ウクライナ軍の戦死者は3万1000人、ゼレンスキー大統領が明かす
Bloomberg
24/2/26(月) 3:46配信

(ブルームバーグ): ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、2年前に始まったロシアによる軍事侵攻でこれまでにウクライナ軍の戦死者は3万1000人に上ると明らかにした。600億ドル(約9兆円)のウクライナ戦争支援を含む米国の緊急予算案は1カ月以内に成立が必要だとも強調した。

ウクライナ戦争3年目に突入、援助停滞で見通厳しく-G7は継続約束

戦争が3年目に突入する中、ロシアはウクライナの弾薬不足と兵力不足に乗じて勢いを増している。ウクライナ軍にとって米国からの支援は重要な生命線。米上院は数カ月にわたり遅れているウクライナ、イスラエル、台湾に対する950億ドルの支援法案を承認したが、共和党主導の下院では反発が根強く残っている。

ゼレンスキー氏はキーウでの記者会見で「われわれが米国からの支援について語る時、それは経済的な支援ではなく、主として武器であることを理解すべきだ」と指摘。「パトリオット防空システムは15億ドルするが、米国抜きでは買えず、同じようなシステムは世界中にない。資金は見つかるかもしれないが、これほどの量の兵器は見つからない」と語った。

原題:Zelenskiy Says 31,000 Troops Dead as Kyiv Sweats US Aid Decision(抜粋)

--取材協力:Kateryna Chursina.


ウクライナ兵死者は3万1000人 ゼレンスキー大統領が明かす
毎日新聞
24/2/26(月) 4:02配信

 ウクライナのゼレンスキー大統領は25日の記者会見で、2022年2月に始まったロシアによる侵攻以降の戦闘で、ウクライナ兵約3万1000人が死亡したと明らかにした。ロイター通信などが報じた。

 報道によると、ゼレンスキー氏は「この戦争で3万1000人のウクライナ兵が死亡した。30万人でも15万人でもない」と強調。一方で「これらの犠牲の一つひとつが私たちにとって大きな犠牲だ」と述べた。負傷者数については、ロシアを利するために公表できないとした。

 ウクライナは戦死者数について、ポドリャク大統領府長官顧問が22年末に「1万~1万3000人」と述べて以来、公にしていなかった。

 ゼレンスキー氏は会見で、ロシア軍が早ければ5月末にも攻撃作戦を仕掛けるとの見方を示した。一方、ウクライナ軍の反転攻勢については「計画はある。計画は明確だが詳細は言えない」と述べた。ウクライナ軍は23年6月に反攻を開始したが、目立った戦果を上げることはできなかった。【ベルリン念佛明奈】


ウクライナ軍事侵攻2年 民間人1万人超犠牲に現地は
日テレNEWS NNN
24/2/24(土) 17:15配信

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから24日で2年です。ロシアによる攻撃でなくなった民間人は1万人以上。出口の見えない戦いの中で犠牲者が増え続けています。現地から中継です。

こちらはキーウ中心部にある独立広場です。ロシア軍との戦闘で死亡した軍人らを追悼するウクライナ国旗が立てられ、この戦争の痛みを象徴する場所となっています。

今回私たちが話を聞いたほとんどの人は、この2年で人生が大きく変わってしまったと答えました。

ウクライナ市民「生まれ故郷は占領され、いとこは殺され、夫は兵役についています。(この2年で)人生が劇的に変わってしまった」

この2年のタイミングでもロシア軍の攻撃で死者が出ています。南部・オデーサで23日、住宅地が無人機で攻撃され1人が死亡したほか、他の都市でも攻撃があり、あわせて6人が死亡しました。

欧米からの軍事支援が滞る中、アメリカの議員団と23日に面会したゼレンスキー大統領は「アメリカの支援がなければ、我々は負ける」と発言したということです。

前線での兵士不足も深刻で、ある志願兵の妻は兵士が除隊できるまでの期間が定められていない現状を「入り口があって出口がない」と切実に訴えていました。

一方で世論調査では「必要な限り戦争に耐える覚悟がある」という声がいまも7割以上を占めていて、人々は多くの犠牲を伴いながら抵抗を続けています。


ウクライナ侵攻きょう2年 殺害された民間人1万500人超 国外への避難民の数は647万人
TBS NEWS DIG Powered by JNN
24/2/24(土) 12:00配信

ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってきょうで2年です。ウクライナ各地への攻撃が続き、殺害された民間人は1万500人を超えています。

ウクライナ当局は23日、南部オデーサや中部ドニプロにロシア軍の攻撃があり、死傷者が出たと明らかにました。

国連によると、ウクライナでの民間人の死者は侵攻開始から今月15日までで、少なくとも1万582人に上っているほか、国外への避難民の数は647万人を超えています。

こうしたなか、国連の安全保障理事会は緊急会合を開きました。

ウクライナ クレバ外相
「ロシアのテロは我々の抵抗と決意を強めるだけだ。ウクライナ支援が平和につながっていることを忘れないでほしい」

ウクライナのクレバ外相は「いまロシアを止めなければ、ウクライナ以外の国で、多くの命が失われるような惨事に直面することになる」などとして、改めて国際社会に支援を呼びかけました。

またこの日、アメリカ・バイデン政権はロシア国内外の500を超える団体や個人を対象とした追加制裁を発表しました。

アメリカ バイデン大統領
「プーチンはウクライナを簡単に打ち砕き、乗っ取れると思っていた。2年が経ち、彼は今も間違ったままだ」

一方、ロシアでは、「祖国防衛の日」にあわせて、プーチン大統領がビデオメッセージを出し、ウクライナ侵攻を「祖国を守る戦い」だと強調しました。

ロシア プーチン大統領
「真実と正義のために戦い、祖国を守る勇気を示している。あなたたちは国民にとって真の英雄だ」

プーチン大統領はロシアが持つ「戦略核の95%が近代化した」などとして、核戦力の増強を誇示しました。

ウクライナ侵攻をめぐっては去年6月にウクライナが反転攻勢に出たものの、欧米からの支援が停滞し、弾薬不足などから苦しい戦いを強いられています。今月には東部ドネツク州の要衝アウディーイウカから撤退し、ゼレンスキー大統領も「複数の前線が非常に厳しい状況にある」と認めるなど、事態の打開に向けた見通しはたっていません。

(引用終わり)
プーチンよ、いつまで不毛な戦争をやってるんだ?
ウクライナ国民を不幸にし、ロシア国民を不幸にする。

【ロシア】に【侵略・蹂躙】され
ウクライナの1万人もの人々が虐殺されている。
【巨悪が動く時、世界は団結して悪に立ち向かい、弱きを助けねばならぬ】

他国に攻め入り罪無き市民を殺戮する
許されることではありません。
邪魔すれば核を使用して世界を滅ぼす
そんな脅しをかける国に対応はできない
のでしょうか?
日本がウクライナと同じようにならない保障はありません。

あまりよくわからないけど、ウクライナの劣勢を聞くとウクライナに頑張ってほしいと思ってしまう。ロシアが勝利するとその後の世界に与える影響が怖いと思うのは自分だけじゃないはず。平和な世の中に1日でも早くなってほしい。

将棋もそうだが、戦争も一進一退というのが普通なんだろう

今はウクライナも押されているようだが、これから反転してロシアに煮湯を飲ませて欲しいものだ

ロシアの敗北は鈴木宗男wや佐藤優wの負けでありw、中国の敗北となる

それは日本の国益ともなり、言論の自由と平和日本の勝利となり、我々国民の利益となる

戦争を起こされた後の費用を考えたら、本来なら戦争費用であろうが、ウクライナ支援に戦費調達してウクライナに勝たせて欲しいものだわ

その方がはるかに安上がりで命も守られる

安全と平和には金がかかるもんだ

「ウクライナ兵3万1,000人はウクライナと世界の自由のために、あなた方西側の国を守るために最前線で犠牲になって戦死したのです。
だから、米国は武器の支援を止めないで欲しい。しなければウクライナは負け次はあなた方の国が侵略され、若い兵士が亡くなるのです。」と言っている。

戦死者は大本営発表だろう。各国の分析とあまりにもかけ離れているし、動員規模の50万人、しかも理由をウクライナ軍(ブダノフ)が客観的理由で失った兵士の補充と明かしている以上はこの数はあり得ない。
この戦争はウクライナが負ける。このような少し考えれば嘘だとわかる事を言っても援助する側の当局者は信用しない。

戦火の拡大は、ロシアの領土拡大。戦力の差は、歴然。やるだけ、人、財産、喪失する。同盟は、支援するが、国の運命をともにすることはない。ウクライナは、同盟ですらない。行く末は、明白だ。


【ゼレンスキー大統領を「信頼している」と答えた人も、おととし5月の90パーセントから60パーセントに大きく減少しました。】
の様ですね。

この結果に対しては拍手だね。
支援が当たり前のような態度で戦争を長びかせた。いや、長引かせている超本人。
軍事支援を頼らざるを得ない戦争が正しいと考えていること自体がお笑いものだ。
とりあえず現状からしてロシアが核兵器を使う事は無さそうだね。

敵ロシア基地攻撃せずに、専守防衛に終始した結果戦場は国内、
如何に危険な専守防衛が国民と建物を破壊されたか良く記憶に刻んでください。
明日の日本ですよ。

何かウクライナという国は支援してくればかりだよね。ウクライナ国民には同情するがゼレンスキー含めてウクライナ政府にはまだ戦争続ける気なのか?ある意味プーチン以上の独裁者だよね。ゼレンスキーという輩は。

ウクライナには勝利か死しかないでしようね。

ロシアになると、ウクライナ人はどうなるか…

人数を比較すると、ガザは凄いな…。

どうやって打開するの?

岸田総理はウクライナへの間接的支援として砲弾費用をウクライナに供与するべき

ロシアがウクライナ全土にミサイル攻撃をして数十人が死亡というニュースがあります。
一方、ウクライナがアウディーイウカからドンバスの市場に週末一回砲撃して数十人が死亡というニュースがあります。
つまり、ウクライナの殺傷能力の方がロシアよりも高いということです。
キルレ高くてよかったですね

ロシア国内を責めなければ負けるに違いない、又、アメリカだよりでは勝てない、アメリカは武器を制限して小出しに出している矢張りアメリカも原爆が怖いため。