ロシアはいつまで戦争を続けられるのか 経済支える豊富な資源と貿易の拡大
毎日新聞
24/2/23(金) 12:00配信

 ロシアによるウクライナ侵攻の開始から2年。プーチン露政権はあと何年、戦争を続けられるのか。ロシア経済の専門家らに取材した。

 フランスのシンクタンク「国際関係研究所」は2023年7月、侵攻が始まった22年2月以降、ロシアから国外に移住した人の数が100万人に上るとの報告書を発表した。

 人口流出は労働力の減少に直結。拡大する政府支出とともに、労働力不足はインフレ(物価上昇)圧力となる。だが、ロシア中銀は金融引き締めで対処し、インフレ率を抑えている。制御不能なハイパーインフレに陥らないのは、極端なモノ不足が起きていないからだ。

 元ロシア中央銀行顧問でカーネギー・ロシア・ユーラシアセンター非常勤研究員のアレクサンドラ・プロコペンコ氏は「豊富な資源と、中国、インドなどとの貿易の拡大が、ロシア経済を支えている」と分析する。

 一方、軍需品の調達も持ちこたえている。英コンサルティング企業「イースタン・アドバイザリー・グループ」によると、精密誘導兵器に利用するマイクロチップは中国や香港、カザフスタンなどが輸入元となっている。

 ウクライナ侵攻そのものと西側による制裁は、労働力不足や科学技術の停滞、政府債務の増加などを引き起こし、中長期的にはロシア経済を確実に弱らせる。

 しかし、プロコペンコ氏は「たとえ収入源の原油価格が下落したとしても、少なくとも24~25年の間は、ロシアは戦争を継続する資金力がある」と指摘する。【ブリュッセル宮川裕章】

(引用終わり)
ロシアの侵攻
人間の世界に住んでいることを実感する
人類誕生からどれほど経つのか知らないが
こうやって数百万年
同じ状況を再現してきた
そして人類が存在する限り続くのだろうな

戦争が成立するのは、次の3つだと聞いたことがあります。
・圧倒的な軍事力
・政治的な野心
・国民の熱狂
ロシアが負けるとしたら、
この戦争の愚かさに国民自ら気づき、
熱狂から覚め、プーチを引きずりおろしたときでしょう。

イランや北鮮のような三流国家に支援してもらわないと勝てない。

狂人だからな。ロシアが破滅するまで私利私欲。何万人死のうとも。


モスクワ爆撃したら終わるかもね。
ウクライナ本土からモスクワに到達するミサイルやロシア軍の補給路を叩けば、露西亜は停戦、休戦に応じざるを得ない。

国連を脱退させればいいのに。
そういう動きはまったくない。

ロシア、中共、南北朝鮮を国連から独立させる。
追放するのは面倒だから、卒業、独立ということで。

あるいは人民解放軍に沿海州、シベリア極東を奪回させればいい。

日米は人民解放軍を盾にして、千島樺太カムチャツカ半島を奪回する。

ウクライナの復興費用はロシアの石油天然ガス権益で賄う。
ロシアの主要企業はウクライナに没収。
特に軍需産業、航空宇宙産業、エネルギー産業は必須。

ロシアはウクライナよりずっと長く戦うことができると思います。アメリカはトランプ大統領になりウクライナ支援は先細り見込みとなって、今回の戦いはロシアの勝ちでしょう。いい結果とは思いませんが、それが現実でしょう。問題は日本がそこから何を学ぶかです。突きつけられた事実は、強い者が勝つという現実です。

ロシアが衰退するしないという議論がありますが、制裁が失敗している以上ロシアは衰退はせず今後発展していくと思います。日本だって太平洋戦争開戦までは経済自体は発展していました。
でもそれは暴走しないということではないです。軍国主義化して富国強兵で暴走しながら大きくなって行くのですから、放っておけば、当然そのうち欧州にも侵攻できるようになるし、欧州に勝ったら今度は日本でしょう。
だから欧州は今本気にならないといけないし、日本も支援を続けるしかないと思います。

もしロシアが難民兵器に成功すれば中国北朝鮮もそれに倣うだろう
日本海や九州沖に水平線を埋め尽くす難民船が出現する情景を想像すればいい。空母やイージス艦では対処できない。
国際社会も「日本は民主主義国なんだから100万くらい難民を受け入れるべき」というだろう。これが本当の脅威。
核兵器より難民兵器の方が恐ろしい。
核は放射能という後遺症を残すが、難民は憎悪と混乱という何百年も残る後遺症を残す。北朝鮮が数千人難民を送り出すだけで日本は大混乱するだろう。新潟や島根に辿り着いた難民をどこが受け入れるかで
政権転覆もありうる。まあそれが日本の開国になるかもしれんが
明治維新は黒船で始まったが、令和維新は難民船で始まるかも


うーん、興味深く読ませていただきましたが、確かにその方法なら欧州に攻め込まなくても軍需産業を一時的には維持できるかもしれませんが、武器を送り込んで戦争させて難民を追い出したら、そこの実体経済が破壊されてしまうと思います。中東アフリカには国はたくさんあるので、その国が破壊されたら別の国をカモにするという方法で一時的にはやって行けるかもしれませんが長くは続かないと思います。中国が投資してる国に手を出せば中国と衝突するかもしれませんしね。
彼らの標榜している多極化された世界の方向性で行けば、やっぱりブロック経済を作ろうとすると思います。自分がプーチンなら、ウクライナを滅ぼしたら次はモルドバを攻めて、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャを攻めると思います。そしてトルコとハンガリーと旧ユーゴをCSTOに寝返らせ、後はゆっくりポーランドやバルト三国に圧力をかけます。


ロシアは欧州なんかに侵攻しないと思う。昔と違って今はグローバルサウスで実体経済が発展している。欧米はそれに金融資本主義で乗っかってる地域。今更占領しても厄介なだけ。自分がロシアなら欧州には圧力をかけグローバルサウスと交易し、中東アフリカなどに武器を送り込み
独裁政権と組んで難民を欧州に送り出す。中東アフリカは人口爆発で苦しんでるので棄民できるならロシアと組んで難民を欧州に送り込むだろう。欧州は民主主義国のメンツがあるので受け入れざるをえない。
そのうち欧州はイスラム化して自然消滅するようになる。
軍事的占領なんかしなくても欧州が混乱してイスラム圏になっていけば
そのうち欧州からロシアと和解する方向にいく。環境至上主義で
実体経済が空洞化した欧州はそう長く耐えられないだろう。
武器と食料と難民。これで新冷戦。次は核兵器でなく難民兵器が脅威となる。核は放射能を残すが難民は憎悪という放射能が残る


一貫して戦ってる相手はアメリカでありNATOであるので、そいつらがいいように利用してるネオナチなので、ウクライナ敗戦でもそこの戦いは続きますね。
ポーランドが本性を出してくるのか、も見どころかもしれない。
ロシアよりはだから英米NATOを見たら占えると思います。何万のAIドローンを供与していることから、英米NATO側は戦争する気だということです。

もう本当に戦争がいつまで続くかは相手のロシアより自分達陣営のアメリカ、英国、NATO・EUを見てる方が確実に占えると思います。
そこが武器供与や兵の訓練、カネを流出するのを止めたら終わると思います。
全部それもロシアや相手陣営は備えてますわ。そうこうしている内にアメリカは内戦、EUは農民一揆、日本もいつ爆発するかわかりません。
納税確定申告とかマジで今戦場らしいよw 日本各地で燃え上がってるw
4万の株価だけであとは塵泡のように消えるでしょうな

プーチン氏が死んだら彼の家族の幸せな生活は一転し地獄を体験する事になるだろう。信頼していた部下たちの壮絶な手のひら返しを体験する事になるだろう。プーチン氏は保身の為に人を殺し過ぎた。恨みを持つ人々をたくさんつくりすぎた…プーチン氏が死んだらダムが決壊したみたいに彼の家族に憎悪が向けられる。悲惨な事になる…プーチン氏はそれを止める事は出来ない。また、それを目の当たりにする事もない。何故ならそれはプーチン氏が亡くなった後に起こる事だからだ。プーチン氏の指示に従っていた部下たちやその家族も安心は出来ない事になる…制裁が待っている。

>精密誘導兵器に利用するマイクロチップは中国や香港、カザフスタンなどが輸入元…
と言いますけど半導体ロシアに輸出してたのイギリス企業だった 小さな国を迂回してやってたんだよね
笑える…
そして第三国を経由してロシア産石油精製品の輸入を戦争前より拡大しているEU!
オホホ… 凄すぎる
ロシアは08年頃から英米が仕掛けても乗らなくて14年にまずクリミア
でもそこで止める で22年までに金融システムとか準備
流石だと思う
ピョートル大帝の国だよな
まず準備でじっと待つ これわかっていてもなかなか出来ないですよね
凄いなロシア
この間欧州が言ってたけど
ロシアの兵器製造規模が西側の10倍になったってね 去年の夏頃?7倍とイギリスが言ってたけど 早っ
欧州は2年かけて戦争前の1.5倍になれた!って言ってました
砲弾工場が出来たがフル稼働するのに10年掛かるそうです
何処の戦争のために作るのだ?

プーチンはリビアのカダフィが惨殺された時点で欧米との対決を覚悟して大統領に前倒しで再選した。それまでは親欧米のメドベージェフに任せる気だったが、メドが欧米に騙されてNATOリビア空爆を国連で拒否権出さず認めてしまったので激怒してメドを追い落として再選した
その時から欧米と対決する覚悟で準備をしていた。
確かにウクライナ戦争では失敗したが、より高次元な戦略で準備していたので下位のウクライナ戦争での失敗を挽回してる状態。
欧米はゲーム感覚でハイスコア目指すような政治をやっていたので
本当の対決の準備ができてなかった。金融で締め上げればクリアできると安易に考えていたがその計算は完全に外れた。プーチンが賢明というより欧米が劣化してたんだよ


狙われる「自民党総裁選」 世論分断に中国・ロシアの影

「日本の政治に本気で影響を与えようと思ったら、日本国籍を取得するより自民党員になる方が簡単だ」。

中国共産党員の一人は真顔で話す。

もし与党・自民党の党員になって総裁選に参加すれば事実上、首相選びに関わることができる。

自民党は入党資格として「満18歳以上で日本国籍を有する方」と掲げる。実際は身分証明書の提示といった厳格な確認をしない例もあるという。

日本でも21年の自民党総裁選は異様な盛り上がりをみせた。

SNS上で高市氏と河野氏の支持者とみられる人が互いに批判し合う書き込みが目立った。

公安調査庁の元幹部は、党内対立をあおる投稿は中国発が多かったと語る。

SNSが身近になるほど外国勢力による世論の分断工作は人ごとでなくなってきた。


日本も他人事ではない。まずはロシアは北海道を狙っている。
中国は沖縄を狙っている。
直接手を下せないから、まずは自民党を狙う。
自民党を抑えれば、あとは易々と日本を抑えられる。


>元ロシア中央銀行顧問でカーネギー・ロシア・ユーラシアセンター非常勤研究員のアレクサンドラ・プロコペンコ氏は「豊富な資源と、中国、インドなどとの貿易の拡大が、ロシア経済を支えている」と分析する。一方、軍需品の調達も持ちこたえている。英コンサルティング企業「イースタン・アドバイザリー・グループ」によると、精密誘導兵器に利用するマイクロチップは中国や香港、カザフスタンなどが輸入元となっている。

ロシアのアラフォー以上の世代はソ連崩壊という歴史の転換点を経験し、プーチン大統領が登場するまでの約10年間、今より遥かに物資も技術も乏しい中を逞しく生き抜いてきたんだよ。欧米の経済制裁程度で音を上げないと思う。

パンやトイレットペーパーを買うのに
零下戸外で長時間行列してた人達だから、
忍耐づよさは欧米や日本の比ではないと思う。


世界の温暖化を問題視してないのかロシアという国は。北極圏が凍らず、南極氷が溶けたら水没地域が。


ロシアプーチン大統領が大統領で居る間は武力行使は必ずあると思います。ロシアはソ連崩壊を人生で味あい苦い思い出があり可なり悔しい思いをして居てソ連再建が彼の生きがいと思います。国民もそう思っている人達が大多数なら可なりヤバいですからね。日本の隣国で国境問題も残って居ますし、日本ヘの武力行使も考えた前大統領発言もありますからね。日本もアメリカに可だなアメリカに対する防衛期待は辞める事がウクライナに対するアメリカの態度を確り見ている事が大事ですからね。人のふり見て我がふり見るですからね。

北国の生まれの人は忍耐強い、粗食に甘んじて耐久性もある。寒さにも強い。食べ物と寝るところと音楽があればロシアの方は生きて行ける。ダーチャもあるしね。片やコサックの末裔たちですから戦いに強い。強い者同士の戦争は3年目に突入間違いない。日本近海の戦争はご免蒙りたい。そのために武器を準備しなければならない矛盾の解決方法が難しい。でも難しいからといって不作為では無責任すぎる。話し合いとか友好というだけの連中の無責任さと同じだ。

欧米からの支援が途切れたら暴走するのはウクライナだろう。ロシア国内でのレジスタンスを活発化させるような気がする。そしてロシアは戦術核の使用で完全決着を図る。だから欧米が完全にウクライナから手を引いてはいけない。

他人の不幸は蜜の味。日本の不幸もどこかの国にとってはそう。特にアメリカはことあるごとに日本が芽を出そうとすると摘み取ったり踏み潰したりしてきたじゃん。憲法9条など立ちションお断りの張り紙程度。中露と諍いになりそうになったらけしかけて盾にするのは目に見えてる。欧米も大国も一切信用ならない。

それでも過去の日本軍がアジアでやってたことは正当化されない。アメリカが止めなかったら日本は領土をどんどん拡大して今のロシアと大して変わらない国家になっているだろう。世の中、力の強いものが正義。信用ならないのはどんな国も同じ。余裕がなくならないように同盟国と付き合うしかない。

戦前戦中、かっての日本やドイツと違って、今のロシアはBRICSや他の第三世界と広く繋がりそれなりに支持もされている。しかも資源大国。なので、経済封鎖はほとんど効果なし。その辺が、西側諸国、読みが浅い。

ウクライナにオールインで他がスカスカ
中央アジアは中国トルコに抑えられ、アルメニアは離反、沿海州は中国の出稼ぎ労働者と不法移民数百万人に奪回されそうな勢い、NATO加盟国は増えるわで不凍港全滅
経済的にも人口的にも中国とイスラムに飲み込まれる

あの北朝鮮ですらどんなに追い詰められようが軍事だけは常に全力投球できるわけで、プーチンが戦争を続ける意思がある限り続くに決まってる。いつまで戦争を続けられるのかなんて愚門ですね。
他方、平和であれば民需が活気づき国民の生活は向上していくわけですが、現在のロシアは国内産業を資源開発と軍需に全力投球なので必然的に生活のための物資が不足し国民の生活レベルは落ちる。愚かな独裁者に付き合わされるロシア国民は人生が終わったも同然です。ロシア人がどうなろうが知ったことではないが同情はできる。

ロシアは排除しようとしても決して排除なんて出来ない国。あまりに大国すぎる。
プーチンはかつて西側にすり寄ろうとしていた。西側諸国がやるべきことはロシアとの協調だった。


やはり天然ガスが大きいでしょうね。
これがないと欧州各国が困るから、ロシアに大金を供給しています。

日本のハイテク機器が中国経由でロシアに流れているので所詮は金と欲望だよ。この歯車がある限り中国、ロシアとうまくやるわけだよね。インドも合わせたら資源と人口で地球を回せていける。

記事だとマイクロチップが中国香港カザフスタンね
生産を考えたら中国一択
つまり生産を支える素材を止めたら終わり

北由来のミサイルの部品の中にも海外製部品が多く(米国製品の比率が最大)、北のミサイル開発は、陰で米国企業に収益をもたらしてきたことを示している。
さらに、ウクライナ軍の頑強な抵抗は、対露支援国の衰退を、結果的に促進させ続けている。
いずれ国際情勢のリバランスが訪れることが見込まれる

ロシア ルーブル貨幣の価値は? どの貨幣で海外と取引しているのだろう? 投資先もどこだか。
第二次大戦の日本やドイツでも何年も持ち堪えましたからね。
もっともそのツケを払うのは国民ですけど。

今は軍需によって経済が順調に見えてるけど、生産した物は国内に残らず戦争で消費されるだけの産業だからねえ。
金と物資だけが国から出ていく。

継戦しても停戦してもロシアは地獄。

自国で食料と資源を賄えるのは強み。弱るのは資源輸入国。

OPECを気にせず輸出出来てしまうので、
もうやり放題出来てる。
サウジアラビアは困ってるかも。

ロシアより日本の心配したら? 戦争継続支援している日本のことですが.

プーチンは自分で振り上げた拳を自ら下げることはしないだろうな

1番厄介なのは発言と行動が全く一致しないインドてしょう。

そうだよなインドは言動とその意味が一致しない。

ロシアから大量に安価で原油をかって西側に転売して儲けてる、しかもロシアに払う決済はルピー建てな上にルピー自体インドの通貨防衛の為にインド国外に持ち出せないからインド国内に原油代金は滞留したまま。
仕方が無いからロシアはウクライナに武器供与したエクアドルへの経済制裁の結果不足したバナナの不足分を補うためにインドに迂回輸出させてバナナで支払ってもらっているとかいう状態。
しかもインドの外相が今までロシア産原油を買っていたのは安かったからだけど高くなったからもう買わないと言い出してる。


ラディッツに言わせたら「次のターゲットは北海道に決めた」かも・・

北東北海道はロシア領なら鉄道が広軌で復活するかも?
釧路からオホーツク海沿いの鉄道は復活する。
モスクワまで貨物列車が走るよ!

日本は北東北海道の鉄道はすべて廃線にした。

ロシアはいい国だった。かわいそう。

なんやかんや言っても大国だな
ロシアの資金の流れを見ると1年もたないな。

この国に関わると何でも乗っ取られる事を学習しました。「嘘つきは泥棒の始まり」って言いますが、嘘は当たり前、乗っ取りも当たり前、関わらない方がよい国と学習させて頂きました。

イギリスのことですか

【ジェノサイド・侵略国家】中国共産党が
全力支援してるからな。
中国と北朝鮮にも経済制裁を行う必要がある。

禁輸(ただし自国が困る資源は輸入します)
バカじゃねえの