核搭載超音速戦略爆撃機Tu160Mの操縦席に乗ったプーチン大統領
中央日報/中央日報日本語版2024.02.22 06:39

ロシアのプーチン大統領が21日、ツポレフTu160Mの操縦席に乗り自国の核戦力を誇示した。Tu160Mは核兵器を搭載できる超音速可変翼長距離戦略爆撃機だ。

タス通信によると、プーチン大統領はこの日、タタールスタン共和国のカザンにあるゴルブノフ航空工場を訪れて4機のTu160Mを視察し、そのうちの1機の操縦席に座った。

ロシア国営放送の記者はテレグラムでプーチン大統領が搭乗階段の手すりをつかみながら操縦席に向かって足早に上がる動画を公開した。プーチン大統領は操縦席に約10分間座ったことがわかった。

Tu160Mは旧ソ連時代に開発されたTu160を80%以上グレードアップして近代化したもので、状況によって変形できる可変翼を採用し、2022年1月に最初の試験飛行を終えた。最大速度はマッハ2だ。

北大西洋条約機構(NATO)でのTu160のコードネームは「ブラックジャック」だ。機体全体が白く塗られ「白鳥」とも呼ばれる。

プーチン大統領はこの爆撃機にタタールスタン共和国初代大統領のミンチメル・シャイミーエフを賛える名前を付けようと提案した。プーチン大統領はシャイミーエフについて「国全体、ロシア全体のために多くのことをした人」と評価した。

プーチン大統領は2015年にロシア空軍の戦略爆撃能力を強化するためTu160M戦略爆撃機生産を再開するよう命じていた。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は昨年9月にロシアでプーチン大統領と首脳会談をした際にロシアの軍事施設を視察し、この爆撃機も近くで観察した。


ロシア大統領、爆撃機で飛行 核搭載可能のツポレフ
共同通信
24/2/22(木) 22:56配信

 ロシアのプーチン大統領は22日、中部カザンの航空機工場の滑走路から、核兵器搭載可能な主力長距離戦略爆撃機の改良型ツポレフ160Mに搭乗して約30分間飛行した。インタファクス通信が伝えた。

 ペスコフ大統領報道官によると、プーチン氏は21日に工場を視察した際に同型機の操縦席に座り、飛行を決意した。

 プーチン氏は2005年8月にツポレフ160に搭乗し飛行したことがあるという。(共同)

(引用終わり)
軍用機で「遊覧飛行」ですか?

プーさんがまた乗ったということはTu-160を気に入ってるのか?
最大速度はマッハ2を超えるから全力を出されるとF-35だと追いつけない
(迎撃だと後ろから追いつく必要はないけど)
基本設計は古いが厄介な機体
亡命飛行には格好の機体ですね。
重爆なら亡命生活を支える莫大な金銀財宝を一緒に運べますからね。

ツポレフTu160Mならカッコウの手土産ですね。
まあ、そろそろ平壌なり北京に亡命セにゃならんでしょうね。

基地の司令は「大統領閣下の訪問を受けて光栄です」とか言うんだろうけど、パイロットからすればたった30分の飛行に付き合わされるわけでいい迷惑。

ロシアの軍事演習もこういうお偉いさんにいい格好を見せる「展示演習」が多いことで有名。

だからロシア軍はプーチンの前で行う演習では「凄く強そう」な姿を見せる。

あの…小さいころから洗脳教育している北朝鮮とロシアでも価値観は違うと思うよ?

ロシアの若い人は戦争前はマクドナルドでファーストフード食って、アイフォンいじってた世代だよ。
急激に統制を強めたのはそれこそ戦争直前からじゃないかな?

ロシア皇帝に直接拝謁出来る訳だから、パイロットとしては一生の想い出になるから良いんじゃないかな?

北の将軍に直接拝謁出来たら北の人民は光栄の至りでしょ。

価値観が日本と全く違う

プーチンさも恐れた男ナワリヌイさんの急死生前から映画作っていたのでしょう本人も出演してロシアに帰って反プーチンとして戦うと言った言葉危険は覚悟の帰国の急死。さっそく映画が上映されますね。タイトルも「ナワリヌイ」です早く見てみたいですね。そんな事は承知のプーチンも一先ず安心して飛行したのでしょうね。

戦時国家の国体批判とか危険極まりないよね。

戦前の日本だと特高警察に普通に逮捕される様な話。

乗ったのは多分影武者だろうな。用心深いプーチンが爆撃機に搭乗するなんて考えられない。
堕ちたらさしものプーチンも死んじゃうからね。
あるいは、ライドンキングするか転スラか?

大統領選挙を控えてアピールしたかったのでしょう。恐れていた対抗馬の暗殺は出来たし、イランや北朝鮮からミサイルや砲弾は手に入るし、満足しているのだろうな。米国が弱腰の中でプーチンを排除出来るのはクーデターしかないのかなと思う。

影武者だろうが、選挙を意識してのことだろう。プーチンはパーキンソンを患っていると報じられているし、先日は足を必死に抑えていた映像が流れていた、机の端を必死で掴んでいたし。とても30分の飛行に耐えれるとは思えない。

パトリオットの射程圏内に入ればあっという間に撃墜される
重要な任務には護衛の戦闘機が欠かせないだろう

そもそも主兵装が巡航ミサイルとなっている爆撃機がパトリオットの射程に入ってくれるわけがない

護衛の戦闘機と一緒に撃墜されてしまいますよ

プーさんは習近平だよ

B1Aのコピーとは言うものの、やはりロシア機体は何処か魅力がある、最近のブラックジャックはアップグレードも作ってるし

乗ったのは影武者だろうね、ビビりのプーチンが実際に乗るわけがない。

動画見たけどきれいな機体。コンコルドに似てる。

プーチンが乗ってるとは思えない。
飛行機はかっこいいな。


強さ?か。爆撃機に乗ってアピール?今は1946年ではない2024年でさ核平気アピールか。もう情報はスマホで色んな人とやり取り出来て、協調する時代なんじゃないかな。

ロシアの反体制派のジャーナリストが言っていた。「平和のための薬は自由な報道と選挙だ。」全く同感。全ての強権国家こそ人類の敵である。

ウクライナは早く降参しないと核爆弾落とすぞ、という脅しかな。ロシアも戦争続けるのはキツくなってるのかな。

ミサイルがこれだけ発達した今、核搭載爆撃機にコケ脅し以上の意味があるのか?

試しに使ってみろよ

割と使ってます。


米軍のB-1の完全コピー機

でも日本の政治家の腐敗も、近平やプーチンなら一日で監獄行きにしてくれると思う。

トルコが「ステルス戦闘機」開発したらしい。。。

護衛戦闘機ついてるだろうから、肩慣らしにいっちょ揉んでやれば?

どこでバレるかねえ。。。

爆撃機で飛行か。楽しそうだね。影武者さん

海自のP1四発ジェット哨戒機をミサイル爆撃機に転用して、中露北韓に対抗しよう。