台湾・日本同盟に続いて「チームアメリカ」…追い込まれる韓国ファウンドリー
中央日報/中央日報日本語版2024.02.23 10:52

米国は「寵児」インテルを後押しし、台湾と日本の半導体産業が接近している中、形勢を変えるような顧客をまだ確保できていない。「チップ4同盟」(韓国・米国・日本・台湾)のうち韓国が直面している現実だ。

世界ファウンドリー(半導体委託生産)2位のサムスン電子は1位のTSMCと差を狭めるのが容易でないうえ、2位を維持できるかも断言できない状況だ。急変する情勢に合わせたファウンドリー戦略が必要という指摘が出ている。

「我たち(We)は米国でより多くの半導体を生産しなければいけない。私たちはシリコンをまた『シリコンバレー』に引き込まなければいけない。私たちの世代がこの課題を解決しなければいけない」。

21日(現地時間)、米カリフォルニア州サンノゼコンベンションセンターで開かれた「インテルファウンドリーサービス(IFS)ダイレクトコネクト」行事にレモンド米商務長官がオンラインで参加し、「私たちはすべての種類の半導体を作ろうというわけではないが、人工知能(AI)に必須の最先端チップは直接生産しなければいけない」とし、このように述べた。レモンド長官のキーノートをはじめ、マイクロソフト、OpenAIなど米国のテック企業は全世界の半導体関係者5万2000人が参加したインテルの初のファウンドリー(半導体委託生産)行事で相次いで「アメリカワン チーム」を強調した。カンファレンス自体が米国の「自国優先主義」を公式化する場だったということだ。

レモンド長官はインテルのゲルシンガー最高経営責任者(CEO)との対談でも「インテルは米国のチャンピオン企業」と称賛した。また「私たち」という言葉を繰り返し、同じチームという点を暗示した。ゲルシンガー氏もサプライチェーン弾力性を理由に米国で半導体を製造するべきだと強調した。

ゲルシンガー氏は「現在、世界の半導体の80%がアジアで生産されている。半導体生産は特定の地域・国に依存してはいけない」とし「10年以内に米国・欧州が世界半導体の50%を生産できるようにする」と述べた。

この日、インテルがマイクロソフト(MS)を1ナノ級工程の顧客として確保したと伝えられた。事前録画映像に登場したMSのナデラCEOは「MSはインテルの18A(1.8ナノ級)工程で半導体を生産する」と明らかにした。インテルがMSなどから受注した金額は150億ドル(約2兆2600億円)にのぼる。ファウンドリービジネスでは顧客確保が鍵となるが、インテルがTSMCとサムスン電子よりAIで先頭を走るMSの手を握ったのだ。

この日、エヌビディアは昨年10-12月期の売上高を前年同期比265%増の221億ドルと明らかにし、純利益もウォール街の予想を上回った。半面、多くのエヌビディアの挑戦者は退却している。

サムスンもエヌビディアのGPUの一部を生産するが、同社の先端AI半導体はTSMCの工程で生産されるため、エヌビディアの独走はサムスン電子に負担となる。エヌビディア・アップルなど大手顧客はTSMCが握っているため、新しいAI半導体走者が登場しなければサムスンファウンドリーの新しい顧客確保も難しい。

チップ4のアジア3カ国のうち日本と台湾は急激に接近している。ロイター通信は過去2年間に9社以上の台湾半導体企業が日本で支社を設立したり事業を拡張したりしていると報じた。半導体事業の復活に取り組む日本・米国の要求で「中国デカップリング(脱同調化)」をしなければならない台湾、両国の必要の一致と円安効果で半導体協力が急速に進んでいる。

TSMCは24日に熊本県に第1工場を完工し、第2工場は2027年に完工するが、TSMCについて台湾半導体企業も日本に渡っている。TSMCは米国政府の勧誘および圧力で米アリゾナ工場を建設しているが、海外生産基地は日本に速いペースで構築されている。ロイター通信は「日本政府が寛大な補助金(最大50%)を迅速に支給し、人材も優秀なため」と分析した。TSMC日本工場は12-28ナノ級のレガシー(非先端)工程だが、車載用半導体やイメージセンサーなど日本産業の需要に合わせてチップを生産する。

専門家は韓国も国家レベルで先端・レガシーファウンドリーを共に育成すべきだと助言する。サムスン電子はTSMCと1、2ナノ級先端工程で競争しているが、AI技術の普遍化と電気自動車普及などでレガシー半導体市場も拡大しているだけにこの市場を放置してはいけないという指摘だ。

漢陽大の朴在勤(パク・ジェグン)融合電子工学部教授は「車載用半導体などの需要が急激に増えていて、国内ではサムスン電子などがその技術を保有するが、先端工程への投資が優先されて実行できていない」とし「わが国も自動車産業が発達した地域に車両用ファウンドリー投資がなければいけない」と述べた。

成均館大のキム・ヨンソク電子・電気工学部教授は「先端工程は台湾本土でし、レガシー工程は日本でするというのはTSMCの良い戦略」とし「韓国も軍需用半導体など旧工程を含め専門企業を育てる総合的な国家半導体戦略が必要だ」と話した。

(引用終わり)
信用って大事だよな。

こっち向くな。

日頃の行いの結果。
左右の対立が激しく左派は強硬な反日。
そんな左派を支援し反日姿勢の国民が半数程度いる。
そんな国との友好など不可能。

韓国も中国も、世界に「友」と言える国を持っていないのがつらいでしょうね。
「友」の国を作るには、儲けた損したの商売関係だけでなく、心のつながりを大切にしなければなりませんが、両国にはそれが欠けているから「金の切れ目が縁の切れ目」となっていつも苦労をするのですよ。
執念深くいつまでも恨み続けないで、許すこと、妥協することも学ぶべきです。

お前らは永遠に反日してろよ。こっち見るな。カネの臭いがする時は日本にすり寄り、違う時は反日活動をする。やりたい放題の反日国家と経済活動なんかしたくもない。

このまま、日台米にオランダを加えて4か国の連携を深めていければよい。
韓国の席などない。

文政権も反日反米で中国 北朝鮮べったりに舵を切ってたよね。

結果論もあるけど、中国に深入りするとえらい目にあいますよね。
バランス外交(風見鶏外交)と称して自画自賛していたのも今は昔。

あれ程 半導体産業を中国べったりにしてたら共に沈むのは当たり前だ
中共だけに。

まぁ半導体創るのに半島は、EDA・描画/露光装置・ブランクス/ウエハ・検査装置/他製造装置・部材/間接部材・BGA等、何か世界規模でプレゼンスやイニシアティブ持ってる物が無いからなぁ・・・

改めて書いてみるとホントに何も無いなぁ・・・
半島は別にチームに居なくても困らないなぁ・・・

そう言えばムンムンの時代に車載マイコン不足の時に自国内メーカー造って無かったからルネや世界中のメーカーに頭下げまくって支給依頼してたなぁ・・・

チップ4は日米台のチップ3が実態で、 中国の経済衛星国・韓国から半導体技術が流れないようにする枠組みですからね

サムソンは、廉価のメモリ専業に特化すればよいのではないだろうか。日本の補助金をもらい研究目的の施設を日本に作ると報じられていたが、その実、日本の後工程技術を窃取する目的が根底にあるようにも思える。TSMC側が言うには、韓国は協力を呼びかけて来たことがあるが、それは結局内部の様子を伺うためだった。だが日本はそんなことはしないから、日本と協力するのは最良の選択だと。

「チップ4」などと言われてから3年以上も経ちます。
米国は、半導体サプライチェーン構想で、対中政策を鮮明化するために「チップ4」(米・日・台・韓)という共同体を模索したが、文政権は中国の顔色を伺い難色を示したため、その時から米国は「チップ4」などと言う呼称は止めました。
後に、米・日・台・蘭でサプライチェーン共同体を4ヶ国で合意しました。

今更、チップ4の呼称を使い米国に擦り寄っても、EV車の補助金の時もそうだったように、今回の半導体分野でも、外国企業に補助金制度など適用しないと思います。
補助金が欲しいなら、自国政府に要求した方が良いかと…それか、ご破算にして中国と手を組むしかありません。

韓国のメディアがよく書く名称
チップ4同盟(韓国・米国・日本・台湾)
見通しが悪い韓国のファウンドリーだけに都合よくチップ4という立ち位置にしたいという韓国メディアの願望だろうが
数年前にアメリカ主導で始まった地政学に基づく半導体のグローバル戦略に対して目先の利益に長期的な戦略を見いだせずはっきりと参加する姿勢をみせなかった韓国
後出しジャンケンは既に出しても遅すぎたわけで無視とまではいかないがとっくに数年前から距離を置かれている
念の為に記載するが数年前より戦略的に連携をどんどん進めているのは日本・台湾・米国、加えてオランダ
事実として韓国は入っていない
その同盟ですらないのが現在の韓国

あの時積極的に参加していれば良かったものを。もう取り返しがつかないだろう。しかしこれは日本側からすれば半導体を復活させる大きなチャンス。確実にものにして欲しいところだ。


「チップ4」って存在しているの? 未だに言っているのは韓国のみでは?
(言いだした?アメリカ、そして日本、台湾の記事では見かけない言葉。)

4カ国・地域の枠組みが有るとしたら、アメリカ・日本・台湾そしてオランダ。

某国て国内の状況によって左を向いたり右に擦り寄ったりだからね。
長期的な安定供給なんて望めないよね。

まぁサムスンなんてTSMCがオーバーフローした場合のバッファでしか無いよ・・・

このまま台日米同盟で突き進もう️

チップ4て日米台蘭て認識なんだけど
違うの?
韓国入ってないよ?

MSが半導体を生産する?  信じられません。

朴槿恵、文在寅による中国様付いて行きます政策で中国にオールインし反米反日活動をしていたんだから除外されるのは当然でしょ。
でもNOJapan運動中に、たった2年で半導体製造の核心素材が作れるほどの技術大国なんだから敵国の日本なんか見なくても良いでしょう。
全半導体の72%を占めるメモリー以外での協力だから韓国はメモリーで頑張りなさい。

韓国の終わりの始まり。
不動産バブルも破裂寸前。
もう韓国から離れる最終地点に到達しつつある。
これ以上関わると火の粉を浴びる可能性がある。

過去を振り返れば、どのみち最終的には韓国は「チームチャイナ」でしょ

台湾企業としては中国の脅威は無視出来ない
助成金など有利な条件が揃った今がチャンス
韓国の企業も焦って進出しているようだが一歩出遅れ感は否めない
半導体勢力図があと数年で激変するのは間違いない
ファウンドリーで韓国勢が生き残れるのか?
かなり厳しいだろう

日米台蘭
アメリカ主導で始めた半導体のグローバル戦略
戦略的にもうだいぶ進んでいる
技術者どうしの交流でさえ既に友情があり信頼関係もある
対してこれらに入っていない韓国
シェアでもわかるように現在進行系で縮小しており今後も韓国の半導体はそのように進んでいくだろう

お隣りへは何事があっても、物を言わない日本政府ではあるが、物は言わないが、信頼できるパートナーとしてウィンウィンの経済政策は絶対にお隣りとは行わないとの強い意志があるのなら、百歩譲って少しは見直すよ。
どうでもいいような案件だけ、適当に協力して、最重要な案件には決してお隣りを入れない、真の友好国とのみ行う方針であって欲しいが。さて、どうなんだろう、そこまで深い考えているのか。

チップ4って、アメリカ、日本、台湾、オランダじゃあなかった?
半導体製造に関しては、日本&台湾体制は、凄いと思う!だって、日本の半導体素材の輸送コストが下がる可能性が高い分TSMCの完成品の販売価格が割安になる可能性があるから!

日本だけだと必ず韓国と協力させたがる人々がいるが、台湾と一緒だと台湾が韓国を介入させないようにブロックしてくれるのは有難い。
また米国に韓国は一国だけだと太刀打ち出来ないから指加えて見てるしかないんだよね。

日米台半導体同盟は先手でした。

ファンドリービジネスで技術以上に重要なことは、顧客への守秘義務を果たせるか否かだろう。お隣は何と言っても中国と深い関係にあり、人材含め技術や情報は駄々洩れ。これじゃファンドリービジネスは成り立たないと思うが。

そんな中北朝鮮には敵国認定され。。。
四面楚歌とは正にこの事。


日本や欧米諸国は韓国が赤組だと認識しているので もう相手にされない


因果応報と言うが、その通りになって頂きたいものです。
その方向に進みそうなのに、変に手を差し伸べたり、情をかけたりする不届き者が日本の中から現れないことを強く祈る。
企業人や政治家、官僚の中に一定数そういった輩がいるのでとても心配です。


「経済は中国、安保は米国」と宣言したんだから、初志貫徹してもらいたいもの。
あと「日本は韓国の同盟国ではない」とも言い切ったのだから、すり寄らないで欲しい。サムスンが日本で研究拠点を作るとか言ってたが、日本企業の裁判供託金が慰安婦へ分配されたのだから、日本政府も代替弁済として韓国企業の日本にある資産を差し押さえるべき。
台湾のお偉いさんも、韓国企業は信用ならないが、日本は信頼に値すると述べていたな、、、


中国軍のパレードを朴クネが得意顔で閲兵し、仲良しアピールしてたの、何年前だったっけ。それほど前でもないような気がするが、あれから服役させられて、文が大活躍して、今は国が沈没の瀬戸際で日本に必死に擦り寄って…展開の速さ、韓国ドラマそのもの。


韓国は簡単に中国に技術流出させているからだろ。最近もアメリカの半導体部品を韓国が輸入して中国に横流ししていてアメリカにばれている。
そんな状況で仲間になれるはずはない。

大丈夫。心配しなくても、お前らと組みたいところなんて無いから。何なら、宗主国にでも頼んだら?あ、相手にされないか。お疲れ様です。頑張ってください。

自分で自分を追い込んでいるような事をしでかしているのです、被害者ヅラをするのはお門違いというものです。