【コラム】日本はあんな国だっただろうか…日経平均株価が史上最高値更新
中央日報/中央日報日本語版2024.02.26 15:33

「日本はあんな国だっただろうか」。
最近、日本関連のニュース見るたびに自然に出てくる独り言だ。円価値が連日下落して日本経済を懸念する声が出ていたのがつい数日前のようだが、状況が一変した。心配した声は跡形もなく、羨ましさだけが溢れている。

日本証券市場の代表走者、日経225平均株株価(日経指数)は22日、3万9098.68で取引を締めくくった。

「バブル経済」時期だった1989年12月29日(3万8915.87)以来、34年2カ月ぶりの最高値だった。

円安で実績が良くなった輸出企業と半導体株価指数上昇を牽引(けんいん)している。だが、日経指数の最近の上昇は単に人工知能(AI)のような個別好材料で関連企業の株価が急上昇しているのとは次元が違う。

全般的に日本証券市場に激しい投資の風が吹いているのだ。足踏みを続けている韓国証券市場を見ていると羨ましいことこの上ない。短期間で株価が急騰して「バブル」という指摘も出ているが、歴代級の上昇、外国人投資の増加は結局日本経済のファンダメンタルズがそれだけ堅実だという証拠だからだ。だが、憧れの対象は史上最高値である指数や、日本経済のファンダメンタルズではない。

台湾の半導体ファウンドリ(委託生産)企業であるTSMCは最近熊本に半導体製造工場を竣工した。着工から竣工までかかった期間はたったの22カ月。工場規模が小さいというわけでもない。半導体製造工程に必須であるクリーンルームだけで4万5000平方メートルあり、東京ドームの面積とほぼ同じだ。当初工事期間も5年だったが、「半導体産業再建」という目標を掲げた日本政府の全面的な支援の中で365日24時間工事を進めた。日本でも類例を見つけるのが難しいほどの速度だ。

日経指数上昇の土台にも政府の素早い判断と確実な政策支援があった。日本政府は円安現象の中で外国人投資家が増える兆しを感知すると、昨年3月株価純資産倍率(PBR・株価対に対する自己資本比率)1倍以下の低評価を受けた上場企業を対象に改善案を要求した。日本政府は上場廃止まで取り上げて積極的に企業を刺激し、企業は昨年だけで9兆6000億円に達する自社株買い・消却でこれに呼応した。政府が方向性を定めると企業が株主還元を通じて積極的に投資家「誘致」に出たのだ。これが最近の日経指数上昇の原動力だ。

このような日本政府の歩みと比較すると、韓国政府は存在感がない。状況判断を通じて目標を定めたら国会を説得して日本のように確実に推進する姿を見せるべきなのに、最近はそのような姿はどこにも見えない。政府政策として造成中である竜仁(ヨンイン)半導体クラスターも同様だ。

いち早く(?)半導体の重要性に気づいた政府は2019年2月竜仁に半導体クラスターを造成することにしたが、各種環境影響評価、用水・電力確保方案を巡り地方政府や環境団体などがブレーキをかけたせいで着工が3年ほど遅れた。竜仁半導体クラスターは最近までも各種苦情、雑音に苦しめられなければならず、相変らず基礎工事中だ。反面、TSMCの熊本工場は計画発表6カ月後に着工した。

新型コロナウイルス(新型肺炎)パンデミックの時、韓国をはじめ多くの国々が日本を嘲笑っていた。当時、日本医療機関はコロナ感染者と分かれば医師が手書きで感染者発生申告書を書いた後、ファックスで保健所に送った。保健所ではファックスに書かれたデータを一つひとつ手作業で集計する作業を繰り返した。その過程で多くのミスが発生して措置が遅れた。現実とかけ離れた姿に「日本はあんな国だっただろうか」と疑う声も聞こえたが、2年余り過ぎた今はただ驚くばかりだ。

ファン・ジョンイル/日本経済産業エディター

(引用終わり)
こっち見るな。
こちらを見なさんな。
日本を頼るんじゃないよ。
相当頭ピーヒャラしてるな。
ライバルでも何でもないから!

羨ましさだけがあふれている
日本を悪し様に言ってきた人ほど、この株高に戸惑い、バブルだと言う。

つまり、日本の株が上がって気に入らないわけね。

奈落の底に落ちていくのを見て、世界中が嘲笑うでしょう。

まぁ民主主義を未だ理解できない民族主義の行く末は李朝末期の再現でしかない


アメリカとか見てもこんな感情湧かないのだが、朝鮮人特有の心理なんだな
半導体とパンデミック関係ないじゃないですかねヽ(・∀・)丿
他人の芝生はよく見える的な記事だな。日本国内の記事とはかなり違う。

世界はいま経済安保で進んでいる。大統領が変わるたびに中国寄りアメリカ寄りになる韓国。グローバルサプライチェーンにおいて西側から特にアメリカからの信用は全くないわけでその枠組みからはとうの昔に外されている

これまで韓国企業は基礎技術の積み上げを怠り模倣と剽窃に邁進してきた。昨今大儲け状態だった対中貿易においては中国の技術が韓国にほぼ追いつき「もう韓国産の製品は必要ない」という「行き詰まり」で韓国経済のゴールデンタイムは終わってしまった

韓国メディアがそれには「超格差技術の確保」が必要と叫んでいるが他国は「できもしない事」と冷静によんでいる。同時にそれは「模倣と剽窃」をまたどこかの国からやろうとする事とも。

間もなく始まる不動産バブル崩壊・国民の旺盛な借金癖・無理な賃金上昇に伴った歪み・脆弱な年金・実態の失業率・少子化による超高齢化

韓国経済 もう手の施しようがないのでは

韓国、台湾、シンガポール、香港は高度な市場経済及び先進経済、年7%を超える異例の高成長率の維持の地域として、アジアの四小龍もしくはアジアの4頭の虎(英語: Four Asian Tigers)と呼ばれるから決して侮ってはいけないが、韓国は個人債務が多いのに反し日本は個人金融資産が多いからマインド低迷しているが間違えなく底力はあるのかなと思うね。


何かと言えばストをして、工場長の監禁等犯罪行為にまで到る国に誰が投資をしたがるのか。



それでも岸田さん助けてぇ~って言えば金だすんだろうね!


韓国企業がウォン安にも関わらず利益が大きく減少して業績が悪化しているのは、技術水準が低すぎて競争力がないから。韓国は科学技術水準が論外で低く、研究開発能力がないため、時間の経過とともにより厳しい状況に追い込まれていくだけ。韓国企業の現状は厳しいが、これからの見通しはさらに厳しい。

自助努力で発展してきた国ではないから限界かな。
はっきり言って韓国で作れる物は
中国で作れるようになり品質も変わらなくなったからもうどうしようもない。韓国は身の丈に合わない、賃金が上がりすぎた。したがって魅力のある国ではなくなったので外資も逃げていっている。


それより、日本企業と韓国企業どちらに投資した方がいいかを理解してるからだろうな。


韓国の何が救いがないのか、それは韓国の産業が組立加工レベルでしかないのに、組み立てているものがスマホや半導体だと、最先端の技術を有する先端技術産業だと勘違いしている点です。韓国はあくまでも他国で開発された技術や装備、製法で組み立てているにすぎず、それは韓国に限らず他の国でも可能なことです。むしろ韓国は生産性や品質管理のレベルで劣り、他国に生産拠点が移行して他国企業との競争になった場合、存続は難しくなるでしょう。中国が強い覇権主義の方針をとらず、アメリカが対中制裁をしていなければ、中国企業は今よりもバランスの取れた展開をしていて、韓国企業はすでに終わっていた可能性すらあります。中国のみならず他国の企業との競争の中で、この先韓国企業は生き残れないと思います。


韓国を侮ってはいけない。
韓国学生の学力、チャレンジ精神に日本の学生は太刀打ち出来ない。語学力ひとつとっても、彼らは優れている。
慢心してはいけない。


岸田と林は隙あらば韓国に技術をながそうとするから監視が必要です


株価は実体経済の先行指標として動く。海外の投資家が日本経済の復調を先物買いし、株価が史上最高値を更新し続けている。日本国の底力を示すものであって欲しいです。

1973年にマニラでASEAN諸国の安全保障会議が開かれた時、当時インドネシア准将だったアリ・ムルトポが『インドネシアが日本の隣国だったら先進国になっていた』と言った。50年間全く進歩してませんね。

昔読んだ本では裁判するのに裁判官に袖の下渡さないと裁判も行われなかったとか役所の窓口もそんな感じだったとか読んだことありますね
なんでも公私問わず上が下におごるのが常識で、その原資を賄賂で充当するとかで
そういう考えが下敷きにあると考えればそれらも彼らにしてみれば当たり前なのかもしれません


日本の気象用ロケットの固体燃料技術を軍事転用したり高速鉄道で中国に日本の調査データ流したり。韓国とも戦闘機のKF-21や潜水艦で揉めてるし。


割と国民気質は似てるらしいですからね


他国を嘲笑う余裕など、日本にはもともとありません。
真摯に自国の問題点に対峙して改善しようともがいてます。
株高がなかなか国民の実生活に反映されない実態とか、
政治システム自体の信頼感が毀損しつつある内政問題とか、
能登復興など、目白押しです。
それでも頑張ろうって。日本はそんな国です。

日本に半導体工場を持って来ようと努力したのが
安倍、麻生、甘利の三人。そして米国大統領と話をつけたのが菅首相。皆んなマスコミに散々馬鹿にされてきた。その報道を信じて石を投げていた国民。それでも国家国民のために頑張り続けた人達に少しは感謝しよう。


はいはい、話のすり替え乙


円安を良いように捉えるか悪く捉えるかで考え方が変わるだけです。

輸入に関しては当然通貨の価値が下がるので不利になりますけど、輸出企業からすれば、何もしなくても為替差益による利益が膨らんでいくので。

バブルと言いたくはないですけど、単なる円安バブルとも言えるかもしれません。

今日もトヨタの株価は跳ね上がってますが、携帯電話会社や不動産、食料品関連は下げてますね。

利上げと米国利下げで株価は保たないと思います。
ピークアウトの対策としてキャッシュ比率を上げ、完全に市場が織り込んでくる前にショートを段階的に入れて、どの程度資産を守れるかという所です。

肉薄する日本を振り切るために米国に1985年のプラザ合意で半年で220円から110円に円高にされその翌年日米半導体協定を結ばされ世界の半分を占めていた日本の半導体産業は壊滅した。今度は米国に肉薄する対中国戦略が変わりやっとその軛から逃れ円安・インフレと台湾のTSMCの工場がやって来たのだ。それが理由。

プラザ合意で内需拡大をしてバブル経済を意図的に作ったんだよな
アメリカは日本車をハンマーで叩いたりオレンジ食えと大騒ぎ
していたなぁ


半導体工場は急には立ち上がりませんので5年スパンで誘致し開所に至っております。今更驚かれましても・・・というところです。
でもコロナの頃と同じようにいまだにお役所での連絡はFAXでやっているでしょうし、韓国から見たら笑ってしまうこともまだまだ多いです。
今年になって株価が急騰しておりますが、お金が日本に集中している理由は日本人としてはよくわかりませんが、日本に投資すれば安全と判断されているのでしょう。一方韓国にお金が集まらないのは安全でないと判断されているのでしょうかね。
いまだにFAXで連絡取りあう国にどうして後塵を踏まなきゃいけないんだ、という言葉が聞こえてきそうですが、世界はまた違う見方をしているようです。ただいつまで続くかは分かりませんけど。

でも日本から見りゃ戦車、軽戦闘機、銃器銃弾砲弾、ミサイルなど
長年かけて育成してきた軍需産業が性能が良く価格も安いという
ことで世界から引っ張りだこだそうで、羨ましいです。
産業が世界で評価されるようになるには、やはり時間と地道な努力が
必要ということですかね。

でも、F-35の整備はできないんだよね。

アメリカからは評価、信頼されてないってことかな。

発展途上国ではFAXが普及する前にメールが普及したというだけの話で、アメリカでもコロナ患者の集計にはFAXが活躍したという。
そういった時代背景を考えずにあざ笑っているようでは落ちぶれて当然だな。

日本は、FAXのような古いものを捨てて、新しいものをドンドン取り入れる国ではないのです。古くても既にあるものは改良して、有効に使おうとしているだけですよ。
 FAXが十分でなかった国に「メールも利用できない国」などと言われる筋合いはないですね。で、結局K防疫などと自画自賛するも、ワクチン入手に失敗するなど、防疫対策は後手後手となりましたね。


財務省と日銀の無策と、誤った政策により停滞を余儀なくされていただけで、100年以上にわたって蓄積されていた国力の底力が現出しただけです。残念ながら40年年程度の間に急成長した国との間の違いとはこういうものです。サムスンなど特定企業の推進力に頼る経済は、その企業の業績が鈍ると途端に急降下を始めてしまいます。あまり調子に乗って、日本をなめているとそのうちひどい目にあいますよ。

まだ韓国より日本が貧しいなどと本気で思ってるんですか。それ勘違いですからね?

日本の国家資産は国内で300兆円、海外資産は700兆円にもなり、国債が1200兆円あっても、基本は国家資産でほぼちゃら。日本の家計金融資産は約2100兆円もあり。企業資産は約3000兆円にもなるとか…。(もっとあるかも?)
更に、GDPは韓国の3倍なのに、人口は2倍ちょっとですよ…?
韓国と比べて、あらゆる面で遥かに上だと分かるでしょ。
なのに、おかしいとは思いませんかね?
国全体での収入も資産も、韓国より遥かに上なのに、賃金が上がらないんですよ。なんとかしてくれ。
分かることは、誰かが溜め込んで離さないってことだけです。財務省や企業が蜜月ですからね。

韓国が上なら、何で日本に通貨スワップを求めてくくるの?輸出依存国で外貨が無いって何それ?
韓国が日本より上なんて妄想なんですよ。
そう思いたいだけ。

日本のNISAの様に、
韓国もKISA非課税制度創設すればいいのに
日本より年金当てにできないでしょう。
若者は借金してまで株式投資してる。
下地は出来てる気がするが。
直ぐ結果を求める国民性だから
長期投資には向いてないのが分かってて
導入しないのかな。

日本人が書くよりわかりやすいですね。
「プラザ合意」。相対的円高で、近隣諸国は輸出において日本より優位に立ち儲けた。鉄鋼、造船・・・?
今、円安で日本の輸出産業優位なはずが、売るものがない。輸出で儲けているのは一部。
隣国で、自国通貨安でも売るものがなくなっているとは、そこまで日本の轍を踏まなくても。
しかし、日本も他国を笑ってはおれない。せっかくの円安、何を輸出しようか・・・・

日本の半導体製造の復活に相当焦っているみたいですね。そりゃそうですよね数少ない日本より優位だった分野が減ってしまいますから。残りはスマホとケーポップくらいでしょうかね。

だがそのスマホの中身は日本製だらけ、特に5Gは

韓国からこのようなコラムが出てくるというだけで、韓国が経済的にも成長して、日本を冷静に見ることができるようになりつつあるということの証左になるだろう。

日本の成長以上に韓国の成長は著しかった、最低賃金は日本をすでに超えている。日本も見習うべきところは見習って研鑽していかなくてはならないだろう

FAXやたらバカにするけど、そんな事で推し量る方がどうかしてる。
通貨安が直接の原因なのはその通りだから、何年も続く訳じゃない。またその時に色々言ってくるでしょ。
韓国も再度金利下げたら?同じ効果が得られるかは分からんけど。

株価だけがその国を表すものではないが、この三十年間で韓国の株価が何倍になったのか一言も言及なし。
日本は三十年かけてやっと最高値を更新したに過ぎない。
まともに成長していたら日本人の平均給与は軽く一千万は超えていたのに。
頭のおかしな財務省と政治家を一掃しなければ真の成長はない。

日系のグローバル企業が、円安で帳簿上は儲かってるように見えているだけかと思うが。
実質賃金は2年連続のマイナスだ。遅行指標といっても遅すぎるだろ。
雇用が硬直化しているから、給料が下がりにくいかわりに上がりにくい。デフレには強いがインフレに弱いのがもろに出ているぞ。

日本を下げたところでどん底の韓国が浮上するわけでもない

来年からの日本の株価見て、韓国でも日本への投資が流行るんじゃないかな。その頃には米株もイマイチ、暗号資産も暴落して世界のマネーが日本に集まる。

まだ日本は遅れてますよ。株が高いのは外で稼げる企業だけ。日本で作っても今後は労働生産性重視なのでかつてより少ない人間がより潤う社会になります。これについていけない下層国民は更なる物価上昇により貧困に喘ぎ続けます。

ほとんどすべて韓国のおかげです。
韓国のサムスンやSKハイニクスなどの世界的な半導体大企業が
日本の半導体材料や半導体製造装置を使ってくれるおかげで、
半導体バブルが起きました。
本当にありがたいことです。

韓国ぐらいの中規模国がアメリカや中国相手に独自外交なんてやったらどちらかの国から痛い目に遭わされるだけ
韓国が生きる道は日本と手を握って大国と向き合うしかない
今の大統領はそれを理解している

内情を知らないだけ。
国内にいる多くの日本人が買えるものを大きく減らした。
実質賃金の低下と預貯金の資産価値の低下があるからだ。

>新型コロナウイルス(新型肺炎)パンデミックの時、韓国をはじめ多くの国々が日本をあざ笑っていた。

日本の株価など、羨ましそうに覗き見していないで、やれる事をやれば。。。
まあ、もう手遅れだと思いますけど。
今、君らを多くの国があざ笑っているよ。気づかない?

「K防疫」自慢ばかりでワクチン確保には出遅れ、
途上国用のワクチンを横取りした、恥ずかしい
自称「先進国」ですからね。

行き場を失ったマネーが流れ込んでるだけ
他よりマシ程度でポートフォリオに組み込み安い
楽観視して買い場を間違えると痛いめに会いますよ

韓国も2009年から2010年頃はイケイケでしたけど、確かに最近元気がないですね。
斜陽の中、左翼で北親派のムン・ジェインが大統領になったのが致命的でしたよね。

日本をあざ笑いたい気持ちがひしひしと伝わる記事で笑える。こんなことを書くと、笑われるという事さえ分からないのが、悲しい。

相手が不調だとマウント取りたがり好調だと妬み羨ましがる。こういう人は誰からも相手にされないよな。国でも同じこと。

材料となる資源の確保、電力、水資源、災害など
問題がある
隣の芝生は青く見えるだけなのかもしれない

ムン・ジェイン政権で日本やアメリカに対して喧嘩を売ってしまったからね。
米中対立が激しくなったタイミングで左派政権とはお気の毒というか、自業自得というか。

貧富の差が広がった日本での富裕層のマネーゲーム。以前のバブル期とは全く違うものです。

この記者のような人が多いんだろうな。

とりあえず何か政府批判したいんじゃない?
マスコミなんてどこもそんなもんだ

何でも比べたがる性質は変わらんのだな

日経平均もドル建て実質ベースで見たらとんでもなく安いぞ。
韓国のほうが全然上だろ。問題はむこう5年だ。

しかし、現時点でも「マイナ保険証」に声高に異を唱える一部ヤフーニュースユーザー。「あんな国」のままですよ。

結局は保険証の不正利用が推定年間2000億(実際はもっとある)防止だよね、岸田も消費税を8%に戻すから保険証を指紋認証にすると腹をくくればいいのだが...。


とりあえずミスが多く報告されてんのにそれでも期限通りやろうとするからだよ
ミスが多く出たならきちんと検証してPDCA回せという話

GDPが二期連続マイナス成長でリセッション、これで株価史上高値更新か、なんかおかしい。

中韓の落ち込みは予想以上ですね。

シュプレヒコールがとにかく多すぎ

株高はインフレとNISAが原因だろう。

あらゆる出来事に一喜一憂し過ぎと思う。

その半導体企業に勤めているが、バブルとは思いませんけどね。

外圧進攻プログラムを実行いたします。

勘違いしてるね。そもそも比べるような対象じゃないと思うけどね。

韓国は株空売りの禁止とかいわずに現物の売りも禁止したら株価上がるよ笑笑

日本経済は円安に支えられているだけです。


ウクライナへの莫大な支援と能登の復興のためにアメリカらが日本を稼がせてくれているんじゃない。

いえ、中国不動産バブルの崩壊で、中国株を売り抜けた中国の投資家が多いらしいですよ。


連日マスコミと野党が騒いでいますが日本政府は有能です

日本笑われてたのか(´・ω・`)

中国投資の引き先

防衛費を引き上げたのがでかい
間違っても日本に喧嘩を売れなくなった。


思い出せば、アベノミクス発表後も株高上がって、暮らしは良くならず、全く好景気じゃなかった。投資家だけ儲からせる政府のやり方に批判が募った。今、また同じ轍を踏んでいる。国、頭悪いのか。

考えてください。株高は株を持っている人が喜ぶの。持ってない人は関係ない。けれど株高により経済が活性化し、失業率がへり経済の好循環により国民全てに恩恵が行き渡るようになるの。


日本人の底力を見ましたか。驚いて賞賛するばかりでなく足元を見た方が宜しい。一部の日本左翼連中の何でも声高で批判する連中に惑わされていたわけか?。ジャンパン株式会社の遺伝子は滅びていません。日経平均と熊本だけじゃない、これから日本全国で様々の新現象をお見せできると思います。韓国も文在寅左翼大統領が日本左翼に踊らされて反日行事を繰り返したが結果は無様な有様で北朝鮮からも三行半を突き付けられるとは。SKもサムスンも日本で投資した方が効率的だろう。

「日本はあんな国だっただろうか」

韓国にとって日本は、中華帝国の隣国で第一の属国である兄貴分のはずの韓国を差し置いて、韓国よりも発展し韓国を併合した許されざる存在でした。
しかし近年のバブル崩壊後の日本の停滞と、日米の支援を受けた韓国の急激な経済成長がありました。それで韓国は、日本をついに韓国は追い越した、もう日本は恐れるに足りない、日韓の地位は本来あるべき姿に戻ったと、劣等感を払拭していた記事をこの数年書き続けていたのです。

しかし韓国は大きな経済問題を抱えて今後の見込みが暗く、日本は企業の利益が過去最高を更新し続けてようやく復活を果たしています。没落し追い越しもう追いついてくるはずのない日本だったのに、また韓国は日本に負ける。
それがこの「日本はあんな国だっただろうか」という劣等感が出た題になっています。

韓国は前大統領(文 在寅)が、朝鮮統一を目指して北朝鮮に寄り添い、結果として反日をして大失敗したツケがいま起きている状況ですからね。
 そして、韓国国内を見渡しても、財閥体質が抜けきれず、財閥に入社できなかった若者が、日本を始め海外へ流出。
 そんな韓国の方と都内で仕事していましたけど、環境の変化に追いつくのに大変そうでした。結局日本人女性と結婚して、オーディオが趣味なので、いまは日本暮らしを楽しんでいます。
 財閥というブランドにあぐらをかいている国と比較して欲しくありません。

韓国は、国中が「日本はまもなく滅びる」という主旨の考えで覆われていたため「日本はあんな国だったか」と不思議に思うのだろう。
現在、韓国経済は多くの矛盾を抱えていて、それが蓄積し問題が噴出してしまっている状況だ。
前政権が政権維持のために、あたかも経済成果が上がっているように見せかけたり、求心力維持ため、日本に対して「二度と負けない」と大風呂敷を広げてしまったものだから、高純度フッ化水素の国産化に成功したと発表したり、日本製品不買運動を展開したり、日本を上回るため最低賃金を市場原理を無視して引き上げたり、経済的な問題を蓄積させてしまった。
このような恣意的で歪な政治・経済運営は、社会主義的な問題を発生させる。価格やモノの流動性を妨げ、市場原理を否定することによって経済が目詰まりを起こし、景気を悪化させてしまう。それに気づかず、韓国は今も辻褄を合わせるような政治経済運営を続けている。


>「日本はあんな国だっただろうか」。最近、日本関連のニュース見るたびに自然に出てくる独り言だ。円価値が連日下落して日本経済を懸念する声が出ていたのがつい数日前のようだが、状況が一変した。心配した声は跡形もなく、羨ましさだけがあふれている。

>円安で実績が良くなった輸出企業と半導体株価指数上昇を牽引(けんいん)している。だが、日経指数の最近の上昇は単に人工知能(AI)のような個別好材料で関連企業の株価が急上昇しているのとは次元が違う。

 日本株高の原因は、記事の通り「円安」と「米国株高」が殆ど
 他の要因はわずかです
 ドル建て日経平均では未だ2021年の高値を超えていません

 為替介入をして円安を円高にし、その上で株高を誇る頭のおかしい首相の実績では全く無く
 アベノミクスの金融緩和の最終局面なだけです

自ら書いているように「あんな国」と馬鹿にしていた時点が間違っていたと気付かなかったのか?コロナ禍での日本は、韓国だけでなく世界中から蔑まされていたように書いているけど、「ワクチン下さい」って泣きつき外交していたことも忘れました?何より「羨ましい」なんて思わないで下さい。待った無しの少子化に背を向けながら、妄想と虚栄心とで先進国・先導国として生きて下さい。

円価値が連日下落して日本経済を懸念する声が出ていた

中央日報が「悪い円安」と報道していただけでしょ、韓国とは違って日本独自の源泉技術を持って居る商品は世界が必要としているから売れるんだよ、韓国もウオン安なのに何故貿易で利益が出ないんだ?
同じような商品を中国が韓国より安く売って居るからでしょうよ、幾ら韓国内でホルホル記事を書いても世界の消費者から見たら「中国製品≒韓国製品」と思われているからだと思うよ。

韓国では日本に付いて何かを嘲笑って居たのでしょうか? 日本人には何かを嘲笑う人は他人から白い目で見られる事が多いので何かを嘲笑う時は慎重になる人が圧倒的に多いと思いますが韓国では余り気にせず何かを嘲笑う様です。
別にとやかく言うつもりはないですがやたらと他人を嘲笑うと皆んなから相手にされなくなる事が多いと言う事は知って置いた方が良いかも知れません。

「日本はあんな国だっただろうか・・・」
て、韓国こそ、昔を見ていないの?

 1988年のソウルオリンピック以前は、韓国は目も当てられないような、貧しい国でした。それを忘れて「日本なんて瀕死の大国。韓国こそ先進国。」なんてイメージを持ったら、それこそダメでしょう!

 発展するには、過去の栄光やイメージにすがりついちゃあ、ダメですよ!

と誉めながら心の中ではまた自民党が下野して
無能な立憲(もと民主党)が政権を取り、無能
な政策と行い日本経済がマヒすること。
そして立憲が韓国への利益誘導をしてくれる日
が再来することを願っているのだろう?

「新型コロナウイルス(新型肺炎)パンデミックの時、韓国をはじめ多くの国々が日本をあざ笑っていた。」

ーじゃあ多くの国というのはどの国か?
どんな事で嘲笑っていたのか?
はっきり教えて頂きたいね。
韓国から比べて、医療や役所で書類が多くデジタル化が遅れている事を言いたいみたいだが。
個人情報を簡単に犠牲したのが韓国式であって、技術力の問題では無いでしよう。
韓国のやり方を先進国は真似して無いと思うし、日本のやり方が韓国に劣っていた事は無いと思うね。
思うんだが、言語の問題だと思うが、いちいち極端に否定的に他国を評価するのはやめたらいい。
多分そんなに悪気はないにしても、かなり挑発的なんだわ。
外国人に向けた記事の場合はなおさらだね。
朝鮮日報は韓国では一流紙なんでしよう。?

日本も落ちてるけど韓国も落ちてるからね。韓国はいつもそうだけど現実みたくないから周りを馬鹿にして自己満足しているだけでしょ。ただ、そんな国に舐められるなんて我が国もダメですね。もっと頑張って上に行かなきゃ。

日本を超えた国が何を心配しているのだろう。日本は沈む国なんでしょ。隣国が太平洋に沈んで、韓国が西太平洋の覇者になるんだから無問題です。

>韓国をはじめ多くの国々が日本をあざ笑っていた

韓国はこういうパターンが多いですね。そもそも他人や他国を蔑む行動を取らなきゃいいものを何やら勝ち誇って蔑み、後で状況が変わって「あのときあんなこと言っていたくせに」と恥をかく。

学習した方がいいですよ。



何を言いたかったのでしょう。中身の乏しい酷い文章です。
他所と比べてて、羨ましいとか欲しいとか、惨めになるばかりですね。

>韓国をはじめ多くの国々が日本をあざ笑っていた

多くの国々というのがどこなのかは知りませんが、とりあえず韓国は、日本をあざ笑うのが大好きですよね(笑)

気にするな。

中国が微妙な感じになって来て行き場を失った金が日本に雪崩込んで来ているだけだよ。そのうちどっかに行くさ。

ま、その時の行き先が韓国になるかは知らんけどね(笑)。

新型コロナウイルス(新型肺炎)パンデミックの時、韓国をはじめ多くの国々が日本をあざ笑っていた。・・・
今は倫理観を持たない韓国研修医ストを世界が嘲笑っている。

いつものように自画自賛して、日本を貶していればいいじゃん。
あざ笑っていりゃいいよ。

韓国は日本の支援が無ければ完全に後進国だ。まあ、こっちはいつでも手を切っていいけどな。

韓国らしい、妬み嫉妬のじとっとした記事
あんな国?
韓国ごときにあんな国と言われる筋合いはない

自国がボロボロになっても日本を蔑む根性は立派です。
これからもその調子でお願いします。

他国を嘲笑う文化を持つ国、そしてそれを堂々と書く国はしょせんその程度の国です。



日本のことなんて別にどうでもいいから、自分たちの国のことを心配していればよろしい。

[パンデミックの時、韓国をはじめ多くの国々が日本をあざ笑っていた。]

はは・・・
私の記憶ではそんな非常識な国は奇国だけですよ(笑)

如何に此方を気にしているかよく分かる記事だ。
どうでもいいから早く宿題をやれ

もう助けませんので。ご愁傷さま

指咥えて羨ましがって下さい

基礎研究すらしないパクリ産業では未来は無い

何言ってんだ、この朝鮮人記者はwww
最後はコロナ時の処理がどうとかこうとか。
やっぱり思考回路がかなり違うなwww

パンデミックの時韓国はじめ多くの国があざ笑っていた。多くの国ってどこですか?

あれ、韓国はとっくに日本を抜き去ったのではなかったのかな。

韓国は空売り禁止とかアホなことしているから。まるで中国じゃなか。




こっちを見るな、と言いたい。お前らなど関係ない。