【コラム】一つにまとめてみるにはあまりに違う韓中日経済
中央日報/中央日報日本語版2024.02.21 13:18

北東アジア3カ国を「先進国経済」やユーロ圏のように一つの分析単位として設定できるだろうか。
その次に例えば「ソフトランディングか景気低迷か」を問い詰めることができるだろうか。
地理的に隣接した韓国・中国・日本は経済状況の偏差が大きい。
3カ国を並べて見ると違いが目立つ。

中国を見れば、最近国際通貨基金(IMF)が2024年の予想成長率を4.2%から4.6%に高めてはいるが、不動産市場不振と世界的需要萎縮が依然として核心リスクに選ばれている。不動産市場の低迷は最近の経済回復を牽引した家計消費に影響を及ぼしているが、輸出もやはり成長を牽引するのは容易でなさそうだ。地方政府に向けた財政浮揚策、追加的なインフラ支出、通貨緩和と不動産市場支援などの追加浮揚策なくして目標成長率5%は達成しにくいだろう。ただ中国政府が政策的介入を推進する確率が高く、結局成長が安定化されるだろう。

日本の場合、家計所得増加に向け岸田文雄首相が昨年11月に発表した17兆円規模の財政支援政策のおかげで弾みを付けるものとみられる。所得増加が成功するならば、経済の約54%を占める民間消費を後押しし、物価上昇で消費が萎縮するのを克服できると期待される。ただ産業分野の持続的な回復に向けてはエネルギー価格に外部衝撃があってはならず、世界的なソフトランディングが先行しなければならないだろう。昨年1.7%を記録した経済成長率は今年は1.0%水準に回帰するものと予想される

最後に韓国は輸出部門の躍進に力づけられ2024年のGDP成長率が2%を上回る水準で反騰すると予想される。ただ中国経済が予想より振るわなかったり技術株価下落サイクルに転換される状況を注意すべきで、米国企業の設備投資サイクルが持続して回復することがやはりカギだ。他の先進経済と同じくインフレ見通しが国内成長に重要な要素だ。昨年末から民間サービスインフレが鈍化し労働賃金上昇圧力が持続して緩和されたが、こうした傾向が続くならば韓国銀行が下半期から金利引き下げを断行することもできるだろう。韓国銀行はこのため家計負債比率が一定水準で安定的に維持されることを確認するだろう。韓国銀行は用心深い通貨政策を展開することで、これは緩やかなウォン上昇につながるかもしれないが、輸出主導の景気回復を妨げる水準ではないと予想される。

このような予想は現存する地政学的リスクが拡大しない場合を仮定した予想だ。
ロシアとウクライナの戦争と、イスラエルとハマスの紛争、米国大統領選挙のような要因は韓中日各国にそれぞれ別の形で影響を及ぼすだろう。

アレックス・ジョイナー/IFMインベスターズ・チーフエコノミスト

(引用終わり)
北東アジア3カ国で一緒にするな。
人でなしとね。
このバカさ加減が凄いな。
民度が違いすぎるから無理だ。
どうして、まとめようと考えるのか意味解らんな。
違って当たり前だろ。

韓国人は今すぐ中国語、北京官話を学ぶべきでしょう。

「一つにまとめてみるにはあまりに違う」

当たり前だよ。
空想の世界でも隣国とまとめられるのは気分が悪い・・・

韓国と一緒にするな!比べるレベルに無いんだよ!横綱と幕下だ!

中共にしても先送りにしてきた問題が一気に噴出した。
共産党は政権を投げ出して、溜め込んだマネーを世界各地に(特に日本にね)隠匿しつつある。

中韓北露は反日国圏で一つにまとまるじゃないか。
今回はこれで落ちとせよ。


最初になぜ「一つにまとめてみる」事にしたのかが疑問。
その時点で間違いに気が付くべきだった。

まとめる必要なし。
そもそも、日本にとってリスクしかない。

あえてまとめるというのなら、日本国自体が、英国、独逸、仏、伊四国をまとめたような国家だ。

南北朝鮮の統合は困難で、支那も南北東西分裂が自然の成り行きだ。

日中韓三国の経済は内需の規模が異なるし、韓国の場合は財閥企業が中小企業を圧迫し中小企業の国際競争力が無い、朴槿恵、文在寅が進めた中国重視政策で中国と韓国は経済的運命共同体のような状況に有る、中国や韓国が作る物は他国でも作る事が出来る、知的財産収支世界3位の日本と167位の韓国ではあまりにも違いすぎる比較対象をブラジルあたりと比較しなさいよ。

そりゃ韓国・中国・日本って言ったら、
資本主義の皮を被った約束を、守らない無法国家、共産主義国家、普通の資本主義先進国。
まとめられるわけないじゃん。
そもそもが異質なんだから。

あまりに違うのだ。

先進国日本国、後進国中共、その属国朝鮮
いずれ中華民国が支那本土に復帰すれば、状況も変わるだろう。

韓国企業の輸出が伸びたのは、日本の民主党の超円高政策のおかげですよ
帰化した議員の多い民主党により日本の電機メーカーは輸出できずほぼ壊滅しました
倒産やリストラ、工場閉鎖などのニュースが毎日流れていた
リストラされた人材は韓国企業が雇い技術がどんどん流出しました

一度工場が無くなると生産ノウハウ持った人材がいないから回復が難しい
やっとTMSCに来てもらい一から半導体生産ノウハウ習得です

海外工場もかなりあるんだからそうとは言いきれない要素もでかいでしょ。
先鋭小型家電たるスマホで韓国中国に負け、結果付随するものでも負けたり、シフト失敗したのは、ガラケー含め、世の中の変化への対応速度で劣ったから。
米国はその時より円に較べ大体2倍ドル高になってるが、経済は未だ絶好調。


民主党政権に潰されたシャープ

国内雇用を優先したシャープは2009年に新日鉄跡地に世界最大クラスの堺工場を稼働します。
しかし、5000億円かけた堺工場はとうとう最後までフル稼働することはありませんでした。
2009年マスコミの猛烈誘導で民主党政権へ交代します。そして1ドル70円台など超円高政策により、日本メーカーは輸出不能になります。
円高政策でパナソニック、日立、ソニー、日電、サンヨー、東芝、パイオニアなど大手企業は大赤字になり数万人規模の大リストラや賃下げが行われました。
シャープは投資したばかりで最悪です。
日本製品は外国で異常に高くなり低価格の魅力には勝てず半値程度の韓国製品が躍進始めます。
不景気だった韓国は、日本企業に代わり液晶テレビやクルマなど輸出を増やします。

日銀が決めるので円高是正はできないとしてきた民主党やマスコミの話とは異なり、安倍さんになると円安になりました

外交力で原油価格そんな変わんねーよ。
だいたい民主党政権の時175円??は?時系列おかしくないか?リーマンショック前の原油価格暴騰してる時はレギュラー190円前後迄上がってたけど、そこから下げてる過程の175円の事言うてんの?w一時はめっちゃ下がったが、基本的に150円前後やろが。それもドル建てで言ったら今より原油価格高い時の話な。だから安くできてるわ。

あとな、米国が2010年代半ばに原油輸出解禁したからガソリン価格が下落したんであって自民党の外交力じゃねーからなw

言うて311以降は復興あるから円高の良い面もあった。輸入する材料やガソリン価格が安くできたりね。

違うよ。300ミリ投資にすら踏み切れなかった根性無しの経営者と産業界を成長させるための政策をしなかった政治に問題がある。為替と米国の問題もあったがそれだけじゃない。

うだうだしている間に官民一体の大規模投資をしたSAMSUNGに追い抜かれた。

現場のプロセス技術者も生産技術者も日本製に拘り過ぎたり効率や能力より好き嫌いで選定したりとまぁ酷かった。

家電に至っては国内市場しか見ていないのに、海外に工場を作る有り様。結局は技術も人材も抜かれて最後は事業売却まで。大手電機メーカーの経営が本当に本当に無能だった。

>輸入する材料やガソリン価格が安くできたりね。

民主党時代は外交力がないから75円と超円高なのにガソリンが暴騰していた
そこでガソリン値下げ隊という企画をしてマスコミと宣伝していた
ガソリン暫定税率を廃止した民主党はさすがだとマスコミはPRしていたが
ガソリン価格は175円で全く変わっていなかった。
暫定税率を廃止したがそれと同額のガソリン税を追加したので同じになったのだ。相変わらずの詐欺集団だった

高速道路無料化と言いながら、麻生政権のETC1000円乗り放題を廃止した
逆に高速代は値上げされたのだ

埋蔵金があるから減税すると言っていたのに、消費税を10%にしたのも民主党政権だ
また2035年まで復興税を勝手に天引きしているがマスコミは報道せず隠蔽された。自民党がやったら増税メガネと総攻撃だろう
岸田は増税してなくてもマスコミに増税イメージを作られた
民主党は増税しても報道しない

かつての日本経済は、輸出により躍進した時代があった。
当時は円安を背景に、高品質かつ安価な「ジャパンクオリティ」の自動車やコンピュータ、家電、AV機器などで世界を席巻した。

その後、プラザ合意などを経て円高の時代を迎え、国内の生産拠点をアジア等の安価な労働力に頼り、海外へ移転する流れができる。
「安価で高品質」という成功体験が忘れられなかったのだ。

歴史にifは禁物だが、思考実験(遊び)として、もしその時代に「安価で高品質」から「高価だが自慢できる」というブランド戦略(スイスやイタリアの工業製品に多い)に日本企業の1割でも成功していたら、また違った景色が見えたのではないだろうか?

無論、半導体や洗濯機にロレックスやランボルギーニのような付加価値は望めないが、時計やクルマ(の一部)ならどうだろう?

レクサス? んー、大衆車に少し盛ったレベルなので、ランボルギーニには遠く及ばない(笑)

トヨタの車とタイヤの付いたフライパン(スーパーカー全般)は比較対照にはならんだろ。

結局、韓国経済は日本と中国の動向によって
浮沈するってことでしょ。

大韓民国マンセー。

V字回復が期待されるね。
今年の選挙結果と北の脅威が数少ないリスクかな。

世界中があっと驚く、そんな底力を見せて欲しいものだ。

筆者(韓国)以外は誰もまとめてい見ようとすらしていないWW