも君らのやった事、今やってる事、全部知ってる国々だぞ。そんな中に行って、出てくる言葉がこれではね。お前らの特別軍事作戦って、結局いつまで続くんだよ?2年も居てロシア人を誰も救えなかったのかい?口実が無くなってきて、占領した地を我が物にしようとしてないか?終わったならとっとと帰れって話なんだよ。同じ理屈でNATOがウクライナ人が迫害をマリウポリで受けている。特別軍事作戦を遂行するって言い出したら、お前らはこれを侵略戦争とは言えない立場なんだよ。お前らが作り出した言葉と論理なんだから、危機感を少しは持った方が良いと思うけどね。


日本にとってロシアを勝たせないことが国益につながる事を理解できないロシア人は賢いのだろうかねw
>>
日本やドイツなど他のG7の指導者を「便利なばか」として利用している
<<
ロシアが勢いづいて、それを例に中国が台湾や尖閣諸島にちょっかい出してくる様になれば、それだけでも損するからな。

G7への参加が本当に国益にかなうのか再考すべき時 
おっしゃる通りだと思います
過度な内政干渉
暴走する自由
言論統制
G7参加は亡国への道でしょう
ロシアは正しい道を進んでいるようにみえます

日独やフランス、イタリアなどは米英に利用されているとし、これらの国はG7への参加が本当に国益にかなうのか再考すべき時だと主張した。

⇒チャイナとロシアが組んでいるから、当面は『国益にかなう』と断定してよい。
 ロシア的には日と独をG7からバラシたいのか?
 意外と高めの評価をされているのかもしれん。

"外交の岸田"とか言われてなかったっけ?(笑)
GDP2期連続マイナス、円安放置、物価高放置、ガソリン税放置、海外へはバラマキ、自分達はパー券で裏金づくりに精を出してれば、まぁ外からも、こう言われてもしかたないわな?(笑)

せっかく安倍元首相が「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ロシアの若人のために。そして、日本の未来を担う人々のために。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」って、プーチンを温泉にまで招待して日本酒も飲ませたのにね?

この対露外交が日本の国益に叶う先見の明があったことを踏まえて、対露外交を再度見直して、北方領土問題や日露漁業協定、そしてサハリン計画等で日本の国益と防衛を独自に外交しながら、アメリカがトランプ政権になることにも備えなければならないと思う

そんな安倍さんも生前ロシアのウクライナ侵略を批判してますけどね。

オッケー、ロシアが嫌がってるってことは世界と日本の利益になってるってことだ
そろそろザハロワは自分らが間違ってると気づいてね
自分らへの批判を封じてる権威主義国の方が何を言おうと信用されないんだよ

ロシアが2014年にウクライナに対する軍事介入やクリミア半島の掌握をするというG8への参加を停止される暴挙を犯してG7を闘争の本拠に変質させたんだよ。だからプーチンは当時から無恥な馬鹿だ。